Homeスポンサー広告雑談>外国人「広島平和記念公園の碑文って政治的問題がでないようにわざと曖昧にしてるの?」【海外反応】



外国人「広島平和記念公園の碑文って政治的問題がでないようにわざと曖昧にしてるの?」【海外反応】

2014.10.21 Tue

外国人「広島平和記念公園の碑文って政治的問題がでないようにわざと曖昧にしてるの?」【海外反応】

投稿者
広島平和公園の碑文には「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」とある
この碑文には主語がないが主語は「私たち」か「彼ら」だろう
この問題を政治問題化せずに犠牲者を記念するための碑文だから






文字通り「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しません」でいいんじゃない





↑そうなんだけど、日本語の「曖昧性」が理解できないんだ
それと能動態と受動態がよくわからない「だれが過ちを繰り返さない」の誰ががないのが間違ってる
「誰かが間違ってるけど、誰かは明かさない」みたいなもんだろ





日本語では主語を省略することが可能で、特に人称代名詞はよく省かれる 
だから「私が食べる」や「あなたが食べる」の代わりに「食べる」ということもできる
日本語には必要ないから主語を使わない





↑それっておもしろい 日本人って基本的に文脈に依存してるの?
それに日本語は英語のように能動態と受動態の区別はあるの?





↑日本語は驚くほど文脈に依存した言語なんだ
それに能動態や受動態はあるよ





日本語はいくつかの場面ではすごく文脈に依存してる
それに単数や複数、ジェンダーもあいまいだ
「食べる」というのも自分でも第二者でも第三者でも言える
日本語は能動態や受動態があるが使い方は違う 
望ましくないことを誰かにしてしまったことを言いたい時などは受動態を使うんだ





他の言語っておもしろいね 僕は高校の時スペイン語に没頭したんだ





日本語で主語が省略されてるときは、主語がもうわかってるときなんだ
文脈で主語がでてこない場合はたいてい、主語は話してる本人だよ





↑話し手本人が省略されるってすごく面白いし、効率的に思えるよ





スペイン語でも主語を省略するときはあるよ でも"we"と"they"は動詞の活用が違うんだ





過ちっていうのは地上戦のことだったのかも





↑過ちは戦争でしょ




日本語では主語はわかってるからほとんど言わないよ





英語の受動態に似てるよ「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」
これも都合よく主語を省略してる ロナルドレーガンの言葉「間違いは犯された」





ほんと、日本は第二次世界大戦の責任逃れがうまいよ





2つの意味があるよね
アメリカ:安らかに眠ってください 日本はアメリカと戦うという間違いを繰り返しませんから
日本:安らかに眠ってください アメリカは原爆を落とすというような間違いを繰り返しませんから





↑(投稿者)
もしくは
アメリカ:安らかに眠ってください 日本はすぐに降伏するという間違いを繰り返しませんから
日本:安らかに眠ってください 私たちは二度と降伏するという間違いを繰り返しませんから





↑かっこいいよ





これは受動態じゃないだろ 受動態なら "for the error shall not be repeated"となるよ









http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/2jng8e/til_the_inscription_on_the_hiroshima_peace/
­
関連記事

コメント

*No title

安らかに眠って下さい 某国に関わるという過ちは 繰返しませぬから

*No title

戦争犯罪国家のアメリカがそう書かせるように仕向けたに決まってんだろ

*No title

本当に外人はうっとうしいね
いちいち説明しなくても日本人なら感じ取れる感情なんだからそれでいいんだよ
お前らの為の石碑じゃねーんだから

*No title

気持ちわりーよ
この碑文をわざわざ気にして邪推してるところを見ると
語尾にアルとかニダをつけてるんじゃないかと思わされるね

*

逆にヒーローぶってる国に東南アジアやインドの植民地支配は正義の行いだったのか聞きたい

*No title

過ちは誰がやっても過ちだろうに

*

日本人・日本語の曖昧さが、諸外国の日本に対する誤解を促していることを感じたわ…。
この一文ですら正しく伝わらんとは。

*No title

仏教は輪廻転生なのに
「安らかに眠って下さい」おかしいよな
「ご冥福をお祈りします」もおかしいよな
仏教って祈らないし

「安らかに眠って下さいって、お祈りします」キリスト教の言い回し?

*No title

これの場合は「アメリカが」とかは要らないだろう
「世界中が核兵器が使われることは」「人類が核兵器を使う過ちを」
「日本が核兵器を使う過ちを」も含めてるって意見は一切無いのかね?
普通に考えたらそうだろう、別に核を使うのは特定の国家に限った事じゃない
現状北朝鮮に核を撃たせないために世界中で制裁かしたりしてるだろうに

加害者意識が強いというか何と言うか何だかんだ罪悪感があるのかね

*No title

誰がやっても過ち

*No title

殺意が湧くな

*No title

広島平和記念公園の碑文、というところがキーなんじゃね

*No title

人類的な視点でものを考えられないのかね、このバカ外人たちは

*No title

「過ち」ってのは戦に負けたことだよ。
だから「次は勝つ」ってこと。

*No title

>>ほんと、日本は第二次世界大戦の責任逃れがうまいよ

この碑文を見て
このコメントできるやつはチョンだけだろうな

*No title

過ちを犯したのは誰なのか過ちとは何のことなのかを見る人に考えさせ
なおかつ誰が悪かったのかをはっきりと書かない
玉虫色の表現と言う意味での名文かつ銘文
ゆえに、憲法解釈と同じで幾多の左翼に利用されてきた文言

*No title

日本語は日本人ならわかる暗号みたいなものかもしれないね。
なかなかな不謹慎な発言を平気でするところ、教養を疑うわw

*No title

まあでもこの記事はなかなかおもしろい

*No title

二度と負けるかアメリカにという意味。

*No title

「我々は」だろ!ただし、その我々ってのは全人類の事だろーな

*No title

気持ち悪い碑文だけど敗戦ショックでまともな判断も出来なかった時代のものだ。消して欲しいよ
志賀直哉は日本語廃止論者になった。武谷三夫は原爆投下を「反ファッショの人道的行為」と言った
一般人が与太ってた話じゃなくてインテリ達こそ腰が抜けてサヨクの真正スパイにつけこまれたんだ

*No title

中国の南京大虐殺記念館なんかにこんな碑文があっても
今度は都市が占領される前に撃滅するという、軍拡の決意と思われるだけで
誰も非戦の誓いなんて思わないわな。

*

責任逃れがうまいのは、プロパガンダ撒き散らして、報道を抑圧して正義ずらして戦争おこしてるアメリカだろ

*No title

広島にあるものですから過ちは原爆、
主語は人類でしょう。

アメリカが日本が、なんて小さな視点で語られるような
話題じゃないです。

こういう所が責任を明確にする欧米人の特色ですね。

*No title

軽く扱いやがって・・・本当にタヒねよ

*No title

もう、「責任逃れ」とか、放っておいてほしいわ。
外国人に向けた碑文ではなく、亡くなられた人に向けての碑文なのだし、亡くなられた人も含めた日本人ならちゃんとわかるんだよ!!

*No title

> 仏教は輪廻転生なのに
お盆に先祖をお迎えする国の住人が、なんで輪廻よ?
三途の川渡って彼岸に行くんだよ。

*

誰がっていうよりもう戦争を起こさないですよーてことだと思うよ。

*No title

真の意味のは読み手に委ねられてるってことだよ。

*No title

アメリカも日本の隣国並に面倒くさいな。
日本を放置プレイ出来ないのかね。

*

誰がと限定した文ではなく生き続ける未来の人々から犠牲になられ未来を奪われた方々への誓いの祈りかと思ってた
君が代の君に難癖つけたり難儀な人達だな

ミスコンでは世界平和の安売りしてる自分達に気づけ

*No title

曖昧なのは解釈の幅をもたせて対立を避けるため

*No title

東京裁判の数年後、この碑文を見てパール判事が「はぁぁぁぁぁ!?」ってなったんだよ
日本の子供達が自虐史満載だったから、それを憂いて「私の判決文をよく読んで下さい」って言ってる
20万人の公職追放で赤が入り込んだのと、自称進歩的インテリ(左巻き)がシタリ顔で売国したせいで、馬鹿みたいなプロパガンダが浸透してしまった
いつの時代も赤と左巻きが自分達の虚栄心の為に、他人を犠牲にして不幸にする

*No title

どちらともとれるのが日本らしいというか。これはこれでいいと思うよ。
個人的には人類を主語に持っていきたいな。
日本が~とかアメリカが~とか小さいこと言ってないで人間は少しは成長しようよっていう大きな主観。

*No title

あいつら何でもかんでもハッキリさせないと気が済まないのかw
色んな解釈があっていいだろこんなの

*No title

あーはいはい正義の味方アメリカ様ね

*No title

この碑文はお互いにってことであえて略してるんだと思ってた

*

実に気持ち悪い
碑文にいちいち引っ掛かるなんて某国の人間のようだ

*No title

この場合は、「我々は」しか入らないんだけどね。
我々は人類全体なのかどうかはあるけど、少なくとも日本人は入る。

でも、こういうのって日本語勉強しろバカじゃすまない場合があるのかもね。
もっとも、日本人でもわからない人もいるしな。

世界に見られるところは、「我々は」ってちゃんと書いたほうがいいのかもね。めんどくせーけど

*No title

日本がどこがどう責任逃れがうまいのか逃げないで説明して欲しいわ。
こいつがいまだにウダウダ言うってことは責任逃れ出来ていないって事ジャン。

*No title

この碑文は死者に向かって「自業自得で原爆が落ちたんですよ」っていう事を言っている。
残念ながら突き詰めればそういう話。

*No title

責任逃れはアメリカだろ
戦争に負けてないから無数の残虐行為を留保されてるだけってのを忘れるなよ

*No title

で、貴様ら外国人はハーグ国際条約を違反をどうやって正当化するのだ??ん??
広島は世界で唯一、核兵器が投下された場所だ、
その場所の碑文の意味はアメリカ以外ならどういう意味合いかわかるだろ??
俺は(貴様ら外国の策謀にはめられて戦争を日本は)繰り返しません という意味で受け取ってるが?
反省が足りないってか?? w ばかじゃね~の

*No title

しっかしこの碑文、死者を冒涜してるわ。
誰も戦争放棄して骨抜きのヘタレ日本人になる事なんぞ望んじゃいなかったろうに
戦後左翼の主張を死者に代弁させる卑怯っぷり。

*No title

日本人が日本語で日本人を追悼するための簡潔な碑文なわけなんだし、
邪推できる頭の悪さが支那チョンレベルですな。

*No title

悲惨な死者が出たこと、兵器の開発競争が止まらないこと、大規模な戦争を起こすことetc.
「過ちを起こさないこと」にウエイトがあって、「誰が」というのは文章の構成要素ですらないんだよな。

「文章には主語がなくてはならない」という迷信に取り憑かれて、そういう形でしか世界を把握できない世界の住人がわけの判らんことを主張しているけど。

*No title

必死www
原爆大空襲の正当化に、今じゃトンスラーや中狂人らを総動員しなきゃいけなくなっちゃった感想を
アメ豚白ブタ連中にお伺いしたいもんだよwww
戦後、ホロコーストで大儲けし捲ったアメリカのエンタメ業界の次のネタは南京慰安婦ってか?

いい事を教えてやろうか?
アメリカは原爆大空襲を何故行ったのか?
それはね、人種差別と宗教差別を正義としていたから
コレに反論する白ブタキリスト教徒はごまんといるだろうが
異教徒異人種は大賛成だよw
日帝悪玉伝説に酔いしれて歴史を修正する前に、よーく自国史を勉強しよう
アメ豚白ブタ連中が唱えていた黄禍論式反日の中身を
国立の図書館にいって一級史料を紐解きましょうね
あー、愚民化政策が行き届いている低能揃いのアメ豚白ブタには
読解能力は無いかぁー、残念wwwwwwwwwwwwww

*No title

>お盆に先祖をお迎えする国の住人が、なんで輪廻よ?
>三途の川渡って彼岸に行くんだよ。
それ民間信仰・陰陽道じゃないかな。
仏教は輪廻転生なような。前世・現世・来世。
神仏分離したが、神仏習合の名残みたいなもんがあんじゃね。

*No title

マヌケな外人には理解出来ないだろうな。
あの石碑の隠れた主語は「我々人類は」もしくは「人間は」なんだよ。
原爆をどう屁理屈つけても肯定することなんか出来ないんだよ。
他国なら一方的に落とした国への恨みで終わりだろう。

日本がなんであの主語の無い言葉にしたのか考察出来る頭が無いならせめてほっといてくれ。
日本にある石碑だ。

*

責任逃れてって何だよ。日本は裁かれたしそれ相応の償いもしてきたのに…。

*No title

その低能アメ豚白ブタに、戦争に誘い込まれた挙句原爆で駆除されて、戦後は安全保障の分野でおんぶに抱っこ状態になっている国が存在するらしいwwww
アメリカの責任ってなんだよ?w戦争の勝者に責任もクソもねぇーだろ。なに甘ったれたこと言ってるんだか。こんなだから東アジア共同体や友愛みたいな幻想を振りかざす御花畑連中が出てくるんだろなwwナイーブにもほどがある。

*No title

外人って読解力低いんだね
この場合、他の人も言ってるけど省略された主語は「我々人類」じゃないの?
悲惨な戦争を繰り返さないように地球規模で前に進んでいこうって意味だと思うけど。

*

記念館にまでいちいち指摘するな!
帰れクソ外人!

*No title

いいところに気づいたな!
正しくは繰り返させませんからだ
そもそも日本は原爆を落とす過ちはおかしてない

*No title

なにお前ら左翼みたいにセンチメンタルになってんの?日本はいい加減核武装すべきだろ。過ちは戦争に負けたことであって、負けなければ問題ない。

*No title

そもそも、こういう低レベルの理解力を持つ外人のスレに答えることが労力。
基本的に、アメリカ主観の歴史しか知らないから誤解も多いし、ましてや、
アメリカと全く逆と言える日本の文化や日本語を本当に理解できる知能を彼らが持っているとも思えない。
日本国内でも、本当に日本を理解している外国人は一握りだろうな。
日本人も私でも本当に日本を理解しているか疑問だが。

*No title

基本的に、日本主観の歴史しか知らないから誤解も多いし、ましてや、
日本と全く逆と言える米国の文化や英語を本当に理解できる知能を戦争に敗北した彼らが持っているとも思えない。
米国国内でも、本当に米国を理解している日本人は一握りだろ。

*No title

ここでいう我々は日本人だよ。戦後左翼がどれだけ力を持っていたか知らないようだな。

*No title

誰が誰とじゃなくて、戦争という悲劇自体を起こさないという気持ちが書いてあるんだろうに
なんでアメリカがーとか言い逃れがーとかになるの
平和を祈る文だよ

*

原爆が敵によって使用された事。
原爆によって多くの民間人が虐殺された事。
日本が戦争に負けた事。

二度と繰り返してはなりません。

*No title

主語は日本人だろ。人類の平和を願うのはいいことだけど、日本人がバカな選択をしなければ戦争は避けられた。米国がー、石油がー、ハルノートがー、なんかは言い訳だよ。はっきり言って自業自得。たとえルーズベルトやチャーチルの陰謀だったとしてもだ。少なくともアメリカ国民や議会は真珠湾攻撃までは参戦に反対だったんだから。

*No title

いちいち釣られるのもどうかと思うぞ?

「第二次大戦の責任がーー!」つってる時点でどんなスレか想像がつくだろ。

*No title

誰かを責めてるんじゃなく、過ちっていうのは戦争自体のことじゃないの
曖昧にしてるわけでもなく、日本人は他国を責める文なんて書かないと思うけど

*No title

>基本的に、日本主観の歴史しか知らないから誤解も多いし、ましてや、
日本と全く逆と言える米国の文化や英語を本当に理解できる知能を戦争に敗北した彼らが持っているとも思えない。
米国国内でも、本当に米国を理解している日本人は一握りだろ。


言いたいことはわかる。そのとおりだろう。
ただ、このスレに含まれるニュアンスは、どうして戦争を起こした日本人が、広島平和公園の碑文の主語に
日本人の我々がという主語を使わないのだろうか?と言いたげなスレに思えてしまうことだ。
考え過ぎだろうが、そこがどうでもよくないってのが日本人の考えであって、アメリカ人はそういった細かい所を
言うから、こうしてたくさんの批判的なコメントがついてしまうと思う。
歴史認識の誤解、異国文化同士の誤解などあって当たり前なのです。

*No title

戦争した国、核落とした国、他国を占領した国
みんなに言ってるから主語抜いてるんだろ!

*No title

慰霊碑を政治的に利用するつもりなら断固として戦うぞ
この世にはしてはいけないことがある事を教えてやろう
日本の逆鱗に触れないようにすることだ

*No title

頭の悪い連中は淘汰される。それが自然の掟だよ。
情報戦を軽視し、補給の失敗で多くの兵士を餓死に追い込み、軍部の統制もまったくできないような国が生き残れるほど、世の中は甘くない。頭を使えばいくらでも戦争を回避できた。無能な首脳陣とナイーブな国民とで構成された国家が負けた。それだけだよ。
アメリカは戦後良くしてくれたよ。共産圏から守ってくれたし、技術供与もしてくれた。もちろん利害があってのことだけどさ。原爆の件はチャラだよ。

*No title

はいはい、日本が悪い日本が悪いw
そう、日本が原爆や大空襲に関してだけは、欧米列強の白人至上主義が原因の人種差別から来る戦犯だって国際社会に訴えなかったから、戦後も約20年間もの間、欧米のアパルトヘイト政策は正義の名のもとに断行され続け、カラードと非キリスト教徒ら全ての人権を侵し捲った。
911が起こったのも、欧米列強の人種差別を断罪し謝罪賠償させるところまで持っていけなかったから。
挙句、冷戦を勝ち抜くために欧米迎合崇拝したまでは良かったものの、それ以降の中東侵略史にまで加担してしまった。
懲りもせず、自衛隊員が一人もタヒんでないからぁー、他国の人を一人もコロしてないからぁーなんてサヨクの放言を世界中に晒しちゃってる体たらく。
イヤイヤ、アメリカを支持し金出してる時点で、ムスリムに対する侵略戦争に大いに参加してきたつーのw
日本と日本人が大々的にテロの標的にされるようになってからじゃ遅いんだよ。

*No title

日本は純粋に野心のために戦ったんだよ。別にそれでいいじゃないか。野心を持つことは悪くない。手段が間違っていただけ。人種差別撤廃のための戦争wwww白人至上主義からの解放wwwwなんて負けてきれいごとは言いたくないね。

*No title

≫原爆の件はチャラだよ。
もしかして団塊?
冷戦で思考停止してると、こーいう訳の分からない事をいうような精神病を発症するのか
いつまで世界の警察アメリカさま信仰すれば気が済むんだ?
テメエが老い先短いからって、いい加減なこと言ってんじゃねーよ
もういいから、早く逝け

*No title

単純に戦争をした日本、原爆を落としたアメリカを過ちとしてるだけだが、何故ひねくれた解釈をワザワザするかね(呆

*No title

原爆の件は事実上チャラ。
賠償請求権をサンフランシスコ講和条約によって放棄してしまったのはほかならぬ日本。終わったことをギャーギャー喚いてんじゃねーよwwチョソみたいになwww

*No title

スポーツでもそうだが戦勝国が自分たちの過ちなんて認めることは稀だし
逆に敗戦するとベトナム戦争の様にあれは間違いだったと素直に認めるでしょ

*No title

そうそう過ちを認めるのは敗戦国だって、戦勝国ではない。これは世界の常識。いつの時代に勝った国が過ちを認めたことがある?お花畑の世界で政治や外交はできない。

*No title

「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」
海外の方に気に留めてもらえるって、嬉しい事です。

この碑文の趣旨は、原子爆弾の犠牲者は、単に一国一民族の犠牲者ではなく、人類全体の平和のいしずえとなって祀られており、その原爆の犠牲者に対して反核の平和を誓うのは、全世界の人々でなくてはならないというものです。 

                     広島市HPより引用

*No title

戦勝国で日本は悪と思ってる人からしたら、日本人がどう思ってるのかはっきりさせたいところなのかな。

*No title

反核には断固反対。
もし主要先進国をはじめ国家という国家がすべて核放棄してそれで終わりになるとでも?核を作る理論や技術は残ったままになるんだよ。それがどんなに人類にとって危険なことかは、どんなお花畑のバカでもわかるよな?

*No title

>仏教は輪廻転生なのに

釈迦は輪廻転生を認めてないよ。

*

日本語のこういう部分も「察する」のを鍛える一因なだろうね
日本人に比べて外国人が空気読めないとか察せないとか思ってしまうのも仕方無い

*No title

碑文の話はいつのスレなんだろうかと思うほどけっこうちょくちょく見かけるね
外国語への翻訳がうまくいかなくて憶測や邪推をよびやすいんだろうな。
あくまで平易で穏やかで、攻撃性のある言葉を省いた結果選ばれた言葉だと思うんどけどなぁ。こどもたちに伝えるには優しい言葉を選ぶもんだし。

*

広島育ちだけど、学校で
この碑文にある“過ち”とは
「日本が戦争を始めたこと」
と教わったよ。

*

原爆→降伏×
ソ連進行→降伏○

*No title

糞アメ公に虐殺されたのにも関わらず、
あたかも被害者の日本人も悪いようなイメージにする広島菌

*No title

>政治問題がでないように
実際こうやって政治問題のネタをほじくり返す輩がいるから仕方ないな

*

ひねくれた解釈をする外人共め
マジで腹正しいわ

*

誰がじゃないんだよ、これを読んだ全ての人間なんだよ!

*No title

広島の町を見てくれ、それで意味が分かる。
広島に旅行に来るアメリカ人に、原爆投下を謝罪しろなんて
いう馬鹿な広島人はいないだろうよ。美しい町だよ、広島は。
70年前に何があったかなんか、信じられないくらいに。

*

アメリカの憲法の何処に、銃を持ってエエと書いてあるのか?

イスラム国は、コーランの何処に啓示 を受けてあんなことしてるのか?

わざと曖昧にしてない?

*No title

いつか恨みは晴らしますとでも書いとけば納得するんだろうよ

*

ちらほらと下品で低レベルのコメが混じっている。
ゆとり世代か?

*No title

上で出てる広島市HPのはこれか。
「原爆死没者慰霊碑の碑文を改めるべき」という意見への回答
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1137568968454/

広島市としても、主語は「全世界の人々」、過ちとは「一個人や一国の行為を指すものではなく、人類全体が犯した戦争や核兵器使用など」ってことを言ってるね。

*No title

二度と敗戦なんてしないという強う決意に決まってるだろ!

*No title

大喜利のお題じゃないんだからさ
なんか腹立つな

*No title

>広島の町を見てくれ、それで意味が分かる。
広島に旅行に来るアメリカ人に、原爆投下を謝罪しろなんて いう馬鹿な広島人はいないだろうよ。
美しい町だよ、広島は。
70年前に何があったかなんか、信じられないくらいに。
2014-10-21 12:22 | 名無しの反応さんURL [ 編集]

もし広島を訪れることがあるなら、広島駅の東側や、広島城下に建てられた市営アパート群を探索してみるといい。
原爆投下後、火事場泥棒に押し掛けた朝鮮人達が土地を乗っ取って住み着き、市内の一等地でありながら開発が進まずスラムのままとなっている。

*No title

日本語分からないくせに外国人の皆さんは、勝手な解釈するのやめてくれませんかね
スレでも書いているように日本語はわざわざ主語が自分の時は「私は」とか「我々は」とかは入れないんだよ
だからこの文の主語は「我々」であって、その中には日本人だけでなく全ての人間が含まれてるんだよ

*No title

アメリカの基本的スタンスは原爆投下は戦争を終わらせるために不可避の決断だったということ。
そりゃアメリカ国民からすれば、一日でも戦争が長引てアメリカ人一人が死ぬよりも、日本人数万人が死ぬことの方を選ぶだろうよ。当然さ。

*No title

結局「悪いのは日本、アメリカは正義」って言いたいだけだろこいつら
石碑に「誰」を書かなければ、そこに訪れた人一人一人がそれぞれ胸に刻むメッセージになるんだよ
「悪いのは○○です」なんてメッセージになんの意味がある?それが何につながる?
過ちを繰り返さない、平和を守るって意味を一生理解できないんだろうなこいつら

*No title

アメリカはなんだかんだで日本の平和に寄与してるぜ?平和、平和言って平和に一番貢献してないのは日本でしょ。戦争放棄したからって平和を実現できるとでも思ってるのか?お目出度いバカがまだ日本には生き残ってるみたいだね。

*No title

米国人に喧嘩両成敗と言う概念は無いようだね。
あるのは正義か悪かだけだもの・・・

*No title

広島県人としては見慣れたあの碑文に、ここまでよくわからないケチをつけるとは外人さんも面倒臭いなw
あえて主語をつけるなら、「人類は」だよ。別に習ったわけではないが、なんとなくずっとそう思ってた。

*No title

考えるな

感じろ

*No title

この碑文は正直嫌いだ。

それ以前に、言語というワードのみを用い日本の碑文を英語で全て解釈できると思っている事が興味深い。

*No title

この碑文を理解できない奴は日本人でも外国人でも残念すぎる奴らだ
ただただ平和の祈りであるというのに宗教がどうとか主語がどうとか、感じるという事が出来ないのか…嘆かわしい

*No title

主語の省略が古文で俺を悩ませる。
時間が経つと実に解読が困難な習慣だわ。
逆に英語をそのまま訳すと実に「くどい」日本語になるんだよな。

*No title

アメ公が謝罪すれば主語つけてやるよ

*

典型的な外国人による日本ヘイト
日本が全く反省してないと思ってるからこういう発想になるんだろうな

*No title

目標だった最大限の譲歩を引き出しての講和を達成できなかった過ちの事でしょう。

*No title

どんな屁理屈を持ち出しても日本人が悪でなければならないんだね。
外人ってホント心の底から気持ち悪いって思う。

*No title

>誰がやっても過ち
>人類的な視点でものを考えられないのかね

俺もこれが言いたかった 

*No title

外人はバカだね

*No title

基本的に主語ありきの英語に訳された時点で原文のニュアンスは失われた
英語の文章でも、理解はしてるのにどうしてもしっくりくる訳が出てこない文章があるのと同様、英語に訳せない文章というのもまた存在する
特に詩や祈祷の句はいい訳が出てこないものが多い

*No title

間違いなく、あんまり深く考えずにサラッと書いた文章だと思うぞw
常識的に考えて、主語は「全人類」でしょ

*

自分は日本語のこういうとこが好きなんだが曖昧なことをいうことで相手の思っていることを引き出させる。 これも同じだよ 人によって捉え方が違うそれは必然的に自分がどういう考えをしている人間かがすぐわかる

*No title

インディアンとか先住民ぶち転がしてる国が言えることか?

*

これが利他的民族(日本人)と利己的民族(欧米、中韓)との違い
ちなみに日本の芸能界に朝鮮人が多いのは、俺が!俺が!私が!私が!の利己的民族の特質が他の日本人に越えられない壁になってるから。
他の商売でもそう、自分さえよければ良いという日本人的ではルール違反を平気で出来る民族の成果ほど信用できないものは無い。

*No title

日本語は色々曖昧につくられてるから、鏡のような言葉なんじゃないの。
意図の理解に主観が入り込む余地が大きいからね。もちろん厳密に表現だってできるけど。
この文章は凄いよ。誰が作ったのかしらんが、いくらでも意味の解釈ができる。
あんたはどう思ってるの?って問いかけになってる。

*No title

この曖昧な表現でさえめいっぱいだろうな。
戦後GHQやその手先の在日どもによって、徹底的に日本が悪者に仕立て上げられてきたからな。

*No title

主語が「全人類」だとしたら俺もそこに入っちゃってるわけ?
でも俺は他国を侵略したことも戦争を始めたことも、ましてや原爆投下のスイッチを押したこともないんですけど
自分に何の関わりもないことについて謝罪を要求されるのは気分が悪いけど…
このコメ欄で「日本人の感性なら分かるんだよ!」って言ってる人たちは納得して土下座してるのかな(皮肉)

*No title

>自分に何の関わりもないことについて謝罪を要求されるのは気分が悪いけど…

誰も謝罪の話なんかしてないけど大丈夫?
全体的にアスペっぽい文で突っ込むのもめんどいからこれだけ
(皮肉)って…

*No title

アルかニダの掲示板を翻訳されたのですか?

*No title

英語分かる人が説明してあげてよ(’m’`)管理人さんでもいいからさぁ・・・
勘違いで悪印象もたれるのはヤダ、っていうかよく調べもしないで酷いことばっか言ってあげく楽しんじゃってる海外の人ってなんなの!?

↓↓↓
上で出てる広島市HPのはこれか。
「原爆死没者慰霊碑の碑文を改めるべき」という意見への回答
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1137568968454/

広島市としても、主語は「全世界の人々」、過ちとは「一個人や一国の行為を指すものではなく、人類全体が犯した戦争や核兵器使用など」ってことを言ってるね。

*

いやいや、核兵器が使われない世の中を目指そうっていう意味だろ。なぜそのまま捉えるのか

*No title

踏み絵だろう。読む人の心を写す鏡だ。
高尚な人は人類全体の罪と受け取るし、誰かを非難せねば気がすまない人は主語を詮索する。
レイシストは日本の責任逃れだといい、反米過激派はなぜアメリカを許せるのか!!と激怒する。

*

なんで過ちをおかしたのが片側の国だと思うんだろう?普通に人類って発想は出来ないのか?

*No title

少女の像の平和の鐘に外国人も含め並んで鳴らしているのを見て、「毎年世界中で400万人もの子供が餓死するのに原爆で死んだおかげで3000人の少女たちはいまだに人々から弔われるんだ」って思った

*No title

英語と日本語の解釈の違いがあるし一概に外国人の方の否定はできないけど、他国の石碑の碑文に文句言うんだったら日本語をマスターしてから言ってほしいものです。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2727-11f2b892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
