Homeスポンサー広告時事>外国人「セウォル号の次はこれか…」韓国で野外コンサート中にフタがはずれて落下し多数の死傷者が出たことが話題に【海外反応】



外国人「セウォル号の次はこれか…」韓国で野外コンサート中にフタがはずれて落下し多数の死傷者が出たことが話題に【海外反応】

2014.10.21 Tue

外国人「セウォル号の次はこれか…」韓国で野外コンサート中にフタがはずれて落下し多数の死傷者が出たことが話題に【海外反応】

韓国ライブ観客落下事故「典型的な人災」 繰り返される惨事に批判噴出

 起こるべくして、起きた事故か。17日、韓国・ソウル郊外の城南にある野外コンサート場で起きた換気口の崩落事故。なぜ換気口のふたは崩れ落ちたのか、なぜ16人もの死者を出してしまったのか。本格的な原因究明はこれからだが、韓国国内ではすでに「『安全な国』の確約はまたも空念仏」といった批判も上がり始めている。この国はいったいどうなっているのか。

 事故は17日午後に起きた。人気女性グループ「4Minute(フォーミニッツ)」ら複数のアーティストが出演するイベント中、地下駐車場の換気口のふたが崩れ落ち、上に乗っていた観客25人が、約10メートル下の地下駐車場に落下した。地元消防によると、16人が死亡、9人が重傷を負ったという。






事故が起きたのは、そもそも大勢の人が乗るように設計していないところだろ 建築基準法を順守していたか専門家が確認する必要があるし、コンサートの主催者だって換気口に人が乗らないよう見張るのを怠ったってことだ





↑いや、これは被害者の方が責められるべきだよ 立ち入り禁止だとわかってて入ったんだから 換気口は大勢の人の重みを支えるようには造られていない コンサートの主催者も、建築家も悪くないよ 家族が建物の屋根に上がって落ちたからって訴える遺族がいる?





↑この場所が大勢の人が集まることを想定していた広場とかなら、造りが悪いってことになる 建築基準法は使用用途に適したものが適応されている 公共の場に対しては厳しい基準があるはず





↑これは完全に被害者が悪い 韓国に住んだことがある? 自分は住んだことあるけど、Kポップのコンサートなんて誰もまわりの安全に配慮しないからちっとも楽しくないよ 運転中も赤信号で突進してくる車なんてしょっちゅうだし、行列でも誰もいないところに並ぶみたいに割り込んでくる 渋滞した通りを渡るのは本当に危険 バスは周りの車を文字通り跳ね飛ばしていく 韓国人は親しくなれば本当に礼儀正しいし尊敬できる人々なんだけどね 建築基準法については、交通法や食品の安全基準と同様、あまり強制されていないようだ





いろんなサイトを見たけど、換気口は重みに耐えきれなかったようだね 多くの人が亡くなったのは悲劇だけど、最初からそんなところに上っちゃいけなかったんだよ





コンサートの主催者に責任があるね 700人もの観客が集まるイベントで安全面での配慮が足りないよ 主催者はすべてに目を配らないといけない、想定外のことまでね





↑主催者が何を言っても、人はやりたいようにするもんだよ…





亡くなった人やけがをした人、その家族に心からお見舞いする





アジアのポップミュージックは耳をやられるだけじゃなく死ぬこともあるんだね…





韓国の済州島に住んでいたことがある 韓国では安全という概念が欠けているよ 毎日危険と隣り合わせだった だからこの事件を聞いても驚かないね 建築基準法なんて守っていたかも怪しいもんだ





こういうことがあるから自分は絶対換気口を踏まない





ほんの2.02秒で落下したんだ 秒速19.8mってことになるから、韓国の平均的な成人女性の体重(56.5kg)なら衝撃は11074.00ジュールズ もうこんな事件は起こらないでほしいね その2秒がすごく長く感じられたことだろう





↑倒れている人の上に落ちた人もいただろうね





イタリアで、こういう換気口の上に立ったことがある 下を見ると本当に怖かった 被害者をかわいそうには思うけど、そういう場所にたくさんの人が乗るなんて、電線を舐めるくらい危険なことだ





↑セウォル号の事件と同じで、安全の意識が低いんだよ





↑特にコンサートなんて、飛んだり跳ねたりするからね





大学の教授が、これを作ったエンジニアはひどい学校を出たんだろうって言ってた





地下20mもあるような場所に、換気口が鉄板一枚で乗ってたの? 建築基準法は韓国とは違うのかもしれないけど、そんな深い場所ならちゃんと1フロアつくるべきじゃないの





Kポップに殺された…





セウォル号の次はこれか 安全問題はノンストップだね





↑永遠に続くんじゃないの デパート、橋、地下鉄の駅、モニュメント、軍艦、子供向けキャンプ、まだまだたくさんありそうだ 韓国人にとって安全は問題じゃないんだよ










http://abcnews.go.com/Entertainment/wireStory/14-feared-dead-accident-south-korean-concert-26265558
http://www.reddit.com/r/worldnews/comments/2jif3u/14_people_died_after_falling_20_meters_when_a/
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141018/frn1410181530002-n1.htm
­
関連記事

コメント

*No title

世界中に韓国人の人間未満の所業が猛烈な勢いで拡散してる
良いことだw

*

俺が関係者なら、一時的にそのグレーチング(ふた)を外しておくね。

まあ、それでも観ようとする奴はいるだろうけど、16人も死ぬことはない。と思う。

*No title

原因は行儀が悪い。それだけ。

*

上っ面だけというか、ハリボテというか…
整形と同じだな。見えるところだけ綺麗に見せて中身はずさん。

*No title

韓国では通気口が極端に低い位置に設置されてて蓋の強度もない・・・
そのくせ立ち入り制限もない
今までにも数回同様の転落事故が起きてるのに何の対策もしないw
なにも学ばない人種なんだろうな

*No title

嘘の被害者登場
 ↓
関係者が自殺
 ↓
遺族に毛布と水を支給開始  ←今ココ

*No title

何か建築基準法なんて単語がよく出てくるが
そもそもあの国にはそんなモン無いに等しいぞ
不備だらけな上に誰も守らないし

*No title

勝手に足場の悪い場所に立った被害者が悪いんだけど、
韓国人はそういうの受け入れられないからな

*No title

日本が悪い、といえば思考停止して全ての問題が解決します

*No title

なんか砂上の楼閣とかハリボテって言葉がぴったりの国だな

*No title

え、この網みたいな所に人が乗ってたの?
何の為にここに乗ったの?どうみてもかなりの段差があって
上る事が前提とは思えない様な場所だけど?
これに建築法ががどうこう言ってるの?
ちょっと意味がわからないんだけど?

*No title

奈落だな…

*No title

常識で考えてはいけない民族なんだよ奴らは。

*No title

>>親しくなれば本当に礼儀正しいし尊敬できる人々

違和感しか感じない 異様なコメント

*No title

Yahooニュースの韓国メディアでも続報がぱったり無い。
明らかに何かの力でSTOPかかっている、そう思う。

*No title

意味がわからない?
一メートルほどの丁度良い()立ち見台にみえるわ。  どれだけの「群衆」だったんだろうね~…意味がわからないのはこういった記事では無くてきちんと「ニュース」や「新聞」を読まないせいだと思うわ。

私は換気口やプールの排水口、遊具のエアハウスの給気口にも本能的にか恐怖をおぼえる方だけど。

*No title

韓国報道官 『韓国人以外はこれぐらいの事故で騒がないように冷静になるべき』

*

なんというか、ツッコミどころありすぎる事故だよね。設計者、主催者、観客、色んな要因が絡まり合ってる。そしてあの国自体が問題。揶揄ってるんじゃなくて、本気でやばい。防げたはずの、というか、本来起こり得ないはずの事故が起こったんだから、本気で考え直さなきゃ。
亡くなった方にはご冥福を。

*

アジアじゃなく中韓仕様

*No title

これを叩くのは流石にかわいそうかと
韓国は日本みたいな先進国じゃないんだから
途上国に先進国と同じ安全基準を求めるのが間違い
危険を予測できずに勝手に通気口に上がった奴らの自業自得

*No title

安全意識なんて全く欠如してるくせに他国で橋だの道路だの
受注取っては作って崩壊させてバックレてる
いいかげん安いからって韓国に発注するのやめろよと思う
金のことばかりで安全なんて無視してるんだから

*No title

猿に換気口を降りるように指導して聞くものか

*No title

日本=すべてが天災
トンスルランド・・・てかトンスラー=すべてが人災

*No title

チョソが先進国のフリしてもすぐにボロが出る

*

ソウルの地下鉄崩落、第二ロッテビル倒壊、ソウル近郊の高速道路崩壊、原発の放射能漏れ
どれか又は全部が、必ず起きる
法の不備、倫理の欠如、儒教思想による相互注意の阻害
韓国の建築物全てが、安全設計製作思想に基づいていないから

*No title

今回はどうやって日本のせいにする気なんだろうね。

*No title

どうせ日本の責任にするんだろ
日帝の陰謀にすれば全部解決!
セウォルの時も最初は日本批判してたしな

*No title

身の程知らずにも日本と対等、またはそれ以上の国だと思い込んでることからも分かるけど
周りの状況や自分自身の状態を正しく認識する能力が全く無いんだよね

*No title

「日本人のサインがある設計図」・・・ただ今、準備中w

*No title

そういえばセウォル号の時日本の設計者を呼び出そうとしてたけどさすがに無視したのかな?
行ってたら間違いなく産経みたいに出国禁止になって騒ぎになってるだろうしね
今回のは狭い広場にデザイン優先の排気口を押し込んだことと耐重量規制がそもそも無かったのが原因だね
隣の芝が植えてある緑地帯と平面で続いてる高台なんだから人が立ち入れない場所と言うのは通用しないし

*No title

人が乗ったら困るような強度ならフェンスで囲んで入れないようにするべきだったな

*No title

k-popってキラーpopだったのか

*No title

早く募金しないと

*No title

普通あんな登れるような低い場所にあんな大きな換気口作りません
作るのならその面積に最大人数が乗った場合の何倍もの強度設計をするはずです
表面だけキレイにして体裁を整えるだけの典型的な途上国ですね

*No title

韓国だからしょうがない

*No title

最初見た時はマジでコントか何かかと思った

*

サンマうまいよサンマ☆☆☆

*

キムチってこうやって作るのか

*No title

気違いと煙は高いところがすきだって、お爺さんがいうていた。

*No title

失敗から学ばないし安全より利益が優先される国だし

*No title

ハリボテ先進国の真骨頂

*No title

>地下20mもあるような場所に、換気口が鉄板一枚で乗ってたの? 建築基準法は韓国とは違うのかもしれないけど、そんな深い場所ならちゃんと1フロアつくるべきじゃないの

ほんとこれ 俺が言いたいことすべて せめて防落ネットつけておけばね

*No title

こんな所に、落とし穴が。

*No title

そう
世界よ、これが韓国だ
世界の人々はもっと韓国の実情を知る必要がある

*

知れば知るほど嫌いになる国、下朝鮮
まだまだ足りないよどんどん知ろうねぇ~

*

教育から何から何まで日本のパクリだから表面上の礼儀正しさとかは評価されるけど結局コピーだから根を理解出来てないから中身がスッカラカンの朝鮮人しか出来上がりません

*

韓国だからこんな事故には驚きもしないが、事故後も続行した事には驚愕した。(ヘタな言い訳付きで)

*No title

そもそも造るときに人間が乗ることができない設計にすべきだった。

*No title

>そもそも造るときに人間が乗ることができない設計にすべきだった。

これにつきると思う。
被害者を悪く言う前に、あんな高さにしておいて問題はないのかとか、強度は本当にこの位でいいのかとか、万が一を想定してモノ造りはするものだと思う。
子供達だって乗って遊んでたというし、コンサート会場が近くにあるなら、こういった事故が起こりうると思ったって不思議ではない。
会場に警備員を配備しなかった事も含め、完全に人災ですよね。

*No title

韓国だから

*No title

前も同じようなことがあったような気がしたんだけど、これかな?

「城南市野外コンサート換気口崩落事故」

*No title

昔の記事にコメントしちまった…

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2731-3108ccc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
