Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本って技術が発達している反面欧米に大きく遅れをとっているところがあるの?」【海外反応】



外国人「なんで日本って技術が発達している反面欧米に大きく遅れをとっているところがあるの?」【海外反応】

2014.10.21 Tue

外国人「なんで日本って技術が発達している反面欧米に大きく遅れをとっているところがあるの?」【海外反応】

投稿者
日本はテクノロジーが発達したワンダーランドのような場所だと良く見られている しかし、ある種の分野では、日本は欧米から大きく後れを取っている(PCの利用法、ソフトウェア、銀行におけるテクノロジーなど) なぜこんなことが起きているの?

日本の労働環境における、儒教的な年功序列のスタイルが、アメリカやヨーロッパのようなテクノロジーの発達を妨げているの?
キーボードが漢字に対応してないから日本はPCの発達が遅れてるの?
日本人は精神的に柔軟性がなくて、より利便性が高いとしても新しいテクノロジーを受け入れないの?

ついでに質問:こういう状況でありながら、日本ではニッチなテクノロジーが欧米よりもかなり発達しているのはどうして?(トイレ、自動販売機、携帯電話、冷蔵庫、電車、半導体とか)






1・アメリカの最終消費は日本の二倍近い (日本の過去何十年かの間の消費は明らかに落ち込んでおりランキングも落ち込んでいる)資本は消費を追うものだ


2・耐久消費財についてのデータは、アメリカ以外のものを探すのがとても難しい 日本が最後に公表した数値は2004年のものだが、パソコンの普及率はアメリカと同程度だ グーグルの最近の長さでは、アメリカよりも普及率が高いとされている

3・モバイル関連のテクノロジーの浸透はアジア一帯できわめて高いが、日本では特に高い
4・ソフトウェアに関しては文化的なものだ 日本は素晴らしいソフトウェアを生み出しているが、利用されるのは国内(とアジア)での利用が主だ 言語の違いがあっても、欧米の文化とはソフトウェアでも、アートに関しても、その他のクリエイティブな製品も似たようなもので相互利用は可能だ アメリカはもう長い事資本シェアのトップを占めている だから、開発の中心であってもおかしくない

5・規制や、専売権や、その他の問題によって、開発も制限されてしまう 何十年も前になるが、アメリカは携帯電話のテクノロジーにおいて、他の先進国からかなり後れを取っていた 携帯電話市場に本腰をいれることはなく、消費市場も当時のヨーロッパに比べて競争が激しくなかったので、誰もが折り畳み携帯を使ったままだった 電話会社も当時台頭していた新しいテクノロジーに手をだすだけの動機がなかったんだ


今日の米国は消費者金融においてはヨーロッパにかなりの遅れを取っている 国が運営する年金はたしかに安定は与えてくれる しかし、新制度の導入などには多くの制限がある

例えば、欧米では銀行の送金は一秒もかからず可能だが、アメリカでは何日もかかる 日本も他の国と同じように、新制度の導入や許可にはさまざまな制約がある

6・かつての日本の労働倫理は、進歩を促進するものだった 多くの進歩というのは革新的な飛躍とはならない それにはかなりの創造性を必要とするから しかし、少しずつゆっくりと進歩はするものだ とても強い労働倫理に、正しい資本と教育が加われば、進歩は促進される

>日本人は精神的に柔軟性がなくて、より利便性が高いとしても新しいテクノロジーを受け入れない
ここ何十年かの日本は、まるで国内で戦争が起きているような状況のように感じられる 学校を建設して生徒1人に対して12人もの教師を雇うような不条理なことをしている一方、古いやり方に反発する大きな革命が起きて、平均労働時間が49時間から41時間に減ったりしている この、流動性の問題と社会の変化によって生まれたのが、両親の世代のようには働きたくないと考える労働意欲のない世代だ





↑>平均労働時間が49時間から41時間に減ったりしている
待てよ・・・もしこれがほんとうなら、なぜ、日本人は今だに仕事中毒だっていう話を聞くの?





↑無報酬で労働時間として加算されない残業が原因だ





↑その通りだ 一般的には、決められた労働時間の中で働かず、残業するということだ 残業すれば、会社へ貢献しているという明確なサインになる





↑このデータは、労働基準局の行った調査によるもので、雇用データとは違うから、彼らがどれだけの時間働くように契約しているか、というよりも、実際にどれだけの時間労働者が働いているかということだ もちろん、報告されていない、自宅へ持ち帰っての仕事などもあるかもしれないが、それは小さな差であり、日本が変化しているというのは明らかだ
雇用主が報告した労働時間は最高でも、1980年代後半の2100時間から1700時間まで減っている これはアメリカとほとんど同じだ 3か月分ちかく働いた時間が減ってるということだね





↑変革を証明する記事はある?





↑アメリカのテクノロジー関連の大企業で働いている 日本人のソフトウェアエンジニアを何人か雇用している 自分の見たところ、ソフトウェア業界というのは、ハードウェアのエンジニアリングよりも低く見られているようだ なぜこうなったのかは分からない 一つ例外があるとすればビデオゲーム業界で、そこには最高の頭脳が集まる 他のソフトウェア業界はそうでもない





>日本の労働環境における、儒教的な年功序列のスタイルが、アメリカやヨーロッパのようなテクノロジーの発達を妨げているの?
いいえ 革新的なテクノロジーはたくさん生まれている

>日本人は精神的に柔軟性がなくて、より利便性が高いとしても新しいテクノロジーを受け入れないの?
いいえ ステレオタイプよりも他に原因がある

韓国についてになるが少し説明しよう 
銀行のオンラインシステムについて 韓国はインターネットがめちゃくちゃ普及してることで有名だ 街のバスだってWifiがつながる 君のスマホは、次のバスがいつ来るかまで教えてくれる ダウンロードのスピードなんて驚くほど速い しかし、もしオンラインバンキングをしようとしたり、オンラインショップでものを買おうとしたら、インターネットエクスプローラーが使えるパソコンが必要になる 他のブラウザで開こうとするとうまくいかないんだ 素晴らしいインターネット環境があったとしても、そこで制限されてしまう

この理由は、インターネットがかつて安全ではないと思われていたからだ これを補完するために、1990年代後半に、法律を作った 
(http://www.zdnet.com/south-koreans-use-internet-explorer-its-the-law-7000022827/) オンラインショッピングやそういった類のものは、ActiveXを使用しなければいけないという取り決めだ つまりインターネットエクスプローラーのことだ このおかげで、本来はそのルールに沿わなくてもいい業界も、このシステムを取り入れてる エンジニアがこの方法になれているからだ

これは問題だということに人々は気づいているけれど、今のところ大統領が法を変えるほどの大問題ではない 2012年の大統領選挙では、この法律を変えようとする候補者がいたが、彼は負けてしまった(それが理由ではないけれどね)
(http://en.wikinews.org/wiki/South_Korean_presidential_candidate_promises_to_legalise_non-ActiveX_technologies_for_banking)

まとめると:国というのは複雑なものだ どんなに小さな国でもだ 法的な問題や、政治的懸念や、惰性や、市場の力ももちろん影響がある アメリカでもかなり基本的で役立つテクノロジーが遅れているところがある たとえばタイマーで動いている道路の信号とかね 
とにかく、古き良き日本が「型どおりに動く」って考えは、アメリカ人が数字に弱いから信号機がタイマーのまんまだとかさ、そういう固定観念をもとにした考え方は、単純すぎるよ





↑マイクロソフトは韓国でWindows phoneを推してる? それなら役に立つと思うんだけど・・・





↑この法律は明らかにバカバカしいけど、インターネットエクスプローラーはどんどん変化していて過去のものとは違うよね IE9以上のものはユーザの評判もいい 毎回アップデートされるたびに良くなってるよね

もしこの法律がIEのバージョンまで指定してたら意味はわかるんだけどね IE反対派の言い分はほんとにばかげているし面白くもないよ





↑もう何十年も前に作られた法律がある一種のブラウザとOSを指定してるってのはバカバカしいよね 毎日の生活に便利なものであるべきなのに、コンピュータ技術や使用用途が変わっているというのに今だに変わらないってね たとえば彼らが今だにネットスケープナビゲーターを使えなんて言われたらどうする? 





↑ネットスケープナビゲーターだって? 本物の男はモザイクを使うんだよ





↑いいね





答えになってないかもしれないけど、他の視点から:
・ある意味では、日本がハイテクの国だって言われているのは過大評価だ 日本の工場から世界に輸出される製品からこういう評判ができたんだよね しかし実際、90年代でも田舎の家には水洗トイレがなかったところだってあるんだ 現在の中国や台湾と同じような状況だと言えるね 最先端の道具も作り出すけど、日常生活ではローテクのままだったりする

・日本がハイテクだっていう評判は、ベビーブーム世代の労働力によって培われたものだ しかし、日本の出生率が下がってからもうしばらくたつし、日本の国民は急速に高齢化している 他の国では18歳から34歳の世代が企業にとって大切な消費者だが、今では日本ではその世代がとてもすくないので、企業が対象とする世代が高齢世代となる そしてその消費者たちは、かつて使っていたのと同じような製品を求めるんだ 最先端のものではなくてね だから今だにファックスなんてものの市場が存在するんだよ この世代が慣れ親しんだもので、彼らにとってはそれを変更する理由が思いつかないんだ 日本のある部分ではいまだに1985年代みたいな生活だよ

・日本の法律やコンサバな政治家たちの態度が、新しい制度を取り入れることを難しくしている たとえば金融業界など、紙媒体の記録はいまだに必要で、規制をつくる側も、紙以外の「ドキュメント」を取り入れることにさほど積極的ではない ウイルスや、法的な信頼度などの問題で、Wifiが今だにロックされているところが多い 購買対象が老人に近いから、企業の決断も多くの場合最先端の技術やその恩恵からは程遠いんだ 





え?そんなことどこで聞いたの?情報源は?





前のほうでコメントしてる人が言ってることが調べられる参考図書って何かないかな? 特に、不景気のこととか、日本政府の規制、専売権、それと労働文化について 今日本に住んでいるんだけれど、確かに生徒一人に対して教師12人ってのは正しいよ 基本的には障害のある子供だけどね でもまだ存在する それから個人的な経験から、今でも日本人は狂ったように働いてるよ








http://www.reddit.com/r/AskSocialScience/comments/2jq0we/japan_is_often_seen_as_a_technological_wonderland/
­
関連記事

コメント

*No title

これ、そのまま逆も言えるじゃんw
「なんで欧米は技術が発展しているのに、反面大きく遅れているところがあるの?」って。
あまりざっくり考察しても意味がない気はするけれど。

*No title

逆言ってどうすんの?何の意味があるの?
ただのネタだろ?馬鹿?

*No title

新しければいいてもんじゃねーんだよ
それを使う最も大多数が使いこなせて利益を得られるくらいにならないと意味ない
最先端を使いこなしてありがたむのはほんの一部だっていつになったら理解できるんだよ
その辺り理解できないというのが逆に頭悪いんじゃないかとすら思う

*

銀行だけはなんとかして欲しいわ。糞だろあのシステム。

*No title

新旧混在が日本のいいところでもあるんだけどね

*

ドラえもんみたいな世界になれって?
今でも十分だと思うが
技術は生活のためにあってこそだろ
ローテクも嫌いじゃないし

*

ファックスのほうが早く情報を送れる事案なんてイッパイあるんだけど、なんで彼らは時代遅れの遺物にしたがるんだろうか?

*No title

文化も人種も違うんだからさー同じ技術を与えられたって何もかも同じってなるわけないじゃん

*No title

年功序列がーとか労働時間がーて言う前に欧州の失業率なんとかしたら?

*No title

保守的な国民性が関係しているんじゃないかな。
新しい技術つっても積み重ねと改良で下積みのある新技術しか会社もGOサイン出さないし。

*No title

アメリカの方が有利な分野多いのに、一部の分野くらい日本にやらせてよ。
その一部の分野も教育と研究予算減らされたから、将来は分からんか。

*何を言ってんだ。

別に狂ってねえだろう。ふざけんな。延びてる他の新興国がどれだけ働いているか知らないんだな。こういう奴らは。

*No title

スレ主が常識のないアホだという事だけはわかった

*No title

自分はこう聞きたいね
「なんでバカ外人は下らない質問をするの?」
そして
「なんでバカ外人は知ったかぶりしてトンチンカンな回答をエラそうに述べるの?」

自分たちが進んでて全人類が自分たちを手本にすべきと思ってるんじゃないのか?
違いを許容しない狭量な外人にはうんざり

*No title

反FAX教信者て日本のテクノロジーの話題には必ず湧いてくるよな
そんなにメールやらクラウドやらに変えていかないと駄目なのかね?
未だにFAX使うとかワロスみたいなコメント見る度に新しい技術が出たら
いくら有用でも過去の技術は捨てないといかんの?という釈然としない
気持ちになる

*No title

>儒教的な年功序列のスタイル
まあ様々なライフスタイルがありそれを否定する気はないけど
ステレオタイプとされる一般的な人生においては意味が有る物だったと思ってる。
子供が産まれ、成長するにつれて養育費・教育費は上がっていく物だから。
悪いという前提もおかしいと思うんだよね。
終身雇用がほぼ実現してた時代にはとても恩恵が大きかったと思うよ。
同一賃金同一労働が至高だとするならば、企業から支給される家族に関する手当ても否定しなきゃならないんで。
更にいえば企業健康保険制度なんかも非保険者の数が増えるほど引き落とされる金額が増えなきゃおかしいし。


*

クラウドやメールじゃないと企業秘密盗めないのだろ

*No title

「進んでる」「遅れてる」の判断基準が欧米にある時点で「アカン」と思う

こういうのは単純に技術の進歩や利便性だけで導入されるわけではなく
その国の社会制度や文化にどの程度適合するか、という側面が大きい

例えば、日本の学校では黒板を使っているが、欧米では
「ホワイトボードを使わないなんて、遅れてる」という感想が出る
単に「黒板が十分役立ってるから継続して使ってる」だけなのに
そういう発想になるあたり、日本人からすれば「何だそりゃ」ということになる

*No title

ハイテクとローテクが混ざってていいじゃん。
古いモノにも価値を見出す文化があるんだし。
欧米がハイテクなのかは知らない。

*No title

アメリカと競合しようとすると文句付けてくるだろ。OS作りたいと言えばうちのを使えと言うし、叩き潰されてから、さあどうぞはなあ。そんなに革新的なものが生み出し続けられないからニッチなものに行く。高速鉄道も航空業界が規制された産物だし。

*

日本は年功序列で年寄りの柔軟性が世界一ないくせに、年寄りが長生きしすぎる上 そいつらが引退しないもんだから、良くも悪くも動きが固くなってしまう。
政治にもこれが言えていて、そのせいで、成長産業の足を年寄り政治家が良いことをしているつもりで邪魔してしまう。しかも、自分の分野しか興味がない日本人の多くは、御多分に洩れず政治にも興味がないので、これらの問題に気付かず、今日もサビ残で政治についての問題を拾う時間が残されていないときた。

*No title

前提として日本がハイテクだらけの国ってのはまず間違ってるから全部が的外れに見えちゃう
高層ビルのすぐ横に神社があるような国が日本なんだろうが
古い家屋なら今だってポットン便所だし、ファックスを使ってるのはほんの一部、それはそれでちゃんと理由がありメールが使えないわけではない
壮年層以上の頭が硬いってのは確かにその通りだが、wifiを広く開放しない理由として防犯面で問題があるなら法整備が出来るまで尻込みするってのはもっともな理由だろうと

勿論至らない部分はたくさんあるがそれを外野からギャーギャー言われるいわれはない

*No title

ガラケーの方が素早く電話できるしw

*No title

何で日本の話から、チョ.ンの話になってんだよ!
やっぱり外人には区別つかないか…。キムチ悪い。

*No title

自分達が普段使ってる技術           :優れた進歩した技術
自分達が普段つかってない技術        :ニッチで重要性のないテクノロジー



アホだろ

*No title

30-40人に対して1人じゃない?w

*No title

狂ったように働いて得たお金を日本政府が世界に還元してますよ
忘れないでほしい 世界一の債権国だと言う事を
誉められこそすれ失笑されたり馬鹿にされる謂れはこれっぽっちも無い

*No title

どんな凄い技術だろうが使う人間が理解できなきゃ意味はない。
もちろん本当に必要なものなら導入していくべきだとは思うけど使ってる人間が今のままで良いと判断してるなら
無理に変える必要はない。
どうも欧米(特に米)は自分さえ良ければ馬鹿や老人はどうでも良いと思ってる節があるな。

*

アメリカは

月迄往復出来るのに、進化論を学校で教えるのを禁じようとしたり、

銃規制も、
製造者に全ての銃のライフルマークを予め登録させたり、
銃本体じゃなく、弾丸の方を規制したり、
NRAも銃規制派がみんなで入会して多数派になりゃエエやん。

*

別に技術がないんじゃなくて日本が使いやすい、使いたいものを残してきたからそうなっただけでしょ?その国その国によって違って来るのは当たり前。日本はただ取捨選択をしてきただけ。技術は大して変わらないでしょ。
ファックスがどうのとかよく話題になるけど日本人が使いたいから使ってるだけ。

*No title

自分達と違うものはまず『劣っている』という決め付けから入る
あの傲慢さはホントうんざりするな。違うなら違うでいいだろ。

*No title

戦勝国なのに日本以下の評価が多いEUもあるだろ…
普段見慣れている自分たちが上という考えは捨てた方が良い
だから米国などは敵が無くならない
貴方たちこそが間違っているかもしれないんだから

*No title

 90年代から似たような事いってんだから、さっさと日本を追い越して発達すればいいじゃまいかねぇ

 PCでもリムーバルHDDやJAZZ、ZIP出した頃は、未だにFDやMOなんて使って古臭い言ってたじゃん・・・
日本人って新しい物に飛びつくのは早い方だけど新しければ良いって考えは無いからねぇ・・・なんせFAXどころか電報が未だに活用されてる国や、利用価値があれば生き残るんだよねぇ

*No title

要するに、彼らの理解の尺度に余るんでしょ。日本って。
先進国なのに非白人で、先進国なのに非キリスト教で、先進国なのに150年前まで世界史に出てこなかった。
何、この国ありえない!
先進国なのにガラケーっていうのも同じ文脈でしょう?

*No title

ちなみに国民平均のIQなどは
日中韓が世界一から三を占めている
欧米は遙か下だ

*

いやだからさぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!日本の話題なのになんで韓国の話しが出るんだよ!!!!!!!!!!!日本と韓国はまったく違うのに比べられても困るんですけど!!!!!!!

*No title

むしろありがちなことではないか?
理系面は優れているのに、人文系はからっきしな人間てよくいるだろう
日本は特に銀行とか金融方面のサービス、マスコミとか出版業界が前時代的で他の先進各国から著しく遅れている

*No title

労働時間や労働者の権利に関してだけは確かに遅れている
あと結果を出す方法が人より時間をかけて多くやるっていう根性論なこととかな
無能じゃないなら時間内で結果を出すアイデアで結果を出せと

あと年功序列は日本の場合人脈が大きく影響するからパイプを長く繋ぐことに対しての評価が大きいんだよ
例えば30年間毎年1億の利益をもたらす契約を取り付けたら海外ならその契約年の給与が跳ね上がるだろうけど
日本の場合30年間に別けて給与に反映させるような評価システムが年功序列だ
海外の様に条件次第でほいほい取引先を乗り換えるんならその時々で給与が大きく変動して税金が大変そうだけどな

*No title

まあ、世代によって全く別世界に住んでるのを感じるのは確か

*No title

特にアメリカ人ってなんでも効率効率って楽で利便性のある方法こそが一番って考えあるよね
そこにストッパーがないとどんどん人間は退化するんだけど…

*No title

欧米の偽善者どもは、右へ行けば行ったで、左へ行ったら行ったで文句を言うよ。
雇用が多ければ不合理だと言えばいいし、雇用が少なければ失業が多い・有資格者を活用出来ていないと言えばいい。

*No title

ファックスだけでいえば
使っていて便利なら使ってたっていいじゃん
全部が全部最新のものに移行するわけじゃない、それぞれ利点があるんだしさ
なんでも最先端なものを使わないと古いださいとか言ってくる意味がわからない

別にバカにしてるわけではなく、単純に疑問に思ってるだけかもしれないけどさ

*No title

ご自慢の先進技術が一部の地域でしか使えないなら意味ねえ

*No title

>90年代でも田舎の家には水洗トイレがなかったところだってあるんだ

外人達はさ、ヨーロッパは19世紀後半になってやっとトイレが出来始めた事知ってるのかね
日本人が和式便所でしてた時代に、おまるに便をして窓から捨ててたって言うのに(窓から捨てる人が多くて罰金刑の法律が出来たくらい)
トイレの概念で言ったら、世界中で日本が一番進んでると思うけどね
弥生時代にはすでに下水があったし

*No title

日本の会社が生み出した製品が最終的に消費者に届く段階で
ごてごて付加価値つけたりして非常に使いづらい物になるせい
じゃね?最近はシンプルで安い新興国製品人気よね

*

結局はGDPなのよね
軍事パワーも発言力もGDPに依存するし

この20年の政治の失敗でそのGDPが停滞、今や一人当たりのGDPはアジアでもシンガポールと香港に抜かれてしまった

政府はなによりもまずGDP成長をこそ第一優先とするべき!

*No title

黒板は無しにしても良いかな
手から腕からチョークまみれになるんだよ
質の良いやつだとそんなに飛ばないけど、酷いのは消すとフワッと広がって
下手すると頭から被る

*No title

欧米、特に米国が売り手市場で、供給側がすき放題にやれるからだろう。それと、古い技術でモウケがまだあるうちは、次ぎの次ぎがでてくるまで、次ぎは温存したいって思っているフシもある。LEDなんて典型的だ。

*

そもそもファックス使ってる=遅れてる、ってなる意味がわからない。いくつかある選択肢の中から(最新の物も古い物も含めて)日本人がただそれを選んだだけでしょ。
なんで日本人が欧米に合わせなきゃならんのよ?

*No title

単純に欧米の一般人が頭が悪いからだろ
各種データに出てる

*No title

プラザ合意と日米半導体交渉で日本が大きく立ち遅れたというか
潰されたんだろ

*No title

アジアに対してデータ無視でイメージのみで判断するアホ多すぎワロタ
インド・中国・中東・アセアン等、データでいくら違う結果でても欧米人は必ず否定する
まるで欧米以外の国の方が遅れてて当然と思ってるみたいだ・・・
文化的に違うからとかを理解してないか優越主義かのどちらかだろ?

*No title

これまた韓国人がスレ立てて韓国人が答えてる
その証拠にトイレ文化の話が出てるけど、日本で水洗トイレになってないところなんてないよ。
もしあればそれはわざと意図的にやってるということ。

台湾や中国と同じようにトイレが酷いと言ってるけど、ここに韓国の話が出てこない。
韓国こそ紙を流せないトイレがあるのに、なんで話に出てこない?

それに例として韓国の先進ぶりを説明する人がいる。これもおかしいよ

*No title

西洋国家でも、家では靴を脱ぐ家庭が増え、お金持ちの家ではユニットバスではなくトイレと風呂を分ける家が多くなってる。
一方の日本は昔からそうだけどね。
だからといって、西洋では保守層が反発してるから日本より衛生面が遅れてるだなんて間抜けな主張する奴はない。w

*No title

人間の幸せって白人の基準で測るばかりじゃないんだよ
リベラルを言いながら価値観の押しつけってどうなのよ

そろそろ日本人も自虐史観脱却して声を上げてもいいと思う今日この頃

*No title

政府機関がワレOSを使ってた韓国がどうしたって?

*No title

なんで1国と数カ国を比較してるの?国単位で見たらそら得意分野とそうでない分野なんて当然有るだろ、日本1国で欧米諸国全部と渡り合えるほど日本を万能視してんのか?日本は世界最強の国家かよwwアッタマワリーなーガイジンwww

*No title

なんかバカ大学生が論文だかレポートだかを作るために建てたスレって感じ
ただデータをやたら求める割に自分の主張には裏付けがない、バカだから

日本だったら「宿題は自分でやれアホ」で終わり

*No title

FAXとかは技術の問題じゃないだろ
ビジネスで複数の連絡手段を用意するのは当然

クライアントがFAXならあるけど~って言ったら
即対応できるようにするのが基本。

最新オンリーに拘って成約率低下や無駄な時間を使う微妙企業ではなく
万全の対応ができる為に用意してある。

*No title

内容もくだらないし、物言いから見下してるのが滲み出てるなぁ
何故他国の人間がそんなことを気にするのか
どの国にも得意不得意分野、文化的要因があるだろ

*No title

XP使っててすまん

*No title

日本を叩いて優越感に浸りたいんだろ。中華系か韓国系のやつだよ

*No title

「いろいろあって、それぞれ良い」
そう云うカオスで八百万なトコが日本の持ち味ですし。

それでいいじゃない。

*No title

1人に対して12人とかソースどこやねん

*No title

奴らは自分たちが常識でそれ以外は野蛮という中華思想的な
人種偏見がベースにある
紙媒体で残すことってのは収集癖があると言ってよい日本人には
当たり前に長期間残存するだろう
電磁的記録は一瞬で書き込みも消去もできる便利さはあるが
リスクも非常に高いことから現物信仰が強い日本では好まれないことも一因
現金取引とカード取引のどちらが日本で主流なのか考えればわかること

*No title

なぜアメリカが上なんだろう
「新技術」と「現文化」の折り合いなんて国によっても人によっても違うだろ
日本は日本が良いと思うバランスで必要な所には新しい技術を、必要ない所には
今まで通りの技術や文化を残していってるんだよ
つーか日本に限った事じゃないだろ、バカなのかスレ外人は

*

ファックスの方がセキュリティ上安全。

*No title

「一方日本はFAXを使った」

*No title

年功序列にするよりも労働市場を自由競争させる代わりに
大学までの教育負担を公的補助で無料にすれば良い。
ただ大学は卒業しても役に立たないレベルの大学は全廃で
日本人の全入の意識を否定して優秀な人間だけが進学出来るよう意識付ける。
これで少子化は即解決。
ただ政・官・財の親中派がデフレ不況政策推進で少子化させてシナ移民入れる事が狙いだから少子化が続いている。

*No title

遅れてるんじゃなく
1.やり過ぎるとついていけない世代がある
2.古い物でもメリットがあるものがある。例:紙の書籍と電子書籍。未来は電子書籍だが紙の書籍は読みやすさと電源必要としない等
3.メンテナンス(電車が24時間運行にしない理由の1つ)
4.古くてもいいものはいい。

どれかに該当する可能性が高いからだよ

*No title

こいつ馬鹿なの?

*No title

あいつらビルの谷間にある神社仏閣見て喜ぶくせに何言ってんだ

*No title

こう言ったスレ建てるのは殆ど朝鮮VANKの奴等、でレスの中盤辺りに「韓国では‥」と突然出てくる、毎度毎度のパターン

*No title

古いものを使うのはそれにそれなりの利点があるから。
おい、アメリカ人よ。最近お前らの国でクラウドに入れてた有名人のはずかしい写真や動画が流出して脅されると言う事件が起きたばっかりじゃないか。
技術に囚われれるあまり、御することが出来ない国に遅れてるなんて言われたくないね。

*No title

しかしまぁ、わかりもしない第三者視点から頓珍漢な考察だか妄想だかをよくするよね。

*No title

FAXは有事にサイバー攻撃受けた時に有用だから。

*No title

大抵の物事には一長一短があるし国民性に合うかの問題もある。 全てにおいて欧米式が優れてるのならとっくの昔に日本もそっちに移行してるって。

*No title

日本は世界でも優れた技術や文化を持ってる国だが
その全てが世界一である訳がないでしょ
それ以前に全ての分野が世界一であった国なんて物自体が存在しない
何を考え何を貶めたくてこういう有りもしない物を日本に例えるのか

*No title

富士フイルムはもうエボラの薬を外人へ使うなよ。
国内用に貯蔵しとけばいい。

日本のような極東の島国が開発した薬をつかって、自称先進国のみなさんがお腹を壊すと大変だからな。

*No title

最新が大好きな連中ほど
最新の持ってる不具合や危険性も知ってるから
趣味的に使いはするけど
主幹システムには取り入れずに
そういった部分は古い物を使い続けるからね
信用を得るまではなかなか一定以上広まらないよ

*No title

もう、他国の文化を比べて「遅れてる」とか馬鹿にする時代は終わったと思う。

*

ファックス便利だよ。複合機に送りたい紙データセットしてファックス番号打ち込むだけだもん。
むしろなんでそんなに躍起になって廃れさせたいのかが分からん。

*No title

ああ西洋コンプレックスで彼らの後追いが絶対と信じこんでる事大主義の韓国人が
日本を蔑むためにこの手の無知蒙昧な質問スレ立てまくってるわけか
西洋人抜きでバカ外人よばわりしあってるならバカバカしいな

*No title

日本は完璧超人じゃない。得意な分野もあれば不得意な分野もある。それだけ。

*No title

イギリスでアンケート取ったら、一番使えない役に立たない家電製品として、電子レンジが挙げられていた。
これは、日本人には考えられない調査結果だろ。

つまり文化的な違いなんだよな。

*No title

まぁ、街中で無料接続できるポイント少ないし、銀行や企業のEコマース利用でもアメリカにはかなり後れを取っているわな。

*No title

欧米が優れているという価値観自体がお笑いだってことに気付け、毛唐!
多様な価値観を認める事こそ最先端じゃないのか?
産業革命以来の地球が幸せだったのか?そこをよく見ないさい、毛唐共。

*No title

日本一国vs欧米数十箇国を比べること自体がおかしいと思わないのかねw
言い換えればそれだけ日本すげーって話なんだけどw
それから途中韓国の話が出てくるが間違いなく書き込んでいるのは韓国人な

*No title

最新の薬ができたので実験しますと言われて投入される先は知能が低く抵抗のできない動物
それを見て害が無く問題なく運用ができると判断してから人間の弱い連中で試す
そこでも副作用で重篤な状態が起こらず効果が見込めるとなって初めて価値があるものとされる

*No title

>>しかし、ある種の分野では、日本は欧米から大きく後れを取っている(PCの利用法、ソフトウェア、銀行におけるテクノロジーなど)

日本の銀行関連の電子システムって遅れてるか?
一秒で送金できるのに?
欧米の銀行がどれだけ進歩的なのか知りたいわ。

*No title

このコメ欄にもいる模様
バカバカしくもとても特徴的なコメント残しておられる

*No title

答え:全てが進んでいる国などないから

*No title

最近、外国のファックスと日本のは別物なんじゃ無いかと思えてきたわw

*No title

★アルファベットしか使えない
低級民族が何を言ってるのやら。
お前らはまず文字を発展させて
みろや。

*

OSにしても米国の横槍で開発中止させられたんだよなぁ。
なんでも革新的な技術を開発すると米国に横取りされるか、中止させられてきたなぁ。

*No title

FAXの件は、あれだな。日本は手紙の文化があってだな・・・。

なんでもかんでも最先端でなくても、いいじゃない。
どこにそんな国がある???
このスレ主は、日本を貶めたいだけじゃないの??釣り?韓●人じゃないの???

*No title

日本人は西洋発の科学技術を「すごい!これは便利だ!」っていうより
「なんだかわからんが面白そう!」と独自解釈で受け入れたのさ。

*No title

ねえ、なんで日本って左側通行なの?

遅れてるよねえw

向こうの奴らの知恵の回り方はいつもこの程度だよな。

*No title

>規制や、専売権や、その他の問題によって、開発も制限されてしまう

日本に外資が参入するようになってから、日本の経済状況はすこぶる悪くなった。
あと日本がまるで国ごと独占禁止法違反してるみたいな言い方だが、オイルメジャーが中東でのオイルの販売独占して
日本向けだけ異常な高値で販売してんのはどうなんだか。 

*No title

なんでこいつらこんなに関係ないことを知ったか理論で無意味に議論してるの?
時間の無駄じゃね?っていうか結論ありきだから議論にもならないんだろうけど

*No title

テメェが完璧と思うところが一神教の悪いところだ。

*No title

パソコン使うようになってから頭が衰えたのは確かw

先人が積み重ねてきた伝統・知恵・技術って国の礎だと思うんだよね。
一方、新しいものも大好きだけどね。
自分たちに合ったものを取捨選択して使えばいいじゃん。

*No title

簡単な話なんだよ欧米が日本から情報を仕入れてもそれは3~10年前の情報ってだけ
だからステレオタイプにしかものが見えてこないし欧米人は英語でしか情報収集を一般人がしないから
本質が見えてないだけ、欧米人の日本語が話せる比率と日本人が英語が話せる比率をくれべれば一目瞭然
日本人は老人でもなければ翻訳してない英語サイトでも多少の意味を理解して利用できるが
欧米人は日本オタクでもなければ日本のサイトを見ても理解できないし全く当てに出来ないグーグル翻訳通してしか
理解できないから情報格差が生まれてるだけ、日本人から見たらアメリカ人なんて田舎者にしか見えない

*No title

>生徒1人に対して12人もの教師を雇うような不条理なことをしている

二度も間違えているのでつっこんでおこう。
田舎の学校や障害者が通う学校なら不条理な教員配員はあるかもしれんが、
生徒12人に対して1人の教師の間違いでしょ。

*

ファックスはアメリカでもメールより信頼性が高く大活躍らしいけど。
送るにしても受けるにしても、メールアドレス知らなくても連絡できるし、ソフトを駆使しなくても、その辺の紙に手書きして簡単に絵も送れる便利さがあるのにどうしてなくす必要があるのか。

*No title

>両親の世代のようには働きたくないと考える労働意欲のない世代だ
こう言った後に
>↑無報酬で労働時間として加算されない残業が原因だ
言ってる。

つまり害人はアホ。労働意欲が湧かないのは無報酬だからだろ。怠け者みたいな言い方すんな。
怠け者なのは害人。カルロス・ゴーンなんか毎日17時帰宅で年俸10億円だったからなw
まあ、いても何の役にも立たないから、帰ってくれて周囲の日本人は助かったろうけどw

*No title

キリスト凶とかいう、一神教のカルト信者はキチガイしかいねーのか?w
何でもかんでも悪いのは他者、 自分を省みるって出来ないのかね?
省みたらそれで終わってしまうくらい、今まで悪事を重ねて来たのか?

*

外国人はやたら無料Wi-Fi言うけど、そもそも無料Wi-Fiってそんな必要?
外国はうるさく拘るわりには、言うほど無料Wi-Fi解放されてないような。

*No title

本スレにも出てこないのはともかくとして
書き込みにも一切出てこない「日米貿易摩擦」
お前等ちゃんと社会の勉強したのかよ

80年代中盤から90年代前半までアメリカが日本に対して
コンピュータ環境に関してはアメリカに準拠しろと延々と文句言ってきたんだよ
その結果「コンピュータ関連で先んじたらアメリカがしゃしゃり出てきてウザイ」というのが
日本のシステムエンジニア達の共通認識になったんだよ
で、そのSE達がどこに向かったかというと
ハードウェア専門になって時代遅れのベクトル型のスパコン作ったり
ソフトウェア開発の流れでゲーム市場に向かい
現在、日本にはまともなPCゲーム市場が殆ど無く
エロゲーとコンシューマゲーム市場が席巻してるんだよ

*No title

外人はWifiに拘り過ぎてて異常だよ

*No title

西洋がすべての基準って言うのが変だ。

欧州は、古臭い建築ばかりで遅れて見える。
↑こういう見方だってできる。

食文化では、昔は生食は野蛮だって偏見受けて、今は生作りが野蛮・・・捕鯨は野蛮って批判されて・・・・西洋人は、自分の物差しでしか物事を語れないのか?

*No title

なんで欧米はディベートが発達してるのに議論が事実に基づかないことが多いの?

*No title

まあこの20年、日本の経済がアメリカに大きく水を開けられたのは社会を効率化できてないことによる部分が大きいとは思う
人口が減ってってるんだから生産性を高めていかないとこの先はきつくなる一方かな
ただし日本と大して成長率が変わらないヨーロッパ諸国に偉そうに言われる筋合いは無い

*No title

肉食ってるくせに、動物コロすのは可哀想って言ってるバカなシロ.ンボをどうにかしろ。

*No title

つか、コロすを漢字で書くと不正な投稿になるけど、サツガイとか一般で使用頻度の多い言葉が不正扱いじゃ、何にも書けねぇだろ!!

*No title

日本に関するスレッドで必死で韓国の話題を出してるカスどうにかして

*

FAXないと金正恩との無慈悲な文通できなくて寂しいでしょ。

*No title

人口規模、土地、資源、自然災害、他国の脅威、日本みたいな不安定な土地でここまで
発展したのは奇跡に近いのにまだ上を求められるか・・・

*No title

複雑な許認可制度の存在は何十年も前から指摘されてるな
膨大な書類を用意しないといけないから時間も知識も足りない

*No title

逆に考えるんだ
「自分達は日本より進んでいる所もあるが、大きく遅れている所もある」と考えるんだ
要するに、君の国と一緒です

*

利便性が向上するってのは暇つぶしも多様化するって事だ。
S○Xしか夜の楽しみが無いくらいでないと、人口の減少に歯止めが掛からん。
当分これ以上の発展は無用、むしろ後退したいくらいだ。
日本の夜にもっと停電を!

*No title

英語圏だとFUCK'sは使用禁止だから仕方ない。

*No title

こういうスレ見ると人の国気にする前に自分の国どうにかしろよ毛唐がと思っちゃう

*

逆に考えても変わらないんじゃない?
進んでる遅れてるの基準が自分の半径10メートルなのが突っ込みどころなのでは?
進んでる欧米でも実は要所要所fax活用されていて無くなってないらしいじゃないって事を知らない。
それに、faxが遅れてると考えるのは、E-mailの前段階に存在した通信手段とのみ考えてるからでしょ?
だからE-mailが普及したら無くなる筈の過去の遺物=無くなる筈のfaxが健在=E-mailが普及してない=遅れてる。

E-mailも普及してfaxも普及してる、faxには自分の知らない良さがあるのかなと考えないとこが突っ込みどころ。

*No title

日本人は基本的にアナログ人だろ? そんで自らをハイテク国家だとか誇ったこともない
それこそFAXなんてのはハイテク企業の社員と町工場のお爺ちゃん職人をつないでくれる
ハイテクは全面に押し出すんじゃなくて、従来の文化の支えであればいい

*No title

遅れてるんじゃない、アナログとの併用も実は逆に進んでるんだよ。
むしろ世界のが遅れてる。アナログを捨てる選択はすべきものではない

*No title

なんでもかんでもデジタルにすることに強い嫌悪感があるんだよ
そして感覚ってのは何だかんだ言って嘘はつかない

*

シナ朝鮮人のいつもの日本下げスレとそれに反応してる シナ朝鮮人のコメントを在日がほんやくしてるだけ
ばれてるっつーのw

*

でシナ朝鮮人の日本下げスレを取り上げることで有名

*No title

本スレ>>1
何故,日本を知らない輩が日本について語ってるんだろうか?
なにがあれば進んでいて,そうじゃなければ進んでいないとか単純な話しではない
90年代後半には携帯電話で既にスマホとほぼ同じ事が出来た,外国ではスマホ以降の事
こういう進んでいる,いないというのは波の様なもので日本は”今は”低い位置にいるだけ

*

>例えば、欧米では銀行の送金は一秒もかからず可能だが、アメリカでは何日もかかる

どっちやねん

*No title

初めから、「欧米が正しくて、日本が間違っている」という視点だからね。
そういう一方的な自分の視点について何の疑問も持っていない。
これが生粋のレイシストの恐ろしさだよ。

*No title

どこまでも自分中心な近代合理主義に毒された馬鹿。白人も落ちたな。日本が世界一の先進国に成ったんだな。後はアメリカからの独立と意識革命による意識進化を日本が核になって人類を引っ張っていくだけだ。

*

すべてをハイテクに揃えたいなら、政府主導で海外の新技術の実験地として名乗りをあげて一括購入、インフラにしてしまえばOK。

*No title

また知ったか外人ホイホイか

*

今の世の中が、西洋文明によってもたらされてるのは、
もはや疑いようのない事実だからね。もし、不満なら、
少なくともケータイやパソコンなど、西洋文明の利器は
全て棄てて、ジャングルに戻って自分たちの文化を守るしかない。
西洋文明にドップリ浸かっていながら、西洋の上から目線だと
批判してる連中は、その矛盾に全く気付いていないようだね。

*No title

ケータイやパソコンが西洋文明?
パソコンは発明者がイギリス人だけどケータイは日本だろ
物=文明っておかしくないか?物をどう使ってるかっていうのば文明だろ
発明者の所属する文化がその物の文明だとするなら、火薬を使うものは全て中国文化になっちまうわw
近代的なものなんて合理性なんだから多少の気候に左右されることはあってもどこの国でも似たようなもんだ

*No title

今の複合機凄いのに

*No title

FAXは徐々に淘汰されてきてるけど、印鑑は勘弁してほしい
認印が良くてなんでサインがダメなんだってことが良くある

*No title

スマホはPCみたいなもんだから、アメリカ(アップル)も作りやすいんだろうな。
スマホより前の時代、アメリカの携帯なんて聞いたことないし。

*No title

遅れをとってる、の根拠が示されないなあ。
日本に来た事が無い、お勉強出来ちゃうひとじゃねえ?
日本に来たようなつもりになっちゃってるひと。

*No title

白人は恐ろしく強欲だと思った
人類が際限無く発展出来るのか?
第3世界の爆発的な人口増加は地球のキャパシティーを超えまいか
日本が永く繁栄するなら今以上に人口を増やしてはいけない気がする
自立出来る国家を目指せないものか

*No title

レガシーコストってのもあるかな。

*No title

発狂してじゃあお前らの所は~みたいことしか言えないからな日本人は

*No title

適当に回答しすぎだろ。そもそもredditで聞くのが間違い。
まあ日本下げであえて聞いてるんだと思うけどね

*No title

日本の大企業担当者「エシュロンがあるうちはFAXを使い続けます。一般電話回線のFAXの手書き文字だとなぜか情報が外資に漏洩しませんから」
アングロサクソン「FAXはヤメナサーイ。とにかく早くヤメナサーイ。やめるまでバッシングを続けマース」

*No title

何で日本一人で、西洋文化圏全て総合した奴等と張り合えって言われてんの?
買いかぶりすぎだろ。
そんな何でもかんでも出来んわ。

*No title

このスレ立てた国がどこなのかがすぐに分かったという事。

*No title

コンピュータの活用については文系連中の所ほどたいした使い方をしていないと聞いたことがある
いったんシステムを作ると利便性向上などあまりしないで現状維持で使うことが多いのが原因?

*

文化と文明は全く違う。前者は国や地方のみで生まれて
営まれてるもの。後者は、まさに世界規模で営まれてる、いわば
グローバルなもの。日本だけで通用するものは、文化であって
これは日本独自のものだが、パソコンやケータイ、自動車などは
文明であって、日本独自のものではない。
世界共通のビジネスモデルがいわゆる文明なのであって、それを
構築したのが欧米、つまり西洋社会だ。西洋の連中は、日本の
文化に対して上から目線で物を語ってはいない。自分たちが
作り上げた「文明」を使う極東の島国を上から目線で見ているだけだ。
それが嫌なら、「文明」を棄てて「文化」を大事にする生活に戻る
べきじゃないのか?欧米が文明を上から目線で語るのは、当たり前
の話だ。

*No title

変な質問をするのは技術事大主義だな。
新しいものができたというだけで古いものを捨てる理由にはならんというだけなのに。

*

連中が言いたいのは、「所詮は日本の技術も、他人の作った土俵
(西洋文明あるいは西洋が構築したビジネスモデル)でしか、相撲を
取れない」ということではなかろうか?

*

>連中が言いたいのは、「所詮は日本の技術も、他人の作った土俵
(西洋文明あるいは西洋が構築したビジネスモデル)でしか、相撲を
取れない」ということではなかろうか?




他人の作った土俵で相撲がとれるなら大変結構なことではない?

他人の作った土俵では相撲が取れないと言いたいのではというならわかるけど。

*

日本の知名度を利用して韓国アピールするのは奴等の常套手段。
どんなに頑張っても北のコリアのが有名だろww

*

国連を脱退して、文明社会と袂を分かち、少なくとも奈良時代以前の
社会に戻ることも日本人の生き方の選択肢としては、ありそうだな

*

アーミッシュがそんな感じ?
大人の階段のぼる時に文明社会へ出る選択肢が与えられるらしいけど。

*No title

又、例の「日本ってどうして~(日本は劣った国、変な国)なの」ですか。
よくも日本についての種が尽きないものだと感心するが、
言い尽くされたテーマも多少変えて順繰りにやっているから
延々と続けられるのだろう。
スレ主は、韓国人か、日本を見下したいだけの無知な欧米人と思われる。
日本がテーマになっていても日本人は無関心だから、
よけい日本に対して言いたい放題になるのだろう。
考えようによっては、それが妬みから来るものであれ、
それだけ日本は世界から関心を持たれていると言う事である。

*No title

というかアメリカと比較するなら、合理性という名の下にアレだけ変化できる社会もめずらしい。
合理性というのはアメリカにとっては宗教に近いんだと思うね。

*No title

自分たちが最新のものを使ってない、使えてない分野では「日本には歴史や伝統が無いから~云々」的外れな劣等感。
自分たちが最新のものを使ってる、使えてる分野ではスレ主のように
的外れな優越感。

ま、欧米社会が日本社会をこれに匹敵するもうひとつの世界として見てくれるようだからこっちも妙な優越感や劣等感をくすぐられてお互い様なんだけど。

*No title

20年以上デフレ不況が続いてるってことに真っ先に触れないのはおかしい。

*No title

>20年以上デフレ不況が続いてる

バブル景気のような飛び出た物ではなかっったが、
フツーにIT景気や戦後最長のいざさみ景気があっただろ。

*No title

うち未だにぼっとん便所あるけど
和式のお家だってまだあるし
別にいいじゃんローテクでも不便を感じてないんだもん
FAXだって過去の産物にしちゃうにはもったいない技術でしょー

*No title

なにこのひどいレイアウト

*No title

先進的分野で競合しそうになると潰しにかかるくせに何言ってんだか
最も顕著なのがスーパー301条ね
そういうのを回避してたら別物に進化してしまったんだよ
つか投稿者は多様性を否定して均一化した世界をを求めてるの?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2732-d733e7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
