Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本では『失われた10年』についてどう受け止められてるの?」【海外反応】



外国人「日本では『失われた10年』についてどう受け止められてるの?」【海外反応】

2014.10.23 Thu

外国人「日本では『失われた10年』についてどう受け止められてるの?」【海外反応】

投稿者
日本での「失われた10年」の受け止められ方は?

日本の「失われた時代」についての歴史的・政治的背景について興味を持ちました 評論家によっては1991年からいままで続いているという人もいる一方、失われた時代なんてものは存在しなくって日本はうまいことやってるっていう人もいる 
そこで、だれか日本の政治に詳しい人や、日本人自身がどう考えてるか知っている人はいますか? 日本人は「失われた時代」って大事だと思ってる? それって今でも続いていると思ってますか? 






どう感じているかは日本人に聞いたほうがいいと思うよ 個人的には、消費税増税を決断するまでは、アベノミクスはうまくいってたと思うんだけどね 増税で回復がダメになってしまった





↑投稿者  ありがとう! 意見を言ってくれる日本人ってこの掲示板にいるかな? 日本人として、彼らがこの過去何十年かをどう過ごしたか本当に知りたいです 欧米で僕らが耳にするように、彼らは何十年も不景気の中にいるって実感しているのかな





↑http://www.reddit.com/r/japanlife ここで聞いてみたらいいんじゃない





日本はうまいことネガティブな部分やポジティブすぎる部分を隠すよね
表面的にはすべてがうまくいっているように見えるけど、よーく見てみると大荒れなんだ
非雇用率が2%? 確かに雇用はされていたとしても、パートタイムだったりして賃金も低く福祉や保証もない 彼らの狂気的な働きすぎの労働文化が続いている中でだ
どっちかというとこれって、「我慢しろよ」時代がずっと続いてるんだよ 住むには今でも素晴らしい場所だけれど、だんだん厳しくなってきている 税金がまた来年あがったら、どれほど消費に影響を与えるかわからないよね





日本人は「失われた時代」って大事だと思ってる? 
もちろん 自分は翻訳の仕事をしてるけど、「日本は失われた時代に入ってますので、状況はよくありません」っていってる経理の書類をよくみるよ 

日本がうまくやってるかって? そうだね、確かにある分野ではそうだ そうでない分野は目につきにくい たとえば、郊外では都市部より厳しい状況だね だから、都市部で就職できてる若者はあんまり気にもしないんだ





プラザ合意については知っている? バブル崩壊、それから80年代前半のアメリカの不況については? もし知らないなら知るべきだ 自分は経済には詳しいし、たくさんの知識がある それはみんなにぜひ教えたいところだ 長くなるから書かないけれどね





↑投稿者 アメリカが日本に改革するように迫ったからバブルが崩壊したっていうのはぼんやり知っているんだけど、それくらいしか知らない もっといろいろ教えてもらいたいです!

アメリカが日本に改革を約束させて、その結果バブルが崩壊したことは何となく知っているよ。そこまでしか僕は知らない。





↑日本は強制などされていないよ こういう不安定なバブル経済はいつか弾けるものだ





正直、ここの掲示板には80年代を経験したひとはほとんどいないと思う
個人的には、両親と一緒にニュースを見たのを覚えている 

ニューヨークに新しいホテルができたときのニュースを覚えてる 50人の就職口に、1000人が応募に来たっていうニュースだ ここまで来たかっていう感じだった





高校のとき、これについての論文を書いたよ 電子コピーとっておけばよかった ここでみんなに笑ったり批評したりしてもらえたのに





年配の同僚は、よく「バブル時代」について、「それってすごいバブリー」みたいに話しているのをよく聞く その頃はみんなものすごく羽振りがよくて、稼いだお金の使い道がわからないくらいだったらしい みんなの意見を統合して考えてみると、どうも今では生活は本当に厳しいみたいだ
元カノが、30年もたてば年金はもらえなくなるだろうからって、財政計画を立ててるって言ってた 日本が破たんするとかそういう話はよく耳にする けど日本人は、沈みかけた船から逃げるっていうより、あきらめてるような感じ・・・





日本にいたとき、(1987~1999、パナソニックとATRで働いてた)リチャード・クーっていう経済学者だけは的を得ていたね 失われた時代とは呼ばないけど、たしかに痛手は負った 日本の再建は比較的遅々としているし、遅れによってより傷が深まってる





うまくいってたけど、消費税が増税されたことで、4、5年は後戻りしちゃったね
そろそろ大学を卒業するような子供を持つ人と話すと、彼らは子供たちの将来を本当に心配しているよ いろいろと金額が上がりすぎて、どうしようもないって 生活費はあがっても、給料があがらないんだから

僕は、自分らの子供をアメリカに連れ帰ってアメリカで育ってほしいって思ってるんだけど、どうも妻は理解してくれない





↑隣の芝生は青く見えるから





↑状況によるよ 日本の教育システム(特に13歳から18歳)はアメリカと比べて厳しくてストレスフルだから、日本では育てたくないって考えてる外国人がいる





↑僕らがそうだ 学校に通うような年齢になる前にアメリカに帰った 生活も良いし、機会も多く、日本の教育システムも存在しないし





うーん、正直、どちらにしろアベノミクスは短期間でなら良い効果をあげられたんだ 消費税を上げようが上米が、どっちにしろ失敗するんだ 時間の問題だ お金をバカみたいに増やすだけでは経済は成長しないよ





↑でも誰にももうわからないよ





↑それ、アメリカに言ってやれよ もう5年以上も市場にお金を流すことばっかりやってるけど、期待したような効果は全く生まれないで何も変わってないよ





↑一瞬うまくいったように見えたけどさ、消費税増税前に駆け込みで消費した人たちの力で一瞬そう見えただけ 蜃気楼だよ








http://www.reddit.com/r/japan/comments/2jvsvt/views_on_the_lost_decade_in_japan/
­
関連記事

コメント

*No title

円高誘導で嵌められたプラザ合意の後始末

*No title

失われた時代などないよw

*No title

日本の場合には、1990年以降は実質は中国の植民地に成って、それで、毟り取られた格好だ、その辺は、マスゴミや知識人に体制に従属する人間しか居ないから、明確な反省も無い。

*No title

普通に生活してたから何が失われていたのか分かりません。

*No title

バブルの時のアメリカの日本叩きは凄かったな~
日本車を寄ってたかって鉄パイプとか大ハンマーでぶっ壊したりして!

*No title

プラザ合意から端を発したアジア通貨危機までの流れは、単なるドルのアジア侵略なだけだろ。
東南アジア含め直前に一斉にドルと通貨連動させておいて、一気にドル高。
耐えれるはずもない諸国の経済は風前の灯、そこにIMFをはじめとした欧米ヘッジファンドが乗っ取り。

汚い国だよ。

東南アジアはもちろん、韓国にしても主要銀行から財閥まで一気に乗っ取ったもんな。

*No title

不況不況言いつつなんだかんだうまくやってるからな

*No title

正直、実感がない

*No title

なんせバブルが崩壊した直後に生まれてるんで、景気が悪いとか特に感じない。
とりあえず実家住みでパートで働いてたら金には困らないし、休日も何かと充実してるんでね。
昔の金の使い方見ても、もったいないことするんだなぁ…としか思えない。
今の世の中にあふれてるコンテンツで満足してます。

*No title

バブルと比べて失われたとか言ってんだろ?
今ぐらいが正常だから。寧ろこれからが不景気本番。
失われた、とか言われてるのに生活はどんどん
便利になってるよ。

*No title

給料が上がる割りに物価が上がらないかむしろ下がったから、生活が豊かになった20年だったな。

*No title

別にホームレスで溢れかえってとんでもない惨状とかになってるわけじゃないからなぁ。
日本人は全体的に外国人のわからない部分で、のらりくらり意外とうまくやってるなと思うけど。
実際失われたなんちゃら〜ってのは、出る杭は打たれるから死んだふりしとくか・・・みたいなもんだと思うよ。

*No title

その失われた10年とやらの間、親は大学まで行かせてくれたし、金持ちではないけど特に不自由なく育ててもらった。
今は普通に社会人してるが、別に何も失ってない。

*No title

ずっと不景気な日本に米国債買いまくってもらっているのに何を言っているんだ?アメ公は。
自分勝手なリーマンショックを起こしておいて何を言っているんだ?アメ公は。


*No title

はっきり言って「人災」であり「虐殺」だよ。
失われた10年なんて甘い表現で許されない。
政府による間違った経済政策によって年に3万人「殺され続けた」。

*

日本の失われた10年の間に日本を超えた国がないのはおかしいと思わないのか
アメリカは元から上だから関係ないとして

*No title

派遣増えたな

*No title

近代文化的には失われた20年間で成熟したと思っている。ダイナミックさには乏しいかもしれないけど。

*No title

一部の金持ちを除けばバブル崩壊後不景気が緩やかな坂を下るように20年続いているだけって感覚なんだが
いつ10年で済んだと判断したんだろう
現在20年でこれから30・40と増える予定しか見えてこないのだが

*No title

失われた20年の間に経済で日本を抜いたのは中国だけって時点でこの言葉おかしいと思わないのかね
お前らどんだけ離されてるんだよ
それにしても消費税増税は明らかな失策だなあ

*No title

バブルの頃ってそりゃ土地転がしてた様な奴は凄い儲けた人もいただろうけど、ウチの親は普通の製造業?で仕事がどんどん入るから休む間もなく働き通しだったらしい。とにかく人手が足りなかったって。サラリーマンならバブルだからって給料が今の何倍もあった訳じゃない。バブルの頃今の年収400万の製造業のサラリーマンが同じ仕事で1000万も貰ってたかって言うとそうじゃないだろう?普通の生活してた人は大して恩恵受けてないと思う。何となく世の中がイケイケどんどんな雰囲気だったからその点は気楽だったかもしれないけど。だから失われた10年とか言われても外人が期待するような「何がどう」ってこともなくその時代その時代皆それなりに生きてるって感じなだけな気がするんだけど。

*No title

今にして思えば、リベラル思想に染まったエリートによる、「意図的な」不況だったと思うわね
ここ30年ほど、エリートになればなるほど、日本の景気が悪くなることを望んでいた

*No title

馬鹿な外人。
普通に高止まりしてるわ。

*No title

つかバブルの頃と比べりゃ不況なんだろうけど
バブルの頃がおかしかったんであって
今が平常なんじゃねーの?

*No title

自分の周りでは犯罪もホームレスも失業者も特別増えた感じはしないな。
マクロ的には失われた10年だったのかもしれないけど実際は特に変わりなく楽しくやってた。

*No title

バブル期と呼んでるのに、それをデフォだと考えるような頭の悪い奴は日本人におらんわw

*No title

ヒカキンの広告がうざい

*No title

就職氷河期のおかげで高学歴の人が一流企業以外にも流れてきた。
ここだけ見れば悪くない。

*No title

バブルの発生はプラザ合意がきっかけではあるが、そのとき対処を誤った日銀のせいでもあるからなあ‥‥
高度経済成長が当たり前になってた団塊の世代は、景気が回復さえすれば再び高度経済成長期みたいに景気が良くなると信じてたよ
あれは新興国が先進国に移行する時期の経済モデルだってことを、日本はもはやそれに当てはまらないってことを彼らが認識するまでに、二十年近くかかったって感じ

*No title

自覚してないコメントが覆いな。
この20年でグローバル化政策して派遣増えて子供世代への支援を行わず生涯未婚率と少子化が爆進中だぞ。
日本の政・官・財には親中派が沢山いて日本の少子化を進め中国人移民を入れようとしている。
政治家は有名だが役人トップである財務省トップも経団連もトヨタ社長もマスコミもチャイニーズ移民の受け入れを堂々と公言している。
デフレ不況政策推進して少子化させてシナ移民の大量受け入れが狙い。
ドイツ政府の情報部は中国人移民や留学生は中国政府の強いコントロール下にあるとしている。
掃除機で有名な英ダイソンは中国人留学生はスパイ要員である事を警鐘している。
現在ミラノ市の住民登録者の名字トップ10にチャイニーズネームが3つも入っている。
カナダでは中国人移民の規制に舵を切っている。
なのに日本は中国人移民の受け入れを推進中w
現在日本の全額国費負担の留学生受け入れ精度の大半が中国人。現在日本の外国人研修制度の8割は中国人。 高度人材を集めても中国人ばかりになる。 それだけ桁違いに人余りだから。退役軍人の失業者の若者も百万人単位でいる。
シナは歴史上一貫して他国に移民攻勢して乗っ取ってきた。
ウイグルやチベットも漢民族に人口逆転されている。

*

何か失った?

*No title

失われた十年?ミンス政権時代での福島や口蹄疫、様々な日本弱体と比べりゃ全然マシ。
赤松口蹄疫とボケチョクトは永代語り継いでやる。

*No title

正直バブル景気や高度経済成長の時代をよく経験してるわけじゃないから
今も不景気と言われても実感としてあんまない
仕事なんか選り好みしなけりゃいくらでもあるし
年収なんか全然低くて贅沢もできんけど普通に家庭もってやってけるし
若者が給料低くてやってけないとか言うけどわざわざ家賃や物価の高い都会にいるからだろ
田舎なら十分やってける
結局若いくせに金がないってやつは都会に住みたいだのこの仕事はしたくないだの
贅沢してるだけの話し
そうやって仕事もせずにいるか身の程をわきまえずに都会でギリギリの生活してれば
結婚どころか誰からも相手にされないわなそりゃ

*No title

失われた10年とか20年といっているのはマスコミのマッチポンプで海外に同じように流れているからでしょうな
よく朝鮮人が言っている言葉として耳にするが

バブル崩壊直後の就職氷河期を経験した自分にとっては
今なんてぬるま湯どころか景気は良いよw

むしろバブル景気で浮かれた団塊世代が異常だっただけで
今の景気の状態が普通

*No title

数字で見ると一目瞭然なんだよな
日本もバブル崩壊後から全く成長してないわけじゃないが
全体から見ればほぼ横ばい状態
それに比べて米国はなんだかんだで順調に成長して
一時期日本が追いつこうとしてたのが嘘のように圧倒的な差がついてるし
欧州も少しづつ伸びてきてドイツはもう日本とほぼ同等かヘタしたら逆転されかねないし
中国もなんだかんだで毎年ものすごい伸びで来てる
今でさえもう総合では日本単独で対抗できない
バブル崩壊前の日本であれば日本単独でアメリカに頼らずに自主独立も夢じゃなかったが
今の日本じゃもうアメリカの軍事力なしじゃとても国家を維持できない

*No title

センセーショナルなネーミングなだけやわなあー

GMがあーなってデトロイトがまさに瞬く間に荒廃したほどの事のがショッキングじゃんw津波かよ・・・

*No title

いや、単純に米中が国交を正常化し、日本に経済的優遇するのをアメリカが辞めたからだろ

アメリカ「人口も市場も国土もある中国の方が良いや」

更にアメリカの貿易摩擦で日本を徹底的に叩き、日本の代わりに中国へ投資した
結局中国はアメリカのお蔭で軍事力を増強し、まさしく海洋軍事大国を目指している

アメリカは日本のせいにしたいけど、マイケル・ムーアも言っていたが
「そりゃアメリカやヨーロッパのお金が中国という安い人件費の国に
垂れ流していれば中国は経済大国になりますよ」

*No title

20年ですけどね。
  
でも、不景気と言われているほどの事はないのですが・・・
普通に生きていますよ。

*No title

結婚してない
もちろん子供もいない
家は買えない
クルマは持っていない
貯金もスズメの涙ほど


普通に暮らしてます

*No title

プラザ合意は嵌められたんじゃなくて、無理やりそうさせられただけだろう。外国に出て行く気の無い日本企業までがどんどん出て行く契機になった。中国や韓国が急速に成長する原因にもなったんじゃないか。

アメリカは常に市場開放せよというが、アメリカに都合のいい市場開放だ。自分たちに都合の悪い開放については、別の理屈を持ち出してくる。これはTPP交渉を見てもわかることだ。アメリカは日本企業の市場を米国内に持っているので、そのことも日本にとってはアメリカに対する弱点となっている。日本の安全保障と一番大きな市場をにぎっているのだ。結局、日本の市場開放とは日本人の金を抜いて、アメリカの市場であるアジアを富ませることだったと思う。

冷戦も終わり、中韓は成長するにつれて、昔の話を捏造して何でもかんでも言いがかりをつけ、日本を強請り始めた。この領土・歴史問題もアメリカによって解決しないで続くように、慎重に設定されていた形跡がある。細かい事実を見ていくと、アメリカが妙な動きを見せているところがいたるところにある。

その後のバブル崩壊、構造改革協議、労働市場の開放につながり、日本は派遣だらけになった。これからは、移民受け入れ圧力がアメリカの代理人である日本人たちによって高まるだろうし、そうなればアメリカの日本弱体化計画がほぼ完成するのではないか。要するに、アメリカの市場開放要求はアメリカによる日本解体プランだった、この30年ほどで日本はアメリカに貢いだだけではなく、アジアにもとりわけ中韓に貢いできたわけだ。

*

失われた20年って、投資家視点からの話だから。日本はアメリカのように、投資家中心に経済を見ているわけではないから。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2744-dc8acc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
