Homeスポンサー広告雑談>外国人「1皿100円の回転すしのマグロってなんであんな安く出せるの?」【海外反応】



外国人「1皿100円の回転すしのマグロってなんであんな安く出せるの?」【海外反応】

2014.10.24 Fri

外国人「1皿100円の回転すしのマグロってなんであんな安く出せるの?」【海外反応】

投稿者
一皿100円の回転ずしって、マグロをどうやってそんな安く出せるんだと思う?





大量に仕入れて、1枚1枚を薄く切るんだよ それか本マグロじゃなくてメバチとかキハダとか、ランクの低いマグロを使う 養殖物もそんなに高くない ほかのものを混ぜるっていうのもよくある 例えば、100円のすし屋のネギトロには油脂が混ぜ込んである そういうところは米も高級品じゃないしね





↑マクドナルドの1ドルバーガーみたいなもんか





↑あとは人件費を抑える…





何もかもオートメーション化されてるから人件費は驚くほど安いんだ ネタを切るのも機械、ライスを握るのも機械 注文だって機械だからね バイトが触るのは注文通りの皿に注文通りのスシをのせることだけ





↑そうそう、安い店には必ず、ライスを握る機械がある パーフェクトに丸い形に握って出すんだ あと工場であらかじめスライスしてあるネタを運んでくる だから店の「キッチン」でやることは簡単





あとは一つだけを売りにしないってことかな マグロ一皿だけ見れば赤字かもしれないけど、他のもので利益を上げればいい グループで来店していろんなものを注文してくれれば黒字になるってこと





↑だから店によってはマグロばかり注文をするとだめなんだ 回転寿司じゃない店で、何かセットを注文してから、別にマグロを一皿頼むならいいと言われたよ





↑卵、みそ汁、イカ、ドリンクやアルコールなんかは利益が出るんじゃないか 日本人は寿司が好きだからね、週末はどこも混んでるよ





うちの近所のスーパーでは刺身のマグロは100g350円 だけどスシ店なら大量に仕入れるからもっと安いはず





人件費を節約するために機械をたくさん使ってるからね





以前テレビで見たことがある 300kgものマグロが機械でいろんな部位に切り分けられるんだ 安い部分は小さな寿司サイズ、1000枚くらいにカットされて100円のすし屋に回される 高い部分は高級すし店に卸されるってわけ





あまり良心的でないスシ店では、安いネタを美味しそうに見せるテクニックをいろいろ使ってるみたいだね ニューヨークタイムズでも、マグロの赤身に手を加えるのに一酸化炭素が使われてるって記事が出てたよ





↑それ日本では禁止されてるって書いてなかったっけ





安いスシ店では、食欲をなくすような方法で美味しそうに見せてるっていう日本の記事がよく出回ってるよ ネタの質も悪いからお腹壊すかもね





マグロでちょっとぐらい損をしても、ほかの品物を頼んでくれれば取り戻せるってことじゃないの





寿司職人に高い給料を払わないからでしょ…だって機械が全部やるんだもん





さっきスシローに行ってきたばかりなんだけど、投稿者と同じこと思った みんなのコメント読んで、自分の勘は当たってたのがわかったよ








大量仕入れが基本なんでしょうね
http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2joho5/how_do_100_sushi_places_afford_to_sell_maguro_or/
­
関連記事

コメント

*

海賊の韓国や中国漁船から仕入れてるからだと思ってた

*No title

100円寿司いくくらいなら、2000円くらいのランチメニューある寿司屋行った方が満足できると教えてあげたい

*

外国の寿司屋で腹壊さないんなら日本の寿司腐らせても腹壊さないと思うよ
日本人経営ならまだしも、韓国人中国人経営ならマジで菌で握ってるようなもんだから
ワーホリしてたやつわかるだろ

*No title

>100円寿司いくくらいなら、2000円くらいのランチメニューある寿司屋行った方が満足できると教えてあげたい

回転寿司にいく人の中には5皿以内しか食べない人が大勢いるのだ

*No title

20代前半のころ上司が昼飯4、5皿で、よくそんなんで夜まで我慢できるな
と思ったもんだが、今は自分もそうだわ

*

元コメで何人も書いてるけど他の寿司や商品で利益をまかなっているから。
マグロの種類の違いについても同じ。
店によっては乗せるマグロを薄くしてる場合もあるけれど、あまりあからさまな事すると客足が遠退くのでその店でも一度見たきりだった。

*No title

そんなに安いかな
スーパーで握りのセット買うと、10カンで500円くらいはしないか(よく覚えてないが)
まあフツーじゃないの
出処を怪しむほどの安さではないと思うが

*

回転寿司はファーストフードだからね
それこそマクドナルドと同じで数を捌くのと
やすいネタをそれっぽく見せて商売にしてるのさ

*

前に激安回転寿司は奇形魚や深海魚を使ってるってデマが流れたけど
安さの仕組みを考えたら、そんな量も時期も安定しないようなもん使えるわけがないよな。

まあ回転寿司は1皿2〜300円ぐらいのところが一番バランスはいい気がする。町の寿司屋に行っても微妙なネタを出すところはあるし。(東京なんだけどな)

*No title

秋刀魚寿司とかなら安くなりそうだ
ぶっちゃけ、魚なら何だって寿司にできるだろう。

*

回転寿司は寿司じゃないから。寿司が食べたければ寿司屋、回転寿司が食べたければ回転寿司屋に行ってください。

*No title

ランチに2000円とかwww

*No title

この手の話によく出てくるマンタイ、アカマンボウだけど、マグロっぽい部位を取り出す手間を考えればマグロの方が割安だからな。

*

寿司が本当に食べたいんじゃなくて1人で何となく入る感じだな回転寿司は
喫茶店みたいなもん

*No title

手前味噌で言わせてもらうと、地元静岡(清水や焼津など)の冷凍技術で
大量在庫してるおかげなのだよ。もし、静岡県がマグロやカツオを国内では
なく、香港や中国など高値で売れるとこへ本気で供給したら、回転寿司や
スーパーからマグロやカツオは消えるんだよねw

*

※あばばさん
むしろ回転寿司や立ち食い寿司の方が寿司の原型に近いだろ。パッと職人に声かけてパッと握ってパッと食ってすぐ立つ。
だらだら座ってつまみで酒を飲んだりして喋り、〆にちょろっと食べる方が、元の精神を大切にするって観点からすれば邪道。

まあ道なんてものは寿司にはなく、寿司飯で提供してりゃなんでも寿司だと思うけど。
家庭のちらし寿司も回転寿司も銀座の寿司も和菓子屋の巻き寿司もそれぞれの良さがある。

*No title

マグロではなく赤マンボウだよ

*No title

寿司はファストフード。それが、高級店を崇める風潮に、いつからなったんだろ?
上のコメントでも出てる通り、回転寿司や立ち食い寿司の安さこそが寿司屋としては
正しいよ。「回る寿司は食わねえ」なんて、むしろカッコ悪いってのを知らない「自称食通」
が増えすぎた。

*

マグロ全般高価いわけじゃないし地元で漁ってる地域では東京に発送する規準以下のもろもろのマグロはそんなにバカな値はつかない。他の高級扱いされる魚介類にも同様のケースは多い。さらに安くして客寄せに使う。観光客トラップは色々あるけど寿司関係は地元の人間の方が変に構えちゃって損している場合がある。昔ながらの町の寿司屋さんが衰退しちゃったのも一因

*No title

うにとか本当にカネがかかるものはおいてない

*

めばちどころじゃないよw
まぁ言わないでおくが…

*No title

その手のマグロは全て冷凍物だもの、バイヤーの腕の見せどころなだけで特にトリックは無いです。
但し、何年前に水揚げされた物を食べさせられているのかは知らん。

*No title

実はアカマンボーだから。

*No title

代替品でも旨ければ良いって人は多いだろうけど、偽表示は駄目だよな。
今は厳しくはなってそうだけど、代替品を使ってますってのは無いしな。

*No title

回転寿司なんてまともな日本人なら食べないよ
朝鮮人が食べてんだろ

*No title

日本は自殺率が高いっていうだろ、つまりはそういうこと、だから海鮮系の安い外食店が駅前に並ぶのだ

マジレスするとあれは本物の天然マグロではなく薬物で体躯を肥大化させた養殖のバイオマグロ
違法薬物である合成マグロ粉末の原料にもなるが接種のし過ぎはオーバードーズによるショック死重点だから回転スシ・バーで食うときは細心の注意重点な

*No title

130円なら食べる・・・

*No title

今は代替品の表記をしなきゃいけないんじゃなかったっけ?

*No title

安いマグロw


アカマンボーでした!ww

*No title

アカマンボウは安いネギトロとかに使うんだろ

*No title

アカマンボウ使ったら「まぐろ」とは表記できない

「トロすき身」とか「ネギトロ」は魚の名前が表示されないから問題ない

握りのマグロはキハダやメバチ、クロマグロの幼魚のメジ(今後漁獲規制が入る)を使う

*

今やマグロは養殖が可能になった。

*No title

すし5年くらい食ってないな
コスパ悪すぎるからなぁ

*No title

ネギマンボウうまいよ

*No title

カッパに作らせてるからな

*No title

まずマグロに種類があるってこと分かってる外国人が少なそうだよね

*No title

>そうそう、安い店には必ず、ライスを握る機械がある
ねぇよ、最初から切ってパック詰めされてんだよ

*No title

スシローやくら寿司(あとたぶんかっぱ寿司でも)では
マグロは赤字で出しているとか言ってなかったっけっか?

*

スシネタのマグロは機械で切ると部止めが悪いから、基本的に手切りです。夏休み冬休みなど子供の休みで回転寿司が混む時期は機械で切るわ。綺麗な長方形が機械切りだけど、かえってレア物ですね♪

*No title

原価がもっと安いものを百円で売って相殺だよ

*No title

スシローのエビアボガドのマヨにはまって何でもマヨネーズ付けて食うようになった。
さすがに寿司屋では気がひけるのでスーパーのパック寿司にマヨ付けて食べてる。
てかコレウメ~~~!
酢飯と醤油とマヨのハーモニーどんな高級店よりうまいぞ。

*No title

代用魚で検索して気持ち悪くなった…。

まあ、忘れることにして食べるけど。

*No title

回転寿司はみんながマグロばっか食べたらトントンか赤字

*No title

普通のマンボウって味が殆ど無いのだけど
赤マンボウって美味しいの?

*No title

ググってみたらアカマンボウとマンボウは、見た目の形が似ているだけのものと理解した
そして、アカマンボウは美味しいみたいだねえ

*No title

日本人は寿司を食べ続けるけど外国人は一過性の流行で飽きたら廃れるかもしれないでしょ。
そうしたら売れなくなった時売主が困るでしょ?
安くても大量に継続して購入してくれるのは日本だけ。
他国は嫌がらせでいつでも生魚を廃止できる。
そんな国には高く売り続けないと商売が終わった時困るじゃないの。
なんで自分の国は安くないのか?
安くすることよりクオリティ高めないと危険だぞ。
向かう方向が間違っている。

*

安いものを安く出す努力と仕組みを邪推しすぎのような
別に安く仕入れて高く売るならいくらでも可能なんだから
そもそも値段なんか元々ないもんなんだから

*No title

マグロだと思った?残念、アカマンボーでした!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2748-9ef06b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
