Homeスポンサー広告出来事>外国人「どうりで独身の男性が多いわけだ」日本で女性であるべき協力な5つの理由が話題に【海外反応】



外国人「どうりで独身の男性が多いわけだ」日本で女性であるべき協力な5つの理由が話題に【海外反応】

2014.10.25 Sat

外国人「どうりで独身の男性が多いわけだ」日本で女性であるべき協力な5つの理由が話題に【海外反応】

5 powerful reasons to be a woman in Japan 【Women in Japan Series】
日本で女性であるべき5つの強力な理由

1.日本で母親は尊敬される
2.とても水準の高い教育を受けている
3.母親が家計を管理している
4.日本では妊娠すると手厚い介助を受けられる
5.離婚するとほぼ母親が親権を握る





これの問題は母親であることのステータスではなく、他を選択する自由があるかてこと





じゃあ母親に「なりたくない」女性はどうするの? これは全ての女性の人生のゴールではないよ





↑ ほとんどの人が思っているよりももっとオプションはあるよ 僕が教師をしてたとき18-20歳の生徒がたくさんいた ほとんどの女の子は結婚と子供を儲ける事にとても焦点を置いているように見えた





↑ それは彼女達がずっとそういう風になるように言われ続けてきたからだよ 簡単にわかるわ :|





ここに書いてある事のほとんどは良い事じゃないじゃん というか本当はすごい大問題だ:/ なんでお母さんだけが100%の時間を使って子供達を育てることを期待してるの? 父親はどこ? 出産したばかりの奥さんを持つ旦那さんのための産休は? 母親が90%の割合で養育権を得ているのが実際だけど、明らかにこれは公平でない もし女性が子供にフォーカスするのでなくてキャリアを得たかったどうするの? そもそもなんで女性が赤ちゃん工場になるようにプレッシャーをかけてるの?/:
こういう厳しい性別的役割と社会的ガイドラインは伝統や文化だから受け入れられているの? 日本の社会だけでなく、世界のどこでもそうだ





この記事はでたらめばかりだ





↑ 日本に人生の半分以上住んでいる者として言わせてもらえば、この記事は結構正しいよ これが「良い」とか変わるべきでないと云う事を言ってるんじゃないけど、ただこの記事自身に対してコメントしてるだけ 特に、ここの女性に対する高い教育レベルは傑出しているよ





↑ 初めて日本に行った時秋葉に中古のノートパソコンを買いに行ったんだよね そこに行くといつでも男性のスタッフが居たんだけど、誰も英語を話せないし、「ちょっと ちょっと」ってぼそぼそとしゃべって誰かを呼びに行く/訊きに行くだけで何がセールなのかも分かってない それで代わりに女の子を見つけたんだけど、彼らは少なくとも少しは英語を話せたし、ショップを回って幾つかモデルを見せてくれ、少し説明もしてくれた





女性は家族の為にすべてを捨てることを期待されている 確かに彼らはより教育されているけど、仕事を続ける事が出来ず、家族のプレッシャーと偏見がある中で高い教育を受けた女性がコンビニやスーパーでレジうちの仕事をしている女性がいるんだよ! それに女性が養育権を得る事が出来るのは大抵彼女達がそれを要求するから 日本人同士で養育権について争ったケースの中で数字がどう変化しているかを見た方が良いと思う




結婚しない人や子供を持たない人が増えているから低人口になってるんじゃないの?





はぁ またあまり調べもせずに記事を書いてるよ
1.母親業はリスペクトというよりエクスペクトされてるもの
2.短大はあまり高等教育とは云えない
3.女性が家計を管理するけど離婚する時はなんにもならない
4.マタニティケアは良い
5.子供達が父親に会えなくなるのは良い事?





この記事のライター自身は子供いるのかな? きっと居ないだろうね
この記事の何も自分の日本での母親としての経験と合わないわ





要は、、、彼らはあんまり働きたくないってこと





出生率1.4っていうのはあまり現在のシステムの持続性を語ってないよね 何かー良くも悪くもー文化的な変化が必要かもね





これを読んでから、男性達がどれだけ仕事をしなきゃいけないのかを見る為に、日本のドラマシリーズの「アットホーム・ダッド」を観てみたくなった





道理でたくさんの男性が結婚したくなくて独身で居るわけだ





わからないけど、、、それって日本人女性はほとんど全部のワークロードをしてるってことなじゃい?





↑ ちがうよ 欧米が怠け者になっただけ 女性は怠け者になったけど全てを得られると思ってる 本来はこういう風であるべきなんだ





あなたの5つの理由のうち4つが子供が居る場合の話だわ たくさんの女性が子供を持つ事を望んでいなくても良い人生を歩んでる 子育て以外の理由があったら良かった 





この5つの理由を思いつくのにすごく深く掘り下げたんだね 女性が母親/主婦になりたいというのは全くかまわないけど、就職できないんだったらその素晴らしい教育システムの「楽しみ/喜び」はどこにいくんだ?









http://en.rocketnews24.com/2014/10/24/5-powerful-reasons-to-be-a-woman-in-japan-%E3%80%90women-in-japan-series%E3%80%91/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/824851897567059
­
関連記事

コメント

*No title

わけがわからん

*No title

まぁ、意味はわかるが前提条件を知らないとわかりづらい。

前提として日本の女性は仕事を選択できないという偏りすぎた知識がある。
実際はここで書かれてることよりは遥かに選択肢が多いんだけどさ。

どうも海外の反応を見ているとあまりに偏りすぎている。
日本の女性は働く自由が一切なくて奴隷のように扱われているようにみえる。
あと考え方の乖離が大きすぎる。
女性が専業主婦に成るのは洗脳の結果であり許されないことだと考えているのがさすがに極端すぎる。
実際は多くの選択肢の中から、専業主婦に成ることを選択しているにすぎないんだが。

もちろん問題が0などというつもりはないけどあまりに実体と乖離しすぎ。

*No title

先ず日本の女が他国の女を同列に考えると永久に答えは出ない
日本の女はお前らが考えているより遥かに甘ったれだぞ

*No title

海外のアホどもは、なにがなんでも日本の男が悪い&日本の女は男に虐げられていると結論づけなければ自分が保てないんだろうねw
じゃないと第二次大戦を正当化できないもん

*No title

ど・う(笑)・り

*No title

男が女を大切する事には賛成だが
其れを国が押し付けちゃいかんよな
個人の善意から来る女性の保護であるべき
女を大切にする事を当然の責務とされては女が自分を磨かなくなる
女が女性として立派に女を磨き上げてこそ男もナニが立つってもんだ
頭も中身もすっかすかの見てくれだけガキ女じゃナニも立たなくなる

*No title

元々内実は優遇されていた日本の女性が
欧州のヒステリックな女性上位主義に染まって口も手も足も出るようになった
これは女性が打算の上で家庭に君臨するチャンスを失わせた

更に情報化で女性達の本音などいくらでも流れるようになると
女性に幻想すら抱けない男達は若い時の勢いで結婚するチャンスも失う
知識だけあって考えすぎな男に結婚は無理なのだ

*No title

日本の女は優しくて可愛いんだよ。
くやしいだろ!

*

このコメント欄には独身男しかおらんのだろうな( ^ω^ )

*No title

気になるから、「どうり」じゃなくて「どおり」ね

*No title

独身が多いってw

お前ら、ヨーロッパは移民で黒人やイスラムが子供作りまくってるだけだからw

【移民政策】イギリス・ロンドン 白人のイギリス人が過半数を割り少数派に 市民「バランスを考えろ」
ttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355271392/


ドイツの移民の割合、総人口の19.2%に
ttp://hosyusokuhou.jp/archives/38506705.html

*

海外では日本女性が昔の時代の映画のイメージで
男性に虐げられてる日本女性に男女平等の元自由にしたらモテない俺もモテると妄想してんのよ
だからこうなる

*No title

みなさん頑張ってね。俺は別にいいから

*No title

男女の教育レベルに確かに差はないな日本は一部の仕事は男の方が優遇される場合もあるが接客や営業なんかは女の強みの方が今はあるかもしれないしな。ただ、英語を喋る女の方が賢いかというと微妙な所。一定の学校教育を受けたという事はいえるけど、英語に特化すると何故か他の能力が極端に低い英文科の人間が誕生するわけで英語以外の一般的な面で言うと英語選考すると人の能力って男女問わず平均値は低くなる。まあそれだけ英語学習の障壁が高いから仕方がないけど、英語喋る日本人を見て教養レベルが高いと思うなら、それ以外の専門を持つそれなりに教育を受けたの日本人の教養レベルは異常に高い事になるぞ

*No title

母親が高い教育を受けていることは、
そのまま子供の教育にも影響するでしょう。
専業主婦が学問をしてはならない理由はないと思うんだけど・・・。

*No title

バカ外人は日本が男尊女卑だと思ってるから言ってることがチグハグなんだよ
男女両方ともフルタイムで働かないと維持できない外人とは違うんだよ
まあ日本もいずれそうなるけどな よかったね

*No title

あいつら日本のかかあ天下がまるっきり解ってねえなw

*

今は持ち家持つのは良くない嫁が誘導してパンフ持ち込んできたらスルーしたらええ離婚した後のローン+養育費は地獄
家あげるけどそれ以外私貰うねの2択に迫られる。

*No title

ユダヤの母親もウルサイらしい
教育ママ≒ジューイッシュ マザー

*No title

外で働いて家事・育児もシェアするには男女関係無く、日本の労働環境がヘビー過ぎるって話だわw

*

日本の行く道は日本人が決めるよ。
こういう事に否定的な人って、ニューヨークとか東京とかの大都市に住んでる、いわゆる新自由主義とかリベラル傾向にある一部の人たちでしょう。大都市はもちろんの事、地方に行けば欧米でも保守色は根強いでしょう。イナゴの様な考えての人たちからすれば、結婚して家庭を持つことは馬鹿らしく感じるのでしょう。基本的に享楽的に日々を過ごせれば良いわけですから。

*No title

独身多いだろ

独身多くないんだったらなぜ少子化が進むんだ

*

最近は仕事して家事して育児してって女の負担ばっか増えてるからな
兼業でも家事育児は女の仕事って思い込みが日本男に多いし、かといって専業になろうものなら寄生虫も揶揄される有り様
逆に女も結婚したがらないの多いんじゃね?

*No title

男でも産めるなら産みたい人結構居る気がする

*No title

日本は単に生き方の選択肢がほぼ1つに最適化されているだけ、
男は仕事、女は家庭みたいな生き方が生きやすいように社会の考えも制度も整備されていた。

今はその流れが徐々に変わってきている。
女の人は仕事方面の生き方にシフトしてきているけど、
男と同じ超過労働を求められるため絶対的多数ではない。
逆に男の人の家庭方面へのシフトはほぼ起きていない。
こちらは大黒柱を男とする社会圧力が非常に強いので稼がない人はそもそも結婚できないし、する気にもならない。

男も女も大事なのは仕事と家庭のバランスだけど、今は会社で拘束される時間が家庭の大部分を浸食するので
超過労働を見直さないとうまくはいかないと思う。

ただ日本の職人気質を支えていたのはこの分業体制もあると思う、
男女の役割分担や文芸品などにみる職人の分業制が1つのことへの没頭を許していたんじゃないかなと。

*No title

あんま分からんな
日本の女性は外国人よりずっと金持ってるし自由に使える
宗教的な縛りがないからな

*No title

フェミニストがお茶汲み社員は男女差別だと非難
→雑務要員の派遣社員化が進行する
→一部の能力のある女性以外は正社員になれなくなった

フェミニストが専業主婦は男女差別だと非難
→女性も必ず就職しなければならない風潮になる
→「この時を待っていた」とばかりに専業主婦用の社会福祉や税制優遇が次々と廃止・縮小されてしまう
→女性がどんどん就職した結果として労働力の供給過剰となり、男女両方の給料が激減
→共働きをしないと、複数の子供を大卒まで育てるのが困難になる
→当たり前だが、共働きは専業主婦よりも過酷である

小さい頃から男女平等と教えられてきた最近の男性は、女性の特権を許すだけの心の余裕が無い
→さらに、共働きで女性にも多少なりとも収入がある状況になった
→男性が女性に家計を預けるのを拒否するようになった


いろんな行事が多くて便利な道具が無かった時代の専業主婦は今の女性より大変だっただろうけど、ここ数十年くらいの専業主婦は人類の歴史を振り返っても他に比較がないくらい女性が楽をできた仕事だと思う
最近の女性はそれに気付いて専業主婦になりたがる、しかし、もはや専業主婦を許してくれるのは金持ちな男性のみ
まぁ、専業主婦制度はあと二十年くらいで完全崩壊するでしょう

*No title

よくわからん。「日本で女性であるべき…」ってことは
こんなすごい5つの特典があるから、女性に生まれてくればよかったってこと?
これは女性であるべきというよりも、母親になったほうがいい理由では?
でもなぁ…これ理想像のような気がする。
少なくとも自分の親はこうじゃなかった。だから結婚が怖い。

*No title

日本で女性であるべき5つの強力な理由

1.日本で母親は尊敬される                ・・・・・ 正しい、が割りと日本以外でもそうなんじゃないの。
2.とても水準の高い教育を受けている         ・・・・・正しい、基本高卒以上、就職に関係のない学部も選べる。
3.母親が家計を管理している              ・・・・正しい、が家事をとりしきるのが女性の役割とされている部分もある
4.日本では妊娠すると手厚い介助を受けられる   ・・・・間違い、お役所、一部の企業に限られる。
5.離婚するとほぼ母親が親権を握る          ・・・・正しい、補足すると、男性が望んで訴訟を起こしても女性が取る。

日本は男女区別社会と言えると思う。男女差別があるのではなく、区別がある。
キャリアをつもうとする女性は、男性扱いになり、女性であることを放棄することが求められる。
逆に男性は、家庭的であることを放棄するように求められ、産休等は認められない(場合が多い)

おそらく日本で、もっとも大きい男女差別は、女性が男性に望む上昇婚だと思われる。
つまり、結婚したら、女性は結婚前よりいい暮らし、楽な暮らしができるようにならなくてはならない。
そのため男性は、女性よりよい学歴、よい就職をしているべきだという考え方。
女性が頑張って社会に進出した結果、それは実現が難しいものになってしまった。

*No title

>いろんな行事が多くて便利な道具が無かった時代の専業主婦は今の女性より大変だっただろうけど、ここ数十年くらいの専業主婦は人類の歴史を振り返っても他に比較がないくらい女性が楽をできた仕事だと思う

これだわ
下手に権利拡大して『働かなければいけない』みたいな義務も拡大するより
選択肢は狭まるけど専業主婦のままだった方が大多数の人にとって楽だったと思う

*

管.理人、日本語を勉協した法が言いんじゃ亡いの

*No title

女性が仕事だけして家事育児しなくていいようになるのは
男性が家事育児して仕事しないでも白い目で見られないようになるぐらい難しい

男女平等になった結果役割分担がなくなりすべての人が家事も育児も仕事もできなきゃいけなくなったんだよ
昔は『これだけ』やってれば良かったのが今は『あれもこれも』できなきゃいけない
そら結婚なんてできませんわ

*No title

召使があたりまえ(現在進行形のところももちろん多いが)だった外国
さらに日本以上に差別のきつい外国の価値観で日本は推し量れないよね
男と女は役割分担があってそこそこバランスとってやってこれてたんだけどねぇ

*

金を稼がないなら教育は無駄だった、と考える典型的なバカな奴

*No title

女性しか子供を産む能力ないんだよ、バカ
その能力生かさないでどうするんだ?生物は子孫残す為生きてるの
何で数千年続いてきた事を否定するんだ?

*No title

これが女のアドバンテージであり代わりに仕事などは男にアドバンテージがある

双方、得と損を秤にかけて釣り合っている状態が本当の男女平等だ

しかし昨今は男のアドバンテージまで女が主張してるから釣り合いがとれなくなり男は不平等を強いられている

*No title

もう五十代で人生ずっと専業主婦だったうちの母親は、うちの姉を見て「最近の女の子は奴隷みたいに働かされて本当に可哀想」って涙目になってるよ

母親の世代は、学生バイトは文化祭レベルの仕事でミスしてもOK、雇用者や客からチヤホヤされているだけで良かったらしい
就職した女性もそんな感じで、おそらくそれがフェミニストが男女差別だと非難するお茶汲み女子社員なんだろうな

ちなみにうちの姉を含めて、父方・母方の親戚全部高学歴(男女とも全国レベルの高校→旧帝レベルの大学で、優秀な人は東大・京大・旧帝医学部)

うちの母親、自分の中高時代の同級生の母親たち(全員専業主婦)とよく遊びに行くんだけど、世間話の伝聞を聞くたびに、男である自分が専業主婦になりたくなる

*No title

タイトルの協力は誤字だし
あるべき強力な理由とか直訳だとわけわからん
もう少し工夫して翻訳するか戸田なっちを呼べ

*No title

人間にしても他の生き物にしても
環境に合わせて判断基準や自分にとっての幸せを探していくもんだよ。
自分と環境が違う人間に自分の価値観を押し付けるのは傲慢なエゴでしかない。

男女に関係なく、その環境で生きにくい人は自分意思で幸せを模索して
生きやすい環境を作るなり、別の環境に移動するなりする。
外からごちゃごちゃ言ってる外国人は女性を意思のない奴隷みたいに貶めて馬鹿にし過ぎ。

*No title

>女性は家族の為にすべてを捨てることを期待されている 確かに彼らはより教育されているけど、仕事を続ける事が出来ず、家族のプレッシャーと偏見がある中で高い教育を受けた女性がコンビニやスーパーでレジうちの仕事をしている女性がいるんだよ!

>それは彼女達がずっとそういう風になるように言われ続けてきたからだよ 簡単にわかるわ :|

あほかこいつら
どこまで人のせいにすれば気が済むんだ
レジ打ちに本物の高学歴なんてまずいないよ
人並み程度の学歴と腰かけ程度の職歴しかないから学生でもできるような仕事にしか就けないんだよ

結婚・出産が女の正しい人生なんて教育今どきない
わざわざ教育しなくても当事者たちが女のアドバンテージを有効に使える道として自然にそっちを選択するだけの話

結局のところキャリアがうまくいかなければ結婚すればいいってどっかで思ってる女が多いんだよ
だから学歴や職歴も中途半端になる
自分で選択肢を狭めているのに人のせいにされてもね
どうせこのコメしてる女?も自分の無能と怠惰のツケを他人のせいにしてる口だろうね 簡単にわかるわ :|

*No title

外国ッて育児休暇の穴埋めッて誰がするんだ?そんな誰かが片手間とかみんなでフォロー出来るぐらいぬるいのか?それとも雇って復帰したらそいつを辞めさすのかね?そこが不思議でならないんだが?

*No title

カカア天下は欧米とかでもそうだと思うがなぁ
マフィアの母ちゃんが強かったりする訳で
捕鯨とかもそうだが欧米もここ100年くらいで一気に変わった

ちなみに出生率が落ちてるのは白人も同じだ、
産んでるのは底辺移民だろう、日本だって底辺の土方の出生率は高いわ

*

いくらなんでも誤字多過ぎだろ…

*No title

専業主夫は憧れる

*No title

>>1.日本で母親は尊敬される

母親が尊敬されない国なんて(父親もだが)そっちの方が異常じゃないか。
よほどろくでもない親の元で育ったか、
大人になるまでどれだけ親に面倒をかけたか気づきもしない
甘ったれの集団で構成されている国ってこと?

*No title

>もう少し工夫して翻訳するか戸田なっちを呼べ
>2014-10-25 17:43

あの人は割と誤訳家で有名

*No title

>外国ッて育児休暇の穴埋めッて誰がするんだ?そんな誰かが片手間とかみんなでフォロー出来るぐらいぬるいのか?それとも雇って復帰したらそいつを辞めさすのかね?そこが不思議でならないんだが?
>2014-10-25 18:11 | 名無しさん@ニュース2ch URL [ 編集 ]

いわゆる高福祉社会は、この手の雇用主負担が増える政策を続けた結果として失業率が上昇
産休中の有給を政府が負担し雇用主には給与負担がないとは言っても産休中の社員の穴埋めをする労働力が必要となり、産休明けで社員が戻ってきても、大抵は穴埋め社員を簡単には解雇できない法体制なので産休を取る可能性が高い20~30代の年齢層の雇用が減ってしまっている

*No title

>>1.日本で母親は尊敬される

これ何で入ってるかって言うと、西洋(国にもよるけど)だと父親より格下だから

*No title

自分は女だけど日本は世界一女が幸せな国だと思うけどな
旦那の稼ぎで食ってけれるんだったら、なんでわざわざ働かなきゃいかんのよ
自分たちは共働きで毎晩、体に悪いピザか冷凍食品ばっか食ってるくせに
従姉がアメリカ人の旦那だけど、稼いだ金は旦那が管理して生活費をちびちび嫁に渡すんだってよ
アメリカ人の男はドケチって言ってた
外人女は働かなくても衣食住に困らない日本の専業主婦に嫉妬してる部分もある

*No title

>>2014-10-25 18:31

ありがと。
だったら男尊女卑なのはどっちだよって話だね。

*No title

実は江戸時代以降、かかあ殿下と言う文化があってだな、
父は、それはそれはかわいそうな人だった(涙
バテレンは日本人は野蛮人。だから「原爆を落とす必要があった」にしたいからな。
今の世界ってどんだけ野蛮だよ!アメリカ、人頃詩は楽しいんだろ?

*No title

なんで日本の女性は不遇であるって前提で話す人が多いのかな?
派遣社員やパートのおばちゃん、専業主婦達が渋々その道を選択してると思ってない?
確かにそういうケースもあるんだけど、子育てしたいが為に短時間労働してる人も多いよ
そういう人達の声って小さいから中々拾えないだろうけどさ

ま、確かに仕事と家庭の両取りは難しいよ
両取りしたいならパートナーの協力は不可欠だし、出来ないからこそ分業してる家庭も多いのだろうし
でもこれって女性に限った話でもないよね
だって男性だって主夫ないし、自分で子育てする時間がほしけりゃ時短の仕事をするしかないんだもの

*No title

>女性であるべき協力



             協       力





*No title

欧米人男性はまず
・すべての給料を渡して夫は小遣い制、一日500円
・離婚時、親権はほぼ妻が獲得
・働かない男性は社会のクズ、無価値。働かない女性は許容される。


この3点でいいから実行したうえで日本の女性の地位向上について話してほしいわ

*No title

うちのオカンはもうかなり高齢だが、良く「男に産んでごめんね」つってたな。
何で?と聞くと日本じゃ男は辛く、圧倒的に女の方が楽に生きれるつってたわw

まあちょっと行き過ぎてる感はあるが、基本は女がわがままで元気な
男が尻に敷かれてる社会のがいいと思う。その方が健全な気がする

*No title

別に仕事をするって選択肢が無いわけじゃなくて
主婦業が魅力的だから
額に汗して働きたいって女性が少ないだけなんだよな。

女性が家庭を守るってのは
人間が原始人だった頃からの文化だし
それを仕事として尊んでいるだけのこと。
外人にとやかく干渉されたくはないわな。

*No title

元々、「良妻賢母」ってのはキリスト教の教義
アダムは自らの肋骨からイブを創り、夫であるアダムに仕える“妻役”に添えて
「産めよ増えよ地に満ちよ」と仕事を与えた、なんていう感じの
イブ=女は知性も能力もアダム=男より遥かに劣るという男性上位思想
徹底した父性主義と男尊女卑から、女は良いは妻・良い母親になることだけを目指すのが神のご意志で
高等な教育は必要ないってのが、つい50年ほど前までの欧米社会の思考だった
だからフェミニズム運動は、奴隷解放!ってのと同じレベルの人権保護のスローガンを掲げた
古今東西、フェミニストが「女性解放!」って発狂するのはこーいう歴史があるから

日本の歴史では、男女が役割を分担していたのは江戸時代なら6~7%の武士層=役人だけ
農工商やその他の労働層は共働きで、家事育児は大家族で分担していた
平安や江戸のように平和な時期が続けば続くほど、女=母・妻・娘を大切にするという
文明思想になり、その事により増々安泰を維持するように利他主義を確立していった
が、欧米列強に敗戦した戦後に、第一次産業国から第三次に移行する際に、
労働者の多くが単身で農村や漁村から都市部や工業地帯に大移動し、そこで沢山の核家族が誕生
その際に、欧米式の男尊女卑な「良妻賢母」が、如何にも日本の伝統文化のように歪曲されてしまった

男叩きや女叩きなんて、一番、日本らしくない風潮なのに、すっかり板に付いてしまったのって
一体誰の仕業なのか?
ちょっと落ち着いて考えた方がいいよ

*No title

ほとんど全部嘘じゃん…
1.日本で母親は尊敬される→召使感覚の父親が大半
2.とても水準の高い教育を受けている→先進国なのに未だに頭のいい女は嫌われる傾向にある
3.母親が家計を管理している→父親が一家全員を養えて尊敬を受けてた時代の話
4.日本では妊娠すると手厚い介助を受けられる→産休すら満足に取れずに解雇すらされる現実
5.離婚するとほぼ母親が親権を握る

*No title

今女性8割の職場にいるが・・・・
ほとんどの女性は恐ろしく使えない。
以前は女性1割の職場にいたけど・・・その違いにびっくりだよ。
男性の場合は使えないやつが一部だが、女性の場合は使えるやつが一部って感じだな。
結果的に上に上がるのは、男性のほうが多い。女性8割の職場でもだ。
これは男女差別じゃないんだよ。会社という競争社会では男のほうが使えるやつが多いだけだ。

*No title

武田久美子は外へ出て働かないっていう理由でアメリカ人の禿旦那から離婚を言い渡されたらしいね
欧米では妻も働くのが当然って考え方だから、専業主婦の日本の女は、イスラムと同様、極端な男尊女卑社会で虐げられて家に縛り付けられて家の中でこき使われていると勘違いしてそう。
向こうでは専業主婦は夫から決まった額の生活費を渡されることが多いから、よほど裕福じゃないと女にとって自由になる金が少ないため、日本の主婦のようにお洒落したり、レストランでランチしたり生活を楽しもうと思ったら女も働かざるえない。
だから外に出て働けないのは自由に使える金がないから可哀想、家に閉じ込めて女中代りにこき使われているという発想になる。

*No title

この5つの評価自体が意味分からないよ。「母親」の仕事ぶりは身内の人間しか分からないもの。
ワークロードがどうとか言う前に自国を省みよう。
育児家事の分担については欧州欧米でも女にかかる負担のほうがはるかに大きい。
日本も欧州欧米も女性はいつも通常運転だ、ただ欧州欧米のほうが女性差別が激しいから生きにくいってことだよ。

*No title

女性の選択肢が日本より狭い西洋諸国から見ると、
「専業主婦を選択できる自由」
というものが信じられないんだろうな。
ただ、多様な夫婦の形態を西洋国家より選択できる日本といえど、
欲を言えば「専業主夫を選択できる自由」というものがあれば完璧なんだが。

*No title

欧米の日本観も偏ってるとは思うが、必ずしも妻が家計を握るとは限らないからな。慣習としてそういう家が多いだけで
妻は金の管理はしても自由に使えるわけでもない。必ずしも母が尊敬されるわけでもないし家庭によるとしかいえない。
しかし戦後の日本のシステムはそれを前提としてさらに夫がフルタイムで働き妻はフルタイムで家事育児に従事するという
事を前提としてるのでイレギュラーに対応しにくい。もともと現代で言う専業主婦なんて江戸時代までは上級武士しかいなかった
それなのに保守派まで専業主婦は日本の伝統とか言ってしまうようになった。戦前までは父親は早く家に帰り子供の面倒を
見たし、子供は集落全体の子という意識があったのに。

時代が変われば家族のあり方男女のあり方も変わるし事実日本の歴史はそうだった。これからも状況に合わせて変わるだけで専業主婦を低く見るつもりはないが誉めそやす必要もない。

*No title

待遇を良くしても母になりたいという女が減るのは止められんよ
日本は結婚後の家同士の交流がめんどくさ過ぎる
最近も嫁姑の事件があったばかりだからね
男性は子供作れるリミット長いんだから好きな時に国際結婚でもすればいいんじゃない

*No title

 飯作れて掃除洗濯もお手の物であっても
我慢してる旦那もいるしねぇ・・・飯マズの愚痴に付き合った事は結構多いんだよなぁ

まぁ、飯や掃除くらいは紳士の嗜みって奴らばかりだったのもあるけど

*No title

>たくさんの女性が子供を持つ事を望んでいなくても良い人生を歩んでる 子育て以外の理由があったら良かった 

そりゃ先進国が少子化になるわけだ。
子供を産んだら幸せになれないのか?そんな奴極一部だろ

*No title

タイトルを理解できなくて、混乱した

*No title

日本で女に生まれると幸せと言いたいんだろうが、既婚の女の利点に変えた方が良いな

*

「協力な5つの理由」じゃなくて「強力な」でしょう?ちゃんと確認してください。

*No title

日本は女性優遇社会。昇進できないのは能力が低いから。それが分からず男尊女卑なんて言っているのは井の中の蛙。機会の平等が正しい平等。結果の平等に拘れば国力、企業の競争力ともに衰退する。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2752-170a738f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
