Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんでヨーロッパは廃止しているのに死刑制度を未だに続けている国があるの?」【海外反応】



外国人「なんでヨーロッパは廃止しているのに死刑制度を未だに続けている国があるの?」【海外反応】

2014.10.25 Sat

外国人「なんでヨーロッパは廃止しているのに死刑制度を未だに続けている国があるの?」【海外反応】

投稿者
ヨーロッパ諸国が死刑制度を禁止するなか、アメリカが他の国(イラン、サウジ、アラビア、中国)と同じように死刑制度を実践しているのはどうして?

第二次世界大戦後の時代、大西洋主義と英語圏としての結束がアメリカの外交政策の基本となってきた アメリカ大統領、とくに冷戦時の大統領は、欧米社会の結束の重要性をうたってきた しかし、死刑制度を執行している国のリストをざっと見ただけでも、アメリカ以外で「欧米諸国」に条件的に入れてもいい国は日本しかない 日本とアメリカは様々な文化的側面において大きな違いがある

リストに載っている国は、人権問題などについてアメリカが頻繁んい糾弾する国であり、アメリカの国民によって野蛮だと受け止められている国だ たとえばイランにおいて、ホモセクシャルの人を首つり刑に処した場面はアメリカのメディアでも、批判するような論調で大きく取り上げられた しかし、アメリカ、日本どちらの政局においても、なぜ死刑制度がいまだに行われているかについての議論は主流ではない

死刑制度を実行しているこれらの国の共通点は何でしょうか?






>死刑制度を実行しているこれらの国の共通点は何でしょうか?
どの国も死刑を実行してるってことだ 他になぜ共通点など必要だと思うの?





↑共通点があるべきだと言っているわけではないと思う 他になにか重なっているところがないかどうか知りたいんだと思う

とくに狂信的な宗教心をこれらの国と我々が共有してるとは思えないよ 特に極端なアブラハム系への執着心はない





↑投稿者 文化が政治を先導することが多いから? 清教徒系を源流とするアメリカ文化の道徳的本質主義が、今でも多くのイスラム諸国が死刑制度を持っていることに影響を与えたんではないですか?





↑もし道徳的本質主義が一般的な要素であるなら、死刑制度以外にもさまざまな共通点があるはずだ 何か考えられる?





↑投稿者 政治的視点に宗教が与える役割は、基本的には厳格な犯罪への罰則が多い 犯罪者の厚生よりも、懲罰に重きを置いた審理制度だ





↑清教徒関連説は無理がある ニューイングランド地方はもっとも死刑執行に反対している

もしかしたら共通点は、儀礼的な習慣の残滓かな? アメリカでも南部ではいい意味でも悪い意味でも、北東部やヨーロッパよりも長いこと儀式などの習慣が残っていたよ





文化の共通点では説明はつかないものかもしれない まず、アメリカは大きな国だ どこの国でも同じことだけれど、大きい国ほど、死刑の執行率は高くなる 
https://imgur.com/a/SYIwN
ここに、国別死刑執行数のリストを載せておいた アメリカは、君が例にだした国々よりもかなり下にあることがわかる この執行数の少なさを考えれば、他の国との共通点もかなり少なくなるということが分かるだろう

この調査では、アメリカ大陸の国の40%が通常の犯罪に対しての死刑を容認していていながら、過去10年に執行されていない 人口の少ない国に関しては、少なくともこれを結論とすることができるだろう

ヨーロッパでは、EUに加盟する条件のなかに死刑を廃止することがあった それらの国々は、死刑制度を維持するよりもEUに加盟するほうを選んだということだ しかしそれならなぜEUでは死刑を受け入れないのかという疑問が浮かぶがね 一番有力な説は、EU加盟諸国は、EU発足よりもかなり前から死刑を廃止していたところが多かったからだということだ たとえば伝統に反するとか データは見たことはないけれどね





↑これは死刑が執行された数、それとも死刑を宣告された数? 大きな違いがある





↑執行された数 二番目のチャートではThe Economistのチャ―トがリンクされてるよ





↑>それらの国々は、死刑制度を維持するよりもEUに加盟するほうを選んだということだ しかしそれならなぜEUでは死刑を受け入れないのかという疑問が浮かぶがね

おそらく、EU加盟国の死刑制度については投票での多数決だったんじゃないかな 60年代、70年代、この死刑問題は大きな論争になった この大きな流れがEUに取り込まれたんだ でもアメリカのシステムでは民衆の反対もあって、死刑を廃止する流れにまではならなかった





↑EUについてだけど、1998年以降EUに加盟するには死刑制度を廃止する必要があったけれど、そのころにはほとんどの国が実際死刑制度を廃止していたけれどね





これは誤解を含んだ質問だ 君の質問は結論をすでに予想しているようだ この二つには関連性がある、ってね しかし、この件を説明するにはたくさんの可能な結論がある

アメリカと死刑を廃止している国との明らかな違いのひとつは、アメリカには憲法共和制の連邦主義選挙制度があるということだ これによって、様々な意見をもつ様々な人間が政府に入ることになる

さらにアメリカはヨーロッパよりも比較的早く民主主義を確率させた そしてアメリカを支える民主主義の流れは、ヨーロッパ諸国の大部分とは様々な点で違いがある イギリス連邦諸国を別としてね

おそらく、比較的伝統的な法制度というのは、議会制度よりも慣習法と立憲政共和制の組み合わせによる結果なんだと思う





↑そう思う アメリカのシステムは、変化を推進しないシステムだ 奴隷制を廃止するのに戦争まで起こさなくてはならなかった 同性婚を成立させることも、他の欧米諸国よりもひどく時間がかかっている 包括的に健康保険制度を変革するのに100年もかかった 





↑投稿者 議会制度が自由主義者をゆがめてしまうのってどうしてなの?





↑権力に調査が入ることが少ない事 議会制では役員たちが比較的非力だ そして連立与党によって選ばれる アメリカでは反対に、大統領は与党とは反対党の場合もあり、様々な拒否権を持っている 加えて、米国議会には手続きの段階で色々と妨害することができる方法がある 最後に、アメリカの憲法は州にある程度の決定権を残しており、これによって連邦法が特定の州の権力を制限することは難しくなっている





原理主義的宗教?
http://www.refractory-online.com/wp-content/uploads/2014/08/death-penalty-map-united-states.png

完璧にマッチしてはいないけど、これが大きな理由だとしても驚かないよ





↑っていうか全然マッチしてないじゃないか しかも、カソリックや多くのキリスト教国は死刑に反対してるんだよ





↑カソリックは原理主義的宗教ではない

でも、これ見てみたけどどちらにしろあんまりはっきりした結論は出てこなかった

http://jrc.sagepub.com/content/43/2/169





データは手元にないけれど、どうやら、アメリカは犯罪者の更生よりも罪への罰則を重視しているようだ 死刑制度を持つ他の国も同じように 死刑というのが理論的に極刑にあたるからだ





↑犯罪者が「動かなくなる」まで拷問を続けることが極刑になると思うけど、文明社会ではそんなこと許されないもんね・・・でしょ? 0.o









http://www.reddit.com/r/NeutralPolitics/comments/2jt809/what_is_it_that_america_culturally_shares_with/
­
関連記事

コメント

*

むしろ何で白人の馬鹿共にこっちが合わせにゃならんの?と聞きたい

*No title

自民族中心主義・思想を持ってる奴って大概子供なんだがこのスレ主は御多分に洩れずその通りだな

*No title

死刑制度廃止しないとEUに入れてもらえないもん
ヨーロッパの国が全て自発的に死刑廃止した訳じゃないし存続させてる国もあるだろ

*No title

死刑を廃止にしたなら即射殺もやめろよ

*No title

「死刑を廃止する我々はスバラシイ」って自己満足のために被害者の人権がないがしろにされる
救われないねぇ
冤罪?今は科学調査が進歩しているし過去の冤罪からも学習しているだろう
それでもあやしければ死刑を宣告しなければいいだけのこと
手段として廃止するのならば私刑を認めてあげるべき

*No title

なんで土人の田舎を基準にするの?

*No title

死刑廃止が宗教的なものだとしたら、死刑廃止国は政教分離が出来てない野蛮人の国だな。

*

ヨーロッパごときが世界の中心みたいに語ってんじゃねーよ
おまえらと一緒に間違った道に進む気はない
移民といい、女性の社会進出による晩婚化といい、間違いだらけなんだよ

*

ヨーロッパ諸国はさぞかし犯罪率の低い素晴らしい国々なんでしょうなあ(嘲笑)


*No title

地球の陸地面積からいえば極小のヨーロッパ地域の基準が世界の基準ではないから

*No title

欧州は死刑反対とか言いながら戦争はするわ武器は輸出するわで

*No title

なんで?ってw
こっちこそなんでヨーロッパの常識が前提なのかききたいねw

*No title

ヨーロッパが廃止したら他の国も廃止しなきゃいけない理由を言えよw
ホント上から目線だな。

*No title

ヨーロッパが廃止しているのに他国は廃止していない
この考え方自体が傲慢であると考えられないのが白人らしいな

*

罪の重い犯罪をしない
そんな簡単な事が出来ない奴をどうして生かしておかなきゃいけないの?
まぁ君らの国はそんな簡単な事が出来ない奴らばっかなんだろうけど

*No title

欧州の魔女狩りもみいな時の政権や民衆の思惑で死刑(冤罪)があるのなら
死刑制度には反対だが3権分立の状態が保てるなら死刑制度存続を望みます。
人間が創る制度には欠陥がつき物ですが、選挙を経た時の政権にはそのくびきに耐える宿命を負わせるべきです。

*No title

なんで日本の数十倍犯罪率の欧州真似しなきゃいけないんだよ

*No title

まあでも実際にあれこれ理屈付けはあるけれど、日本が死刑を廃止しない理由のひとつに「日本人の現状肯定主義」みたいなのがあると思うわ。

逆に日本に終身刑があって死刑制度がなかった場合、日本人が敢えて死刑制度導入を議論し始めるかと言えばしないと思う。

*No title

何でいちいちお前らに合わせにゃならんの?って話だわな
国はそれぞれ思想、文化、歴史、宗教、考え方その他諸々色々違うんだよって事ちゃんと認識してから物申せよ
自国の考えが絶対正義みたいに押し付けんなウゼエ

*No title

日本では死刑が行われているのになぜヨーロッパでは死刑にしないのか
っていう話題をふってみて、その後に続く話題を」翻訳してみてほしいなあ

*No title

アメリカだって死刑廃止してる州あるじゃん

*No title

これって死刑制度に留まらない話題だよ。
俺の所はこうだけど、お前はなんでそうなの?
っつーすべての物事に当てはまる、ものすげー自己中的な考え方だよね。

*No title

少なくとも日本は、欧州よりも凶悪犯罪発生率が著しく低いからってのが結論だな。
犯罪の抑止により成功している国が、失敗している国に合わせるべき道理は無い。

*No title

なんで欧州は、死刑制度廃止なんて失敗政策をいまだに続けてるの?
死刑制度廃止に移民政策…偽善政策で国力も治安も経済も悪化してるんじゃ
明らかな失策でしょ?
プライドが許さなくて撤回できないの?滅ぶよ?

*No title

魔女狩りや革命などの歴史的事実から理解る通り
欧米人は残虐かつ権力者が暴走しやすい極めて劣った人種
死刑を廃止にしなければ自らに火の粉が降りかかってしまう訳

*No title

死刑制度を廃止している国は
もともとそれで大きな間違いを犯したからでしょ。
権力の乱用によって死刑をしてきて、民衆から恐れられたから廃止となった。
いっしゅの拒絶反応じゃないか。
冤罪だったら・・・みたいなことをいう人が常にいるけど
冤罪でなかったら?じゃどうなんだよ?

*No title

犯罪だらけの国が何言っても説得力は無い
死刑無しで日本より治安が良い国の言う事なら聞く価値がある

*No title

捕鯨もおそうだけど、多文化最高とか言う奴に限って
多文化を認めないんだよね

*No title

こいつらの理屈だと、人間は過ちを犯す。死刑自体も冤罪の可能性があるという。
じゃあその過ちを犯す人間が、死刑を廃止しろと自分の価値観押し付けることも過ちだろがwww

*No title

>「欧米諸国」に条件的に入れてもいい国は日本しかない 

この一文でスレ主の程度が分かるよ
バーカ!シネレイシスト

*No title

こういう話題になると必ず「死刑には犯罪抑止力がない」とか言い出す奴が湧くよな
それもほとんど脳内ソースだから救えない
少なくとも再犯は防げるし、囚人を一生飼うのもタダじゃないんだよ
感情論より合理性で反論してほしい

*No title

がきデカか?

*No title

人類で圧倒的多数派はアジアだ。
そしてアジアでは死刑制度がある
ヨーロッパは少数派です。以上

*No title

 そりゃ、明らかに犯人ってのは大抵、現場で射殺してる国々と比較されてもなぁ
死刑の運用基準から違うだろうし
 良く調べもせずによその国の法律に口を出すなと言いたいね。
日本の場合、現代ではほぼ100%確定してからじゃ無いと起訴しない(結果有罪率97%くらいある)
 冤罪の可能性があれば起訴しない原則が貫かれてるのよ

・・・陪審制の国で死刑は廃止した方が良いとは思う。素人の陪審員には厳正な判断は無理だ
嘗てのOJシンプソン事件みたいに本質をすり替えられた陪審員判決が出ると冤罪が発生する。

*No title

理由はヨーロッパ人に偽善者が多いってだけ。

*No title

日本はキリスト・カルトな国じゃないからだろ。

*No title

死刑廃止しちゃったのってお前等くらいのもんなんだけど
なんでそんなことしちゃったの?でおk

*No title

廃止は失策だから
以外いうことないな

*No title

ヨーロッパが少数派だからです
世界に国がいくつあると思ってんだ
世界がヨーロッパ流に追従する理由がない

*No title

「酷いルール違反をしたら、合法的に殺される可能性もある。」
死刑ってのは犯罪に対する抑止力になるならな。

その国の精神文化がとても進んでいて鎖国しているなら死刑はなくても回るだろうけど、
他国と交流しており外国人が流入して来る時点で死刑制度がなければ酷いことになるけどな。
死刑制度があっても刑の厳格な適用を躊躇している日本の現状を見ればよくわかる。

*No title

日本には敵討ち制度もあったしねぇ。

*No title

死刑は凶悪犯罪の抑止と被害者家族の心の区切りを付けられる。(のうのうと生きられてはドロドロとした口惜しさや憎しみが晴れんし悲しみがやわらがない)
そもそも死刑反対はコロ すことに忌避感があるんだろう?なら、兵器産業を潰せよアメリカやヨーロッパがメジャーじゃないか。話はやってからだ

*No title

こいつらはもし家族をもてあそんだ挙句遊び半分で拷問して殺されたとしても、更生してくださいといってあげるんかね?
犯人はそれでもへらへら笑いながら楽しかったですとか言っていても

*

なんで欧州が廃止したからって、他の国も廃止するのがあたりまえみたいな考えなの?
何様?アタマわるいの?馬鹿様?

*No title

無期で出所した殺人犯や強姦魔がまた犯罪を犯しても「犯人の人権ガー」と喚く頭の悪さ
被害者の人権はどうなるんだよ

*No title

死刑になるやつは更正すればいいんだろうけどさ
殺された人のことは?
あんたら人権人権いうけどさ、殺したもん勝ちってこと?
安っぽい人権だねぇ。

*No title

死刑制度廃止を誇るよりは「死刑に値するような犯罪の発生率の低さ」を誇れよw

大分前に星新一のエッセイを読んだけど、星が法曹関係者に「なぜ、日本で死刑制度をなくせないのか」と
尋ねたところ「色々な問題はあるが一番大きいと思われるは「仇討ち」が起きる可能性が高いから」という
答えが返ってきたそうだ。

大体「死刑制度廃止論者」の偽善性は、日本で人権派弁護士とか呼ばれて積極的に「死刑制度」の廃止運動に
関わっていた弁護士が自分の身内が被害にあった途端に「死刑」を要求したようなことで証明されている。
その弁護士様が「なぜ死刑反対から賛成に立場を変えたのか」とインタビューされた時の立派なご回答。

クズ弁「まさか自分が被害者家族の立場になるとは思わなかった」

悪いがこの時ばかりは、この弁護士の前で積極的に「死刑廃止論」を展開してやろうかと思ったわw

*No title

死刑が安上がりだから選択している、それに、無期で生かし続ける事に嫌悪感がある、行かす為に誰かが犠牲に成って監視する必要が在る、それでも、昔に比べれば死刑に成る例は少ない、江戸時代なら切腹なのに誰も腹を切らない、モラルは断然江戸時代の方が高い。

*No title

同じ口でISISの連中は皆殺しにしろっていうんだよね
やったことに対する報復としてはもっともだと思うが
それって実質的に死刑とどこが違うの?

*No title

世の中少なからず理不尽なわけだし、これ以上理不尽増やすのもアホらしいじゃん、それに理不尽の皺寄せはゴミにやらせるべきだよ

*No title

白人至上主義もいいかげんにしろよ
なんでおまえらが決めたことにあわなきゃいけないんだよ

*No title

ドンだけ上から目線の傲慢な態度だ。気づいてないだけに性質が悪い。

*No title

無実の罪で死刑になった人が多かったからだろう。

*No title

まあこの辺の話になると、日本は楽だよな。
「うちはイスラムでもないしキリストでもないから知らん(つかどっちも日本から失せろ)」
これで十分。
グダグダ言って来る奴はシカトしときゃいい。

しかし欧米人は法や哲学や理論を言わせると素晴らしいのに、
宗教の事になると途端に「眠くてグズり始めた幼稚園児」みたいな事を言いだすから理解できん。
「悪い事をした奴はそれに相応した罰を与える」
ただこれだけの事がどうしても理解できず認めたくないらしい。

*No title

日本に凶悪犯罪が起きなければ、死刑はなくなるよ。

*No title

自分が絶対正義の白人様チーッスw
早くイスラムにとりかえしつかないとこまで侵食されるといいね!
その時は征服侵略大好き本質発揮しての虐殺とか内戦とかはせず、おとなしく呑まれてってね!

*No title

白人はさ今の文明と世界を作ったというけどさ
俺はこれが白人じゃなかったら、今ごろ地球人は宇宙に出てると思うわ
確実に白人に主導権取らせたのは地球人として失敗

*No title

日本の有名なことわざにもあるだろ?

『よそはよそ!うちはうち!』

*No title

死刑を無くす方法は、犯罪件数減らす、犯罪率減らす、犯罪を0にすること
という考えに何故ならない欧州人
死刑廃止しても犯罪は増えてるんだろう欧州は

*No title

欧米諸国は
俺達は止めたんだからお前達も止めろ!
って主張は凄いな

それで他所の国を引っ掻き回して戦争をやってるんだから性質が悪い

*No title

繰り返すけど、銃を持って立て篭もる凶悪犯がいた場合、欧米の警察の特殊部隊は大口径の対物ライフルとかで狙撃するし、その訓練を受けているし、軍ですら条約で使用が禁止されている特殊な炸裂弾頭とかも平気で使う。
欧米の警察の言う「犯人の無力化」というのはそういう行為を指す。
大口径ライフルでダムダム弾とかを命中させたら、胴体が千切れるレベルw
全自動火器や散弾銃のような殺傷力の高い銃器はもっと頻繁に使う。
現場レベルでは事実上大量の凶悪犯が「処刑」されているんだけど、その是非は問わないという不文律があって欧米社会は回っている。
要するに「犯人を無力化する過程で結果として犯人が死亡しました」というエクスキューズさえあれば、いくら犯人が死んでもあまり気にしないんだよな。
射殺された者が未成年だったり、完全に冤罪だったりしても(これは冗談ではなく一般の逮捕と裁判より高い確率で発生している。何の罪も無いただ歩いていたブラジル人青年が英特殊部隊にアラブ人テロリストと間違えられていきなり射殺されて、英国ブラジル間の国際問題にすらなった)、あまり気にしないようだ。

日本人としては、欧米社会のこのダブルスタンダードを把握した上で死刑を議論すべき。

*No title

一神教の国の人は、宗教が絡む事だと途端に思考停止するからなあ
もうどうにもならんわ
別に宗教的な根っこの違いから理解して貰おうとは思わんが
なぜ上から目線か

*No title

でも、本当はプレイビク死刑にしたいんでしょ?
プレイビクなんて射殺しときたかったんでしょ?

そんな人たちに「自分たちは死刑を廃止した文明国家(キリッ」「死刑廃止しない国は野蛮」
なんて言われても、鼻で笑うわマジでw

*No title

>アメリカ以外で「欧米諸国」に条件的に入れてもいい国は日本しかない。
>日本とアメリカは様々な文化的側面において大きな違いがある

こいつの頭の中大丈夫か?
2行目のアメリカの後ろに欧州を付け足せば、それが答えになってるだろうに。


*No title

高圧的なコメントがすごいね
ほんとに書き込んでるの日本人なの?

*No title

馬鹿だのアホだの言ってるけど碌な反論がねーな
少なくともあちらは政治的・宗教的観点からデータを元に論じてるだけマシ。

*No title

死刑制度が廃止されたら私刑が流行るね

*No title

>少なくともあちらは政治的・宗教的観点からデータを元に論じてるだけマシ。

政治的宗教的観点で日本に言及してるところないだろ。
しょっぱなから彼らは「『欧米諸国』に条件的に入れてもいい国は日本しかない」って勝手にぶち挙げてるのにw

*No title

分からない語るつもりが無いならこっち(日本)を見んなよ、って感じの不快感はあるなw

*No title

冤罪はあるだろう
捜査するのが人間である以上、ミスは当然ある
ないわけがない
だから「死刑制度を廃止すべき」と言うのは、論理のすり替えだ
すべきは、より公正で厳密な捜査の手法の模索であって、死刑の廃止ではない

*No title

こういう話題ってどう意見してもサイコパスっぽくなるんだよなぁ
冤罪とかは可能性の話題になるから、0.00000……1%の可能性であったとしても検討しなければならない
それだけで@極端な場合」を考慮しなければならなくなるので、発言自体が「極端な思考による社会不適応」の例に近似する
めんどくさいリスキーな話題だけど無碍にするわけにもいかないという……

*No title

ああ、一応事実を上げておくけど、
日本の場合は死刑囚の方がコストかかるからな
日本の場合、死刑は安上がりではない

*No title

安上がりな死刑を考えるべきだな。

*No title

死刑はダメなのに、市民が他人を銃撃する権利はあり。死刑はダメなのに、平気で戦争状態に持ち込んで他国民を攻撃する権利はあり。
おかしいよね?

*No title

犯罪率がすべてを語ってる

*No title

俺は廃止でもいいと思うけどね。犯罪者を社会から隔離すれば個人の感情はどうでもいい。むかついたら強盗でもレ○プでも
死刑にしたいだろうし。
白人ガ世界の中心じゃないと言ってみたところで実際は欧州が近代社会を作り世界の中心となってきた。それに合わせるの
はベターな選択だ。国家間の力の差は現実にあるのにハクジンガーというのは子供でしかない。

冤罪を無くすのも不可能だしな。あと現場での射○や戦争と裁判を経ての死刑をごっちゃにして屁理屈こねてるのもみっともない。

*No title

死刑廃止とかカンケーね-
現場で警察官がバンバン撃ってるよね
裁判もせず…

*No title

いや~ヨーロッパの国々は素晴らしい国だよね
何人殺しても犯人が税金で飯食って生きていけるなんてなんて人道的なんだろうね!

*No title

犯罪・罪に罰を与えない、厚生と言うなら、そこにはもう犯罪者と罪と言う言葉は存在しなくてヨイのではないか?

過ち、失敗のみにすればよい、それで厚生・訓宴施設とでも呼べばいい、偽善者共の国でな。

偽善者の国では被害者も納得するだろう。

*No title

欧米でも本音では死刑制度を復活してほしいと思ってる人が多いみたいよ。

*

そもそも死刑になるような犯罪をしたやつに人権なんか無いんだよ
被害者の気持ちを考えたら加害者側の意見なんか出ないはずだけどな

*No title

更生の可能性を言うならしない可能性について言及しないとフェアじゃない。
再犯率、と言うものが何処の国でもはっきり数字となって出ているのに完全無視?

おいおい。それでどうして改善が見込めるんだ?こんなにハッキリした数字にさえ目を瞑るような奴にどうこう言われる
筋合いはない。目を瞑ったままどうして人を説得できると思うんだ?余りにも暴慢の度が過ぎている。
より良い未来を願うよりも大事なこととは何だ?子供たちに犯罪者の溢れる社会を託したいとでも?評価されるとでも?

*No title

犯罪率の減少に伴い再犯率というのは確実にクローズアップされていく。
犯罪率の低い日本がそうなのだから。人が本当の意味で変わるのは難しい。
何故簡単に変われるかの様な論調で話せるのかがまず理解出来ない。

簡単なら鬱病率も簡単に下げられるはずだから実績を見せてから言うべきだ。
今の実績は右肩上がり。死刑は廃止しているはずなのに。矛盾している。
社会不安はむしろ増大している傍証の一つだ。

*No title

バカが賢しまに篩おうとしてて笑えるわみっともない

*

一神教と多神教の思考法の違いが 存分に発揮されているね

*No title

なんでヨーロッパが正しくて世界の中心だと思ってるの?
レイシストなの差別なの?

*

アメリカってのはもともといろんな理由あって欧州に嫌気が指した人たちが作った国だろ。追い出されたり逃げてきたり。
だからどうしても欧州とは対立軸になっちゃうんだな。
むしろ欧州はなぜ死刑制度をやめたのか?
なぜ少し前まで苛烈な人種差別をしてきたのにいきなり多様性がどうたらと叫び狂ったように移民を入れては多文化主義は失敗だったと大統領や首相が声明出すまでになったのか。
欧州は極端から極端にいかないか?

*No title

キリスト教は死刑に反対だから。聖書に人の命を奪う事ができるのは神だけと書かれている。去年アメリカで死刑を行ったのは50州のうち9州。そのアメリカの死刑の2/3を執行してるのがテキサス州。アメリカは州事に法律や制度が違うのをヨーロッパの人間は理解してないのだろう。

*No title

日本は過去数百年にわたって
死刑制度の是非を議論しなけれならないほどには、国内の治安と司法が破綻したことが無い社会だからです
つまり、安定した治安と法治社会の中では、現状の統治制度を維持することの方が重要だということです

日本にとって死刑制度は、無くしてしまっても構わない制度なのかもしれませんが、
死刑制度が有っても社会的な害が特に無い状態の、安定した社会の中で、わざわざ無くそうとする動機が起こらないという事です

*

初めタイトルを見て、まーた欧米中心主義のアホが出てきたかなんて思ったけど、案外論理の軸がしっかりした>>1で、ほほおと一時感心はしたのだけれど、後に続く議論が例によって酷いもんだったから余計に落胆しちゃったよ

*No title

死刑廃止してもいい。
その代り、檻に入れて残飯食わせて死ぬまで衆目にさらされる刑を作ると良い。
どっちが犯罪抑止できてどっちがより残虐かな?

*No title

死刑は一番重い刑なんだから、コストかかって当然。

*No title

今ごろ死刑を廃止したことを後悔してるだろうよ。
移民が増えるほど犯罪も増加するからな。

*No title

他民族国家を謳うのに世界各国の多様性は認めようとしない矛盾に気が付かない
その代表としてイスラム原理主義があるけどキリスト教も他宗教は認めないって俺達が絶対って考え方は
程度の差こそあれ変わらないよな

*No title

日本の場合 刑法が他の国よりゆるいのか 死刑が無いと 恩赦が続くと
どんなに酷い犯罪者でも数十年で出てきてしまうからじゃなかったか?

*No title

死刑賛成派だが日本に関してはまず冤罪をどうにかすべき
冤罪量産しすぎ。取調室に弁護士入れるだけで冤罪は殆ど無くなるだろうに

*No title

もうね、欧州の連中の、この手の偽善主義には毎回、反吐が出るんだよ
これまで、アジア圏を含む世界中で奴隷狩りしまくっていた奴らが、人道・人権や慈悲などと恥じらいもなくどのツラ下げて偉そうにほざいてやがんだよ
日本、インド、インドネシア、ベトナムが立ち上がって欧州に反攻していなければ、いまだに有色人奴隷主義を貫いていただろう鬼畜どもだろよ
凶悪犯どもにに加担して、偉そうに人道・人権などほざくな

*No title

ヨーロッパ人は自分の立つ位置をきちんと見つめなければならないよ
欧州の繁栄はアジア・アフリカ・南北アメリカ・豪州の民の虐殺と富の収奪を何百年と続けてたから
成し遂げられたもの ということをね もちっと謙虚にならなくてないけないよ
どこかの万年奴隷人みたいに 謝罪と賠償を!とは言わないからねw

*No title

自民党の移民1000万匹受け入れ政策と、死刑廃止が実現したら
日本で移民が重犯罪犯しまくるな。

*

死刑囚を生かしておいても脱獄、返還の為のテロ活動、税金の負担、収容書施設の圧迫による犯罪判決を避けるようになる茶番劇、再犯率の高さ、犯罪者が生きていることによる遺族の精神的恐怖のケア。
これらの警戒コストを全てゼロにするのが死刑だ。
死刑に反対するがこれだけあるのに利益にもならない人権のみが盾の死刑廃止にはメリットが何一つない

*No title

ヨーロッパって遅れてるんあだな。

*No title

これって俺らがヨーロッパで人殺しても死刑にならないけど、ヨーロッパ人が日本で殺したら死刑になるって事?最高ジャン!

*

警察の手で死刑を執行されるよりも司法の手で死刑を執行される方が良いですしね
ヨーロッパは警察国家と同じだしその内ナチスの盗聴部隊にたいなことになるんだろうな。
と言うかイギリスは盗聴問題が毎年問題になる国だったなw

*No title

このスレ自体「死刑制度廃止」が正解のような前提で立ててるのが変だよね。

*No title

「白人至上主義」

*No title

日本では、死ぬことはある意味非道ではないんだ。キリスト教の教えや価値観には沿わないだろうがね。他の国のことは知らない。でも宗教や思想の自由が認められるならば、死に対する考え方もいろいろあるとは考えないだろうか?

*

問題なのは受刑者にかかる予算が税金から出てる事だよ。
一部とはいえ犯罪者を養うために税金払ってると思うとね。

重犯罪者は死刑でいいんだよ、死刑反対するならその人達が金出せばいい。

*No title

死刑に関しては自分ごとで万が一冤罪で死刑にされたら嫌だってことだろ
海外のテロ犯なんか殺していいのは自分に関りようがないから、あくまで自分基準で判断してるだけだと思う

*No title

快楽殺人者をキャッチ&リリースですかw
人権も糞も無しに人を無惨に殺した殺人者の人権()ですかww

日本に死刑制度があって本当に良かったと思うよ。

*No title

西洋文化なんていいとこ取りして、くだらないものは全て切り捨てればいいのだ
日本はアジアであり、西洋ではないんだからな

*No title

俺としては、例の「目には目を歯には歯を」というハンムラビ法の刑罰条項を理想としている。ただし、死刑については正当防衛の場合は無論、怨恨殺人の場合でもその経緯を精査した上でそれなりの理由があれば無罪あるいは大幅な減刑を適用すべきだと考えている。然しそれ以外、まったくの私利私欲で平然と殺人を犯すような凶悪な者には死刑の適用も当然だと思わざるを得ない。世の中には、やはりそれ相応のけじめというものが必要だと思う。

*

冤罪を無くしてほしいわ

証拠を捏造してまで、私利私欲のために罪を擦り付ける警察や検察をどうにかしてくれ

*No title

>アメリカ以外で「欧米諸国」に条件的に入れてもいい国は日本しかない

うーんこの白豪主義・・・
中韓と離れたいとは常々思ってはいるけど欧米諸国に仲間入りしたいとは思ってないよ
もちろん先進国としての日本は維持したいけどね

*No title

正当な理由の無い明らかに殺意を持った殺人については死刑が望ましい
軽犯罪であってもスリーアウト制でも設けて重罪にしてほしいくらいだよ
親兄弟が被害にでも逢わなきゃ偽善者共はわからんだろうね

*No title

死刑になる人などいなくなればそれは素晴らしいことだがあいにく日本人はそこまでできた民族じゃないんだ
取り返しようのないことをしでかしてなお繰り返しかねない者はどうしてもいて社会の側でできる自衛は「排除」以外にない

未熟というなら未熟だけれどむやみやたらな基準で刑を処しているわけではないことは理解していただきたい

*No title

あと日本には終身刑がないからね…
懲役300年なんてのもないし

*No title

死刑は単純な報復だよ
「許せないことをしたんだから許さない」そんだけ
で、キリスト教の一部文化では「神が裁くのだから人が裁くべきではない」が成立したってだけ
王政廃止と同様にやっちゃっただけで、必ずしも廃止に満足してるわけじゃない

*No title

安楽死を認めている欧州が死刑を認めない(一部の国だけど)
安楽死を認めない日本が死刑を認める
面白いよな?
金がかからなくて完全な終身刑が実行できるなら
死刑無くても良いけどさ。

*No title

近代民主主義や人権思想の発祥の地としては評価するけど
現代ではヨーロッパの方が既に遅れ始めてるのは事実だろ

だから、キチガイイスラムがはびこったりしてるわけだし。

*No title

殺人が無くなれば死刑も無くなるよ

*No title

この欧州のクズっぷり
笑えますわ

*No title

ここの欧米人たちは押し付けがましい議論はしてないと思うがね。是非善悪を離れて、死刑廃止が日本社会で大きな流れにならない事の文化的背景や制度的な理由について考えてみるのは面白いと思う。

*

コメントが(死刑制度の有無を差し引いても)醜過ぎる…

死刑制度は色んな意味で必要だと思うがこれ自体と
これを正義だとかの大義名分で善に近いもの、あるいはそのものとしてる人達は野蛮で絶対間違いないと思うわ
死刑を受ける罪人と根っこがそう変わらない

*

きちんと自分の意見を潔く述べてるのはまだしも
こういう普遍的な倫理観の話、ましてや生命が関わる問題を
「よそはよそ」価値観の押し付けで済ませるのは
具体的な反論が出来ず、自身にとって都合が悪くなったから逃げてるだけだろう
どっちがクズだか分からん

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2755-bff289a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
