Homeスポンサー広告雑談>外国人「あなたにとって日本語はどんなものでどこが好き?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「あなたにとって日本語はどんなものでどこが好き?」【海外反応】

2014.10.26 Sun

外国人「あなたにとって日本語はどんなものでどこが好き?」【海外反応】

投稿者
言語としての日本語って、あなたにとってどんなもの? 日本語のどこが好きですか?

日本語を学び始めたきっかけについての掲示板はよくあるけれど、今回はちょっとちがうんです
日本語に興味を持ち続けている理由はなんですか?その言語に関して好きなところはなんですか? 日本語はあなたにとって大切なもので、将来必要になるもの? 他の言語では表現できないような感情を日本語でだけは表現できるとか?

個人的には、ちょっと説明が難しいです 日本語は、愛する人や大切な人に対して話しかけているような響きがあるように感じます 理由はわからないけれど、日本語の文章というのはとても感動的なんです 感情が隠されたものの言い方、漢字の美しさ、日本語の響きなど

日本語の映画を見るととても感動します 日本語で表現されているのものは、とても強い感情を引き起こします 日本語が上達すればするほど、こういった感情も大きくなります 日本語というのはとても詩的で複雑です いつか日本語で詩や、小説を書けるようになりたいです 

同じように感じている人はいますか? 








私にとっては、日本語は、言語の勉強ではありません 文化の勉強なんです 言語というのはその文化にとても大きな影響を与えます

私の伴侶は日本人のハーフで、日本で7年ほど育ちました しかし誰かが彼に会えば、彼のことは100%アメリカ人だと感じるでしょう しかしデートを始めて、彼がほんとうに二つの文化に影響されていることがわかりました 人格や人生観は日本の主流のものです 日本語を学び始めて、彼の考え方がより深く理解できるようになりました

それから、彼は長男なので、将来、母親が年老いたら世話をすることになります 彼女も英語は話せるけれど、もし一緒に住むことになるならば、彼女の母国語でお話しすることができたら良いと思っています





僕にとって日本語を学ぶってことは、字幕を読まなくてもよくなるってことだ 下らない理由でごめんね





↑これも僕が日本語学びたい理由だよ 字幕だってちゃんとしてるんだろうけどさ、時々、彼らがちゃんと翻訳してるのか「確信」が持てないんだよね





↑同じく、僕も字幕に頼らなくて良くなりたいから日本語を学んでるよ 字幕を読むことで楽しみが少し減るよね





仕事と旅行のために日本に来たから、特に理由があって始めたわけじゃない 例えば日本語の名作を読んでみたいから、とかそういう理由はね

まず、食べ物を買わなければいけなかったからね それから道を聞く為 そのあとは、女の子とバーでおしゃべりしたかったから でも今ではだんだん上達したのもあって、楽しい趣味になったよ たとえばギターと同じ





響きが好きだから





↑自分も 本当に美しいよね まだ深く勉強してないけれど、シャワーの中とかで何か文章をためしに言ってみるのが好きだ 言語というのは基本的に好きだし、スペイン語も高校で習った どちらもまたしっかり勉強したいと思っている 面白いのは、何かを言おうとして、スペイン語では表現できないのに、日本語には当てはまる言葉があるような時





↑同意するよ 世界一美しい響きの言葉だと言ってもいいと思うよ





日本語に興味をもったのは、文法がとても複雑なのに音節が単純なところ これで心が奪われるよ それから、文法がほんとうに面白いと思うんだ イディオムや詩もね 日本語の詩は憧れる 





同音異義語とか、響きの似た言葉が面白いよね おやじギャグってほんと面白い 新しい日本語の単語を知るたんびに、おやじギャグが作れないか考えてるんだ





特に理由もなく日本語を選んだけど・・・個性的で複雑なシステムなのに、とても自然に響くところが面白いかな





たとえばフランス語みたいな、もっと難しい言葉を勉強したかったんだ だからなんとなく日本語を選んだ 満足してるよ





ただ、この言語が好きだから 漢字・・・それから女性





日本語っていうのは、僕の友達とお話しするためと、僕の住んでいる国に住むのに必要だからだ(そう、日本)誰かを頼りにすることなしにね





自分は片親が日本人だし、そこで仕事をしたいと熱望してるからだ 楽しみでもあるし、社交的な活動でもあり、快適な場所でもある それから、漢字が大好きだ





ある文章を、どれだけ複雑に、非直接的に、そして礼儀正しく書き換えることができるかっていうところがとっても面白い
漢字と漢字のつくりが好きだ 漢字を眺めているだけで嬉しくなるよ 革・靴・鞄





英語がなんだかつまらなくなったから他の言語を勉強し始めた 英語が段々あたまから抜け落ちてきたから、他の言語、スパニッシュと日本語を勉強し始めたんだ





日本語が好きなのは、かな、音韻が美しいこと、そして自分の母国語フィンランド語の良さも分かったことだ 漢字を勉強してるとくらくらするよ





日本人の友達がたくさんいるんだ 日本語を勉強してるけど、ほんとうに美しいよね それから、日本で法律の勉強する機会がありそうなんだ





日本語を勉強している理由は、僕がマンガ中毒で、英語翻訳版をまちきれないからだよ










http://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/2k4zfw/what_does_japanese_as_a_language_mean_to_you_what/
­
関連記事

コメント

*No title

響きがいいってのは多少解るかなぁ、北朝鮮とドイツ語に比べれば
あれらの言語はなんか怒ってるようにしか聞こえないから

*No title

↑ 同意。 北はプロパガンダのTV放送しかないからしょうがない口調だが
南朝鮮も聞きたくない言語。あと、アラビア語、20秒も聞けない、まぁ個人の好みの問題だが。

*No title

そういや響って芸人どこ行ったんだろうね。

*No title

>同音異義語とか、響きの似た言葉が面白いよね おやじギャグってほんと面白い 新しい日本語の単語を知るたんびに、おやじギャグが作れないか考えてるんだ


デーブ・スペクター乙

*No title

>響きが好き

自分はウィスキーのことかと思ったw

*No title

美しい日本語が普段から話せたり、書けたりしたらいいなと思う
語彙や感性を磨かなければ無理だと思うけど・・

谷崎潤一郎氏の訳した「源氏物語」はとても美しい日本語だと思う

*No title

外国人が日本語を聞くとこんな響きに聴こえる、というのをフランス人のお姉さん2人が実践して動画をUPしてるん
だけど、本当にあまりにも美しく聴こえて感動した覚えがある。
え!? 日本語ってこんな感じで聴こえるんだ!と嬉しくなった。

*No title

ときどき日本語は、中国語や韓国語と同じように聞こえるとか知ったかぶり日本人の書き込みがあるけど、
全くの別物だと分かって安心したよ。
とにかく日本語の響きの美しさに惚れ惚れしてしまった。

*No title

※13:17
初めて読んだ源氏物語が谷崎潤一郎だったけど、途中で挫折しちゃったよ。
すごい注意して読んでないと、誰が誰に話してるセリフなのか分からないんだもん。
その後分かり易い与謝野晶子で読んだ。

*No title

漫画とアニメは翻訳じゃ面白さ半減だ
さらに日本の文化、時事ネタ、パロディがわからないともっと魅力は落ちる
それなのにこれほどの人気を得るということは言語や文化のハンデがなかったらと思うと凄いことになってたんじゃないかな

*No title

学ぼうとする姿勢の真摯さに頭が下がる。

多言語修得者の全てに敬意を。

*No title

大阪の商店街で声の感じで遠くから中国人がきたなぁって思ったら
ふつーに大阪のおばちゃん軍団だったことがある

綺麗に聞こえるのはやはり標準語限定だとあの時認識した
ほとんどの外国人が学ぶのも標準語の日本語だしね

*No title

日本語はボディランゲージで感情や立場を表現する代わりに言葉で表現できるからな。
「私」を表す主語だけでどれだけあるやら。

*No title

>大阪の商店街で声の感じで遠くから中国人がきたなぁって思ったら
>ふつーに大阪のおばちゃん軍団だったことがある
>
>綺麗に聞こえるのはやはり標準語限定だとあの時認識した
>ほとんどの外国人が学ぶのも標準語の日本語だしね

都言葉とか落ち着いて話す言葉は綺麗だよ。
まあ、中国人→実は大阪のおばちゃんは私も最近体験したけどね。
その辺りは話し方や声の大きさがネックじゃないかな。

*No title

敬語!国の政策で無くそうとしてるみたいだけどご皇室の方がお話されてた敬語に癒された 美しい~
遣う事はないけど、あの敬語を本とかCDで欲しい

あと詩!自分昔の日本人ほど空気読めないけど分かる人が解説してくれると含まれてる意味に感動する

何かいい教材ないかな

*No title

>大阪の商店街で声の感じで遠くから中国人がきたなぁって思ったら
>ふつーに大阪のおばちゃん軍団だったことがある
>
>綺麗に聞こえるのはやはり標準語限定だとあの時認識した
>ほとんどの外国人が学ぶのも標準語の日本語だしね

さらっと全ての地方出身者を敵に回したな。
東京の人間が全員「てやんでぇ! べらぼうめ!」って言ってるわけじゃないだろ。
それと同じように大阪にだって綺麗な言葉もある。船場言葉とか。
視野が狭いのは自慢にならんぞ。

*No title

昨晩、テレビ東京系列で「世界中からコンニチハ!?秘境のニホン語学校」ってあったね。
ケニアとカンボジアは日本で暮らしたい、働きたいっていう理由。外国人労働者輸入のプロパガンダ番組だったね。
「外国人(観光客)」「外国人(研修生)」「人出不足」「外国人(研修生)」「外国人(観光客)」 ・・ここ数か月、こんな番組ばっかだよ。

*No title

第二のデーブスペクターがいた

*No title

日本語しかできない連中が「日本語は美しい」とか言ってると笑えるよなw

*No title

日本語というのは教養の差で解釈の差が生まれるんだなあと今思ったwww

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2757-117c77a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
