Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本語を話してて一番面白かった『間違い』って何がある?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本語を話してて一番面白かった『間違い』って何がある?」【海外反応】

2014.10.27 Mon

外国人「日本語を話してて一番面白かった『間違い』って何がある?」【海外反応】

投稿者
日本語を話してて一番面白かった「間違い」はなに?

もしよければ自分たちのことでちょっと笑いたいんだ それと自分たちの間違いからお互いを教育できたらと思うんだ
自分ので今すぐに思いつくのは、自分が日本に住んでたときそこまで日本語話せなかったんだ んで電車じゃなく「自転車駅はどこですか」って訊いてしまった 電車ではなく自転車と言ってしまった事に気づくのにも恥ずかしい位長い時間がかかった
君のは何?






地元の郵便局に切手を買いに行ったんだ どうやって言うかとても気をつけて勉強して、自信を持って「よんまんきっておねがいします」ってお願いした スタッフはめっちゃビビって、自分が話していた女性は裏に行って誰かに訊いて、二人とも戻ってきた 彼らは引き出しの中を見ながら話し合い始めたんだ それで片方が勇気を奮い起こして「not many, not many」って言った そこで僕はやっと自分の頭の中で自分自身をぶったたいて「よんまい!!」って言った この日は彼らが僕が日本語を間違えと思うんでなくて実際僕が40,000も切手が欲しいと思った事に感心したよ





↑ 投稿者
あはははは 素晴らしいね 多分きみがそれだけ自身満々だったんじゃないかな!





日本語を学ぶことに関して言うと、同僚が教えてくれるまでずっと僕は初心者じゃなくて身障者って言ってたんだ 笑ったよ!





↑ 投稿者
何人が君の事を身障者だと思って、君がそれを公表する事も君の障害の一部だと思ったんだろうね、、、笑





可愛いニックネームをつけようとして女の子を「キモちゃん」と呼んだ 彼女は喜んでなかった :(
真夏の夜にエアコンを暖房にしてた
フロントゲートのおじさんが何か大事な事を言っていたのに、楽しんでと言ったと勘違いして大きな墓地のあるお寺に閉じ込められた 
「さかな」ではなく「たなか」と言った
よくある「いっぱい」を○っぱいと間違えた
丼ものを注文して、ご飯も注文したらウェイターが笑ってそれにはもうご飯が入ってますよって言った 「それでも、ご飯が欲しいです」っていう簡単なことが思いつかなくてご飯を注文できなかった etc etc





↑ 君の投稿を読んでめっちゃ笑った
自分の一ヶ月旅行では君のようなシチュエーションにはならなかったんだよね
努力しなくちゃいけないみたい :P





↑ あー、、、僕20日しか日本にいなかったんだ、、、ははは





カレーの/e/の音をきちんと長くのばさなかった だから、
カレーを食べた
I ate curry じゃなく、 
彼を食べた
I ate him って言ってた
言うまでもなく男性陣みんな笑ってた x_x





彼女のご両親との初対面で 
彼らは田舎の方に住んでたから、週末に泊まるように僕らを招待してくれたんだ 家に着いて、真冬だったからそのときジャケットやマフラーetcを着てたんだよ んで中に入りながら自己紹介とかして、彼女が暑いって言ったんだ(家は暖房で温められてたからね) それで僕は彼女に言いたかったのは「じゃ、上着を脱いで下さい」なんだけど、自分が実際言ったのは「じゃ、下着を脱いで下さい」だった 玄関で4人とも固まっちゃったんだけど、急に彼女の両親が爆笑して、彼女のお父さんはビールを持ってきてくれた それからはとても良い(関係だ)よ!





自分はいつも「さわる」と「すわる」を間違えちゃうんだ 一度人を案内してる時に、友達に「こっちさわってください」って言いながら椅子を持ったんだ 彼女はいぶかしげに僕を見て、「はい」って答えた そして椅子をなでて、笑顔で「いいですね」って続けたんだ その時にはクラスの他の人達も僕が間違えた事に気づいた 未だに覚えてるよ






まだ誰からも言われた事無いけど
僕が日本語で開催されているストリームにいたんだ そこは1/3の視聴者がイングリッシュ・スピーカーだった、、、ホストが英語にスイッチしたのを視聴者が追いついているか確認する為に、外国人に「SHINE」ってチャットにタイプするように頼んだんだ そうしたら誰かがIMEのままにしたみたいで「死ね」ってきた





↑ 投稿者
笑 まぁ、、、間違っては居ないよね、、、





自分の同僚の5歳の娘さんが僕にお花を見せてくれたんだ 僕は笑顔で「はなが きらい!」って言っちゃった





↑ 投稿者
うわぁー! 彼女の小さい心を傷つけたの?それともすぐに訂正した?





↑ 彼女はただ僕を凝視してた(僕はでっかくて怖い顔の白人なんだ) 僕は後からその事実に気づいて、それから訂正する機会が無かった なんて恥ずべき事だ!





これが本当かわからないけど、アメリカ人はよく「じかん」を「ちかん」と間違えるって聞いた





すき家で一度「なま」サイズの牛丼を注文したことあるよ
(本当は並みーーつまり僕は未調理の牛丼を注文しちゃったってわけ)





生のオーディエンスがいるラジオ放送(幸運な事に放送は録音だった)の前で、英語で僕に話した後に、インタビュアーが日本語で「日本語進歩しましたでしょうか?」って言ったんだ 僕は進歩っていう言葉が分からなくてきちんと聞き取れなかった そこで僕は言ったんだ「ち○ぽ?」





僕は友達にトランスレーターになりたいって話してたんだ だけど「翻訳者になりたい」じゃなくて「犯罪者になりたい」って言ってた (TдT)





前にもこの話言ったことあるかもしれないけど
かなり昔、僕がまだ日本にきて間もなかった頃でまだ独身だった頃、僕は同僚に知人から合コンに誘われたって表現したんだ だけど間違えて「強姦」って言っちゃった あれは気まずかった、、、









http://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/2k8vla/whats_the_funniest_mistake_youve_ever_made_in/
­
関連記事

コメント

*

最後の人が米兵だったらシャレならん…

*No title

最近日本人でも「間違い」を「間違え」と言い間違うのが増えてる件

*No title

真夏の夜にエアコンを暖房にしてた
フロントゲートのおじさんが何か大事な事を言っていたのに、楽しんでと言ったと勘違いして大きな墓地のあるお寺に閉じ込められた 

どういうこと?分かる人教えてくだされ。

*

方言も別の地域で使えば言い間違いみたいになる場合があるな。
俺の地元では、
借りてくる→かってくる。
買ってくる→こうてくる。
表皮→きゅーてぃくる。

*

最後のは外国人男性って時点でシャレにならんだろ。

*No title

>暖房でお寺
その階とか部屋とか廊下が暑苦し過ぎて、大家に厄介払いされたんじゃない?

*

※3
・夏に自宅でエアコンを使った時、リモコンの文字が読めずに間違った設定をした
・観光で寺に行った時、閉門時間について守衛さんが警告してくれたのに(たぶん入場締め切りギリギリぐらいに入ったんだろう)、それが理解できなかったから閉門後に取り残された

ってことでは?

*No title

ごめん 私の予想はナシの方向で

なんだ 別々の事柄だったのか 事象としては繋がってるものごとだと思ってたよ

*No title

なるほど。
そういうことなのね。ありがとう。

*

同音の単語が外国と日本では別の意味って場合もあるしな。
インドネシア語のお椀が、日本だと放送禁止用語だとか。
食器売り場で「お○んこ」を連呼する声が聞こえてきたら、大抵それはインドネシア人。
食器売り場以外でも聞こえてきたら、大抵それはこの俺だ。

*No title

彼とカレーはイントネーションが違うから、たとえカレーと伸ばさなくても通じる
伸ばさなくて間違えられたのならイントネーションが悪いんだよ

*No title

これが何で翻訳されないのか

昨日、何をしましたか?
→昨日、おなにをしましたか?

合コン
→強姦

*No title

「すごく」が死語になりつつある件。


「キャーすごい可愛いですね!!」

×すごい
すごく


言葉のプロであるはずの女子アナでさえ、「すごい」を連発してる。

*No title

英語教師が新保さんの名前を間違えるコピペ思い出した

*

英語で選挙electionって言わなきゃならない時はものすごく緊張するわw
しまいにゃどっちがどっちか分からなくなるw
てかこれ合ってる?

*

週刊文春調べ嫌いな女子アナランキング1位おめでとうございます!実はボク も昔から気に入らなかったんですよね。とりあえず、謙虚さが足りていない。自分 の周りから、ルックスが良い、アナウンサースキルが優れているなどと言われ、好 きなアナウンサーランキングで頂点をとったからといって天狗になっている。そ して、ボク的に言わせてもらうと、大してルックスは良くない。普通って感じ。て ゆーか、ボクの嫌いなルックスだなぁ。パッと見、調子のいい尻軽女って感じです な。あはははは。週刊誌に恋愛記事がよく載る理由がわかりますね。性★欲が半端 ないんでしょうね。うわぁ~ドン引きですわ~。次に、フジテレビ女子アナ特有 の、自分があたかもアイドルのような感じに思う馬鹿な奴等の典型的な一人であ る点。ファイナリー、ボクは、NHK杉浦友紀アナ、日テレ水卜麻美アナ・上田まり えアナ・小熊美香アナ、テレ朝竹内由恵アナ・久富慶子アナ・青山愛アナ・堂真 理子アナ、テレ東松丸友紀アナ・大江真理子キャスター・狩野恵理アナが好きな んだよ!!!以上がボクの意見である。何か問題でも?

*No title

>「それでも、ご飯が欲しいです」

ご飯の量が足りないのねw

*No title

アメリカ人にsectsって発音したつもりだったが、sexに聞こえてしまったらしい。

*No title

>方言も別の地域で使えば言い間違いみたいになる場合があるな。
>俺の地元では、
>借りてくる→かってくる。
>買ってくる→こうてくる。
>表皮→きゅーてぃくる。

赴き深い→じわじわくる。

*No title

日本国内でも昔は近畿出身の人が「書類保管しといて」と言われて「ほかして(捨てて)」しまったという話がよくあったらしいよ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2762-2a034d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
