Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の葬式に参列することになったんだけど気をつけることある?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本の葬式に参列することになったんだけど気をつけることある?」【海外反応】

2014.10.27 Mon

外国人「日本の葬式に参列することになったんだけど気をつけることある?」【海外反応】

投稿者
日本で、初めての葬式に参列します。アドバイスください。
どんな感じですか?

今週末、妻の祖父の葬式に参列します 初めてのお葬式だし、しかも日本です 火葬場での経験に関するスレッドは読みました こういうたぐいの葬式は初めてなので色々と知らないことが多いです 何かアドバイスありますか?






黒のスーツ、白のシャツ、黒のネクタイだね 数珠と呼ばれる仏教のお祈り用のブレスレットもあるといいかも 基本的には、お焼香があるよ その灰を少しとって、少しお祈りして、灰を戻すという流れだね 奥さんにその流れは教えてもらうといいかも かなりどんよりした感じではあるけど、あまりプレッシャーはないと思いますよ






数珠は持っていたほうがいいかもですね 他の人も皆持っていると思います 安いものもたくさんありますよ でも私が行った時は、同僚から借りていきました 必要だと知らなかったからですね 





葬式の詳細は、宗派によってもかなり変わります 奥さんとか他の参列者と同じにしておけば大丈夫ですよ 私の妻の祖母の葬式の時は、お通夜は一晩中ありました 遺体も、家の部屋にずっと寝かしてありましたよ 火葬は葬儀場とは別の場所で行います 火葬場に向かって葬儀場を出るときは鳩が飛ばされましたよ 火葬中に皆、おひるごはんを食べました (お酒もあったし、結構喋りましたよ 家族の集まりですね) 火葬して冷やすまで2~3時間ですね そのあとは、家族で交代で遺灰を骨壷に入れていきます 大抵2人ペアになって、箸を使って、同じ骨を骨壷に入れます 最後は骨壷をお墓に入れにいきましたよ






役に立つ情報ですね 今後は、箸を使って食べ物を人に渡さないようにします






だいたいそんな所だよね でも、日本人さえも、自分たちが何をしているかは良く分かっていないはずだから とにかく奥さんの言うとおりにすれば大丈夫だと思うよ






葬式は1度しか行ったことないんですが お通夜では、家族席に座りました お焼香の時は、参列者におじきして、それから親族におじきして、そして棺に向かっておじきしましたよ お焼香の灰をつまんで、額の傍に持って行って、そして、またお焼香台にもどします この動作を2~3回します そしてまた、皆におじきします 今度は棺から始めます 黒いスーツをお勧めします お通夜ではそれが強制というわけではないということですけどね 





まず、日本人でもどうすればいいのか悩む人が多いですよ 日本語で調べると、それに関するYouTube動画もいっぱいあります でもこれを観ると、だいたいのことは分かるのじゃないかな 






皆のアドバイスでいいと思うけど、1つ追加しますね 正座することもあるかもしれないです 正座できない場合は、あぐらをかいてもいいか、先に奥さんにきいておくといいかもしれません
それに、おじいさんの家では、やることがたくさんあるかもしれないです 家でお通夜する場合、家全体がお葬式用に変わりますから 家具を移動したりする必要がでてきますね 
あとは、お金を管理することも必要になってきます 参列者は皆、お香典を持ってきますので この金はお葬式代に使うことが多いです それまではお金は現金のまま家に置くことになるので、誰か見てくれる人がいると助かると思いますよ





↑投稿者
アドバイスありがとうございます こういう方法だと迷惑をかけずに手伝いができそうです 黒いネクタイをどこで買えばいいか分かりますか?新幹線のキオスクかコンビニにもあると言う人はいたんですが 






コンビニになかったら私、びっくりします コンビニで買えるはずです シマムラとか青木みたいな大きい洋服チェーン店にもあると思いますよ 






義理の兄が青山に行ってスーツ、靴、シャツとネクタイを葬式用に買いたいけど5万しかないと言ったらしいです スーツ自体6万だったらしいですが、買えたらしいですよ






ええ!それで買えたの?すごいね






そう義兄は言っていました 嘘つくとも思えないので本当だと思います 私もびっくりしましたよ






私はそういうお店で買い物したことがないな 慎重が192cmあるので、ほぼサイズがあるってこと、ないんです 多分ネクタイくらいかな、買えるのは でも白とか黒のネクタイに関して言うと、コンビニとかで普通に買えますよ





居心地悪くなる覚悟はしておいたほうがいいかも お悔やみも何度か言うことになるかな





亡くなられた方とその親族、そして宗教的な儀式に敬意をもつことが1番大切ですよ その他については、奥さんに指示に従ったらいいと思います
自分が葬式に参列したときの詳細は覚えてないんですが、葬儀場に行って、お経をお坊さんが唱えて、立ったり座ったりしていたことしか覚えてないです お焼香は他の人のまねをしただけかな 敬意を示す態度でいることが1番大切だと思うよ





この情報、自分の役にも立ちました
私の妻の祖母が高齢であまり健康ではないんです 悪いことは考えたくないですが、何か起きた時は日本に行って一緒に参列することになると思うので





経験から言うと、ここに書かれていることがだいたいだね 数珠について1つ思うのは そんなに親しくない場合は必要ないかもってことかな 
全員が持っているというわけでもないからね 自分用に買う必要はないかもしれないな 





↑投稿者
皆さん、返信してくれてありがとう 妻に従えばいいんですね 妻のほうが、こういうことに詳しくない気もします 他の人たちがどうするかを観たり、動画をみて下調べしますね 自分が神前式の時にした馬鹿みたいなミスはしたくないなと思っています







賛成 数珠はいらないと思うよ 複数持っている人もいるから、借りたらいいと思いますよ







  


http://www.reddit.com/r/japan/comments/2k303u/first_funeral_and_it_is_japan_advice_what_should/
­
関連記事

コメント

*No title

葬式は大変だよなぁ
喪主はもちろん参列する方も。

*

アメリカで葬式に出たことあるけど、
遺族以外は暗い色ならなんでもいい感じで、
女性は胸や足を露出しまくり。
アメリカはちょっと適当過ぎる気もしたけど、日本の葬式は重苦しすぎて葬式中にぶっ倒れそう。

*No title

お経が見事でもスタンディングオベージョンはしないように

*No title

 落ち着いていれば葬儀屋の人が宗派にあったやり方を説明してから心配は要らないよ。
服装(礼服から靴、時計、指輪まで全部ひっくるめて)、仏教なら数珠、あとは香典(ご霊前)・・・これだけ準備してればいい。

 葬儀屋のホールじゃ無いと色々面倒があるとはいえ、その場合は大抵地域のまとめ役が仕切ってるので
その人に聞けば良い。
・・・・葬儀屋に高いカネ払うんだら葬儀屋が上手く取り回すよ。

*No title

妻の祖父と言うことは、妻の父、つまり義父が喪主だろうからそこまでいろいろ用意しなきゃって訳ではないだろう。
もちろん、参列者の接待なんかはしないといけないだろうが。

*No title

日本のお葬式って長いよね、俺が死んだら金も掛けずに軽めにやってほしいものだが…

*No title

1.遺族とお坊さんに一礼
2.坊主を蘇生
3.焼香

*

火葬場で待っている間に写真撮られたりするが、流石にピースサインは
やめましょう。
今後も日本で暮らすなら数珠買っておいた方が良いのに。
今回は親族だから祖父母の家にあるの借りられるけど、よその家の葬式に夫婦で列席する時とか必要になる。

*No title

高いんだよなあれ
たまにしか着ないのに

*No title

死者を敬う心があれば問題無いと思うよ。
それでうるさい人は敬う必要のない人だ。

*No title

昔・・・
TVに出てた外人タレントが前の人のマネをすればいいって言われて
焼香を後ろから観察したら香を食べてるように見えたので
自分も口に入れたって言ってたw
まぁネタだとは思うが・・・

*No title

数珠もネクタイも100均にも売ってる
でも礼服はデカい外人さんだと急に用意するの大変だろうね

*No title

特に思い入れの無い他人の読経って何故か笑えてくるから困る

*No title

数珠はいるんじゃないか?
むしろ数珠さえ持っていいればある程度格好がつくと思う

*

スレ主さんがやらかした、神前式での恥ずかしい失敗とやらが知りたいw
元スレにはあるのかな?

*No title

日本人(日系人?)の妻や親族がいるんだからその人達に聞くのが一番いいのに
素直に知らないって言えないのかな?別に馬鹿にされたりしないと思うけど

*No title

>昔・・・ TVに出てた外人タレントが前の人のマネをすればいいって言われて

「ごちそうさま」 が抜けてるぞ。

*No title

喪服やら数珠の準備はほぼアドバイス通りだけど、
仏式でも宗派や地域で細かい段取り等が全然違うから、
そこら辺の事は現場で確認しながら進めるしか無いね。

*

動画撮ってユーチューブにアップしないように

*No title

まわりも外国人だってわかってんだろうし、それなりに神妙にしてたら大丈夫な気もするが

*No title

神道式の葬式もあるって聞いたことある。カトリックの葬式なら経験あるなぁ、あの時は本気で困ったよ。数珠じゃなくてロザリオ買うのか!?とか。
あと数珠も宗派独自のものがあったりするのでスーツ専門店じゃ買えない可能性があるよ。

特殊な場合は葬儀屋に聞くか、喪主に聞くかが確実だね。まあ忙しいところを手間取らせるのはアレだから最終手段か。

*

日本人でも悩んだりするのに外国人はそりゃもっと大変だよな

*No title

差別だ!日本に何年住んでても外人として扱われる、日本人はレイシスト!
って言われるけど、こういう場で多少失敗しても「外国の方だから分からない、仕方ない」って思ってくれるよ。
いくら自分の祖父の葬式で忙しいとしても喪服持ち物は嫁が揃えてくれるだろうし、寧ろ揃えてくれない嫁だったら問題ありだと思うわ。

*

アフリカ系の人はくれぐれも木魚のリズムで踊り出さないように

*No title

伊勢だと葬式も神道だから、全然違うんだぜw
つっても、みんな周りを見て合わせるだけだけどね?
葬式の作法に詳しいなんてほうが珍しいわ

*No title

抹香は一口で食べきる事
サンコンは、ここで欲張り失笑を買ってしまった

*No title

となりのやつと同じ服を着て同じことをしろ。あと、笑うな。
日本人でもこの程度だよな、修は出作法は違うから全部は覚えきれない。

*No title

昔葬式に参列してる外人さん見たことあるけどめっちゃ居心地悪そうだったw
挙動不審気味に視線がうろうろしてたし。

それはそうと通夜とか葬式が久々に会う親戚の集まりや同窓会に変わるのはよくあること。

*No title

神道の葬式って、仏扱いにするわけではないんだよね?
全然知らないんだけど、神様として祀り上げるってことになるの?
てか、穢れとかの概念で神道は葬式しないと思ってた。
仏教が入ってきたときもそれで棲み分けができたとも聞くし。

*No title

奥さんに聞けばいいのになぜ外国人に質問してるんだろ??

*

なんでこいつら在日外人どもは日本人に聞かずにRedditにスレを立てるのか
日本のサイトでも見かけたことねぇわ
黄色い猿、汚いアジア人、お前らの女はみんな俺らのものとか言って知恵袋で煽ってる奴らならいるがw

*No title

焼香は不味いが頑張って飲み込めよ

*No title

最近はほとんど家族葬だね。

*No title

葬儀所でやるなら、数珠は会館側が貸してくれるから心配しなくていい
お通夜ならスーツじゃなくてもおkだが、葬式ではNG
日本にずっと住むなら葬式用スーツ一着買っておくのもよし
あとは香典の額かねぇ
縁が薄い相手なら3000円 それなりの相手なら5000円~10000円 深い相手ならそれ以上

*No title

箸で箸へ渡すのはだめ、って聞いた事はあるけど・・・
箸を使って食べ物を渡したらだめ、ってわけじゃないはず・・・

*No title

仏式と考えて、身内でお通夜からお葬式、そのあとまでずっといるのなら
お通夜は喪服を着ない。グレーっぽい地味なのでOK。葬式は当然喪服。黒ネクタイ黒スーツ。

お葬式をする場所にもよるけど、香箱は順番に回ってくるんじゃないかな。
周りのやる通りにやっていればいいよ。参列者へのお茶出しなどの接待は基本的には身内はやらない。
家での葬式なら近所の人、葬儀場なら葬儀会社の人がやってくれる。
参列者に身内の一人としてご挨拶程度でいいよ。これも奥さんやその実家の人たちと同じ振る舞いで大丈夫。
御骨上げは斎場の人がやりかたを教えてくれるよ。

とにかく神妙にしていればなんとかなる。葬式ってよほど非常識なことをしない限り
マナー完璧!というのでなくても許されるよ。亡くなるなんて思っていなかったから
突然のことで動揺している、と取ってもらえるからね。

*No title

なぜ嫁に聞かぬ。

*No title

日本人でもややこしいのに外国人だったらもっと大変だよね

*No title

>てか、穢れとかの概念で神道は葬式しないと思ってた。

神道のお葬式に参列したことがある。参列だけする分には仏式よりも楽だった。
亡くなった方は、確かその家の守護神になられるんじゃなかったかなぁ。多分だけど。
故人には諡号が与えられ、参列者はお手水をし、お焼香の代わりに玉串奉奠を行う。お数珠は不要。
香典は、表書きが「御玉串料」「御神前」「御霊前」とか。蓮の花の絵入りはダメって言われた気がする。

仏式の結婚式は、お仏壇の前で新郎新婦が正座してお坊さんが読経してる光景は、お目出度いのに空気が沈んでて何とも言えない気持ちになった。

*No title

香典管理は余計な情報だろ・・・
孫の婿が自発的に名乗り上げたりしたら
まちがいなく気まずい雰囲気になるw

*No title

うちの親なんか自分が死んだら葬式はいらないとか言うけど
結局残された人の気持ちの整理でもあるから、やっぱ多少はやりたいんだよねぇ
葬儀に出られなかった友人の死を現実味持てずに20年も引きずってしまった自分としては・・・

*No title

映画とか見る限りだと、日本と違うな~っておもったのは葬儀でもサングラスしている人がいる点かな。
日本の葬儀でサングラスしていたら非常識だよねw

*No title

>日本人(日系人?)の妻や親族がいるんだからその人達に聞くのが一番いいのに
>素直に知らないって言えないのかな?別に馬鹿にされたりしないと思うけど

普通に考えたら、妻の家族や親族が亡くなったわけだから、妻のことを気遣う気持ちもあるんじゃないの?
妻のおじいちゃんだから、どれくらい心理的に近い関係かは人にも家庭にもよるよね
もし妻がおじいちゃんが大好きで悲しんで暗い顔してたら事務的な質問を矢継ぎ早に浴びせることもできないでしょうね
それに妻は外人にとって何がわからないかも明確にはわからない可能性もあるから妻以外の外国人にも一応聞いただけなんじゃないの?




*No title

>なぜ嫁に聞かぬ

人が死んだって書いてるのになぜ聞きにくい状況がありえることをまったく想像できないのか?

*OH

この投稿者、ウチの身内の義弟のような気がするんだが気のせいだろうか
記事元どこ?
お葬式の時期、亡くなった縁者の立場、投稿者の身長、どれもあてはまるんだが・・・

*No title

「焼香=灰をつまんで拝んで戻す」説が根強いねw
やけどすんなよ!w

*No title

外国人だって分かりやすくすることだなwそうすりゃ多少の非礼は、無知で許される。

白人、黒人なら問題ないが、中国人、韓国人だと、日本人だと思われて、無礼な奴とみなされる可能性がある。
ちょこちょこ、母国語で嫁に聞けばいい、
あまねく世界で日本の葬儀の礼を知らなくてはいけないと思うほど日本人は狭量ではないよ。
(来る前に聞いておけって思う厳しい人もいないではなかろうが)

*No title

いくらお爺ちゃんが亡くなって悲しいからって、外国人の旦那さんが葬儀に戸惑って色々聞いてくるのに嫌な気持ちになる嫁っていないと思うけどなぁ。
親族の前だったら「後でね」くらいは思うだろうけど、むしろ旦那が親族の前で恥かかなくてすむように逆に色々と教えてあげるもんだと思うけど。
お葬式って、そういう諸々の作業とかで忙しくして悲しみを和らげるって効果もあるし。
身内を亡くして、なぁんにもすることない、考えることない、って、物凄く悲しくなってくるよ。思い出すしかない。泣けとばかりだよ。

*No title

そうだな、嫁に聞いて、嫁の言うとおりやれば問題ない。

身内の葬式でも、結構、冷静でいられた自分を思い返す。

ずっと泣いていられるほど、暇はなく、忙しい記憶しかなかった。

*No title

親戚の葬儀に行ったら創価で驚いた。
皆さんくれぐれもご注意ください。

*No title

おれの親戚も子供が創価で、通夜に

15人くらい引き連れてお通夜に来たが、15人ほど来て、香典がひとつだった。

めちゃめちゃ殴ってやろうかと思ったくらいだ。

親戚の子供に、「なぜ?創価で葬式をあげない?」と口論になってた。

要は、創価で葬式挙げて、香典と葬儀代をもらうつもりだったようだが、

やっぱ、創価はキチガイです。みんな、気をつけよう。

*No title

黒スーツに黒ネクタイで数珠持って神妙な顔してれば大丈夫
後は嫁とか前の人間の真似しときゃいいんじゃないの
多少間違ってもみんなそこまで怒らんよ

*

創価の会館に必ず付属している葬儀場の火葬施設は火力が強いので、遺骨にならず遺灰になる。
遺族皆で骨を箸で取り上げる事もせずに小さな灰壺にサラサラと容れるのを見てると無常感と憐れさが増したよ。灰壺の値段も高額料金を請求される話だ。

*No title

創価学会、普通に日本に受け入れられていること自体、恐ろしい。

若い人は、知ってるのかな?

*No title

いやいや、数珠は持っていた方がいいだろう。安いものでいいんだ、日本人と結婚しているなら、
使う機会はまたあるかもしれん。

*No title

確かに日本人だって葬式のマナーや作法なんてほとんど分かってないからな。
田舎から張り切って仕切りに来る遠縁の爺さん連中とかは、未だに宗派とか作法に一家言あるウザさだが
呼ばれたその家の宗派にもよるし、ようわからんから取り合えず黙ーって前の人の真似してるのが普通かな。
というか、懐かしいゾマホンの葬式ネタを思い出した・・・

*No title

木魚とかお経を意識しすぎないことが大切だよ
姉が親戚の法事で小太鼓?のリズムで笑いそうになったっていってたから

*No title

神道式の葬式もないではないが、神道は死を穢れと忌避するので
神道関係者かよっぽどの地位にないとやらないだろう
そして式は絶対に神社ではやらない、神社に穢れを持ち込んではいけないから喪が明けるまで遺族は鳥居をくぐってはいけない
もちろん自宅での式もご法度、集会所か斎場を借りる必要がある
当然神社に墓などないので別に用意しなければならない

めっちゃ大変だよ、それでもよければ神社にご相談を

*No title

>なぜ嫁に聞かぬ

日本人でも葬式のマナー知らないの多いからな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2763-4af21d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
