Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本に永住できるかどうか試すために1週間東京に滞在する予定だけど気をつけることある?」【海外反応】



外国人「日本に永住できるかどうか試すために1週間東京に滞在する予定だけど気をつけることある?」【海外反応】

2014.10.27 Mon

外国人「日本に永住できるかどうか試すために1週間東京に滞在する予定だけど気をつけることある?」【海外反応】

投稿者
日本に長く住めるかどうか、まずは東京に1週間滞在してみる予定 観光客ではなく、日常生活をするうえで何を見ておいたらいいかな? 実は休暇で行くんだけど、ひとつ日本での仕事のオファーがあって、戻ったら受けるか断るか決めなきゃならないんだ 自分は24歳男性、年収は6万5千ドル アジア系アメリカ人 いまのところ食品の買い物、電車の朝のラッシュ、人ごみ、あまり日本語が流暢ではないアジア人がどう扱われるか、近所の人との交流、などを考慮しないといけないと思ってるんだけど、他にも何かあるかな?





電車はあまり気にしなくてもいいんじゃないかな 仕事場や住むところがどこかで全然違うからね 通勤する時間帯も違う 自分はすごく静かな電車で通勤できてるけど、逆方向はぎゅうぎゅうだからね 職場になりそうなところや、住んでみたい街を見てみるのがいいかもしれない あと通勤にはバスも使えるからね





数週間では判断できないだろう まだ若いんだし、給料もいいじゃないか もし嫌になったら戻ってくればいい アメリカで普段行っているようなところを、日本でも行ってみるといい ジムが好きなら日本でもジムに行け 趣味がテニスなら、日本でもテニスをやればいいよ





↑24なんて日本じゃまだ大学出たてだろ そんなにもらってる人はいない





↑人による 19で社会に出る人もいるからね





↑日本じゃ19才で大学を卒業することはできないよ それに高卒じゃいい給料はもらえないね





入国審査で半日つぶしてみるといい





結婚したい人向けのブラインド・デートで気をつけることと同じじゃないの





有楽町のガード下のバーをうろついてみな あと夕方のラッシュの時間に、東京駅から立川方面の中央線に乗る 渋谷で一晩過ごして、終電に乗る まあ実際の電車はそれほど悪くないよ、乗客はみんな静かだし我慢強い





酒が好きならバーに行け スポーツが好きならスポーツクラブに入ってみるといい 趣味をいろいろ持ってるなら、それをできるところを見つけることだ 日本語は話せるの? 勉強するつもりある? 東京に住むなら、きっと素晴らしい毎日を過ごせるよ きみの態度次第だし、日本になじもうという気があればだけどね 日本は清潔で、安全で、近代的だ 東京はすごく便利だけど、文化の違いから孤独を感じたりするかもしれないね 言葉の壁もあるし、「外人」扱いされることはしょうがない 誰か知り合いがいれば案内してもらえるよね? 観光客向けのところではない、小さなバーに行くのがいいよ





↑「外人」扱いっていうところ たとえばマクドナルドで、みんなちょっと離れて座るくらいは当たり前 いちど目の前に座ったのに、すぐ違う場所に変わっていく人もいる 自分が席に座ったら、隣の人があわてて食べ終わって出て行ったこともあるよ、傘を忘れていった





↑ああ、あるある





↑自分はそういう経験ないな 不健康なくらいマクドナルドに行ってるけど :) 食べてる間、ひとのことをじろじろ見てるんじゃないの? 外人という以外にも理由があるのかもしれないよ、隣に座ろうとしないのは





いまの投稿者の年収なら、仕事場に徒歩で行けるくらい近くの部屋を借りることはできるだろう おそらく外資系かIT企業なんだろうけど、それならいい仕事なんじゃないか 仕事が終われば「日本風に」楽しんだり、欧米風にサークルなんかで活動することもできる 東京には日本人ではないアジア人はかなりいるんだ、思っているほど大変な生活じゃないと思うよ かなりシャイな性格だったらカルチャーショックがあるだろうけど、その場合でも仕事に打ち込めばいいし、少ない友人関係からでも仕事を代えることはできるしね





ラッシュの電車を避ける方法はあるよ 職場の近くに住んで、徒歩か自転車で通えばいい バスも使える あるいは混雑するのと逆の方面に住むこともできる そのぶん家賃は上がるかもしれないけどね でも投稿者のサラリーなら問題ないだろ 自分は中野に住んでる 毎朝、中央線で必ず座れるよ 逆方面は息もできないほど混んでるけどね





ラッシュアワーの問題は路線による 駅にもよるし時間帯にもよる 1本早い、遅いで全く違うしね 日々の買い物は、まずスーパーマーケットに行ってみるとよくわかる あとドンキ、東急ハンズ、デパート、ヨドバシカメラ、ビックカメラあたりも見ておくといいよ それから、山手線を一周してみて、メジャーなエリアはチェックしておくといい 渋谷、東京、新橋などから少し離れた、居住エリアも訪ねてみること テレビではやらないような違いを感じておくといいよ





↑日常の買い物はあまり大問題じゃないね スーパーマーケットはどこでも同じ 売ってる物やラベルが違うってだけ ラッシュの電車も住む場所でずいぶん違うよ テレビでよく見るようなひどいのも、特定の時間の特定の場所ではあるってこと 東京はみんなそれほど周りを気にしないよ アジア系の外見なら誰にも気づかれないだろうし、しゃべらなきゃいけなくなった時に初めてそうわかるだけ だからやりたいことをやればいいと思うよ





東京は素晴らしい街 ほかのところにはもう住みたくない





個人的に、ラッシュの電車はあたまおかしくなりそうになった だからオフィスの近くに住むことにしたよ シェアハウスだから家賃は安いし、ルームメイトと楽しくやってる 1週間の滞在中、外国人同士の交流イベントみたいなものに出てみたら? 東京に住むことをいろいろ質問できるよ





普段の買い物は問題ないよ、でも観光で来てたくさん食料を買い込んでホテルに持ち帰るわけにはいかないでしょ? 電車も同じ、お試しで乗ってみるのと、「くそ、あと20分で着かなきゃいけないのに」って思いながら乗るのとは違う それより観光ガイドに載ってないようなカフェやレストラン、バーなんかに行ってみるといいよ 通りを外れたようなところね その方が東京に住んだ時の雰囲気を良く感じることができると思う





自分も25才のアメリカ人で、いま日本に住んで2年半 7か月前に渋谷に引っ越した この町が大好きなんだけど、サンフランシスコ出身だから都会生活に慣れてるせいかもしれない 完璧に馴染んでるし、嫌な思いもしたことがないよ 何も心配する必要はない





自分なら、似たような生活をしている人を見つけて話を聞くね 職場で嫌な思いさえしなければ、きっと日本に住むことは楽しいと思うよ





投稿者は自分とそっくり同じ状況だな ただ自分はもっといいオファーがあって、日本での仕事は断ったんだけど まあ日本人と友達になって、家族や住居を知ることがいいと思うよ 短い期間住んだだけでは、裏側まで知ることは難しいからね





http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2k4vpg/things_to_do_in_a_week_in_tokyo_to_test_if_i_want/
­
関連記事

コメント

*No title

年収ウラヤマー

*No title

マクドナルドの外人扱いは考え過ぎ!
ただ香水はつけすぎないで!

*No title

日本の会社で働こうだなんて、自殺行為もいいところだ。

*No title

使用済みパンツの自動販売機は絶対経験してみるべきだね。
日本にしか存在しないし、とても良い物だから。

*No title

横須賀で変な黒人に話しかけられて以来、黒人のイメージ悪いわ
ちっとも日本語で話そうとしないし、なんだか小馬鹿にしてるようだった・・・。

*No title

アジア系と言っても様々で
我々とほぼ同じ外見なら、黙っている限りはジロジロ見られる事など有り得ない

*No title

近くに座るのを避けるのは体臭の可能性も

*No title

いい給与だなおい

*

相当な田舎民じゃなきゃもうこの時代に外人を避ける人なんていないだろうから体臭が原因じゃないかな
食事中に体臭+香水はきつい

*

24歳なら2年ぐらい契約したところでやり直しきくから気になるなら来てみろとしか言えないな
自分だったらその年でそれだけ年収に余裕があって、全く異文化の先進国…まあ日本から見れば全部の先進国がそうだけど、中でも馴染みの薄い北欧あたりに行ける機会があれば行っちゃうよ

*No title

まあ英語が出来るってだけで、アジア人でも就職に有利なんだろうな。うらやまちぃ

*

先日、電車内で遭遇した黒人が、物凄い体臭だった。
思わず車両を変えた。

*

一週間って短すぎるだろ・・・(困惑)
投稿者がどこの出身かは知らないが夏の日差しと蒸し暑さに悶え苦しむかもね。
冬は寒さよりも突然の大雪やら強風やらで交通網がストップする方が恐ろしい。
あとは地震でパニクるなよ?w


しかしその若さでお金持ちだね・・・

*No title

遊びなら良いけど、日本で仕事するなんて、人生のなかで黒歴史にならないことを願うよw

*No title

ほとんどが体臭のせいだと思う

*No title

アジア系アメリカ人か
いくら中・韓国人を食い止めても、カナダやアメリカ経由で入ってこられたら同じことだからな
日本は外国人にとっては夢のない、暮らしにくい環境のままでいいよ
ジャパンドリームとか、日本にとっては何のメリットもない称号だからな

*No title

もう、東京でオフ会やってやれよってくらい東京に住んでる外人の書き込み多いな。

*No title

年収650万かー 外資なら30前でそうなるケースもあるってのは聞いてるけど
そんなエリート様のご参考になるアドバイスは無いな 東京じゃカネ払えばたいていの不便はなんとか解決できると思うよ

*No title

高給取りなら問題ないだろう
お金が有れば日本は住みやすい、良い国だよ。

*No title

1週間なんて普通の
旅行と変わらない。日本で生活をしながら日本の四季を体験するのも必要だから1年は必要だと思う

*No title

確かにガイジンがアベノミクス以降に異様に増えたよな。うちの近くの閑静な再開発地区のニュータウンすらガイジンが多い。それともうちだけ?

*No title

永住しないでいいよ

*

周りから逃げられる人、残念だけど相当に臭いんだと思う………
アジア系アメリカ人って大雑把過ぎて意味ない

*No title

拡散希望】小坪慎也・行橋市議が『在日特権』を詳細に説明!!「外国人の場合であれば容易に非課税にすることが可能」…福岡県行橋市


とりあえずこれ見とけよ


もう日本も無理だろう
エボラ来たりしてもブラジル人外超せん部落チュウゴキ外 もう無理もすくもあるシナ

*No title

地震多いぞ!怖い怖い。これは生まれてからずっと日本にいるが慣れないよ。
外人さんなんかやべーーーーー!!って感じなんじゃないの!

*No title

香水の使用量に気を配るべき、とはならんわなやっぱ。
体臭が強いから使うんだもんなぁ。
白人女性は意外と匂いがしないけどね。
食事中は正直慣れないよ。

*

禄に慣れ親しんでる訳でもない外国に簡単に永住しようって考えが自分に全くないからこういう人が理解できないなあ。
別の条件が良い国を見つけたらまた簡単に移住するのかな。

*No title

結論:母国に帰れ!w

*No title

日本に長く住むつもりなら、日本人より外国人に注意しろ
特に同国人に気を付けろ これは誰でもアドバイスする事

*No title

日本人が海外移住、現地就職する際に、嫌でも関わってしまうのが日系現地人。
胡散臭い奴らと分かっていながらも特に仕事の面で頼らざるを得なくなってしまうらしい。
日本からの海外転勤で駐在するなら仕事の心配はないから、そんな連中なんか無視して生活できるんだけどね。

で、その胡散臭い連中のツテに頼る場合、この質問者が問題なのはアジア国籍者ではないアジア系米国人ってことだな。
在日米国人の繋がりってあるのかね?
仮に質問者がベトナム人だとしたら在日ベトナム人のネットワークを利用できるだろうけど、ベトナム系米国人だとよそ者扱いされて利用できないと思うわ。

*No title

アジア系米人なら、白人や黒人の米人より親しみを持たれる可能性が高い。
しかし、朝鮮系だったら別。日本では事実として、朝鮮系が根源的な部分で嫌われることが多い。
表はには出さないけど。。

*No title

「外人」扱いっていうところ たとえばマクドナルドで、みんなちょっと離れて座るくらいは当たり前 いちど目の前に座ったのに、すぐ違う場所に変わっていく人もいる 自分が席に座ったら、隣の人があわてて食べ終わって出て行ったこともあるよ、傘を忘れていった

外人扱いじゃなくて変人扱いだろw
日本人のパーソナルスペース感覚を理解してないんじゃないの。

*No title

たった1週間でその国の何が分かるというのか

*

日本側の人間になる気がなかったら永遠にガイジンだからな、君にはたぶんムリです。

*No title

アジア系って?
一体どのアジアなんですかね?
特亜だったら来ないでね

*No title

特亜は来るな!韓国に行け!

*No title

就職先も決まってないのに生活費が高い東京へ移住って、
日本人でもハードルが高いのに。
余程の技能者か、日本語が堪能でない限り、
2,3年で貯金が底をついて失意の内に帰国が目に見えてる。

*No title

外国人が日本に永住とか考えないで
日本人と結婚して子を残すなら日本人の血の入った子供の親として歓迎するけれど
あなたは死ぬまで外国人です
何十年住んでも日本人と同じだと思わないでください

*

一生外人として日本で暮らすの?
迷惑だからやめてくれよw

*No title

チョンとチャンにもまれてから東京ってコースをお勧めする・・・w

*No title

言っとくけどザイニチじゃなければ日本で特別永住許可なんか下りないよ。
長期滞在するなら必ずビザの更新が必要。犯罪など起こしたら滞在許可は取り消し、本国へお帰りいただく。日本への再入国は厳しい。

*No title

日本には「永住権ないけど?なぜ勘違いしているの?」まぁお○たのゆるい日本女をつかまえても永住権は発生しないよ?だって日本は2重国籍を許してないからw

*No title

在日テョンの部落にだけは絶対住まない方がいい

*No title

24歳にもなってるのに永住するかの判断を
たった1週間で決めるって言う考えがそもそも幼稚。

自分の育った国を出るにはまだ早い。

*No title

上から目線な様が引っかかる。自国の論理・自己論理を他国に持ち込んで権勢を振るおうとするタイプかね?
で、カーツ大佐みたいな感じへと。

TED等を見ると、あちらは、新しもの好きで直ぐ試す気質がある、と気付づく。
日本(他国)を類型化したがる手合いもまた、学んだばかりの理論の当て嵌めだったりで、付け焼刃からの拙速で見当違いな結論なりをまま見かける。
それらにとって日本は、"実験場・圃場"相当なんだよな。

これらカーツ大佐的権勢気質と実験場目線とが合わさって、あの覆い被さるような態度に、鼻持ちならない感じに醸成されるって訳なんかね? 自国では誰も取り合ってくれないから、という理由もありそな印象でなぁ…(ウザインダナ

*

実際に住む前に下見に来るような思慮深い人なら日本に合うんじゃないかな

*

どうして、アメリカに住んでいるアジア系の人って自分達をアジア系アメリカ人と言うんだろう?
例えば、イタリア系アメリカ人やフランス系アメリカ人の人たちは自分達をヨーロッパ系アメリカ人だ! なんていう人を見たことないんだよね。
それとアメリカで育った日本の人なら、アジア系ではなく、ほぼ日系アメリカン「Japanese-American」と言うと思うんだよ。
つまり、このアジア系と言うことにメリットがあるのかな。。?

*No title

マクドナルドで見知らぬ人といきなり相席はしないなあ。学食か飲み屋のカウンターならともかく。
こいうひとって小トイレでも隣に立つやつ?w

*No title

たぶん
隣席や相席を利用してナンパしようと近付いたけど、
声を掛ける前に相手に感づかれて逃げられたってのが現実だと思う。
外国人が近付くと日本人は逃げるって彼らが不満を述べるのは大体このパターンかも。

*No title

永住できるかどうか試す前に、永住する資格をもらう方が難しいぞ。

思っている程、簡単に永住権を与えられるほど日本の移民法が優しくないと思うが・・・

*

>どうして、アメリカに住んでいるアジア系の人って自分達をアジア系アメリカ人と言うんだろう?
例えば、イタリア系アメリカ人やフランス系アメリカ人の人たちは自分達をヨーロッパ系アメリカ人だ! なんていう人を見たことないんだよね。
それとアメリカで育った日本の人なら、アジア系ではなく、ほぼ日系アメリカン「Japanese-American」と言うと思うんだよ。
つまり、このアジア系と言うことにメリットがあるのかな。。?




自分達をアジア系アメリカ人と言う一方でアジア系以外がアジア一纏めにする事を批判してるよね。
でもアジア人以外のアメリカ人からすれば、アジアンプライドとかアジア系アメリカ人自身が言ってるのに見分けるのは難しいし、見分けろと言われる筋合いもないという人は多いんじゃないかなと思う。
そしてアジア系アメリカ人と一纏めになってる事の延長上、アジア系以外のアメリカ人にとって、アジアの違いなんか無いに等しいとしても仕方ない。

*No title

日本人に外人が避けられるのは「うるせー」か「くせー」のどちらかである場合が多い
これは人種問わず共通する
いまだ日本人のせいにしてる外人はこの点気を付けるように

*

・毎日風呂に入ること
(外国人の体臭は特にキツいが本人が気にしない、わからないケースが多い。夏場は朝シャワーも必須)
・路上の真ん中で固まって立ち話をしないこと
・声の大きさに注意を払うこと
・断りもなく他人や他人の家などを勝手に撮影しないこと
・日本の実情も知らないクセにおかしな人権意識にのまれて特亜なんかの擁護をしないこと
・宗教を盲信するあまり他人に強要しないこと

*No title

ワキーガー、ワキーガー、ワキーガー、ワキーガー
ワキガ、ワキガ、ワキガ、ワキガ、ワキガ、ワキガ、ワキガ、ワキガ
ワッキーガァー!!

「日常」より

*No title

・日本の実情も知らないクセにおかしな人権意識にのまれて特亜なんかの擁護をしないこと
・宗教を盲信するあまり他人に強要しないこと

これプラス犯罪者じゃない&ポイ捨てしない&痰吐かないなら外国人大歓迎だよ
新大久保の在特会のデモにブーブー言ってる白人女見たとき反吐が出たもん
ああいうの最悪

*No title

日本語が堪能で日本の文化およびモラルに精通しており
かつ反日ではないこと
が最低条件。あくまでも最低条件。

風呂も入ってほしいけど、過剰な香水・においのきつい制汗剤もやめてほしい
どっちにしろ臭いから
ちなみに日本人の男性も臭い人多いよ……
にんにく臭対策&ファブリーズくらいしてほしい

*No title

優しい人は普通に優しいが、冷たい人はそれなりに冷たい。
日本人は英語が苦手だから、英語で話しかけると逃げていくよ。
スーパーは安いところはあるから探してね。

*No title

永住?何しに?
若くて高給取りなのは長く続かないから日本に逃げてくるつもりなのだろう。
今のスキルで日本を自分の思うように動かそうと?
アメリカの大学が経済優先で儲けばかり追求した結果どうなった?
何故高給取りがわざわざ日本に来る必要がある?

日本よりカンボジアとかミャンマーの方がその給料を活かして生活できるのじゃないの?

*No title

前までは日本人も親日と言われれば喜んでいたけど
もう建て前の親日発言とかいらない
白人が移住したいというと「日本を選んでくれてありがとう」
とか愚かなこと言い出す人がいたが
いまはさすがにいなくなったなぁ
白人だからって金持ちでも紳士でもないってことがばれちゃったしね
ホワイトトラッシュという存在に憧れられてもね・・・
そういう人たちを今までは英語が喋れるってだけで
ちやほやしてた日本人が多すぎたんだな
旅行ですぐ帰る人が一番の親日であって、
日本に居付くことが親日ではないし全然ありがたくないし迷惑
男は特に住んでほしくない

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2767-55262544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
