Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本で借りている家の大家が勝手に部屋に入ってくるんだけどどうしたらいい?」【海外反応】



外国人「日本で借りている家の大家が勝手に部屋に入ってくるんだけどどうしたらいい?」【海外反応】

2014.10.28 Tue

外国人「日本で借りている家の大家が勝手に部屋に入ってくるんだけどどうしたらいい?」【海外反応】

投稿者
借り手のプライバシーも含めて法律的にはどうなんだろう?
こういう状況にいるんだ
自分が住んでる所は、以前は大家さんが住んでいて家なんだけど、彼女は年寄りだから今は家族と一緒に僕の隣に住んでいるんだ
彼女の行動がとっても変なんだよ!例えば自分らが庭掃除をはじめると、大家さんもまた何かしら仕事を見つけ出して掃除をし始める
ヤマトの宅配が来た時は、大家さんは窓を開けて会話を聞き始めるんだよ
それくらいはむかつくけど、まあいいとして、これは覗き行為になりうるの?
それともただ「やめろ」と言われた事のない老女ってことで終わっちゃうの?
自分たちのケースは問題がありすぎるんだ(僕の教えている学校は家から10分の距離に合って、近所の80%は生徒の家族なんだーそして大家さんの息子は5年生)
今日家に帰った時は、飼っている猫が外に出て行ってしまっていたんだ、窓はロックされていたのにね
それで絶対にこの状況で猫が外に出て行くことはあり得ないってなって、誰かがドアを開けたっていう確信に至った
いくつかの計画があるんだけど、例えばGoProかなんかのカメラを買って、大家をビデオにとらえること(この事件だけに限った事じゃなくて数年前から欲しかったんだ、偏執病じゃないよ)
それか、ただうまくかわして後ろのドアからこっそり家に入り…彼らを現行犯で捕まえるか…
要は、こういうふうにしたとして、次のステップはなんだろう?






↑シンガポールにいた時、僕の大家が断りもせずにアパートに入ってきたよ
僕はほとんどいつも洗濯物を乾かしているから、だから天井についているファンをつけたままにしておいたんだ
あれはあの大家さんの仕業だって明白なんだけど、彼女はそのファンのスピードをゼロに切り替えたんだ!僕はスピードをゼロにする代わりにスイッチを切る癖があるからね!
僕は大家が部屋に侵入して来る時はいつもわかるし、その事について彼女にたちむかったんだ
おかしな事に、彼女なそれを完全に否定したんだよ!
だから僕が彼女に、あなたが部屋に入るのをビデオにとってたって嘘をついたら、彼女は弁護士を呼ぶと言ったんだよ
こういうことには気をつけてね
それから彼女は僕の上司を呼んで、上司は彼女の方をもったんだ
しかも僕の家の中のくだらないことをビデオで撮影なんぞして、会社の恥だとまでいったんだ
本当に最悪だったよ





↑なんてこった!自分の家の中を撮影したことが会社の恥で、それなのに大家の部屋への侵入とか勝手にファンをいじる事とかは何もおかしくなくて、それでいて大家は侵入しているのを見つけられた時君の上司を呼んだんだって?
最終的にはどうなったの?引っ越しして会社やめたの?





↑うん、最悪だった
部屋は二年契約だったんだ
六ヶ月すんで、そこを出たよ





↑君は警察に行くべきだった
会社を相手に弁護士を立てる事だってよかっただろうに
そういうことは解決させずに葬り去るべきじゃないよ





↑それはシンガポールで当てはまることじゃないんだよ
それと、ただそこから出て行きたかったんだ
それに僕はボーナスがあるっていう契約を確実にかわしていたはずなのに、それが叶わないってわかったとき、出て行ったんだ





↑ファンをオンにしたままにすると火事になるよ 自分はファンをオーバーヒートさせて壊してしまった…





自分も同じトラブルももったことがあるよ、自分はウェブカメラを靴箱にセットして記録したんだ
最初の日、大家が僕のアパートに侵入して、それから服を脱いで最悪な事をしていたんだよ
全てはカメラにおさめられていたんだ
それを警察に持って行く予定だったんだけど、最終的には自分はそこを出て行きたい気分になって、そして、とあの日に出て行った(これは自分がアパートの契約をしていないタイの話で、もし毅然と立ち向かったら、自分は”行方不明”の結果になりえたかもしれない)
まあ、だから、もし自分が君だったら、1、心の平安のために録画する 2、証拠を掴む
疑いが確信に変わったのならね!





髪の毛か紙の切れ端を毎日ドアに仕込んで、それが落ちるかどうか見るのはどう?





彼らが家に帰って来るまで待って、それから正面のドアから入って行って、そんでもって座り込んで彼らと全てを話し合うんだ!
夕食時がベストじゃないかな?君がそこにいる間、夕食のお手伝いなんかをしながらさ



 

これまでに提案された以上の事は何も言えないね、結果を聞くのが楽しみだよ
最初は家主とプライベートで話をするのが良いだろうね、もし犬の事が家主の老女の仕業だってわかったならね
でもそれでも解決しないようであれば、その時は警察に行く時だ





僕の以前の大家は僕のアパートの合鍵をこっそり持っていたんだ
だから僕は彼女が定期的に僕の部屋に侵入していたっていう確信があるんだ、彼女は同じ建物内に住んでいたしね
まあ、大家が合鍵を持つのは普通のことだけど、僕にはそれは完全にばかげていると思えるんだ!僕の国(イタリア)ではそれは完全に違法なことなんだ
君は日本人の友人にどうすべきかアドバイスを求めるべきだよ





カナダでは、慣習的には大家は鍵を持っているのことは普通のことだけど、でも契約の観点から見て、その鍵を合理的な通知なしに使った場合は、訴訟問題に発展して、経済的に家主が終わるっていることを大家は知るべきなんだ





↑日本でも同じだ(でも訴訟による経済的ダメージを除いてね、ここはアメリカとは違うとこだ)





↑もちろん大家が合鍵をもつのは当たり前だよ
隣の住人が死んで、警察が部屋に入ろうと思ったんだけど、ドアが開かなかったんだ
それで大家に電話して開けてもらってた





↑猫を逃したのが大家なのかどうかまずはチェックしてみたら?
彼らに直接聞いてみて、もし違うと言ったのなら、その時はウェブカメラかGoProカメラを仕掛けるんだ
それで君が誰かが君の部屋に入ってきたっていう確信が持てたら、警察に行くんだ!





シャーペンの芯をドアの横のヒンジ部分に取り付けてみて!
もしそれが折れたら誰かがドアを開けたっていうことになるだろう?デスノートで見たようにね! 
確証を得るために何回かやってみて、それからカメラを買えば?





↑君は本当にすごいね





投稿者
↑これ、やってみるよ、でも証拠を掴んだ後は何をすれば良いかな?





↑水入りのバケツをドアの上部にバランスよくのせるんだ!これはThe Beanos(イギリスの子供向けコミック)で勧められている方法なんだ





↑おもしろい(笑)お願いやってみて!
でもその前に隠しカメラをセットしておかなきゃね!





投稿者
↑残念ながら、スライド式のドアなんだ…










http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2i6rj9/have_a_paranoid_feeling_that_my_landlord_next/
­
関連記事

コメント

*No title

高齢のおばあさんか、認知症かもね
日本語に堪能なら話してみれば判るんだけどね
まあずうずうしいだけってのもあるかもね

*No title

あーこういうの聞いたことあるわ
借家じゃないが隣に住んでる老婆が窓開けて覗こうとしたり盗み聞きしようとして困るって
何が何でも知りたいんだろうな 行動原理がわからんが…
老人に多いと思う

*No title

ババアってこういう事しそうだな

*No title

引越せば解決じゃね?

ましてや学校の先生やっていて地域との繋がりがあるのだったら、たとえ大家さんが侵入した証拠見つけたとしても全て円満な解決は難しいと思うし。

*No title

引越しもただじゃないからなあ

*No title

立ち入りは厳密に言えば、許可なしだと駄目だね。

*No title

K札に言うべきだよな~
でも、大家と事構えると、居ずらくなるので、引越しだね
日本じゃ
天袋に人が住んでる
「妖怪天袋ババア」と言う 現世の妖怪もいるからな~

*

ボケはじめたんじゃないのか大家さん
問題行動を書き出して普通じゃない事を不動産か大家さん家族に訴える
日本人の友人達にも何回も相談したが←ココが重要!大家さんの年齢が年齢だからとても心配というていで間違っても喧嘩ごしで言っちゃダメだ

*No title

不法侵入で訴えればイイと思うよ

*No title

ババア大家の基本スペックだろ
ほぼ全国に生息してる、学生時代のアパートでもうそうゆう生物だって諦めた

*No title

安い物件なら普通にあることだろ。

そもそも外人なんて非常識な行動や生活スタイルが多いんだから、
外人の住んでる部屋には最低一日一回は入って監視してもらわなきゃ困る。
とくにザイニチの部屋は、近隣住民が一日20人くらいで
ローテーション組んで帰国するまで訪問攻撃してやるべき。

犯罪者だって、普段の生活を見てれば一般人とはかけ離れた要素が
いろいろ見つかるからな。

*

また老害かよ
とっととくたばれや

*No title

息子のアパートを出て行くとき、風呂場のカビでもねた。
換気扇が壊れた、で大家に言った、でも直さない。
カビは、換気扇の故障だと、当然主張してお金は戻ってきた。
はっきりしない主張は無意味です。

*No title

実はネコさんが秘密の出入り口を見つけて
出入りしているだけだったりとかして(^^;

*No title

警察より市民・・・に訴えた方が良いよ。
俺もそれで解決した。
法律はかたぐるしい、でも訴えられるには・・・。
で、どうする???

*No title

信用されていないか、そーゆうもんだと思って諦めろ
相手は大家なんだしどーしょーもない
嫌なら引っ越すのがイチバン

*No title

しょうがないはだいだろ。
勝手に入られてたらブチ切れるわ。
金入って入居してんだから大家だからって違法行為だろ。

*No title

実は下宿というオチだったりしてな

*

ボケてるかもしれないし、自分の縄張りと思っているが故の奇行かもね
何れにしろ、引っ越しする事にはなるだろうけど、確信もてるなら大家本人でなく家族に“相談”してみるとか?
仮に証拠のビデオがあっても訴訟して美味しい思いはしないと思うよ

*

なんか嘘くさいはなしだな

*

気持ち悪い…

*No title

まあ、詮索好きな人なんてどこにでもいるし事故みたいなもんだ
引っ越すのが一番手っ取り早いわな

*No title

ドアがスライドって下宿じゃないの、でも部屋には入ってほしくないな。

*No title

さっさと引っ越せよ。まともに構ってるほうがバカバカしいだろ。

*No title

ネットを使って知ったかぶり外人に相談する手間で部屋探ししろよw

*No title

こういう被害者意識丸出しの外人程
自分の問題行動に気づかずに一方的に相手が悪いと騒ぐんだよねぇ
まぁ被害者ですアピールをして相手に非があるなんて言うのは簡単
俺がこの外人の知人を名乗って、この外人がいかに非常識かここで書く事と
この外人がアピールしている事は基本同じでしょ
何のソースもなければ一方的に相手を非難するだけ
まぁこの手の話は話半分で聞いておく方がいいよw

*No title

確証がない段階なのに熱いコメばっかで気持ち悪いw

*No title

賃貸の仲介業者にまずは報告をしてみたらどうだろう?
それでも事態が改善しないなら警察へ。

*

まぁ、家宅侵入の痕跡があるか否かを確認した後、あるならとっとと引っ越せばよいだろうよ
大家かどうかはわからないわけだが、誰だろうと気持ち悪いわ

*No title

隣に外人が住んでて不安なんだろう
外人の一方的な言い分を鵜呑みにするバカもどうかと思うわ

*No title

住居侵入罪犯して監視するくらい隣に外人が住んでるのが不安ならば、最初から貸すわけないだろ
おまえがバカだわw

*No title

バカ「確証がない段階なのに熱いコメばっかで気持ち悪い(キリッ」

*No title

純粋な好奇心だろうなw
良いことだとは思わないが気持ちは分かる。
言葉が通じるなら一言二言挨拶すれば済むことだし相手も安心するよ。

*No title

引っ越しなさい。

なにか言えば面倒になる予感がする。

*No title

昔はそういう大家珍しくなかったらしいね

*No title

田舎だと残念だがよそ者(日本人であっても)に対して、老人がそれも女性が犯罪行為を犯しても咎められることはまずない。逆によそ者が排除される。今回は外国人だし、相当な不利だな。日本人に外国人差別がないとか言いはる人がいるが、個々のコメントを見る限りでもかなりあると言わざるをえない。地区単位で引っ越してから訴訟が一番いい方法だと思うな。

*No title

賃貸契約の種類による上でも上げてる人いるけどそもそも下宿扱いなんじゃないのかと
下宿ならあくまで底に住んでるのは大家で部屋は宿泊させてるだけだから大家が入るのは当然合法だし
実は大家の家が敷地内にある古いアパートなんかではこの形態がかなりあるし外人相手のアパートとかだと
少し前まではこっちが主流だったからね、それとその物件はペット可だったのかね?それも問題で
もし不可の物件で普段から素行が怪しかったり大家側とコミュニケーションとってないとかなら警戒されてチェックされてる
って場合もある、不動産業者や仲介業者の話が一切出てきてないし相当田舎っぽいし大家の敷地内だしで
多分下宿扱いなんだろうけどこれだとこの外人が単なる間抜けって話になる

*No title

さらなるバカ→バカ「確証がない段階なのに熱いコメばっかで気持ち悪い(キリッ」

*

俺が昔住んでたアパートも留守中に勝手に入って修理してたり、書類を置いてたりなんて事があったな

*No title

引っ越せば?
馬鹿なの?

*No title

同じような事聞いた事ある
問い詰められて応えた理由が
お爺さんとの思い出の場所で貸すのは反対だったが息子が貸し出した・・・
自分の家に他人が入ってるのが嫌で出て行って欲しかった
だとさw

*No title

確かに下宿っぽいけど…実際どうなんだろう。
この人基本的には宅配便の受取りサインをするぐらいだろうけど、大家さんに心配される必要はない!ってぐらいには日本語は達者と自負している、と。
庭の掃除も、大家さん宅の庭でもあるなら他人任せにはできないだけじゃないか?
スライド式のドアって普通に引き戸か…?以前大家さんが住んでた家って書いてあるし(これ離れってオチはないよな?)
あと大家さんおばあさんなんだよな?息子5年生?孫じゃなくて?

結構ツッコミ所多かったんで嫌味っぽくなった。申し訳ない。
投稿者の言い方だと、どうとでも解釈できるからなあ…。

*No title

年寄りは「動物を閉じ込めるなんてかわいそう!」って平気で放すからな・・・

*No title

こういう問題は昭和の時代に多かったよ。
自分もやられたことある。
特に年配の大家は、賃貸期間でもそこは自分の所有物だから、
出入り自由だと思い込んでる。年配者の中には、やることないので
他人の行動をチェックし出す傾向があるのも気持ち悪いね。
なる早で、新しい住まいを探した方がいいかもね。

*No title

最悪だな
同情する
親身や親切を履き違えたありがた迷惑なやつはどこにでもいるもんな

*No title

>引っ越せば?
>馬鹿なの?

こういう馬鹿がいるからな普通に
こういう問題がなくならないわけだ

*No title

厚かましい奴ってどこにでもいるからなあ。
最初にきっぱり断らないと後々なおやっかいになる。
でもそれを指摘されると思いっきり逆ギレすんだよな。
親切の押し売りしといて断られると今度は親の仇みたいに敵視する。
一種の病気だな。

*No title

安い物件にしがみついてるんなら、さっさと引っ越せよ。アホか

*No title

まあ、どう見てもアヤシイ人間なら、どこに引っ越しても警戒されるんだろうけどね。

*No title

こーゆー非常識な糞ババアはしかるべき場所に引っ張りだして痛い目見せた方がいい
大家ごときが何勘違いしてるんだか

*No title

気持ち悪いねほんと
可哀想に
もっとマシなとこに引っ越した方がいい
こんな最低なやつがいるとこにいたら余計なトラブルまた起きるよ

*No title

大家って、経験則からやっかいな人間は警戒するんだよ。まあ彼女の部屋に通ってるだけで怪しい男扱いされるのは無理もないと思った。夜ごとに女が卑猥な奇声発してるんだから仕方無いなと。もっと微妙な問題もあるはずだし。

*No title

ちゃんと証拠撮って警察に通報するか訴えてやれ。応援してるわ。

*No title

ここの管理人は中国人だったのか。なら警戒されても仕方無いな。

*No title

日本の老人は後進国以下
法律無視
機械音痴
の痴呆が多い

*No title

>ここの管理人は中国人だったのか。なら警戒されても仕方無いな。
>2014-10-29 00:07 | 名無しの反応さん

何言っちゃってんの?wwwどっかの国の人間並みの論理だなwww

*No title

同居の年寄りもこういう行動をする。
年代的にプライバシーの概念も薄いし、暇で寂しいんだろ。

*No title

日本のババアにはこれ多いんだろな
オレのアパートも内廊下に内玄関なんだが
玄関行くとドアの向こうで聞き耳立ててるのが気配というか音で分かるw
宅急便に金払ってる時も隙間から覗いてるし 目が合うと「なによもう!」ってドア閉めるww
キチガイだよマジでw

*No title

日本ではよくあること。大家が古い人間の場合、この手の問題がよく起こる。
「その物件は、自分がオーナーだから何をしてもかまわない。自分の所有物を分け与えてやってるのだから自分の意向が最優先のはず。文句を言われる筋合いはない」とな。
貸しているものとはいえ何ら正当の理由もなく立ち入れば住居侵入になるといっても理解しない。

*No title

はい、うちの近所のおばあさんも勝手に庭に入ってきて庭掃除をして行きます
アルツ始まってるみたいなんで放っています
これから落ち葉の季節
はっきり言って助かってます
いやあ、長生きしてもらいたいなあ

*No title

※日本の老人は後進国以下
法律無視
機械音痴
の痴呆が多い

いや、だからそれ痴呆なんだって

あんたもボケてんじゃないの?

*No title

大家の孫が教え子なら、カメラで証拠だけ押さえて、学校の先生経由で親に相談とかがいいと思う。
面倒だけど、孤立する可能性あるし角を立てない方がいい。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2771-e1403b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
