Homeスポンサー広告出来事>外国人「どこが悪いんだ?」「ちょっとやりすぎ」戦前のような教育方針の幼稚園に外国人賛否両論【海外反応】



外国人「どこが悪いんだ?」「ちょっとやりすぎ」戦前のような教育方針の幼稚園に外国人賛否両論【海外反応】

2014.10.28 Tue

外国人「どこが悪いんだ?」「ちょっとやりすぎ」戦前のような教育方針の幼稚園に外国人賛否両論【海外反応】

投稿者
フェイスブックのフィードで、まるで戦前のような教育方針の幼稚園があることを知った
塚本幼稚園は1890年に作られた教育勅語を基本方針としている 愛国心と誇りを育てることを基本とし、毎朝君が代を斉唱する 歴史と伝統を教え、年に一度、天皇に万世一系でつながる女神、天照大神を祭る伊勢神宮に参拝する ほかにも剣道に力を入れていたり、埼玉からの視察グループが訪れた時には、子供たちが整列して出迎え、後進をしたり国歌を斉唱したりした






この幼稚園に子供を通わせようという親は相当いかれてるな





こういうのは結局、幼稚園を選ぶポイントじゃないんだよ 大事なのは週に何日弁当で何日給食かってこと





これのどこが悪いの? 私立幼稚園でしょ、公立じゃなく 親になることの美点は、子供を好きなように教育できることだよ! ほんの14-15年前にも、日本に住んでいながら子供に英語で自宅学習させるグループがあったじゃないか でも別に違法じゃないよ これだってちょっと愛国的というだけのこと





教育方針としては特に問題がないね みんなこうするべきだ 伊勢神宮だって、国で一番の神社だろ、何が悪いのかわからない





↑イエスでありノーだな 自分の国への愛国心は、ほかの国や国民の価値を測り、敬意を持つきっかけになる だからこういう幼稚園での教育が日本政府による先導だとは思わない むしろ逆だよ 安倍首相のような人間は閉鎖的な戦後の日本で、誇りをなくし劣等感にまみれた教育から生まれたんだ 過剰な補償は、グローバル感覚の欠如から作り出されたものだよ ただ愛国心もやりすぎはよくない それはこの幼稚園の問題ではないと思うけどね





↑愛国心と、自分の国への誇りは別物だ 愛国心は、国が間違っていないというゆるぎない誇りだけど、日本は右側だからね すごく危ないよ





↑この幼稚園が危険な愛国心で運営されてるって、どうして思うの?





アメリカだったら、子供に教育勅語を唱えさせるなんて犯罪だよ 本当に愛と誇りを持てる国なら、そういう感情は自然に生まれてくるはず ひとに「我が国は素晴らしい」と無理やり言わせてそう思い込ませるのは問題





↑そんなの違法だったっけ?





↑学校で国旗の掲揚や生徒にアメリカへの忠誠を唱えさせることを差し止める訴訟が1943年にウエストバージニア州で起こされ、最高裁まで行って勝訴した





↑ちょっと考えすぎじゃないの この幼稚園のどこが具体的に問題? 自分が国に誇りを持つ大人になったのは、そう教育されてきたからだよ 幼稚園で国の伝統や文化を学んだ(音楽やダンスでね) 国に四季があることを幸運に思ったし、日本料理が世界でも評判がいいことを知って勇気づけられたよ 誇りというのは自然に生まれるものだ、でもそれを導き出すことは害だろうか?





愛国心とナショナリズムは違うという人がいるけど、どう定義しても結局は種族主義でしょ 「自分の国」から「世界」という視点に代えようとチャレンジしてみるのもいいと思うけど 愛国精神を唱えさせるなんてまるでファシストのやり口だね 中国共産党みたいだ





「愛国心と誇りを育てる」なんて、種族主義の拡大解釈だね 良くない 国の良い面も悪い面も学べるようにすることだ 善悪の解釈をまだ幼い子供たちに押し付けるようなことをするべきではない





↑自尊心、つまり自分に対する誇りを持つことは大事だ 自分は完ぺきだと思い込むことではない 健康的な自尊心は、自分の弱さにも目を向けることだ この幼稚園に関してはこれ以上のことはわからないが、幼稚園児に自分の国を愛するよう教えるというのは、歴史認識ではなく、文化や伝統に気づかせるということ アイデンティティを持たせるということだ 日本人の5歳児がそういう環境で育つことは素晴らしいんじゃないか?





↑この幼稚園が軍事パレードみたいな行進をしてる動画を見てもそう言える?





この幼稚園を訪問したっていう中山成彬は欧米人がコスプレするのをどう思っているんだろうね





↑毎日スーツにネクタイしてるんだからそっちの方が欧米人のコスプレだろ





こういうのってあちこちであるけど、学校でナショナリズムとか愛国心とかっていうのを聞くと落ち着かないね 私立の学校でこういうことを教えるのは禁止するべきだというのもおかしいとはおもうけど





これが日本じゃなくてドイツの話だったらどう反応する? 日本人は、本当に戦前に戻りたいと思ってるんだろうか? 自分の国を愛し、誇りを持つことは当たり前なんていうのを聞いてるとバカバカしいと思うよ 生まれ育った場所ならわかるけど、国なんてただの概念で諸 国を愛するなんて概念があるなら、地球全体を愛すればいいじゃない





教育勅語っていうのはヒトラーの「我が闘争」とは違う ナショナリストがやってる幼稚園なんて自分は賛成できないけど、別に法を犯しているわけじゃないし、私立の学校内でのことだから何も悪くないんじゃないの





↑別に日本人全員がこうだというわけじゃない 一部の人間が子供をここに通わせているということ アメリカで過激派が同じように学校を経営したらどうなるかなんて話じゃない 日本人はよく言われるように思想が全く同じロボット社会じゃないよ いろんな人がいろんな考えを持っている





愛国心が悪いとは思わないけど、この幼稚園はちょっとやりすぎ プロパガンダにさらされる子供たちはかわいそう





おおげさだよ 近所の寺や消防署と同じ程度の「軍事的」思想ってだけでしょ





これの元になったフェイスブックの記事を見ても、アメリカ人なら別に驚かないと思うよ 愛国精神、愛国主義、国歌が流れたら立ち上がる、歴史や文化に注目する、なんてアメリカの幼稚園でもよくあることでしょ










http://www.reddit.com/r/japan/comments/2keryr/kindergarten_based_on_prewar_values/
­
関連記事

コメント

*

日本人が日本の国歌歌って
剣道習ったらナショナリズムなの?
意味わからんわ。

*No title

教育勅語か
素晴らしい幼稚園だな
真面目に

*No title

東洋には反日教育
西洋にはジーザス・キャンプっていう凄いのがあるらしい

*No title

キリスト教系の幼稚園なら、聖書を学ぶだろう、仏教系ならお経と説話を学ぶだろう、神道系なら天照大神を大切にするように学んで当たり前。
戦前の日本について間違った認識だから、戦前の日本の教育についても偏見だらけなのがよくわかる。

教育勅語なんて、読めばわかるけど「お父さんお母さんを大事にしましょう、とか友達とは仲良くしましょう、決まりは守りましょう、ちゃんと勉強して立派な人になりましょう」って程度の内容なのに。

*No title

批判してる奴は「いかれてる」「これはおかしい」これだけ
具体的な論拠すら言わない
もしくは「安倍は右翼でどうたらこうたら、だから危険」
はなしにならない、多分書いてるのは特亜

>>国なんてただの概念で諸 国を愛するなんて概念があるなら、地球全体を愛すればいいじゃない
それができたらどんなにいいことかw
あんた中東に行ってみるといいよ

*No title

私立の幼稚園だから何の問題もない、キリスト教や仏教系の幼稚園だってある。
日本は様々な思想や情操を許容しているのだ。

*No title

なんじゃこれ
五毛湧きすぎだろ
秩序を教えるのは人として当たり前のことだが

*No title

教育勅語なんて殆どの国はしらない
叩いてる奴らがどこの国のやつかまるわかり
まあとにかくしね

*No title

素晴らしい幼稚園だな
エリート教育か?
怪我しないようにして欲しいが、こういう秩序を子供の頃から教えるのはいいと思う

*

仏教幼稚園に通ってたけど、こういうのもokだろうと思うよ

*No title

通わせたい親は多いと思う
なんだかんだで子供に礼儀とか教えるの超面倒だし

*No title

教育勅語は、友人を大切にとか親や老人を大事にとか人に親切にとか良い事が書いてあるんだよ。

戦後にバカ左翼が戦前の物は全て悪のように否定してしまい間違ったイメージになってしまっている。
モラルハザードが叫ばれる現代、戦前の道徳心を見習うべきだ。

*No title

ある現象をナショナリズム、愛国心、ってまず定義づける。
そうするとナショナリズム、愛国心、って単語から脳内で危険的な現象、思想であるという認識が関連的に自動で導かれる。
否定してるやつ、そういうやつばっかりだな。
軍事パレードみたいな行進=軍事主義=危険思想
みたいな。 1個目のイコールも正しくないし、2つ目のイコールも正しくないと思うんだが。

*No title

他の民族を憎む異常な公立ヘイト教育をしているのは朝鮮。

朝鮮人は反省したら?

*No title

普通に良い幼稚園だろあほか

*

まるで中国の学校みたい

*No title

完全に外国人は日本の左翼同様同じプロセスで洗脳されてるのはよく分かった
この程度の愛国心を育てることすら否定されるとか狂喜だな
君達の国はどうなんだって話だよ
日本は最低限の愛国心ですらプロパガンダで反射的に反感を覚えられるようになってる
外国なんて歪曲してまで愛国心植え付けるのは当たり前なのにばかか

*No title

剣道とか跳び箱は、怪我のないようにきちんとした指導をしてるならいいと思うよ
5歳児にしては難しい事やってんなとは思うけどさ

ちなみに俺が幼稚園の頃は茶道の時間があったよ
見様見真似レベルだったけど、お茶菓子が食べられるのが嬉しかった

*No title

まるでアメリカみたいだなw

*No title

これはすばらしい教育。

ここを巣立つ子供たちは、いずれ中韓猿からの犯罪に対して、
毅然とした反撃をする力を持つよ。

ここの女児でさえ成長すれば、体育教育の無い中韓のオス猿なんか
性犯罪を仕かけられても余裕で反撃して殴り殺せる身体能力を持つぞ。

*No title

そりゃ「秩序」の基準がゆるっゆるの外国人から見たら異常なんだろうけど
こんなの日本人ならそれほど抵抗ないよ
結局こういった教育の積み重ねが今の日本のマナーの評価になってるんだから
外国人が驚く日本のマナーなんていつまでたっても追いつかないんじゃないの?

*

神道も教育勅語も天皇家も教育には全然悪くない。
ミリタリズムと権威主義に繋がるまで行くとアレだが素材自体には別に何も。
むしろ何も拠り所がない子供が出来上がることのが嫌だ。

*

いい学校だな
こういう学校に通いたかったよ

*No title

>生まれ育った場所ならわかるけど、国なんてただの概念で諸 国を愛するなんて概念があるなら、地球全体を愛すればいいじゃない

地域社会だけでなく、国レベルまで同胞意識を拡大できるのがナショナリズムの利点。ナショナリズムという概念が無ければ、人間は自分の住んでる狭い地域にしか同胞意識を持つことはできない。その利点まで否定してはならない。
ただし、逆に国を超えた超国家的な同胞意識がもてなくなるという欠点があるので、そこは意識的に補ってやる必要があると思う。

*No title

行進は中学高校でもやるし別に違和感は無いね

*No title

アメリカの共和党は日本の民主党並みに中国礼賛するキチガイ
その支持者も同様なのでこんなアホが意外と多く生息する

*

しかしコスモポリタンの考えが当たり前みたいなレスには笑った
日本史や歴史の偉人から学びとれることはむしろ、愛国心があって使命感があり、日本のため世界のために働いてきた人らだろう
なのにそれらを養成した神道や天皇家等の日本文明を相対化ならいいが否定するのは矛盾している

*No title

良い幼稚園だな
自分に子供がいたら是非ここに通わせたいわ

*No title

キリスト教系の学校には文句ないんですか?
というか、教育勅語を読んだことあるのかね

*No title

>後進をしたり
後進すんなよ!www

*No title

泣き喚いてごねてる子供見るより、よほど気分が良い。
特に剣道の稽古の風景はいいね。
こういうの見てると、ダンスじゃなくて日本舞踊を中学必修科目にすればいいのにとつくづく思う。
着付けから始まり、しつけ作法、果ては長唄の背景・意味まで教えてやれば、深い教養になるのにね。

*No title

こんな事を話題にする時点でどんな思想を持ってる外人かってのが解るな。

普通の外人が日本の幼稚園の教育になんで興味をもってわざわざ話題にするんだ?
日本人で他国の幼稚園を話題にしたりしても誰も興味もたないだろう。

無知で偏ったバカ外人が集まる動物園 だな

*No title

テロリストだ!って全く関係なアラブ人男性拉致ってグアンタナモ基地で拷問かけたり
テロリストだ!って全く関係ない結婚式に無人機でミサイル落としてる国の人間が

日本の幼稚園でナショナリズムがなんちゃらかんちゃら?はっw

*No title

キチガイじみてるねw

*No title

フェイスブックのフィードで、まるで戦前のような教育方針の幼稚園があることを知った

いつから戦前の方が戦後より悪いと錯覚していた?
明らかに戦後教育のほうがダメな方向に直進しているぞ

まぁアメカスかて教会行ってるやん
キリストって日本で言ったら天照大御神みたいなもんやろ
同じや同じ全然右翼とか関係あらへん

*No title

もう完全に愛国心と全体主義をいっしょくたにして
えらそーな蘊蓄を言ってるな。
本当のパトリオットは
気に入らない政府を転覆することを旨としている。

*No title

剣道しているやつは皆日本のナショナリズムにそまるわけですね。
親が納得して通わせているのであれば、他人しかもよその国にとやかく言われる筋合いはないです。

これで他国を、無闇矢鱈に批判したら問題だけど
自分の国を好きになることも少しは日本人にも与えてほしいわ

*No title

スーツをコスプレってアホか

*恐ろしい

全く破廉恥で病身な行為!
愛国者ではなく右翼のロボット兵隊を生み出す工場だ!
日本人共が戦犯について本当に恥じているならばこのような愚行!狂行!を行うな!
これは我が国にとって重大な懸案になりそうだ…話し合いが必要だ…
ああ…あ……右翼分子は本当に恐ろしい
このような右翼細胞はがん細胞に等しい

*No title

外国人にはわかり辛いだろうが、敗戦国である日本は戦後自虐史に生きてきた。
そうではないという人たちがそういう教育方針をしているだけで、拷問やってる
わけではない。

愛国心や自尊心を育てると全て害だと決めてかかっているなんて民主原理主義者?
そっちのほうが気持ち悪い。

*No title

安倍総理は欧米の一部のメディアではプーチンと同じグループのナショナリストの悪人とされてるからな。自国の国益を優先して欧米にちょっとでもたてつく奴は悪。

*No title

先入観で偏見持ってると物事が冷静に見れなくなるんだろうな

*

愛国心を育むことと他国を非難否定することはイコールじゃないからね
どこかの隣国みたいに何処何処が悪で我々を虐めた!絶対に許すな とか言ってるわけじゃないんだから

*No title

戦前のものが何でも悪いなんて考えは反日左翼の言いそうなことですね。
今、世界が認める日本の良さの多くは、むしろ戦前戦中まで受け継がれたもののなごりでしょう。

私の三十数年前に卒業した高校は、当時としては珍しく戦前教育のようなことをしていました。
規律も体罰も厳しく生徒は泣きが入り、ヒステリックに反発した父兄からは「反動・右翼」などと批判されていました。
先生もまだ軍隊経験者が何人かいてそれは厳しかったです。
当時は私もかなりつらかったのですが、今となっては良い教育をしていただいたと感謝しています。

*No title

森永卓郎
「日本人がグローバル化と言う場合、それは間違いなくアメリカ化という意味である。アメリカが世界標準であると言う根拠はどこにもなく、当のアメリカだけが、自分たちのことを世界であると思い込んでいる」
「日本にとって本当のグローバル化とは、アメリカを相対化することであり、アメリカを追従せず、アメリカ化を拒絶することが本当の意味でのグローバル化である」

*No title

はい、でたぁ~外国人お約束の自分らの価値観がすべて正しい発言♪

やっぱ、外人してるなwwwww

*No title

動画を見る限りだと良い学校のように見えるな。
愛国心云々っていうより、日本人に必要な素地を教え込んでる感じじゃないの。
将棋を教えてるのにはかなり驚いたけど、むしろ英才教育なんでない?

自分も中学の時は散々行進をやらされたし、正直詰まらなくて好きじゃなかったけど、
今考えてみればあーゆー団体行動を通して協調性を身に付けたりしてたのかなぁ、と。

大陸の人間には分からないだろうけど、昔から日本人には団結力が必要なのよ。

*No title

教育勅語のどこを読んでも、ナショナリズムについて書いてないが

*No title

アメリカでも普通に忠誠の誓いをやらされたりするんじゃないの。グリーンカードを取得する際に教会へ出向いて行って、国への忠誠を誓わされる儀式をやるんだけどね。街中へ出れば、星条旗が多くたなびく光景がよく見られますがな。

*No title

クソ外人どもが好きかって言っているけど。

アメリカは新アメリカ人に忠誠を誓わせるよな。あれ止めろよ。
国によっては朝夕国家をかけて映画館や駅など公の場所では起立しなくちゃいけないところがあるよな。あれ止めろよ。
その他もろもろ世界各地を歩いてみたら日本人から見たらなんじゃこりゃと思う愛国行動がどこでも普通にあるじゃないか。あれ全部止めろよ。

この外人どもの米は自国での自らの愛国行動を反映したものだ。

*No title

くだらねええww
外人は関係ないだろww

*No title

このあと日教組になにかされる前に抗体つくっとかんとね

*No title

こういう幼稚園通わせたくないわ
規律があって おとなしい いう事を聞くだけじゃん 

通う子のらしさを出させてて 「おー、よくとべた」 とか「やったね」って親身な感じの方が好きだなぁ

縄跳びの時もそう なんかもう 「はじめぇ!」 って試合でもすんのかよって思った
ちょっと厳しいよ
強い子を育てたいのはわかる
でもそれは剣道とか柔道とか空手とかスポーツとかで体を鍛えてからでも遅くない
もっと小さい時は感受性とかコミュニケーションの力とかもっと育んであげて
私は「楽しい」の次に「やりがいがある」とかを学ばせたい

*No title

強引に侵略してた国の奴らに揺るぎない愛国心てあるんか?世界を植民地してたイギリス、アメリカの大地を侵略した白人どもよ、もう一度歴史を学べや。

*No title

教育勅語も日の丸も剣道も別に良いがこういう幼稚園はかなり統制的で厳しいイメージがあるなあ。
あまりのびのびと育ててない気がするが・・・お絵かきとか砂遊びとかやらせてんのかな

*No title

教育勅語はやらなかったけどうちも神社経営の幼稚園だったから週2回は神社にお参りしてたよ。変な新興宗教じゃなくてね。山の氏神様っぽかった

*No title

これじゃないけど小学だったかな、あの動画
無駄に大声出す奴は狂気染みてた
これぐらいはいいんじゃない

*No title

国家を覚える機会を遅らせる意味が解からない
ましてや欧米の血生臭い自国を賛美する歌でもないのに

*No title

どこの国でも血生臭い歴史なんてあるよ日本も含めてね

*

酷い偏見だな外人どもはw

*No title

これがおかしいという人は外国人や海外厨だろうね
キリスト、創価、天理、PLの学校と何も変わらないわ
イスラムの人が何故日本ではイスラムが受け入れられないとか言ってくるのと同じ
客観的意識が無い
こういうのを問題視する外国人が在住外国人や外国人特派員なんだろうな

*No title

口癖の様にUSAを叫びまくるアメリカに愛国だナショナリズムなんだの言われたくねーわ

*No title

教育勅語は何も変なこと書いてないだろ

*No title

良いじゃん!わがけわからない賛美歌を歌わされるより
国家を歌うのは自然だし教育水準も高そうだね
お遊戯して昼飯食って昼寝して遊んで絵本読んで貰って帰るより
断然良いではないか

*No title

これを批判している外人が自国を客観視してないことと、この動画を見て日本の極右翼化だと勘違いして非常に同様し怒りに満ちた様子で拡散しているのが目に浮かぶね

*No title

愛国心と、自分の国への誇りは別物だ 愛国心は、国が間違っていないというゆるぎない誇りだけど、日本は右側だからね すごく危ないよ

↑愛国心、ナショナリズムは禁止だが宗教はいいのか。日本の宗教学校やアメリカの学校から生活までのすべてを見た事ないのかな?宗教による支配、ナショナリズムを植えつけているぞ。特にアメリカは強制的な面が強い。だから欧米はナショナリズムに変わり支配しやすい宗教をあそこまで普及活動に熱心なのかな?
大きな声や迫力を出している事、軍人の様に同じ行動をするしかも行進。この要素が欧米白人による日本の右翼化を恐れさせたのかな?

*No title

男塾かよ!

*

ウヨクウヨクわめいてる方々の、国籍と出生地が、多分凄く片寄ってるんだろうな
ロビーでもやって反論しとかないとね
真に受ける人が増えるから

*No title

形だけ暗記してるだけだな
大人のおもちゃにされてるだけ
もっと将来の可能性が広がるようなことに注力して欲しい

*No title

こんなのは別に騒ぐことじゃないよ。日本には将軍様のお写真が飾ってある朝鮮学校とかあるしね。
先生が体罰をするようなことは駄目だと思うけどね。

*

クソ左翼の影響下にある所に通わせるくらいならこの保育園に通わせた方がいい

*No title

なんで過激派扱いなんだ?

*No title

その昔「戸塚ヨットスクール」というのがあってだな。

*

70年経っても、まだ敗戦国を怖がってるバカがいるのが笑える

*No title

思想信条は別にして幼稚園ぐらいの時期に行進の教育をするのは非常によいことだよ
最近では軍事訓練をにおわせる行為として敬遠しすぎに思う
落ち着きのない子供っているじゃない?そういう子供に体を動かすと同時に短時間の集中力を
必要とする教育をすると自己制御がうまくなっていくんだよ
へんにダンスとかでなく歩くという単純な行為な中で教えることが大事
教育勅語などは園の好きにしろだけど、暗誦を課するのもこの時期には悪くない
歌ばかりだと歌の苦手な子供が声を出すのを拒否したまま卒園になってしまうことがある

*No title

日本はどちらかといえば左寄りだと思っていたが、世界全体が左によれば日本は右寄りに見えてしまうのかもしれないと思えてきた。
中道とはいったいどこにあるのだろうか?

*No title

ま~た特アが日本の軍国主義ガーとかいってんのかw
口を開けば70年前のありもしない被害を声高に訴え
隣国の領土領海を度々荒らす
危険思想はどっちの国か見りゃ分かるだろ

*

塚本6丁目のセブンの前で、ここの幼稚園のバスだと思われる幼稚園バスが信号待ちしていたから、なんとなく手を振ってみたら、運転手が笑顔でふりかえしてきた。

*No title

こりゃー夢見がちなバカウヨクの「理想の愛国幼稚園」ってとこかね
またぞろ日本会議系の人脈が絡んでんでしょうけど
まあ、子供の頃にこんなのやったところで、その後どう育つかなんてわかんないけどね
俺も子供の頃、親の仕事場から近いってんで何故かキリスト教系の保育園入れられて、毎朝イエス様に祈らされてたけど
今全然キリスト教なんて信じてないしねw

*No title

だいたい、昨今声のでかい右の連中は、愛国連呼する割に
愛国とは何かを語ることは一切なく
とにかく愛国ってワードに陶酔して、我らこそが唯一の愛国者 みたいな思考停止状態に陥ってるし、
いわゆる保守界隈のイデオロギーを押し通すことに躍起になってるだけだわ

こういう連中の口から出てくる「愛国」には何の哲学も感じないし
ただ単に人を黙らせるためのツールにしかなってないから信用ならない
「俺の意見に逆らうとは貴様愛国心がないのか!」みたいなねw

この幼稚園のも、結局「俺たち保守の考える愛国」ってだけであって
ぶっちゃけただの復古主義ごっこに見えるし、これをやったからといって
なにか優秀な人材を排出できるとも思えない

*No title

>>生まれ育った場所ならわかるけど、国なんてただの概念で諸 国を愛するなんて概念があるなら、地球全体を愛すればいいじゃない

私が極端なリベラリストが大嫌いなのは、こういう非論理的な普遍性ヒューマニズムを唱える奴がいるからだ。

生まれ育った場所はどこにあるんだ?国がただの概念であるならなぜその概念を人間は捨てられないんだ?
簡単なことだ、現代でも人はまだ言語・文化・習慣・宗教などの差異を持ってる
その差異から発生する摩擦を緩和し、人間という集団的社会生物の力を発揮するために必要だからだ。

彼ら「世界市民」が言うように国という枠組みを消せば、人は今より簡単に争い合い
人間という種の力を発揮しづらい脆弱な生物に退化する。
文化や言語などの差異が無くなった、ン万年未来であれば当然の論理かもしれないが
少なくとも国家という枠組みが必要な現代では現実を無視して語る机上の空論に過ぎない。

人の集合体が国家、国家の集合体が世界である以上、3者のどこかを無視して語るのは非論理的で危険でさえある。

*No title

> 01:45
> 02:02

ウリスト教で、「F●ck!! 愛国心」の人かな (笑)
 

*No title

ちょっと自分で物を考える力がある幼児ならコレって逆効果だよ
強制させられたり押し付けられたものは嫌いになる

*No title

ほっとけよ、何でなんでもかんでも意見して否定すんだよ
全て自分の物差しでしか見ないんだな、相変わらず。あんたらが中心で地球が回ってるんじゃねぇっつうの

*No title

ただの集団行動だろ
体罰無しに教えてるならいいんじゃないの
その後どういう人格形成するのかわからんけど

*No title

縄跳び、跳び箱、剣道に神社参拝。いったいなにが問題なんだ?
ある国がその伝統文化を教育メニューに取り込むと排外主義者に育つ!なんて考えこそ
あまりにも傲慢で無知な言動だと思うよ。

*

自称リベラルの賛美する場当たりグローバル( )の方が無責任で社会に悪影響

*No title

教育勅語って読んでみると驚くくらい「普通のこと」しか書いてないからな。
あと意外なことに男女平等。「夫婦相和シ」と男女双方に求めていることが同じ。
もちろん忠君思想も入ってるが、「ゴッドセイブザクイーン」とどう違うんだという話になるレベル。

聖書や論語の方が実は男尊女卑面とかはよほどやばい。

*

愛国心?何がいけないんだ?
自分の国の伝統に誇りを持つ、素晴らしいじゃないの
剣道なんて道場やクラブに行かなきゃこんな小さい頃から教えてくれないよ羨ましい
何かアメリカが好き勝手言ってるけど、日本からみたらアメリカの方が愛国教育にまみれてるじゃない
自分達の犯してきた罪を肯定しちゃてよ

*No title

>こういうのは結局、幼稚園を選ぶポイントじゃないんだよ 大事なのは週に何日弁当で何日給食かってこと

な、なんで外国人がそんな事を知ってるの❗️(;゚Д゚)

*No title

アメリカは幼稚園で「体操」をさせないのか?
はっきり言って、それと同じだぞ。
小さいうちは身体を動かすだけ動かして、体の使い方を学ばなければならん。

*No title

批判している奴の顔が見たいね
国名や言語じゃなく顔がねw

*No title

素晴らしい学校だと思う

批判してる外人は自国の民度なりを何とかしてから日本に意見すればw

*

素晴らしい幼稚園

*No title

何が悪いの?日本で日本の伝統武術を習ってるだけ
テコンドーなんて他国で現地人に韓国旗を袖に付けた道着や道場にも太極旗飾らせてるのに

*No title

俺らはいいけど、ドイツと日本はダメっていう差別意識だよね

*No title

>ちょっと自分で物を考える力がある幼児ならコレって逆効果だよ
>強制させられたり押し付けられたものは嫌いになる

確かにそこは否定できない
で、まともな大人に成長出来たら感謝する事の方が多かったと振返るよ、ここの卒園者なら
ちびっこ大阪弁?のお願いしますぅw
可愛い。涙が出てきた

*

70年経っても、まだ敗戦国を怖がってるバカがいるのが笑える

*No title

 教育勅語と勅諭勅語を勘違いしてないか?と思う事多々あり
お伊勢さんより、地元の一の社へお参りさせた方がエエやろう・・・

 敬老とか適正に置ける男女平等とか、弱者を労わる心が嫌い人には教育勅語は確かに向かない
・・・西洋の男女平等ってのは男だろうが女だろうが相手構わず先ずは拳で殴り合うという土俵がデフォだから成り立つんよ。

*No title

>↑愛国心と、自分の国への誇りは別物だ 愛国心は、国が間違っていないというゆるぎない誇りだけど、日本は右側だからね すごく危ないよ

このコメントの意味がわからなくて何度も読み返してしまった。
つまり、「愛国心は悪い事ではないが、右翼が持つべきではない。右翼が自分の国を間違ってないと信じるなんて危険で許されないことだ。愛国心は左翼にだけ許された特権なのだ」って言いたいのかw
すげーなーコスモポリタンだか地球市民だか知らないけど、右を批判する人の思想って言論弾圧だよな。
過激だな~

*

ナショナリズム自体が悪いことになってるな
キリスト教福音派の子供とどっちが悪いんだろうねぇ?
馬鹿なジャーナリストに踊らされすぎ

*No title

俺もこういう学校に通いたかった
そしたら皇室は税金の無駄だなんて、反日左翼のスピーカーみたいなこと言わなかった
グローバル最強とか日本は謝罪すべきとか
先進的で大人をあっと言わせられる聡明な子供を気取っていい気になってた
当時の自分が恥ずかしい

*

肯定してる人多すぎて驚いたわ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2772-f7d7d4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
