Homeスポンサー広告出来事>外国人「日本は清潔な国だね」この冬日本を健康に旅する5つのヒントが話題に【海外反応】



外国人「日本は清潔な国だね」この冬日本を健康に旅する5つのヒントが話題に【海外反応】

2014.10.29 Wed

外国人「日本は清潔な国だね」この冬日本を健康に旅する5つのヒントが話題に【海外反応】

投稿者
私は外国人が休暇で冬によく訪れる北海道のニセコで、冬期に2度救急病院で通訳として働いていたことがあります
その時期スキーやスノーボードで骨折した人がよく運ばれてきます
休暇で来たのに病気になる人がとても多いです 突然の病気や雪に関連した病気です
このような病気のほとんどが避けることができます
しかし違う文化では違った健康リスクがあり前もって何に注意すればいいかが大事なのです
この記事では冬に日本を健康で旅するのに私の経験でわかったヒントを差し上げます
まずはホテルを予約してくださいね

1.日本の民宿と旅館

日本の家族が経営している旅館や民宿は日本で経験したいもの1つです
そういう所はホテルと違って日本の伝統が経験できます(畳や布団など)
しかし高級旅館を除いて、そういった旅館では温泉を他の旅館客とシェアします
もし注意しないとこういった公共の場(シャワーなど)がバクテリアやウイルスの感染の場と化してしまう
場合があります
その上普通の民宿や旅館は家族経営が多いですから、プロの掃除係でなくオーナーが掃除することになります
私がニセコの救急病院にいたとき、ノロウイルスの患者がかなりいました
その中の一人はノロウイルスに罹った人と同じ洗面所を使って感染していました
そして数日中に旅館の半数の客に感染し、保健所からの命令で閉鎖されてしまったのです
もし風邪をひきやすい人はホテルを選んでくださいね


2.ぜんそくや呼吸器の病気

スキー場や宿泊所でぜんそくの患者が多くいました
彼らは子供の時にぜんそくだったけど、今まで治まっていた人がほとんどでした
また今までにぜんそくになったことがない人もいました
どうしてぜんそくになったのでしょうか?
これも宿泊している場所に原因があるといえます
患者のほとんどが、たたみを長い間交換されていないところ、ベッドが古い、ふすまに染みがあるなど
掃除が行き届いていないところばかりだったのです
そういうところはダニが生息しやすく、ほこりもぜんそくの原因になりうるのです
1.2泊ならいいでしょうが、スキーに来る人は1週間ほど宿泊します
こういう場合は日本人のアドバイスに従って「休暇なのだから自分をもてなしてください」


3.スリッパは条件つきでOK

民宿や旅館に入ると、玄関にスリッパが一列にならんで置いてあり
靴をぬいで履きやすいようにしてあるでしょう そうそのスリッパはプラスチックで不潔なんです!
外国人のほとんどがスリッパに菌があると思うかもしれませんが「..ソックスを履いてる限り」
足を守ってくれるのです


4.温泉

今はきれいな民宿や旅館やアパートなどでくつろいでそろそろ温泉でもはいるところでしょう
日本の有名な温泉に入るべきなのですがお湯の中に潜ってはいけません
周りの人に失礼にあたるばかりか、耳が感染したりお湯を飲んでしまった場合は胃腸に問題を起こし
1週間スキーができなくなるどころか悲しい思いをすることになります
それと温泉に入る前にはかならずシャワーを浴びてください

5.手を洗って下さい

まじめに、手を洗って下さい!
日本では消毒液でどこでも手を洗っています どの公共の場所でも消毒液があります
お金を扱う前と後は消毒液を使ってください
スキー場ではグローブをはめたままドアを開閉します
だからセンサーがついた蛇口で手を洗って下さい
この記事を読んでない配偶者が汚い民宿を予約した場合、あなたのげんこつでカーテンをなぐるように開けて
ください
このアドバイスは行き過ぎだと思うかもしれないけど最悪の事態-病気になる-は避けられます
最後にこれは休暇ですから自分をもてなしてくださいね






素晴しい記事だ!常識なことを書いてたら、ますます常識でなくなってるみたいだ
「無駄な」1分か2分の大事をとった結果を読むと、ますます予防手段をとりそうだな





主な問題が清潔さの欠如のようだけど、それって日本人が日本についていつも言ってることと矛盾する
そこが興味深いね
僕が冬に日本で病気になるのはいつも電車の中だ
病気の人がのってる混雑した電車にのってると病原菌を避けるのは難しいよね
それに電車での旅行を避けるのも難しい
咳をしてる人や具合の悪そうな人に近づかないようにするのが一番だ





>主な問題が清潔さの欠如のようだけど、それって日本人が日本ついて言ってることと矛盾する
>そこが興味深いね
↑そうだね、この記事はスロープでの衝突を避けることについてなのかと思った
最初に日本に来た時、黴菌や病原菌やウイルスにかかったけど、免疫力がつくまで2年以上かかったよ、
2週間じゃなくてね





マスクをつけることだよ
魚油も役にたつよ 副作用がある人もいるけど、僕には幸いなかった





この記事によると、健康でいるためには民宿や家族経営の旅館は避けるべきだね





6つ目のヒント...家にいて、お酒を温めて、自分のお風呂に入って、リラックスして休むことだ!





旅館での自分の体験をたくさんの人がシェアしてくれてうれしいよ
旅館がどれだけ「伝統的」でも、多くの旅館が汚くて、ほこりっぽくてアレルギーを起こす原因になることか
文化という名のもとにこういうことに目をつぶれるってのが信じられないよ





↑僕は20年以上日本に住んでるけど「汚くて埃っぽい旅館」には宿泊したことがない ただラッキーだったんだ
実際ホテルよりも綺麗だったよ
それに温泉や公共の風呂はたいてい1週間に1度はお風呂の湯を抜いて掃除するんだ
これは他の国ではやってないことだね





もうひとつ考えなくてはいけないのは、多くの温泉には温泉の薬効がかいてある
それって温泉は病気の人のためってこと?





日本には石鹸があるトイレもあるし、日本だけが石鹸がないわけではない
アメリカもヨーロッパにも石鹸がないトイレがある
どこのトイレを使いたいか選んでみて 女性にとってのほうが問題だよね
たとえトイレに石鹸があっても、それからドアを開けるけど、そのドアは誰が使ったかわからないでしょ?
私だったら自分でスプレーを持参するか、薬用のペーパーで拭くわ
もしあなたがトイレにすべてを期待するんなら、お金をはらわなくちゃいけないわ





日本のトイレにはほとんど石鹸があるよ それに蛇口にはセンサーがあり
トイレにはドアはないから何も触る必要がないってことだよ
日本の公共トイレは使いやすいよ





日本人はだれもハンカチを持ち歩いてないよ
僕たちはホテル、旅館、ホステルに泊まったことがある
宮島の旅館がけが清潔さに疑問を持った
実際ホステルはシーツも清潔だし、ダイニングにも石鹸や温かいお湯があったわ





プールの水はハイテクの技術でろ過されてるの
その技術は健康と安全性を保証してるの 水は定期的に試験を受けてる
なにか雑菌が混入していたらすぐに当局に連絡がいくようになってる
日本の田舎の旅館の温泉の基準にはこんな保証はないだろう





日本ではぜんそくやアレルギーに困ってるんだ ハウスダストやカビがあるからね
マスクの内側にティッシュを入れると巨大なクシャミをしたあとでも長く空気を浄化してくれるんだ





たぶん私がやったことをしない方がいいわ
コンビニのトイレで手拭きの代わりに「シートクリーニング」を間違って使ったの
手がひりひりするし、もう洗わなくていいくらい





おもしろい記事だね
僕は温泉で頭をつけたことはない
病気になる心配をしたからじゃなくて、お湯が熱すぎたからだ
ニュージーランドもたくさんの地熱での温泉があり、自分の温泉を持ってる人もいる
でも日本ほどメンテナンスされてない 温泉にはアメーバがいてそれが髄膜炎を引き起こし
首から下が麻痺するんらしいんだ それをきいて怖くなったから温泉でお湯の中に潜ろうなんて
思えないよ





どうして熱いお湯にそんなに細菌がいるの??どうやって生き延びてるの?
ちょっとおおげさなんじゃない
私は毎年スキーにいってるけど病気になったことない でも自分はすごく清潔なの
とにかく日本じゃなくてフランスでスキーをしてるの 日本ってもっときれいな国だと思ってたのに...





一般的に日本はすごく清潔な国だよ でもどこでもそうであるように例外があるんだ
日本だけ細菌がないというわけじゃない 気付くということが一番の予防だね





帰ってきたらすぐ手洗いをするほかにも、日本の子供たちは学校に入学する前から
外から帰ってきたらうがいをすることも教えられてる そのための自分のコップもあるんだよ





もう一点言いたいことは、もし自分が病気になってしまったら医者がするようなマスクをすること
私が東京に留学中、風邪をひいて、最悪な状況が終わってもまだ少し咳をしていたからマスクをつかってた
公共の場でティッシュを使うのが好きじゃないし、咳をするとウイルスを振りまくことになるから









旅行するとどうしても出てくる問題かもしれませんね
http://en.rocketnews24.com/2014/10/18/how-to-stay-healthy-while-traveling-in-japan-this-winter/
http://www.japantoday.com/category/travel/view/5-tips-for-staying-healthy-while-traveling-in-japan-this-winter
­
関連記事

コメント

*No title

風呂に入る時は、石鹸で全身を綺麗に洗ってから湯船に浸かる。
大昔からある「かけ湯」では、衛生が不十分で不潔である。

*No title

なんか異常なほどに神経質な潔癖症の人の意見という感じがするね。
宿泊施設にクオリティを求めるならそれに相応しい価格を支払うしかないんだけど、
なんだか安い宿に止まっておきながら、一流ホテル並じゃない!とケチをつけているようにしか聞こえないね。

*No title

ノロとか韓国製食品を多く輸入しだしてから流行りだしたんだがなあ
検査無しで輸入決めた民主党のお陰でえらい迷惑なんだけど

*

いやいやいや、どこの潔癖性だよ!
世界一清潔な日本でそんなこと言ってたら、何処にも行けないし、何も出来ないぞ
極めて稀な例を一般化し過ぎなんだよ
潔癖アホアホマンかよ!

*No title

俺、温泉付きのペンションでバイトしたことあるけど、風呂は毎日洗っていたよ。客が夕食をとる時間、立ち入り禁止にして洗う。

*No title

>それに温泉や公共の風呂はたいてい1週間に1度はお風呂の湯を抜いて掃除するんだ

またしったか外人かw 毎日っちゅーねん。
一部の野湯はしらんけどな

*

概ね正しい
他人のケツが浸かった風呂になんざ入りたくないね

*

実際日本に訪れたことなくてこの記事全て鵜呑みにしたら日本は不潔というイメージがつくだろうね。
大げさすぎて渇いた笑いしか出ない。

*No title

6.他の国に行く

*No title

そうだね、日本はきったねーからドアに触ると病気になるし畳やふすまは不潔だからぜんそくになるよ
日本人が使った湯は一か月くらい使いつづけられてウイルススープ
日本の空気を吸うと外人はみんな病気になるよマスクをつけようね
日本的な施設は全て汚い病気の元だから来ない方がいいんじゃない

*No title

マナー守らず立ち木だらけの立入禁止区域で滑ってるから怪我すんだろね

*

ニセコでノロウイルスが多発してるなんて知らなかったわ~
ニュースにならないなんて不思議ねぇ
宿泊施設のトイレに石鹸がないなんてねぇ

海外の温泉は毎日掃除せずかけ流しもしない貯め湯なんだね汚いな

*No title

ニセコなんてパウダースノー求めてやってくる外人だらけだから、そりゃ汚いよ

*No title

又、ググった知識だけで書き込んでるな
しかも日本に行って来ましたって脳内設定の上で

*No title

ニセコは外人が多いから汚くなるのはある程度あるだろうな

*No title

かけ湯は埃を落とすための行為だぞ
その後湯船に体を擦ったりしないで静かに浸かって皮脂を柔らかくしてから体を優しく洗うと楽に落とせるという流れだ
湯船につからないで洗うと皮脂が硬いままなので落ちが悪いんだ

あと経験上民宿の衛生状態は確かに悪い
昔大島の民宿で暑いから扇風機借りたら埃まみれの出してきやがって自分たちで掃除機をかけたくらいだ

*

どうせまたKなんだろ?
日本語も出来ない可能性が高い、デタラメばっかで意味ないね

*No title

一般の外人(リッチじゃない層)が泊まるとこってのは、
宿泊料が激安なとこ。
なので、セルフサービス
布団が臭い、とか
衛生面で問題がでるのも仕方がないだろう。
適正な料金をとらないと1日に風呂場の掃除を何度もできんだろうし
シーツの取り替えもままならないだろうな。

*No title

>冬期に2度救急病院で通訳として働いていたことがあります

ヤバい切られたんだろうな
オージーって本当にいい加減な知識でドヤ顔するな

*No title

なんでいつも知ったかするの?
わざと?

*No title

日本って不潔な国ですね・・。

*No title

でも、悲しいけど確かに民宿や旅館なんかは汚い感じ。
うちも旅行する時は民宿や旅館は汚いから避けてるもん。
ああゆうとこは個人経営だから仕方が無いんだよ、きっと。

*No title

日本レベルで不潔なら他の国は絶対ダメじゃん

*No title

口コミサイトで実際泊まった人の感想を確認してから予約したほうがいいね。

*No title

なんだよこいつ
宇宙で生活してろよ

*No title

上で確かに旅館汚いって書いた者だけど、他の国でもホテルに泊まるのであまり問題ないな。
汚いのって日本の旅館、民宿にもよるよね。全部じゃない。
安いなりにもちゃんと風呂やトイレとかリフォームされてたりするような旅館はだいたい問題ないだろうし、
高級旅館じゃ汚いなんて絶対絶対ありえないし。
旅館経営者の考え方にもよるからね、どうしても安い所はちょっと不潔だなぁって感じのが多くなってしまうよね。

*No title

結構大きめの観光旅館で仲居のバイトやったことあるけど、思われてるほど清潔じゃないよ。掃除のおばさんがトイレ・風呂掃除したその手で洗面所のグラスとかもちゃちゃ〜っと洗って「消毒済み」って紙をかぶせるんだよねwまぁでもそんなのは印象の問題で、病気になるほど不潔って話でもないと思うけど。実際普段の暮らしでも何から何まで消毒してるわけじゃないだろうし。免疫力が足りてない人なのかもね。

*No title

旅館でノロとか病気にかかった事なんて一度もないんだけど。
大勢で泊まるような修学旅行の時でさえねw

もしかして、外人だらけの旅館が原因なんじゃw

*No title

外国人は旅館や民宿に宿泊せず、一流ホテルに泊まれってこと。
金ケチって文句言うのは筋違い。

*No title

日本は不潔な国です。
それを政府国民ともに全力で隠しています。
精神的にも物質的にも。

*No title

ニセコの温泉ならほとんど源泉かけながしだと思うけどなー
ろ過装置があるとこは病弱な人は気をつけるべしだけど
こんなのいちいち気にしてたら家の外から出られんわ。
ガイジンにこんなに不潔不潔言われたら腹立つわ、お前らの国の方がよっぽど汚いだろって
靴のままベッドに上がったりするだろww

*No title

悪いけど、外国人がたくさんいるからじゃないのかと思ってしまった
しかも民宿レベルに文句言ってもなあ

*No title

不特定多数が利用する湯船は、注意が必要だろうね。
あの小さな椅子とかがぁ・・
日本以外でもジャグジーとか、ビミョウだと思う。

*

日本は湿度が高いから、アレルギーや喘息が多いって聞いたことある。海外の湿度が低いところに行くと治りやすいとか。

*No title

これは正しくもあり正しくもないと言えるかな
通常の健康状態ならそこまで神経質になる必要は無い
でも、日本に来る旅行者は何時間掛けて日本に来るのか
少なくとも5~15時間掛けて日本に来る
この段階で移動の疲れその上、冬の日本は乾燥してる
疲労と乾燥で免疫気力が落ちた状態であれこれ動き回る、すると
益々免疫力は落ちるわけだから病気になりやすくなる。
それを踏まえてスレ主のアドバイスを参考に準備するのが
いいと思う。

*No title

風呂でノロウィルスとかは掃除を怠ったり、壊れた浄水器など使ってたりと設備的な原因が多い
潜る行為は勧める様なものじゃないが、別に菌が浮いているとかそういう危険は極めて低いだろう

客が気をつける事は、入る前に体をしっかり洗う事と、その垢のついたタオルを湯に入れない事の2点だけでいい
また、パンツをはいて入るとかは共同風呂では止めよう

*No title

自分の不衛生さを他の施設のせいにしているように見える。

*No title

日本だって完璧じゃない。潔癖すぎず汚れすぎずなところがほとんどなのでそんなもん。
そのレベルで気にしてたらどこ行っても生きてけん。外国は客室すら汚いからね。
日本での旅マナー(入浴とか)を知って自分もそのマナーを守れば分かってくるさ。

*No title

汚いところ増えたよ・・・

*No title

実際汚い民宿なんてあちこちにあるぞ。海沿いや山にぼろい民宿山ほどあるじゃない。
俺的にも民宿にはあまり清潔なイメージないな

*No title

ユースホステルみたいな民宿はまぁその良さもあるけど
この人みたいに神経質ならちゃんとした旅館やホテルに泊まるほうがいいね

*

大げさすぎるだろ。

*No title

これは日本下げ     
汚くて埃っぽい旅館 かび臭い布団 畳  これはない  安いところとまっても遭遇したことない

*No title

子供の頃、家族旅行で毎年、主に静岡・あとは関東の海辺の旅館に泊まってたけど、汚い思いとか病気とかしなかったけどなぁ。

*No title

日本が不潔となると、日本以外は絶望ですな。

*No title

こんな潔癖な事言ってたらどこの国に行ってもやっていけないよ
無菌室で生活するほうがいいんじゃない?

*No title

日本はとても不潔な国ですので来ないでくださいね^^

*No title

洗面所でノロ感染?
どうせ年末年始の流通が悪い時期に生牡蠣を
アホみたいに食いまくったんだろ

*No title

むしろ外国人が増えた事で不潔になったのではないだろうか?という方向でも考えてみて欲しい。

*No title

人間の体なんて百億もの細菌があるのを知らんバカ外人。他人を非難してる場合か?抵抗力が無いのは温室育ちの間違った育ちのせい。人種的にひ弱じゃねーの?

*No title

ニセコで、営業停止になるほどノロが出たらニュースになりそうなもんだが、一体いつなんだろうな。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2774-7aab6a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
