Homeスポンサー広告出来事>外国人「なんで日本だけ?」日本で壊滅的な巨大カルデラ噴火が起きる可能性が話題に【海外反応】



外国人「なんで日本だけ?」日本で壊滅的な巨大カルデラ噴火が起きる可能性が話題に【海外反応】

2014.10.29 Wed

外国人「なんで日本だけ?」日本で壊滅的な巨大カルデラ噴火が起きる可能性が話題に【海外反応】

巨大カルデラ噴火の起きる可能性大。縄文時代には南九州が壊滅
10月22日、神戸大学大学院理学研究科の巽好幸教授と、鈴木桂子准教授は、文部科学記者会で、過去12万年間に起きた火山噴火の規模と発生頻度の解析結果を発表した。

その内容は、巨大カルデラ噴火が起きる可能性が100年間に1%、いつ起きてもおかしくない状況にあるというものだった。

巨大カルデラ噴火とは
カルデラとは半径2km以上に及ぶ火口のこと。そして火口が2km未満となる通常の「山体噴火」に比べ、「カルデラ噴火」は規模や破壊力がはるかに上回る。

また火山の規模を表わすには、噴火マグニチュード(M)という単位が使われるが、富士山の宝永噴火はM5.3、近年で最大規模といわれる桜島大正噴火は、M5.6とされている。





イエローストーンのカルデラ噴火が怒ったらアメリカにも同じことが起きる





イエローストーンの噴火を心配する事はもう現実的には思えないな それにもしそれに順応して生き残るような国があるとしたらそれは日本だ 様々な災害に見舞われながらも、大混乱は起きていない 電車は未だに時間通りにくる アメリカだったらどれだけ大混乱に陥っているか想像してみてよ





火山/竜巻またはハリケーンの通り道に住んでるやつなら誰だって最低でも1%の確立で次の世紀に大きな災害にあう あたりまえだろ!





ただ無視して最後に後悔するよりこの予測を信じて準備した方がいいね





多分先に隕石が衝突するだろうね





経済的問題がたくさんあるんだから誰も100年後とかのこと考えてないと思うけど





これは記事になる価値もない この惑星には同じようにとてもレアなだけど、起こってしまえば大惨事な火山噴火のリスクがある場所はたくさんある
フレグレイ平野はヨーロッパのほとんどを一掃するかもしれないし、イエローストーンはほとんどの北アメリカをきれいに吹き消してしまうかもしれない インドネシアとニュージーランドも多数の脅威にある 人間の生涯でこれらのことが起こるリスクは心配するに足らないよ





もし富士山が大噴火したら何百万と人がなくなるだろう 





これは誇張だ ひどい災害が起こったとしても日本は100年後もそこにありつづけるだろう





ゴジラがその日に救ってくれるんだ





俺は死ぬのは怖くない いつでもきやがれ これが世界の経済に大打撃を与えて、それが世界の終わりの始めになるだろうね





なんで日本だけ? 世界中に周辺の人口を一掃できる危険な活火山があるじゃん レーニア山も近々噴火するかもって予想されてる、、、アイスランドとハワイは今現在とても活動的だし、フィリピンには今吹き出しているのが一つある 





それか、違う側面から見たら、日本は99%破滅的な火山の噴火を避けるかもね
科学者は研究が好きだし起こる可能性のあることを発表するのがすきだ 問題は僕たちのほとんどには関係ないってこと 僕たちはこの情報でいったい何をすれば良いっていうんだよ?
日本に住んでる者として、僕は今何をしたら良い? ここを離れてイギリスに戻る? この自分の小さい素敵なアパートと良い仕事から離れて、大昔に置いてきたイギリスに戻る?
もしこのパーセンテージが実際僕にとって何らかの意味があるなら、僕はこの事について考えるし政府の言う事に耳を傾けて何が出来るか模索するよ でも確率が100年で1%(それか毎年0.001%)なら、自分は心配しないね 火山が日本を破壊するよりも自分がスプーンで怪我する確率の方が高いし





100年以内に1%っていうのは心配するほどじゃないよね 特にそれを止める方法もないし





アル・ゴアと自由党がどうやってこのグローバル・ワーミングを止めるんだろうね?





この島に何を期待してるんだよ?





科学者/火山学者はほぼ毎月全ての国の活火山の予測をたててる 今のところ大きな割合ではないよ もしこれら全ての予測を信じたら俺らは狂っちまうよ、、、俺が言えるのは、、、貧しくても金持ちでも人生を全力で生きろってことだけ、、、俺らは母なる自然をコントロールする事は出来ないんだ 





ヒラリーなら、「それで何が変わるのよ?」って言うだろうね だって既にアル・ゴアが俺たちは全員温暖化でその前には死ぬって言ってるんだから





@皆 俺はどうしたらいいか思いついた 問題は金だ





そんでアメリカの半分はイエローストーンの噴火で死滅するんだな でも俺はどっちも起こらないと思うけど










地震大国の日本なのでいつかは起こるかもしれないですね
http://news.yahoo.com/colossal-volcanic-eruption-could-destroy-japan-study-110605478.html
http://irorio.jp/daikohkai/20141027/173012/
­
関連記事

コメント

*No title

噴火を予知できても抑えるとか回避するとかはできないんだよなあ

*

下らねえ
現段階で予知すら出来ねえのに安易に騒いでるだけ

読むだけ無駄w

*No title

向こう100年間、大丈夫な確率が99%って話。

*No title

予測なんてどうせできない。
それより噴火を抑えることが本当にできないか、そっちに知恵と技術を投じた方が良いんジャマイカ?
今までだって不可能だと思われていたことを実現してきたんだ。
噴火する前にマグマの圧を下げる方法を考えようよ。

*No title

御嶽山の噴火すらわからないのになんなんだろうね
ソースになった腐れ研究者が名前売りたいのに乗じたブ左翼マスゴミの仕業なんだよな
あいつら日本から日本サゲするから質悪い

*No title

最悪な場合を想定しているだけで必ず壊滅というわけじゃないんですが
もしかしたら想定以上の事になる可能性も否定できませんね

ただ本スレにあるようにアメリカにも似たような壊滅的被害を起こす可能性が指摘されているカルデラがありますし
韓国と中国の間にある長白山もそろそろくるのではと言われています
特にアメリカのイエローストーンが最悪の噴火をした場合地球規模で壊滅的な災害になるとも言われていますし
日本だけではないんですけどね
日本は特に火山、地震が多いですけど、似たような環境にある国や地域はたくさんありますし

*No title

東日本大震災クラスの災害なんて、そう滅多にある訳ではない。
それを予言した科学者も、超能力者もいなかった。
アレを当てずして他になにを当てる。
まぁ100年間で1%って、「明日の天気は、晴れか雨でなければ曇りでしょう」
みたいな事だけどさ。

*No title

>噴火する前にマグマの圧を下げる方法を考えようよ。

人間のできることには限界があるので無理なのではと思われますね
実際噴火している火山で周囲でいくつも噴火口があったり、ガスが常時噴き出しているところも多いですけど
噴火はお構いなしに起こりますので

素人考えでは、淡路島の半分らいの直径のドリルでもあって、
可能な限り遠くのマグマ溜まりの端に大穴を開けて圧を抜けるのであればそれなりに噴火を抑えられるのかな?
とか考えることもありますけど
現状では噴火のメカニズムはあくまで学者の想像、仮説でそれを根拠に各学者が持論を主張しているだけですし
噴火の研究がもっと進まないと圧を抜くなどの対策は難しいですね

*No title

関東ローム層の上に住んでて噴火?んなもんねーよwwwと言うやつはいないだろ
西日本も縄文初期の文明は灰で途絶えた
すなわち俺達日本人の宿命なのさ。。。

*No title

>人間のできることには限界があるので無理なのではと思われますね

うん、自分も今は全く思いつかないんだけど
でも無理だと思ってきたことを成し遂げる人ってやっぱりいると思ってさ。
けっして「自然は支配できる」とかって傲慢な考えじゃなく、「怒りを鎮めたまえ」と願う的な技術というか。
なんか横穴開けて海へ流すとか、逆に海水入れて冷やせないかな~とか。
いや、まるでわからんのだけども。

*No title

火山とか地表の事は、地球からしたらほんの薄皮程度の話なので、
マントルレベルで考えたら人類に対策は何もない

*

その程度の災害では人間もゴキブリも余裕で生き残りますね

*No title

所詮人間。自然相手に無茶はいかんよ。

*No title

歴史を見れば地震や台風で滅んだ国は無いが、火山で滅んだ国はいくらでもある。

*No title

活火山のある地域で同じように調べれば何処でも似たような予測が出るんじゃないのかね
日本は噴火があったから調べただけで、他の国はわざわざ調べてないってだけじゃないの

*No title

世界中の皆さん!この教授は地学の時間中ずっと居眠りをしてて先生の話を聞いてなかったんです
だからカルデラがどんなものかホントは知らないんです、ただ目立ちたい一心で話しただけです気にしないで!

*No title

人はいつか死ぬ
だからと言って生きるのを自らやめる人間は少ない

*No title

なんで日本だけ?って
欧州北米南米中国インドネシア、世界中にあるんですがこういう破局噴火の可能性は・・・

*No title

日本という国は確かに自然災害の多い国だとは思うけど、それ以上に自然からの恩恵があるから、日本人はそれでもこの国が好きなんだよ。
なので外国人から可哀想とか、日本に住むのコワイとか言われても、いまいちピンとこないんだよね。

*No title

100年に1%って1万年に1回?

*No title

富士山は小物
箱根が噴火したら関東壊滅

*No title

いや、研究自体は大事じゃねーの?
これを基にまた別の研究がされて何か役に立つかもしれない。
問題はこういった情報で不安を煽ってる面白がってるやつらではないのか?

*No title

日本は大昔から地震帯に在って台風のコースで火山列島なんだよ
近年じゃゲリラ豪雨も半端ないんだよ
それであぽんする時はするし しない時はしないと腹を括っとくしかない
もちろん非常時に備えることは必要だけど
それでも日本で生まれ育って良かったと 心から思ってる

*No title

災害が多いから生きるために知恵を付けた
資源が少ないから生きるために知恵を付けた
体が小さいから生きるために知恵を付けた
DNAに刻まれた生きるための知恵こそ日本人最大の武器

*No title

その通り問題は金だ
どれほど金を出したかで何人救えるかが決まる

*No title

http://news.mynavi.jp/news/2014/10/27/030/
ここのグラフをみると
100年に1% ・・・ 100年に0.5~0.6% にみえるね。=年間0.005%位にみえる
つまり、10万年に5回(2万年に1回)
四捨五入?・・大まかに100年に1%(年間に0.01%)=1万年に1回 ということの様。
隕石衝突(で人類滅亡クラス)が年間で0.0001%つまり、100万年に1回

*No title

ニホンガーニホンガーって言いたいだけのくにのひとやん。w
自国と日本の事だけしか興味ないんだろな。ものしらずな子供・・・

*No title

100年のうちに1%
1000年で10%
10000年で100%
でも明日かも知れないってなんの意味があんのさ

*No title

100年のうちに1%
1000年で10%
10000年で100%
でも明日かも知れないってなんの意味があんのさ

*No title

東京の巨大地震が30年以内に起こるってやつはもうあと数年で30年の満期らしいな。
地震学者って簡単に名乗れるみたいで実績ゼロの奴ゴロゴロしてるぞ。名誉教授ってのは特にやばい。

*No title

イエローストーンとか噴火したらよくてアメリカ壊滅と氷河期来るレベルだし
経済的にも、世界情勢的にも、食料問題的にもアメリカだけで収まる問題じゃない
まー、火山の噴火なんて人間に制御できるものじゃないし気にした所でなるようにしかならんわなー

*No title

逆に今までは100年で何%だったのか知りたいな
日本お得意の危機感煽ろう作戦だったら今までも1%はあったのかもしれないし

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2775-8129cbab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
