Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本人の学生ってなんであんなに勉強するの?」【海外反応】



外国人「日本人の学生ってなんであんなに勉強するの?」【海外反応】

2014.10.29 Wed

外国人「日本人の学生ってなんであんなに勉強するの?」【海外反応】


投稿者
本当にみんなあんなに勉強するの?

学生がいつもたくさん勉強しているのを見るんだ 高校生と中学生がって意味ね 自分の国では勉強は毎日の宿題以外は任意だ トピックを授業で学ぶか、そうでないかだけ 16歳以下だったら誰も退学させることはできないからね






大学は毎日/一日中パーティーだけどね バランスされてるんだ





↑ そうそう!!






塾で3年働いたから、多分自分がこれについて少し光を照らす事が出来るかも
日本の「勉強」に対する概念は他の世界と違うと思ってる この文化のたくさんの面と同じように、実際の結果よりもどれだけたくさんの時間を割いたのかというのを大事にしている
日本の学生は「全て」を覚えることを推奨されている その結果、不合理なほどの量のドリルや本読みを繰り返し行っている 一つの演算法を完璧に反復する/単語のリストを生産する事が出来るようになる為に水平思考と深い理解は過去の物 棒暗記に関して言ったって、ほとんどの生徒はSRSの様な効率のいいツールは使わずに、ただ読んで反復するだけ 学校は物を覚える為の場所で、実際に学ぶ場所は仕事場でだ
だから日本は肝細胞フィールドで優れているけど、言語では失敗しているんだ(本屋に行けば、言語セクションにあるほとんどの本は大量の単語のリストだよ)





↑ 深い理解と水平思考の方が科学やエンジニアでは重要なんだけどな 例えば物理とかのカリキュラムで競う事が出来るよね 基本、一握りの事実を覚えて、それが深い理解やクリエイティビティを提供してくれる まぁ本質的な暗記なしでの他言語習得頑張ってね





↑ 君は正しい これはちょっと変な結論だ





↑ >実際に学ぶ場所は仕事場でだ
それか彼らがそう言ったのか、、、





↑ 「やることは沢山あるんだ もし彼がこんなにKYじゃなければ、何をすれば良いか分かってるはずで、自分が彼に言わなくてもいいはずだ」
研修時での話





↑ 自分は日本人の同僚/後輩にそういう風にしたことある 彼女にタスクを与えて、彼女が自分で頭/スキルを使ってどうやってやるかを見いだすと期待した 彼女はパニックになって、「一つ一つどうやるか教えてくれなきゃ出来るわけ無いじゃないですか?」ってさ (彼女くらいの経験がある誰でも出来るだろう簡単なITのタスクだったんだ)





↑ あぁ、わかるわ 教育システムが僕らのマインドをプロセスは結果と同じ位、それかそれよりも重要だというように刷り込んでるんだ たくさんの子供達が授業ではまだ習っていないけど自分で見つけた難しい方法で数学の問題を解いている 答えが当たってても、プロセスが違ってたら「不正解」にされるんだ





↑ なんてKYなんだ





↑ 笑 そうだね 自分は彼女が怒ってから自分がちょっとkEだったことに気づいたよ





うーん 日本の事は分からないけど、自分は週約25時間学校外で勉強してるよ 僕の日本人の友達も、最近彼の最初の子が産まれたばかりだけど同じ位勉強してるみたい 
因にフィンランド





↑ 多分大学外で週約25時間勉強してるって言ってるんだと思うけど アメリカでも各クラスの為に2時間勉強するのは普通だよ 多分投稿者は中学生/高校生が宿題以外でする勉強の事を言ってるんだと思うけど アメリカでは、高校は大量に宿題/リーディングがあったけど、中学生は友達と遊びに行く時間がたくさんあった でも宿題/必要なリーディングを超えた勉強はSATの準備が必要になる高校2年/3年まではあまり重要じゃないかな





短く答えると、「マジでそう」 塾は日本では人気で普通だしね 「君が質問した塾って何?」 それは「中学受験」、高校受験、大学受験の準備をしたり、他のクラスの誰よりも先に進みたいって云う子の為の放課後の学校だよ





↑ それは確かにそうだけど、塾で働いている知り合いがいるんだが、一部はただ単に子供達が宿題をしたり/眠ったりする為のベビーシッターと化しているってさ 親達はそんな事知ってるけど、子供をサポートしてるっていう体裁を作る為に塾を利用してるんだ





↑ なんでそんなに子供達にプレッシャーをかけれるのかが理解できないけど、まぁ自分は外国人だからね 僕らは高校では「普通」に勉強して、大学で「更に」勉強するからね





それは違う文化だからだ 日本では、学校に入る為に君がふさわしいかテストされる これが生徒達が多かれ少なかれ学問上同じとこに行くようグループ分けするのを手伝ってくれる 





日本人社会は学問と将来の就職率に関して言えばもっと競争的だからね もしただ学校に行って与えられた宿題だけやっていたら、頭のいい人は勉強に沢山の時間を割く事なく良い成績をとれるだろう だけど、最高の学校に入る為には受験で良いスコアをとらなければいけなくて、学校で学んでいることよりももっと難しい だから良い大学に入りたい生徒たちは塾に行かなきゃいけないってわけ そこでもたくさんの宿題と勉強がある





自分が見た感じで(もし間違ってたら教えて)はたくさんの学生が塾に行って遅くまで勉強している その結果、学校では疲れていてそこまで頭に入らない だからまた塾に行って学校でやったことをやりなおさなきゃいけない











http://www.reddit.com/r/japan/comments/2khkec/do_people_really_study_that_much/
­
関連記事

コメント

*

アメリカがそうじゃないというのは嘘

*No title

いや、勉強する奴は進学等の理由があるからじゃね?
勉強しない奴は一切しないし

*

アメリカもエリート達は勉強するでしょ
ただそれ以外の人間はアホのまま
格差が激しい

*

よく大学生は遊んでるなんて言うけどさ、それだったら日本の大学が出してる成果はなんだっつーの。

*No title

外人はよく効率効率と言うけど地道にやるのが一番身につくよ
凡庸な人間が天才の真似事をしても時間の無駄

*

日教組の要望で週休2日ゆとりが実施されたから
教師の質も随分落ちた
親も子も馬鹿になるなんて望んでないから予習復習を塾でやり長期記憶する

*No title

>外人はよく効率効率と言うけど地道にやるのが一番身につくよ
凡庸な人間が天才の真似事をしても時間の無駄

効率よく地道にやらないとな、効率を考えない人間は絶対停滞する

*No title

ヨーロッパびっくりするくらいバカ多いじゃん
そんな国になりたくないからだろ

*No title

勉強量じゃもう中韓に抜かれてるだろ
留学生も減ってるし

*No title

何だかんだと言っても、勉強をした奴の勝ち。

*No title

まぁ、おまえらが言っても説得力ないんだけどな

*No title

文系学部は左翼教授の巣窟
文系大学生が遊び呆けてるのは目論み通り

*No title

>よく大学生は遊んでるなんて言うけどさ、それだったら日本の大学が出してる成果はなんだっつーの。
8割遊んで2割が働いてるってことだよ

*No title

日本の場合はある程度均一化してるんで
身の回りに塾行って良い学校目指してる奴も
遊びほうけて勉強とは無縁の奴とか色々混在してるから
多様性を理解できるが
アメリカとかの場合は住んでる場所で
レベルが綺麗に線引きされてるんで
自分の周りに多様性が無いんだよな
底辺地区の学校だと全ての生徒が勉強なんてしないしなw

*No title

結果としてアメリカ人が頭が良いっていうなら日本のやってることはオカシイのかもしれないが、そうじゃないからな。
アメリカ人の業績って頭の良さじゃなくて産業で言えばベンチャー投資とかの社会システムのおかげ。

*No title

>この文化のたくさんの面と同じように、実際の結果よりもどれだけたくさんの時間を割いたのかというのを大事にしている

害人は、日本人は勉強も仕事も時間だけが長くて、「質」が低いという事にしたくて仕方ないようだ。
こいつの祖国はさぞかし仕事も勉強も、みんな質が高いんだろうなあ。
あと戦後の教育制度作ったのGHQだから、文句があるならGHQに家。

*No title

外国は、高校卒業まで授業が自由で、大学からいきなり厳しくなる。
日本は、大学行くまでにコツコツと勉強しているだけ。

勉強の量では、外国も日本も変わらない。

留学経験談から言うが、外国人の大学での勉強っぷりは半端ない。
図書館も夜中12時過ぎようがいっぱいだし、毎週各授業アホな量の宿題が出される
授業中寝る奴は皆無。もしいれば、家に帰される。授業を聞かない生徒は学校にいても意味が無いそうだ。

外国のように、高校までのびのび自由に勉強し、大学在籍中で死ぬほど勉強する方を選ぶか、
日本のように幼稚園小学校から大学まで、日ごろからコツコツ勉強する方を選ぶか、
人それぞれかもしれない。

あなたはどっちがいい?

*No title

学校が当てにならないから塾へ行く、学校は2の次
学校だけの勉強じゃ、高校や大学なんて行けないし

*No title

>この文化のたくさんの面と同じように、実際の結果よりもどれだけたくさんの時間を割いたのかというのを大事にしている

ナニイッテルンダコイツ うましかなの??

*

肝細胞フィールドってなんだ?
SRSってやったけど身に付かず全くの無駄だったがなあ

*No title

今の結果を見てみな、日本を非難したり馬鹿にしたりできる程
自分の国は結果を残せているのかい?資源を抜きにして人材面でさ
伊達に日本は発展している訳でも、運が良かったから発展できた訳でもない
昔からこうして勤勉を通してきたから今があるんだよ

*

※17
理系だと日本でも大体そんなものだ
それ位しないと自分のものにできないことが多すぎる

*No title

>大学は毎日/一日中パーティーだけどね バランスされてるんだ
>↑ そうそう!!

自分もこれを信じて大学行ったけど、大学は遊ぶ場所だって言ったやつちょっと前出て歯ぁ食いしばれと心底思いつつ栄養ドリンク毎日飲んでフラフラになりながら卒業まで頑張ったよ…部活はもちろんサークルもやってらんねぇ。
まぁ産業社会学部とかの文系で何やってんのかよくわからん学科の人らは毎日遊んで楽しそうだったけどw

*No title

>どれだけたくさんの時間を割いたのかというのを大事にしている
日本がいかに非効率かって例え。最近までステレオタイプを信じてたけど怪しい
例えばエンジニア等はレベル差が際立つ。同じだったら同じ仕事出来る筈だろ

*No title

外国の学生はドラッグと犯罪をするために学校行ってんだろ?
まずそういうのを減らしてから日本に文句言えよw

*No title

文武両道で嵌れる趣味があるが一番いいんだろうな
人間が作るものには法則がある
何かしら攻略法があんだよね
基礎を固め応用し悟る
極めれば芸術になるのは確か

悟りすぎても拗らせるだけだろうけども(鬼才すぎて回りがついてこれない)
アメリカはそのタイプなんじゃないかな

*No title

>学校は物を覚える為の場所で、実際に学ぶ場所は仕事場でだ
当たり前だろ。ガキのうちは自分の中の判断材料を増やせばいいんだよ。仕事は経験がものを言うんだからまずは慣れろ

>自分で見つけた難しい方法で数学の問題を解いている 
たまたま一個当たっても、同じやり方で違う問題を間違うかもしれないだろ。変な癖がつくと困るのは自分

*No title

ずっと大昔から日本には農民の子も武士の子も分け隔てなく読み書きそろばん等勉強してましたから。
貧しい家の子でもちゃんと勉強できるように「寺子屋」に通って勉強してましたよ。
そういった古き良き伝統が現在も引き継がれているんですが、何故か海外の人は日本の勉強の事にケチつけたがるんだよね。

そう言ってくるのなら、こちらから言わせてもらえば、アメリカの高校なんかは男女関係にしか全然興味ない勉強しないアホばかりなイメージしかないんだけどね。
でも今まで遊んでた分大学では人間離れ級に勉強するから、ギャップ激し杉。学生の負担が大き過ぎるように見える。
そして逆に大学行かない米国人欧米人は勉強量が圧倒的に足らないから頭悪しって感じかな。
フィンランドだけはしっかり勉強してて違うみたいだけどね。

*No title

と言うか、国によって、学校制度、教育体制自体違うから何とも言えんがな。
だいたい、15歳ぐらいで将来の職業選択が殆ど決まる国だと(例、ドイツやフランス)

ホワイトカラーのエリートになる人たちは物凄い勉強するけど、エリートって言うのは少数だから持てはやされるわけで
多数派はそこまで勉強するわけじゃない。

日本はそういう意味では常に多様な職業選択の自由が出来るように少なくとも建前では用意されているという認識や解釈だって成り立つ。
実際、フランスって、特定の大学卒業生でもない限り原則官僚になれない仕組み。
でも、日本では(学閥とかある事はあるが)少なくとも、試験を通ってうまくいけば官僚になる……ってくらいはあるじゃないか。

*No title

○○人の学生は朝から晩まで勉強ばかりしている。
○○人は殆ど眼鏡をかけている。
○○人の自殺者の数は世界一多い。
○○人の女性は白人相手に簡単に簡単に体をゆるす。
○○国では人種差別が酷い。
○○国はもの凄く物価が高い。

世界のみなさま、、○○に当てはまるのは“日本”ではないですよ。
お・と・な・り!!

*No title

たしか、ちょっと前に中韓はもちろん米国より勉強時間が少ないってデータが出なかったけ?

*No title

アメリカ人は隙間勉強よくするよね、
一番驚いたのはセ◯す終わって シャワーの浴び
部屋に俺が戻ったら 素っ裸の彼女がベッドで勉強していた。

*No title

結論を言えば「人による」で終わり。
アメリカ人にだって四六時中勉強してる奴いるからな。

*No title

騙されるなよ。
日本人は人前では勉強しないからな。
授業中ですら、やる気がない振りをする。
試験前に「おまえ勉強した?」と聞いいても、殆どがしていないと答える。
でも、実際はやっている。
そして、しっかりと点を獲る。
大学受験でも就職でも出世でも差がつく。
彼女までいやがる。いないと言ってた男がいつの間にか結婚している。

聞くと、「やってない」と言うのに、実際は違うんだ。
純真な俺はそれで何度騙され、悔しい思いをしてきたことか。

*No title

欧米って自分が一番と思ってるというか、さらにそれを押し付けてくるよな
日本の経済、治安を見ても日本の教育がそんなに間違ってるとは思えない

*No title

日本だってそんなに勉強するのは進学校行ってるようなやつらだけだろ
家で宿題以外の勉強なんてやったことねぇわ

*No title

中国はそれこそ部活動が存在せず、授業が終わっても夜の7時までみんな補習とかじゃないっけ?
韓国も韓国で受験失敗したら即自殺みたいなガチガチの学歴絶対社会らしいし

日本は割りとフツーだろ。

*No title

アジアもだけど確かフィンランドもIQ高かったような…
勉強時間は競争率の問題もあるかもしれないけど、知的好奇心もあるんじゃないのかな?
それにアメリカ人は「アメリカは考える教育」「アジア人は暗記だけ」って言うけど
アメリカ人って基礎知識がなくて発言が思い付きだけで薄っぺらい
少し考えれば失敗するってわかるような事を、わざわざ他人を巻き込んで行動して失敗して一人で怒ってる
アメリカ人の失敗して怒る時間って、日本人には効率が悪くて見えてイライラするんだけどなぁ

*No title

よく働くように、そして言うことをよく聞き自分で考えないように教育されてんだよ。これは教育方針なんだ。日本は欧米の工場として使われてきた。理論的な話ができて外国人と議論したりするのは面白くないことなんだよね。言いなりになってくれないと。

日露戦争での借金は1986年まで支払われ続けた。ノーベル物理学賞の湯川秀樹は日本の原爆の研究成果をアメリカに売り渡した研究助手だ。731部隊の研究成果は終戦後いち早くアメリカに持ち去られた。

ユダ金のいうことを聞く売国奴ばかりが評価されてるのに、それを喜んでるバカさ加減をなんとかしなくちゃなんない。捨扶持が他国より多いって喜ぶんじゃなくて、そのエネルギーを正しい方向に向けなきゃいけない。

*No title

>>日本の学生は「全て」を覚えることを推奨されている

子供はそれでいいんだよ。知識や経験という材料がなくてどうやって考えるんだよ
子供の時の記憶は忘れ難いから詰め込んどけばいいんだよ
効率というと聞こえはいいが、要は楽したいだけだろ?

*No title

>純真な俺はそれで何度騙され、悔しい思いをしてきたことか。
純真と言うか馬鹿なんだろう…

まあ俺も人の事言えないが!
ちなみにそいつが「やったよ」と答えてもつられて努力なんてし無いがな!

*No title

想像力のないやつが多いのがここの外国人(何人やね)だね。

*No title

いまにかぎらず、真面目系クズって幾らでもいるよなあ。
別に取り繕ってる腹黒っていうわけでなく、
たんなるぐうたら系のナアナア。一見真面目そうに見える。

*

学生が一生懸命勉強することすらケチつけてくさすって何なんだよ
どうすれば満足なんだか

*

大学生で遊んでるかどうかは学校によって違うでしょ

三流はまじで遊びにいってるだけ

*

日本とフィンランドの勉学法が似てるのはフィンランドが日本を参考にしたからだよ

昔にフィンランドが日本を見習う為に改革をやったんだよ
だから日本とフィンランドはよく似てたり読解力と計算力で日本とフィンランドが世界の1位、2位を争ってる。

*

実際アメリカでノーベル賞とってるのも殆どユダヤ人だしね
ユダヤ人を抜いたら多分酷い事になるよ

アメリカは大学行ってる奴と行ってない奴の差が酷すぎる
日本に来てる欧米人も大半が読解力が酷いもん
テキサス親父は前に動画でとりあげてたね
アメリカの教育について

*No title

エスカレータ式の大学の場合、受験しないから学生の質が本当に悪い!
基礎学力確認のための試験は絶対に必要だよ。
大学でアルファベットや割り算を学ぶとか本末転倒だからなあ

*No title

受験勉強してる3年以外はそんな勉強しなかったけどね
部活に青春だよ

*No title

>自分が見た感じで(もし間違ってたら教えて)はたくさんの学生が塾に行って遅くまで勉強している 
>その結果、学校では疲れていてそこまで頭に入らない だからまた塾に行って学校でやったことをやりなおさなきゃいけない


ガイジンの知ったか乙。
難関校を目指して塾で受験勉強をバリバリしてるようなヤツにとっては、学校の授業内容は「とっくに勉強し終えた事」ばかりになるからだよ。

*No title

学校の勉強なんてほとんど社会に役に立たないってことを中学の頃悟るからな
日本の教育が間違ってることはみんな知ってるw

*No title

想像・発想ってのは根本では組み合わせ可能性であって言うなればパズルなんだけど
ピースが少なくて組み上げられる形の多さが多くなるわけもない
記憶の中にあるピースだけが発想ピースとして使えるので外部記憶装置にいくら貯めてあっても無駄
もうひとつ
組み上がった形が使えるかなどの判断能力も問われるが(これだけが優れている人もいる)
これもパターン認識レベルでの「他の完成品」の概念記憶が問われる
記憶学習と創造的発想は不可分なのになぜか相反すると思い込んでる人が多い

*

20年くらい前の日本人像って感じだね。
他の東アジア、欧米のほうがよっぽど勉強している思うけど。
これは日本人が危機感を持たなきゃいけないところだよね。

*No title

日本人は内面を見る力が無いからな
上っ面しか判断できないし、成長性も見抜けない それで天才は海外に行って成功する

学歴とかそういうのでしか判断できない そら衰退しますわ

*No title

香港、中国、韓国の方が勉教してるし、アメリカの方が宿題多いしエリート教育ある
日本なんて教育にかける国の金が少ないよ
少子化なら日本国民に国が教育費使うべきだ

*

思ったんだけど、日本の仕事は細かいとこまで気をつけなければならない。
それを時間潰しの適当作業と外人には見えるんだろ。
通路にゴミ、ちょっとの水滴が落ちてると拾ったり拭いたり。(水滴は転倒防止)

*

外国人の一般人ってびっくりするくらい馬鹿が多いよな
俺より英語ができないアメリカ人とかたまにいるし
基本的に想像力がない、想像力がないから察しが悪い
知識は物を考える基盤になるのに、暗記しないんじゃ意味ないわ
そんで浅い考えで全てを理解した気になるやつの多いこと
ちゃんとしてるな、って思ったのは中年以降の人以外ではフィンランド人くらい

*

外人って暗記作業の基礎知識がないから思いつきで発言したり、裏を取らずに間違った情報を拡散したりするんだよな
自分で思っただけの事を事実として触れ回る

*No title

アメリカは中高と遊んで大学で勉強する。日本と逆。
夏休みの宿題みたいに後半慌てる感じ。日本は大学受験って目標をクリアしたら大学でのびのびする感じ。
何方が良いとは言わないけれど、日本のやり方も問題あるな。

日本はちょっと大学が多すぎるな。
言っちゃ悪いが偏差値の低い大学に行く意味あんのか?まともな教育してないし、出来ないだろ。
大学の代わりに職業訓練学校をもっと充実させるべきだと思うわ。

*No title

ウォーギルトインフォメーションプログラムで外人とはものっそいハンデありますし

海外では愛国心持たせるのが当たり前ですが、日本じゃ右翼思想ダメって発想になるので

お陰で社会科は外人よりもずっと覚えにくい 好きな事なら覚えやすいのに特に好きってほどでもない自国の歴史を覚えることも自国に結び付けて世界史を覚える事もしにくい 身の回りのことだと現実社会と自分との繋がりが見いだせない
自国(社会)の為に何かやりたいって発想もなくなるから夢も持ちにくい 夢を持ちにくいから勉強へのモチベーションが違う
海外の学校行けば思考力の差に愕然として勉強もしますよ
宗教観もタブーで習わないから自分の事が分からなくて未知なことに熱心なのだけが残ってるから占いや自分探しに走りやすい もしくは個人主義や拝金主義に走って得意なことで挫折したり金失うと自殺に走りやすい 
なぜ未だにこのプログラムは解けていないのか 

*No title

こういう結論ありきの推察って意味あるの?
外国の人はもっと創造的で深い考察をするような教育を受けてきたんじゃないの?

*No title

馬鹿日本土人は効率性皆無
思考能力もない暗記ロボットばっかり

*No title

アメリリカのIBリーグとかの大学生が、勉強厳しくて、覚せい剤注射しながら試験勉強する事例とかあり、
あっちはあっちでエリートは大変だと思うよ。

*No title

こういう話になるといつも疑問に思うんだが、外国人の言う思考力や理解力ってどういう意味?
日本にまで来てるのに教育の現状をしっかり把握できていないし、正確に調べる事もできていない。
この人たちって、記憶力、思考力、理解力以前の問題がある。

文系のことは分からないが、理系の大学受験では上の3つがバランス良く身に付いていない人には、解けないように問題を作ってる。赤本が発売されてる季節だし、受験してない人でも本屋で見てみるといいよ。同じレベルでも大学ごとに欲しがっているタイプが違うことが分かると思う。
これが、日本の教育が記憶だけを求めてる訳ではない証明じゃない?

*No title

賢くて自国を愛する人は特にパッとしない系の日本関連の板には来ないかと

日本を褒めたいとも思わないだろうし これに食いつくのは日本下げか身の周りで起こった事言いたい人だけだろうし

専門的な板になると賢い人も出て来るけど この手の板は大体悪く言われてると心得て下さい

*No title

「ばか」って言われたら「お前のほうがバカ」って言う。バカだからそんな反応になるんでしょ。

*No title

こいつらまたネットの情報か自分の周りの聞いた話だけですべて知った気になって話してるな。
外国のことなんてそうそう判るわけないのに、ほんと外人はアホだな。

*No title

え よく外人講師とか「日本人は全然勉強しない!」とかしょっちゅう言ってないか?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2776-0fed54d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
