Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本で流行している新しい言葉って何がある?」【海外反応】



外国人「日本で流行している新しい言葉って何がある?」【海外反応】

2014.10.30 Thu

外国人「日本で流行している新しい言葉って何がある?」【海外反応】

投稿者
日本で今流行ってる新しいスラングはなに?

日本を出てしばらく経った 多分自分の知ってるスラングやフレーズは結構古くなってると思う(超ベリグー!) 誰か今日本で人気のクールな言葉/フレーズを知ってるかな?






やばい(”no way!”または”Oh my God!”って意味) マジ(これは”really”または”seriously”) 僕たち日本人はいつもこの言葉を使うよ!
もし日本語のスラングについて質問があれば遠慮なく訊いて





↑ 今横浜に留学してるけど、「やばい」は一日に50回以上は聞くよ マジで 年配の人はこの言葉が嫌いみたいだけどね だってなんでも「やばい」で済ませられちゃうから語集を殺しちゃってるからね





ビッチ - 英語の”bitch”から来てる 性に奔放な女性のこと
アバウト - 英語の”about”からきてる 大雑把に言えば「雑」と同じ感じ
例えば友達にパーティーに何人友達を連れてくるのか訊いて、「1人か2人、、、でももしかしたら10」とかって言ったら、君は「お前、アバウトすぎ!」って言える
ググる - ”google”から 「グーグルを使って調べる」って意味 「わからない ググってみる」





もし1年や2年ここにいなかったんだったら、友達がツイッターやFacebookで「なう」(NOWってことね)ていう言葉がついた投稿をたくさん見れると思う 
i.e. 新宿なう
話す時にはあまり使わないけど、言ってる人もいるよ





Wow 面白いね 30年前はそれの代わりの「now」っていう英語を崩した言葉は「なうい」だった funky/coolって意味で使われてたよ
皮肉な事に、その言葉自体がかっこ悪いものになって、「funky」って言葉も同じ様に「uncool」な感じの言葉になった クールの代わりに言えば簡単なジョークだけど でも「now」の正しいスラングを使わなきゃね、、、





↑ 明確にしてくれてありがとう! この言葉を読んだとき東京の友達が何のためにしてんのか全く思いつかんかった うざい強調言葉だと思ってたよ





僕個人ではこういうのを聞くよ:
マジを「とても」という意味で使う
むかつく - イライラする
グロい (グロテスク)
キモい (気持ち悪い)
きもかわいい (不細工すぎて哀れで可愛い)
いけめん (めっちゃgood looking/cool guy)
チャラい (”manslutty”(man+slut) この言葉自体はスラングじゃないけど今は普通に使われていて辞書には載ってない)
マジっすか=まじですか この様に短縮されているのもポピュラー





↑ これのほとんどは2001年でも普通に使われてたよ 特にマジとむかつく でもきもかわいいとチャラいは聞いたこと無かった





↑ ゆるキャラのことを言う時にキモ可愛いって聞くよ ふなっしーのような気持ち悪いけど可愛いマスコットのこと





↑ あぁ、自分はただ今聞けるものをリポートしてるだけだから 飲みに行くとしょっちゅうチャラいって聞くよ 多分あまりいいことじゃないのかも、、、それと、もし誰かが、君は「持っている」or「もってもって」って言ったら、それは君が手の中に何を持っているかって云う事を言ってるんじゃなくて、君がたくさんの女の子の興味を得ているっていうことを言ってるんだ おじさんとかも言うから多分これは古いスラングだと思ってるけど





↑ それ、彼らは「もてる」って言ってるんであって「持ってる」じゃないよ 実際「持つ」から派生した言葉だけど、「っ」はいらないよ





↑ チャラいはflashy guyみたいなの イメージをググったらもっと分かると思う ヤンキースタイルっぽいよ 
キモかわいいにプラスして、、、ブサ可愛い(ブサかわ)っていうのもあるよ 不細工だけど、可愛いってこと パグ/ブルドッグの子犬とかがそうかな これもグーグルのイメージ検索をしたらもっとどんな感じか分かると思う





最近ネットでよく見るのは:
アラサー・アラフォー 30、40歳前後、、、独身女性のこと 男性のことを言ってるのは見た事無いな
ノリ Ride? 多分? 多分「流れ」を「ノリのまま」とか流れに乗るとかって意味じゃないかな 多分「乗る」から来てると思う
草食・肉食 これはちょっと古いかも 草食系GUYSは「草」を食べる(女性を追い求めない) 反対が肉食で、肉食系男性





↑ 僕が聞いた中で一番性差別的な言葉は「クリスマス・ケーキ」
日本では12月25日にクリスマスケーキを食べる伝統があるんだ んで25日過ぎたらそのケーキは賞味期限切れで捨てられるんでしょ?
その「コンセプト」が女性に当てられて、「彼女はクリスマスケーキだ」etcって言うんだ





↑ 自分の日本語の先生(女性)もその言葉教えてくれた 女性の価値のジャッジメントであり、25歳を過ぎた女性は「販売有効期限切れ」っていう日本人の一般的な考えを描写してるんだ





スラングとは言えないかもしれないけど、「壁ドン」は今ちょうはやりだよ





↑ 投稿者
壁をたたくって意味?





最近よく「半端ない」って言葉聞くよ 要するに「that’s seriously legit!」って意味 スラングかわからないけど、ここ数年から聞き始めたから





リア充をしょっちゅう聞く






日本からの交換留学生の子はすごく良いアイディアとかクールだと思った事を「あつい」って言うよ 彼だけかもしれないけど
それと、彼と彼の友達から他にも興味深い言葉をきいたな 例えば「マジ無理っぽ」とか









若干古いような気がします
http://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/2kh4iy/what_are_some_new_slang_terms_popular_in_japan/
­
関連記事

コメント

*No title

アメリカで今流行ってる言葉って何?
アイカランバ?

*No title

韓国するな

*

クリスマスケーキ、古過ぎ。

*No title

一体いつたったスレ?

*No title

韓国するなは世界の流行語だから日本のとは言えないだろ
元々欧米が発祥だし

*No title

壁ドンは隣の部屋の苦情としてうるせぇぞ!壁ドン!だったのにいつの間にか恋愛的な意味のものになってしまった。
まぁどっちでもいいけどねw

*

壁ドンを外国人に説明出来る気がしない

*No title

流行ってる最新の言葉をガイジンが言いさえすれば場が盛り上がる事知ってんだろなー

パンダになるだけなのに。

*No title

ナウなヤングの集まりみたいだな

*

言葉使いと名付けの自由度なら日本は随一だからな

*No title

アメリカ語の略語とスラングの多用さはググっても出てこないこと多いから困る。
多民族国家だからだろうけどブームも短い気がするんだよな。

↑↑いつまでも変わらないおまえみたいな奴も大好きだぜw

*No title

最近、やけにテレビから聞こえてくる耳障りなことば
~ですしぃ、~してますしぃ
流行りですか

*No title

壁ドンは日本のアニメ見る人なら外国人でも知ってるよね

*No title

アメリカではやってる言葉は ジ・ハード とか アーラバクル とかでしょw

*

凄いをヤバいって言うのはイラつくな

*No title

「あつい」は「アツい」「アツイ」の方がわかりやすい。
「今、○○がアツい!」とか。でもこれ日常会話で使うかな?広告ではちょっと見るけど。

*No title

ヤバイって言葉は結構古い言葉。ただ、感嘆詞のように何か大げさに言う時に使う言葉ではないよね。
マジって言葉は80年代頃にはもうあったね。それが残っているから流行っているよりももう言葉として定着しちゃったね。

*No title

チョベリバだっちゅ~の

*No title

ネギ、SM

*

ノンポリとかアプレ(アプレゲール)とかよく聞くよ。あと「造反有理」とか。

*

とじじい達が申してます

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2780-51a40364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
