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外国人「なんで日本のドラマってすごい安っぽいの?」【海外反応】

2014.10.30 Thu

外国人「なんで日本のドラマってすごい安っぽいの?」【海外反応】

投稿者
なんで日本のドラマってこんなにチープに見えるんだろう?

誰か日本のドラマがすごくチープに見える理由を説明できるかな? 説明が難しいんだけど、アメリカのソープオペラに似てるんだ 秒毎のフレーム数が関係してるのかな?
カメラエフェクトが低予算の仕事っぽくて時々見るに耐えない グラフィックとかちゃんとしたスペシャルエフェクトを使っててお金がかかってるものでもチープな感じになってるんだよね






フレーム/秒(FPS)は高いって聞いたよ





↑ 投稿者
ありがとう 自分も同じ事どっかで読んだことあるような気がする FPSがどうしてチープな見た目にしてしまうのか分かる人いるかな?





↑ 昔から、映画は24p(24フレーム/秒)で撮影されている テレビ番組はデジタルに傾倒していて60i(まぁ30フレーム/秒と同じ感じ)
これよりも、問題は貧相な構図とカメラワークだろう





自分の観察から、幾つかのコンビネーションだと思う:
最初で一番重要なものはフレームレート:
アメリカのほとんどのソープオペラ/ニュース番組/ホームビデオは30fpsで撮影されている その他のテレビ番組(Breaking Bad, Game of Thrones, Modern Family)は映画と同じ24fps ソープオペラやホームムービーで見てたから「チープ」だと感じてしまう

照明:
日本のドラマは照明がハイキーのスタイルだ つまり全てのシーンがほぼイーブンに明るい それが潜在意識的にでっかいステージライトのように見えてるんだ これもソープオペラで使われる技術だ

サウンドデザイン:
自分はそこまでサウンドに詳しくないからあまり細部までは言えないけど、ここ30年のサウンドエフェクトのストックを使っているようだね その他のサウンドも他のシーンから取ってきてる そうすると普通は悪いサウンドになっちゃうんだ

撮影と編集:
時間とお金をセーブする為にシンプルな方法を使っている あまりキャラクターにクローズアップせずにほとんどを引いて撮影してる その結果編集した時にダイナミックさが失われた感じがしてしまう





↑ 僕からすると、「フェイク」の様に見せているのは照明がキーだと思うな
イギリスでは、コロネーション・ストリートソープが「フラット」スタイルの照明をずっと使ってきた だから自分にとってはセットがいつも人工的なものに見えちゃうんだ
その反対にイーストエンダースは自然光スキームを多用している 気の滅入る位リアルすぎるって言う人も居るけどね





だってチープだから アメリカのプロダクションは色んな役を埋める為の大量のリストがあるけど、日本では一人のクルーメンバーに3役とか頼んでる:OK、このパートで照明やったらあっちをヘルプしてきて
エンターテイメントとしてだけで見れば、日本の文化を見れる興味深い物だよ




私的には、自分が日本のドラマを観るのに我慢ならないのは、演技を「定型化」するから もしここに結構の期間いるなら、ドラマのキャラクターの演技が現実に会う人たちとどれだけかけ離れているか気づくと思う 演技がただただすごく不自然でまったく日本人っぽくない!
私の旦那(日本人)に訊いてみたら、多分「演技」が元々伝統劇(能や歌舞伎)からすごく影響を受けてるからじゃないかなって言ってた
それと、予算を節約してるからだと思う だから韓流ドラマが人気になったんじゃないかなーー自分で作るよりやすいし





↑ 画面上で本物のキスを観たときは椅子から転げ落ちそうになったよ





自分はいつも照明のせいだと思ってたけど





多分これよりもっとたくさん理由があるんだろう でも自分だったらどれだけ高性能のカメラをセットするかとか照明にもっとお金をかけるね 全てにピントがあっている たくさんの物がフォーカスされすぎ





予算が少ないっていうのはわかってるけど、予算の半分は曲の使用料に使わなきゃダメだ 嫁が犯罪ドラマを観てて俺は自分の部屋にいるけど、30分感覚で新しいスタートレックやダークナイトや他のランダムな映画のサウンドトラックが聞こてくる 最初は「一緒に観れるクールなモノ」って思ったけど ダメだ これは一番バカげた番組だわ





制作価格は置いといて、日本のテレビ俳優は彼らの型から抜け出せないっていう事実がだめだね





日本のテレビをケーブルテレビドラマと比べるのはとっても「とっても」不公平だ Game of Thrones? Walking Dead? これらがとても良いのはすごく明確な理由があるし、あまりアメリカのネットワークテレビのことを伝えてないよね これらはお金を払って観てるオーディエンスの為に作られたんだから





「オレンジデイズ」とか「いたずらなキス」とか現代ドラマ観た事ある? 自分がこれを訊いてるのは、これらのドラマは全くチープに見えないし、とっても面白いから、、、





↑ いたずらなキスの始めの方の家が吹っ飛ぶスペシャルエフェクトは結構安っちいよ けどまぁそうだね 全体的には素晴らしい番組だ





↑ 投稿者
ごめんよ、自分はテレビ番組の質じゃなくて、特にfpsについて話してるんだ 





なんでかテレビで観るときだけそうなんだよね、、、DVDとかオンラインで観たらアメリカの番組と変わらないんだけど




わからんけど、俺が知ってるのはただマジでありえんくらいフェイクだってこと 日本人のテイストはヘンだぜ 俺の義理家族達が座ってみんな感動してるのをみて引くわ 俺一人ニュートラルな顔で「マジこれいつになったら終わるんだよ」って考えてる Breaking Badが必要なのにどこにあるんだよ





↑ まぁ確かにアメリカはBreaking Badを作ったさ でもそれ以外にもHoney Boo BooとかJersey Shoreとかも作った それか、もし君が安っぽい大根演技を観たいんだったらソープオペラでも観てみたらいいよ 君の義理家族が面白くない番組を観てるのはわかったけど、日本の番組が全て悪いという事にはならない





↑ 投稿者
よく考えられて、興味深くて、面白い日本のドラマはたくさんあるよ 全てのものがThe WireとかThe Sopranosのようでなければダメだということはない









漫画などの実写化はひどいのが多い気がします
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2kk9zm/why_do_japanese_dramas_look_so_cheap/
­
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コメント

*

お金の差よ。

*No title

演技もわざとらしい素人ばっかり使ってるからだよ。

*No title

日本のテレビ局はクソばっかだからな

*No title

日本のドラマは明るすぎるってのも確かだろう。奥の方までピントがあっていてセット的な印象が強くなる。イギリスのドラマなんか暗くてフィルム撮影かと思うことある

*No title

ドラマなんて見ないな・・・。
最後に見たドラマも記憶に無い。
本の方が面白いし。

外人はtvの前で監禁されて無理やりドラマを見せられてるのかな?
そりゃ大変だね

*No title

ドラマなんざぁ見ねぇよ

*No title

この手のエンターテインメント関係の話は「文化的特性が…」とかではなく、
「作品に投入できる資本の差」
だいたいこれで説明できる

*No title

製作スタッフが、それぞれの分野で傑出した技術を持った人たちが選出されて構成されているわけだはなく
製作をしたことのない大学卒業生が、会社に入ってから教えられた技術のサラリーマンで構成されているから
・・・とかじゃないの?

*No title

TV局、事務所やスポンサーの思惑で配役が決定されるから

*

実際低予算だからな

*No title

なにもいえねー

*No title

前職でキー局相手の仕事してて垣間見たけど、制作予算が少ない、これに尽きる
外人さんが日本・日本人を貶すには都合の良いネタだろうね

*No title

実写の出来を問題にするスタッフもスポンサーも存在しない
金が無意味に動くだけ 誰が観てるやら
今や揚げ足を取ってネットで嗤うためだけに存在するからな

*No title

資金の差もあるけれど、照明も関係していると思う。
実際の日本人の部屋とかもそうだけれど、陰影がないんだよね。
で、映像に陰影があれば結構誤魔化せる部分もあるとw

最近の大河では夜のシーンは蝋燭っぽい照明になっているからちょっと素敵よ。

*

凝った撮り方すると汚ない、見づらいってクレームもくるしなw

*

役者の後に作品決めるのだけはやめてほしいわ…
あと信長協奏曲の製作陣は腹切れ
個人的にはぬーべーより原作レ⚪︎プ酷いわ

*No title

安っぽくても視聴率が取れる踏んでいるからな
実際ぬ~べ~で10%以上取れるんだからチョロイよ

*No title

漫画のように、大勢の中からふるい落としにかけられて残ったエリート達と
ADから始めて仕事しながら覚えた人達では、レベルが違ってくるのは当然だろ

*No title

役者とスタッフがほとんどの金使うからな

*No title

だってアメリカのドラマとは予算が軽く桁2つ3つ違うもの

*No title

最近のドラマは特にチープに感じるね。
でも、昔のドラマだと「北の国から」とか、最近ではNHK大河とか、
そんなにチープな感じがしない。

*No title

だって造る奴が無能しか居ないもん
昔は居たんだろうけど今の30、40が一番発揮するのにもれなくゴミだ

*No title

fpsにこだわってるみたいだけどそれ低いのは韓国だから
この投稿者しょっぱなから見る目ないの露呈しちゃってる

*No title

キャストに安っぽいアイドル使うからな

*No title

何年も続く海外ドラマと違い、日本は3ヶ月(12話)で完結するから。

*

火薬が足りないんだよCGに頼りすぎ

*No title

ジャニーズとかアイドルとかだらけで見る気もおきん

*No title

TV演劇だからね
その気になれば黒子も見て見ぬ振り出来るぞ

*No title

役者、とくに若手はヒドいのはあるんだけど、

あの演技で良しとする、監督・シナリオ諸々、スタッフのせいの方がデカい気がする。

*No title

予算もそうだけど撮影方法も問題だと思う。
ドラマが始まってもまだ撮ってるんだから…

昔からですけど、リアクション見ながら脚本変えてったっていう話しもあったですから。
一週間で撮影して編集はいつしてるんだっていう話しです。
編集時間が短いから使いやすいカットしか撮らないし修正する暇が無いから
無難なやっつけ仕事しか出来ない。

これじゃ安っぽいテンプレ式のドラマしか出来ないですよね。

*No title

スタッフやキャストのギャラが高額で製作費のほとんどを使ってしますから。
TV局職員の給与はトヨタの2倍

*No title

全ては金次第
変な配役にしたってクライアントに金を出させるためにああなってるわけで

*No title

キャスティングありきのドラマだもんな
そんなもん誰が見てもツマラン

*No title

最近の相棒なんて同じセットでキャストの台詞回しだけでどうにかしようとしてるのがミエミエだしな
人気ドラマですら予算が無いのだろう

*No title

・ハリウッドトップスターじゃない分、逆に若手演技派やベテランが多い出演陣
・圧倒的な脚本・演出力の差
・圧倒的な市場規模の差
・圧倒的な制作費のry

*No title

法則があって格闘系の実写化は
当たらない北斗の拳とかドラゴンボールや変態仮面なんて
無理ありすぎだろ

*No title

相棒とかはフィルムっぽいエフェクト使ってる?
ホントにフィルムで24fpsってことはないよね

*No title

主演はジャニタレかモデル出身
タレントは居ても俳優はいない

*No title

>格闘系の実写化は 当たらない
ホーリーランドとか面白かったけどな
当たらなかったけど

*No title

演技がなあ、、、そう誰かが指導するんだろうな。
スーツケースに石でもはいってんのかって突っ込みたくなるような持ち上げ方とか、
観ててイラッとするんだよ、特に民放が作ったものは。

*No title

キャストの問題もあるだろう
日本のドラマの場合作品以前にキャストが既に決定している
次何曜日何時の枠でこの子使うみたいな。当然作品に合ってるか
どうかなんて関係ない。誰を主演で使うかが事前に事務所的に決まってる。
その繋がりで事務所関係的に誰々と共演はNGも芋づる式に決まる。
結果クソみたいなドラマが出来上がる

*No title

>あと信長協奏曲の製作陣は腹切れ

同意。戦国時代に「一週間」なんて存在しねえわ
改変するならせめて時代考証くらいしろよ・・・
脚本がぺらすぎて見る気が失せる

*No title

顔芸に頼りすぎ。
昔見た香港映画と変わらん。
体張ってるだけあいつらの方がまだまし。

*No title

日本のドラマがしょぼいのは否めないな

*No title

>顔芸に頼りすぎ
体張っても顔しか映らないって宝塚の人が言ってたな

*No title

ほんと信長協奏曲ひどいね

*No title

TV局の入社試験も、大学から新卒で採用するのではなく、オーディションや作品を募集して、そこから選出して採用するようにすればいいのに

*No title

最後にまともに見たドラマは未成年だった気がする
もう20年近く見てない

*No title

だって先にキャスティングが決まるんだものw
ドラマという名のプロモーションビデオ。

*

まあそんな米国のドラマも日本人は全く見てないんだけどねw

*

これはアンチによる意見に過ぎないからな

このアンチの倍の日本ドラマファンがいるのは間違いないからね
まあどんなものにもアンチはつきもの

*No title

昔の映画もそうだけど大衆演劇の延長だからなぁ
海外ドラマと同じカテゴリーじゃないような気もするが

*No title

言いたいことすごくわかる
海外ドラマの声の出し方も表情も日本のドラマでは見れないレベルの高さ(韓国ドラマではない)

*No title

ぬ~べ~は日本のドラマじゃないよ
韓国の人が出張してきて ジャニーズ(アメリカ出身の日本人社長てがけるグループ)
セットは陳腐 CGはメリハリというかクッキリ感というか、そんなん出過ぎで目に痛い
カメラワークはまずまずだけど 動きはちょっとな・・・
で、内容は漫画原作なんだから 頼り切ってると思われたくなかったら突き抜けろってのに
なんでこうも投げっ放しな感じでやれるんだか・・・理解に苦しむ
日本人気質の人が作ったとは到底思えない

最初に言った通り色んな人種的かつ性格的つながりもあるので 全体的に 日本という感じじゃない
見るに堪えない

*No title

日本のTV制作ドラマにはまともな脚本家も演出家も居ない(それで食えないから人材が漫画とかのサブカル行っちゃう)
まともな役者もいない(ヤクザプロダクションから諾々と押し付けられる、半端人間のジャニタレやら芸人ばっかり)

こんなやつらが作るんだから、高校の学祭並みのインスタントしか出来ないのは道理

*No title

演技のわざとらしさはどうにかして欲しい

*

>だから韓流ドラマが人気になったんじゃないかなーー自分で作るよりやすいし


サラリと嘘をまぜるなw
視聴率をみてみろw韓流なんて家にいる一部の婆さんがみていただけで視聴率なんて日本ドラマの三分の一しか獲得してねえわw
これのどこが人気なんだよw

昔は余った時間にアメリカドラマを流してたが、韓国はドラマが安いからアメリカの代わりに余った時間にいれられただけ
今はBSに押しやられて民放ではやってないけどな

通販のかわりが韓流
ただのCMまがいの韓国ドラマを人気扱いされたら日本人が迷惑だから

*No title

うまい役者をあまりメインで使わないよね
話題になってる役者はたいてい若くて経験が浅い

*No title

ワンパターン、カメラワーク、人気や事務所の力関係重視の配役、低質なCGやSFX。

*No title

エンドクレジット見ても金の掛け方が違うだろ それよか洋ドラの投げっぱなし感を何とかして欲しいわ

*No title

馬鹿ドラマばっかりだもんな。
わざとらしい、現実離れした演技・リアクション。 
でも、そういうドラマが大ヒットしまくるのがこの国。半沢直樹とか。

シリアスものはNHKばかり。


*No title

>顔芸に頼りすぎ

昔の宝塚スターで
若手の頃にTVドラマに連続で出ていた人がいたんだけど(遥くららさん)
表情で演技をする癖が付いてしまって舞台の演技に戻すのが大変だったとか

70年代終わり~80年代初頭の時期でこれだから、推して知るべし

*

日本に限らずドラマは世界的に似たり寄ったりやん。
つか映画なんかも同じか。
映像技術が発展しても中身が衰退してる。

*No title

てか何で今だに日本でドラマなんてやってんだろう
あんな文化祭のお遊戯みたいなくだらないもの誰が観てるの?
ドラマというもの自体のことを言ってるわけじゃないよ

*No title

アメリカの他人種へのステレオタイプ(ヤッターとか外見)、
くさい恋愛ドラマの演技と台詞、お決まりの身近でくっついたり別れたりの繰り返し
サスペンスとアクションは金かけるだけで解決しないエンドレス
よく言うね

*No title

漫画原作、時代劇、その他によって違うと思うけど
漫画原作や時代劇はわざと特に大袈裟に演出するのが普通だし

*

日テレ、テレ朝、フジ、TBSの順にクソドラマ作るよな
日テレは実写化好きな割にはクソしか作らない原作壊すの大好きな局
ぬ~べ~はもちろん怪物君やらなんやらはひど過ぎる
日テレ×ジャニーズ×実写はニコ動以下

*No title

セットだっていうのがバレバレなんですわ
解像度があがって見るに耐えないよ

*

アメリカのドラマはチープに見えないんだ?こいつら
やっぱセンスねーな

*

どちらにせよ、日本じゃ今は昔みたいにドラマ人気ないよね。
若者は基本的に日本ドラマや映画しかみないし、海外ドラマなんて酷い視聴率になってるし。


アメリカドラマは完全に日本のテレビから消えたし、安いから流してる韓国ドラマも視聴率悪すぎてCMみたいに垂れ流し状態になってる。視聴率、1%とか2%でも平気で垂れ流してるから。

*No title

演出として歌舞伎チック、漫画チックみたいのもありだとは思う、
ケイゾクとかトリックとか面白かったし
ただあの演出って難しいんだろうな
上手い監督や演出がやらないと学芸会になっちゃう

*

でも海外で人気がある日本ドラマって、その陳腐を売りにしたドラマばっかじゃん。

youtubeとかみてても日本で評価高いドラマはアップされてないのに、陳腐な恋愛ドラマや映画ばかりアップされてる。
安っぽいと言いながら、外国人が陳腐な恋愛ドラマが好きな証拠じゃん。

自分が好きなのは90年代のドラマかな。

*No title

日本のドラマは主題歌や挿入歌で面白いか面白くないかわかる気がする
何ていうか製作陣の本気度っていうのが伝わる

トリック、SP、SPEC、ライアーゲーム、踊る大捜査線
セットはチープでも面白かった

*No title

映画でもよく言われたが 日本の画像ははっきりしすぎている その点洋画はエフェクターがかかったように素敵な色合いで映画らしい・・ なんて解像度が悪い洋画の方を褒める日本の映画評論家とファンであった・・
ぬーべーなんかはっきりやったら気持ち悪すぎて子供が泣いちゃうよ! いい加減で漫画ドラマで良いんだよ・・
作り手もその辺わかってやってる。

*No title

低予算なのは下らない大御所とか言われてる古狸どもの出演料が高いからじゃないのか。
新人をもっと輩出しろ、使えない奴は追い出せ!見飽きた使えない役者もゴマ磨りが上手けりゃ生き残る体質も消せ!
気持ち悪いアイドルの役者なんぞ使いおって!あ~腐ってる!もう何年も見てないわ!
バラエティーなんぞお笑いと大御所の文化祭かよ、下らん。

*No title

>アメリカドラマは完全に日本のテレビから消えたし、
DVDレンタルは好調だがな、24時代ほどじゃないし落ち目ではあるが
アニメを馬鹿にする割りに逆に実写特撮を見たりする、ハリウッド並みの予算を掛けた長期シリーズ
SF好きとしては日本もそこら辺は羨ましいな、刑事、医療、子供、恋愛、これだけ
たまにはタイムマシンものでもやってもらいたいもんだ、アニメを元にした奴ではなく
実写SFをやって貰いたいね

*

アメリカドラマもチープに見えるものあるけどね
どのドラマがチープにみえるのか言わないと
ちゃんと評価高いドラマもあるんだからそれも侮辱してる事になるし説得力ないよ

何かを批判する時はちゃんと作品名と理由と比べる対象を並べないと意味ないよ

*No title

日本のドラマは凄く普通の生活の内容のものが多く、演技が大げさ
アメリカのドラマはありえない状況(世界がどうとかテロがどうとか物凄い大金持ち達とか超能力とか)の内容のものばかりで、演技が物凄く普通
内容が日本式で、演技がアメリカ式なのが好みだな
最近の日本のドラマは40代以上の俳優を主役やメインに使うようになってきて見やすくなってきた
子役や10代20代の俳優は喜怒哀楽が激しすぎるし、怒ったり悲しんだりしてる時の激しい息遣いが見ていて疲れる

*No title

ロングの場面が殆ど無くて、ほとんどバストアップで済ませているため単調になっているように感じる

*No title

照明もカメラも演技も昔からやってる奴が下に教えてる、もしくは俺のを見て覚えろ俺が正解だと言い切ってる
監督なんかコンテ切らずにその場のノリで撮影もあるし
障害物が邪魔で撮れなかったら撮影の判断で適当な撮れる角度から撮る
どいつも自分がハリウッドクオリティだと思ってるからしょぼいのは他のパートの責任だと思ってるから始末に悪い
何が悪いとかじゃなくバランスよく全部悪いわ

海外のチームが日本で撮ってた映画があったけどあれは低予算そうだがちゃんと海外の映画になってたな

*No title

国民が興味を示さない産業は、クオリティーが下がりやがてなくなる

*

>日本のドラマは主題歌や挿入歌で面白いか面白くないかわかる気がする

わかるw
これアニメでも同じだよね

*No title

カネがない
ホンキで作ってない

ホンキなのはフィルムで撮った時代劇くらいでしょ
池波正太郎原作シリーズとかさ

*

>日本のドラマは凄く普通の生活の内容のものが多く、演技が大げさ
アメリカのドラマはありえない状況(世界がどうとかテロがどうとか物凄い大金持ち達とか超能力とか)の内容のものばかりで、演技が物凄く普通
内容が日本式で、演技がアメリカ式なのが好みだな


やっぱりただの文化の違いだね

*No title

ガンダムの富野さんとかも言ってたが
低予算でも作れる技法や魅せ方ってもんがあるとは思う
それは、まったくベクトルが違う事をやっているのだそうで、それが嵌れば面白い

低予算でホンモノのリアリティを出そうと努力しても、逆に悪い結果になると思う
高級海鮮焼きそばがどうしても作れないお財布の状況下なら
より易くよりチープでも美味しいカップ焼きソバを作る努力をすべきと言うか何というか
そこら辺は、理解して、あげたい
カップ焼きソバが高級やきそばの味に劣っていたとしても、ジャンクフードとしては美味しいと言ってあげたい
ジャンクフードとしても不味かったらそれは糞だが

*No title

カメラマンの専門知識は判らない。ただ流れが偏っているんだろうな、くらい?
金の、或いは発言権の。まあ日本の良くない所ではある。
ドラマ自体は見た事無い埋め込みCMとかでも懐かしい、そういやTVなんてものもあったな、
と思うくらい離れてるから何とも。

*No title

アメリカのドラマは人気が出ないと1シーズンで切られるし人気が出ればダラダラ続けてグダグダで終わる。
だから最近のは1話完結型のしか作られなくなってる。
Braking Badは異例中の異例だろうな。
Game of Thronesはドラマと一緒にしてはいけない。
日本のドラマと比べるならビックバンセオリーじゃないかな。

*No title

アメリカのドラマは人気が出ないと1シーズンで切られるし人気が出ればダラダラ続けてグダグダで終わる。
だから最近のは1話完結型のしか作られなくなってる。
ブレイキングバッドは異例中の異例だろうな。
Game of Thronesはドラマと一緒にしてはいけない。
日本のドラマと比べるならビックバンセオリーじゃないかな。

*

ぬーべー、出してる奴が何人かいるけど、あれとくらべるなよw
あれは一番最低レベルのドラマであって日本の基準ではないだろw

てか俳優や女優に韓国人が絡むとどうしてこう酷くなるんだろうな
韓国側の意見を受け入れなくちゃいけなくなるからかな?

*No title

中身がない。漫画みたい。

*No title

アメリカやその他の国に言いたいお前らがつくってるのはドラマじゃなくて映画 海外ドラマってなってるけどただの映画 お前らは映画ふうにしか作れない

*No title

マンガ原作が多すぎるのと、役者が大根ここ重要
むしろ時代劇とかの方が面白い。鬼平犯科帳とか

*No title

アニメや漫画のドラマ化、ジャニタレ、AKB他特定アイドルの強制起用
このへんがあるとたいていくそになるね

漫画アニメの知名度にのっかろうとしたり、変に改変したり、起用する役者が
役者ですらなかったり、多くの場合いいものになろうはずもない

*

同感ですな
ガキのころから邦画、とくにドラマは
みれたもんじゃなかた

*No title

テレビって政治だからな、今じゃ国策で日本人差別行っているし
クォーターハーフ外人ばかり
日本人はお笑い芸人、AKB、ジャニーズ、エグザイル、そんなんばっか
ていうかエグザイルは人数増やして関係ない場所にも出てきてジャニーズ化したな、自分達で価値落とした

*No title

日本の映像作品はえてして照明に明暗が無く平坦。これはドラマだけじゃなくドラマより金をかけてる映画でもそう。ニュース、バラエティーのスタジオ、インタビューでも均一に光を当てて平坦。アメリカの作品は低予算のネットの動画でも明暗があるよ。途上国のニュース番組でも明暗つけた照明設計してる。金の問題じゃ無く、製作現場の選択、好みなんだろう。あるいは視聴者も?

*No title

平坦でペッたりした物が好きなのか。漫画アニメの国。3Dじゃない伝統的な手法のアニメでも日本のアニメは平坦だな。金かけた劇場アニメ。写実的に細かく書き上げたリアリスティックな背景だけど出来上がる画面は平坦。アメリカのアニメは案外リアリズムで書いてない。大胆な省略や抽象的な、記号的なデザインや荒い筆のタッチの背景。そこにキャラクターがのって演技すると画面は立体的。日本人は線で描く。アメリカ人は色で、つまり光の濃淡で描く。

*No title

芸能事務所がプロの役者ではなくアイドルやコメディアンを出させて
売り出し中の歌手のOPとして起用させるからだろこんな門外漢集めていいドラマ作れるかよ

*No title

AKBとかゴミみたいなアイドルが出るようになってから見る価値ないしな
大体顔面センターなんて今何してんだよ

*No title

フィルムの質が悪いよな
それと、お話がいつもの後半の感情爆発の説教みたいなのがいらねーわ
どのドラマも良くも悪くも水戸黄門なんだよな
毎回、印籠出してるだけ

*No title

スポーツの中継映像も違う。スタジアムの照明デザインから、それが中継でテレビに映った時にどう見えるかまで日本はあまり考えて無い世に思う。

*No title

ライティングが下手すぎ。安いセットを使う。馬鹿みたいな顔のドアップ。日本の映像関係者が無能なだけです。

*No title

最後に見たドラマは濱マイクだったな
あれ何年前の作品だったかしら…

*No title

マジで安物だからw
芸能(ジャニ)の学芸会よw

*No title

実力じゃなくてコネが全てだからだよ

*No title

漫画原作のドラマ化は歓迎されないけど孤独のグルメは面白かったよ

*

チープじゃないドラマは最近だとMOZUくらいだな

*No title

フレームレートは関係あると思うな
他の番組と差が無いんだよね

*No title

嫌なら見るな

*

アメリカドラマは日本で人気ないから多く語れる日本人はスレにもやっぱ殆ど居ないな

取り敢えずジャニーズやアイドル叩きのアンチしか寄ってこないというw

*No title

なんか演技してることを強調したいのかわざとらしく見えるんだよなあ。もっと自然でいいのに。
相棒が好きなんだけどたまにコントに見える。

*No title

外人の翻訳コメにケチをつけてる連中はPCの前で監禁されて無理やり海外の反応アフィブログを見せられてるのかな?
そりゃ大変だね

*No title

殆ど学芸会レベルだからなぁ。
JINとか素晴らしかったけど、主人公泣きすぎで引いた。

*No title

現場収録音声をそのまま使ってるのが嫌い

*

>金の問題じゃ無く、製作現場の選択、好みなんだろう。あるいは視聴者も?


文化の違いと好みだろうね
youtubeとか写真でも欧米人は目がチカチカするような実際の色よりも彩色を濃くして調整したり加工しまくるけど日本人は加工とかせず、そのままの色で撮ったりしてる
韓国なんかは欧米コンプレックスのせいで欧米の真似ばかりしてるせいかちょっと似てるとこある

日本は良い意味でも悪い意味でも欧米とアジアから離れてる感じはある
いつも独自の文化だから、たまに評価されたり奇妙に思われる事もある

*No title

個々十何年か音楽がうるさすぎる。オーケストラ仕立てのサンウンドトラックが個々で泣けとばかりに始終鳴ってる。

*No title

でも、NHKのドラマやドキュメンタリーなんかは割と明暗意識した作りになってない?

*No title

日本のドラマは作品じゃなくて商品だから
支障のないギリギリまで質を低めて、売るだけ
「面白い」の程度もその範囲内に収まる
昔はもう少しマシだったんだけどね

*No title

> 日本人は加工とかせず、そのままの色で撮ったりしてる
演技は自然からかけ離れた大げさなコントなのに

*No title

安っぽいんじゃねえ・・・・・・安いんじゃゴラァーーッ

> フィルムの質が悪いよな
日本のTVドラマは、殆どがフィルムじゃなくてビデオ撮影じゃーいっ

*

予算はしょうがないとして
カメラワークだったりカット数だったり効果的に音楽を使ったりするだけでだいぶ変わると思うけど
日本のドラマはそういうの凝ったりしないからな

*No title

大きな問題は3つ
脚本・役者・予算
今は良いドラマの脚本を書ける作家が本当に少ない。多くは学芸会のような薄っぺらな物止まり。
演技できる役者は舞台演劇にはいくらでもいるが、演技経験も禄にないアイドルを優先して使う。
予算は言わずもがな、多くが役者のギャラと宣伝広告費に消える始末。
ここら辺はアニメにも言える事だが、現場は別としても良い作品を作る事より
3ヶ月の枠を埋める事が目的になってしまっているってのが現状
これでは良い物等、そうそう出るものではない

*No title

いつかの朝ドラは照明にこったら視聴者から「暗くて見えない」って文句が来た。

*

>でも、NHKのドラマやドキュメンタリーなんかは割と明暗意識した作りになってない?


外人はNHKでやってるような小難しい真面目な内容のドラマはみない
大河ドラマの話や朝ドラの話してる外人なんて見た事かないだろ?

簡単で陳腐になりやすい恋愛ドラマやコメディードラマをみて話してるだけ
この一部の外人は自分で見たいドラマをみて文句いってるだけ
youtubeでも出回ってる日本ドラマって必ずと言っていい程、恋愛や学園ドラマだよ。

*

ら抜き言葉やめてよ。

*No title

>簡単で陳腐になりやすい恋愛ドラマやコメディードラマをみて話してるだけ
>この一部の外人は自分で見たいドラマをみて文句いってるだけ


だが実際、人気博しているドラマ、数字取ってるメジャーな作品は、
大抵がそういう馬鹿ドラマだからな。
日本人のレベルの低さを見せ付けている。

そっちに焦点がいくのは当然のこと。



*No title

向こうのドラマは24しか見たことない
日本のドラマもトヨエツが耳聞こえないやつ以来ずっと見てない
だからなんとも言えない

*No title

結局は「金」だよ。視聴者は減る一方なんだからさ!
そりゃ予算があればすっごいの作るのはできるけど、現実には企画でボツでしょ?

*No title

確かに最近の日本の実写ドラマは見るに堪えないな
構図も演出もカメラワークも低質

*

アメリカの場合、俳優を綺麗に見せる為に暗めで粗い画質のカメラを使ってるんじゃないの?
日本のドラマも今年から画面が暗い感じになってる。

*No title

AKB、ジャニーズ、漫画原作。チープになるに決まってる。

*

>簡単で陳腐になりやすい恋愛ドラマやコメディードラマをみて話してるだけ
>この一部の外人は自分で見たいドラマをみて文句いってるだけ
>だが実際、人気博しているドラマ、数字取ってるメジャーな作品は、 大抵がそういう馬鹿ドラマだからな。 日本人のレベルの低さを見せ付けている。
そっちに焦点がいくのは当然のこと。


それにばかり食いつく外国視聴者も同レベルって事になるが?

日本人も外国人も馬鹿ドラマに食いつく

視聴率でいったら相棒系が外国で人気にならないのはおかしいだろ

*No title

ドラマや映画に関しては大多数の日本人でもクソだと思っとるよな

・みんなに人気(?)のある(演技力が拙い)アイドル タレント モデルを起用(大爆笑)
・事務所のゴリ押しでくせのある俳優や女優ばかりを配役し制作予算のほとんどが役者のギャラに
・漫画や小説などが原作のものはセリフがそのまますぎて痛すぎ脚本編集者がコミュ障なんじゃないかと疑うレベル
・証明や映像技術者を雑に扱ってきた結果・・・一流はより条件の良い海外へ流出してしまった

*No title

アメリカのドラマ制作予算が異常なんです

*

>アメリカの場合、俳優を綺麗に見せる為に暗めで粗い画質のカメラを使ってるんじゃないの?
日本のドラマも今年から画面が暗い感じになってる。


今年の日本ドラマちょっと変わったよね
製作陣が代わったのか方向が変わったのか

色彩を濃くして粗い画質にしちゃえばめちゃくちゃ背景や肌とか映える

*No title

だってリアル追及すると若いやつみないじゃん?明るく作ると高齢層みないじゃん?
で、今は高齢化の時代

*No title

日本のテレビ業界が腐ってるから、良いものが出てくるはずない。

*

>・みんなに人気(?)のある(演技力が拙い)アイドル タレント モデルを起用(大爆笑)
・事務所のゴリ押しでくせのある俳優や女優ばかりを配役し制作予算のほとんどが役者のギャラに
・漫画や小説などが原作のものはセリフがそのまますぎて痛すぎ脚本編集者がコミュ障なんじゃないかと疑うレベル
・証明や映像技術者を雑に扱ってきた結果・・・一流はより条件の良い海外へ流出してしまった


それ残念ながら海外も当てはまってるぞw

最後の奴は何を根拠に話してるんだ?外国に流失してんだったら外国で活躍してなきゃおかしいだろw

*No title

日本のドラマは昔からチープだよ
今のドラマがダメっていうのは多分演技とかカメラワークとか照明とか以前に話が面白くないだろう
次点で演技
ただ演技は昔からダメダメだけどな
悲しいのは映画がドラマ化してしまったことだな
日本はもう昔の映画しか誇れない

*No title

 
    そりゃ番組制作ってのは中間搾取がひどいから。
 

*No title

今じゃ絶対に西部警察とか撮れないだろうな

*No title

日本人から言わせると「ファンタスティックフォー」の方が腰ぬけたわw
あんなの幼稚園児が考えるヒーローだろwwwww
アメ公の自尊心ってかwww

*No title

ドラマも映画も音楽も基本的に話題になるのはクソみたいなものばっかりだしね。
基本的に日本はタレントありきの芸能だからな、アイドルみたいのが出演して歌ってれば中身が終わってても見るやつ買う奴が沢山いる。

*No title

せわしなくやたら顔動かしたり、普段しないような身振り。
なんなの?あいつら。
タフミルでもやってんの?

*

で、一部のアンチは文句いうわりに海外のドラマはみないんだよな。海外のドラマの内容に共感や面白みを感じないから。

だから洋画不況になる訳だし。

アンチジャニーズやアイドル批判だけじゃん。
実際、ジャニーズにも演技高い奴がいるんだから、そこは認めなきゃ。最近はマルチにみんなできちゃう時代なんだよ。

*No title

よく日本では優秀な人材がアニメやゲームに流出したって言うけど、アニメもゲームもそんな面白く無いじゃん。

*

>よく日本では優秀な人材がアニメやゲームに流出したって言うけど、アニメもゲームもそんな面白くないじゃん。

いやドラマや映画や小説にくらべたら面白いよやっぱり。
現役の小説家が「アニメに負けてる」と言ってるくらいだし。

今回の外人が言ってるのは明暗の話しであって、日本人が言ってるジャニーズやアイドル話ではない。

*No title

里見浩太朗が主演してた時の水戸黄門でも、夜のシーンでの照明の強さが気になって興ざめしたな。
向こう側から強いライトを当ててるのが良く判ったわ。
電気が無い時代なのに。

*

毎回最後のうp主のコメントがアホっぽくて面白い

*

外国人が喜ぶドラマって、「恋空」とかあんなのだぞ?

外国人が選ぶ好きなドラマって確か恋空とかだった。
あれが、外国人にとっては良い作品らしいんだから程度が知れるよ。

まじで外人は恋愛ドラマにしか食いつかない。

*No title

外国人の皆さん
ぜひ60年代70年代のドラマや映画を観てください

日本の俳優のレベルが低下したのはモデル上がりやアイドルあがり(もしくは現役アイドル)が増えたからですよ

往年の女優さんが今の若手で女優と呼べる人はいないとまでいってます

若き日の浅丘ルリ子なんてフランスの女優みたいな格好良さですよ
あんな女優今の日本ではいない
オススメします

*No title

ドラマとか殆ど見てないから知らんけど
頭空っぽにしてみること想定してんじゃねえの。
実際広告とか宣伝見ただけでも安っぽいとは思うわ。
人気のタレントが変なテンションで馬鹿騒ぎしてるだけのイメージ。

*

この記事マジで日本のドラマ監督に見せるべきだろ…

*No title

ドラマも映画も作っている連中が全然勉強していないから。
特に映画はひどい。
たとえば監督からしてCGの知識というかCGが使われた映画(ハリウッドの大作映画など)を全然観ていないから、CGに対する要求そのものが低い。

*No title

そりゃあのノータリンぞろいの日本のTV局が作るものなんだから、高は知れてるだろw
安っぽい人間が作るドラマなのだから安っぽいのは当然だ

*

>外国人の皆さん
ぜひ60年代70年代のドラマや映画を観てください
日本の俳優のレベルが低下したのはモデル上がりやアイドルあがり(もしくは現役アイドル)が増えたからですよ
往年の女優さんが今の若手で女優と呼べる人はいないとまでいってます


まず外人が誰に演技力があるかないかなんて字幕なんだからわかる訳ないだろ
外人は古い映画やドラマなんてみない(日本ドラマや映画が人気になったのはここ最近であって昔はお呼びじゃない)

後ここで外人がいってんのは演技力じゃなくて映像の明暗系の話
読解力のない馬鹿だなこいつ

*No title

ドラマだろ??
日本人は必要以上のクオリティは求めないよ。
しかしぬーベーは酷いというのは同意、つーか見てねーけど

*No title

水戸黄門がフィルム撮りからビデオ撮りに変わったとき、ものすごく安っぽく感じた
全く雰囲気が変わったよ

*

ぬーべーの話してる奴らはしつこすぎwぬーべー以外でもドラマやってんだからそっちの話しろよw
ぬーべーは韓国人を出す為にプロダクションが無理やりつくったドラマなんだから糞すぎて当たり前w

なんで、ぬーべーとくらべてんだよw

*No title

ぬーべーはCMで数秒見ただけでひどいじゃんw

*

日本のドラマはジャニーズとAKBの宣伝のための下請けだから仕方ないね
まともなドラマ見たい時はスカパーでアメリカのドラマ見ます

*No title

TV局上部にものづくりへの才能、尊敬がある人材が居ないのよ

*

どうみても韓国の方がチープ

*No title

>現役の小説家が「アニメに負けてる」と言ってるくらいだし。
誰だよそれ
そいつが負けてるだけだろ
そりゃ宮崎駿とかには負けるかもしれんが今放送中の深夜アニメ(全部とは言わんが)に負けてるような小説家は少ないだろう

*No title

リアルなのがいいなら勝新の「警視-K」でも見ろよ

*No title

予算とか関係無く、センス的な問題で絶望的なんだよ・・・映画もね

*No title

明暗にこだわるなら、必殺仕置き人のシリーズだろうな
ただし、あれも本職の役者じゃなく歌手とか多用してるし
そもそも一握りの役者と、人気素人俳優で作られてるからね
撮影の都合で原作○イプが普通なんで原作ものは基本見ない

*

投稿者はどこの人だろう。
日本人の私より日本のドラマ見てそう、ぜひとも番組ホームページにアクセスして意見を送ってほしいな、外国人視聴者からのアドバイスを聞けば少し改善するかもしれない。
ドラマ界の黒船。

*

なるほど照明の差か!確かに明るいよなあ。

*No title

話が面白ければドラマ特有の「作り物臭さ」は気にならないが
糞つまんねーのが多いから、役者が下手だとかチープだとか変なところばかり目に付く。

*No title

最近のアメドラはケーブルのドラマだけど映画より面白いのあるしイギリスBBCも面白いのあるね
で日本はBS、CSで面白いのある?
誰か教えて~

*No title

カネ・ヒト・スケジュールの問題で
ドラマ映画業界が根底から腐っているのは事実だし
概ねここに書かれているようなことは妥当な意見だが
「学芸会」というやつらは、ドラマや演技についてロクにわかってない半可通

*

テレビドラマはまったく見ない。日本のテレビドラマはすべてメルヘンの世界。ガキ向けのメルヘン。

*No title

結婚できない男以来見てないや日本ドラマ
なんか演技も役者も映像も安っぽいよね

*No title

昔の日本の映画やドラマは演技うまく見えるんだけど・・・

*No title

「予算が少ない」といいつつ「自分たちの報酬を確保」する人ばかりが居る場所だから。
そしてその体質は国の役人の丸々コピーだと思われる。

*No title

60、70年代のドラマはビデオじゃなくて16mmフィルムで撮ってたし
映画の技術者が流れてきてたから当然まともな画になってた

*

ジャニ、オスカー、AKB、etc.最近はEXILEか それだけで見る気が起きん

*No title

アイドルが顔を売るための宣伝番組だからだよ

*No title

低制作費(中間搾取)や役者の質は皆さんが既に書いてるから敢えて書かないとして、
音楽(主題歌、BGM)が重要ってのは案外盲点だったかも。自分が見てた90年代以降の作品でも
撮影や演技が十分じゃないのに面白く感じたのは、音楽が良かった作品が多い印象だ。

*

フジテレビ「若者たち」10分だけ頑張って見た。そんな自分をほめたい。

*

日本人は明るいのが好きだからね。最近こそ少し変わったけど家の照明も蛍光灯が基本だし。

目の色もあるかもね。薄い色だと蛍光灯はキツいらしいし。
実際、イギリスでホームステイしたら居間の電気がオレンジで薄暗くて、少し近眼の私は夕暮れ時みたく物がはっきり見えなくて落ち着かなかったし、今は旦那が日本人にしては色が薄い目で中間照明を好むから、なんか家が薄暗くて、ぼーっとテレビ見る分にはいいけど、読み書きや家事はやりにくくて苛々するよ。

*No title

スケール感のある映像で無駄に長い陳腐なストーリーが展開されるのがアメリカのドラマ

*

ジャニタレ、ひと山幾らのブサドルグループ、ジャニーズモドキのオッサングループ、つぶしの効かない吉本無芸人、ゴリ推しオスカー、スターダスト、ケイダッシュ、その他在日事務所と在日タレント、創価タレントの濫立に在日、創価絡みの脚本、放送作家、原作者でスポンサーから金をむしり取る事と特亜のステマ、日本下げのステマしか考えていない現状で何を期待しろと?

*No title

在日韓国人が作ってるから

*

必要のない所に不自然に出現した韓国(出版社、制作会社によるステマ)

アニメ、漫画編
・ヒカルの碁
・PSYCHO-PASS サイコパス
・けいおん!
・さくら荘のペットな彼女
・WORST
・美味しんぼ(原作者が左翼活動家)

ドラマ編
・半沢直樹
・ピアノの森
・HERO
・あまちゃん(NHKの朝ドラ。第一話に朝鮮メーカーのタクシー、その他)
・マッサン(NHKの朝ドラ。主演が在日朝鮮人の玉山鉄二)

*

俳優じゃない連中が役者の世界に来るから akbだEXILEだジャニーズ

*No title

むしろドラマには、現実社会の人々のお手本になるようなリアクションをしてほしい。
わざとらしい演技ってことじゃなくてね。
例えば半沢直樹の主人公の怒ったときの演技なんかは、
しばらくうちの上司の他人への怒り方に影響を与えた(そしてちゃんとかっこよかった)。

*No title

日本のドラマって俳優から制作陣からプロフェッショナルを感じない(笑)
特に海外のドラマを見た後だとド素人な自分でもその差が歴然とわかるんだよね。
でも海外コメで指摘してた通り、民放だとこれが限界なんだろうな。
香港の「インファナルアフェア」のリメイク版「ダブルフェイス」は、何から何まで(構図とか)同じだったけど、カメラワークや照明は元が素晴らしいのもあって非常に良かった。
資金は置いておいて、今日本の業界で裏方は人材不足なのかな?とくにカメラワークや緊張感のないカットなどは見ていて引き込まれないし、現実に引き戻される感じが…。
N〇Kですらやっぱりどこか違和感があるんだよね。(ドラマだけでなくドキュメンタリーのようなものも)

*No title

とりあえずアメドラをけなす時にはダラダラやるところを攻めるよな。
シーズン5くらいまで行かないとお金回収できないんだっけ?
まあでもブレイキングバッドとかゲームオブスローンズとか見たら日本のクソみたいなドラマはもう見たいとは思わないけどねw

*No title

「ぬ~べ~」
「なんや!?どないした!?幽霊さんか!?」

*No title

だるくなるシーンが多い

*No title

NWO〔移民・混血政策〕1番組1国際夫婦・ハーフ

*No title

日本のTV局には、視聴者のために面白い番組を作ろう、なんて考えは微塵もないからな
既得権益を守ろう、大手芸能事務所と上手く付き合っていこう
これだけ

*No title

実際安い

*No title

安い予算で、安い人間が作ってるからね
まぁ見てるのも安い人間

*No title

役者が出てないシーンでも映像が安っぽいよ。脚本や役者の演技力以前の映像が安っぽい。日本語がわからなくて話や台詞回しの良し悪しがわからなくても映像が安っぽいのはわかる。YouTubeの素人映像でも
アメリカ人と日本人の映像は明確な技術、センスの差がある。イスラム国の方が日本のテレビ映画界よりセンス有るだろw

*No title

金の問題以前に映像制作の教育育成の問題だろう。

*No title

「特撮」っていうジャンルがないんだろうね。「子供向け」って言う反射が働いてるんじゃないかな。

*No title

日本のドラマは安っぽいから見るに堪えないし、だから俺は基本的に見ない。
そう感じないやつは韓流などでも感動できるし、それはそれで幸せなんだろう。
家の中で見せられるこの外人は気の毒だ。気持ちはよく分かる。

*No title

ぶっちゃけいい年こいてテレビ見てる奴ってどうなの?
ドラマは論外だわ・・俺なんて高校生の時でもう恥ずかしくて
みれなかったぞ
演技が下手だわ安っぽいわで駄目
別にドラマの質が向上したり演技の質が上がればいいけどさ
よくあれをマジで見れるなと思うわ
拷問に近いぞ

*

そもそもお金掛かって無いしwww
技術も酷いレベルだぜー
カメラは中身もレンズも進化しているのに、露出はオート使ってたりするしよ。
ライティングなんて職人面したジジイが、30年前に学んだ事を今だにやってんだからw
VFX?安っすい使い回しのCGだよ。
それで、やっつけ仕事の素人みたいなのが監督やってんだから
いいモノなんて出来るわけ無いじゃんwww

*

実写もアニメも含めてドラマは義務教育と同時に卒業したな
本を読む方が人生何倍も素晴らしくなるよ

*

確かにドラマは実写もアニメも安っぽすぎて見るに耐えないなあ
結局、アメリカのドラマやアニメを選択しちゃう自分がいるわ

*No title

いまはNのためにが結構面白いよ
設定はうーんって感じだけど、演技はいい
ぞっとする

*

実写化はどうして想像の余地を残してる漫画を生身の人間に変えるのかわからないね。
日本の実写化はもとより、BSCSで日本の漫画原作の韓国ドラマや台湾ドラマやってるから違う言語で展開してる異空間なら大丈夫かなと思って幾つか見てみたけど、3話ぐらいで見なくなる。
実写化は本当に何がしたいのか問いただしたい。
脚本も画も出来上がってるからって簡単に乗っかった手抜きにしか思えない。

*

特撮の方が背景のシーン一つとっても気を使ってる感じするよね
つーか頭空っぽにして観るなら特撮の方が面白い

*No title

日本のドラマの絵創りは確かにチープに感じる
映像屋の旧態依然の技術信仰と製作サイドの創造性の無さが原因だと思う
昔のレンズ撮影で一番綺麗な絵と言うと、明るく(ハイキー)で鮮明(解像度)と被写界深度の深さ(パンフォーカス)
昔の感性(撮影技術・画面構成・ライティング)では現在のデジタルの解像度には耐えられない絵になってしまった
※パンフォーカスとは、手前から奥までの総てに鮮明に焦点が合っている事(綺麗に見えるが平面的な絵になる)

もっと自然光に近い陰影をつけて、被写界深度を浅めにして前ボケや後ろボケなどの効果をつけて画面に奥行きと立体感があれば、あれほどチープな絵にはならないと思うけど、上でも指摘されているが「見にくい!」ときっとクレームが来るんだと思うw

*No title

現場に落ちる金も僅かで、現場には製作する技術も無く、そもそもまともなものを作ろうとする意思も能力も無いからじゃ?
現場に金が落ちないんだもの。搾取する産業構造の良い見本だと思うけど?

*No title

効果音が古いバンクの使いまわしで酷いってのは俺も感じた。劇場戦争映画の空襲シーンの爆発音が子供の頃みた子供向け怪獣ショーの爆発音と同じだった時は。

*No title

金と時間が無い。凝った映像を撮る余裕もない。
アメリカのような豪華な機材も無いし、人も少ない。

*No title

時代劇も末期はジャニーズとか芸人みたいな
演技の素人にレギュラーやらせるようになって大幅に陳腐化した。

仕事人シリーズは伝統的に演歌歌手とか歌舞伎役者を
だいたい1人か2人レギュラーにいれてたけど
最後のメンバーなんかレギュラーどころか
主人公を含め男5人全員ジャニーズだった。

*No title

蛍光灯を用いて全体を照らす直接照明が日本の生活スタイルだからかね?習い性?
それに、瞳の色による見え方の違いってのもあるのかも。

とは言えやはり、酷い照明。
フィルムと違いダイナミックレンジの狭いビデオカメラで鍛えられて来てる筈なのに。
残念、テレビ界は光のありようを考えて来なかった様だ。

まだスチールカメラマンの方が脚本に沿った指示出せそう。"照明命"のスチール。
映画界の、「キャメラも芝居するんや」の大先輩も草葉の陰で…。
…とにかく(CM除く)テレビ界が酷い。

*No title

時代劇をしなくなってからそうなったように感じる

*

ドラマの背景ってセレモニーホールの中とか綺麗なとこで撮影したりするけど
普通の綺麗な背景撮る技術ないからごまかしてるだけだよね

*No title

昔の映画はちゃんとした俳優でよかったって言うけど、日本映画の特徴は昔からやた叫びわめく台詞とやたらと泣く男。これのアップ。侍、兵隊、ヤクザ、サラリーマン、学生。ビービー泣く、わめく。もう臭い臭い。日本のアニメもやたら叫びわめく台詞を受け継いでる。それがシリアスな芝居って事で。小劇場の舞台見せられてるみたいで疲れる。

*

あーあるある怒ってる奴を抑えようと抱きかかったりもするな
日本人はそんなに他人とスキンシップしたりしねーよ

*

日本のドラマの照明が明るすぎるとかゆう人は韓国のドラマ見てよ。

*No title

あっちのドラマのメイキングとかを見ると、やっぱり安っぽく見える

やっぱり照明は大事なんだなと

*

漫画アニメの見過ぎで、想像(創造)力は低下する。そういう世代が
書いた脚本なんだから、日本のドラマがダメなのは当たり前だよ

*No title

「渡鬼」が中座してもわかるよう全部セリフでしゃべっちゃうみたいに
もはやテレビなんかがっつり見るようなもんじゃなくなってるの前提で
日本のテレビ視聴者向けにカスタマイズするとああいう軽い感じのヤツになるんでしょ
バラエティ番組もしかり
逆にアメリカ?とかどんだけ真剣にテレビ見てんのよ

*

日本のドラマは視聴者をバカにしてるわけか

*

面白いもの作ろうって気概がそもそもない
ジャニタレやらAKBやら適当に出してバカから搾取することしか頭にない

*No title

馬鹿な女向けにつくってるからじゃないの?

*No title

アメリカの人気役者→大学で演劇を専攻

日本の人気役者→ぱっと出のアイドル

*No title

ハリウッド映画のメイキングビデオを見るとセットが張りボテ丸出しで意外にしょぼいのに驚いたりするんだよな
で、実際の映像になると凄く雰囲気が出ているんだよ
やはり照明やフィルターワークの上手さなんだろうな

ちなみに日本の映画業界のスタッフでギャラが低いパートって照明さんだったりするのはご存知かな?

*No title

日本で観られる海外ドラマは、本国で評価されたモノだけが入ってくるので質が高くて当たり前。
国境を越えることが出来ない作品も山ほど有り、日本のドラマより質の悪いモノだってそりゃたーんとある。

ただ、特に米国は有料ドラマチャンネルに向けた、高い予算とふんだんな時間をかけて一流のスタッフとキャスト揃えて作る環境が整ってるのは強みよね…。面白いモノはただじゃ観られんのよ。

*

照明に関して日本のドラマはひどいけど映画はそんな悪くないやつもあるよ。ドラマと映画分けた方がいいと思う。

*No title

俺は日本のドラマすべてがつまらないとは思ってないけど、不満は多い。

・画面が明るすぎる
・演劇調のおおげさ演技
・下手糞すぎる奴をメインキャストにする
・不自然な説明台詞
・独り言により状況を説明

*

今やってる朝ドラのまっさんのエリーの人はどう思ってるのかなと、見ていてつい気になってしまう
特に玉山鉄二の三文芝居が鼻につく
あんな大根に合わせて芝居をしなきゃいけないんだから大変だね、とか余計なお世話だがエリーを演じる女優さんに同情してしまう

今思うと、ルパン三世の実写にでてた俳優ってみんな日本人じゃないんじゃないかな
番宣だけ見たけど、韓国のアクション事務所を使ってたらしいし監督が日本人らしくない眉が薄いブサイクな大陸顔だった

*No title

同じ学園ドラマでもライフとかは凄く気合い入ってたけど な。
ぬーべーも優秀な小学生を使って、ガチで作って欲しかった。

*

>わからんけど、俺が知ってるのはただマジでありえんくらいフェイクだってこと 日本人のテイストはヘンだぜ 俺の義理家族達が座ってみんな感動してるのをみて引くわ 俺一人ニュートラルな顔で「マジこれいつになったら終わるんだよ」って考えてる Breaking Badが必要なのにどこにあるんだよ




家族揃ってドラマ見るなんて、仲良し。
でも日本のドラマはフェイクって知ってるっていうこの人は、もしかしてアメリカのドラマはフェイクじゃないと思って視聴してるのかな。

*No title

>ドラマのキャラクターの演技が現実に会う人たちとどれだけかけ離れているか気づくと思う

これに気づくだけでもかなりの日本フリークだし(そもそも日本に住んでるのかもしれないが)
これを不満に思えるだけの素養がある人なんだな、と思う。

普通は、現実離れした演技だろうと、ドラマが面白ければまったく気にしない人のほうが多数だからな。
ドラマ好きな日本人も含めて。

*No title

見えるというか実際チープだからな
ジャニーズみたいな大金出してくれるスポンサー居ないともう同人作品みたいになる
だからと言ってジャニーズが出ててもチープ止まり
どうしようもないね

*No title

>外国人「なんで日本のドラマってすごい安っぽいの?

タイトル変えたほうがいい

ぬーべ知られてる見てる外国って、まだ東アジアぐらい

>特ア「なんで日本のドラマってすごい安っぽいの?だろ

*

逆にアメリカ人にお前らクローズアップを使いすぎなんだよって言いたくなる。古き良きハリウッド映画見直せ。

*

現実離れした大げさな演技は、声優と呼ばれる連中が一番ひどいな
一般人があんなに声を張らないわ

*No title

>ジャニーズみたいな大金出してくれるスポンサー居ないともう同人作品みたいになる

低予算でスケールの小さなドラマにはなるが、
脚本が良くてミスキャストも少ない良質な作品になることが多いよ。

5年以上たっても評価が高い作品ってジャニーズが関わってないのばっかりなんだぜ。

*No title

ナースのお仕事からお遊戯会レベルのドラマが増えたような気がするわ。
NHKの朝の連ドラも安っぽいセット丸出しで感情移入できんわ。
お酒のCMのほうが本物の居酒屋を借りて撮影したのかと思うほど出来のいいセットだったりするw

*No title

坂の上の雲は良かったから、予算とまともな脚本があれば日本でもそれなりのものは作れると思う。

*No title

日本のドラマって、明らかに映画の取り方と違って安っぽいよな
テレビ見て、ひと目でいまやってるのがドラマなのか映画なのか分かる、カット割りもそうだが映像の感じですぐ分かる
Wowowつけてやってるどっかの海外の映像見ても、映画かドラマか一瞬じゃ分からない

*No title

フィルムエフェクトみたいなのないの

*No title

>日本のドラマって、明らかに映画の取り方と違って安っぽいよな

そりゃ低予算だからな
でも画面が明るすぎなのはそんなのとは関係ないから何とかするべきだな
といって、なんでもかんでも薄暗くしろというわけじゃないけどな
プロの人たちには海外のドラマを見てもうちょっと研究してほしいもんだ

*No title

どんなドラマもじゃニーズがでてくるだけで元々安っぽいのに格段に質が落ちる。
ちょっと前の作品だけど必殺仕事人とか有閑倶楽部とかほんとに酷かったしジャニタレの違和感がすごい。

*No title

ただ、リーガルハイはあれでいいと思う。
おおげさ演技、ありえない動き、ありえないセリフのオンパレードだけど、
はじめからギャグドラマなんだから許されるでしょw

堺雅人も半沢直樹よりこっちのほうが持ち味出せてるし

*No title

資金不足っつーのもあるが、役者のギャラが高かったり、役者が固定されてるのが問題だと思う。

ようは面白いもんを作ろうとしないで、とにかく儲けようとしてるってことがダメ。全員がそういう人たちじゃないと思うけど、中枢のやつらは金儲けしか考えていないだろうな。

*No title

つうかもともとドラマなんて年に1,2本良作が出るくらいのもんなんだから、
5本も10本も観ておいて「日本のドラマはクソ!」とわめくのはどうかと思うわw
もっと観る作品を厳選しなさいよとw

*No title

金かかってないのも有るけど、とにかく日本は照明が下手
昔の時代劇とか特撮とかで一部上手いのが有ったくらい
なんなら映画でも下手クソ

*No title

・基本的にソフトが売れないから金が無い
・ジャニーズなどの演技の素人がドラマ界で幅をきかせている

既に言われまくってるけど、この理由がある限り日本のテレビドラマの平均値は低いままだよね

*

もう日本とゆうか作り手によるとゆうしかない。俺の大好きな黒沢 清監督がWOWOWで撮った「贖罪」ってドラマがあるんだけど怪奇映画みたいな照明が凄い。ちなみにこの作品、ヴェネチア映画祭で公開されスイスの国際映画祭で批評家賞をとりフランスで上映され、アメリカでもスクリーン公開予定。フランスの映画批評家で何人か2013年のベストに入れてました。
結論→才能ある人にドラマとらせろ!

*No title

>特ア「なんで日本のドラマってすごい安っぽいの?だろ


日本が外人から批判された時、「批判してるのは中韓の人間だ! 特アだ!」って書き込みは、いい加減見苦しいな。

単にお前の願望を発表しているだけだな。

*No title

タイガー&ドラゴンは落語題材にしてて結構すき
演技にリアリティはないけどああ言う感じなら楽しめる

でも本当に酷いのになると(例堂本剛)撮影現場の風景が浮かんでしまう

*No title

例えば韓国ドラマのライティングやカメラワークはもう何年も前から既に日本のそれを越えてる。
これって日本はバジェットが低すぎるからなんだけど、それに加えてうまい役者がどんどん亡くなってる。
結果として学園祭に毛が生えたような演技を低バジェットのセットで作らざるを得なくなるからどうしたってチープになってしまうんだよね。
でもってそのチープな画作りしか知らない世代がメインターゲットになってきているから益々その傾向が強くなっている。
きっと今時の学生にはどこがチープなんだかさっぱり判らないんじゃないかなぁ、いいものを観たことがないから比べようがないんだよね。
ともあれ海外ドラマは日本映画の何倍ものバジェットで製作されてるから連中の目に日本ドラマがお粗末に映るのはもはや必然といえる。

*No title

>外国人「なんで日本のドラマってすごい安っぽいの?
タイトル変えたほうがいい
ぬーべ知られてる見てる外国って、まだ東アジアぐらい
>特ア「なんで日本のドラマってすごい安っぽいの?だろ

ぬーべいはこのサイトが貼り付けただけで元のスレッドと関係ない。元のスレッドを読めばスレ主は東京に住んでるのがわかる。過去の投稿も読めば例えば彼は韓国と日本のエンタメの比較の話題で日本を擁護する書き込みをしてる。

*

細かいつっこみごめんなさいね。韓国ドラマは照明ひどいですよ、なんかアメリカのフレンズみたいな本文でくさされてるような明るすぎる照明がたくさんある。それこそ舞台劇みたいな。韓国映画は日本より頑張ってると思います。

*No title

確かに安っぽい、最近はほんとひどい
CGがあからさますぎて見てて恥ずかしい時がある
安っぽい爆炎エフェクトに対して、ワーキャー騒いでるのを見ると特に
金かけないくせに、CG多用するような実写ドラマを作らないでほしいわ
(趣向的な意味で)ドラマが2次元に寄りすぎ

*

そんなのドラマによるとしか言いようがない。ちゃんとした面白いドラマもたくさんあるのに、こいつらはまるで日本のアニメは変態だ!ってエロいアニメしか見てない偏見野郎と一緒。もちろん中にはくだらないのもあるけど面白いドラマは面白いよ。

*

>細かいつっこみごめんなさいね。韓国ドラマは照明ひどいですよ、なんかアメリカのフレンズみたいな本文でくさされてるような明るすぎる照明がたくさんある。それこそ舞台劇みたいな。韓国映画は日本より頑張ってると思います。



韓国ドラマはあの舞台劇みたいな雰囲気が受けてるのかと思ってた。
カメラのこっち側が見えそうな感じ。

*No title

ここで韓国のドラマなんて比較に出す必要性ゼロだろ
どう考えても見習うならアメリカ

*No title

日本にはジ○ニーズというマフィアみたいな組織がだな
マスコミを支配してるんだよ

*

作品を構成するはずの要素をただバラバラにぶちまけてるだけなんだよ。ものを考えて作ってない。
おもしろい作品はどんな些細な要素も文脈の糸で巧みに繋げながら調子良く視聴者を引きつけていく。
画面が安っぽいのも、まともな監督ならする「撮る絵にコードを織り込んでいく作業」がすっぽり無いからだと思うわ。

*No title

スレ立てた人は今「すべてがFになる」みてるって。「謎解きはディナーのあとで」とってもおかしかったて。「家政婦のミタ」も好きだってさ。

*

芝居をしないガキをドラマで起用してるから…しかも脚本がゴミレベルだから。

*

個人的にSFドラマはアメリカ、イギリスに任せ、日本は時代劇に特化すべきだ。忍者、侍エンタメ時代劇ドラマのみ作るとか笑。時代劇は豊かな日本映画の照明の歴史があるんだからそれを受け継いで作っちゃおう。

*No title

鈴木先生は映画っぽい照明を意識させない暗めの画面作りでよかったよ
最終回見てないけど

*

とりあえずドラマ製作側の照明問題が解決するまでは日本のドラマ見るとき画面調整すれば良いってことじゃない?

*No title

泥だらけのはずのシーンでも、せいぜい頬のあたりに小指でなぞった程度の泥を
これみよがしに付けてるくらいで、メイクはばっちりのままだったりとか
たいして稼げないはずの職についてるキャラが、クッソ広い部屋に住んでるとか
製作資金なんて関係なく単に演出の面でクソだなってのは多々ある
そういうところに安っぽさを感じる
製作側が真面目に作ってない

*

今やってるMOZUは内容は知らないが映像クオリティ高いと思うよ。自分が見て面白かったドラマは、のだめ、龍馬伝、私立探偵濱マイク、トリック、アルジャーノに花束を、美女か野獣、人にやさしく、タイガー&ドラゴン、Dr.コトー、mother、アットホームダット、JIN(初期)、女王の教室、リーガルハイかな。

*No title

え、スレ主は「謎解きはディナーのあとで」がおかしかったって、ひどすぎて笑えるってこと?面白いってこと?
あれ人気あったのか映画までやったけどひどすぎてウンザリした
わざと学芸会っぽくしてるんです!とか言ってる人いたけどさー・・

良い意味で面白いっていうなら、スレ主の選ぶドラマに問題ありな気がする

*No title

動く絵の声優が大袈裟な演技で、不愉快だな。あんなの、あり得ないわ(怒)
あの連中を排除しちゃわなきゃ、実写もアニメもドラマの未来はなさそうだよ。

*No title

フレームレート・・・

笑った。

*No title

深い理由はないよ。
観る方も馬鹿だが、創る方も馬鹿。
バカとバカの掛け算で、イイモノが出来る訳がない。
それだけ。

*No title

この問題、控えめに言って15%くらいは演技力のないジャニーズやモデル上がりキャストありきの企画が原因だと思う
主要キャスト枠確保に圧力をかける各タレント事務所とそれを受け入れるTV局の共犯

一方、半沢やミタは大人キャストを主軸に据えたドラマで大成功
20代前後の層はタレントのファン以外ドラマなんて見ないからどう考えてもこっちで正解
もっと大人向けのドラマを作れよ

*No title

絵作りの陰影や彩度なんかは日本人(アジア人?)の悪い癖なんだよな、たぶん
ゲーム関係でPS3と360の画質比較を見て思った。

浮世絵と西洋画の違いがまだ続いてるのかなぁ
もしかしたら、それ故のアニメ文化だとかw

*No title

資本主義 でぐぐってこいよ

*No title

照明が明るいのはジャニーズのせい

*No title

日本にはテレビドラマ以外にいくらでも娯楽あるから
人材も予算も分散してるだけだと思うけど

*No title

日本のドラマはクオリティ高いぞ
終わり方の気持ちよさ、まとまりの良さは海外ドラマにも劣らない(10話で続編前提じゃないし一人の脚本家が書くから)
日本ディスるなら映画だろ?
映画はハリウッドに遠く及ばない

*

日本のテレビドラマはクオリティが低い。最近見たテレビドラマは「ビバリーヒルズ高校白書」「アリーマイラブ」「SEX&ザ・シティ」だけだ。なんとなく見始めると最後まで見てしまう。日本のテレビドラマは10分が限界だ。すべてが絵空事に見える。

*No title

アメリカは臨場感を大事にするが日本は情緒を重要するから

*No title

照明を減らすのに金はかからん
絵が安っぽいのは予算じゃなくて技術の差
日本人だって日本の絵作りより欧米の絵作りの方が格好良いと思ってるのにどうして取り入れないかね

*No title

ドラマを作る人も金を出す人も
視聴者の方を向いていないからだろ

*No title

予算が少ないのなら脚本に金をかけるべき。
画面作りで海外に通用するものなんてまず無理だから、もうストーリーだけで勝負しなよ。
中途半端なモノばっか作っててもジリ貧だよ。

*No title

日本のドラマがあれなのは事実。
予算も大事だけど、それ以上に演出やカメラワークのノウハウの問題かもしれない。
ドラマ監督さんはサラリーマンだからか、丁寧な仕事をする人は居るけどあまり冒険しないよね。

*No title

日本のドラマは本気で見て耐えられる出来のやつほとんどないし、本気で見ようとする人もない。見る方も作る方も意識低いからしょうがないね

*No title

傑作どころか普通に面白かったといえる作品さえ少ない時点で終わってる

*No title

今の日本のテレビのコンテンツはバラエティは元より
ドラマもドキュメンタリーも旅番組も料理番組も
ジャニーズ事務所の広告ツールに成り下がってるから。

*No title

お、「贖罪」について言及があるとは。
黒沢清なら、「降霊」もテレビドラマとしての制作だよね。あれも傑作。

*No title

ドハマりした日本のドラマって何だろう
「信長 KING OF ZIPANGU」「新撰組!」「龍馬伝」「平清盛」「カーネーション」「ちりとてちん」「ふたりっ子」「ひらり」「清左衛門残日録」「腕におぼえあり」「王様のレストラン」「あしたの、喜多善男」「BORDER」「特捜最前線」「流星の絆」「私立探偵 濱マイク」「アオイホノオ」…
他にも結構ありそうだわ

アメリカのドラマだと
「V」「ツインピークス」「コーキーとともに」「アグリーベティ」「Lie to me」くらいかなぁ

*No title

こち亀でもやってたけど市場規模が違いすぎる。
日本のドラマはほぼ日本とちょっとの国々で細々としか売れないのに対して
アメリカは日本の数倍の規模の広さでドラマ見る層も桁違いに多く、さらに市場規模は世界全体に渡る。
なので映画クオリティのドラマがバンバン作られ、金が稼げるのでクオリティを上げられるの良循環が起こる。
だからアメリカの人気ドラマのシリーズは延々と続きまくるわけ。

* 

安っぽいんじゃなくて実際安いんじゃね

*No title

キャスティングが馬鹿げてる 演技力なんて学芸会レベルのタレントばかりだしね

*No title

演劇の訓練経験が無いシロウトばかりを使ってるからですよwww

若年アイドルグループに、読者モデルに、お笑い芸人、バラエティタレント。
そして役者経験の有る人間だって、サスペンスドラマが標準だから大げさな演技になるw

*

日本のヤフコメでも叩かれ
海外からも叩かれる
ぬーべってほんと酷いドラマですな。
史上希にみる駄作
恥ずかしいほど面白くない。
これを万国共通だな
ピンチだな関ジャニの誰か知らんけど俳優としてはもうオワコンだな。

*No title

要は
なぜ日本のテレビ局は ドラマに金をかけたがらないのか? って事だよなあ。

何十年も前は、テレビドラマに金かけて、見応えのある良いドラマも作ってたんだけどねえ?

*No title

『鈴木先生』とか『謎の転校生』みたいな深夜のテレ東ドラマにチープさを感じさせず、むしろ映画的であるのを見ると、やはり照明の陰影が関係しているんじゃないかなあ

*No title

んでもってアニメは結構評価されている・・・・

*

安っぽい日本のドラマも安っぽくてさらに整形だらけで御曹司がやたら出てくる気持ち悪い韓国ドラマも観ない。欧米ドラマばかり見てる。

*

記事の内容からかなり離れるコメントだけど個人的に一言。ドラマに関してはアメリカとイギリスのドラマばかり見るのが一番いいと思います。日本に流れてくる物は脚本がしっかりしてるし金かかってるから。
ただ映画オタからすれば映画に関してはアメリカ中心で見るのがいいと思う。イギリス含めヨーロッパは今、ダメ。 香港や中国はいい感じ。韓国映画は好きじゃない。
日本は映画やアニメに関しては割と頑張っていて周期的にバトロワとか、北野武の登場とか世界の作り手に強い影響を与える作品や人物が出てくる。アニメに関しても詳しくないがエヴァとかまどマギとか出てきている。日本映画専門の英語サイトとか日本映画だけを取り扱った部門がある映画祭もあったりする。そこまで海外にしっかりと見られているのは日本の映画がそれだけ世界に影響を与え続けてきたから。日本は良い作品とダメな作品の差が激しすぎる。
制作費が低すぎてもはや作り手が食えない状況がある一方で、巨額の制作費をかけたくだらないテレビドラマのスピンオフが作られる。かつてあったであろう撮影所の人材育成システムもないし、フランスや韓国みたいに国が応援するわけでもない。(ちなみにフランスも国内で作られてるドラマや映画が酷くて皆、アメリカドラマやアメリカ映画ばかり見てるらしい。)
一鑑賞者としてはもう映画しか見ないように最近してるからドラマに関してはよくわからないけど映画に関しては小規模な作品含め良い作品にお金を払っていきたい。もらとみあむタマ子とかすごい良かったよ。構図とか完璧だったし。

*No title

日本のドラマって汚しができない気がする。
時代劇だって町民が来てる服なのに洗い立ての服みたいにキラキラ、ペタペタ。
清潔でも使い込んでる感じを演出するとか、そういう細部の作り込みが出来てない感じ。
ドラマはドラマだしで没頭できないんだよね

*No title

センスがある奴らは削られていくんだよ。
日本はサラリーマンが強いからね。
ネット住民もデザイン志向が強い番組に対して何か変に嫉妬して毛嫌いをする。

*No title

『日本人だって日本の絵作りより欧米の絵作りの方が格好良いと思ってるのにどうして取り入れないかね 』

それは多分、おじいちゃん、おばあちゃん達に解りやすく説明的な画創りへと合わせているからだと思う。製作側から視聴者への配慮?優しさ?だとかの欺瞞が発展の阻害の原因だと思うよ

*No title

けどやってる内容そのものは大差無い模様

*No title

ドラマも邦画も安っぽさが加速したのは90年代後半くらいからだな
あと邦楽も

*No title

日本は特撮があるからいいよ

*No title

日本は映画もドラマも話題性だけで作ろうとしてるからだろ
製作者のくせに創り出そうとしない
製作者側なのに消費するばかりだからだ

*No title

TVドラマも本編映画もVPも 行き当たりばったりの脚本がすべてに影響してると思う。

*No title

ジャップ人が貧相だからじゃないの?

*No title

白い巨塔は評価する。

*No title

芸能事務所はタレントの顔を売りたい
テレビ局は売れっ子タレントや人気番組で数字がとりたい
スポンサーは数字が取れる番組にCMを流したい
広告代理店はその間で仲介料をガッツり中抜きしたい

この閉じた関係の中でタレントやドラマの人気・ムーブメントを捏造してお金を回している
そして一番がめつくて力(金)握ってるのが代理店

*No title

ざっとみて、ほとんどの人が「安っぽい」という事実は否定していないところが深刻なところなんだろうね。
日本人ですら、ほとんどの人が「安っぽい」と感じているわけだが、「存在している」し「存在し続ける」ものとしてあることが。
視聴者層が「安っぽさ」に無自覚な、言うなればファミレスチェーンに満足するような層で満たされている、ってことだろうね(ファミレスは比喩、深くとらないで)。
スポンサーも自分がファミレスみたいな商品だから不満もないんだろう。トヨタとか。
つまり、なぜチープかはともかく、「チープで困らない人たち」で完結できる世界が完成しちゃってる。見なきゃいいんだよ。

*No title

お金がかけれるかどうかって大きいと思う

イギリスやアメリカは、ドラマでも海外に輸出できるからじゃないかな、、、、
だからドラマでもお金が映画並みにかけられる




ドイツなんか結構安っぽかったよ、、
まあかっこいい俳優さんが十分カバーしてたけどw

*No title

日本のドラマのチープさは本当は嫌だけど何度抗議しても質が向上しないのでまともな人は諦めたよ

*No title

一番の問題はひどいドラマを公に批判するシステムがないからじゃないの。
ほとんどの人がドラマはつまらないと見ていないし。見ている人は好きな芸能人が出ているから見るという風潮。
お気に入りの俳優やアイドルが出ているからドラマの出来なんてどうでもいい。
作る側もそれをわかっていてそういうキャスティングをしている。
だから一向に出来がよくならない。

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