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外国人「目くそ鼻くそだな」宮崎駿も嫌い発言!北野武監督が日本の映画業界を批判したことが話題に【海外反応】

外国人「目くそ鼻くそだな」宮崎駿も嫌い発言!北野武監督が日本の映画業界を批判したことが話題に【海外反応】

北野武、日本の映画業界は「汚い」と怒り爆発!「日本の映画がダメになる」
第27回東京国際映画祭で新設された"SAMURAI(サムライ)賞"の第1回受賞者となった北野武監督が25日、東京・六本木ヒルズで行われた受賞記念スペシャルトークイベントで、若手映画監督らと"日本映画の今と未来"について語り合い、その中で、日本の映画業界を批判した。

北野監督ははじめに、「漫才大賞もらって、映画の賞もらって、前科までもらったのは日本で俺しかいない。日本の芸能界の歴史そのもの、歴史の汚点そのもの。光栄に思っています」と北野流に受賞の喜びを表現。

若手監督とのトークの中では、「日本の映画が最低なところは、映画製作会社が劇場と関連していること」と、日本の映画業界を批判。「一番ひどいと思うのはアカデミー賞。アカデミー賞の日本代表は、日本のアカデミー賞で推薦された作品しかノミネートされない。自分の映画がアカデミー賞に推薦されたことは一回もありません」と訴え、「最優秀賞もたいてい松竹、東宝、東映、たまに日活」と、大手ばかりだと指摘した。


北野武監督、宮崎駿が「大嫌い」、作品は認める「余裕が大事」
 映画監督の北野武が25日、都内で開催中の『第27回東京国際映画祭』(31日まで)に新設された「第1回 SAMURAI賞」受賞記念トークイベントに出席。「PFF(ぴあフィルムフェスティバル)」各賞の受賞監督や「日本学生映画祭」の受賞監督など若手の映画人たちと「日本映画の今と未来」についてトークを展開した。

 若手監督から「作品を作る上で重視していること」を聞かれた北野監督は、「自分はどのことをやりたいかで決めればいい。描きたいものを自分なりに描けばいいし、他人は違うぞとは言っちゃいけない」と持論を展開。「俺はアニメなんか大嫌いで、宮崎駿なんかも本当に大嫌いだけれど、あれだけのお金を稼ぐのはすごいアニメとは認める。自分のいいと思うものをやるべきだけど、嫌だと思うものも認められる余裕のある頭が必要だと思う」とアドバイスしていた。





大仕事じゃないとは言えないけど 彼はアニメは一般に嫌いだと言ってる、特にジブリアニメね 
彼をどう撮るかだけど、挑発の仕方をしってるね





↑別にアニメを嫌いでもいいけどね みんな大好きって訳じゃないだろうし 日本の業界は確かに彼の言う通りだよ





↑もちろん もっと簡単に悪いアニメが嫌いだとか、アニメ一般とかエバンゲリオンの作者とかそういうふうに特定しなかったでしょ かわりにあえて宮崎監督っていってた それはマザーテレサの顔を潰すようなもので 挑発の天才だよ





↑記事には「でもアニメはお金が儲かる そこ部分は尊敬するね」って言ってたよ 正直だよね 





↑少なくとも北野監督は自分でなにかしらつくってるよ 僕が言いたいのは日本の新聞はわざと問題になりそうな会話を削除してると事だ 「宮崎監督の作品は大嫌いだ でも稼ぐって言う点ではたいしたもんだとおもってる」 状況を和らげるよりはダブルパンチかなぁ





日本のエンターテイメント産業にはどの分野にも迷惑なひとがいる 産業にそれなりの影響力があるのでブラックリストに載せるわけにもいかない そういう人に限って年寄りの繰り言みたいに大きな声で自分がただしいともって不満を言うんだ 北野監督のひどいコメントも部屋にいたマスメディアをうごかすほどではなかった 何も変わらず日本の映画界はひどいままだ





言ってる事がよくわからないな アニメが大嫌いだって言うのはライブが大嫌いだって言うようなもんだ そんなのエンターテイメントの形なのにね





↑確かに だから北野監督は宮崎監督と名指ししたんだ 主催者は発言の趣旨がわかってないよ





↑手法が問題なんじゃなくて 金儲けばかりに走る人がいるってことじゃないの





↑北野監督は実際正しいと思うよ 日本には素晴らしいメーカーがあって彼はスタッフを良く知ってる伝説の監督だ 宮崎監督は素晴らしいと思うけどでも他は微妙だ 「誰も知らない」や「それでもぼくはやってない」なんかが日本の映画界の可能性を秘めてると思う





↑フランス映画に似た作品でいいのがあるわ 海外で撮られたりしてるけど 日本の映画はアメリカよりもフランスよりね ハリウッドみたいなのを安く撮ろうとするからつまらないの
*人気のある漫画を映画にする
*人気のアイドルをつかう
*リスクはおかさない
「また鉄板の映画ね」ってかんじ お金を増やそうか!みたいな





僕も彼に賛成 批評家が彼に反応した時には次の映画の構想を練るのに忙しくてきいてなかったけどね またありがちな暴力的なやつで彼が主演でろくでなしがろくでなしなままろくでもないことをする映画みたいだけど 日本の映画界は彼が言ったような理由で仮定工業から脱出できないんだ (ひどいドラマや映画は漫画が原作だ 漫画だけで新しい事が試されるところであとはだめ) 1種類の物しか作らない人から聞くのはちょっと皮肉だけどね





北野監督の作品はすきだけど 他の映画のオリジナリティがかけてるって不満は目くそ鼻くそだな





矢沢/警察の映画は海外では一番有名な映画だけど北野監督はそのカテゴリーではない映画もけっこう作ってるよ
*あの夏、一番静かな海
*キッズ リターン
*みんな〜やってるか
*ドールズ
*監督 ばんざい!
*タケシズ





↑彼の作品はすべて見てるけど 矢沢/警察の映画ばかり撮ってるわけじゃないのはわかってるけど未だにそれが日本でも海外でも有名なのも本当 彼もそれをよくしっててタケシズではそれを笑ってる でも結局それが一番おもしろいんだ 他の作品は見なきゃ良かったってかんじだよ





やつは日本のタランティーノでデニーロだ ギャングの映画ばっかり撮ってたってだれも気にしない






ビートたけし? 映画界の批判じゃない事を言ったら起こしてくれよ こいつはただのピエロだよ なんで奴の言う事を聞くんだ?





↑みんな〜やってるかい?以外の作品を見た事がある? 監督としての人柄は普段のふざけたのとはまったくちがうよ 彼がこういうことをいえるのはだれにも文句を言われない立場にいるからだとおもうよ それにフライデーはなんかひどい事を書いていたけど個人的にフライデーの事務所に殴り込んだんだ





↑おもしろい日本映画は「許されざる者」以来みてないな





地下鉄のコーラの宣伝から英会話のチラシまで北野監督はもううんざり





同じようなギャングの映画を何作か作ったからってひかないで Hna-bi, ドールズ、 座頭一はいい映画で同じ者しか作れないってクレームはおかしいってわかるから









http://www.reddit.com/r/japan/comments/2knjc7/takeshi_kitano_disses_japanese_film_industry/
http://news.mynavi.jp/news/2014/10/25/145/

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コメント

No title

田原総一郎みたいな老害だ。いい加減くたばれ

No title

日本は世界と比べたらアニメ以外はダメダメだな
ドラマなんかは特に
無難におさまっちゃってんだよな
もっとわくわくするような
新しさに挑戦してるようなものがあまりない
物語の内容は違っても
構成はほとんど変わり映えしない
三谷幸喜みたいな自由な発想のできる人間と
自由な発想が誰でも許される現場がもっと多くならないとな

No title

三谷幸喜(笑)

No title

俺としては大河ドラマくらいもっとマシにできないかと思う。ほんと最近面白くない。
有名どころじゃないせい?金がないせい?ほんとしょぼくてつまんない。
中国の大河ドラマのほうがよっぽど見てて楽しいよ。
戦国時代や幕末に自分が飽きたせいなのかなあ。もっと古代や違う時代も見てみたい。
今の大河ドラマのレベルじゃどの時代でも出来は期待できないけど。

No title

古臭いスタイルだなぁ。言いたいことは分かるけど喋りがもう長ランにオールバックかリーゼント、ポマードはMG5だよ。

No title

>外国人「目くそ鼻くそだな」宮崎駿も嫌い発言!北野武監督が日本の映画業界を批判したことが話題に【海外反応ら

スレタイからしておかしいだろ。「目くそ鼻くそ」ってえのは、底辺どうしが最底辺を争う状況を揶揄する表現だ。
支那チョン管理人は、ちゃんと意味を考えなさい。

No title

どんな業界でも業界を盛り上げる一方、業界を腐らせる組織がある
邦画なんか見ていたら、色々問題のある業界なんだろうなってのは分かるよ

No title

アニメ映画は実写とは別のカテゴリー。比較すること自体意味のないこと。
そして、ロリコンばかりのアニメのなにが良いのか?

No title

映画の興行ランキングも日本じゃアニメが上位独占してるしなwww
さすがに国内じゃ洋画より邦画のほうが興行いいけど洋画は日本だけでやってるわけじゃないしな
日本の映画ももっと世界に輸出したらいいのに
アニメに負けてちゃ無理かwww

No title

日本は世界と比べたらアニメ以外はダメダメだな

世界ってかアメリカな
他はどんぐりだよ
だって金ないもん

No title

矢沢って何だよ
ヤクザの間違いじゃないのか

No title

>>2014-10-31 08:42

今年はアナと雪の女王が一人勝ちで全部持っていったけどなw
邦画は実写もアニメも完敗ですわ・・・

No title

田原総一郎 宮崎駿  ともに反日左翼だもんな

No title

映画って世界的なヒット飛ばしてるのアメリカ映画だけじゃん
アメリカ以外の国が陥ってる同じ病だよ
韓国が反日映画作って国民的なヒットになったが、世界ではさっぱり
しかし同じようなアメリカマンセー映画は世界中でヒットしてしまう現実
もう流通自体がそうなってんのよ
アメリカ以外の国は自国産は自国内で消費するしかない

No title

映画監督をするのは別にいいんだけどさ、
なんでこの人って自分が出演(しかも主演)したがるの?

No title

邦画は完全に半島人に牛耳られてるからなw
伊丹さんがタヒんだ辺りから、突っ込んだ作品とかがまったく無くなった
気がする

No title

映画は実写もアニメもアメリカには足元にも及びまへん
ドラマも日本でアメリカやイギリスの海外ドラマが人気になることはあっても
逆はない時点で・・・・・・
日本は細々とアメリカの隙間産業であるTVアニメと漫画でやってくしかないのね

アニメに関しては世界最強!
それしかないのも笑えるが
しかし実写映画、音楽、ファッションはてんで駄目!
幼稚過ぎて反吐が出る

むしろ老人でアニメ大好きって人の方が珍しいからそれは良いが、稼ぎで作品を評価するのは違うだろ?

しかしタケシも順調に老害化してるな
年を取れば誰でもこうなるんだろうけど残念だねぇ

No title

監督なんてこんなもんでしょ。

作品に対する愛情が、それぞれ監督によって違うし、北野武監督も本気で嫌っているわけではない。

2次元と3次元の監督なら、なおさら、意見の違いあって当然。

ごく普通だと思う。

No title

認めるけど自分とは肌が合わんって意味で嫌いって言ってるんだろうな
まあ才能のある人間は他の才能のある人間を中々認めたがらないものだよ

No title

伊丹十三が死んでから本当に切り込むべき日本の暗部を撮る監督は0
テレビ局とベッタリ癒着したドラマやアニメの特番みたいな映画そのものでは作品として成り立ってないゴミが次々量産されヒットする
あとは低予算でサブカル寄りの作り手の自己満足だけが鼻につく退屈極まりないゴミ映画だらけ
悲惨なCG、バカみたいな脚本、演技のえの字もないヒョロヒョロしたアイドルが目をキョロキョロさせるだけ
アクションシーンはお遊戯会。体作りもしてないような糞ガリがヨロヨロしてる
キャスティングは脳みそがないのかと思うほどどれを見ても同じ面子ばっかり
テーマも目を引くような着想はない。ハヤブサが帰ってくればハヤブサだらけ
震災が起こればお涙頂戴の政府や原発の被害者の可哀想な被災者達映画を撮って社会派気取り
ナベケンの許されざる者とか駄作の極み。まあリメイクと言う名の二番煎じの方が日本オリジナル作品よりマシって事
日本の糞映画界の馬鹿共なんか精々女子高生のケツからマシンガン出して海外に日本ってキモいって広めてればいいんだよ。それくらいしか能がないんだから
アニメ?ガキとガキ並の知能の人間にはウケるんじゃない?


矢沢ってなんだよ

No title

要するに、宮崎も自分のいいと思うものをやってる人間の1人  という事を言いたかったんだろうな。

YAZAWAの映画がそんなにあったなんて

No title

「左翼にあらずんば映画人にあらず」な風潮
山田洋次を批判したのは、津川雅彦だったか

吉永小百合といい菅原文太といい、生き残ってるのを見てると
映画業界全体が長年そんな感じみたいだな、そしてパヤオも

No title

日本のアニメは世界中のクリエーターに影響を与えてるけど日本の実写はゴミばかり
昔は日本映画がダメな理由を予算がないって金のせいにしてた
でアニメで儲けた金を実写にまわしたのに出来上がってくるのはやっぱり相変わらずゴミ
自分たちの才能の無さを棚に上げて一番叩きやすいアニメ漫画ゲームのせいにして責任逃れをしようとする
これがいかに下劣で卑怯なことか
韓国人が何か悪いことがあると全部日本のせいにするのと非常によく似てる
韓国人と日本人の精神性の問題なのか
例えばアメリカで自国の映画の問題点を指摘するときディズニーを槍玉にあげて非難したなどということは一度も聞いたことがない

五児脱字が酷すぎるんじゃないの完理人
あとこれからはヤクザをYAZAWAと呼ぶことに刷るわ

日本の実写に限らずどこがやろうと、実写化映画も実写化ドラマも要らない。
ハリウッドですら実写化成功したのは数えるほどなんじゃない。

No title

映画は娯楽で一時的逃避アイテムだからなあ~個人的に。
別に意識高い皆さんがアニメをバカにするのは構わないんだけどね。
アニメのほうが金使う価値があるって事が悔しい気持ちあるんでしょうよ。
ぶっちゃけ。

No title

ここのコメント欄にも憤った長文のバカが沸いてるけど
歳を重ねても、決め付けと偏見の少ない柔軟なアタマでいたいな~と思うわ

No title

たけしの映画はワンパターンだよね
最初はヒャッハーで最後は報復されて全滅

>要するに、宮崎も自分のいいと思うものをやってる人間の1人  という事を言いたかったんだろうな。


なるほど、むしろ宮崎駿の姿勢を評価してるって事か

これは永ちゃんのステマ

No title

久石譲を取り合ってんの?

No title

この人あまり本音出さないのに
意外とライバル視していることが分かった

No title

変に騒いでいるけれども、要は好き嫌いの問題でアニメを批判している訳ではないよ、好き嫌いは誰でも有るでしょう、下らない事で騒ぎ過ぎ、魔女狩りでは無いんだから

No title

SAMURAI賞?
もっとマシなの付けろよ

No title

自分が映画通みたいな人にばかり評価されて、大衆的な評価を取れてないことくらいたけしはわかってる。
それを払拭しようとした作品もあるしね。
たけしの映画はたけしの作家性が凝縮して詰め込まれていて、それに惹きつけられた人間が評価する。
対して、売れる映画ってのは、100万人の理想の最大公約数を示し、さらにそこに作家性も乗せた作品。
たけしは今のとこ前者の映画しか作れないが、その方法の先で作れるのがいい映画だと考えて、
そうしろと若い人に語ってる。これ自体は映画で食う必要が無いたけしらしい、芸術家寄りの発想。
ただ元々がエンタメ業界で食ってきた人間だから、当然大衆に評価される事の大変さとすごさも判ってる。
だから嫌いなパヤオを評価してるんやね。

百田先生も、たけし発言を支持したみたいですね
たけしは嫌いですが、彼の発言は事実ですし、正しいと思います
先生も、民放での深夜アニメは「不快で、必要ないものやと思います」と
おっしゃられてるようですね

No title

北野監督は「現実」をつきつける作品を作りたい。ジブリ映画は、理想郷を描く作品を作りたい。リアリストとファンタジスタじゃ、そりゃー嫌いだろう。言ってみれば、右翼と左翼でもあるし。
今の世界はドラマより現実の方が面白い。いや、緊迫感がある。

No title

アニメ好きの人って、大人になってもアニメ観てるくらいだからこれくらい余裕で受け流す煽り耐性できてるのかと思ってたけど、意外に生真面目な人多いのね

No title

元サイト見てきたらyakuza/copだぞ
これを矢沢と警察って、ここの管理人はおかしいと思わないのか?

No title

北野の発言は否定じゃなくて認める発言でしょ?
マスゴミの切り取り作業でまた変に伝わっただけじゃない

No title

タイトルからタケシと駿が罵りあってるのかと思った

No title

たけしは芝居が・・・

No title

ディズニーも当たり前に大嫌いだろうな
つうか漫画〜アニメ全般嫌いそうだね

No title

マスゴミの恣意的な発言切り取りのせいで変な感じに受け取ってる人がいるけど、実際の映像みると全然嫌な感じに言ってないよ。
武は常々自分の映画の興行収入の低さをネタにしてて、これも莫大な利益を生み出すアニメを通して自分の事を自虐してるっぽかった。

No title

日本アカデミー賞は声優アワードと一緒で主催の映画会社の宣伝の為の賞だから酷いのは仕方がない
あんなものを欲しがる方がどうかしてる

No title

これが毎度毎度反語で言ってるというなら、もうこの嫌味っぷりに腹が立つ
ジョークだといえば何万回でも悪口言っていいと思うなよ

暴力表現がなぜ北野武にしかゆるされなくて監督が日本人だったりアニメだと規制されるのかと小一時間問い詰めたい
演劇や小説には暴力を内相的に表現する作家が今の日本にもごまんといるのに映画界は稚拙なこいつの作品だけで一人勝ち

しかも映画業界を変えられるくらいの地位も名誉もあるのにこいつにはあるくせになにもしてない

スレタイしか読んでない奴いるぞ

No title

宮崎作品は全部見た。
今でもたまに見る作品もあるけど宮崎の左のにおいは気持ちが悪い。
たけしのも全部見た俺にはクソおもしろくない。

No title

ビート君の気持ちも分かる

宮崎駿が嫌われてるのは、批判を許さないからだろ。

宮崎駿は他人の批判はするけど、ジブリを批判するのは許さないからな。

No title

たけしがアニメ大嫌いって初めて知ったけどタモリもミュージカル大嫌いらしいし
まあ誰しも「何か知らんけど大嫌い」ってことあるでしょーよ

No title

脚本家をないがしろにした張本人がいい脚本家がいないとかアホでしょ
小説も書いてたり実力ある脚本家はみんなアニメに行ってる

東宝とかじゃなく裏で糸ひいてんのが電通だってなぜ言わないの
邦画やドラマが衰退したのと韓流ドラマが重なるのはなぜですか

No title

日本芸能関係の893の頂点の一人だぞ。前科何犯あると思ってんだ。なぜこいつがノコノコ芸能界に居座ってられるのか不思議でならん。
こいつを排除しない限りマスメディアも芸能もよくなんねーよ。近年最大の戦犯はトヨタだな。何億こいつに貢いだのやら。

No title

ある年齢の人間はアニメに偏見があるから分からなくもないが、宮崎駿を名指しで批判すると嫉妬にしか聞こえない。
「俺だって世界で認められてるのに、どうして客が入らないんだ?」ってね。
どっちが好きかは人それぞれだろうが、駿の映画が何年もかかって描きあげた油絵だとすれば、武のほうはペンキの缶をキャンパスにぶつけた抽象画みたいなもの。
偶然、面白い形に見えることはあるが、そこには技術も情熱もない。
正直、金を払って映画館で観るような価値があるようには思えない。
たまにテレビでやっていても、途中で飽きて観るのをやめてしまう。

No title

「ピーマンは嫌いだけど栄養がある」
――これって、ピーマンの批判なんかいな?
ピーマンを食べないように、他人に働きかけたりすれば、非難・悪口だと思うけど。
 同じ文脈でも発言者のスタンスによって、文意そのものが変わってしまう。
よくあることだから、気をつけないと怖いよね。

No title

戦勝国史観の嘘を主張する映画人はなかなか生き残れない業界でしょ
津川雅彦は率直でいいね




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