Homeスポンサー広告時事>外国人「一桁少ない気がする…」ニューヨークの1/33!東京のホームレスが大都市なのに圧倒的に少ないと話題に【海外反応】



外国人「一桁少ない気がする…」ニューヨークの1/33!東京のホームレスが大都市なのに圧倒的に少ないと話題に【海外反応】

2014.10.31 Fri

外国人「一桁少ない気がする…」ニューヨークの1/33!東京のホームレスが大都市なのに圧倒的に少ないと話題に【海外反応】

投稿者
世界最大都市のホームレスの数が記録的に低くなったーー現在東京にホームレスは1697人おり、東京は国最大の都市で世界で最過密の町でもある

ホームレス:東京都内で過去最少…自立支援策に取り組み
 東京都は、都内で路上生活するホームレスの人数が今年8月時点で1697人(23区1508人、多摩地区189人)となり、都内全域で調査を始めた2002年以降で過去最少を更新したと発表した。ここ10年は減少傾向で、都は今後も自立を促す支援策を進める。

 調査は都と区市町村、国が毎年夏と冬に行い、今夏は都内でデング熱の感染が確認される前の8月1〜7日に実施。都内の河川敷や公園、道路などでそれぞれの管理者が目視で人数を確認したところ、前回調査時(今年1月)の1768人に比べて71人減った。

 場所ごとの人数は、▽河川敷848人(前回比49人減)▽公園515人(同10人増)▽道路226人(同20人減)−−など。国管理の河川敷にいた741人を除く区市町村別の人数は、台東区が165人(同30人増)で最も多く、▽新宿区102人(同19人減)▽渋谷区98人(同14人減)▽墨田区91人(同10人減)−−の順となった。





自分はこの数字を信じない 日本人は社会問題をラグの下に掃いて隠してあたかもそれが存在しないようにふるまう傾向がある 社会的調和を促進させるためにね それがホームレスのような統計を過小報告することに繋がるんだ
2009年に政府は毎回300-500人のホームレスの人達が来ていたチャリティーの食料プログラムを、おそらく政府を悪く見せるからということでシャットダウンした こんな一つのイベントに町のホームレスの1/4を集められると思えない
実際には、数字は5000に近いはず それでも世界的にみたらとても低い方だけど




↑ 俺もそれ言おうとしてた 自分が最後に日本に居た時(2013)は新宿駅のホームレスの数は信じられない数だったよ 確かに100は居た





↑ これに関しては君側につくよ この国は数年前にも高齢者数の報告をしたときにも怒った、、、 結局家族が身内が数年前/何十年も前にすでに亡くなってるのを報告し忘れた/亡くなった家族から得られる利益を受け取っていたこが発覚しただけ





↑ これは簡単に発見できるはず 東京に行って、スーパーでこぼこなラグを見つければ良いんだよ





↑ 君と一緒に行きたい





↑ 同感 東京の郊外に何年も住んできて、俺はこの数字はばかげていると言えるね
このスレの違う質問として:この街の人口はなに? この東京のケースの様に、公的な市域は結構独断的だよ





↑ ナショナルパークとか山があったり川があるとこは結構はっきりしてるんだけどね 人口集中地域のなかに更に人口が集中してるとこで、間にはっきりとした違いがない街のことを初めて習ったときちょっと困惑したよ





↑ 確かに 自分は東京の市域の20km外に住んでいるけど、世界のどの街が最大の人口を持っているんだろうっていう会話を何回もしたことある 決定的な答えってある? 自分はそうは思わない





↑ いや、これって結構普通のタイプだと思うけど ほとんどの大都市は小さい街が集まって一つになってる 中心に付随してるのもあるしそうでないのもある それが結果的に郊外と都心の境界線になってるんだ メキシコシティとかのような地形ではっきり境界線がひかれているのは結構レアだよ





↑ どこにすんでるかによるとおもうよ オーストラリアやニュージーランド、南アフリカなんかはどこが街の終わりなのかが普通にわかる 人口が急に減るし、国立公園とか交差点がないとか





↑ 君がそこまで妥当な数字まで掘り下げたのは素晴らしいと思う でもこのコンテキストで1000と5000がそこまで大きな違いだと本当に思ってる? Googleは東京には1300万人いると言ってる つまり俺らは約0.04%の違いのことを言ってるわけ 自分はこれは統計学的には(違いは)存在しないに等しいと言える





俺は東京に住んでる 1697はほぼ確実に低く見積もってるな 多分一桁くらいはそれより多いだろう この国は有罪判決率が100%だと覚えていて(Read:警察に強要された自白) 日本の警察や政府の委託業者が取った統計は全部話半分で訊いた方が良い





↑ 本当は99%なんだけどね アメリカでは97%だと言われている 皆が知らないだけど高い有罪判決率っていうのは普通だよ







それって本当に最大なの? 俺はムンバイかソウルとかどっかそこら辺だと思ったけど





↑ 日本の40%は東京に住んでるからな それと本当の都市部と首都圏というものもある





「世界最大都市」が国で一番デカい街ってことを示唆してない? なんか過剰に感じるけど





東京は確かに世界でも一番の人口過密都市のうちの一つだけど、トータルの人口で言えば約20位で過密度で言えば5位ほどに落ちる
自分はもっと小さい町に住んでるが、ホームレスが2000人も居ないとしたらすごくびっくりだ





↑ 市域を使うのは街を比べる時は賢明ではないな シドニーの市域の人口は170,000人だけど、隣接しているメトロ地域には400万人以上住んでいる
東京のメトロエリアで言えば確実にNo.1だ





↑ この記事はメトロエリアにたった1697人のホームレスがいるって言おうとしてるんじゃないってことは確実だと思うけど 自分勝手に都市とメトロエリアを変える事はできないよ





↑ もし彼らが大東京圏のことを話しているのなら、3500万人以上は含まれているだろう









カウントの仕方とかもあるので一概に減ったとはいえないかもしれないですね
http://www.reddit.com/r/Foodforthought/comments/2kivvk/homelessness_in_the_worlds_largest_city_just_hit/
http://www.reddit.com/r/nyc/comments/2kotz2/according_to_a_new_study_new_york_has_33_times/
http://thinkprogress.org/economy/2014/10/27/3583324/tokyo-homeless/
­
関連記事

コメント

*No title

どうでもいい話だ。こいつら一体何が問題だと言ってんの?
どこぞの三等国とホームレスが同数でなきゃ我慢出来ねえって?

*No title

いつもより ↑ 多いなwwwwwww

*

越冬できずに死んでるんだろ

*No title

陰謀厨外人が集まるスレ?
俺様は知ってるぜ(キリッ)ってカッコイイですね

*No title

ネットカフェ住民のような人をカウントしてないから少ないように見えるんだろ

*No title

日本の良い数字が悔しくてたまらないんでしょ?
イエローに負けるのが悔しくて仕方ないw

ただ、日本の政治や行政が怠慢なのも事実。
特に自国民への対応の酷さは常軌を逸している。
1600人程度のホームレスになぜ生活保護を支給しないのか。数えて終わりってどういうことよ。
不正受給や外国人にくれる余裕があるなら、苦しい立場の日本人を救うべきだろ。

*No title

桁が一つ違うっていうなら、街中行くとこ行くとこ見かけないとおかしい
いったい何をもって違うとか言ってるんだろうな
このクソ外人どもは
まあいつもの通り某国のアホどもも混じってるんだろうね

*No title

ホームレスよか外人のほうがいらねーんだけど

*

新宿駅毎日使うけど100もいねーわwwあいつら何が見えてんのwww

*No title

大阪ではホームレスばかりだわ

*No title

日本は基本生活保護が出る国家だからな
EUも少なからず生活保護は出るが、アメリカはこの要件が非常に厳しい
なので単純に比較してもしょうが無い。日本には原理的には「(本来の意味での)ホームレス」は存在しない、

日本のホームレスは補助を自主的に拒否してる人であって、理由は様々で政府の管理が嫌な人や、頼りたくない人、
自分の素性を明かされると非常にマズい人、補助の制度を理解すらしてない知的障害者などが居ると言われてる
それが2000人居ると言うこと。人口比で言うと当然ながら少ない。

*

これは路上生活者の数だろ
ネットカフェ難民と車上生活者を入れたら増えるだろうな

*No title

そもそも、正確なホームレス集計方法なんかあるのかよ

*No title

そもそもホームレス人口ってのが言葉から矛盾でしょ
そのホームレスはどこに所属しているのかっていう
渡り鳥の数の調査はどこがしていてどこの国の所属なのかって事と同じ
具体数なんてわかるわけがない

*No title

東京圏でも3000万人なのに、日本の人口の1/3とな。ほう日本の人口はいつから一億切ったのか

*

また知ったかぶりのク、ソムシが湧いてるのか
○せよ○せ

*No title

国名をだしてね

*

日本でホームレスになるには、ある意味難しいよね
それこそネカフェやら安宿やら24時間営業の店やらあるし
それでもなお生活保護も受けず働かないで路上生活してるのは、自らすすんでドロップアウトして行政からも逃げ回ってるというのも多いだろうと思う
どうやって人数把握すればいいのやら

*No title

うーん、良いことかどうかは分からんが、タダ飯が食えなくなったら別の所にいくから単純に減るのは同然では?
あと新宿駅で100人ってどういう計算だろ、1人見たらx20とか?

*No title

うん、大抵ヤクザに飼われて生活保護騙し取るためにタコ部屋入ってるよ

*No title

じゃあほかの国は実際は100倍くらいかな

*No title

え?ホームレスってネカフェ難民も同じ定義じゃないの?(住所がない)
じゃあ、少なく見積もれるよね。正直こういう人達含めたらかなりの数になると思うよ。
なんか<span style="background-color:#FFFF00;">海外</span>コメにカリカリしている人いるけど…景気悪くなるとそりゃホームレスも増えるしね。どの先進国も同じだよ。

*No title

え?ホームレスってネカフェ難民も同じ定義じゃないの?(住所がない)
じゃあ、少なく見積もれるよね。正直こういう人達含めたらかなりの数になると思うよ。
なんか海外コメにカリカリしている人いるけど…景気悪くなるとそりゃホームレスも増えるしね。どの先進国も同じだよ。

*No title

俺は2000年位に東京(中目黒)に出てきてずっと住んでる
15年位前は渋谷駅周辺に30人くらい。子供のホームレスが少なくとも2人はいた(もちろん親子でだが)
雑誌をゴミ箱から拾って生計を立ててる風だった
センター街もイラン人(薬売り)で溢れてたし、相当自由だった。
中目黒にも3人はいたし、新駅宿は今じゃ考えられんくらいダンボールハウスが半端無かった
今はホントに見かけなくなった。たまには見るが常駐って事は無い
公園には普通にブルーテントがあるが、駅周辺はホントに減ったよ。

*No title

日本人のホームレスに生活支援して
本来保護の対象で無い外国人で生活保護もらってる奴を本国に送り返せ

*No title

英語講師の馬鹿ガイジンの俺様論理ワロス

*No title

官僚の発表=大本営発表
70年前と変わってないな

*No title

>本当は99%なんだけどね アメリカでは97%だと言われている 皆が知らないだけど高い有罪判決率っていうのは普通だよ

バカ言うなよ、y軸に有罪判決率、x軸に国を配置したグラフで見たら日本とそれ以外の国はとんでもない差が開いてたぞ!

(注:y軸下限は97%)

*No title

コメントの外国人は数字に踊らされないというのが悪い方向に出ているな。
自分で見た物だけを信じるなら、自分で全てをカウントすればいいのに。
それをやらないくせにきっちり悪口だけは言うなんて意地の悪い。

*No title

まぁ確かに5、6000くらいはいそうだな

*

黄色人種に負けたのを認めたくないのかwww 悔しいのぉ
都市圏にはある程度見るが、白人国家ほどではないだろ?

*No title

ホームレスに生活保護ってばかか
おまえが個人的に支援してろアホ。

*No title

バブル後に流行のように沸いてる時期もあったからね、最近は減ってるんじゃないの流石に?
淘汰される人は居なくなるけど、基本日本人は働かないと恥ずかしくて生きていけないからね。
ホームレスで生き残るのは、結局図太くないと生きていけないんだよ?そこら辺分かってるのかな?
日本人は殆ど無理だと思うわ、死を選ぶのが殆どだと思うよ。

*No title

ちなみに大阪は察してくれ。

*No title

アメリカは有罪判決というか裁判やる前に警官が前もって射殺してくれるから
有罪判決率低いんだよね~

*

>↑ 俺もそれ言おうとしてた 自分が最後に日本に居た時(2013)は新宿駅のホームレスの数は信じられない数だったよ 確かに100は居た



記事によると
新宿区は102人(同19人減)

大体あってるね。

*

貧しい人が減ったんではなく、NPOの人たちの支援で建物の中に住まわせてるから

*No title

日本が低く見積もっているのなら世界は更に低く見積もってこれってことじゃないの?w
お前らの国のほうが信用できんわw

*No title

東京都の23区以外の都市は東京市ではない。ここが外人は分かってないと思う。
23区にはホームレスは少ない。
23区害の多摩川の河川敷とかには多いだろう。

*No title

ホームレスにはもっとふさわしい都市があるから

*No title

そりゃ多少はごまかしてるかもしれんがそれは世界共通でむしろ日本はマシな方だ

物理的に正確なカウントは不可能だがもしキッチリカウントできたとしたら、
日本の数も増えるが更にもっとNYとの差は広がるけどなwww

警察の自白強要なんかも褒められたもんじゃねぇがその場で問答無用で射SATSUするより遥かにマシなんだよ!

*No title

有罪判決率が99%なのは敗訴しそうな訴案は不起訴にするからであって、自白強要(無いとは言わんが)のせいじゃないんだが
ホント馬/鹿を騙すのに都合の良い言葉だよねこれ

*No title

セーフティネットの生活保護のある国は、基本ホームレスゼロのはずじゃね?
ホームレス見かける事があるけど、この人なんで生活保護受け無いのか、と思うよ。

*No title

実際に減ってはいるんだけどね。
強制的に追い出しとかやってるから。
で、適当に部屋を借りさせて住ませてる。
都内東部の高速下の公園がホームレス銀座になってて、その近くに住んでるんだけど
バリケード作られたりして小屋を作れなくしたりしてる。
荒川上流のホームレス村も軒並み追い出されたはず。

*No title

昔新宿駅西口はホームレスで本当に酷くて、臭くて歩きたくない状態だったけど、最近はどうなんだろう?
私の今の生活圏内で見るのは、朝日新聞社の近くの小さい公園と、東銀座近くの公園でそれっぽい人を見るくらい。
個人的には減ってると思うよ。

*No title

>23区にはホームレスは少ない。
江東、江戸川、葛飾辺りは結構いるよ。
足立の方もいたと思うんだけど、あんま行かないから良く判らない。

*No title

嫉妬すんなや、白豚&チョンコ共

*No title

生活保護って、住所不定でも受けられるのかい?
市町村を巡回していったら多重受給できちまうから、無理だと思う。
それ以前に、ホームレスの戸籍って、どうなってるんだろう?

*No title

小泉政権の頃 2001~2004あたりが一番多かった。
今は、そんなには見ないな。
池袋の方が多いような気がする。
自治体の対処が違うんだろう。

*No title

池袋のパルコ側東口に、ずっと座ってる
筋金入りのホームレス婆さんいたけど
今は、どこ行ったんだろ?
保護されたか?
ネットカフェも、身分証がないと東京都は入店出来ない。
ネットカフェ難民も減ったんじゃないか?
新宿の100人は、嘘。見たことないわ。
2000年代前半の頃じゃないか?
今は、そんなに見かけない。

*No title

そりゃいくらネットで「日本人は醜いアジア人」とバカにしても、どんどん移民や
銃のせいで治安や外観が劣化している欧米からすれば日本が幸せなのは
ムカつくんだろ だから中韓に「アイツラと日本を殺し合わせてアジア衰退させよう」と
冗談まじりに言うレイシストの白人が4chanに居るのは確か

*No title

東京が少なく見積もってるとしても、他の都市にごまかしがないというわけではないと思う。

*No title

信じたくないだけだろうな
犯罪者の外国人にとって、日本に浮浪者が溢れかえっていてくれないと困るんだろう

*

一時期、宿無しを売りにしてる芸能人も何人かいたけど、カウントされてるのかな?

*

ホームレスより「無宿者」って呼ぶ方がヤバそうで社会問題としての注目度がアップしそうだけどな。

*

白豚にとってはカラーは全部ホームレスに見えるんだろう。

*

把握し切れんよ。
丈の高い草原や雑木林を勝手に開墾して、人目に付かず自給自足のサバイバル生活を送ってる、終戦を信じない旧日本兵みたいなホームレスもいるしな。
中学時代の同級生の爺さんもそうだった。
年に一度だけ現れ、中学で祭の笛を数日指導してまたどっかへ帰ってく。
その時以外は山に潜んで消息を絶つそうだ。
学校側が良く許してたなと、今になって不思議に思うわ。
まぁあの爺さんの場合、ガチの旧日本兵らしいが。

*No title

なぜ支給しないのかって、支給は申請制だからだよ

*No title

都内のホームレスが大幅に減った最大の理由はホームレスの高齢化。

都内のホームレスは55歳以上の者が7割以上もいるのだが、
この高齢化が巡回相談員事業での福祉紹介による
生活保護支給につながり脱ホームレスが進んだと言われている。


その一方で巡回相談員事業や低家賃アパートの紹介と公的臨時就労を組み合わせた
地域生活移行支援事業の網に掛からない
ネットカフェなどで寝泊りする若い住居喪失者は2000人以上いるといわれている。

 

*No title

言いたかないが、
これは単にホームレスの居場所をどんどんなくして行ってるだけの話

*No title

でもホームレスは減ったと思うよ、少なくとも地方では滅多に見ない 暮らしやすい都市圏へ移動した可能性はあるけど 

*No title

確かにホームレス見なくなった気がするわ
ホームレス生ポビジネスで住居を得たかな

*No title

10年前より減ってるのは事実じゃね
新宿駅付近は結構いたけど今あんまり見かけないからね

*No title

日本のホームレスの実数がおかしい事よりも
その実数より自国のホームレスの方が遥かに多い事の方が問題でしょ
外人さん達は何か勘違いしてないかい?

*No title

かれこれ20年くらい前の高校生の時に新宿駅の地下道使ってたんだが、
ホームレスがぎっしり両脇にいて据えたにおいが酷いし通るのも怖いくらいだった。
今は段ボールハウス設置できないように明石焼きみたいな突起物設置しちゃったから
まったくもって駅周辺では見かけないけどね。

*No title

日本が隠蔽国家だなんて良く知ってることじゃねーか
おまえら都合が悪いとすぐそうやって否定するよな
どれだけの政治家が国民を騙してきたよ
目を覚ませ

*

自分も昔に比べたら少なくなったと思うけどな
(目に映る部分だけだが)
昔は駅の通路の端にホームレスのダンボールハウスがずらりと並んでたのが消えたし、
ガード下で座り込んでるホームレスも見かけなくなった
あと外国人はちょっとしたことでも大袈裟に言うからあんまり信用できない

*No title

>これは単にホームレスの居場所をどんどんなくして行ってるだけの話

これには同意する
近所の公園なんかも枕木みたいなぶっとい木を
ベンチの真ん中に醜くビス打ちして
横になれない様にしてる、
でも別にホームレスに横にならせてあげろと言ってるわけじゃなくて
いづらくさせて歩き回らせてるだけなので
実際はカウントされないだけなんだよね
で、どこにいるかというと大きな川べりの竹やぶの中、
ここは国交省の管轄で滅多にだれも来ないし来てもそこまでみないから
カウントできない、あの中で亡くなって腐乱しててもだれもわからない
まあそういう生活が好きでやってるならしょうがないけど
どうもそうは見えないんだよね
訳の分からん三国人に生活保護くれてやるくらいなら
マジメだけどコミュ障だとかいうホームレスに教育して
社会復帰の機会を与えてやればいいのにな

*No title

新宿に行くとたくさん見かけるけど、新宿以外のところにはほとんどいない。
なんで新宿にたくさんいるかっていうと、都庁とかでお金が少しだけもらえたり、近くで炊き出しがあるから。
他の所に行ってもなんにもない。
新宿で見るホームレスが、東京にいるホームレスのほとんどだよ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2791-f812a733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
