Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで家に入るとき靴を脱ぐ習慣って一般的じゃないの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「なんで家に入るとき靴を脱ぐ習慣って一般的じゃないの?」【海外反応】

2014.10.31 Fri

外国人「なんで家に入るとき靴を脱ぐ習慣って一般的じゃないの?」【海外反応】

投稿者
何で中に入る時に靴を脱ぐのがこんなに一般的じゃないんだろう?

自分は日本人家庭の中で育ってきたから、いつも靴を脱ぐ 僕が育ってきたカナダの小さい町では自分が知ってるほとんどの人は同じようにする(脱ぐ) 大学の為に(家から)離れたんだけど、僕のルームメイトは脱がないし、うちの寮の床は汚いんだ 自分はその汚さに我慢がならなくてダイソン買ったよ






もしカーペットなら、礼儀の為に僕は必ず靴を脱ぐよ 自分はイギリス出身!





↑ 投稿者
僕は今2年なんだけど、3人中2人のルームメイトはカナダ人で靴を脱がない これがカナダ人で靴を脱がない人を見たのが初めてだった 3人目はアメリカ人だけど僕も彼らが家で靴を履くのが普通だって知ってる





↑ 自分が住んでるアメリカの町では家主に言われない限り靴を履いたままのが普通だよ カーペットの色が薄い者だったら自分もそういうルールを作るけど、暗い色なら気にしないかな





↑ 多分それは彼らがそこに住んでて何も考えてないからじゃないかな 僕は自分のアパートの部屋に入る時は靴を脱ぐけど、たまに忘れてそのまま履いたままの時がある
自分の習慣では、靴を脱ぐか、脱ぐ必要があるかを訊くのが礼儀だけどな
ルームメイトに言ってみたらいいよ 彼らは気にしないと思うし、その方が綺麗に保てるしね!





公共の場(寮とか)は靴を履くのが普通だと考えられているよ なぜなら異物が落ちている可能性があるからね(Lego,釘, etc)





自分は靴脱ぐけどスリッパ履く





同感 私はアジア人で普通私達って家に入る前に靴を脱ぐんだよね なんで彼らが靴を脱がないのかよくわからないけど、自分には理解できない 外に出る時に使う物で、何を踏んでるのかも分からないのにそれを家の中でも使うの? キモい





自分はほとんどいつも靴を玄関の近くに置いて裸足で家の中を歩き回ってたら、自分の家族もそうし始めた お客さんは玄関の内側に靴の集落があるのをみて自分の子供達に靴を脱ぐように言う 自分がそうなるようにしむけたわけじゃないけど、そのままにしてる





僕は雪が降ってたり雨が降ってたり他人の家がカーペットでない限りは靴をすぐに脱いだりはしないな でもニューヨークではカーペットの家の人見た事無いわ
それに自分はしょっちゅうアパートをモップがけして掃き掃除してる





もし彼らに脱いでほしいならそう言えばいいじゃん 家から離れたらみんな頭が狂っちゃうんだ 靴はベッドの上、夜中にスパゲッティ、、、カオスだよ





わかるー! 自分もカナダからアメリカに移って、オフホワイトのカーペットのある新築のアパートをゲットしたんだ 毎回人が来るたびにドン引きさせてる、、、何でここではそういう習慣じゃないんだろうね





僕のベストフレンドは家の中用靴と外用靴を持ってるよ 彼がうちにくる時は、家の中に入るとともに外靴を脱いでもう一組の靴を履くんだ





↑ 投稿者
ってことは彼はいつも上靴を持ち歩いてるの、、、?





↑ 車の中とかバックパックに まぁそうだね





これって普通じゃないっけ? 結構スタンダードだと思ってたけど





自分はオーストラリア出身 自分の知ってる限りは靴を脱いだはず





自分は家に入る時に靴を脱ぐ人なんか一人も見た事無いよ 昔のアジア人しかしないことだと思ってたけど
ぶっちゃけ言って、もし誰かが寮の中を靴なしで歩き回ってたらそのほうが結構気持ち悪い 自分の出身地では裸足で歩き回るのは貧乏/低階級だっていうイメージ





↑ 投稿者
僕たちのところはアパートみたいな感じなんだ 僕はホールやラウンジでは靴を履いてるよ でも自分個人のユニットでは靴を脱いでベッドルームに入る キッチンに入る時にまた履きなおしたりとか面倒な事はしない 自分は公共エリア/リビングルームを使わないんだ





↑ それって面倒じゃない? しょっちゅう靴を脱いだり履いたりさ 自分はそんな面倒くさい事できないな





↑ 投稿者
多分習慣かな ずっとそうやって来たからまったく不便とは思わないよ










http://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/2kfwsi/why_is_it_so_uncommon_that_people_take_their/
­
関連記事

コメント

*No title

直接関係ないけど外でうんこ踏んでも気にならないみたいだね。ドイツ人とか米国人とか
すでに感覚からして違うと痛感しました

*No title

排泄物を窓から捨ててたりとか、欧米人は不潔だったからな
うんことか汚いって感覚無いんだろう

*No title

雪の多いカナダと、雨の多い日本では靴を脱ぐのが合理的で
乾燥している地域では、靴を脱がないのが合理的なんじゃない?

*No title

犬のウンコだけじゃねえからよ。大阪の日本橋駅近くの並木通りで
おっさんが人目も気にせず踏ん張って脱糞するのを見たことある

*No title

カナダは脱ぐけど、アメリカは脱がないの?
西洋国は全部脱ぐのかと思っていたけど…

*No title

外も家の床も同じ汚さなんだろう
感覚が違うとしか思えん

*No title

アメリカ人は部屋の中に武装した奴が乱入してきたときに咄嗟に屋外に逃げたり戦ったりできるように常時靴を履いているのだろう

*No title

掃除の面倒さの方が、靴を脱ぐ面倒より大きいと思うんだけどなぁ。
靴履いたままベッド上がるとか、自分的にはもう宇宙人レベルで理解できないけど。
まぁ習慣だから仕方がないとはいえ、ルームメイトがそうだと、自分も我慢ならんかも知れん。
カナダ人でも脱いだり履いたままだったり、地方とかで違うのかねぇ?

*No title

※4 それ一生かけてもなかなか見られない光景だろ。

*No title

あずまんが大王でアメリカ人は犬のウンコを踏んだままの靴で家に入るのか?
っていう大阪が言い放った疑問の答えを知りたい。

*No title

昔は家の中が汚れても奴隷に掃除させてたからな。
その名残だろう。

*No title

正直、汚いって思うけど
文化の違いだからしゃーないね

*No title

英語圏の掲示板では靴を脱ぐ脱がない論争が絶えないんだろうなぁ、と思う
日本の掲示板でタバコ論争やらパチソカス論争が絶えないように

*No title

木のフローリングが高級感と安心感が出るから一般的になったけど
石の文化と木の文化の違いだろうね
床を水洗いできるかできないか
日本でも土間は脱がない

*No title

ホテルでも靴のままって嫌。
特にお風呂から出た後、靴を履くなんて考えられない。
だから海外旅行に行く時はいつも使い捨てのタオル地のスリッパ持参なんだけど、家の中でも外と同じ靴を履いてる人は、お風呂上がりはどうしてるんだろう?
私の知り合いの外人は、みんな家の中裸足かスリッパなんだけど。

*No title

最近は日本のガキも土足でおかまいなしなのがけしからん
教育はどうなっとるのじゃ

*No title

土足が汚いと感じないって衛生観念が希薄としか思えない。

*No title

ニュージーランドだっけ
家の中で靴を脱ぐどころか外でさえ裸足で歩くらしいが
裸足でスーパー→家を往復しててホビットみたいだったな

*No title

家の中まで靴とか気が狂うわ。蒸れるし臭くなるし血液の循環も悪くなる

*

タイに住んでるんだけど、タイ人は玄関の外で靴脱ぐから家に人がいるのかいないのかすぐ分かる
隣人は大家族なのか、いつもいっぱい靴が並んでてちょっとうざい

*No title

玄関で靴を脱ぐ文化は知る限り日本ぐらい
近年の隣国は日本の影響が大きい

*No title

湿度が関係あるんじゃないかな

*No title

人の感覚じゃなく脱ぐ方が合理的だと感じるんだけどな・・・

*No title

日本は玄関に土間のスペースがあるから脱ぎやすい。
さらにフローリングに上がるには段差があるから脱ぐことを強烈に意識付けられる。
土間なし段差なしだとカナダくらいの靴脱ぎ文化(世界一アメリカの影響を受ける国)では土足されるのはやむを得まい。

*No title

靴も関係ありますよね。
欧米の靴は編み上げのブーツやシューズが普通ですから
いちいち脱ぐのが面倒くさい。
日本は一々脱ぐので革靴でもスリッポンを履くし家ではサンダルです。

でもシャワー浴びた後どうするんだろ?
シャワー後も革靴履くのは罰ゲームとしか思えない。

*

昔の、ヨーロッパにも、ミュール(室内履き)はあったんだから、靴履かなくておかしくはないんだけど。

*No title

>昔のアジア人

昔の中華圏の国(朝鮮含む)では靴脱ぐ習慣なんかなかったから。アジアで一緒くたにすんな。
上り框とか畳とか、もともと日本特有の文化だったんだから。

*No title

すっぽんぽんなのに、靴だけは履いたままフュージョンしたりするからな・・。
何を踏んだか分からないような靴を履いたまま家に上がるとか考えられないな。

*No title

北米の場合は車社会だからだよ
靴での往復は、建物と自動車くらいしかしないからね

カナダ辺りは雪が多いから脱ぐんと違う?

*No title

家の中でも靴履いたままの米人とか、靴下も取り替えなさそうだよな、足かなり臭そう
ブリトニースピアーズが飛行機内でブーツ脱いで足臭が機内に蔓延して騒ぎになった事あったw

*No title

乗車するときに靴を脱いでと言われた事がある
その人は車用の靴に履き替えてた
世の中には色んな人がいる

*No title

江戸の頃は下駄とか草鞋で、訪問先では桶に水を入れてもらって足を洗わせてくれたりしてた
足すっきりさせたいのであれ復活してほしいわ

*No title

土足じゃ室内ホコリだらけになるだろ!
まぁ気にしないんだろなぁ!

*

中学の時、アニメ好きな友人の家は土足OKだったから、
みんなで押しかけたなあ。スパイクで畳をツイストしたり、
友人のフィギュアを鉄下駄で踏んじゃうと、友人が歓喜の悲鳴を
あげてて楽しかった思い出がありますね。

*No title

アメリカ人に限らないけど、靴履いたままの人って足めちゃくちゃ臭そう。
しかも、アメリカしか行ったことないから他はわからないけど、アメリカってシャワーが固定だから
足の裏とか特に洗わないよねw
シャワーの下で自分がくるくる回って洗い流すしかないとか不便だよなあ

*

靴を脱ぐのと靴を履いてないのは違うだろうに、貧乏や階級の低さを習慣と関連づけてる人はおかしい。
金銭的かつ文化的な豊かさなら

1外履き用の靴を持った上で室内履きを持ち、かつ室内履きで過ごせる美しい床張りのある家
>2家の外も中も同じ靴で過ごす家
>3家の外も中も裸足で過ごす家

なのでは。
ちなみに1については洋の東西は問わない。中国文化圏は土足だと知ったかしてる人がいるが、ヨーロッパの上流階級が外履きと柔らかい室内履きを分けていたように、伝統中国の上流階級も室内履きとその上から履く外履きのカバー靴を分けていた

*No title

アメリカではよく強盗に襲われるから、いつでも戦えるように靴を脱がないって子供の頃に教わった

*No title

文化の違い以外のなにものでもないだろ。
郷に入りては郷に従え、自分の家で嫌なら言うしかない。

*No title

靴をぬぐのが一般的である国の方が多いだろ
アメリカ・カナダの常識が一般常識じゃねーよ

*No title

明らかに靴脱がないほうが野蛮だと思うんだけど、
欧米は靴文化が主流だからまったく言われないんだよな。

*No title

腹が邪魔で靴が脱げないってのが真相

*No title

むしろ地震とか木造家屋で火災とかがある日本の方が土足文化ありそうなもんだがな
下々となると畳なんてのも無い板敷きの家だったろうし
まあテーブルと椅子が無く、囲炉裏を囲んで座る文化だったってのもあるから流行らなかっただろうけど

*

神様がそうしろって言わなかったからだろ
あっちの常識らや倫理って。

*No title

靴を脱がないルームメイトと住んでてダイソンみたいな協力な掃除機をかけるの好きだったわ。
小石を吸った時にカラカラ言うあの音がハマるんだ、また。www

*No title

いつも思うんだがな、ウチの国で言えば、縄文時代の竪穴式住居の感覚が未だに抜けていないのが欧米人なんじゃないのか
どっちが未開の文化なんだよ
オマケに衛生観念もね~し

*No title

玄関で一段高くなってないと脱ぐに脱げないというのはわかるな。
モカシンという靴底のソールが無い室内履の話をする人はいなかったな。

*No title

アングロサクソンの常識は世界の非常識
彼らのいう「一般」は彼らだけの「一般」であることに気づくのはいつのことになるのだろうか?

*No title

靴を脱いだ方がリラックスできるだろうに
夜中にスパゲッティ、、、カオスだよ

*

靴を履きっぱなしとか苦痛でしかないわ
一人でも土足バカがいるとともう裸足にはなれないから日本以外では裸足で快適に過ごすなんて無理だろうな

*No title

日本は畳文化だから更に床(畳)に座ったり寝転んだりするしなw
だから靴で上がるなんてとんでもない
やっぱり文化というか生活様式の違いだね

*No title

奴隷を蹴飛ばす、顔を踏みつけるための習慣のなごり、
今じゃ野蛮人の象徴、寝るときもはいとけ

*No title

そうそう。
昔の中国人は室内でも靴を履いたままだった。
靴を脱ぐ習慣という点ではアジア人という枠で括っちゃいかんわな。

*No title

おまえらどんだけウンコ好きやねん

*No title

 靴を脱がないのは危険から何時でも逃避できる準備。ヨーロッパは地続きで常に侵略の恐怖があるからでは?。
日本では「座敷」という一段高い住居構造が出来た時点で座敷に上がる時は足を洗ったり拭いたりして清めてから上る習慣が出来た。なぜなら履物は藁草履か裸足がほとんどだったから。
 日本人は「清める」という事が神代の昔からDNAに組み込まれている。だから精神も身体も住居も同じ視点。汚れ、穢れを極端に嫌う。毎日風呂に入る習慣も垢から身を清めることになる。
 ヨーロッパ人は穢れという概念が無いのでは?。少なくともキリスト教の「洗礼」という概念が定着するまでは。それにベッドと布団という就寝方法の違いもある。床にじかに寝ることになるから。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2793-027df25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
