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外国人「日本と台湾ってどっちが接客サービスがいいの?」【海外反応】

2014.11.01 Sat

外国人「日本と台湾ってどっちが接客サービスがいいの?」【海外反応】

投稿者
日本には行った事がないんだけど日本のサービスのクオリティについてけっこう目にする事が多いんだけど どう思う?台湾よりもサービスはいいだろうか? 違うならそれはどんなふうに?





文字通りサービスの質って点で言えば日本の方がいいね どこへ行っても丁寧に敬意を払われた扱いをうけるよ でも礼儀正しさのレベルが時々やりすぎじゃないかって思うことがある 特に日本語を話さないとね 台湾もその影響があるけど日本よりはやりすぎてないっていうか 結果台湾の方がアットホームで来やすい感じがするんじゃないかな 





↑どちらも行った事があるけど一般に日本の方がサービスはいいね 特に質は丁寧だよ(新幹線のチケットを買う時でもちょっと長めに頭を下げてるとかね)





↑お辞儀はそれ自体はもう習慣みたいな物で実際に心がこもってるかって言うと微妙だけど 携帯で歩きながら話していても頭を下げてるのには理由があるんだ 賛成したり承認したりする時にうなづくのと同じレベルの事なんだと思うよ たとえはっきりした理由があってお辞儀をするんでもむしろそれは感謝だったりして実際に尊敬を示す物ではないと思う





↑それはそうだねでもチケットを両手でわたしてありがとうございますといいながら頭を下げるわけだから そうされた人はいい気持ちだよね





↑敬意はお互いにしめすものだよ 相手の習慣や一般的な厚意をちゃんと受けなかったらちょっとサービスが悪くなっても文句は言えないよ





日本、当然





日本だと思う 台湾はもう少し気楽なのはそうだと思う ちょっときいたんだけど日本人の旅行者は台湾の美容室に行くのが好きなんだって ヘッドマッサージがとても上手で日本寄りやすいからだって





もちろん日本 どこへ行っても世界基準のサービスが受けられる 台湾では家族経営みたいなところでサービスが良くない時があるね(でも料理はおいしい) 日本が堅苦しい感じなのもさんせい 台湾は地にあしがついてゆったりしてる どっちもいい所さ





日本の方が断然いい 例えば急いでいる時にそごうに言ったりユニクロでなんか買うとする そごうのエレベータガールもユニクロの店員も日本の基準で訓練されてるから礼儀正しく敬意を払った対応をしてくれる 礼儀正しいだけじゃなくて話しかけたらとってもフレンドリーで買物をするのにとても楽しかったわ 店員に意見やアドバイスを求めただけなのにね
外国人としては台湾でもっといい経験をするかもしれない それは日本人はあまり英語が得意じゃないから日本語が話せないと丁寧語は更に難しいくてわかりにくいからだと思うわ





台湾で「ご主人様」って呼んでくれるところはまだないね





↑台湾にもメイド喫茶はあるよね?





↑台北メトロモール フードコートの一番奥にあるよ




↑投稿者
台湾のサービスの良さにびっくりしてるよ 日本の方がいいってみんながいうから日本に行きたくなってきたよ





典型的な日本人は礼儀正しく質のいいサービスを提供して辛い物が食べられない 実際はそういうひとは台湾に入るけど日本にはいない 決めつけは間違ってる





↑礼儀正しい事とサービスの質は全く別の事だよ 無礼な人でも仕事では礼儀正しく振る舞えるし 礼儀正しい人でも疲れていたら無礼になるし
両方の国に住んだ(または行った)事がある人にはわかると思うけど日本のサービスはすごいって気がつくと思うよ 社会の期待という物がその差を作るんだと思う 家族経営の小さな店が台湾には多いせいかも 大きなチェーンのお店だとサービスの基準を高く設定しているよね じゃないとクビにできないから 
日本人にも無礼な人はいる どこの社会でもそれは同じだね クラブは例外だけど 一度だけコンビニでため口でレジをやる礼儀を知らない若い男にあったよ それでも実際のサービス自体は問題なかった 若い礼儀知らずの人たちは仕事の面接におちるたびに少し学んでちゃんとできるようになるんだろうね





ホテルにチェックインするとかレストランとかそういう事のサービスは日本のほうがいいかも でも実際に困った時に手を貸してくれるのは絶対に台湾 こんな事があった 日本にいる間wifiの機械をレンタルしたの スマホを使うのにべんりだからモバイルが送られてきたらその中に封筒が入っていて、使い終わったらそれにモバイルをいれて投函すればいいだけ 簡単でしょう  でもそうじゃなかったよね  最初はチェックアウトする時にホテルのフロントできいたの そしたらポストが外にあるからそこに投函してくださいって言われて外にでたけどポストはなかった 戻ってポストがなかった事を伝えたんだけどまたいろんなジェスチャーで外だって言うからまた出て行ってみたけどない 仕方がないから少し歩いてヤマト運輸を探したの 中にはいってみてこの包みをわたしてもいいかきいてみたの そしたら外を指差すから出てみて外を見渡したらあった!でも今度は封筒がおおきすぎてポストにはいらないの 追加料金をはらってだすか、どこかだすところ教えてもらおうと思ってグーグル翻訳なんかを使って頑張ったんだけど英語が全くわからない人でどうしてもわかってもらえなかったので空港まで持っていく事にしたの チケットカウンターにいってもう一度これをどこでだしたらいいかきいたの カウンターの女の人が台湾人だったんだけど一緒にポストのところまでいってくれたのよ ここでも大きすぎてポストにはいらなかったらその人があとで送っておいてくれるって行ってくれたの もうホントに助かったわ 台湾人のおもてなしがいちばんだっておもった 日本にいたのにね 個人的な経験だし、日本のサービスに問題があるわけじゃないけど台湾のサービスの方が断然良いと思ったわ 台湾のサービスは見かけじゃないのよ





↑投稿者
シェアしてくれてありがとう そごうのサービスはやりすぎって思うのはそういうところなんだ、君が言う通りみかけだけっていうか 今はもう21世紀だよ この頭を下げるとか時々いらっとするよね





外国人で英語の文章に時々中国語をまぜるんだけど それが正しい名詞じゃない時は彼らの中国語はへたくそだって言う定理がある 賛成の人?





↑ 肏 your 媽





↑お前最低だな









台湾のサービスも気になってきますね
http://www.reddit.com/r/taiwan/comments/2k9otj/service_who_does_it_best_taiwan_or_japan/
­
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コメント

*No title

台湾のデパートの接客は、日本のどこよりも酷かったぞ。台北と北京で大差ない。
マニュアルがないような個人商店の方が良かった。
まあデパートとか観光であまり用がないのでいいけど。
商品の出来では明確に台北>北京。北京も探せばあるが探すのが面倒。

*

>この頭を下げるとか時々いらっとするよね

こんな奴は日本に来なくていい。

*No title

某国と比較されると比較されただけでイラっとするけど台湾相手だと仮に多少日本サゲされても腹が立たないのは面白いものだなw

*No title

これ何人の反応なん?

*

頭を下げてイラっとするとか態度でかすぎ
ここは日本なんだから日本人が心地よければそれでいい。外人に合わせなくていいよ。

*No title

>台湾のサービスも気になってきますね
全体で見れば中国より少しフレンドリーなだけで同程度
高級な場所では中国の方が少しまし

*No title

>実際に心がこもってるかって言うと微妙だけど

コレ絶対韓国人w
こんなの世界中の誰だって承知の上だよ

*No title

>実際に心がこもってるかって言うと微妙だけど

へー、さぞかし礼儀正しい国から来た人なんでしょうね

*No title

こういっちゃなんだけどサービスの面で日本と比べられる時点で
凄い事だぞ台湾、あの中国の一部とは思えない(思ってないけど)

*No title

一生懸命、お客様が望んでいる事を推測しながら丁寧な接客をするのは、充分心がこもっていると思うんだけど。

*No title

コンビニの店員には、中国人や朝鮮人の留学生が多いんですよ~。

*No title

日本のサービスは少し杓子定規な所があるのかね
台湾は日本よりフレンドリーなのか、家族経営の店だと
程よいフレンドリーさがある方が寛げたりしていい時もあるのかな?
参考にすればいいんじゃない

*No title

長文で外国のサービスあだこだ書いてるヤツは傑作だな
なんでいいサービス受けられなかったか無関係のオレでも分る

*No title

台湾行ったことあるけど サービスは日本に比べると全然だったな
飯食いながら接客とかみんなしてた
コンビニは酷いね 面倒くさそうな対応してくる

*No title

仕事としての接客やサービスの話なら日本だろうけど、何事も手順踏まないとってところがある。
個人としてなら臨機応変にふるまえるけど、仕事だと仕事の枠を超えにくい。
例えば、窓口の人間が席を外したら他の客が困ることになるから、案内できないとか。
台湾だともっと柔軟性があって、他の客を少しくらい待たせても、ちょっと一緒に行ってあげよう、となる。

親切心で言ったら日本人も台湾人も同じくらいあたたかいけど、それでも日本人は相手を思いやる範囲をからははみ出ず、台湾人の方は親切にも遠慮がない感じ。
どちらにしろ、両国の長所。

*No title

比較は無益な争いしか生まないな

*No title

最近は改善されてるけど一昔前のチェーン店はマニュアル外の事に対応出来ないのが歯がゆかった。
自分もファミレスとかでバイトしてたけど、ちょっと気を利かせたら良いだけなのに店長が頑なに「そういうシステムじゃないから」
って困ってるお客さんに対応させてくれなかったよ。
あとやっぱそろそろ英語対応も本腰入れた方が良いと思う。

*No title

日本の接客は魂がないロボットみたいで格式ばって心が全く籠ってないから反吐が出るほど気持ち悪いってみんな言ってる
日本人だけが何故か自分達の接客が世界一とか思ってて失笑もの

*No title

マニュアルなら日本だろうし機転なら台湾なんだろう。
日本は団塊が裁量権を独り占めしようとした。これから変えて行かなければならないだろう。

*No title

まぁ仕事で数週間行った感じだと、台湾は酷い所は酷い。
タクシーのぶっきらぼうさが半端ないし、運転が怖い。
駅員も当たり外れが激しい。
英語が単語レベルでも通じない。
(発音云々っていうか、書いてもダメ。ただし高速鉄道の車掌さんはペラペラだった)

個人営業の飯屋やホテルはアットホームな感じで対応してくれて良かったね。
まぁ好みの問題だと思うよ。

*No title

これからの時代機転はきっと重要になる。鍛える事は必要だと思う。たぶん。

*No title

>日本の接客は魂がないロボットみたいで格式ばって心が全く籠ってないから反吐が出るほど気持ち悪いってみんな言ってる
日本人だけが何故か自分達の接客が世界一とか思ってて失笑もの

みんなって誰?
こういうコメが失笑されるのはわかるけど・・・

*No title

先の震災では機転の利くものから順に生き残った。死に過ぎだ。
被害は減らす方向にもって行かなければならない。災害大国に相応しい態勢へと。

*No title

日本のサービスは良いけど、働く側に立つと
やり過ぎの面も有るよな
ローソン100でバイトした事あるけど、くっそ忙しいのに
店員が笑顔じゃないとか、くだらねえクレーム有ってウンザリしたわ
デパートじゃねえっつーの。
それなりの金払ってから言えよ

*

>>ここでも大きすぎてポストにはいらなかったらその人があとで送っておいてくれるって行ってくれたの

ここで預かる日本人はいないね
責任問題になる恐れがあるし、
万が一を考えての行動だけど、
これを不親切と捉えるかは人それぞれ
つーか、その前に自分で責任もって最後まで処理しろよ

*No title

これは日本に来ている台湾人観光客に聞いたらいい

*No title

10年以上前、こっちはショッピングなど全く興味がないのに
母親がどうしてもというので台北の新光三越デパートに入ったら、
母親が複数の女子店員に取り囲まれ、必死に商品を勧められていた。
今もあんな対応なのか?それとも今は変わったのか?
ちなみに台湾は、上海生まれの中国人嫁を持つ俺の兄貴その他、
一般的には評判は良い。
(※ただし、タクシーだけには注意。「レ●プ犯罪」。韓国と同じ。)

一方、韓国も未だに店員がピタリと客にくっついてくるらしいな。高級店は知らないが。
(複数の日本人奥さんからの情報。 白人系の客には?)

*No title

日本だとイレギュラーな対応は基本的にしないし客もそれを特に求めないっていうのが主流。
マニュアル化してるというと印象悪いけど、公平な法治主義的サービスといえばサービス方針の意図がわかると思う。

*

日本はやり過ぎだと思うけどね
お客様は神様って考えも大嫌い

*

>今はもう21世紀だよ この頭を下げるとか時々いらっとするよね

元スレ読んでもいらっとするなんて書いてないんだが。
スレ主が言いたいことは少し卑下しすぎってこと。

*No title

台湾は台湾の良いところがある。
日本には日本の良いところがある。

こういうのマジイラッとくる。

*No title

台湾のタクシーは差が激しいかも。宿取らずに深夜到着で適当に探すって言ったのに心配して知ってるとこ紹介するから気に入らなければ他に行けばいいよと面倒見てくれたり(決して斡旋とかじゃない)別の運ちゃんは日本語話せる人で移動中この建物は○○でと色々ガイドみたいに説明してくれた。
日本のサービスとはベクトルが違うから礼儀正しさや正確性、スピード、公平だけど融通が利かないマニュアル接客なら日本だし、温かみやフレンドリーさなら日本より台湾の方がそういうサービスに出くわす確率は高いかな。あくまで確率の問題だと思う

*No title

>でも今度は封筒がおおきすぎてポストにはいらないの 

この話は、どうも作り話のようだよな。
このポスト投函による返却は、もう恒常的に利用されて来てるのだから、
封筒がポストに入らないワケはない。

*No title

郵便物は普通は預からないよねw
ホテルだって長期滞在者宛のみ受け取りとか、滞在者のトランクを宅配で受け付ける程度
フロントがホテルの外のポストまで案内したら、フロントに人がいなくなる事もあるし
郵便物を運送会社で預かるのも常識的に考えて有り得ない
appleに行ってもXperiaの修理はしてもらえない、Macに行ってもスパイシーモスバーガーは買えない
それと同じ事なのに簡単な事が理解できてない
日本人は全て自分達の個人秘書のように働くと錯覚してる外国人旅行者が多すぎる

*

このスレ主、結局、日本を悪く言って貰いたくてスレ立てしたっぽい。
躾られてない奴は礼儀の意味が分からないし、日本に来ても迷惑な外国人になるだけ。

*No title

>ここでも大きすぎてポストにはいらなかったらその人があとで送っておいてくれるって行ってくれたの

他国に来て「後で送っておくから預かる」を信じるとか無用心にもほどがあるだろ。他人のものだからどうでもいいのか?
しかも預かった人はポストにも入らないものをどうすんの?わざわざ郵便窓口まで発送に行ったのか?
勤務時間中にそんな事してる余裕あんの?そもそもポストに入らないと定形外郵便扱いになって料金上がるだろ(後納以外)。
あと郵便局の取り扱い品をヤマトに渡そうとすんなアホ。

*No title

台湾自体が日本を手本にしてるから似て来るとは思うけど、台湾成りのサービスも有ると思うし大事にして欲しいとも思う、外から見てると確かに丁寧過ぎるかも知れないけど、
俺は今のままで良いと思う

*No title

感じが良くても心がこもっていない→気にしないし気分よく買い物できる(心の中まで読めないし)
感じが悪くて心がこもっている→ありえないだろ!心で思っていることがだいたい表に出るんだよ。こんな店には二度と来ない

*No title

日本も台湾もどっちもすごいでいいじゃん。

*No title

コメの中にモあったけど最後の投稿者のレスは正しいの?
ほんのちょっとの誤訳でも憎しみは凄い事になるからな~。

*

やり過ぎ感は否めないが、お辞儀の文化を理解せず否定するガイジンは来るなよ
こちらも求めてないし、そう言う無礼な奴等しか集まってこない国に行けばいい

*No title

台湾大好き

*No title

長文の人ってポストを教えてもらった
ポスト見つからなかった→ポスト教えてもらった→ポスト見つかったけど入らなかった=日本人のサービス悪い
ってどんだけ他力本願なの
クロネコヤマトの店員に英語話せないしとかお前が日本語覚えりゃ済む事だよ
ヤマトの店員が可哀相だわ

*No title

日本人従業員のサービスはアメリカでいう笑顔で誰にでも挨拶するのと同じなんだよ。
見せかけでも何でもいいんだよ。
笑顔で挨拶した時はお互い気持ちよくなれる。

*No title

台湾の店員さんって、だいたい店員は友達とおしゃべりしてたりLINEしてたり
飯食ってたりするけども、こっちが
ちょっと中国語を話したらおせっかい焼いてくれるよね。
そう、俺たちが日本贔屓のガイジンに接するようにさ。

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