Homeスポンサー広告時事>外国人「人口の減少と高齢化がデフレの原因なのでは…」日銀が追加金融緩和で国債の買い入れを年間30兆円に拡大したことが話題に【海外反応】



外国人「人口の減少と高齢化がデフレの原因なのでは…」日銀が追加金融緩和で国債の買い入れを年間30兆円に拡大したことが話題に【海外反応】

2014.11.03 Mon

外国人「人口の減少と高齢化がデフレの原因なのでは…」日銀が追加金融緩和で国債の買い入れを年間30兆円に拡大したことが話題に【海外反応】

日銀が追加緩和決定、国債買い入れ年間30兆円拡大

  10月31日(ブルームバーグ):日本銀行は31日の金融政策決定会合で、追加緩和に踏み切ることを5対4で決めた。長期国債の買い入れを「保有残高が年間約80兆円に相当するペース」に増やすほか、指数連動型上場投資信託(ETF)と不動産投資信託(J-REIT)の買い入れも「それぞれ年間約3兆円、年間約900億円に相当するペース」に拡大する。
マネタリーベース目標額は「年間約80兆円に相当するペースで増加するよう金融市場調節を行う」として、従来の「年間約60兆-70兆円」から引き上げた。今会合まで長期国債は「保有残高が年間約50兆円に相当するペース」で、ETFとJ-REITはそれぞれ年間約1兆円、同約300億円に相当するペースで買い入れを行っていた。
この決定に対し、木内登英審議委員、佐藤健裕審議委員、森本宜久審議委員、石田浩二審議委員が反対票を投じた。エコノミスト32人に対するブルームバーグ・ニュースの事前調査では、3人が追加緩和を予想、29人が現状維持を見込んでいた。





マジで聞くけど、このデフレ環境って、人口の急速な縮小と高齢化による結果ではないっけ? 社会全体が変わらなければ、需要の増加なんて見込めないんじゃないかな(出生率の増加と、移民受け入れが必要なのでは)





↑ビンゴ





これって日本(と世界)の経済にどういう意味合いがあるの?
すみません、経済には詳しくないからこれが世界にどんな影響を与えるか全然わからないんです





↑連邦準備銀行には期待しないほうがいいってこと





↑よりリスクを負うこと、投資、消費・・・貯蓄は減らすこと(理論上は)





↑しかし、消費が増えて経済活動が活発になれば、インフレが起きるんじゃないの?





↑お金は資産市場に流れる 不動産や株など それは消費者物価指数にはカウントされない だからそこは心配する必要ないよ





↑日本の主要輸出品と直接競合していない限り、何の意味もないよ
車、機械部品、半導体とか





去年と同じことだよ





以前の目標インフレ率はどれくらいだった?





↑潜在なCPIインフレターゲットは0%だ
http://research.stlouisfed.org/fred2/series/JPNCPIALLMINMEI





↑そうだよね





質問:なぜ日本は財政面からの景気刺激策をとらないの?
なぜ通貨政策にこだわるの? 日本は、通貨を発行してその変動為替レート体制を維持してるじゃないか なら、歳入が制約されてないなら、赤字財政支出になるんでは?





↑彼らはもう長い事かなりの財政赤字だよ 少なくとも過去20年くらいは





↑債務返済が24.3%で社会保障が31.8% 高齢化と高い債務は最悪の組み合わせだ 特に移民受け入れを厳しく制限している所ではね
http://www.mof.go.jp/english/budget/budget/fy2014/01.pdf

それに日本は、過去にいちど腐敗問題を起こしてるから、公共支出が増えることはあまり望ましくないのかもしれない





↑>なぜ日本は財政面からの景気刺激策をとらないの?
やったんだよ





アベノミクス頑張ってるね!





価値を低下させる競争だ イエレンさんはもっとゲームを進めるべきだ





↑量的緩和第四弾が来るぞ 3か月もすれば、みんなそれを求めて土下座するよ





↑次はEUの量的緩和だよ 株価と不動産は上がり続けるぞ








http://www.reddit.com/r/Economics/comments/2kw63q/bank_of_japan_announcement_to_target_2_inflation/
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NE758M6TTDS001.html
­
関連記事

コメント

*No title

カクサ厨がブッカガーブッカガー
と発狂していたが、生活必需品の物価はむしろ下がっていたという皮肉。

*No title

アメリカやEUが先にやった事を日本がやると騒ぎ出す

*No title

円高がデフレの最大の原因

*No title

人口減()がデフレの原因とか言ってるバガが未だにいるんだな

*No title

消費税増税のシグナル

*No title

>マジで聞くけど、このデフレ環境って、人口の急速な縮小と高齢化による結果ではないっけ? 社会全体が変わらなければ、需要の増加なんて見込めないんじゃないかな(出生率の増加と、移民受け入れが必要なのでは)

人口減が原因でデフレって(笑)
間違ったマクロ経済政策が主だった原因に決まってるだろ何がビンゴだか(笑)
こいつらはクルーグマンあたりに小一時間説教されるべき

*No title

なんか外国の人の一部は「日本の人口は4000万人くらい」っていうイメージのもとで語ってそうなんだよなあ
だから「日本人は近々いなくなってしまう」的な論調になる

*No title

需要が無いのに無理して物作ってたら
デフレになるだろ
農家がレタス潰すのとかしらんのか

銀行も金を貸す需要がないからマイナス金利でも国債を買うんだよ

*No title

世界で10番目くらいの人口なのにね

*No title

逆に金融政策以外でどうやってデフレを解消するのか聞いてみたいね
どうせ何も考えてないんだろうけど
そういう批判すること自体が目的になってる人間は常に陰口叩いてる卑怯者と同じなんだよ

*No title

世界の先進国でデフレになってない国は実は無いんだよどの国も必ず供給能力>需要になってる
当たり前の話であって、現代社会で供給能力不足になることは基本無い
インフレが起きるのは供給能力が瓦解してる一部の途上国に限られる

*No title

アホや・・

*No title

デフレに有効なのは一時的な消費税の撤廃。
緩和なんてほとんど無意味、出るところ入るところが局地的すぎる。

*

欧州の国のほうが人口が少ないのにデフレにならないのはなぜ、ということになる。今は財政政策や金融政策を正しく打てないのでどの国もデフレなだけ。

*No title

共産主義の時代が来たんだよ
元々あれは供給が需要を大幅に上回る先進国に対して適用すべき理論、先進国が軒並み頭打ちになった現代にこそふさわしい

*No title

人口の減少、高齢化は需要の減少を意味する。
需要の減少→供給過剰→デフレ、となる。簡単なことだと思うが?
政府は円を薄めて無理やりインフレにしようとしてる。この政策は間違ってないとおもうが
スレタイの「人口の減少と高齢化がデフレの原因なのでは…」ってのは正解だろ。

*No title

道路や橋を利用するのに年齡なんか何の関係もない
子供だろうが老人だろうがかかる生きていくのにコストは同じだ
むしろ老人の方が金がかかるかも知れないな
ということは資金需要は旺盛なので高齢化はデフレ要因ではない

*

金融緩和は大賛成だし、増税と支出削減も必要
今はゼロ金利だから良いけど、韓国みたいに金利が3%近くになったらすぐデフォルトするぞ
ただ、10%にするのは再来年の方が良い、安倍さん頼むよ

*No title

政府、経営者、スイーツ脳は
○中韓に工場を建てない(基本売るだけ)
○中韓人を雇わない
○宗教パチ.ンコ課税ガッツリ取れ
○パチ.ンコはしない(せめて競馬に切り替えろ)
○生活保護の外国人廃止
○中韓製品を購入しない(特に韓国。食材ではできるだけ日本製を。)
○中韓には行かない
こんな当たり前の事ができてないからアホを見る、あれだけやられといてアバズレなのは病気だわ

*No title

ああ、子供作りてえ
思う存分作りてえ
既婚未婚を問わず妊娠させたら生活保障が出るようにならねえかなあ

*No title

生産人口が減ればインフレになるに決ってんだろ。

デフレ脱却は政府が金を使って、そして減税。それ以外論理的にありえません。

*No title

先の先考えると、高齢化が一段落する。
首回りがよくなり全体に行き届き少数精鋭にもなる。
移民で先送り繋ぎすると、無限ループになる。ずーと首が回らなくなる。
その違いじゃないかな。

デフレは裁定が原因だと思うな。グローバル化での裁定。
後、機械化IT化無人化で便利になっている。何かが進化し何かが退化する。
脳・道具を使う能力の進化を考慮も入れないと駄目なんじゃないのかな。と思うな。

*

何で海外の奴らって移民をそんなに推してくんの?たしかに、移民は使えるかもしれないけどさ、外国人なら移民の負の部分も承知してるはずだろ?
外国人が日本に対して移民のこと言ってる時って、俺には、外国人が日本に私の住む場所はありますか?って言ってるようにしか聞こえないんだけど。もういらないから。

*No title

今こそ無駄ではない公共投資を
地方はそれを望んでいる

帰って来た酔払いの愚痴

*No title

日本と同じ鉄は踏まないと豪語していた欧州が徐々に日本化していくさまは滑稽だけどな。移民も受け入れてるのにおかしいねw
ディスインフレとか言ってごまかしてるけど、
ユーロ圏・消費者物価指数ずっと右肩下がりじゃねーかw

*No title

財政均衡主義は1%のグローバル企業が儲かって99%の国民に社会的コストを払わせるだけ。
日本の政・官・財には親中派が沢山いてデフレ不況製作を推進して日本の少子化を進め中国人移民を入れようとしている。
与野党問わず政治家は有名だが役人トップである財務省トップもトヨタ社長もマスコミもチャイニーズ移民の受け入れを堂々と公言している。
現在ドイツの生活保護受給者の45%が移民系。
そして低賃金圧力が強まり受け入れ国の人間は子供を産めなくなる。
現在ドイツの新生児の35%以上が非白人。
現在ベルギーの新生児の一番人気の名前はムスリム系。
ドイツ政府の情報部は中国人移民や留学生は中国政府の強いコントロール下にあるとしている。
掃除機で有名な英ダイソンは中国人留学生はスパイ要員である事を警鐘している。
現在ミラノ市の住民登録者の名字トップ10にチャイニーズネームが3つも入っている。
カナダでは中国人移民の規制に舵を切っている。
なのに日本は中国人移民の受け入れを推進中w
現在日本の全額国費負担の留学生受け入れ精度の大半が中国人。現在日本の外国人研修制度の8割は中国人。 高度人材を集めても中国人ばかりになる。 それだけ桁違いに人余りだから。退役軍人の失業者の若者も百万人単位でいる。

*No title

>>日本と同じ鉄は踏まないと~
日本が幸運だったのは民主党時の不況の時
いろんな経済学者がデフレの原因を特定して
ネット上で啓発活動してくれたことだな
あれで日本人の何人かはかなり正しく経済を認識できるようになった
アノ次期間違いなく世界で日本人が経済の認識について上を行っていた
まぁ財務省と馬鹿政治家がまだ解っていないのは絶望的だが
黒田総裁だけが頼りという悲しい現実

*No title

まぁ金の使わないジジババの財産の価値を落とすにはいい作戦ではある

*No title

>人口の急速な縮小と高齢化による結果ではないっけ?

これは明らかにメディアからの偏った情報による誤解ですね。
実際には「人口の急激な減」も「高齢化」の結果ではなく、将来約束された状況なだけで、まだ影響は出ていません。 現状の問題は、0~15歳児の少子化であり、労働人口も老齢人口もまだ影響されるほどの増減になっていませんが、このままでは20~40年後の将来に、明らかにこの結果となるということです。

*No title

日本の金融機関は、これでさらに米国債やアメリカの株式を購入するだけだな。
外資の日本株買いが加速する。経団連企業の外資の持ち株比率7割くらいになってんだろう。
この害人株主どもは、株主配当と役員報酬の増額ばかり要求して、労働者の賃金はさらに下がる。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2804-b96c3a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
