Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本での地震の恐怖にみんなどうやって耐えてる?」【海外反応】



外国人「日本での地震の恐怖にみんなどうやって耐えてる?」【海外反応】

2014.11.03 Mon

外国人「日本での地震の恐怖にみんなどうやって耐えてる?」【海外反応】

投稿者
東京に3か月ほど滞在する予定ですが、地震に対する恐怖心が芽生えてしまった みんなどうやって我慢してるの?

以前、東京で6か月過ごしたことがあって、小さな地震は何回か経験したんだけれど、本当に怖かったんです! もうすぐ、また3か月ほど仕事で東京に行くことになったんです 2012年の調査で、マグニチュード7.0規模の地震が今後4年の間に起きるって予想していた記事を読んだんです どんな記事を読んでも、何千人もの死者が出ることになるだろうって書いてある 

だから、みんなどうやってこの不安と戦っているの? 前東京に居たとき、揺れで目がさめてその後怖くてまた眠れなかったのを覚えてます この恐怖を克服するメンタル的なトリックがあるんですか? ただ、脳みそからシャットアウトするの?






まず、そういう記事を読むのを止めたらいいと思うよ! それから、他のどういう状況が命を危険にさらすかということを調べて、合理的に考えるんだ たとえば、交通事故とか 地震よりもそっちを心配することだ





↑投稿者 >まず、そういう記事を読むのを止めたらいいと思うよ!
そうです、それがそもそもの間違いでした! そんなものを読んでバカだったと思うよ これは僕の4回目の訪問になるんだけれど、今までこんなふうに感じたことは無かったもの





緊急避難キットと、ペットボトルの水を何本か用意しておけばいい 予測もできないことを恐れたってしょうがないよ 起きるときには起きるんだ





自分だったら、次の100年間の間に1%の確率で起きるだろうと言われてる火山の大噴火のほうを心配するね もし起きたら誰一人として生き残れない 大地震が東京で起きたとしても、死亡するのは1万人程度だと言われている(ほとんど火事による死)





しばらくするとなれるし、心配する意味はないよ あの大地震のあと、なんども余震があったけど、日常生活を邪魔することは何もなかった たいていの場合気づきもしないよ!





いつから研究者はそんなにはっきりと地震を予測できるようになったの?(4年以内なんて)
それってちょっと臭いな・・





↑投稿者 僕が読んだのはこれだよ
http://www.theguardian.com/world/2012/jan/23/tokyo-powerful-earthquake-four-years





夜にぐらぐらくると確かに焦るけど、もしまた眠りに戻れないっていうなら、電気をつけて、あったかい飲み物を飲んで、お笑い番組でも見ればいい もし本当に心配なら、日本の地震についてのサイトを見て、震源がどれだけ遠くか確認したらいいよ

もし本当にパラノイアになってるなら、自分の家で地震の時の避難訓練をして、どこに避難するべきか予め調べておいたらいいよ





311の地震のときは埼玉にいた 確かに恐ろしかったけど、こういう大地震のときには日本って一番安全な国だ システムはしっかりしているし、ビルの建築基準もあるし、世界で地震がある場所のいろいろなところのなかで、一番生き残るチャンスの高いところだ 肩の力を抜いてリラックスしろよ





正直言って、東京ってのは大きな地震が起きた時には世界で一番安全な場所だよ 神戸の地震があってから、すべての状況に対応できるようになってる





不思議なんだけど、自分が東京に住んでたとき、5階建ての建物の3階に住んでて階段は外階段だった 大地震のとき、外に簡単に出れるなって単純によろこんでたんだけど、超高層マンションに住んでる人って、緊急時にはどうするつもりなの?





↑高層マンションの場合、部屋にとどまるべきだと言われている タイルとかが落ちるから外のほうが危ないものだ 屋根から落ちてきたものが頭に当たるかもしれない 地震の時は部屋にとどまるように言われているんだよ





↑そう もしビルが倒壊しようとしてるなら、15階にいようがその下の道にいようがどっちにしろ安全ではない





東京に住んでるけど、気にしないことにしてる
すこしだけ物資を備蓄しておいて、それほど心配しないようにしてるよ 小さな地震はしょっちゅうあるけど、パニクるのは止めろよ 食べ物と水を少し保存しておけば大乗うだよ
あぁそれから、自分はガイガーカウンターを持ってて、栃木から長崎まで調べたけど、問題なかったから心配しなくていいよ





3年前すごく大きなのを経験したけど、みんな笑ってたよ みんなで10階に避難してチューハイを飲んだよ また大きいのがきても同じことするよ もちろん生きてればだけど





↑その日、財布を忘れちゃったんだ ポケットに1000円入ってたから、賢くもチューハイとビールに費やしたよ!





小さな女の子みたいなこと言ってないで、成長しろ





東京は大丈夫だ 緊急時に必要なものを備蓄しておけばいい 今、カリフォルニアに住んでるけど、地震は怖くないよ 東京に住んでたとき、いちどだけ経験したけど、あんまり強くないやつだった





慣れだよ 誰もそんなにパニックになったり大騒ぎしないよ





マグニチュード7って大したことないよ もし近代的なビルにいるならね









外国人にとっては地震は日本人以上に恐ろしいものと感じているのかもしれませんね
http://www.reddit.com/r/Tokyo/comments/2kv5rk/im_heading_to_tokyo_for_3_months_and_im/
­
関連記事

コメント

*No title

日本は諦めの文化なので
「しょうがない」が合言葉だからな

*No title

この人は病気や事故に犯罪、それに他の災害の恐怖はどうやって克服してるんだろうか。

*No title

どうせ死者なんてほとんど出ないんだし、2,3年に一度位は外人フィルター用に大地震起きてくれた方がいいな

*No title

日本の現代の建築基準にそった建物が倒壊するレベルの地震が来たら
たぶんどこにいてもかなり危険だろう、建物が壊れないのなら中の家具などが倒れないようにしておけば
慌てる必要もない

*No title

夜、命懸けでコンビニへ行く国より住みやすい。

*No title

俺は震度6弱くらいなら普通にゲームしてるけどな。

*No title

普通に外歩いているだけで襲われて殺されることが多い外国に比べたら日本は超安全だよ

*No title

近所の避難場所のチェックもしておくといいね

*No title

とりあえず非常用の装備と、避難所なんかの知識を最低限の用意をしておけばいい
後の事は起きてから考えればいい
というか考えてもどうにもならん

*No title

マグニチュードは直接には関係ないのにな

*No title

日本人は生まれた時から地震が起きる国で暮らしてるから感覚が麻痺してる。 マフィアが怖くてメキシコなんか行きたくないって日本人多いんじゃないかと思うが、メキシコ人からすると大げさだと感じるだろう。 どっちも同じことだ。

*No title

日本人地震に耐性付きすぎワロタw
まあ、だからこその国民性だしね。悪い事ばっかりではない。

*No title

地震より津波だろ

*No title

元々そこに住んでるとそれが普通になるしな
他所から来ると下手な情報を詰め込みすぎて不安になるが

*No title

まぁこういう人もいるかもね。
自分だったら、アメリカの竜巻の頻発をする様な地域へ
そういう時期に行けとか言われたら
やっぱりこういう気持ちになるかも(^^;。
あれよりは東京で地震に遭う方がよっぽど安全に見える(^^;。

*No title

揺れよりもその後の津波だよな、これが厄介

*No title

成田空港到着後、外務省からだと思うが、無料災害携帯アプリがあるから、それをダウンロードしなさい。
災害時、どう対処すればいいか、英語で説明してくれるってアドバイスしても意味ないか。

*No title

あれは日本人の俺でも怖かったなー、地球の終わりが来たと思った。
特に欧州からの客人は、おお神よ・・・の世界なんじゃないかな。

*No title

しかし承太郎・・・これでわしゃ3度目だぞ
人生で3回も大地震に遭遇するなんてそんなヤツあるかなぁ

*No title

色々な対処法を考えても、気になるなら、
日本旅行はあきらめなさい。

それしか、言えない。

*

ふざけんなジジイwフラグ立ててんじゃねーよw

*No title

大地震が起きたらテレ東観ろ
そしてアニメやってたら安心しろw

*No title

国籍書いてないけど出稼ぎなのかな?

*No title

アメリカ人だったら銃で撃たれて死ぬ確率の方が高いだろ。

*No title

地震だと思うから怖いんだ、
遊園地のアトラクションだと思って楽しめ。
どうせ死ぬ確率はどちらも大差ない。

*

仕事断れよ代わりの人材なんかいくらでもいるんだから。

*No title

地震が怖かったら日本に来るなよw

*No title

阪神淡路以降の建物なら建物の倒壊の心配は少ないな
死ぬとしたら書かれているように火災でか室内での家具の転倒による圧死だろうから
家具の固定くらいはやっておいたほうがよさそう。

*No title

>小さな女の子みたいなこと言ってないで、成長しろ
日本の小さな女の子はこんなこと言ってないよ。子供時点でもう慣れているよ。

*No title

小さい揺れが定期的にくるほうが安全だろ
蓄積されると大変なことになる

*No title

「岩盤のしっかりした大陸に住む我々は、地震が頻繁に起こる火山の島国の住人とは違い、
安全な土地に暮らしている。長い間の戦乱でそれを勝ち取ってきたのだ」(グスタフ・ルドルフ)

やっぱり大陸の方が精神衛生上もいいのかな?日本人の故郷の一つであるパレスチナか
アルタイ山脈北麓に帰りましょうか?

*No title

M7はたいしたことなくはないだろうがw
避難経路を確認しとくのはいいかもね、少し不安が和らぐかもしれない
一ヶ月もすれば意外と大丈夫になってるさ

*No title

未知の世界に行くときの恐怖ってなんか解る
俺もアメリカは皆銃持ってるんじゃないかとドキドキしてた

*

死んだふりが有効。



マジレスすると
「○○年以内に○○が起きる可能性は○パーセント!!」
みたいにTVや雑誌で他人の不安感を煽れば視聴率や売上げは伸びるし、それに付け込むような宗教団体も多いから気にしないのが吉。
人間が出来る事なんて避難場所の経路確認と生活必需品を揃えて持ち出しの用意をしておくくらいしかないから。

*No title

日本には大地震の心配ほぼ無く、地震慣れしていない土地もある
余程、黄砂の方が不安心配ですわ

*No title

※2014-11-03 13:16
それってあえて「地震や火山」に意図的に的を絞って言えば
無理やりにそうも言えるというだけで
「長い戦乱」やそれがもたらした人種・民族・宗教不和等が現代にもたらしている影響を思えば
そちらの方がよっぽどシンドイだろうという言い方も出来るしね。
あと一般的な気候としては大陸の特にその内陸部に比べると
日本の様な島国の方が湿潤で暮らしやすいとい所はいくらでもあるし、
要するになんでも物は言い様ということだよね。

*No title

妄想症になることだけは避けないとね。

*No title

よしならば気球か飛行船を用意すればいいw
けど俺も震度4以下は平気で震度5以上でビビるし
最低限地震対策すればある程度落ち着きは取れると思うよ

*No title

それよりも100年以内に死ぬことを心配するべき

*No title

地震経験の少ない地域の奴らは地震の規模の評価基準をマグニチュードしか知らない人が多い。
震源の深さや距離、各地の震度、っていう物差しがないから、地震にビビりながらも何にビビればいいのかわかってない状態。

*No title

そういえば東京は全くここんとこ地震がないね
有感地震は最後いつだっけ?
今年は春頃に一度あった気がする

*No title

”プレッパー”を特集した番組でも観るといい

*

行動経済学とか心理学でなんて言ったっけ?自分の興味ある事柄のリスクを過剰に大きく捉えるってやつ。
そういえば、アメリカの中西部にホームステイしてた時、ビルとかホテルに必ず「トルネード時の避難方法」って表示してあってメチャクチャビビったんだけど、考えてみりゃ日本で大地震に会うのと確率どっちが高いか調べもしないで怖がってたわ。この外人さんのこと笑えないわ。

*No title

一度も自然災害を怖いと思ったことはないわ
自然災害で死んだら諦められる

*No title

恐怖心が芽生えたんでしょ。
そりゃ他人様がどうしようもできないわ。
ネットより精神科医に相談するか安全だと思うところに転居しろよ。

*No title

地震が怖いから日本には行きたくない、と言って上司と戦えよ。

*No title

耐える>???
俺が持ち家を建てるとき、土地が安い/必須だね、山火事がない/叔父さんが逃げ出した、水害/最近多いよね。
で決めた。
先祖の土地を守る?まー良いけど、家族を守るのは誰だ???
俺には守る土地が無かったから、要するに貧乏人だよ。
仕事は辞めても家は残ってる。
寝るとがあればと・・・食べる・・・があれば・・・他に何を・・・。

*No title

後、災害時に情報が分からず混乱しないように日本語レベルをあげとく事だな。

*No title

最悪な出来事が起きたら自分はどう行動するかをシュミレートしとけば多少は気が楽になる。
まぁ、なるようにしかならんけどねw

*No title

東京は墨田周辺は危ないよ。関東大震災での死者の大半がその地域で亡くなってる。
できるだけ西よりで地盤がしっかりしたところが良い。
あと、南海トラフ地震になっても大丈夫な場所に住んだほうがいい。来年来るという噂がある。
高知や静岡沿岸、和歌山沿岸に大阪の海の近くには住まないように。

*No title

地震より緊急地震速報の方が怖い

*No title

慣れだなぁ・・・結局どうしようもないし、大抵の自身は気がつかない人も多い。

*No title

M7は直下型で震源が相当浅くないと雑魚だな

*No title

関東大震災は直後に発生した火災による延焼が被害をより甚大なものにした
大地震と江戸時代の大火被害を研究し焼夷弾ナパーム談投下したのは御承知のとおり
東京大空襲被害と関東大地震の被害が似ていると云われるのには理由がある

*No title

地震は日本人以上に恐ろしいもの。

*No title

国連に「気象兵器禁止条項」が存在する。最初に揺れのスパイクが来る地震は、核を使った人工地震。
アメリカは日本を脅迫しまくり、貢がせまくり。工作員が必死に陰謀論認定してるが、
人工地震の存在を明確にしないと、いつまでも脅迫され続ける事になる。
存在しない事になってる手段による脅迫=完全犯罪。

*No title

どこの国の人か分からないけど、
三ヶ月の滞在で巨大地震に遭遇するより
母国で犯罪に巻き込まれて死ぬ確立の方が高いんじゃない?
そう考えればよっぽど安全だぜ!

*No title

関東大震災は東京の火災に寄る被害の方がどうしてもクローズアップされがちだけど
実は倒壊した家屋は横浜の方が多いんですお

*No title

日本人だって怖いことは怖いんだよ
なるべく冷静に対処すれば被害は少ない
対処できないレベルならどうしようもないから諦める
人災の方がよっぽど怖い

*No title

姉歯事件が切っ掛けで手抜き工事はそこらに中にあることがばれちゃいました

*No title

でかい地震が来ると真っ先に思うのは
命の心配じゃなく会社休みになるかどうか

*No title

「また再建しましょう」
あのおじいさんの言葉が今でも響くよ

*

マグニチュード7は直下なら大きいけど、たいしたことない
こないだのはマグニチュード9で7の100倍のエネルギーだぞ

*No title

100倍じゃなくて1000倍だね

*No title

地震より地震のあとの火事のほうがこわいな

*No title

地震より、雑居ビルで火災に巻き込まれるとか、暴走した自動車に轢かれるほうが怖いわ
あと無差別殺人な。東京なら、こっちのほうが有り得るでー!

*No title

地震は仕方ないと思うしかないね。

*No title

東京では、避難所に入れるのは都民だけ。外国人はどうするんだろうな?
いつ来てもおかしくないのに、外国人を大勢呼びこんでも対処できるのかな?

*No title

福島住まいの私もガイガーカウンターみっつ持ってるけど特に問題ねーわ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2806-5933c9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
