Homeスポンサー広告出来事>外国人「日本が東京オリンピックに向けて公共スペースを全面禁煙にしようとしてるらしい…」【海外反応】



外国人「日本が東京オリンピックに向けて公共スペースを全面禁煙にしようとしてるらしい…」【海外反応】

2014.11.05 Wed

外国人「日本が東京オリンピックに向けて公共スペースを全面禁煙にしようとしてるらしい…」【海外反応】

公共スペースを全面禁煙に?都が検討会議

 東京オリンピックに向け、東京都は29日夜、飲食店など公共のスペースの全面禁煙を検討する会議を開きます。これを前に、国会議員らが罰則付きの条例の制定を求めました。

 「困っちゃいますね。居場所が無くなっちゃう感じですね」(街の人)

 6年後の東京オリンピックまでに都内の飲食店での喫煙を禁止する・・・そんな検討が行われています。

 舛添都知事は先月、たばこの煙を吸わされる「受動喫煙」防止に向けた検討会の設置を表明。29日夜、初めての会議が開かれます。

 「国際基準に合った受動喫煙防止条例が作れないと世界に笑われてしまいます」(松沢成文参議院議員)





禁止令はオリンピック後も続くのかな、それとも観光客がいなくなると魔法は消えるのかな?





日本の政治は外圧にリードされるという例がまた





なんでオリンピックをきっかけにやるのかな? 現代社会の仲間入りするためにやればいいでしょ! 東京だけじゃなく、全国的に禁止するべきだよ!





あんまり意味ないかも どうせ喫煙者はいまと変わらず禁止条例なんて無視するよ





税金の無駄遣い! 禁止令を作るのに委員会なんて必要ある? 条例一つ作るのに6か月かかるっていうの? 重要な決断をするのにそんなに時間と金をかけるなんて考えられないね





ぜひやってほしい!





東京オリンピックを見に訪れる世界各国の観光客は、東京に禁煙スペースがたくさんあれば喜ぶだろうし、たくさん金を落としていくだろう 日本は民主主義だから知事の命令でやらせるより委員会を作る方がいいだろうし、それは金の無駄にはならないよ オリンピック期間中、レストランでの食事がタバコの煙で台無しになることはない 観戦中も、安いたばこの煙がポップコーンやアイスクリームにかかることもないってことだ





近所の焼き鳥屋も煙禁止にしてくれれば喜んで食べに行くんだけどな





オリンピックが8月に開催されるってことがまだ信じられない どうして10月じゃないの? 8月の暑さと湿度の中に副流煙が流れるなんて最悪





レストランやバーでの禁煙はすぐやってほしい…2014年だよ… 楽しい時間を台無しにされたことは1度や2度じゃない レストランで美味しい食事を楽しんでいても、隣の席から安いたばこの煙が途切れることなく流れてくるんだ…





近所のバーを禁煙にしてくれるならそこを行きつけにしようと思う





委員会にああしろこうしろ言われたって、日本人のスモーカーは「フン、おれはマルボロしか吸わないぜ!」みたいな顔で歩いてるよ 古い考えに縛られていて、最近の賢いやつらは煙草を吸わないってことがわからないんだ





非喫煙者のほうがいまは多数を占めているということは法律家の頭にはないようだね 少数の喫煙者が公共エリアで煙草を楽しむことで、多くの人間の健康が損なわれているんだよ JTの株の大半を政府が持っていることや、タバコから上がる税金の方が、一般市民の健康より大切なのかな?  東京だけじゃなく、日本の公共スペースはすべて禁煙にしてほしい!





わたしの住む町にも素敵なレストランはたくさんあるけど、二度と行かない タバコの臭いでくさいから 公共スペースでの禁煙をよろしく





いい機会じゃないか、ぜひやってくれ!





自分が日本で言ったレストランはほとんどが禁煙だったよ もちろんデパートやショッピングモール、飲食店でもね 狭い焼き鳥屋なんかは100年分の煙がしみ込んでるだろうから煙いだろうけど、それが気に入らないなら行かなければいいだけの話





バケーションを計画して、予約も入れて、いざ着いてみたらそこらじゅうがタバコの煙だらけ、なんて最悪 楽しい旅行も台無しだよ オリンピック期間中だけじゃなく、室内も全部禁煙にしてほしい





なぜオリンピックまで待つのかわからないな もう観光客は増え始めているだろ いま禁止されているエリアでも吸いながら歩いている人はたくさんいる でも警官が注意することはないね





日本が一歩進んだということを示すいい機会じゃないか 公共スペースでの禁煙と、たばこ税をバカみたいな率に上げればいい 日本は古い慣習に縛られて変化を恐れるけど、もしこれが実現したらすごいね





日本全国の公共エリアを永久に禁煙にすればいい 簡単なこと 委員会なんかいらないよ そうすればどれだけ日本がきれいになるか考えればいい





禁止するなら、ある程度の強制力と共通理解が無ければうまくいかないよ





禁煙にするには、オリンピックのホスト国だからという理由が必要なのか つまり東京都民の命を守るためではないということ まあ、世界第3位のタバコ会社であるJTの50%を所有しているのは日本政府だからね がんの原因になるものを売った利益を国が得てるなんて、変じゃない?





これで東京のカフェが一番いいテーブルを喫煙席にするのをやめてくれるといいんだが






http://www.japantoday.com/category/national/view/tokyo-to-consider-public-smoking-restrictions-in-preparation-for-2020-olympics
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2335708.html
­
関連記事

コメント

*No title

飲食店全面禁煙はいいけどその分喫煙スペースも増やさないとね。
喫煙者もオリンピック中たくさん来るわけで。そうしないとそんじょそこらで吸いまくる外人さんだらけになっちゃうぞ。

*No title

自国ですら出来ていないことを日本に求めるなっていう。
戦争反対呼びかけながら国が加担してることは目に入らない奴らの戯言。

*No title

店が禁煙と喫煙可を選択すればいいんじゃね?
どちらにするかは経営者の勝手だよね?
喫煙者が入ったほうが稼げるなら可にするだろうし、禁煙で問題なければ禁煙にすればいいだけ
嫌煙キチガイは、わざわざ喫煙可の店に入ってクセークセーと騒ぎそうだが、それは自業自得って事でw

*

喫煙しまくってた世代が長生きしてるのは何故なのでしょうか

*No title

たばこなんて害しかないんだから法律で全面禁止すればいいと思うけどな
吸うから中毒になってやめられなくなるわけで、吸う機会がなければ金と健康を無駄にせずにすむ人がたくさんいるだろう

*No title

タバコを吸う事は国民の権利であり、いつ何時吸おうとそれは自由だ。
ただし、周りに人が誰もいない状況に限る。喫煙者よ北海道に移住しよう。

*No title

公共スペースで吸う禁煙者は傷害罪で逮捕しろ

*No title

ヒステリックに禁煙って叫ぶより分煙を徹底したほうがいいような

*No title

>>現代社会の仲間入りするためにやればいいでしょ!

何この上から目線。
白人社会が世界の中心ではない。
とりあえず、喫煙者=毒ガス依存症患者なのは間違いないが。

*No title

なんか外人って正論言ってても見下しや無用な皮肉が入ってるよな

*No title

やっぱりこうなったか・・だから五輪なんて嫌だったんだよ
どうせ風営法とかまた規制が酷くなるんだろw
どんどん生きづらい国になっていく
白人の目恐怖症のヘタレ野郎はタヒね

*No title

普通に分煙すりゃいいだけだろうが・・・・・
ルール守ってる奴もいるんだからタバコを吸ってる人間を一概に犯罪者扱いするなよ。
だが、禁煙区域で吸ってたり、マナー酷い喫煙者はフルボッコにしてもいいよ

*

>たばこなんて害しかないんだから法律で全面禁止すればいいと思うけどな
>吸うから中毒になってやめられなくなるわけで、吸う機会がなければ金と健康を無駄にせずにすむ人がたくさんいるだろう
>11/05 11:27

火事の原因でもあり依存性を産む有害嗜好品でありながら国が全量管理している農作物で大きな税収源なのに国が禁止すると思う?ww

*No title

自分は喫煙しないし存在にも否定的だけれど
ここまでフルボッコだと哀れだなあ
特に「今のように条例なんて無視されるさ」なんて適当な事言われてると

*No title

別にそんなに目くじら立てずに分煙して喫煙席か、
それでもダメなら喫煙所でも作ってくれるならそれでいいよ。

*No title

公共スペースを全面禁止って言うから「え!?トイレとか公園とか使えなくするのか?」っと思ったけど喫煙の事かよ

*No title

タバコの特別税は旧国鉄(現JR)の借金返済に当てられているのは知っているが
喫煙者はマナーを守れ 守らないカスをよく見るわ
路上全面喫煙禁止にして違反したら即死刑かGPSを頭に打ち込み監視し違反したらこれも即死刑
喫煙者はDNAや個人データ登録を必須にしタスポで購入したら 購入歴など蓄積されると同時に
警察や特定機関に送られ個人情報監視しろ 車や町中に監視カメラ義務化しタバコポイ捨て確認したり車載カメラで捉えたら
その証拠映像警察に渡しポイ捨てした奴は即死刑にしろ

*No title

分煙は結構進んでると思うけどね
それでもまれに歩きたばこでタバコ持った手をブラブラさせてる人をみかける
危ない

*No title

タバコなんて花火や焚き火と変わらん。全面禁止でよし

*No title

まあ喫煙自体は沢山税金はらって吸ってるから体壊して医療費の国に掛かる負担についてはある程度許せる。
そして上司が吸っても良い?ってまだ聞いてくる(だけマシなんだろう)けど、でもそりゃイヤに決まってるよ有害なんだから。
こっちはニコチン中毒でもなければ、タバコの臭いはむしろ嫌いだ。でもダメ、だなんて部長クラスに言える訳ない。
そして服に臭いが付いたら最悪だ。家に帰ってもまだ臭いに付き合わされることになるんだから
って愚痴っただけで嫌煙キチガイだの嫌煙厨認定よ。

*No title

酒はいいのに煙草は駄目って二枚舌が気に食わねぇ
酔っぱらいのほうが臭いしムカつくんだよ

*No title

タイトル修正しろよ

*

ゲーセンとか前の禁煙分煙推進でだいぶ経営悪化したし多少は融通効くようにして欲しい

*No title

公共スペース全面禁止なんて、日本は恐ろしい国家やな

*

これは止めた方が、、、少なくするとかならまだしも全面的には賛同しかねます。

私は吸いませんが、喫煙所があることによってルールを守る人がある程度いるわけで全面撤廃すると隠れて、
または堂々とそこらで吸う人が増えると思いますよ。

*No title

>外国人「日本が東京オリンピックに向けて公共スペースを全面禁止にしようとしてるらしい…」【海外反応】
「公共スペース全面禁止」って出歩いちゃいけないって事? って読んでしまった。
タイトルおかしいよ、いくら何でも。「全面禁煙」ってしないと「何を禁止にする」のかタイトルから読めない。

*

オリンピック期間だけ とか言ってる外国人って読解力ないの?
オリンピックに向けて、だよ
今からやるんだよ。
バカなの?

*殺す気か

6年先というと70代になる、この歳では夏の暑さは応える見にも行けない室内で冷房で凌いでいる。

選手も死人が出るのでは、観客は激減するであろう/(^o^)\ナンテコッタイ

*

公共スペース全面禁止wwwww自宅から出れねえwwwww

*No title

禁煙が当たり前。日本は遅れている。

*No title

公共スペース全面禁止って一体何を言ってるんだと思ったよ
日本語が苦手な人なのかな

*No title

>公共スペース全面禁止って一体何を言ってるんだと思ったよ

お前ら醜い日本人どもは出歩くなって事
未だに喫煙が野放しになってる土人国家はどうしようもない
早く外国を手本に猿の国からまともな人間の国レベルになってね

*No title

あの…日本はトップレベルに寿命が長いんですが…
なんで他の国は自分たちの健康意識が高いと思っているんだろう…

*No title

当たり前だろこんなもん、煙草なんて自宅か喫煙所で吸えよ

*No title

100%他人に迷惑かけないなら吸ってもいい
だがどうだ、歩きタバコにポイ捨て禁煙スペースで喫煙当たり前だ
非現実だが免許制にしたらどうだ
それか非合法にすべき

*No title

酒の健康被害は?
酒による事故・殺人事件は?

たばこより酒を廃絶しろよ!(日本酒はOK)

*

喫煙率はとっくに欧米並みに下がってるからな。
男だけ見たらまだ高いが女は低いので合わせたら欧米と同じレベル

*No title

喫煙者の狼狽が聞こえるようだ

*No title

喫煙者だが家でしか吸わないからどっちでもいい

*No title

別に今までどうりで過ごすだけ。
禁煙? 関係ないね。

*No title

>100%他人に迷惑かけないなら吸ってもいい
>だがどうだ、歩きタバコにポイ捨て禁煙スペースで喫煙当たり前だ
>非現実だが免許制にしたらどうだ
>それか非合法にすべき

100%他人に迷惑かけないなら○○していいなんて言ってたら何もできなくなるわ
免許だの非合法化だの言ってるから嫌煙家が小馬鹿にされる
監視体制を3倍に強化しつつ反則金を今の10倍にした方が有意義だ
税収を維持できるし、違反者が激減しない限りは反則金で監視員を雇用できる
定年退職者の働き口にちょうどいい

*No title

うち祖父は長年喫煙していたせいで痰が多く、手術後に自力で痰の処理ができず人工呼吸器につながれた上で吸痰。
吸痰はキツイから、しばらくしてから喉を切開してチューブつっこんでる。
喫煙家は自分と自分の周囲の人間がそういうリスクを負うことになることを頭に入れておいたほうがいい。
今は何もなくてもいざ何かの病気になった場合に痛い目に遭うことになる。

*No title

ところで、タバコは責められるけどお酒は責められないよね
アレだって臭いし、周りに及ぼす実害はタバコより大きいだろうに(飲酒運転とかね)
酒飲みにマナー悪い人が多いのも事実なんだけどな

*No title

東京来たことないヤツや特亜のバカどもだろう。東京は既に相当禁煙進んだ
自分は喫わないけど苛め過ぎるのはよくない。そこそこいいバランスじゃないか
他のアジア人は歓迎するが、支那人と朝鮮人は来てほしくない。ロクな事ない

*No title

喫煙者への差別は厳しいのね

*No title

喫煙歴は長いけど、今まで一度もルールやマナーを破ったことはない。
ポイ捨てや歩き煙草は論外、子供のいる近くでも吸わない様にしてる。
周りにできるだけ気を遣い、煙に留意しながら細々と吸っているのに
何でこれ以上締め付けられなくちゃいけないんだよ。
特に海外の人間に犯罪者みたいにいわれると流石に腹が立つ。

*

タイトルおかしいよ。
書いて一度も見直さないでアップしてるってこと?
誤字とか推測ができるレベルの誤変換ならまだしも、このタイトルは意味不明…

*No title

公共スペースを全面禁止にしたら禁煙もクソもないと思うが

*No title

俺もタバコは吸うけど飲食店では出来てもやらないよ、自分が嫌だから、但し飲み屋は残して欲しい

*No title

だから一箱1000円ですべて解決するんだよ

*No title

喫煙所をその分増やしたら問題ない。
喫煙所を作らずにやるから問題になる。

*No title

非喫煙者だけど、分煙でいい気がする。今のところ嫌な思いはしてない。

*No title

酒もタバコも禁止にしろ。
タバコは受動喫煙程度ですむが、酔った外人が暴れて死者が出ても困る

*No title

嫌煙者が圧倒的だけどお前らの嫌煙の根拠が崩壊する煙草がある事を知ってるか?此の煙草は嫌煙運動が始まった頃突然消えたんだ、お前ら嫌煙者に都合が悪いからな、所詮はお前らのエゴさ

*No title

麻薬を合法化したオランダみたいな基地害国家がある一方、日本は病的なまでに禁煙か。煙草吸えない奴がストレスで麻薬に走ったりして。

*No title

喫煙があるからポイ捨てが減るって考え方がないのかな~
喫煙所がない駅前の方がポイ捨てが多くて汚いイメージがある

*No title

なんだガンガンたばこ吸って煙モクモクにして外人来ないようにしよう。
てかしたい。

*No title

>だから一箱1000円ですべて解決するんだよ
こいつアホだろw何が解決するのか分からんわwww

実際酒の方が酷いだろ
暴行・飲酒運転での事故・殺人・・・
酔っ払って覚えてないとか簡単に言い訳にされちまう
でも嫌煙家は酒を擁護するんだよなw
手始めに酔っ払って道路に吐いてる奴からも罰金取れや

*No title

ドラッグも世界で禁止にしようぜ

*No title

タバコはどこで吸ってもいいと思う
ようは吐かなければいいんだよ

*No title

タバコは嗜好品ではない。
ただの薬物です。
もしタバコが本当に嗜好品なら、公共の施設で吸うのを我慢するくらいは、訳ないはず。
我慢できなくて吸いたくてたまらなくなるんだろ?
完全にヤク中です。

*No title

外人は関係ないだろ。東京も日本も日本人の土地だ。お前らは無関係。

*No title

ついでに吸える場所も有料にすべき

*No title

喫煙場所整備税をたばこの販売時に賦課すれば良いと思う。

*No title

日本は喫煙者が多くて健康に悪いって言うやつは日本の平均寿命超えてから来い。
ついでに酒も公共の場では禁止したほうがいいな。酔っぱらいの迷惑度もひどい。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2819-ca4e561d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
