Homeスポンサー広告出来事>外国人「これって違うの…?」世界の人々から日本人が誤解されていると思うことTOP10に外国人興味津々【海外反応】



外国人「これって違うの…?」世界の人々から日本人が誤解されていると思うことTOP10に外国人興味津々【海外反応】

2014.11.05 Wed

外国人「これって違うの…?」世界の人々から日本人が誤解されていると思うことTOP10に外国人興味津々【海外反応】

ホントは違う“日本人像”1位は?

「日清カップヌードル」のCMシリーズ「SAMURAI, FUJIYAMA, CUPNOODLE」に登場する、海外目線のちょっとおかしな日本の紹介が話題となっている。
20~30代の社会人男性200人に、「世界から誤解されている」と思う“日本人像”についてリサーチしてみた。

●世界の人々から“日本人が誤解されている”と思うことTOP10
(1~3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptとし集計。協力/アイ・リサーチ)

1位 日本人男性は皆、サムライ精神で生きている(238pt)
2位 日本人は皆、勤勉で働くのが好き(147pt)
3位 日本男性は皆、ちょんまげをしている(108pt)
4位 日本人は皆、集団行動が好き(96pt)
5位 日本人は皆、寿司や天ぷらばかり食べている(83pt)
6位 日本人は皆、行列に並ぶのが好き(78pt)
7位 日本人は皆、和服(着物)で過ごしている(69pt)
8位 日本人は皆、アニメや漫画が大好き(67pt)
9位 日本人は皆、ハイテクに精通している(54pt)
10位 日本人は皆、畳や障子のある家で暮らしている(49pt)

【1位日本人男性は皆、サムライ精神で生きている】
「サムライ」が外国人にも浸透しているためだと思う(25歳)
海外の、日本の紹介写真に、過去の時代のものが掲載されている(26歳)
「サムライ」という言葉が独り歩きしている(29歳)
自分自身、サムライ精神がわからない(29歳)

【2位日本人は皆、勤勉で働くのが好き】
ほどほどに働いて生活できるなら、そんなに働きたくないと思う(29歳)
ただ「残業することがよい」という認識がサラリーマンに根付いているだけ(26歳)
ルーズな人は本当にルーズです(29歳)
ただのサービス残業をしている人が多い(27歳)

【3位 日本男性は皆、ちょんまげをしている】
ちょんまげはむしろ珍しいので、日本人のイメージにしないでほしい(26歳)
力士のまげ以外、見たことがない(26歳)
TVの時代劇の見すぎ(28歳)
時代錯誤はなはだしい(25歳)





日清のコマーシャルはホントにおもしろいね このステレオタイプを真面目に捕らえる人はいないとおもうけどお互いに理解しようとつとめてはいるんだよね





このステレオタイプはちょっと文化をかじった人だったらだれも本当だとは思わないと思うけど ロケットニュースがなんでこれを記事にしたのかわからない





筆者はなんで5年生にインタビューしてるの? 何を聞こうとしてるんだろう? このグループを選んだのは議論に油をそそぐためかな





ラーメンとご飯しか食べないのか?って思いだしたよ (セサミストリートとナルトのせいだね)





日本人はもう少しパソコンに強いのかと思ってたよ





ネット市民が言う事もわかるけど正直に言ってこれはばかみたいよ 全部のアメリカ人の代表にはなれないけどこのステレオタイプはホントじゃないし少なくとも今のことじゃないわ 実際日本についてのステレオタイプはあるけれど今はちがうし アメリカ人が「かわいい」とか「原宿ガール」っていうのきいたことあるでしょ 今がどんな感じが知ってるし こんなんじゃないってのはわかってるの





友達が日本では痴漢しやすいって言ってたけど





↑だから女性専用車両があるんだよ





↑他と比べてやりやすいってことはないんじゃないの 悲しい事にやる人はいるけどね いつかやめてくれればいいとおもうけど だいたいなんでこういう事やるのか理解できないね





「みんな日本人が同じ格好をしてる事に驚く ジーンズ tシャツ」
これはアメリカ人が海外について何も知らないって言うステレオタイプと関係があると思う 一部の人が間違ってしまうのは仕方ないと思うの 学校の先生が言ってたんだけどアメリカからイギリスに遊びにきた人が「イギリスにはシャワーはあるの?」って聞いたって ホントかどうかわからないけど 誰かがイギリスについてホントに何も知らないって思うとおもしろい でもほとんどの人はもう少しいろんな事を知ってるわね





↑ホトンの人は他の国についてほとんど何も知らない ほとんどの台湾人はアメリカにビーチがあるかどうか知らないわ





↑本当に起こった事だとおもうわ 行った事のない場所について人はいろいろと変わった事を考えるからね 16才の時にニュージーランドからイギリスへ家族に会いに帰ったんだ いとこ達に「高床式の家に住んでるの?」って聞かれたし「あっちでは権力者?」ってきかれたよ 馬鹿にしてたわけじゃなくてホントに不思議だったんだろうね たったの14才だったとしてもちょっとね 旅行にもいかず調べようともしなければ案外なにもしらないものさ





↑国内でも起こる事だね ニューヨークのいとこのところに遊びに行った時私が住んでるところには地下鉄がないって聞いてびっくりしてたわ 「どうやって移動するの?」





10位はあってないの マジで悲しい がっかりだ でのこの記事はおもしろいね だれでも意見がある物だけど他の人にどう思われてるか聞く事は滅多にないからね





これわかるよ 外国人の友達はみんな私がパスタばっかり食べてるとおもってて いつも「マンマミーア」って言ってくるから





↑お城に住んで紅茶ばっかり飲んでると思われてる 





日本人は外国人の誤解について誤解してる…





↑ほっぺに人差し指をさして「ボーノ」って言わないのはなんでかって聞かれるんだ 





マレーシアで友達が日本人の友達に「日本でははしをつかうの?」って聞いてるのを聞いた事がある 彼女は怒ったね でも彼女もはしは日本人しか使わないって思ってたんだから、ってそれ以来からかってるけど





忍者とサムライはその辺でたたかってるんじゃないの?!!!がっかりだ! (笑)





これを見て大笑いしたよ 半分はステレオタイプだって知ってるくらいには日本を知ってるけど あとはネット市民がいうWTF(自分を何様だと思ってるんだ?)だね 筆者はもう少し話しを広げてアメリカ人がどんなものかきいてみたらよかったかも 面白いと思うよ





5年生を20人以上のクラスにしたらアメリカの教育制度はまずい事になりそうだ










http://en.rocketnews24.com/2014/11/03/10-misconceptions-japanese-people-think-foreigners-have-about-japan/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/830473077004941
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20141019-00038569-r25
­
関連記事

コメント

*

六位と八位のせる意味がない。

*

日本のCMやTVは日本人も変だと思っている

*No title

>>友達が日本では痴漢しやすいって言ってたけど

やっぱり例の日本女へ性暴行の仕方って白人みたいな奴多いんだな
だから日本で白人嫌いが増えるんだよ!ホントに白人は来ないでほしい

*No title

日本? まぁ、だいたい合ってるよ。

*No title

「~は皆、」のところで既に論理が破綻している件。

*No title

5位と7位以外は概ねあってる

*No title

勤勉ってのはあってるだろ
仕事が好きか嫌いかは別としてレジ打ちひとつみても海外のレジ打ちとはレベルが違うと思う

*No title

むしろ何でこんな話にわざわざガイジンが食いついて来るのか分からん。

*

日本人男性の髪型はちょんまげで、着物で生活をしていて、侍が街を歩いていると思っている外国人に言いたい。
まず、「きちんと調べてから物を言え。」
と言いたい。
特に、世界一の先進国にいるはずのアメリカ人。
アメリカにはインディアンしかいなくて、移動は馬で、未だに南北で内戦をしていて、黒人を奴隷にしている、と言われて気持ちがいいのか。
日本に対して、そう言っている様なものだ。

*No title

テレビでインドでも電車での痴漢があるって言ってたな。
おそらく日本だから痴漢が多いのではなく
満員電車がある国に痴漢が多いのだと思った。

*

よく行くケバブ屋台のヨルダン出身のお兄ちゃんに訊いたら、
地元では日本人は未だにちょんまげ・帯刀してると思われてるそう。
それでいながら自動車などを生産しているのが、自分たちアジアの伝統を守りつつ
テクノロジーを産み出してるとして、尊敬されてるんだって。逆に、韓流ドラマで
若い層に浸透してきた韓国人は、ドレスやスーツなど洋服を着てる姿が、
保守層には「西洋に魂を売った」として嫌悪されてるみたいだよ。
ちなみにヨルダンでは日本の時代劇しか放映されてないので、現地の人には
着物姿の日本人しか印象ないそうです。

*No title

どこの国の人もさ、自分の生活にしか興味なんか無いよ
見知らぬ国の習慣なんか覚えたって、、だから何んだっつーのって感じだよね
これが解消されるには、相互の行き来が気軽に出来る状態にならないとね、無理だろね
経済の大変革でも起きない限り、こんなの無理だろな

*No title

いつまでも会社にいるのは、割増し時単と成る残業代を稼ぐためだからなー
残業代が出ないなら企業にあらず、さっさと帰るべし。

*No title

前々から思ってたけど、ダチョウ倶楽部の、「俺も、俺も、、、じゃ俺も。どーぞどーぞ」って定番ギャグは、
海外の人も共感できるんだろうか?

すごく日本的だと思うんだけど

*No title

武士道や騎士道とは世襲の軍人階級のための職業倫理。
世襲の軍人なんて日本はもちろん世界中どこを探したって存在しないんだから、そのための職業倫理だってどこにもない。

*No title

勝手に自分たちでイメージ化 美化してるよね
それで違うとがっかりだって言われるとこっちががっかりだわ
自分勝手なイメージ押し付けないでほしい

*No title

好きで働いてるやつなんていんのか・・・
余程仕事が趣味でもない限りありえん

*

日本人女性は反撃したり激怒したりしないのが多いから、痴漢しやすいってののは聞いたことある。
アメリカとかだったら触った瞬間、パンチが飛んでくるとか言ってた。

*No title

誤解させたままでいいじゃん

*No title

「○○人はみんな、」の時点でもう間違ってるしな

*No title

誤解してる人いる?
これは日本人が答えた順位だよ
「外国人にこう思われてるだろうけど違う」という想像で

*No title

武士道かどうかわからないけど、近いものは根底にあるよ。

*No title

Zangyoしまくりだもんな。

*No title

アメリカ人がデブっていうのももしかして嘘なの?

*

ネットの普及と共に「こういう部分もあるんだ」と外国への偏見を減らしていった日本人に対して、外国人は「これが日本の全てなんだ!」と日本への偏見を増していってるのが本当に不思議

例えば、日本人がフランスに幻想を持たなくなった今このタイミングで、「日本人はパリ症候群に悩まされてるらしいぞ!」と海外で話題になってるからねw

*No title

1.クリスマスにケンタッキーを食べる
2.女子高生の使用済みパンツが売ってる自販機がどこにでもある
3.触手ポルノが人気
4.髪を染めるのは西洋人に憧れてるから
5.雨に濡れると風邪をひくと思ってる

*No title

4,6,8,10は合ってるじゃん
どこが勘違いなんだよ

*No title

>5.雨に濡れると風邪をひくと思ってる

実際に風邪ひくんだもんよ。
朝風呂に入ってもひくよ。マジで。え?自分が体弱いの?他の人はひかないの?
体濡らしたら乾かしてあっためないと翌日には熱が出るじゃん!(なぜか半ギレ
まぁ、自分なんか中学とかのプールの授業でも熱出してたからなぁ・・・

*No title

>4,6,8,10は合ってるじゃん<

4位 日本人は皆、集団行動が好き(96pt)
6位 日本人は皆、行列に並ぶのが好き(78pt)
8位 日本人は皆、アニメや漫画が大好き(67pt)
10位 日本人は皆、畳や障子のある家で暮らしている(49pt)

合ってねーよw
集団行動や行列は好きな人がわりあい多いってだけで全員じゃねーし、
アニメや漫画を見てる層って人口の半分もいねーぞ。
最近のマンションは和室無いのが多いし。

*No title

「皆」と付けた時点でステレオタイプに早変わり。

*

何か押し付けがましいな。本気で外国人が勘違いしてるって思ってないでしょ。

*No title

これ外国人はこう思っているはずって言うステレオタイプなんじゃ
日本人はちょんまげにしてるなんて思っている外国人に会ったことがない

*No title

>>6位 日本人は皆、行列に並ぶのが好き
別に好きでやってる訳じゃねぇよ 
割り込みしたらフルボッコか非難の眼刀が刺さるし
警察に通報され捕まったら軽犯罪で檻の中だよ
外人さんも日本に来たら日本の法律を守ってキチンと並んで下さいね!

*No title

40年位前のインドの教科書の日本に関する記述
お箸を両手(ナイフとフォークの持ち方)で持ちご飯粒を一粒一粒跳ね上げて口で受け止める

*No title

>友達が日本では痴漢しやすいって言ってたけど

この害人、まさかレ○プしたんじゃね? 害人が増えると治安悪化確実。

*No title

>武士道かどうかわからないけど、近いものは根底にあるよ。

根底にはないな。
武士道とは家名存続のために命を賭ける事。
現代日本に根底でそんなこと考えてるやついるの?

*No title

「日本らしい」「日本人らしい」って言われてることって、 別に日本に特有のことでもなんでもないんだよね。

*No title

>5.雨に濡れると風邪をひくと思ってる

どこかの翻訳サイトで見たな
「雨にウイルスは含まれていないのに、日本人は雨に濡れると
風邪をひくという迷信を信じている」って
体が冷えて体温が下がると、抵抗力も下がるということを知らずに
迷信扱いする無知さに呆れたわ

*No title

日清のあのCM大っ嫌い!
流れたらテレビ消すかチャンネル変えちゃう。

*No title

>体が冷えて体温が下がると、抵抗力も下がるということを知らずに
>迷信扱いする無知さに呆れたわ
いやこれも無知さのなせる反論
実際白人は雨に濡れても風邪引かないんだよ
アングロサクソンとモンゴロイドでは体温調節の仕組みが異なるんだ
あと日本の気候風土との差
日本の風邪は一種の風土病と言っていい

*No title

欧米人の日本に対する勘違いやらステレオタイプってのは定期的に話題になるような話だけど、
ネタ元はたった一つの報道だったり、アニメやらドラマ等のワンシーンってだけで、
それを日本におけるスタンダードな現象と勘違いする欧米人の多さの方が不思議だけどな。
普通はレアケースの話だろうとか一部の変わり者たちのケースだろうとか、
判断できると思うんだが、欧米人ってナイーブな人多いのかね。

*No title

日本人は、アルメニア人にちかいよ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2820-9905afc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
