Homeスポンサー広告出来事>外国人「完全に同意するよ!」日本人が外国人に無意識にしてしまう無礼なことに外国人納得【海外反応】



外国人「完全に同意するよ!」日本人が外国人に無意識にしてしまう無礼なことに外国人納得【海外反応】

2014.11.05 Wed

外国人「完全に同意するよ!」日本人が外国人に無意識にしてしまう無礼なことに外国人納得【海外反応】






素晴らしいビデオだし良い例をあげているね!外国人や外国に対する全ての想定にイライラしちゃうの
私が嫌だと思った二つのケースはこれね!一つは、英語でコミュニケーションをとれない日本人が、日本語ででも外国人とコミュケーションをとることを拒絶するって時!しかも何回も繰り返し「日本語でも大丈夫なんですけど」って言っててもね!
もう一つは、これとは逆のケース。東京に住んでいる多くの人が、ブロンドでポニーテールの女性はロシア人だというイメージを持っているの!それで私のことをロシア人だと思って話しかけてくるのよ!!私は((((;゚Д゚)))))))こんな感じになっちゃう
もしくは、警察にロシア人の売春婦なんじゃないかって疑われて止められてしまうの
私のIDを見せると警察は困惑した顔になって、しかもIDにプリントされた米国の文字じゃあまだ納得できないっていった感じなのよ
彼らにとって私はプロの偽造者に違いないわ ;p





投稿者
↑お気の毒だけど、あなたのロシア人の話と顔文字には大いに笑ってしまったわ
人って本当に面白いのよね!私はこんな風に、いろいろなことを深く受け止めないようにしているの(もしそうしなければ、生活していくのに本当の障害になってしまうのも…市民権だとかね…)
でも一般的に、人との関わり方について舵を取る方法を学ぶことは、私のもっとも好きな冒険の一つでもあるの ;)





完全に同意するよ!僕がスペインに住んでいた頃の話なんだけど(僕はスペイン語は完全に流暢だ)、スペイン人が僕のことを見て思うことは「oh 英語を勉強するチャンスだ!」ということなんだ
あの時は本当に落ち込んだし、それに僕のスペイン語がへたくそなんじゃないかって気にもなったよ
でも今は、何が何でもスペイン語を使って彼らをばかにしてやるのさ!自分はネイティブだぞ!って言い聞かせながらね!
彼らが知性の欠けた英語で僕に話をかけてくるときは腹立たしいんだ
僕はスペイン語の学位を持っているからね!能力がないわけじゃないんだ
でも同時に、彼らはただ僕を助けようとしてくれているのもわかるんだよ
ビデオ、とっても面白かったよ!





投稿者
↑本当に!私が答えなくてはいけない次の問題は、私が何回電車を逃したか、ということね…外部の影響ではなくて、私自身のミスとしてね lol





君の状況は分かるよ、日本語を流暢に話せるようになった時に、英語か日本語かというラインで嫌な思いをしているかもしれない
でも、僕は君の"secretly rude"=知られざる無礼、という言葉には賛同できないな
僕は日本ですばらしカスタマーサービスの享受者だったんだ
あれがあったから、日本での生活がすごく楽になったんだよ
みんなが君のように日本語を流暢に話せるわけではないからね!
…だから、君のビデオでより良いタイトルは日本のサービス業業界における”asusumption mistake”=想定ミス、だと思うよ
君のタイトルは僕のよりはもっと面白そうに見えるけど、ミスリードに繋がっているよ
世界中を旅して分かったのは、日本人は最も好意的で礼儀正しいということなんだ
僕は君のブログを何年間か追っているから、君が日本が好きなのはよく知っているよ
僕は日本人、文化、その他もっと大事なことを君のチャンネルから学んでいるんだ、だからそのことについてありがとうと言いたいんだ
紙一重なのは"secret rude"ではなくて、良い意味で”assumption mistakes”だと思うよ





↑だけど、いつだって聞いた方がいいよ
誰かに対して何かしらを想定するのは失礼だよ、特にその想定がおせっかいになりうる時はね





素晴らしいビデオだよ!君は僕たちの思っていることを要約してくれた!!君がことことについてたくさんの視点をもっていると良いな!フェイスブックでシェアしてくれ!





投稿者
↑ありがとう;)




同意したくないけれど、うん、同意するよ
僕が彼らに日本語で話しかけている時でさえも、彼らはそのことを十分に認めてくれているようには思えないんだ
でも彼らは本当に親切で喜んで助けてくれる
僕がそれを面倒くさいと感じない限り、すっごく嬉しい気持ちになるよ
日本は素晴らしいよ!!





ポスターのところに関して…正気なの?彼女は甘やかされたお姫様よりひどいわ





日本語を話さない外国人として、見方を変えると、彼らが英語で話しかけてきて僕を助けようとしてくれることに関して、僕は全く意に介さないよ
一つには、自分の日本語レベルが幼稚園児並みだって知っているからね





投稿者
↑見てくれてありがとう!賛成するわ!
電車の時刻だとか、チケットだとか、その他の公的なやり取りにおいて、私もほとんどいつも助けを必要とするのよ





面白いビデオね!お話するようなスタイルなのがいいわ!それとあなたの話しているのを聞くのが好きよ ;)





投稿者
↑ありがとう!話したいことはたくさんあるのよ!





完全に同意するよ
日本のカスタマーサービスは世界でも有数だよね、彼らはお客のどんな望やニーズにも応えるんだ
だから外国人に接する時も、彼らが助けを必要としているかしていないか考えて、もっとシンプルにできたらいいね!





タイトルから考えられるビデオの中身と実際の中身は違っているね
でもあなたの言っていることには同意するわ
私だったら”無意識にしている日本人の無礼”にするかな
でも面白いからツイッターでシェアしたわ





投稿者
↑紛らわせちゃっごめんなさいね!シェアしてくれてありがとう





英語で「日本語話せますか?」とか「日本語理解できますか?」と最初に聞くのはOKなの?





言いたいことよくわかるよ
僕が日本に行った時に同じことが起こった!僕は英語が話されている国出身じゃないんだけど、なんで日本人は外国人はみんな英語を話すと思っているんだろう?








https://www.youtube.com/watch?v=sal9cGnOmng
­
関連記事

コメント

*No title

また自分自分の馬鹿外人達がウヨウヨと・・・

*No title

郷に入れば郷に従えよ。
日本人は大いなる引きこもり体質なんだよww

*No title

要するにCan I help you?だけでいいってことすか

*

なんで外国人に国際語の英語で話かけるのは無礼なんだよ。

*

日本に来る人はどうして日本人を他人だと思わないんだろう?その人の自国でも日本以外の外国でも出会った人は他人だろう。距離感がおかしくなってる自覚はないのかな。相手の持っている自国の情報と自分が思う自国の情報が同一なわけないだろう

*No title

>なんで日本人は外国人はみんな英語を話すと思っているんだろう?

私は外国人が皆英語を話す とは思っては居ないけど、
日本に来るなら 日本語を(少しは)話せよ。 とは思うし、日本語話せないなら(世界共通語であろう)英語を話せよ。 と思う。
フランス語やロシア語スペイン語、その他の言語が日本で通じる可能性より、英語が通じる可能性の方が高いだろう と言う風には思わないのか?
そういう意味で、日本語が話せない外国人なら英語話せるだろう という想像は難くない。

*No title

欧米人は「我こそはスタンダード」って意識だからな。
違うことを「違う」って認めないで「相手が悪い」って思う。

*No title

これって無礼なんだ?
いらぬお節介ぐらいのレベルだと思うんだけど。
日本は英語力が低いのは確かで、日本語を話せる外国人も何故か怖がって敬遠する人がいると思う。
でも日本に来て堂々と英語をお前が話せよ的な感じの観光客が多いのも事実。
どっちもどっちだと思う。

*No title

オマエモナーと害人にいいたいわ

*No title

席を譲ったら年寄り扱いするなって怒られたみたいな話は日本人同士でもあるからな

*No title

>なんで外国人に国際語の英語で話かけるのは無礼なんだよ

その英語が下手くそだからだろう
たこ焼きの例で思い出したけどイタリアで美味しいパスタを食べようと思って道行く人に尋ねたら
満面の笑みで中華料理屋に案内されてすげー微妙な気分になったことがあった
中途半端な親切は逆に不愉快な思いをさせるっていうのはよくあるパターンだから気を付けましょうってだけの話

*

>言いたいことよくわかるよ
僕が日本に行った時に同じことが起こった!僕は英語が話されている国出身じゃないんだけど、なんで日本人は外国人はみんな英語を話すと思っているんだろう?




このグローバル時代に、英語もまともに話せないのは日本人ぐらいだって聞かされてるからね。

どこの国の人も共通語として英語を流暢に話すと思ってるのさ。
そもそも出身なんて見た目ではわからないし、日本人以外は紳士淑女のたしなみとして英語を身に付けているらしい、となれば、英語で話し掛けるのが道理だね。

*No title

おせっかいやかれたら
基本は「有難う」なんだよ。失礼だ!と言えば
おせっかいやいた人が失礼なことをしたことになるが
ありがとう!でも日本語わかるので大丈夫です!
って言えば、お互いハッピーなんだよ

*No title

英語ならどっちも最低限のコミュニケーションできるだろ。
お互いが分からない言葉で喋る方が問題。合理的じゃねーか。

*No title

親切心がお節介になるのは対日本人でもあるから、外人なら更に多いだろうね
海苔や梅干し出したら虐待されたって大戦中の捕虜みたいな文化の違いでの勘違いもある

*No title

うるせぇ、お前らが日本語を使え。
そして無駄に英語を使う日本人がマヌケなのだ。

*No title

自分が「異邦人」である意識が無いんだろうね。どこにいても自分は自分てこりかたまってる子供みたい。

意思疎通が難しいほどの日本語能力なんでしょ。まー日本で英語でガンガン話しかけて来る人よりははるかにましだけどね。

近所のモルモン教の教会の人たちで金髪碧眼の男の人たちが英会話教室をやってるらしいんんだけど、道行く男子高校生に英語で勧誘アタックしてるんだぜ・・・そりゃつかまんねーわ思ったw

*No title

外人を見たら、全力で逃げろ!ってことだな、OK.

*No title

日本の察しの文化と外人は相性が悪すぎる
どうしたもんか

*No title

日本人女性が世界で大人気っていうのは本当だった
拡散しよう
ttps://www.youtube.com/watch?v=grV1iDns87s


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

*No title

こういう事弁えてる国はまずは母国語で話す
良かれと思ってやった事が裏目に出る事なんて日本人同士でもある話
それに気づいた時「俺の気遣いがわからないのか!」と文句を言っちゃったらお終いよ
失礼とか無礼って言い方になっちゃうのは日本語のニュアンスをまだ理解してないからだね
それでも日本にいる外国人に対し最初の一言は日本語でまずは話す方が無難だと思う

問題は観光客とかが日本に来て英語で話しかけられるから日本人は外人は英語って認識になる
でもこれは日本人が海外旅行した時にも起こる現象だと思う

*No title

職場の外国人派遣に外国語で話しかけたこと無いな。
日本語おんりー!!

*No title

さっそくミラとかいうアホカナダ人がベストビデオってコメしてるわ。
こういう不満上げてる奴はほとんど日本人に相手にされないような外人な。そのはけ口で動画あげてるわけよ。
でも日本にいることが上級ステータスみたいに勘違いして日本から出ない。

ミラとかいうカナダのアホ女も日本に居座りたくて色々黒い話も出てるし、白人系日本人とかネガティブ動画はあげるわ、人気の白人チューバーに複アカで誹謗中傷書き込むわ。ごみだろ

*No title

外人に親切にしても逆切れされるだけ、知らん顔して無視するのが一番だ
そして日本語も英語も駄目な外人なんて、害獣や害虫を通り越して病原菌レベルだ、入国禁止にしろよ

*No title

なるほど、勉強になります。
これからは、あまり外国人に関わらないようにしよう。

*No title

遊びに来ては日本人は英語さえできないの?とか馬鹿にするのに英語で話したら怒るのかよwww

*No title

分かった
外国人を見たら話しかけるな助けるな存在を無視しろってことだな
了解!

*No title

そうか、めんどくさくなるんだね。

わかった。放置プレイで良いってことだね。

*No title

「日本は英語が通じなくて不便だ」といったり、英語で話せば「おせっかいだ。日本語でいい」といったり
白人らしいところっていえば「日本人が不快に思おうが俺たちが不愉快だから止めてくれ」って事だよね。
自分達の要求は通って当たり前だし気に入らないと「無礼だ!」「差別だ!」って
日本の立場にたって考えられない白人ってやっぱ害人でしかないわ。

*No title

日本語で良いよって言ってるだけでなんでこう排他的なコメントばっかりなんだろうな

*No title

日本人のお節介てタイトルで悪意しかないと思うが?

*No title

注文が多いのぉ
日本国憲法まで作り変えそうな勢いだな

*No title

たぶん、気遣いでしている日本人の行為を、おせっかいだからと言われたら、日本人も良い気分ではないよ。
こうしてほしいと言われても、それだったら、もういいやってなっちゃうんじゃないかな?

*No title

基本的になにもしなければ問題ないってこと?

*No title

親切心を失礼とまで言われたら腹の一つもたつってもんじゃないですかね
それともその気持ちも日本人特有のものなんだろうか

*

んで、お節介と思われるならもういいや、っちゅう事で外国人と関わらないでいると「無視された!避けられた!差別だ!」って言うんでしょ?どうしろと…

*No title

こんな所で批判コメントしてる人の多くはたぶん最初から外国人みても何もしゃべれないし
外にすらろくに出ないだろうから問題ない気もする

*No title

観光客も定住者、帰化人も増えてきたから、こういう生の声や意見は有難いな

*

他人に気遣いを強いるなら、まず自分からって所が欠けてるから不快って意見が多くなるのよね
こうして欲しいって発信するのはいいけど、これしきの事で被害者意識満載のコメントされては、やっぱり付き合い考えちゃうよ
何処にいてもそんなもんじゃないの?

*No title

「私は日本語が分かります」
と書いたプレートやパスを身につけておけばよいと思うぞ

*No title

コメント欄みてるとガッカリするね。排外的なバカしかいないのか?

*No title

外国暮らしで、こうしてほしいああしてほしいと思うこといっぱいあったが、
そこは、外国だから、我慢した。そこの外国のやり方に慣れようと努力したよ。

日本だと、日本人が我慢しなくちゃいけないの?言うことはわかるけど、日本人全員納得しないよ、それじゃ。
だって、気持ちよく外国人が住みやすいように日本人が色々気を使って下さいって聞こえるもん。
逆の立場で、同じこと、アメリカでしたら、アメリカ人は納得する?

*No title

悪いけど、この方が何人であっても自分とは合わないタイプだわ
嫌な人の感じしか伝わってこない
日本語がすごく上手だから日本語のせいだとも思わない

まずおせっかいについて批判するためにわざわざ動画を作る人、ってのと、日本語学習者の「日本人は外国人についてどんな扱い方をするのか」という質問に対して批判のほうを出してくる人、この2つで彼女のネガティブな人柄のイメージが強すぎる

新幹線のところの人は迷惑だっただろうけど、その人があまりに勘違いの激しいドジな人なのであって、ほとんどの「日本人のおせっかい」は重大な被害をおこすほどのことではないでしょ
本人も言ってるとおり遅れたのは自分のせいって場面で、親切をしようと思ったドジな人についてこんなことわざわざ動画で非難がましいこと言いたくないと思う日本人は多いもの

気配りを語ってるけど、こういうイライラした人って周囲のゆるい空気をよしとする人たちにちゃんと気配りできてるのか疑問
神経質な人ほど周りの温かさや雰囲気に気配りできてない人多いですよ

*No title

少なくとも排外的の意味を勘違いしているバカは一人いるみたいだね

*No title

動画見たけど「日本語話せます」と一言言えば済むような話ばかりだな。
はっきり言ってしょうもないわ。

*

外人めんどくさいから来ないで欲しい
最近どこ行っても外人だらけ

*No title

無礼とか失礼とか思われてしまうのか・・・・

*No title

この人が指摘してる問題点は日本語の分かる外国人の扱いであって、
日本語の分からない外国人からすれば逆の返答が返ってくるかも。
つまり、自分の立場を中心に語ってるに過ぎないね。

*No title

このトピックは賛否両論だね。
彼女の言うとおりやれば問題ないかもしれないが、これは一例に過ぎないでしょ。たぶん、他にも色々外国人が失礼だなと思うことなんかいっぱいあると思う。それ全部、日本人が直して接してあげるというのも日本人も納得いかないだろうね。心の広いとか狭いとかそういうことでもないし。

*No title

>日本語で良いよって言ってるだけでなんでこう排他的なコメントばっかりなんだろうな

日本人に問題が有るっていう言い方してるからじゃない?
単純に日本語の細かいニュアンスをまだつかめてないだけにも見えるけど、まぁ日本人からしたらイラッとする言葉だよね。

*No title

話は聞いた。よくやったなシンジ。

そういう事だ。

*No title

日本語が分かる外国人か、わからない外国人か判断できるわけないから
まずは日本語でアプローチするのが無難って事だよ

*

排他的ならこういうブログは見ないよ
気遣いを差別扱いされたからみんながっかりしてるんでしょ
なんでもない所で差別を叫んで、その土地に住む人のの生活を不便にした例もあるよ
ここが不満という部分があれば、最低限気を使って対処してるひとをバカにするような言動は避けるべきではないのかな

*No title


日本人に対して 「日本語がよいですか英語がよいですかって最初から聞いてくれ」っていう彼女の主張は、逆の立場では日本人が外人に対して「最初から自分で日本語ができるので日本語で話してくださいと言うか、自分のできる言語を相手ができるか自分から相手に聞けばいい」って言ってるのと同じだよ

何をごちゃごちゃ他人に要求してるの??
多くの日本人が外国人に気を使わなくても日本に来た外国人がやればすむことでしょ?
彼女みたいな要求を続けてるといずれそういう話になるよ




*No title

ん、むずかしい。

人種が入り混じった国の人からすれば、お互いの文化風習を尊重して暮らす感じなんだろうけど、日本は、ほぼ日本人だけで今までやってきたからね、日本人のやり方に慣れてほしいというのが率直な気持ちなのかな。外国人増えたのもここ最近出し、外国人が増えると、日本人も変わらないといけないのかな?やっぱり。

*No title

普通に勉強になる
こちらが良かれと思って英語のメニュー作っても
それが拙い英文だとやっぱ逆効果になったりすんだね
もっとこういうある程度日本の経験がる外国人の方に
外国人相手の接客や案内の仕方を学んだほうがいいな

*No title

日本に来たら日本語使えってこった

*No title

>少なくとも排外的の意味を勘違いしているバカは一人いるみたいだね

「これからは、あまり外国人に関わらないようにしよう」
「そして日本語も英語も駄目な外人なんて、害獣や害虫を通り越して病原菌レベルだ、入国禁止にしろよ」

これらのコメントは排外的ですよ。

*No title

>日本語で良いよって言ってるだけでなんでこう排他的なコメントばっかりなんだろうな

日本語でよいって言ってる?
最初からどっちの言語がいいか聞けと言ってるんじゃないの?

日本人に英語で話さず日本語で通してほしいってだけなら日本人からの批判は少ないと思うけど、なぜ日本人が外国人に一々お伺いを立てないといけないのかな
逆に外国人は自分から「英語で話さないでくれますか?」と言えばすむ

結局、日本人か外国人のどっちがやるか、ってだけであって日本人のほうが譲歩しろと言われたら嫌な気持ちになるよ

*No title

これ、彼女だけじゃなく、日本に来る外国人や日本に住む外国人みんな感じていることなのかな?

空気を読むってことも外国の人からしたら、面倒くさい行為なんだろうね、率直に口で言えばいいのにって感じるんだろうな。

ん~~~~~~~~~~なにも言えなくなった・・・・・・

*No title

全然共感できねえw
レストランのメニューとか要求しすぎで図々しいだろ。海外旅行した時にそんな配慮受けたことないわ
新幹線のチケットなんて日本語でしゃべってりゃ案内なんてされないだろうし意味が分からん

かなりの外人が共感してるみたいだから何かしらあるんだろうけど、これじゃ全然伝わってこねえ

*No title

日本語できますかと聞いて、できないとわかって、英語できますかと聞いて、できないとわかったら、何語でコミュニケーションとったらいいのかな?英語圏でない外国人に英語できますかって聞くのは彼らにとって失礼と感じるらしいが、もう日本人として手の施しようがない、あとは、ジェスチャーくらいだな。

*No title

こういった動画で一方的な主張をする事が

日本人に対してどれだけ失礼か 

って事を考える事の出来ない人の貴重な意見でした。

*No title

そもそも日本で世間一般に「おせっかい」がどうのって話を日本人はあまりしないでしょ

「あの人のおせっかいのせいで」云々って文句を日本人からしょっちゅう聞きますか?

日本人が口にしない事柄ってのは日本人が口にするべきじゃないと思ってるからだよ

外国人が「親切がおせっかいだ」と話をしてるのを日本人が嫌な感じしかうけないのはそのせい

だって「親切がおせっかいだ」って話を突き詰めていく先に無関心があるかもしれないから…だから多少のおせっかいな人がいても日本人は寛容に受け止めてこんな風に批判なんかあまりしない

そういう日本の価値観を彼女はわかってない

*No title

> なんで日本人は外国人はみんな英語を話すと思っているんだろう?

英語が通じる可能性が高いってことだろjk
スペイン語、フランス語、ロシア語やドイツ語で話しかけるのとどっちが正解なんだ?

*

外国人に道で声をかけられたことが何回かあるんだが、日本語で話しかけられるのと英語で話しかけられるのと半々だな。
きちんと話せないとしても、日本にいるんだから日本語で話しかけるのが礼儀じゃないのか?と思ったよ。

*No title

日本の文化と白人の文化がかなり違い過ぎるから、いろいろあるんだな。

外国人が日本の生活に適応するのは、日本人が外国人の生活に適応するよりも、むずかしいのね。

頑張れとしか言えないかも。

*No title

>>2014-11-05 18:27
こんな外人嫌いのガキの集まるとこで言ってること気にするだけ時間の無駄だよw

*No title

似たような記事をどこかで見たな
日本にいる以上は日本語で話しかけりゃOKってだったか

*No title

ところで一番上の画像の

片眼閉じて眉毛太い、舌出してる美人さんって何て名前?

*No title

>投稿者
>↑本当に!私が答えなくてはいけない次の問題は、私が何回電車を逃したか、ということね…外部の影響ではなくて、私自身のミスとしてね

この人はほんとに少し黙ってたほうがいいわ
まず自分が遅れるから他者への要求が強くなるんだよ
よく遅れる人って他者への敬意を欠いてると思うし

それにsecretly rude"=知られざる無礼って何?
トゲトゲしいにもほどがある


*No title

彼女がこの日本人の反応のコメント見たら、かなりブルーになるな。

見ないことを祈りつつ・・・・・

見てたら、しょうがない、気にするな、ドンマイ!!

*No title

日本国であった事なんだろ?だったら文句言うなよ。
自分の国でそういう事あったら言えよクソ外人。

ここはお前の国じゃない。

*No title

外人さんは嫌いじゃないけど、彼女みたいに「よく遅れる人」ってめんどくさい人が多い
遅れるときの言い訳が全部他人のせいだったりしそう・・・
時間にも他人にも余裕がないから他人の親切にさえ批判的になんだよ


*No title

みんな思いやりがあるから言わないけど、外国人なまりの日本語が聞き苦しいというのもある気がする。。。。

*No title

お互い気にするなって感じで、フラッグ立てます。

*No title

>彼女がこの日本人の反応のコメント見たら、かなりブルーになるな。

逆だわ
見てたらいいなって思うよ
わざわざ彼女に文句言うためにツベのアカウントとろうと思うほどじゃないけど、アクセス分析で逆にリンクをたどってこちらまで見にきてくれたらいいなって思うよ・・・

彼女のほうが間違ってると思うから




*No title

じゃ、街中のハングル表記やめようぜ!

*No title

外国語は英語しか分からんぞ といっても英語も分からんが・・・ 何人だろうととりあえず英語でしかアプローチできないし
何人と思われようとどうでも良いと思うんだが

*No title

日本人にそんなことまで要求しないで、自分で「日本語しか話せません」っていい続けたらいいんだよ
問題あるの?

*No title

元々は日本に旅行してきてるのに英語で通そうとする外国人しかいないから日本人は合わせるようになった。
そもそも公用語なんだし。
なんで失礼だって言われんだよ。お前らが要求してきたんだよ20年くらい前に!

*

大抵の日本人は英語しか外国語を知らねーんだよ
っつーか日本に来るんならある程度の単語くらいは理解出来るようにしてほしいわ
接客に困るんだよね、日本語通じねーとさ
若いアジア系の人(特に韓国や台湾)ならとりあえず簡単な英語を使って意志疎通を図ってくれるけど(若しくは日本語使ってくれる)英語圏意外の白人は全く使ってくれねぇ…
若い中国人なら筆談したりしてくるから、漢字で何となく理解出来るのが面白いよ
どの国も中年共は総じてクズ(日本人含む)

*No title

外人はついに日本の親切まで文句いうようになったか
こんp外人さんはsecretly rude(知られざる無礼)とまでよくも言ってくれたもんだ

今後も日本に住んで日本人に親切にされたいならこんな思いやりの無い言葉を吐くのはやめなさい

*No title

お互い様だろ
外人は常に自分中心で考える

*No title

『私が嫌だと思った二つのケースはこれね!一つは、英語でコミュニケーションをとれない日本人が、日本語ででも外国人とコミュケーションをとることを拒絶するって時!しかも何回も繰り返し「日本語でも大丈夫なんですけど」って言っててもね!』

やっぱ外人て莫迦なのか未だに人種的特権意識でもあるのかね?
日本人同士だって急いでる時や面倒くさい時 あるいわ一目見て印象悪かったらコミニケ―ションなんかとらねえよ
なんだ「とって当たり前」とでも思ってんのかこいつ等は?

*No title

俺10か国語くらい話せるけど、
まあ外国語の中では英語が一番ましだから(というか学校で習ったのはそれだけ)
国籍不明の相手には取りあえず英語で話しかけるけどね。

*No title

要らぬお節介だと言ってるんだから、
日本では日本語で声を掛けるようにすれば良いだけ。
むしろ日本人にとっては好都合(つーか考えてみれば当たり前の事なんだが)なんだから、
別にここで発狂するようなことではない。

*No title

気配りがお節介っつんなら、クラッカーどもみたいに
ここは日本だ!日本語しゃべれや!って相手を睨みつけてガムクチャやりながらメニュー叩きつけてやりゃいんだよ。

都合が悪いとすぐに「ワタシ、ニホンゴワカリマセン」ってやるくせにww

*No title

最近この手のスレあっただろ
それで外人いわく いろんな国の人がいるのに英語で話かけられたら 「え?俺の事が英語圏の人間に見えたの!?違うわ!ふざけんな!(怒)」
と思うとの事 間違えられるのは嫌らしい 俺等日本人が中・韓国人ですよね♪と外国で言われるようなもんかな
後 外人いわく日本に来た外人に対して日本人は日本語で話しかけるべきだ 外人も日本語で頑張ろうとしてるし
なのに日本語以外主に英語の言葉は相手の外人の国を無視してるし努力も無視してる そして外人扱い余所者扱いしてる
不快だしマナーやモラル違反だ だからまずは日本語で話しかけてから英語OKと確認してから英語使うべきだ
あと世界で英語使う人は思ったより少ないんだぜ日本人 そこも決めつけないでくれ
↑だってさ まぁ 一部の外人だとは思うが確かにこういう思考の外人はメンドクサイな

*No title

新幹線の場面で語られたような「おせっかいの馬鹿のおひとよし」は日本人が守ってきたものです
だめな部分もあるけど、日本はこういうおせっかいで愛すべき馬鹿に寛容なんです
日本社会に彼女の求めるような「厳格で厳しい優しさ」なんていらない
この人のようなヒステリックな批判は日本では受け入れられない

*No title

この外人の理論だと、会社の休憩時間に同期の社員が気を使ってコーヒー入れてくれたけど、「私は飲めないんですけど。大きなお世話です。」とキレたっていうのといっしょだよな。しまいにゃ「あなたには飲めるように見えただろうけどなんで私に確認しないの?」って言ってるようなもん。

無礼というか倫理がまったくない。文化の違い以前の問題

*No title

まー彼女は日本語が上手だしその自負があるんでしょう。
「私は日本語わかりますから!!英語じゃなくて日本語で会話してよ!!」みたいな。
そういう彼女に何度も英語で話せば、彼女は不愉快に思うかもしれない。
だけれど殆どの日本人は外国人は英語話すと思い込んでる節があって、「HELLO」とか話しかける。
これもイタリア人やフランス人の彼らにとってみれば「不快」と思うんだろう。
日本人がアメリカで「ニーはぉ」と散々言われるようなものか?俺は気にならないが・・・・
しかし、これは彼女のような場合のケースであって、日本語をまったく話せない外国人にしたらどーだろうか?
東京駅で切符を買うのに困ってる外国人に、日本人が善意で英語で助けたら失礼だろうか?
たどたどしい下手糞な英語ででも賢明に助けようとする日本人の行為は彼らには不愉快なのかなぁ
どーしたらいい?って彼女に聞いてみたいな

*No title

>日本に来るなら 日本語を(少しは)話せよ。 とは思うし、日本語話せないなら(世界共通語であろう)英語を話せよ。 と思う。

お前らわかってないなw
日本語が話せる外人になんで英語で話しかけるのかって話だろ
外人が日本語を話してるのを英語で返す日本人は無礼だってことだよ。

*No title

>日本語をまったく話せない外国人にしたらどーだろうか?

まずは日本語で話しかければいいんじゃないんだろうか?ここは日本だし。
通じないようだったら英語に切り替えればいいんじゃね?

*No title

>要らぬお節介だと言ってるんだから、
>日本では日本語で声を掛けるようにすれば良いだけ。
>2014-11-05 19:00 |

いや、彼女はそうは言ってないよ
最初からどの言語かわざわざ日本人から聞けっていってるのであって日本語でガンガン話せと彼女はいってない
逆に日本人からしたらじゃあ外国人は自らどの言語がいいのか日本人に先にいえという話

*No title

スレ主は日本のこと好きみたいだから、別にええじゃん。
某国みたいにタチの悪いネガキャンしてる訳でもないんだしさ。

*No title

最初に一言「日本語でいいですよ」というだけでいいのに…
なんで外人はそれができないんだろうな

*No title

なんでこんな話になるのかというと、肌の色、髪の色で人を判断するなって教育されてるからだよ。
差別は厳然と存在するから、ことさらそういうことに敏感なわけ。
日本人はそれには鈍感だから区別と差別は違うって考えだけど、外国では外見での区別は差別と同じと捉えるわけ。

*No title

まずは日本語で話しかける。
それで相手の外人が日本語を理解できなかったら、
英語なり別の言語なり、それとも諦めて離れるなりすれば良いってことじゃん。
わがままでも何でもなく普通の要求だろ。
むしろ、日本国内なのに「外人=英語」「英語がしゃべれなくては交流は不可」という
日本人の固定観念を払拭させるのに役立つ主張だと思う。

*No title

>最初に一言「日本語でいいですよ」というだけでいいのに…
>なんで外人はそれができないんだろうな

>しかも何回も繰り返し「日本語でも大丈夫なんですけど」って言っててもね!

って言ってるけど

*No title

これさ。裏で人権団体が動いてるきがしないか?前々から最近こんなんばっかでおかしいと思うんだよ

*No title


さっきからなんか勘違いしてる人がいっぱいいるけど、彼女は日本語だけでいいよなんていってない

最初から日本人から外人に「日本語がいいですか、えいごがいいですか、と聞いてください」と言ってる

日本人からしたらそれならお前が先にどっちがいいのか言えって話しだ

日本だから日本語だけでいいっていってるだけなら日本人もそこまで嫌な感じはしないのに


*No title

て、いうかこんな厳格な親切を求める人って心が汚れてない??

なぜ誰かがそんなにあなたの望むとおりの親切をするべきだと思ってるの?こわい人だわ

*No title

日本語で質問してるのに、日本語で答えなかったのは申し訳なかったと思うが、
英語で話しかけると、お節介で無礼で失礼と思われるのはチョットな・・・

外国人の顔を見ただけで、どの国から来たか瞬時に判断し、失礼のない様に、
その人の国の言語で話すスキルが、日本人に要求されるなw

*No title

例えば中国語は国連の公用語の一つだけど
日本人なのに東洋人て理由だけで中国語を
話しかけられると腹立つだろ
そんな感覚じゃね?

*No title

>例えば中国語は国連の公用語の一つだけど
>日本人なのに東洋人て理由だけで中国語を
>話しかけられると腹立つだろ

ずれすぎ
ちゃんと動画見なおしたほうがいいわ

*No title

トップ画像誰?
教えてくれ!

*No title

これは同意するわ
自国内で無理にへったくそな外国語で相手に合わせなくていいよ
相手が外国に来ているんだから現地の言葉をわかっていなければいけないんだから

それを勘違いして無理に表記させてたり対応したりするのはおかしい

アジア圏以外は他国の言語で表示してるところは少ないしね

*No title


元コメ
>ポスターのところに関して…正気なの?彼女は甘やかされたお姫様よりひどいわ


まさにそう
日本人から見ても彼女は甘えすぎ
今回も日本人の優しさからこんな辛らつな言葉で閲覧回数をかせごうとしても許されると思ってる

*No title

こいつら自分が流暢に話してるって思ってるだけで
日本人は完璧主義者だから少しでもおかしいと流暢とは思わないぞ
帰国子女でさえばかにされる

*No title

>これは同意するわ
>自国内で無理にへったくそな外国語で相手に合わせなくていいよ

違う
彼女は英語か日本語かどっちがいいか外国人さまに聞けと言ってる
だからもし彼女のような外国人が「じゃあ英語で話せ」と言ったら日本人は英語をつかわないといけないって話だよ

*No title

自民の移民1000万人政策で、これ以上に粗暴なのが1000万人来るんだぜw 次の選挙で自民が勝ったら移民政策実行すんじゃね?

*No title

この人、すっごい上から目線だね。ドヤ顔にムカムカしてきた。
日本にいるなら謙虚さや慎み深さも学んだら?
日本人の英語が下手クソだから、助けてくれようとしても迷惑なのよね~って事でしょ。
英語しゃべれる外国人様が、こ~んなに日本語しゃべれるのに、
お前ら日本人は英語もまともにしゃべれないプゲラって傲慢さもチラつく。
言っておくけどあなたの日本語は間違いだらけだし漢字も間違ってるよ。
あと寝坊して乗り遅れそうになってる癖に日本人スタッフのせいにするな!

*No title

>まずは日本語で話しかける。それで相手の外人が日本語を理解できなかったら、

今まであった何%の外人が日本語喋れたの?こっちの言う事を理解して意思疎通できるレベルの外人がどれだけいた?
日本語をしゃべれないって想定するのは仕方ないだろ
言ってることが現実的じゃないわ

*No title

本当に最近こういう日本人を啓蒙してやるわって感じの動画多い
しかもけっこう仲間内でやってるような気がする
どういう目的なのかいまいち分からんけど
本当に20年前なら外人さんがこういってるんだからとなっただろうけど、もう通用しなくなってるんだよね
2002年のサッカーワールドカップあたりから、外国ではこうだからって嘘をついてる層がいるのもばれちゃったし

*No title

Secretly rude Japanese people日本人の知られざる無礼なんてひどい嫌味な動画タイトルだね

他の人も言ってるようにasusumption mistake想定ミスであり勘違いでしかないのに

アクセスかせぐためにこんな動画タイトルつけたなら日本人に嫌われてもしかたがないね

*No title

>彼女は英語か日本語かどっちがいいか外国人さまに聞けと言ってる

50点。新幹線のチケットの話は聞いただろ。求めていないものを無理に提供するくらいなら相手に確認しろと言っている。
どうせ日本語ができないだろうからって勝手に英語の窓口に案内する必要はないって主張。
それによって帰って遅れそうになるくらいなら放っておいてくれと言っている。

*No title

こういう日本でムカついた話みたいのの大半は
日本人同士でも起こりうる、別に外人に特有の現象ってわけじゃないし、
外人をひとくくりにするな!という論旨のくせに
「日本人は~」とか日本をひとくくりにした批判を世界に発信するヤツなんなの

*No title

こんな風に外国人が滞在国の人々を変えようとするより、自分が海外に住んでるんだから自分が変わるべきだよ
それがひどい差別なら訴えるのもしかたないけど、相手が親切心でやってることにまで批判的な動画にするなんてうざすぎる

*No title

>今まであった何%の外人が日本語喋れたの?こっちの言う事を理解して意思疎通できるレベルの外人がどれだけいた?
>日本語をしゃべれないって想定するのは仕方ないだろ
>言ってることが現実的じゃないわ

そういう想定自体がお節介と逝ってるんだから、想定なんてする必要ないんだよ。
俺は小売店に勤めてるけど外人が結構来るよ。白人、中近東、東南アジア系、黒人まで様々。
でもいちいち英語で話しかけないね。だって相手だって英語喋れないし、下手に英語で話しかけたら
Oh!you can speak English! なんて英語でまくし立てるからね。

*

なら日本人が外国人にたいして気にくわないと思ってることもどんどん発信していけばいい。
外人と接してわかったが、あの人たちきついこと言われても全然こたえないから。日本人ほど繊細じゃない。
駅までしつこくついてきたやつに日本国籍目当てか!とか外人は信用できないと言ったけどふつーに次の日も、次の日も、職場に来やがったし。しかも平気で話し掛けてくる。
まじでしつこい。
海外によくいく知人が、海外に出ると神経図太くなるって言うけどわかるよ。
まず日本人同士ではないから、察するのは無理。謙譲謙遜もなし。基本自分第一で公でなく私で動く。
あと批判は気にせずガンガンいってけ。
外人全部がこの人の意見に賛同するわけはない。どんな意見にも反対意見のべる人はいる。
でも基本、日本にすむなら日本語できるのは当たり前だと思うね。
英語圏の人はこれができない。
自分が接した非英語圏の人たちはちゃんと日本語で難なくコミュニケーションとれたよ。
でも英語圏で、かつ白人だと自分側に合わせるのが当たり前だと思っているから、日本にいながら母国のようにいかないと日本を非難するという。基本的に母国でうだつが上がらないのが日本で英語教師したりしてるから負け犬根性で劣等感が強い。

*No title

魔女の宅急便でさ、おばあちゃんが孫娘のためにニシンのパイを焼いて、
届けたら孫娘が「あたしこのパイ嫌いなのよね」ってそっけなく言うシーン。
あの時と同じような胸の痛みを感じた。
この人は日本で外国人様としてチヤホヤされて勘違いしちゃったんだよ
正しい日本語と、日本人のやさしさをモノにできるといいですね。

*No title

ほんとメンドクセー外人だな。
おまえら自意識過剰なんだよ。
そんなんでカリカリしてたら、精神衛生上悪いだろ?
さっさと国に帰ったほうがいいよ。

*No title

タイトルの付け方おかしい。
この人の日本語はこういうレベルなんだよね。
想定ミスと言っている外米は適格だと思うよ。

でも言いたい気持ちは理解できるし新幹線の話はお気の毒でした。
だけど、今以上の負担を日本人個人にに求めてもそれは無理だよ。
企業などの接客マニュアルは改善の余地ありかもしれない。



*No title

英語が国際語だと強く思ってるのは海外に出たことない日本人くらい

フランスで英語はまったく通用しないしそれはスイスでもドイツでも一緒
外人=英語で話しかけなきゃ!みたいな単細胞思考が多いのが日本人

海外に出てみればわかるけど普通に母国語で話しかけてくるし相手は英語すら使わない
当然の配慮、子供じゃないんだから・・・あ!アジア人だ!中国語で話さなきゃ!と海外であなたが話しかけられたら失礼だと思うだろ?それも毎回。超絶うざい

*

>まずは日本語で話しかける。
それで相手の外人が日本語を理解できなかったら、
英語なり別の言語なり、それとも諦めて離れるなりすれば良いってことじゃん。
わがままでも何でもなく普通の要求だろ。
むしろ、日本国内なのに「外人=英語」「英語がしゃべれなくては交流は不可」という
日本人の固定観念を払拭させるのに役立つ主張だと思う。





べつに日本人の固定観念じゃなくて、外人=英語っていうのは外人がアメリカ人って事じゃなくて海外は、国際語なんだから母国語+英語しゃべれて当たり前って話だから英語で問題ないじゃないって事でしょ。

英語がしゃべれなくては交流不可欠っていうのは、むしろ外国人が言ってる事だし、話初めぐらい英語でいいじゃん。

そもそも、英語で話しかけられて文句言う人も日本語で話しかけられて文句言う人もどっちもいるんだし、いちいちどっちもに日本人の意識を変える機会とかいう問題じゃないのでは。
他のサイトでアジア系国からの日本留学体験記を紹介してて読んだんだけど、留学生はどこへ行っても日本語で話しかけられたって体験を、日本人は筆者が外人とわかってるのに英語で話しかけてこない。
うちの国なら「ちゃんと」「気を使って」「親切に」英語で話し掛けるのにって、日本語で話しかけられたことディスってたよ。
だから、どっちで話しかけたっていいんじゃない。
文句言われるときは言われる。

*No title

2014-11-05 19:40
>求めていないものを無理に提供するくらいなら相手に確認しろと言っている。
>どうせ日本語ができないだろうからって勝手に英語の窓口に案内する必要はないって主張。
>それによって帰って遅れそうになるくらいなら放っておいてくれと言っている。

この緊急事態はたった一人の職員のドジでおこったことでめずらしいことでしかない
重大なことに発展しそうだったのはまさに本人が自身遅れたからであって、遅れたり急いでるときは日本人でも職員の勘違いで重大な問題に発展する
こんな稀な例で日本語か英語か日本人のほうから聞けという話にもっていくからよけいに気持ち悪いんだよ



*No title

>国際語なんだから母国語+英語しゃべれて当たり前って話だから英語で問題ないじゃないって事でしょ。
問題はそこじゃないと思う。日本人も英語が対してできないくせに、国際語だから喋らなきゃって思う必要はないしね。
国際語だから世界中の人が話せるだろって想定も間違いだよ。
たこやきのメニューでも、下手な英語を使うくらいなら使わない方がいいって話。
まさに藪蛇。

*No title

>この緊急事態はたった一人の職員のドジでおこったことでめずらしいことでしかない
本当にそうなら同意する外人は皆無じゃないかい?

*No title

>あ!アジア人だ!中国語で話さなきゃ!と海外であなたが話しかけられたら失礼だと思うだろ?それも毎回。超絶うざい

ずれすぎ
動画見ろ
こいつは日本語か英語かどっちか聞けと言ってる
つまり毎回、中国語か滞在先の現地語かどっちがいいか聞けと主張してるってのと同じだ
選択肢にどっちにして英語(おまえの例でどっちにしても中国語)が入ってる

日本だから日本語だけでいいなんて動画主はいってないからこの動画主は自分勝手だと言われるんだ


*No title

>遅れたり急いでるときは日本人でも職員の勘違いで重大な問題に発展する

だからその勘違いが何に起因しているかってことでしょ。
外人=日本語話せないって想定がミスの元になってるんなら、想定自体が間違っているということだよ。

*No title

そういうある種の勝手な想像に基づくおせっかいが迷惑なこともありがたいこともあるからなんとも

*No title

2014-11-05 20:02
>本当にそうなら同意する外人は皆無じゃないかい?


なぜなら、そこまで大変になりそうなことが周辺で頻繁に起こってたならこの動画主は自分で職員にたった一言確認したらいいし、したはず
めったにおこらないからこそ相手を信用してついていったってこと

自分は海外に住んでいたから他国の人がどのへんで自分の育った環境の感覚とずれてるかしばらく住んでわかるようになったので注意するようになった
なので同じようなミスが本当にしょっちゅうおこってるなら、こういう重大な場面では動画主は注意を払って相手に確認したはずなんだよ
職員もよくそんなミスがいつもいつも起こってるならそんなことしなかったはず

ただしこの動画主は自分で言ってるように自分がしょしゅう遅刻するらしいから、いつも学ばない人間なんだろうとも言える
悪いが遅刻常習犯の陥る危険性まで日本人はフォローを要求されるおぼえはない
日本では常に遅刻しそうな人間は周囲に迷惑かけるし馬鹿と同じだ

*

>問題はそこじゃないと思う。日本人も英語が対してできないくせに、国際語だから喋らなきゃって思う必要はないしね。
国際語だから世界中の人が話せるだろって想定も間違いだよ。
たこやきのメニューでも、下手な英語を使うくらいなら使わない方がいいって話。
まさに藪蛇。



喋らなきゃって思ってるっていうんじゃなくて、日本人は英語が下手、他の国はもっと英語出来る=つまり誰でも喋れて当たり前なんでしょ、だったら英語で話しかけられても気にしなくていいじゃんって事。
もし英語話せないなら話せないって言えばいいだけでしょ。
そもそも日本人が海外で英語で話しかけられてもなんの問題も無い、とっかかりは英語でも現地語話せるなら、話せばいいんだし。

メニューは下手な英語だなって思ったら指摘するか、指摘が面倒くさいなら見なければいいんじゃないの。

*No title

>外人=日本語話せないって想定がミスの元になってるんなら、想定自体が間違っているということだよ

京都駅は外人=日本語話せないの想定は合理的
京都は比率で言うと外国人観光客のほうが圧倒的に多い
つたない日本語や英語とかで話すよりさっさと近くの外人専用窓口に連れて行ったほうが間に合う事例も多い

一般的に合理的でないことで、その個人にとっては不合理な対応なら、その本人自身が各人で自分の意思を伝えて実行するほうが合理的なのでこんなクレーマーは迷惑


*No title

訂正:

一般的に合理的でないことで、その個人にとっては不合理な対応なら、その本人自身が各人で自分の意思を伝えて実行するほうが合理的なのでこんなクレーマーは迷惑 →×

一般的に合理的なことで、その個人にとっては不合理な対応なら、その本人自身が各人で自分の意思を伝えて実行するほうが合理的なのでこんなクレーマーは迷惑 →。

*No title

そういえば昔日本語で話しかけてきた外国人がいたわ
「どこに行きたいんですが!」って言われて
道を聞きたいんだと思って、どこに行きたいんですか?と聞いたら
うん、どこ?と分けわからない日本語言われた。
答えられずにいると舌うちしてさっさと行ってしまった

彼はここの人と同じで日本語が完璧って思ってるんだろうな…
>僕が彼らに日本語で話しかけている時でさえも、彼らはそのことを十分に認めてくれているようには思えないんだ
自分の日本語能力を疑うコメントが一切ないんだよなこの手の話題だと

*No title

嫌ならくるな
しね

*No title

最近似たような主張が多いと思う。特に「こっち(外国人)が日本語で喋ってるのに
英語で返ってくる」とか「日本語わかるのに日本人の連れにしか話さない」ってやつ。
本人は喋れるつもりでも何言ってるのかわからない人多いんだよね。

興味を持ったり勉強してくれるのは嬉しいけど、好き勝手な要求が多すぎるのは
ちょっとどうかと思う。日本人も変わらなきゃいけないところもあるけどね。

*No title

>投稿者
>↑本当に!私が答えなくてはいけない次の問題は、私が何回電車を逃したか、ということね…外部の影響ではなくて、私自身のミスとしてね lol

何が「次の問題は、」だよ!
とりあえず他人を責めてから、次にしぶしぶ自分のミスも悪かったと言いだすような自己中心的な人間としか思えない
いつも遅れる人間はいつも他人のせいにしてるからいつまでたっても直らないんじゃないの?

*

普通の日本人なら相手が外国人でも日本語を話せるとわかれば日本語で話すと思う
自分では上手く話せてるつもりでも、下手すぎて日本語と認識されてないんじゃないの?
あとブロンドのポニーテール=ロシア人とか意味不明だし嘘臭い

*

外人と話すことなんて滅多にないしどうでもええわ

*No title

彼女が言ってるような「変な英語メニューだし、それなら日本語と両方持ってきて」という要求は外国人にそのまま返しますわ
変な日本語の外国人が多すぎるから、英語が話せる日本人は英語のほうがいいかなって思って一生懸命はなしてる
でも、日本人から「あなた達の日本語がおかしいので」なんていわれてないでしょ
だってあなた達外国人も日本人と同じでその変なつたない母国語以外の外国語(日本語)を一生懸命話そうと努力してるんでしょ
外人ってお互い様という気持ちや思いやってないの?


*No title

まず新幹線や電車によく遅れる人間って…
日本じゃだめ人間のレッテル貼られるカテゴリーに属してる
自分に余裕ないのは日本のせいじゃないし、
親切にまで批判するのは時間に余裕がないから心に余裕がない人

*No title

これは、これから観光客や移民が増えるんだからいい勉強になる。
とくに接客業の人はそうじゃないかな。
明らかに「外国人顔」でも、日本にいるんだからまず日本語で話すのがベターと言いたいんじゃないか?
分かんなきゃ英語かその他の言語にシフトすればいい。
そこまでやって文句言うなら、それは自己中だから切れてよし。

*No title

要するに外国人に英語で話すか日本語で話すか選択肢を与えろという要求だな

この外人が日本人の選択肢を聞いてみたいという気にならないところが気持ち悪い

日本人に言わせりゃ外国人は全員完璧な日本語で話せとまで言わないが、「外国人のつたない日本語を我慢して聞いてやることを日本人に要求しないでくれ、もしおまえらが日本人のつたない英語を聞くのが嫌ならば」ってことだ

*No title

>明らかに「外国人顔」でも、日本にいるんだからまず日本語で話すのがベターと言いたいんじゃないか?

そんなこと彼女はいってません
外国人が何語で話すか外国人に決めさせろと言ってるんだよ、日本で日本人が決めるのではなく


*No title

外国人にも「小さな親切大きなお世話」を心がけろってことですね
最近は日本にも多くの外国人が住んでいるし、困っているなら
多分外国人は積極的に声をかけるでしょうね
でも、日本でこういう意見が問題になると、日本人は多分、消極的に
なってしまう
高齢者に席を譲らなくなったのだって、断るだけでなく怒る高齢者が
いるからっていうのも一因だしね
親切にしたつもりが相手を怒らせるなら、何もしない方がいいって
なっちゃうよ

*No title

あ、この人、韓国押しの人だ

*No title

最初から両方の言語のメニューもってこい!だって(笑)
何様?w
外人客は日本語のメニュー出しても結局は英語メニューを要求したり、日本語しゃべれても漢字がよめない外人は質問が多いからこうなったんでしょ

*No title

>そんなこと彼女はいってません
外国人が何語で話すか外国人に決めさせろと言ってるんだよ、日本で日本人が決めるのではなく

という事は、例えばレストランなどでテーブルについたお客さんに定員さんは「いらっしゃいませ」とも言わずに相手がしゃべりだすまで黙って横に突っ立てなきゃいけないわけですか?
つまり、いかなる場合も相手が喋るまでこちらは話せないとゆうことに?
難しいな~

*No title

朝の外人というツベのオーストリア人ぐらいの日本語レベルの人とだったら日本語で話してても完全に気にしないで話せるよ
でも彼女レベルならいくらうまくても微妙なニュアンス通じてないようで不安になる

*No title

お節介を減らすということは親切も減らすことだということが分かってんのかね
つーか、そこを日本人が見極めろって?
うん、めんどくせーよ

*パリ(フランス)の方が絶対英語を話さない理由が分かった

フランス、特にパリの人間は絶対に英語を使わない、
その理由が分かった。

今回の動画とボビージュードーさんの動画を見て、大きな勘違いをしてるのはどちらか? 長く日本に住んでても勘違い(見当違い)には気づけないのか。

この動画主さんもボビージュードーさんもお気に入りだっただけに、残念。

ま、今後は外国人に道を聞かれても"日本語のみ"で返すことに決めました。
『世界一の観光都市である『パリ』の皆さんのようにね』

*No title

>という事は、例えばレストランなどでテーブルについたお客さんに定員さんは「いらっしゃいませ」とも言わずに相手がしゃべりだすまで黙って横に突っ立てなきゃいけないわけですか?

日本人は外人客にはどっちの言語のメニューも一緒にもってこい!って動画で言ってるよ
それか日本人のほうが最初から外人に対してどっち言語がいいか聞けだって!
日本人に対する要求が増える一方でつかれるわ

あなたの言うとおり最初から日本人は外人であろうと日本語で一方的に話していいけど、外人がわからなそうにしてるなら英語ができる人は英語でおねがいします、といったならこんなに批判されなかっただろうけどね

実際には日本語のメニューもっていっていくと英語のメニューありますかって聞く外人客が多いから外国語のメニューをもっていくようになったはず
英語のメニューが来ても日本語のほうが見たかったら日本語のメニューを自分が頼めばいいだけなのに自分ではなく日本人のほうが変わることを要求してくるからうっとおしい

*No title

日本人は謝るときにヘラヘラしていることが多いけど、あれは外国では失礼。
なんでもかんでもすぐに謝る習慣のある日本では、謝罪の重みがまったく理解できていない。国内では問題ないけど外国ではヘラヘラすんな。

*

>外国人にも「小さな親切大きなお世話」を心がけろってことですね
最近は日本にも多くの外国人が住んでいるし、困っているなら
多分外国人は積極的に声をかけるでしょうね
でも、日本でこういう意見が問題になると、日本人は多分、消極的に
なってしまう
高齢者に席を譲らなくなったのだって、断るだけでなく怒る高齢者が
いるからっていうのも一因だしね
親切にしたつもりが相手を怒らせるなら、何もしない方がいいって
なっちゃうよ



高齢者に席を譲らない人もいるけど、譲らなくなったってこともないんだけど。
確かに席を譲られて断る高齢者はよくいる、座りたくないから立ってる。
でも断った現場を見てない人には譲られない高齢者としかうつってないでしょう、そんなもんです。

*No title

この人、日本語のコメントには全然返事してないなww

*No title

>日本人は謝るときにヘラヘラしていることが多いけど、あれは外国では失礼。

は???それってごく親しい友達の間の話じゃん
外国では日本で笑ってごめ~んとか言うような程度のことはそもそも元から謝らないことも多いから気にすることないよ
深刻なことや、距離のある相手に笑って謝ってる日本人なんてめったにいない

*

>日本人は謝るときにヘラヘラしていることが多いけど、あれは外国では失礼。
なんでもかんでもすぐに謝る習慣のある日本では、謝罪の重みがまったく理解できていない。国内では問題ないけど外国ではヘラヘラすんな。





なんでもかんでもすぐ謝る慣習は無いけど。
謝る時にヘラヘラするっていうのはなんだろう、謝る気はないけど口先で謝ってる時の事かな?
子供がフザケて怒られたらスミマセーンと口先だけ謝ってヘラヘラすんなって更に怒られるって展開。
それは外国人も同じでしょ?
あっ外国人はニヤニヤしながら謝るってことかな?

*No title

アメリカで何回か日本語で話しかけられたけど
あれって無礼だったの?w
ちょっとなんだかな…って思う所もあるけど、顔真っ赤にして欧米人の悪口に走る人も
どうかと思うな…その国によって無礼が違うって事も配慮すべきだし。
でもこの動画自体が、日本人にとってけっこう無礼だよねw

*No title

テレビ番組で「YOUは何しに日本へ」というのを見てると、

「なんで観光客の外人が日本語しゃべってんだよおお。 うわ ほとんどの外人さんが日本語で答えてるよ。あんたら日本に住んでるんかいいいいい!」と思ったね
最近の日本を訪問する外人さんはメチャメチャ日本語率高そうだから、日本語で話しかけたほうが喜ぶかもよ

*No title

こういう動画を作ってアップすることが「失礼なこと」だと気付けない、かわいそうな黒人ww

*No title

自分から日本語喋れるんで大丈夫です
って言わないのか?
普通相手がどの国の言語喋れるかなんてわからないんだから
得意な自己アピールしとけば全部防げたんじゃ?

*

日本人は、謙遜する文化があら、多少英語などの外国語をしゃべれても、しゃべれるとは言わない。
多くの外国人は、日本人にとって聞き分ける事さえ難しい発音であっも、日本語ができると思い込んでいる。
日本人は、発音が悪くても発音が悪いなどとは言わないから、勘違いしている外国人が多いように感じる。

*No title

低脳で無礼で差別的な日本人どもに下らない事を話しかけられたり
良い事気取りで意味不明な事されて外国人はみんな苛ついてるんだよ
いいから猿日本人どもはこれを見て明日から振る舞いを直しなさい馬鹿ジャップ

*No title

こういう発想自体が日本的ではないな
こいつは遅かれ早かれ日本が嫌になって出てくだろうしそれがお互いのため

*No title

ひねくれた意見多いなー
日本人じゃ気づきにくい意見聞けていいと思ったのに
少し否定的な意見言われたからって怒りすぎ

*No title

市民権がどうのっていってるし、この人自体すごく韓国押しだよね。ほかの動画見ても。韓国でもどこでも行けっつーの。日本人だってお前見たなのはめんどくさいわ。

*No title

「優しさ」を「弱さ」と勘違いする奴は結構多いね^^:
優しくするとドンドン付け上がる奴ね。

*No title

>低脳で無礼で差別的な日本人どもに下らない事を話しかけられたり
>良い事気取りで意味不明な事されて外国人はみんな苛ついてるんだよ
>いいから猿日本人どもはこれを見て明日から振る舞いを直しなさい馬鹿ジャップ

朝鮮半島にお帰りください、屑な貴方を日本は必要としていません、白丁。
あと日本語が穢れるのでハングルで書き込んでください。
2014-11-06 00:23

*No title

> 僕は英語が話されている国出身じゃないんだけど、なんで日本人は外国人はみんな英語を話すと思っているんだろう?

外国人の母語が英語でなくても、殆どの国で英語教育をしているから、英語で話しかけるのは当然だろう。
っていうか、それ以外ないだろう。外見で母語は判断できない。また、外国人の母語全てを日本人は話せない。
外国人は日本では日本語を話せって話だ。害国人は、都合が悪いと、日本語が理解できないふりをするからね。

*No title

コミュ障なの?日本語わかりますって言えば済む話でしょ

*No title

日本語がペラペラなのに、下手な英語で話しかけられて困惑する気持ちはわかるけどさ
欧米に行った日本人もパスポートを見せるまでは中国人扱いされたりしてるよね、まあ親切からと言うよりは警戒感からだけどw
いずれにせよ、単純に一番確率の高い所から試しているだけだって

*No title

>東京に住んでいる多くの人が、ブロンドでポニーテールの女性はロシア人だというイメージを持っているの!

ところでこれ、どこの東京の話なんだろ
ポニーテールは関係なく、ロシア人ぽい顔立ちをしている人だってだけなんじゃないかな

*No title

じゃあもう放っておくよ。
何か頼まれたら応えるよ『日本語で』。
日本語できる外国人は『自分の日本語で何とかしろよ』な?
その容姿は日本では『助けの要る外国人』なんだよね。
「日本語メニューでOKよ」「チケットは自分で買えるわ、(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪」って自分でアピールしなよ。

*No title

お前等の国ではどういう対応なんだよ?

*No title

いちいち見ず知らずの外人の日本語スキルなんて、あらかじめ知ってるわけが無いだろうが。
逆に、何をどうやったら初対面の人間の語学スキルをあらかじめ知れるんだ?
文句言うって事は、そいつはあらかじめ知ることが出来るんだろ?総人口70億人分、個々の語学スキルの現在をさ。
その方法をさっさと公表しろよw出来るもんならな(嘲笑)

*

>ひねくれた意見多いなー
日本人じゃ気づきにくい意見聞けていいと思ったのに
少し否定的な意見言われたからって怒りすぎ



大して目新しい意見でもないし、突っ込みどころ満載なだけでしょ、ひねくれない意見ってどんなの?どんな反応なら満足いったの?
怒りって。少し反論意見が出てるからって極論すぎ。

*No title

自分が日本語出来ると思ってる外国人多すぎ
テレビでタレントでも一般人のインタビューでもよく見るけど字幕が無きゃ「は?何言ってんの?」って人本当に多いよ
日本人の訳分からない英語に苦労してるのは分かるけど訳のわからない日本語で話しかけられる日本人の身にもなってほしいよね
何で日本に住んでる日本人が外から勝手に来た人たちの為にやり方を変えなくちゃいけないわけ?
新幹線の話だって自分から日本語で断ればよかったのに言い訳ばかり並べている
外国人のイメージがすごく悪くなるわ 外国から来たくせに譲歩して日本に馴染む気はないんだなって思う
この動画主にこのブログのコメント欄全部読んでほしい

*No title

まあ 聞くことっていいことよね

*No title

>大して目新しい意見でもないし、突っ込みどころ満載なだけでしょ、ひねくれない意見ってどんなの?どんな反応な>ら満足いったの?
>怒りって。少し反論意見が出てるからって極論すぎ。

コイツ馬鹿。
どんな反応なら満足いったの? →書いてるよ。
少し反論意見 →少しじゃない。ほとんどです。
実際、怒ってる奴いるから彼の言ってること間違いじゃない。極論じゃなさすぎ。彼女の意見に反発してるやつのほうが極論多いよ。

*No title

日本人のみんな、これが、外国人を受け入れるということ。
たぶん、これから、在日外国人が増えれば増えるほど、こうしたちょっとした不満や要求は増えるでしょう。
日本人のお節介文化も消える運命かもしれない。

移民国家になるということは、こうして外国人の価値観も受け入れることで、自国の風習や習慣文化までも
変わっていくことになるということだと思う。

外国人を大量に受け入れ続けると同時に、日本のままでずっといられるのは、今後かなりむずかしくなっていくと感じる。

*

>コイツ馬鹿。
どんな反応なら満足いったの? →書いてるよ。
少し反論意見 →少しじゃない。ほとんどです。
実際、怒ってる奴いるから彼の言ってること間違いじゃない。極論じゃなさすぎ。彼女の意見に反発してるやつのほうが極論多いよ。


日本人じゃ気付きにくい意見聞けていいわぁ~。ってコメント欄にズラズラ並べばよかったってこと?
大して目新しい意見でもないのに。

>少しじゃない。ほとんどです。


この程度の反論が出たら怒りすぎの極論になるなら、彼女の意見程度も「少し」の否定じゃないよね(笑)
一方は少し~した、もう一方には~すぎとか、初めから結論ありきだよね(笑)
っていうか、彼女の意見が否定だとかどうでもいいなぁ。
実際は、彼女が発表した意見に反論が出てるってだけじゃん。
否定だから怒ってるって言い方は、内容はともかく、とにかく反論する事が間違ってるって想いがあるね。

私はあなたを馬鹿とは言いません。

*No title

お前らの日本語が下手過ぎて通じないと判断したからだろうが
そもそも外国でなら兎も角何で日本で外人に気を遣わなきゃならないんだよ

本当に面倒臭いな関わらないのが一番

*No title

日本での観光について「日本では英語ができる人が少ない、言葉が通じないのが欠点」ってよく外国人が言ってるみたいだから、みんなヘタなりに努力してるんだよね。最初から日本語で話しかけてたらそれはそれで何か文句が出るんだろうな。
あと、自分は英語圏じゃないのに英語で話しかけられて不愉快って意見も聞くけど、じゃあそういう人全員日本語ペラペラなの?と思う。英語でコミュニケートするしかないじゃん。

日本語と英語の選択肢とか、決めつけないでどうしたいのかを最初に聞いて欲しいっていうのは一理あると思いました。まあ客が不満を言葉にする前に察するべきっていうのが日本のサービス文化なので、欧米のそういう合理的な価値観とは相性は悪いよね。

*No title

外人様のエスノセントリズム
ja.wikipedia.org/wiki/エスノセントリズム

「日本語でお願いします。」と言うのも嫌、日本人どもが外人様に気を遣え。
何様なのか?
「外人様」と思っているらしい。

外人様のご命令
在日米国人ボビーさん「 知らない外国人に『HELLO』 を辞めましょう!」
goyaku.blog45.fc2.com/blog-entry-746.html

*No title

この人すごいかわいい。目の前にしたら勢いあまってキスしちゃいそう。やっぱ白人やら中南米系の人はすごいエロイなあ。

*No title

外人は甘やかしたらダメ。
日本人が侵略者の言語を使う必要はない。

*No title

普通にメイアヘルプユーって言うだけで電車の件は解決出来たろ。やっぱり案内の日本人がおせっかい。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2823-f27522b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
