Homeスポンサー広告時事>外国人「自分で考えてるのがすごい!」すでに高校生レベルを超えている!?東大合格を目指す日本の人工知能が話題に【海外反応】



外国人「自分で考えてるのがすごい!」すでに高校生レベルを超えている!?東大合格を目指す日本の人工知能が話題に【海外反応】

2014.11.06 Thu

外国人「自分で考えてるのがすごい!」すでに高校生レベルを超えている!?東大合格を目指す日本の人工知能が話題に【海外反応】

人工知能「東ロボくん」、偏差値47.3 センター模試
 東大合格をめざす人工知能「東(とう)ロボくん」が今秋受験した「全国センター模試」の成績が2日、発表された。東大合格にははるかに及ばないが、偏差値は昨年を上回り、私大なら全国581大学の8割にあたる472大学で、合格可能性が80%以上の「A判定」だった。英語、国語で得点が伸び、文系向きという。

 東ロボくんは国立情報学研究所などが2011年に始めた人工知能の開発プロジェクトで、2021年度までに東大合格をめざす。模試の受験は昨年に続き2回目。

 模試を実施した代々木ゼミナールによると、英語、国語、数学2科目、世界史、日本史、物理の計7教科の合計得点は、900点満点(英語、国語は200点満点、他は100点満点)で386点だった。偏差値は47・3。昨年は45・1だった。





オレのiPhone4Sはその辺の高校生より賢いぜ





外国人にとってはとても難しい試験だ 文の作りが普通じゃない これは高校生のレベルのテストなんてすごいな





平均的な大人だって平均的な高校生よりもよくできるよ あいつらは子供だからな





エンタープライズの万能翻訳機は人格があるに違いないって思ってたよ 文脈をよむには全体の存在を知ってる必要があるからね 人工知能が文脈を正しく理解するなら「死」みたいな物も理解するようになるだろう 「私は死にたくありません」とか言い始めたらどうする?ちゃんとわかっていってたら?





人工知能がどうとかってことよりも日本の高校英語教育についてわかるんじゃないの ロボットができるんだったらそれは言語じゃないんだ





日本人はテストや認定証がだいすきだけど それが全く役にたたないのはおもしろいね





この記事に例としてあがってるのは典型的な日本のマーク方式の質問だ これはロボットにむいてるよ 人工知能は文章の意味をとらえて適切な言葉をえらぶよ どの辺りが合格点になるのかわからないけれども質問の仕方がポイントだと思うよ 選択式の問題は記述式の問題とくらべたら冗談みたいなもんだし コンピューターはそういうの得意だと思うよ





↑でも日本の学生はほとんど記述式の問題はやらないんだ 母国語のテストでさえ滅多にないね





↑え?日本の高校のテストはすべてマーク式だって事?(子どうもいないし、日本の学校に行った事もないから考えて無かった)





↑日本の学校で教えてるけど ほぼすべてのテストは選択式だね





↑いろんな問題があるべきじゃないの? 選択式のテストはとっても実用炊きだとおもうよ でもリスニング、スピーキング、とライティングの技術はわかってる事を示すために塗っていくよりもだいじじゃないのかなぁ 言語の習い方としてはおかしくないか 英語を読めるけどアメリカ人が何を話してるかわからないし、自分も話せないんじゃ意味ないじゃん





↑そうだね だから50(40?)才よりも若いひとは6年間も英語教育を受けているのに全く話せないからね 革命、みたいな単語を毎週のテストのために覚えるのに必死で「今何時ですか」なんて質問に答えてないんだ
ここで3年教えてるけど マジでこのカリキュラムは見直した方がいい





↑へーほー 何時ですか?を今日6年生とやってきたよ テストなし、会話だけ 中学になったらこんなの忘れちゃうんだろうけど





↑記述式にしたら正誤を付けるのがものすごく大変 記述式にしてもいいのは確実に正しい答えがでる教科だけよ、数学、科学、歴史ね





もしも日本人が入試を通るのにこれが必要ならそのうちこの教育システムはロボットを作ろうとしてたんだって気がつくだろうよ





人工知能は選択式の問題に強い
でもこれはだれも予想してなかった結果で驚きだよ オプションが少ないってことがコンピューターにものすごく有利ってことはないんだ 1997年にチェスの世界チャンピオンをコンピューターが敗ったのとは全く違うんだよ 自分でかんがえてるんだ 次は本を書くかもよ!





日本人が英語教育の扱い方を考えると人口知能はグーグル翻訳を大きく引き離して勝つでしょうよ





日本ではすごい事なのかもしれないけどアメリカでは子供はすでに人工知能をもってるからたいした事じゃないよ





アメリカでハンバーガーをつくってりやつら 仕事量はそのままで賃金をあげろってストライキをした奴ら気をつけた方がいいぞ もう「もし」じゃなくて「いつ」の話しだよ すぐに機械がやる仕事になるんだ
最低賃金で暮らす事は考えない方がいい 本当の仕事に払われる賃金でできる生活を送るようにはなってないんだ ちゃんとなにか身に付けないとロボットに職場をとられちゃうよ





労働組合に入ってるアメリカの先生が、人工知能と後退したら アメリカの高校生が考えたり書いたりできるようになるわ それまでは 仕方ないわね





今すぐこのコンピューターをワシントンD.C.に持ってきて できるだけ早く!





これはちのうではないよ 情報を機械に入れて取り出せるようにしているだけだ 思考力、自覚とか自意識がないからね 大学の先生がよく言ってたように「コンピューターはばかだ 教えた事しかできない」







http://www.reddit.com/r/japan/comments/2lbt2d/ai_outperforms_average_japanese_high_school/
http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2014/11/04/artificial-intelligence-outperforms-average-japanese-high-school-senior/
http://www.asahi.com/articles/ASGC25JXTGC2ULBJ00B.html
­
関連記事

コメント

*No title

この知能が携帯の中に入るようになれば、語学学習なんて意味の無いものになるな。

*No title

デイジー、デイジー

*No title

国語の解答で選択肢の中に適切な解答がないだろって思うときがたまにあるよな

*No title

最後のコメントw
無知もいいところだな

*No title

暗記系の問題は的中率100%やろなぁ
データベースに過去問すべて食わせたら50点は手堅い

*No title

まーた知ったかぶって出鱈目抜かしとる

*

機械に感情移入しがちな所あるからね
2001年宇宙の旅でコンピューター側に感情移入して泣いた人多いし
あれ海外じゃどうだったのかな、そういえば

*No title

タイトル、人口知能てなんやねん
人工やろ

*No title

実際英語なんてテストのために覚えるだけで日本では必要ねぇからな
必要な少数派の奴はそれこそ独自路線で勝手にやるしw

大半は覚える気すらないからいつまでも喋れないのはある意味当然だ
日本人が英語を喋れるようになった時は英語がなきゃ国がもたないくらい落ちぶれた時だから
喋れるようにならない国のほうが幸せだよ

*No title

文法から「どこが問われてるか、何を問われてるか」を抽出しなければならないから
そこは難しそうだな
そういう意味で文型が強いってのは面白い結果かも

*No title

日本が英語無しで生きられる国である以上、英語は一部の人しか覚えようとしないに決まってるやん

*No title

政治家○泉シンジローより頭いいの、これ?

*No title

こう言う物はメリット、デメリット、リスクを十分考えた上ですべきだと思う。
パンドラの箱なんて開けてもいい事があるとは思えない。
お遊びならまだしも本気で取り組んでいるのなら、と言う前提がつくが。
意思にはリスクが付きまとう。最終目標はどこ?

*No title

↑日本の学校で教えてるけど ほぼすべてのテストは選択式だね

ま~た大嘘つきの知ったかぶり
どうせ子供と歌ったりしてるだけでテスト問題制作にはノータッチのガイジンセンセイだろ

*No title

人工知能が風邪をひくと厄介だな。

*No title

名前の書き忘れで0点取ったら仲間と認めちゃる。

*No title

「それを言うならあなたたちのDNAもまた自己保存のためのプログラ
ムに過ぎない。生命とは情報の流れの中に生まれた結節点のようなものだ。
種として生命は遺伝子という記憶システムを持ち、人はただ記憶によって
個人足りうる。たとえ記憶が幻の同義語であったとしても人は記憶によっ
て生きるものだ。コンピューターの普及が記憶の外部化を可能にしたとき
あなたたちはその意味をもっと真剣に考えるべきだった」

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2826-cb6ca0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
