Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本の接客って丁寧なのに役に立たないの?」【海外反応】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人「なんで日本の接客って丁寧なのに役に立たないの?」【海外反応】

2014.11.07 Fri

外国人「なんで日本の接客って丁寧なのに役に立たないの?」【海外反応】

投稿者
日本の店でいらいらすることがあるんだけどそれを説明したい
要約すればこういうやりとり、

私:「Xを探してるんですが」
店の人:「すみません、うちの店にはありません」

会話が終わる もし緊急なら...

私:「どこに売ってるか知ってますか?」
店の人:「すみません、わかりません」

いつも丁寧なんだけど全く役に立たない
ドラッグストアや画材品店、電気屋どこもそうだ
僕が期待してることが間違ってるのかもしれないけど、アメリカだと
「知りません」では済まされない その後になにか情報を与えないとだめだ
例えば「(探してみたけど)探せなかった」など
最初は「同じような用途で使えるものを持ってきましょうか」だろう
それがだめだったら同じものが買えそうな他の店を教えることだ
彼らの最終目的は客が必要としてるものを売ることだろ 例えそれが全く同じものじゃなかったとしても
それに客が自分の店に欲しいものがなかったとしても、また来てくれるように好印象を与えるべきだ
日本の店員は他国に比べ、ずうずうしくないのは知ってる
でもどうして買ってくれそうな客に必要なサービスをしないんだろう?
今や「欲しい物を買えた店」より「欲しいものを買えなかった店」の方をよく覚えている

そんなに単純な話ではないけど、どうして日本の店員はそうなんだろう?
日本人のこういったやり取りの根拠はなんだろう?
もしわかればこの先ショッピングに行った時、こういった事態を避けられるかもしれない
少なくともこういう事態に直面したときにそんなにむかつくこともないかもしれない






君が外国人だからじゃないと思う 日本の従業員は型にはまった行動をとるように訓練されている
特に大型店舗では勝手な考えをするべきではないと上司から言われているんだ

 



この投稿を読んだ時、友達と東急ハンズにいったときのことを思い出したよ
友達が会計で買い物をした時、僕たちは日本語で店員と話してた
しかし、僕の友達は徹底した欧米式の考え方なんだ
その時も仕事に早く戻るために3円のおつりを待つ代わりに丁寧な日本語で
「おつりはいりません」といって、出口に行こうとした
この時の可哀そうな会計の女性の顔を見るべきだったよ 彼女の全世界が崩れ去ったような表情だったんだ
突然彼女は礼儀正しく手を挙げて、彼を呼び、どうするか迷った挙句...彼を追いかけた?
でも彼女は会計を離れられない それに他の客が並んでいる!3円を自分の物にする?それはもちろんできない!
どうしよう、どうしよう
結局、僕が説明したんだ「だいじょうぶですよ、僕は彼と同じ職場なので...僕がおつりを渡しておきます」
みるみる彼女はリラックスし、僕が「だいじょうぶ、君は死なない」と言ったような表情だった





コンビニでは募金箱があるだろ 店員を窮地に陥らせるよりいらない1円を箱に入れたほうがいいよ





↑これは東急ハンズで起きたことだろ もしコンビニだったら彼はそうするよ:)





↑僕はおつりを小さな箱に入れるようにいったんだけど、自分の手からいれなきゃだめなんだって





無印のようなところは評判が悪いよ 社員教育はすごく厳しくて対応が型にはまってるんだ





↑サンフランシスコのユニクロや無印など...こういうことは問題になっていて、だから
アメリカ人の社員のほとんどはやめるんだ...休憩をとることも許されない





コンタクトレンズの保存液がなくなってスーパーに行って、保存液があるか聞いたら
男性が道を挟んだところにあるメガネ屋を指差してくれたわ
私が出会う店員さんは親切でいい人ばかりよ 一度映画館でチケットを買った時、
間違った場所で買ってしまったんだけど店員さんはわざわざ正しい場所まで連れて行ってくれたわ
ん~わからないけど、とくに不親切な人に会っただけじゃないのかな
それか他になにかある?見た目が怖いとか?それかいじわるで失礼な日本語を知らずに使ってるとか?





問題は、欲しいものと似た物を勧めたときは店員が責任をとらなくちゃいけない
返品や返金はアメリカより日本では難しいからね
だから他のものを勧めるのは店員にとって安全じゃないんだ






↑冗談だろ 前に何かを買って...機器か何か...家に持って帰った後
店は返品してくれた でも普通は返品しないけど「合わなかったのは自分の責任だから」だと
言ってた





↑機器...?もっと詳しく教えて?





↑エアソフトガンだよ ドイツの製品で独自のデザインなんだ
僕が買ったものはスリングだ ライフルを店に持って行って、バラバラにしてどのスリングがあうかどうか
なんてできないだろ 店員が客に確かめさせるのは理解できないし、店員に聞くのも要領を得ない





君は2つのことが重なったんだと思う 1つは日本人の店員が受ける厳しいトレーニングで
2つ目は多くの日本人がコミュニケーションの問題を避けるために外国人との接触を避けたがるということだ
実際、店員のサービスは小さな店の方がいいし手伝ってくれるよ 





個人的に人にものを聞くのは好きじゃないんだ
でも聞く場合はそんなに期待してない なぜなら彼らは給料も高くなく、なにもわかってないことが多いから
店員にもよるけどだいたいはそういうものだ
たまにサービスがよかったり、悪過ぎてびっくりすることもあるけど
一度、薬局に行ったら僕が欲しいものがなかったんだ 店員は注文しますかと聞いてきたけど
すぐに欲しかったんだ するとそこの薬局はその地域の他の薬局に電話して聞いてくれて探してくれた
それは想定外だった しかし違う日に同じ薬局では「在庫がありません」と言うのみだった
結局他の薬局に行ったが、そこは病院に電話をしてくれ、その薬局にある似た薬と変えてくれた
同じ薬局でも、全くタイプの違う定員だったんだ





投稿者はたまたま嫌な店員に続けて会ったということかもしれない
僕は日本語が話せないけどどこにいっても、店員の態度がいい
ビッグカメラの店員は英語から日本語に訳してくれて探してくれたこともあるよ





店員にもよるよ 今週天ぷらを食べに行ったんだ 天そばを注文したんだけど
ほたてを何かと変えてもらうように頼んだら、僕が欲しかったものに変えてくれたよ
でもそういった客に対する態度は小さな店の古くからいる従業員がいる場所ではよくあることだよ
それにくらべてバイトを雇ってるチェーン店ではステレオタイプのサービスしか受けられない




>そんなに単純な話ではないけど、どうして日本の店員はそうなんだろう?

投稿者はいろんな人を「日本の店員」というカテゴリーに入れてるわ
すごくシャイな人ややる気満々の人やその中間の人も
時にはわたしにすごく話しかけてくる人もいるし、少し話しをして店の中で欲しいものを探してくれる人もいる
簡単な質問をしたら、彼らは緊張して少ししか答えてくれない人もいるが、上の人を呼んで答えてくれる人もいる
それは私が日本人じゃないとか、店員が社交的じゃないとかそういうのも関係あると思う
でも同じ場面はアメリカでもあるし他の国でもあると思う
シャイな人もいれば、何も知らない新入社員もいれば、おしゃべりな人もいればそうでないひともいる
レイシストもいれば、あまり外国人を知らない人もいるなどなど
「日本の定員はみんな___」というよりもっと複雑だわ





店や店員によると思う ほんとに知らない時もあるし、そんなに気を使ってない時もある
僕は大きなカスタマーサービスがある会社に勤めてるんだけど、スタッフは客が求めてるものを
それが他の店の物であれ探すように教えられてる それがどれだけ普通で、すべての従業員がほんとに
そんなサービスをしてるのか知らないんだけどね





私もそんな扱いを受けたことがあってむかつくわ
韓国のコスメブランド「スキンフード」の話なんだけど、日本のスキンフードに行ったの
私の肌に合うアイテムを買いに行ったら、なかったの それはいいわ
でも他の物を試すようにとか、違う商品を勧められるとかそんなことはなかったわ
韓国で、同じようなことがあってもスタッフが他の商品を見せてくれたり
どうやって使うのか提案してくれる
たぶん他の人には攻撃すぎるかもしれないけど...







http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2lbdis/retail_in_japan_polite_helplessness/
­
関連記事

コメント

*うーん

バイトだし

*No title

>そんなに単純な話ではないけど、どうして日本の店員はそうなんだろう?

投稿者はいろんな人を「日本の店員」というカテゴリーに入れてるわ すごくシャイな人ややる気満々の人やその中間の人も
時にはわたしにすごく話しかけてくる人もいるし、少し話しをして店の中で欲しいものを探してくれる人もいる
簡単な質問をしたら、彼らは緊張して少ししか答えてくれない人もいるが、上の人を呼んで答えてくれる人もいる
それは私が日本人じゃないとか、店員が社交的じゃないとかそういうのも関係あると思う
でも同じ場面はアメリカでもあるし他の国でもあると思う シャイな人もいれば、何も知らない新入社員もいれば、おしゃべりな人もいればそうでないひともいる レイシストもいれば、あまり外国人を知らない人もいるなどなど
「日本の定員はみんな___」というよりもっと複雑だわ

↑このケース多いよな

*No title

日本の接客は役に立たないから日本に来なくていいよ

*No title

アメ公は全員馬鹿だから仕方がない
そう思うことにするよ

*No title

>アメリカだと「知りません」では済まされない 

少し郊外に行けば飲食店から電気屋までゴミみたいな店員の山じゃん
あるものをないと言い張る威勢とスマフォ弄るしか脳が無いのばっか

*No title

↑以上低能のコメントでした

*

>アメリカだと「知りません」では済まされない 

嘘だ。アメリカなんて店に商品があってもありませんっていうところだってあるくせに。

*No title

家電量販店だったらそれはあり得ない気がするからよっぽど小さな商店の話かな?

*No title

日本語らしき謎言語であることが多い。

*No title

>↑以上低能のコメントでした

かわいそうな人・・・

*

どこの王子様だよ専属のサーバントか高級ホテルのコンシェルジュな対応を求められても困る

韓国がまたわいてきてげんなり
韓国の化粧品屋はとにかく買わせようとしつこいと旅行に行った人から聞いた
日本の保険屋のおばちゃんよりしつこいそうだ

*No title

23:24のコメント 最低最悪北

*No title

まあ、一つは日本だと「適当な事は言えない」って感覚はあると思うけれどね。
適当に「〇〇にあるんじゃないでしょうかね~」みたいな言い方は絶対に出来ないでしょ。

*No title

>日本人のこういったやり取りの根拠はなんだろう?
おまえさんが迷惑な客だから

*No title

問屋に勤めていたときある百貨店に派遣されていた。この店の上司が社員は接客が優先と言って品出しはこちらの仕事。しかも営業中はお客様の迷惑とと言って閉店後の行う。しかも百貨店の社員は残業なしのためすべて自分が行う。そのため自分の店なのにどこに何があるか全く理解していない。営業中も仲間とおしゃべりばかりで何もしない。

*No title

隣に俺がいたらググレカスと言ってしまいそうだ
心の中で

*No title

同業他社の製品のこと聞かれて意図的に答えなかったのか、
異業種の製品のこと聞かれて本当に知識がなくて答えられなかったのか
どっちかじゃない?

*No title

今日も相変わらずコメント欄にはポジティブワード・ゼロですね!
日本最高!

*No title

これ店に無い物を聞かれた時の話だよな?
この対応の何が悪いのか理解できないいんだが、店員はライバル店全ての在庫を理解してないといけないってこと?
自分で探せばいいだろ。海外だとドコにあるのか教えてくれるのか?

*No title

>アメリカだと「知りません」では済まされない
自国から離れて住んでると必要以上に自国を美化し過ぎて、帰った時に「こんなはずでは」と幻滅したりする。
それに日本の店員だと、「(商品名)はありますか」と聞かれたらピンポイントでそれが欲しい場合が多いから、
「似たような機能の物はありますか」と客から聞けれて初めて類似品を奨めるだろうね。
そうじゃないとウザがられるし。

*No title

日本では「小さな親切、大きなお世話」という言葉があるからね
電気屋に行って、「○○が欲しいけど、在庫がなくて」という時
外国産を薦められると言いたくなるんだ
国産メーカーの代替えに、それはないわ
客がその製品に求めてる物がわからない限り、他商品なんて
薦められても嫌悪感しかない
「どうしてもそれを売りたいんだな!」ってね

*No title

んー?店員が「ありません」「わかりません」で話を終わらせる???

コンビニでアニメフィギュアでも要求したんじゃねぇのか、このガイジン

*No title

sage系の話題かぁとページを見ていくと、案の定ぶっこんできたねw

*No title

まず最初に労働者としての権利が事実上皆無で、
お客様は神様として店員に土下座させるほどの絶大な権利を持った世界で働くことを考えてほしい。
いっさいのマニュアル外の行動をとるリスクはほとんど期待できないだろ。
他の店を紹介して仮にそこにも期待する商品がなかったばあいや、ピントの外れたものを進めた場合のリスクを
考えるとそんな危険極まりないことはできないだろう

*No title

投稿主がアメリカで同じことしたら鼻で笑われるかけんかになって終わりだろ
てかアメリカの大多数の駄目接客と日本の大多数のマニュアル接客なら
日本のほうがいいわ

*No title

これって、「日本の店員はどうしてこうなんだ」って話じゃなくて、「アメリカの店員はこうするのに、なぜ日本の店員はアメリカの店員のようにやらないのか」って話なのではないか。
で、日本の店員からすれば「日本の客はこうなのに、なぜアメリカの客は(中国の客は、韓国の客は)こうなんだ」って意見も出てくると思うよ。

*No title

これは要するにその店に無いものまで把握してろそして教えろ
ってことか
バカじゃねえのか
店の人は店長ですら個人店じゃなきゃそこに住んでるわけじゃないんだからしらない事があるのは当たり前だし、店にないものまで要求するやつはその店で買う客じゃねえじゃん
日本に来ないでくんねーかなこういう害人

*No title

>>アメリカだと「知りません」では済まされない 

済むよ
アメリカの接客業を問題にした番組見たけど
知りませんってのいくらでもあったぞ
番組の奴が電話で「○○ありますか?」~調べるフリで時間稼ぎ~
そして店員「ない」
実際に店に行ったらあったってやつ

んで海外の在住の日本人もアメリカ筆頭に欧米の接客は質や概念が違えど日本より酷いっていう意見が普通

*No title

普通の客に商品の質問をする外人いるからなぁ
俺、店員じゃねーし

*No title

これは日本に来て2、3年目の日本のサービスに慣れてしまってそれが当たり前と思ってる
感覚が日本人並になってしまった外国人に多い症状だな
4、5年目になると自然に治るし、一時帰国したらいろいろ思い出して治る

*No title

こんな個人的な事に真面目に答えようとするなんて、なんかすごいね

どうでもいいけど大手の店で「釣りはいらねえ(欧米式)」とかやって他の客待たせるとかまじで邪魔だからやめて。
そういうのは時と場所選んでやらないとね。
タクシーとか個人の店なら あぁそうですかって受け取ってくれる所も多いからそっちでね。


*No title

日本人には脳みそがないから
役立たずの魂のないロボットだからちょっと考えれば分かる事も分からない知恵おくれなんだろう
海外ではそんな事は全くあり得ないね。韓国は猿みたいな日本人どもより遥かに優れてるんだ
まあここに居る右翼の差別主義者日本人どもは認めないけど外国人はみんなそう思ってる

*No title

余程的外れな質問をしたとしか思えん反応だな

後、取り扱ってない商品で尚且つ他所の店舗の事は迂闊に言えないしな

取り扱ってるのに記事のような対応されたらその店員は駄目過ぎるが

*No title

外人ってやたらと面倒臭い事を店員に要求するよね
チップ制度のある国ならいいけど、チップ制度の無い国だと時間が取られて売り上げが減って店と店員が損するだけだ
それにこの投稿者は明らかに日本人を見下していて、感謝の気持ちがまるで感じられない

*

これスレ主が、中途半端な郊外のチェーン店しがないようなとこでバイトしかいない時間帯に買い物してるってだけじゃないの?
都心の老舗百貨店とか、田舎の個人店とかならスレ主の求めるサービスしてくれる可能性が高いと思うんだけど。
多分自国のド田舎から日本に来て家賃の割安な郊外に住んでコミュニケーションギャップに苦しんでるってとこだと勝手に想像。

*No title

アメリカこそもっと酷くてもっと役立たずでもっと働かないだろ
日本ならちゃんと「似たような物はありますか?」の一言を言えば大概の店員は
親身になって考えてくれるぞ
店員が「わかりません」と言った時は本当にわからない時なんだよ
あと韓国うぜぇ

*No title

応対の返事見る限りそのお店が取り扱ってはいけないものか違法なもの聞かれたような感じじゃん?

*No title

おっ!今日もやっとるか
ここのブログは方向性まったくぶれないなぁ(笑)素晴らしい!(笑)

*No title

顔がキモいから
口がくさいから
何いってるか解らんから
というか生理的に無理

どれかだろ?
店員だって客を選びたい。

*No title

なんか最近、こういう自分が体験した日本人の数人との出来事を
日本人と一括りにして日本を批判するスレッド多いね
特に日本の良いところとされていることを殊更大げさに日本全体の大問題として取り上げてるの
なんかおかしいの
まぁこれは日本人にも言えることで、どこぞの国の一人がやったことをその国の国民全体として
受け取りやすいとこあるよね
今はそういう、個人を個人としてみなして国全体とは切り離して考えるようにしなきゃいけないっていう
切り替え時なのかなぁって思う

*No title

アメリカの店員だって、冷たい人もいるよ。
無視する店員もいたし。
激しく主張しないと相手にすらしてくれない。
日本でも、ムカつく店員はいくらでもいるけど、無視しないだけまだマシだと思った。

*No title

2014-11-08 00:05 | 名無しの反応さん
あーすごいすごい
チョンくんはまったくもってすごいよねー
よっ、宇宙一!

*No title

分からないじゃ済まされないとかワロタ
どんだクレーマだなw

*

面倒くさい客だな。
私は飲食業で個人店だからある程度はするけど、正直、置いてる店調べろとか言われてもウザッって思うだけ。
多分この人相当ウザいはず。
いくら新人やバイトでも相当アホな店員でもない限りこう言う突き放した態度は普通取らないよ。
大体、似たようなので良いなら自分から聞けば〜?って思うんですが。
機転のきかない頭のトロくさい店員だって中にはいるがな。

*

発言には責任を伴うからな。外人は無責任すぎる
店員だけじゃなくて、こう言ったネット上でも自分の考えを事実として広めるケースをよく見る印象

*No title

外人さんってダメ元で変なこと聞いてくるときあるからイヤなんだよ。
10本セットのやつをバラで売ってないか?とかさ。
根気強く相手してる店員見るとよくやるなぁって思うよ。
俺ならありませんできませんで突っぱねるわw

*No title

まぁ間違いなく、ウザそうな外人に見えたからだろうな。
性格的にも現にネットでぐだぐだ愚痴をこぼしてるし。
忙しいときに英語で物を尋ねたり日本語がたどたどしい外人から質問されれば、
店員だって逃げ腰になる。

*No title

まあ、日本人だと自国民をステレオタイプすることはないから、それぞれの店員を個別に考えるけど、外国人は
数人の例を日本人として一般化しちゃうんだろうな。親身な店員もけっこう多いし。あと服屋とかだとやたら図々しくて勧めてくる店員は嫌がられるしな。イギリスに昔住んでたが、向こうの方が親身という印象は特にないな。

*No title

これは思いっきりカルチャーの違いだね。

日本人の客の多くはこのスレ主のいう店員の対応を問題だとは感じないだろう。

もし役に立つ提案をしてくれたらラッキー。
どうでもいい商品を売りつけられたらウザいな。

この程度デスナ。

*No title

国籍はともかく韓国人だったから敬遠されただけの話w

*

傲慢な客だな

*No title

どうしてもって言うならネットで欲しいものが確実に置いてある店を探せよ 

素晴らしい。解決ですね!

*No title

親切に探してくれる店員の方が多いと思うけどな
シンガポール人女性の日米シンガポールを比較したエッセイ本でもそう書いてあったし
日本の店員は親切でアメリカはそっけないってね
多分スレ主の聞き方に問題があるんじゃないかな

*No title

Youtubeでマトリックスのパロディ動画があって、アメリカでネオ役の人がデパートで店員に男用のドレスありますかって無茶なこと訊くんだど、おもいっきしそこの店員みんな「わかりません、ここにはないです」っていうだけだったけどな。

*No title

個人店とか、あるいはそこの店長だったら融通をきかせることが出来る。
でも雇われは勝手な事は出来ないんだよ。
日本でもたまに年寄りが無茶言うけど無理だから。
店長か社長の家に自分で電話して交渉してくれ。

*

シャイピカチュードッグドッグって言えばいいんじゃないかな

*No title

面倒くせえなあ、自国に帰るか、首でも吊れや

*

またレイシストの韓国人か。

*No title

中学生時代アメリカじゃ遊び倒したゲームソフトでも理由なく返品していいって聞いて驚愕したの覚えてるわ
光栄やスクウェアのスーファミソフトが1万超えたりしてた時代だから余計に
日本は事情が違って返品トラブル避けるからマニュアルに対応機種と明記されてない代替商品下手にすすめたりはしないね

*No title

多分コンビニでガソリン売ってませんか?とかアホな注文をしたんだろ
まぁ売ってる店もあるかもしれんがw

日本に住み慣れてくれば大体何の店に何が売ってるかぐらいわかるようになるさ

*No title

自分が何を欲しいのかわかってない奴に言われてもなあ、っていう。
スキヤキが食べたいのに画材屋や電気屋に行ってもダメだろ。
せいぜい電気屋でホットプレート売りつけられるぐらいだ。

これ別に外国人だけじゃなくって、日本人も似た風になってる気がする。
目的の場所へ定められた時間に行きたきゃ、地図と時刻表ぐらい見ろよ。
とにかく、もうちょっと自分で調べる癖をつけろってことだ。

*No title

自分で探せばいいじゃん。身体の不自由な人とかならともかく、耳も目も口もあるんでしょ。

*No title

ないものはしょうがねーんじゃないの
わからないんだし他当たれよクレイマー
丁寧に断ってんじゃん
クレイマーって海外から来てんのかな

*

無いって言われることはあるけど分かりませんなんて言われたことないが

*

日本の店員は素晴らしいって言ってた外人もいたぞ?日本の店員だってひとそれぞれでしょ。丁寧に商品探してくれる店員もたくさんいるよ。
あと、お釣りの話だけど、日本だとお金の計算が一円でも違うとうるさいんだよね。だからお金のことはきちっとしないと怒られるっつの!外人はそういうとこ適当かもしれないけど日本には日本のやり方があるんだよ。

*No title

融通が利かないと言いたいんだろ? それらも店員によると思うが
欧米は徹底した合理主義・実利主義だし、応用が利くんだろうな。
オマエラも「勝手は出来ない」とは言うが、それは良いか悪いか常識的範囲内で大人ならわかるだろ?
「似たような商品がありますが、こちらはどうですか?」と勧めるぶんには何の問題もない。
もちろん「バラで売れよ」とか客の無理な要求は拒否すればいいとは思うけどね。

*No title

ずうずうしい客だな

*No title

>僕が期待してることが間違ってるのかもしれないけど、アメリカだと
>「知りません」では済まされない その後になにか情報を与えないとだめだ

どこの異世界のアメリカの話だ?
店にクレーム入れても自分の担当じゃなければ平気で「not my business」と答えて
日本なら大騒動に発展しそうな対応が普通の国だぞ。

大学時代の先生が「あれだけは日本語に訳せん」と笑ってたわ。

*

アメリカの接客の方がよっぽど酷いだろw

*No title

投稿者のアメリカって「うちの店に来てんじゃねーよ客の分際で」って態度の店員が殆どのあのアメリカ?

*No title

なんで自分で考えないんだろうね
魔法使いじゃあるまいし客が何を思ってるかなんてわかんないよ
他の物で代用できるなら○○か○○くれって言えばいいのに

*

何様だよ
置いてない物を何処で売ってるか調べろってか?
勘違いしたブタ野郎は特ア臭いわ

*No title

要はパン屋で精米機どこですか?って聞いてるかの様な質問だったんだろ
知るかボケ!って話だよな

*No title

すみません、わかりません

*No title

いつも日本人は外人を差別するとか言ってるくせに、
日本人と同じように扱ってほしいのか、外人扱いしてほしいのか、どっちなんだ?
日本人なら、そのくらい自分で調べるよ、観光地じゃあるまいし。

*

無いものを無いと言って知らないものを知らないと言うことの何が悪いの?
店員も調べてやるほど暇じゃなかったんだろうし自分で探せよ、役立たず

*No title

アメリカでそういう積極的な接客にあったことはないけどなあ。
アジア圏では普通だが。
・それはないけど、これでも同じだとか言って粗悪品を売りつけようとする。
・どこそこになら売ってると言われて、行ってみたらそこにもない。
あれって、ない、できない、ごめんなさいっていいたくないだけなんだよなあ。

*No title

そこまでクレームつけるくらい憤慨してるんなら、てめぇで調べろよ、チョソ!
お前が書き込んでるネットの意味は、なんだっつーの?

*No title

平等に規定内のサービスを行い、サービスにかかる費用は価格に添加され平等に給料に反映される。
全てのサービスにはコストがかかり、規定外のサービスを要求する客が多ければそれは価格に反映され、規定外のサービスを受けない客は余計な金を支払わなければいけないということ。

*No title

つーか韓国、肌に合わない化粧品を無理やり薦めてくるのか・・・。
それって恐怖なんだが。

*No title

ふーん・・・

で元サイトどこなん?

ここってソース元いつも無いけどなんでなん?

*No title

アメリカwwwwwwwwwwwww
こんなのが自称個人主義国家なのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ただのクレーマーじゃないっすかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

*No title

自分の裁量でやろうとすると注意を受ける
面倒なことになる可能性があるからな
一人の客にそこまで付き合ってたら他の客への対応が疎かになると思うんだが
日本の場合は客も従業員もある程度自制することで質の高いサービスが維持されてるんだろうな

*No title

単なるワガママじゃん。
海外の販売員ってのは、自分と関係ない幅広い分野の知識があって
何でも役に立つんですかね。

*

ここいっつも変なのわいてんなぁ…

*No title

丁寧にしてればいいとだけ思ってるから

*No title

ソースならいちばん下にあるよ。redditっていう掲示板サイト。

*No title

スレ記事の最後のコメントで、

この記事全体が、コリアンの「日本式サービス叩き」であることが自明だな。
(全部、作り話だよ)

*No title

代替品が使えなかったり売ってなかったらこいつ訴えてきそうだなうっぜ

*No title

間違いなく この外国人の頭の中にあるだけの日本の店員だなww
だって「ドラッグストアや画材品店、電気屋どこもそうだ」って断言してるんだぜwwww
俺日本に暮らしてン十年経つけど
私:「どこに売ってるか知ってますか?」
店の人:「すみません、わかりません」

こんな対応されたの2~3回しかないぞwだいたいは探すかベテラン店員さんに聞いてくれて商品が無かった場合「今切らしています申し訳ありません」ってのが普通だよなw

あと 仮にこの外人が本当に日本に来てたとしてもだよ
私:「Xを探してるんですが」
店の人:「すみません、うちの店にはありません」

コレなんだよww全く問題ない対応じゃんよw 
店に無いって言ってんのに何因縁つけてんだよこのボケ外人はww
もうさぁただ単なるクレーマ―じゃんwwやっぱ外人て「自分はこうしてもらって当然だ」的思考なのかね?
こうゆうキチ外人は 迷惑だから日本てか外国に行くんじゃねぇよ! 一生自分の国に籠ってろ!!

*No title

競合店にある場合は言うわけないじゃん

*No title

日本猿は全員エスパーになって外人様を王様扱い=自分のスィーーートな0歳児ベイビー扱いしてくれないと日本全体に文句いう害人のスレはここですか?
特定の商品名聞かれたらなかったらないで、「似たようなものでもいい」とか「●●サイズの××に合うものならなんでもいい」とか自分で言えよとしか。
テキトーなもんあれもこれもわいわい勧めて長話されたら今度は「日本人は白人や外人にメロメロだからか、しつこく話しかけてきてうっとうしくて困っちゃうぜー」とか書き込むんだろうなあ

*No title

別の地域からバイトに来てるやつがどこで何を売って売ってるかなんて知ってるわけ無いだろう
知らんやつに聞いても意味が無いし実は知ってるんだろうとか絡むのか?

*No title

>僕が期待してることが間違ってるのかもしれないけど、アメリカだと
>「知りません」では済まされない その後になにか情報を与えないとだめだ

それは無いw
知らねえよ!で終わりじゃんw その後は無視か舌打ちじゃねーかww

*No title

この外人に誰か教えてやれ
おまえはただのクレーマーだって

*No title

ごうまーーーーーん!!!
すぐこういうとこでグチグチ言う外国人多いね最近。
「すいません、わかりません。」って言ったんだろ?十分だろ、そんなことで日本人は文句言わねーよ。外国は笑顔で接客すら、いいや目も見ない接客する奴たくさんいるだろう、そっちの方が問題だわ、「役に立たない」って何様ですか?

*No title

コンビニで王様気取りかよw

*No title

お客様は神様なんだから
神にモノを教えるなどとそんな不遜なことが出来るものか
(冗談です)

*No title

>僕は日本語が話せないけど

ウザこいつら本当に何の為に日本に居るんだろ

*

外人の方が冷たいイメージ
外人が他の事を教えるのは仲の良い間柄にだけ
チップ制の国の方が仕事が横柄でしょ?
それでここで得た日本人のコメント使って外国のサイトに日本人になりすまして悪口を言うって手でしょ?

*

(探したけど)探せなかった

探すフリでも良いんだな?
すみませんと詫びるより楽でイイネ

*No title

ここは本当に千ョン御用達だなw
土人が火病を起こしてやってくる

*No title

たぶん威圧的なんじゃない?

色々提案したり、近所の他店を教えたりって、それなりに長い人間じゃないとムリ。

あと、訴訟も辞さない的なハンターモードの問い合わせはワンクッション置くか、
此処ではお客様のお探しの品はありそうにないって謝罪かな。
もちろん自分は代案も口頭では披露するけど、
そういうのバイトじゃ必要以上に責任感じちゃって言えないだろうね。

人間の心は多面体だから、あんまり嫌な対応が続くなら、
人の嫌な面を引き寄せちゃう人柄って可能性も有るかも。

日本人相手なら、困っていて、妥協するつもりもあって、他の店まで自力でいく熱意もあって、
地理に詳しい人、今求めるアイテムに詳しい人の助けが欲しい・・・って感じなら、
新人バイトばっかじゃなければパートの姉さん方って地元なら詳しいし、
普通なら助けてくれると思うんだよね。

・・・やっぱり威圧的とか、人当たり悪いんじゃないか?
『コワイ人』『神経質そうな人』とかには、テキトーな事いうとほかのスタッフに迷惑かける=アフターめんどいから、
マニュアル以外のサービスは引っ込むよ。

*No title

まさに害人だな。自民党はまさか本気で移民1000万匹受け入れねーだろうな?
こんな害人が1000万匹来たら、日本滅ぶぞ。

*No title

>↑以上低能のコメントでした

かわいそうな在日・・・

*No title

あやしいなぁ。本当に日本の話か?英語を話すバイトを雇うくらいだからそれなりの配置を考える店なんだろう。
そのような店が、わかりませんと言って突っぱねる事はしないよ。むしろ即座に担当を呼んでくる。

ただ、中国人客の場合だとありえる。対応するバイトも中国人だからね。

*No title

よその店まで知るかっての。
店員が役立たずなんじゃなくて客がバカなだけって話。

*No title

別サイトで 電源コードを汗だくで探してくれた レストランでコーラ置いてなくて店の前の自販機で買って来てくれた
2日前の記事にあったよ

*

パートのおばちゃんとかだったら親切じゃん?
それに世間話するなと言われてるんじゃないの?
しかも店によるね。取り寄せますか?てのもあるし。
基本こちらが聞いて答えるって感じだね。
後は外人めんどくせぇてのもあるかも。

*No title

消せない特ア臭wスレ主は何様?一番使えないのは自分だということに気づいてないな。
他のお店を勧めたり、いい加減な事を言えばもっと怒るだろうに。
この時代、探し物がコンビニにないなら検索すればいいだろ。

*

仕事着が行き着けのホームセンターの制服に似てるせいで、仕事帰りに寄ると知らない客(主に老人)から商品の事をしょっちゅう尋ねられる。
勿論すかさず店員に成り済まし、要望に応えるべく接客開始。
本物の店員も慣れたもんで、ニヤニヤしながら調子を合わせて演技しやがる。
お前らの売り上げに貢献してやってんだから、たまには缶コーヒーでも奢りやがれ(笑)

*No title

安い時給で働いてるアルバイトにプラスアルファの情報提供を期待してもねぇ
チップを受け取ることが認められてれば頑張る人は出てくるんじゃない?
クレームはしても、素晴らしい仕事をされて本社に報告する客はほとんどいない
仮に報告してもらっても、給料やボーナスになるわけでもない
いい仕事の結果がきちんとリターンされる環境があればなぁ

*No title

コレ、あめりかデハ駄目デース

*

>ここで得た日本人のコメント使って外国のサイトに日本人になりすまして悪口を言うって手でしょ?

なるほど、そういうことか納得

*No title

傲慢な野郎の投稿だね
日本には野郎ばっかり来るから嫌になるね
目的は商品がどうとかじゃないだろうね
会話がすぐ終わることが不満みたいな印象も受ける
若い女にしか声かけないんだろう
小さな糸口から仲良くなろうとして話広げたいけど
知らないの一言で終わってしまうのが不満なんだろうね
要するにナンパが上手くいかないという事だ
○い屑の考えそうな事だね
日本が合わなければ、帰れば解決するぞ

*No title

日本の小売店の現場は様々な角度から合理化が進んでるから末端のバイト店員でも自店舗に商品があるかないかを大体その場で判断できるんだ
ない商品を探すフリなんてする必要がないだけ
客にとっても時間の無駄だし

別な商品を勧めるかどうかも適宜判断するけど、商品名で指名してくる客はその商品を探しているので別の代替商品なんて勧めても気を悪くするだけなので客の満足度には繋がらない
追加で客の要望がある場合は客側から言い出すのを待つ
受け身の接客は一見消極的に見えるがそれは役に立たないのではなく客にとっても店員にとっても無駄を省いた結果なんだ

そうして生まれたリソースを使って誰に強要されなくても快適なサービスを提供してるんだ
上司が見てなかったりチップが少ないとろくに働かない外国の店員と違って優秀だとは思わないか?

*No title

海外に行くけど、態度がくそで、さらに無能ってほうが酷い事を学んだよ

*No title

こういう馬鹿は必要ない。
さっさと日本から出ていけ。

*No title

害人=自分の役にたたない奴は、すべて屑

おいおい、知ったかぶりして、他店の品進めて
事故が有ったらどうする気なんだろうな、

*No title

確かにマニュアル重視な一面はある
でもそれが日本だ、それはデメリットよりメリットの方が優先された結果である

*No title

関西は臨機応変な対応してくれる事が多いけど関東はダメだな。
マニュアル通りで考える事もしない。愚直というか頑固と言うか。
埼玉の和菓子屋で大福を買って、すぐに食べるからそのまま試食用の紙に
包んで渡してくれと言ったら若い店員に「そういうことは出来ません」と言われて???となった。
で、店長を奥から呼んで何でダメなのか聞いたら別にダメでは無く
単にその若い店員がすぐ食べる人用のやり方を教わって無かっただけだった。
教わってないとやってはいけない行動だと思い込むあたりがロボットみたいで不気味だった。

*No title

遠くの店を紹介して、そこになかったら最悪のクレームになりえるからな。
現在の日本の商店事情で、自店にないものがすぐ近くの専門店に確実にある、というのはまずないだろ。
自店にないものがすぐそばの大型ショッピングセンターに・・・ということはあるかも知れんけどw

クレームが発生した時の裁量権を持っている人間ならともかく、下っ端の店員にその判断を強いるのは酷だよな。

用途を聞けば店内で代替物を用意できる可能性がある店(ホームセンター等)では、どのような用途でお使いですか?
という質問から接客をふくらませるのは可能だろうけど。コンビニやスーパーではまず無理だし。

*No title

A.わかりませんって、夕勤の大学生コンビニ店員くらいならありえそうだが……
普通はなくね?
英語が分かりません(あるいはあなたの日本語聞き取れません)の間違いじゃないの

超専門的な物品なら他店に売ってるかどうかなんて知らんとは思うけどさ

*No title

友達と東急ハンズの奴
個人でやってるような店ならいいけど、お釣り受け取らないのは迷惑だからやめてくれ
レジ合わせる為に苦労するんだぞ

*No title

埼玉の和菓子屋一軒の話で関東と括るのはさすがに視野が狭すぎ。

*

商品を指定して聞いたなら、数ある類似品から気に入って心に決めた商品を探してるということもある。
そこへいちいち類似品すすめられたら煩わしい人もいる、拘ってないなら似たような物無いですかって聞けばいいだけじゃん。

*No title

>2014-11-08 09:53
わざわざそんなことで店長を呼ぶというのが理解出来ない。
持ち帰り用の包装でもその場で食べられるだろうに
融通の利かないロボットじゃないんだから。

*No title

偉そうだな外人のくせに

てめーの国は無愛想でつり銭ぼったくったりしてんじゃん

おまえが言える立場じゃねーだろ
移民反対 こんなクレームつけられたたまったもんじゃねーよ

*No title

昔は()そうでもなかったんだよねー

でも最近はほんとにこういう事増えたな。まあ若い子に限るけどさ。あっけにとられるわ。

*No title

客から求められても無いのに「似た商品を勧める」のは店員からすればけっこうな地雷行為
「○○が欲しいってちゃんと言ってんだろ!」と激高される場合が有る、特に老人と公務員はそういう傾向あり
本屋なら似た商品なんて対応論外だし、食品関係も原産地とかメーカーとか拘りが強いんで下手な事は出来ない

*No title

求め過ぎじゃね?
類似品や他の店を紹介してもらいたいなら、訪ねればいいじゃんか。
なぜ、聞きもしないことを勧められるのが当たり前だと思ってんだ?
世界ではそれがスタンダードなん?
どこの王族だよ。

*

何様だよ

*No title

また「日本に住んでいないどころか来た事もない自称日本で嫌な目にあった外国人」ですかw
断言してもいいけど、コイツは日本に来た事はないよ
日本のどんな店でも商品を聞かれて「わかりません」なんて答える選択肢はないよ
最近こういった日本で嫌な目に合ったって嘘くさいスレが増えているね
どこの民族がやっているんだろうね~w

*No title

日本に対して韓国と比べるのは流石に日本人に対して無礼だと思う。
っていうか全アジア人共通の激怒要素だろ。

*No title

スレ記事の最後のコメントで、
この記事全体が、コリアンの「日本式サービス叩き」であることが自明だな。
(全部、作り話だよ)
2014-11-08 02:43 | 名無しの反応さん URL [ 編集 ]

↑はい、このコメが正解!
最近やたらこの手の「韓国人の白人を装った日本叩きのスレ立て」が多いから
おまえら気をつけろ。やつらの日本貶し活動の一環で、日本の国際的印象を悪くする
だけでなく、こういうスレ読んだ日本人の外国人への印象を悪くする分断工作だ。
この指摘されてる※のような「それにひきかえ韓国ではこんなに良かったよ!」って
コメが絶対入ってる。笑っちゃうほどに

*No title

意味がわからない。
丁寧である事と扱っていないことと知らないことは関係なくないか?
外国人は頭がおかしいの?

*No title

>アメリカだと「知りません」では済まされない その後になにか情報を与えないとだめだ
例えば「(探してみたけど)探せなかった」など

アメリカでこんな丁寧な店員に出会った事がないわ。
日本ならこれが当たり前だけどね。

>コリアンの「日本式サービス叩き」であることが自明だな。
(全部、作り話だよ)

これだろうね。

*

ヨーロッパ、特にイギリスの郊外の店とか 〇〇はあるかって聞いたら、あっても『ない』って言うからね!探そうともしない。そんな女性店員がいっぱいいるよ。
文句言うなら自国の店員だろうよ。

*

これ、どこの日本?
転勤であちこちのスーパーやドラッグストアやホームセンターに行ってるけど、店員さんに品物の場所を聞くと、どこでもその時やってる仕事の手を止めて、場所まで連れて行ってくれるけどなぁ。大体の場所を教えてくれるだけでもいいのに丁寧過ぎて、いつも申し訳なく思う。

似た商品の提案は「そのもの」が欲しい時にはうざいから、無くていいな。似たものは必要な時にこっちから聞くから。

*No title

マックのバイトしてた時に、外でチラシ配りしてた同僚が、マックは禁煙だから喫煙できるところありますかって聞かれて近くのモス教えたっていうのを思い出したわ。

*No title

厚かましいやつだな
人に頼るしか脳がないのかコイツぅ~?

*No title

えーと、なんだこれwとしか思えない。
海外の店員なんて、まったく仕事しないし、まともな対応すらしてもらったことないし
ものすごーーく上から目線で偉そうに接客されることはあっても、親切に聞いてくれた事すらないw
このスレッドって何の冗談だよw

*No title

日本は外国人がが文句を言いやすい国だよな。
アメリカで、「アメリカ人はどうですか?アメリカのどんなところが不満ですか?」
なんて在米外国人に聞くメディアなんて全くいないしねw

*No title

プラスαの情報が欲しいなら自分から聞いてみるのが一番だと思うけど…何でこの人は相手がやってくれるのを期待してるんだろう?
どの店でもそうだ、という結論を出したんなら複数回そういう状況になってるわけで、尚更何故そこでつっこんだ質問をしてみないの?という疑問が…
日本語がまだ上手くないとか店員が英語苦手で意思疎通が難しいとか理由はあるかもしれないけど自分から動かないで後からぐだぐだ言うとか情けなさすぎ
つか似たようなのが欲しいなら「これ置いてある?」「すみません、うちにはないです」「じゃあ似たようなものはある?」って流れで聞けば良いだけの話じゃないか…

*No title

店に無いものを他店のどこに売ってるか、店員が知ってて当然ってどういう論理なんだろうな?
しかも店員が「無い」って言ってるものを「探してから言え」って・・・
日本はアメリカじゃないんで確信もないのに「無い」なんて言い張らないよ、信用問題になるじゃないか(´・ω・`)

それに欲してるのと似たものが無いか知りたいならそれを聞けば良いことじゃないか
自分は聞く努力さえせずに、相手にだけ察する努力を求めるなよ
日本ではお客様は神様だけどGODじゃないんすよ(´・ω・`)

*No title

型にはまって融通のきかない店員と、
型にはまって融通の利かない客の対立。

*

店員は別に融通きいてなくないじゃん。

*No title

スレ主の理屈も理解できないしそれを諌めるレスがないのも理解不能。挙句の果てにとってつけたような韓国age。臭すぎる。

*No title

この人に必要なのは、何でも知っている店員ではなく、カウンセリング

*No title

関西は関東と違って~というコメントがあるけど、
元ページを見たら、この文句をたれている外国人は、大阪在住だったよ・・・

*No title

なんだ文句言ってる外人は大阪在住なのかwww
関西人涙目wwwww

*No title

想像力のないやつばっかりだなあ。
バカが色々と考えが及ばないのは仕方がないが、自分がバカだった頃を忘れてバカの発想を「理解できん」とかいっちゃうのも同じくらいバカだよあ。
見下してもいいけどその分理解してあげて思いやらないとね。

*No title

おおーい 皆 乗せられてるぞー。
マジのはんのうするなぁ。

このスレ全体が イエロージャーナリズムだろ。
何人分かのレスは一人だろ。


自分の店に無いものについての反応で、日本以外の国で
一般向けの店で 日本以上の対応してくれた事なんて
一度も経験してないけど。
ついに ここまで来たか。

http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/blog-entry-2852.html

*No title

返品は困る
返品されたものは店の在庫になるし、メーカーも受取ってくれない
「使ってないんだから」って言う人いるけど、開封済みの商品を売り場に出したらそれがクレームになる
下手したら自分が買い取ることになるんだよ、買う前に調べてくれ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2834-c1d94614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。