Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の労働の低賃金・長時間労働・時代遅れのやり方にどう対処してるの?」【海外反応】



外国人「日本の労働の低賃金・長時間労働・時代遅れのやり方にどう対処してるの?」【海外反応】

2014.11.09 Sun

外国人「日本の労働の低賃金・長時間労働・時代遅れのやり方にどう対処してるの?」【海外反応】

投稿者
低賃金、長時間労働、時代遅れのやり方 ―日本の労働環境にどう対処していますか?

みなさんこんにちは いつも困ってるんだけど リクルーターや実際働いている人の話とかの話を聞くと、一般的な受け止め方として、アメリカと比べて日本は、賃金や文化の面において大きな差があるようだ
日本では、
同じような仕事に対して、名目ベースにおいてアメリカと比べ低い賃金で働いている この差はとても大きく、時には50%もになる それから、必要とされる残業と一般的な労働習慣も、良い効果にはなっていないだろう 簡単にいうと、日本人はより多く働き、得るものは少なく、そして為替レートも足をひっぱっている

在日外国人についてもかつてのようではなく、儲けているのは上役だけだ その上配置転換の可能性は低く、キャリアの前途も多難で、昇進の可能性も外国人は日本人より低い これは明らかに良い環境とは言えないだろう

みんなどう折り合いをつけているの? みんないつか日本を離れて自分の国に帰ってしまうように思うんだけど





お金の為に日本へ来たのなら、そりゃあがっかりもするだろうよ

その通り、労働環境というのは時に馬鹿げている 自分も、君が説明したような状況と似たようなところで働いている でも、個人的な生活で経験したことでつり合いが取れてると思う ここにきて今までに得た経験や、これからも起きるであろうこと、こちらで出来た友達・・・イギリスにいたら経験できないようなことだ

そりゃもっと儲かったらいいとは思う でもそれが冒険から僕を引き留める理由にはならない もっと興味深い質問は、どうして日本人は荷物をまとめて海外に仕事に出ないのかなってこと 冒険と、すばらしい前途、どちらもあると言うのに 一般論だし、冒険が嫌いな人もいるだろうけどさ、でも面白いと思うよ





↑イギリスではできなかった経験ってどんなものか教えてもらえる?興味あるんだ





↑飲み会のことを忘れちゃいけない おびただしい量のアルコールも助けになるぜ





↑投稿者 そうだね、経験ということだけを考えても、多くの人には意味のあることなのだろう 若者はよりリスクをおかすものだ 年を重ねて守るものが増えると、リスクは負いたくなくなる

とにかく、僕が思う問題点というのは、リクルーターや働いている人達がこの理論を使って君をがんじがらめにする 人生の他のものをいろいろ我慢すれば「日本」を経験できるってね 





↑だいたいそのとおりだ 一つ間違っているとすれば、実際、よりよい労働環境を求めて海外へ出ていく日本人はだんだん増えている
それを踏まえて、もっとよい労働環境についての意識は高まっている 自分も海外で働くつもりだけれど、いつかは生まれ育った母国に戻って仕事ができたらいいなって思う





↑海外で暮らすことを恐怖だって思ってない日本人に出会った事がないよ 30歳より前に実家を出ることすら怖がってる





君がここでどんな仕事をしているかにもよる みんなの言う通り、日本には素晴らしい仕事もある たとえば自分はバイリンガルの弁護士だから、こっちの方が様々な機会がある 外国人弁護士として何年もなかなかいい収入があった しかし必然的に労働時間は長くなるけれどね 企業弁護士となってからは、アメリカの企業弁護士よりはたしかに収入は低いけれど、残業はしたことがない 僕の会社は積極的に外国人を採用しているし、会社は僕の価値を認めてくれていると感じている もちろん「下積み」もしなければいけなかったけど、今振り返ってみても、アメリカで弁護士として生活していたとしてもこれ以上良かったかどうかは疑わしいと思うよ





↑投稿者 詳しい説明ありがとう 僕が話を聞いたのは、テクノロジー、ファイナンス、それから法律系だった それから、経験ある中途採用としてこちらに来るほうが、新卒とか経験の低い外国人よりもぜんぜん良いって聞いたんだけど





↑自分は金融関係に新卒で入った 企業弁護士とか、小さ目の金融企業以外は、労働時間は本当に酷いよ 自分は一週間に100時間も働いた もちろん、英会話学校で働いてる他の新卒外国人よりは全然設けてたけど、こんな徹夜続きの毎日が続く人生なんていやだと思ったよ 企業所属になってからは労働時間は減ったけど、オフィスのルールがほんとにストレスで、以前のところに戻りたいくらいだった





↑投稿者 金融業界ってそんな感じだよね 給料はいいけど、労働時間は長いしライフスタイルも厳しい みんな将来のために歯を食いしばってる感じだ





そういう仕事を避けることで対応してる ネットワークでちょっと経験をつんだ 君の母国と同じような内容のものを見つけることは可能だ

自分は残業しないし、仕事に見合った分の給料は貰ってるよ 仕事が嫌なの? ならやめて、他のを探したらいい 言うのは簡単だけど、本当に他に選択肢がないわけでないなら、一つ所にしがみつく理由はないよ





↑投稿者 テクノロジー業界? もっと詳しいこと教えてくれる?





↑個人情報は控えるけど、自分は翻訳と通訳の仕事をしてる 企業に所属してる 今は新しい雇用主を探しているところだけど、それはもっと違うところで働いてみたいからってだけだ





↑投稿者 その業界には知り合いは何人かいる もっとなんていうか新卒で入るような会社の話をしているんだ たとえば楽天だと最高で30万円プラスボーナスだろ 40時間の残業代が含まれる 東京で働いてるってことを考えるとこれってバカらしいとおもうんだ でももっとオカシイのは、これが日本では当たり前ってこと アメリカだったらその二倍なのに





どんな企業にいるかによって違うよ 僕はアメリカよりも沢山給料もらってたよ 
企業別のデータを見たわけではないけれど、もう二十年以上ここにいるけど、これは単なる昔話だよ 僕の経験では、事実ではない
それから、日本はもう何年もデフレに直面していることを考慮しないといけない 過去と比べて物価は低い 反対に、アメリカではインフレが起きている 
それから為替レートについてだけど、アメリカドルに関しては、今ではより物が安く買えるということだ
だから、簡単には君の言うような主張はできないと思う しかし、多くの人がそういう意見を持っていることも事実だ しかしそれも単なる偏見かもしれない





↑どんなポジション?どれくらい多く貰ってた? どんな企業だったら、他の国より日本のほうが給料が高い?ぜひ知りたいな





↑金融、法、コンプライアンス、テクノロジー・・・給与の中には健康保険や交通費補助、食事、家賃なども含む・・・





↑なるほど 僕はテクノロジー業界については詳しいけど ここカリフォルニアではテクノロジー系のマネージャーなら一年に100000ドルから150000ドルが初任給だ 金融、法律だったらもっと高いだろうね 日本はこの金額より上ってホント?





僕はラッキーで素晴らしい上司がいる 今足りないのは、一年に4週間の休暇と、それに加えた病欠の権利だ いつかはこの国を離れるだろうけど、それは今とは全く違う仕事がしたくなったときだ





広告業界で働いている 日本語も話すし文化も理解してる おかげで回りよりはたくさん給料をもらってるからね 国際的な企業では日本の市場をナビゲートできる存在が必要だから 
だから業界にもよるんだよ 君の言語スキルと、君自身の必要性を生み出すことができるかどうかだ それができれば、どこにいようがどこよりも良い場所になる







http://www.reddit.com/r/japan/comments/2ldcha/low_pay_longer_hours_antiquated_thinking_how_do/
­
関連記事

コメント

*No title

欧米人は仕事サボるくせに高給欲しがるよな~
しょっちゅう発注ミスとかしてても、絶対謝罪しない奴がいてイライラしたよ。

*No title

起業しようぜ

*No title

欧州なんて経済ガタガタで失業率も30%40%だらけなのに何偉そうなこと言ってんだよ

*No title

上の方だけ儲けてんのはどこの国でも一緒だろうが

*No title

答えがでているじゃないか。
> もっと興味深い質問は、どうして日本人は荷物をまとめて海外に仕事に出ないのかなってこと

書いた本人は認めたくないようだけど。

*No title

出世諦めればクビにはならんし気楽に有給使えるで

*No title

>自分は一週間に100時間も働いた
9時~19時で週休2日か、普通と感じてしまう日本がヤバいのか。

*No title

時代遅れってつうけど、お前ら結局それで「もの」が売れないし作れなくなってるだろ。

*No title

最先端過ぎて経済がボロボロのヨーロッパに倣うのだけは嫌だなぁ

*No title

あ、あとアメリカみたいに中・低所得層が発展途上国のスラムの乞食以下ってのも嫌だ

*

ちょうど今日の朝、アメリカは95%の富を上位1%が握っていて、若者が成功をつかむチャンスが親の収入によるものである率が他の国より高いとBBCなんとかって番組で多分アメリカの人なのかな、白人のおじちゃんがしゃべってたよ。
チラ見しただけだからそれ以上聞いてないけど。

*No title

ヨーロッパの失業率を見る限りは、向こうがせいこうしてるとはとてもいえないと思うんだがなあ

*No title

人(能力)によるな。


こいつが不満なのは理解した。そんな人はいくらでもいる。
だったら日本から出てけばいいんだよ。

なんで答えが出てるのに実行しないんだろう?

愚痴ばっかりいって出てる答えを実行しないのが一番ださい



この、まとめ ってこんなネタばっかりだな。

下らないからもう来ない!

*No title

でもまあ観光以外で外人に来てもらいたくないし
ダメだと思ってもらった方がいいんじゃないの

*No title

給料高くて休み多くて仕事時間少なくないとすべてに噛みつくからな
サビ残文化とかは俺もクソだと思うけど

*No title

日本は労働条件が悪い反面、雇用が守られてる
簡単にクビに出来る欧米に比べて治安が良いし、内需も安定してる

*No title

まぁ、デフレが20年続けばこうなるよ
これは進歩とかそういう話じゃなく、デフレを意図的に放置した「リベラルな」人達の責任なんだ

*No title

労働は喜びだしな日本人にとっては。趣味で、遊びでさえ
気付いたらムキになって熱中して労働になっちゃってることも多々あるしw

*No title

時代遅れとも思わないけど。
1970から80年リストラではなく、雇用を守る、考えのほうが社会的に安定するんじゃないかな?
いまじゃ、リストラ当たり前、ボーナスなし退職金なしが普通になって、期間社員とか契約社員、派遣社員だらけで、安定しない社会よりは。

*No title

そもそも労働の概念が違うんだよな
あっちじゃ小学生の給食当番も労働なんだぜ

*

ここのコメントを読む限り、日本は素晴らしいと信じたい人が多い様に思うね。 日本人は、従順で冒険心に乏しいと言われたが、反論しなくて良かったよ。

*No title

そういう環境で働いたことで堪え性が鍛えられて
器の大きい人間になれたと思えよ。

*No title

こいつらの上げた給料分のしわ寄せがどこに行くのか、
その結果、国がどうなるのか、ちょっと考えてみろよな。

*No title

自分の国で駄目駄目で、マジカルランド()日本にさえくれば外人様~ってちやほやされてありがたがって高給もらえて、日本女は全員自分に夢中になってくれるばずだったのに~って人ほどこういうことをさも日本を地獄のようにいい社会問題のように議論()したがるやね。
自分の国の労働環境がよくて、能力もあったら「日本あわねーわ。帰るか」ってさっさと動くか、または違う国へチャレンジするだろ。

日本は駄目人間の駆け込み寺じゃねーのよ。特に生活保護たかりに来る民族とかよう。

*No title

むしろ日本企業って外国人と言うだけでその能力に比べて好待遇なケースが目立つ
人事制度が遅れてるんだろうな

*No title

ぶっちゃけ命賭けて働いて何になるんだとは思う

*No title

他の外国人も答えてるが、投稿者の能力に見合った給金なのでは?

*No title

>どうして日本人は荷物をまとめて海外に仕事に出ないのかなってこと

そりゃ出てもカナダで殺されたり、何で戦後の日本人に中韓のクソ野郎が
過去の事で金を要求したり、差別する海外に出ないといけないんだ?

それはそうとイギリスは外国人多すぎ お前ら乗っ取られている事を自覚しろ

*No title

最近外国人留学生を採用して数年後には本国のチーフにするつもりの企業があるみたいだけど
そんなに全面的に信用しちゃって大丈夫なんだろうか
全マネジメント現地人にまかせたらいろいろな名目で横領するし自分の親戚ばかり採用するようになる
いくら本人が真面目にストイックに働きたかったとしても、親戚や周りがそれを許さない
良い人材を守るためにも、日本側が仕事ぶりをきちんと監視していると思わせておかないといけないんだけどね

一律に派遣が悪というのもどうかと思う
派遣なら、賃金、労働時間、仕事の進め方で疑問を感じたら転職すればいいだけ
契約更新のタイミングが来ればいつでも辞める権利がある
辞表をなかったことにされたり、何年も引き止められるということもない
雇用を守るっていう人たちには誰のための雇用を守ってるのかと問いたい

*No title

じゃあ、なんで日本にいるんだ?
嫌味でも皮肉でもなくいやなら帰れよ。

*No title

隣の芝生は青い

*No title

>何年も引き止められるということもない

派遣だって何年も引き留められることはあるよ。
それで15年も契約更新を繰り返して、新人教育やチームリーダーまで任されて
50を過ぎたらさっさと契約終了された人を知っている。
でも、引き留められたって辞める権利は誰にでもあるし
嫌になったら辞めればいいのは正社員だって同じだよ。

*

そんなに不満があるなら日本で働かなきゃいいだろ、さっさと出ていけよ

>もっと興味深い質問は、どうして日本人は荷物をまとめて海外に仕事に出ないのかなってこと


なんで快適な日本の生活を捨ててまでわざわざ海外で働かなきゃなんないんだよ、アホか

*No title

この外人を批判してる奴らのうち、何%が職に付いているのやら
今の日本は違法な薬物を打ち、精神と肉体を削りながら無理やり前に歩いている状態
地域からの孤立や少子化なんざ、まさにそのツケを払う段階に来た証拠だろ
持続不可能な社会の発展に何の意味があるのやら
奴隷の首輪自慢は滑稽だね

*No title

日本の欧米の失業率は算出方法が違うんだけどね
年収100万円以下でも弾かれないんだから

あと日本の若年貧困層の割合は先進国でも酷いよ
未だに日本は格差社会じゃないなんて言ってるからね
そりゃそうだわな、中流層は下流貧困層とは付き合わないもんだ

*

算出方法違うんだ、計算式ってどこかで見れる?

*

>ここのコメントを読む限り、日本は素晴らしいと信じたい人が多い様に思うね。 日本人は、従順で冒険心に乏しいと言われたが、反論しなくて良かったよ。



なに言ってるの、あなたが従順で冒険心に乏しいなら反論しないのも良し、しかしあなたが従順で冒険心に乏しくないなら反論すれば良いのに。
あなたがどうかでしょ。
あなたが日本人なら。
まぁあなたが日本人でないなら、どっちでもお好きにどうぞだけどね。

*No title

日本の企業に不満があるなら日本じゃなくてもいいんじゃない?
お望みのアメリカででもどこでも働いたらいいじゃんね
他人の話を聞いてあーだこーだ言ってなんになるのかな
結局そんなの職種や会社にもよるんだし

*No title

日本の広告会社に勤めていたから
外資系の企業の依頼も散々こなしてきたけど
日本人の感覚で言えば、外資系企業の幹部連中の給与は高すぎ。
会社が与えているベネフィットもすごいし。
 

*No title

連中のいうキャリアってのも今ひとつ当にあらない。
米国系資本の某飲料メーカーの中級幹部だった米国人女性と
今度は彼女が転職した欧州系某家電メーカーの仕事で再会したんだけど
相変わらずの無能ぶりでウンザリ。
それでも年俸はビックリするような金額だった。

*No title

我慢が好きだからね。日本人は我慢して働くのが好きなの。ブラック企業なんてその典型でしょ。
うんちが漏れそうな局面でも外人は漏らすけど日本人は漏らすぐらいならうんちを詰まらせて4ぬ方が好きでなんでしょたぶん。
倒錯してるってがいじんは思うかもしれないけどこれも一つの美学だからね。
でもそういう人達が抱く社会に対するやり場のない感情の出口がラノベとかアニメへの需要に通じてるからね。
巡り巡ってぼくに還元されるってわけ
言わば必要悪ってやつだね。

*No title

自分に出来ることと出来ないことを把握してからもう一回考えてみるといい
何でもできるつもりになって実力に見合わない給料欲しがってない?

*No title

怠け者ほど高待遇を求めるよな。
欧米人はほんとそう。日本に来なくていいよ。

*No title

そりゃジャップランドの土人は順法精神のかけらもないからね
欧米からわざわざ労働環境が劣ってる国に来る方がどうかしてる

*No title

頼むから勘違いハーフが生まれるのいやだから帰れよ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2836-5067b840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
