Homeスポンサー広告出来事>外国人「日本企業の闇だ…」日本の世間で暗黙の了解とされる『謎ルール』に外国人困惑【海外反応】



外国人「日本企業の闇だ…」日本の世間で暗黙の了解とされる『謎ルール』に外国人困惑【海外反応】

2014.11.08 Sat

外国人「日本企業の闇だ…」日本の世間で暗黙の了解とされる『謎ルール』に外国人困惑【海外反応】

「3秒ルール」「夏休みの朝はラジオ体操」......世間で暗黙の了解とされる「謎のルール」

■飲み会での謎ルール
・乾杯のときはビールで揃える。ビールが飲めない人もいるので、自由にしてほしい(男性/22歳/運輸・倉庫)
・乾杯の後に拍手。乾杯しただけで、なぜ拍手?(女性/30歳/学校・教育関連)
・飲み会が終わった後の円陣。早く帰りたいし、店の前でいつまでも集まっていたら迷惑だと思う(女性/31歳/商社・卸)

特に多かったのが、乾杯の一杯目はビールという慣習。苦手な人にとってはたまったものではないですよね。また、乾杯後の拍手や、飲み会後の円陣など、飲み会に関して皆さんが疑問に思っているルールは多いようです。

■乗り物での謎ルール
・電車で新聞を読むときは半分にたたむ。確かにそのままでは迷惑だが、読みにくい。電車で読めるサイズの新聞があればいいのに(男性/25歳/その他)
・車線を譲ってもらった時のハザードランプ点滅。合図なんかいらないと思う(男性/41歳/自動車関連)
・エスカレーターの追い越しゾーンが、関東と関西で違うこと。統一してほしい(女性/31歳/金融・証券)

電車内や車・自転車の運転に関する疑問の声も多数挙がりました。毎日利用する人が多いぶん、新聞をたたむことなど、ちょっとしたことでも気になりやすいようです。

■仕事上での謎ルール
・有給休暇は権利のはずなのに、全部使えない。上司や同僚に気を使う(男性/30歳/情報・IT)
・お局の言うことは絶対。仕返しが怖い(男性/34歳/自動車関連)
・新入社員が雑用をやること。自分の机ぐらい自分で拭けばいい(男性/28歳/学校・教育関連)

役職に付いている人でも、場を取り仕切るお局さんには頭があがらなかったりするんですよね。後輩・同僚・上司など様々な立場の人がいるからこそ、上手くやっていくためにルールができてしまうのかも......。

■男性・女性の謎ルール
・女性専用車両。男性専用もあってもいいのでは(男性/50歳/自由業)
・女性は化粧をしないといけない。お金もかかるし肌にも悪いし、いいことがない(女性/27歳/情報・IT)
・お酒の席で女性が料理をとりわけたり、お酒をついだりすること。男性もやるべきだと思う(女性/33歳/学校・教育関連)

他にも、支払いの問題など、性別に関する謎のルールに、鬱憤がたまっている人は多いようです。

■言葉に関する謎ルール
・会社で人に会うと「お疲れ様です」。もっといい言葉があるんじゃないかな(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・写真を撮る時の「はいチーズ」。必要がないのでは?(女性/30歳/ソフトウェア)
・電話で「もしもし」。「もしもし」は形式的なもので、あまり意味が無いと思う(女性/22歳/情報・IT)

そろそろ「お疲れ様です」や「もしもし」にかわる、新しい言葉ができてもよさそうですよね。でも、「はいチーズ」を言わなくなったら、ポーズを決めるタイミングが分からなくて困ってしまいそう......!

■他にもたくさん・・・謎ルール
・夏休みのラジオ体操。個別で好きな運動をすればいい(女性/22歳/通信)
・ネトゲ(オンラインゲーム)のマナー。ゲームの中でも行列なんてうんざり!(男性/20歳未満/その他)
・カレーを食べるときはスプーン。箸で食べたっていいはず(男性/22歳/その他)
・アイドルは恋愛しない。恋愛禁止にしてスキャンダルなんて、かわいそう(男性/22歳/機械・精密機器)
・3秒ルール。落とした食べ物は所詮汚い(男性/50歳/情報・IT)

一体誰が決めたのか......。「3秒前だから平気」と落としたものを口にしたずぼらな人は結構いるはず。一方で、ゲームのなかでも、現実と同じようにきちんとマナーを守りすぎていることにイラだつ声もありました。





うーん、少なくとも「エンドレスエイト」でないなら、それでいいや 涼宮ハルヒのファンなら僕が何言ってるのか分かるでしょ





有給を特典と考える会社っていうのはどうなってるんだ? こういうやつらって、できるだけ人から搾取しようとしてるやつらだ





あーあ、最後のやつが良いね おかげであと残り2つを探すのに30秒くらいかかった





↑僕も・・・ でもさ、アルファメールってどういう意味?





↑アルファっていうのはオオカミの群れのリーダーが由来だ だから、平均よりも優位に立っている男性という意味じゃないかな





↑あぁなるほど・・・説明してくれてありがとう・・・





↑どういたしまして





#7は、どちらかというとイギリス英語の「holiday」を使ってるんだろうね アメリカでいうと「vacation」ってやつだ
※#7有給休暇の権利が得られない




ひどいリストだ





↑ひどいコメントだ





↑ひどい返信だ





↑ひどい追い打ちだ





#7は本当にひどいね 企業の闇だ
※#7有給休暇の権利が得られない

日本ってのは、アメリカや他の文明大国と同じように、世界人権宣言に参加しているから、『すべての人間は休暇をとり余暇を楽しむ権利があるから、労働時間をある程度制限し、一定の有給休暇を与える』ひつようがあるんだ

だから、有給休暇っていうのは権利なんだ 「論理的でない」っていう輩がいるとしてもね 





(有給を取らないような)こういう人達は、どちらかというと自分から進んでそうしてる 従業員は一年中会社に忠実だから、他のことをする柔軟性はないんだ 彼らが本当にやり遂げた仕事にだけお金がもらえるシステムだったら、仕事はもっと不規則になり、家族を支えなければいけない人たちにとってはリスクのあることになる

だから彼らは自由と引き換えに、安定した収入を得ているんだ 代償は相応しいものだ





↑休暇を取るかわりに給料が低くなるのなら、それは論理的に有給休暇にはならないだろう





↑有給休暇ってのはトリックなんだよ お休みを取る感覚を変えるようためのね 雇用主は、有給休暇をだれも得ていなければ高い給料を提示することができる
ある仕事に就く時、有給休暇が提供されるかどうか色々だ 





10戒ってのが10個ある理由と同じだ マーケティング戦略なんだよ 10進法が基礎にあるわけだし、そのほうがオフィシャルな響きだ 





最後のやつって・・・・





「論理的に言って有給休暇を得ることは権利ではない」 これをアメリカ人が書いたの?





↑アメリカ人が全員社畜ってわけじゃないよ そういうやつもいるけど










有給が自由に使えないことに一番興味があるようですね
http://en.rocketnews24.com/2014/11/07/examining-10-of-japans-unwritten-social-rules-from-cheese-to-paid-holidays/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/832229220162660
http://student.mynavi.jp/freshers/outline/2014/02/post_605.html
­
関連記事

コメント

*No title

10分前出勤とラジオ体操かな。
乾杯はビールじゃなくてもジュースでも普通に許されると思うが。

*No title

仕事上のルールとかはまあ批判されてもおかしくないけど、言葉上のやつとか完全に難癖つけたいだけじゃねーか。

*No title

え、なにこの半分も同意できないリストは・・・

*

外人の要求と書けばいいのに

*No title

サラリーマンは大変だなぁ
そろそろ世代交代していくのかなぁ

*No title

エスカレーターの右と左の境界線は何処なんだろう。
何処らへんから左右入れ替わるのだろうか。超疑問。

*No title

外国人ですら反応したのは有給についてぐらいってレベルのラインナップだな。
普遍的なルールと言うよりは地域以下、会社学校、なかよしグループレベルのルールで困るって言われても……

*

>・車線を譲ってもらった時のハザードランプ点滅。合図なんかいらないと思う

そうかな?
俺はしたいからするし、自分が譲った時にされないと少し不満だけどな

*No title

もう電車で新聞読んでる奴なんかめったに見なくなったな。基本スマホとかだろ。
一杯目ビールは聞いたことすらない。一番最初のあいさつをして一口目を社長がつけるってのだけは決まり。

しかしひでーリストだな。もっとマシな奴引っ張って来れなかったのか?

*No title

工場だと仕事前に体操あるよな
個人任せにしたら怪我率が増えるんだろうか

*No title

エスカレーター右側は大阪だけじゃない?あ、神戸も右だったかな。他の関西圏はどうなんだろう?
中国地方になると普通に左なんだけど。

カレー、箸で食べるけど。食べたければ箸で食べればええがな。スプーン強制じゃあるまいし。

*No title

飲み会のルールはオレの周辺では、どれ一つとして当てはまらないよ
どこルールだよw

*No title

馬鹿じゃねーの?w
やりたくなきゃそーすりゃいいだろ
有給など一部の事例は確かに酷いかもしれないけど
後は自分の意志で解決できることだらけじゃん

*No title

まぁ若いのがゆとりだ自己中だ言われる理由がわかった気がするわ 協調性0

*No title

電話の「もしもし」ってもう死語じゃないか?
古いドラマとかでは見かけたことあるけど、自分も言わないし、周囲でも言ってる人いないなぁ。

*No title

外人が権利権利と遊んでる間に
日本人が血の汗流して働いたから
非白人国でもこれだけ豊かな国になったんだからな。
日本の先人達が外人並に遊んでいたら、白人に搾取される途上国で終わってたよ。
自分の役割に真面目で働き者ってのが日本人の強みなんで
外人の口車に乗って衰退させちゃいかんよ。

*No title

団結とか集団性と言う意味では
日本らしいかなって、大震災などでも
団結してないとねぇ。日本の強みでもある。

*No title

よく聞く議論の中に
労働時間当たりのGDPが低いから日本は生産性が低いってのがあるが
これ大間違いだからな。

不景気になるまでは一人当たり世界最高のGDPで
労働時間あたりで見ても世界トップクラスだったんだから。
あの頃と大筋で同じ働き方なのに、GDPが落ちたのは生産性が悪化したからではない。
20年も低成長時代を続けていたからGDP総量が落ち込んでしまっているだけのこと。

逆にいえば日本人が働き者だから
今でも欧米と差がないほどの一人あたりGDPが維持出来ているともいえる。
そうじゃなきゃ欧米の6~7割のGDPにまで落ち込んでしまっているよ。

*No title

日本の会社ってリーダー一人が背負いこみ過ぎてるからな

*

半分嘘半分本当

*No title

ビールで揃えるのは謎じゃない
乾杯遅くなるからだ

*No title

有給以外はアホみたいなんばっかりじゃねえか!

*No title

>>・カレーを食べるときはスプーン。箸で食べたっていいはず(男性/22歳/その他)

おめぇはスープをフォークで飲んだっていいんだぜ!大体、無職のくせに何、答えてんだよw

*No title

俺が俺がの国の人間なら理解できないでしょうねっていうのが半分はあるなw
嫌だ嫌だとぬかしてるからお前らの国は今現在お前らの国なんだろうね。
そとから来て日本のいいとこだけもらおうとしてるくせに。
帰ればいいのにっていうか来なけりゃいいのに。

*

リストで返答してる日本人があまりにも考えが幼くて笑える。
こういう奴に仕事任せたくないな。

*No title

帰宅部がほざいてるってとこもあるなあ。

*No title

ハザードって
お礼ぐらい当たり前だろw
簡単なありがとうぐらい表せないの?
マジで日本人なの?

*No title

お酒は大好きなんだけど、『酵母菌アレルギー』というビールが飲めないアレルギー体質だから、勝手に生中とか注文されちゃうとマジで迷惑

*No title

>マナーを守りすぎていることにイラだつ声もありました。
反抗期?

*No title

殆ど同意できなくてワロタwwwwwww
つーか、これって、世間で暗黙の了解とされる「謎のルール」じゃねえよ。

*

外国だって部屋の中で傘を広げてはいけないとか
今となっては完全に形式だけのしきたりがいっぱいあるじゃんw

*No title

>>エスカレーターの追い越しゾーン
そんなものがそもそもこの世には存在しない

*No title

ずいぶん所帯じみた闇だな

*No title

老若男女関係なく直ぐキレるヒト増えましたね

*No title

みんなー聞いて聞いてー
白豚共が又こんなくっだらないことで盛り上がってますよぉ
・・・ってことですかね

*No title

アホ発見器だな。単なる思いやりが大勢に普及してるだけなのに不可解なルールだと思って縛られるとか。
自分の責任で判断する能力が無いやつほど謎のルールに従いながら文句言う。アホだ。

*No title

ほとんどが他の国にもあるルール
外人はアホばっか

*No title

ひでえリストだな
ここまで同意できないのも珍しい気がする

*

女性は化粧をしないといけない?
化粧せず仕事したり出掛けたりしてる女性なんてたくさんいますが…。
自分もたまにノーメイクで近場の買い物とか済ませるし。

*

ホンと外国人が理解できないルールじゃないの?
夏休みのラジオ体操は子供が朝起きる習慣をなくさないようにするため
家に引きこもらせたら虐待なんかの発見も遅れるしね

乾杯は最近は好きなのたのむのが主流じゃないか?

有給やサビ残は確かに日本がまだまだ頑張らないといけない部分だな

ゲームとはいえオンラインなら画面の向こうには人がいる
マナーは守れ!! 嫌ならオフゲでもやっとけ

あとエスカレーターは関西というより、近畿圏だけらしい……
概ね阪急電鉄が「左側を空けてくれ」と何十年も放送してた結果らしいから、「右側を空けて」と近畿の電鉄各社が放送すれば統一されるだろうね

*No title

大学で「お疲れ様です」は全面禁止だった
「おはようございます」で統一されてた

曰く、「疲れてねーよ」とのこと

*No title

ほとんど同意できないリストだな。

社会のルールに関するものじゃなく、個人的な愚痴ばかりじゃん。

*

俺が一番納得いかない謎ルールは放送法だな

*No title

別に箸でカレー食べてもいいけど…カレーはスプーンで食べるルールとかないぞ
ただ食べにくいってだけで

*No title

・ネトゲ(オンラインゲーム)のマナー。ゲームの中でも行列なんてうんざり!(男性/20歳未満/その他)

じゃあ並ばんでいいぞ。
でもマナー悪いガキって事で執拗にPKされたり晒しスレ常連扱いにはなるだろうがな。

*No title

>※15
>電話の「もしもし」ってもう死語じゃないか?
>古いドラマとかでは見かけたことあるけど、自分も言わないし、周囲でも言ってる人いないなぁ。

え?もしもしって言ってる人少ないの?
普段電話でもしもしって言ってしまうわ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2839-cb89c2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
