Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の電車にある弱冷房車って冬はどうしてるの?」【海外反応】



外国人「日本の電車にある弱冷房車って冬はどうしてるの?」【海外反応】

2014.11.09 Sun

外国人「日本の電車にある弱冷房車って冬はどうしてるの?」【海外反応】

投稿者
長年の疑問!弱冷房車は冬は弱暖房車になってるの?

今日、東西線に暖房が入りました
こういう場合、弱冷房車両はどうなってるんでしょう?
1.弱冷房車=弱暖房者?
2.夏のみ対応だから冬は関係ない?
3・暑さ、寒さ過敏な人用の車両?
このことが何年も気になってます!
スッキリさせたい、今日この頃~






ヒーターは、他の車両より温度が低くなります
気温に対して温度が急激に変化するのを避けたい人のための車両ですよ


合点!
東京に住んでいる人に聞いたら、3者3様の答えが返ってきて、
混乱していたんです

そうですよ!
弱冷房車は暖房も弱いです
東京メトロ地下鉄運転士の生徒さんが言ってました
 ↑
ナイス!
どうもありがとう
あなたの生徒さんに聞いてみていただきたいのですが
なぜ弱冷房車という名前がついているんでしょう?
弱暖房車っていう意味が入っていないのが不思議です!





冬だけど、そんなにあったかくしない
夏だけど、そんなに冷やさない





冬、ジャケットなんかを車内脱ぎたくない人のための車両でしょ
それか、夏、「冷房がキツイ」と感じるお年寄りのためだと思うよ
うちの母なんて、28度のエアコン設定でも「寒すぎる」って言うし!





でも、通勤ラッシュのときはコートやジャケットなんて脱げやしない・・





私にとって、夏の車内はかなり、ぬるいと感じます
冬、屋内も温度を上げ過ぎだと思います
ビルの中でダウンを着てたりマフラーしていたりするのが不思議





しかし、弱暖房車という言葉は表示されてませんしね
字だけ見てたら、夏に限ってのことだと思うよな~





じゃあ、色んな駅でスタッフに聞いてみたらどうだい?
そして同じ答えが得られるかどうかだね~





まぁ、通勤ラッシュ時は、選択肢があっても、空いている車両に飛び込むしかないんだけどね





京都の車両は何て書いてあったかなぁ


京都にも色々な電鉄会社があるからねかrあ
阪急、JR,京阪、京都市営地下鉄だっけか?

妻に聞いてみるよ








http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2jdx0u/whats_the%E5%BC%B1%E5%86%B7%E6%88%BF%E8%BB%8Alightly_air_conditioned_carriage_on/
­
関連記事

コメント

*No title

段々寒くなってる段階の今の季節どころか冬でも着込んだまま電車乗れば密集されてれば余計に暑いからなぁ
さらに少し走ってきたとかちょっと長い距離歩いてきたとかだったら汗だくになる

*No title

正直、弱冷房車なんかより強冷房車とか激烈冷房車とか急速冷凍車とか欲しい日はある。

*No title

冷房は送風口を増やせば強くする必要も弱くする必要もないんだよ
一箇所から強烈に冷気を出すから寒い人と暑い人との差が出る

*No title

公共機関、商業施設もだが、暖房は入れないでほしいわ
夏はわかる、薄着になれる限界はすぐに訪れるんだから
冬は暑くてたまらん、脱いだものを抱えるのも大変
外が寒けりゃ厚着するんだからいらんだろ
内で働く人間だって厚着すればいいんだし
それでも辛けりゃ添付内だけ暖房にして
通路はオフにするとかすればいいのに

*No title

東海道線はちょっと寒くなってくるとすぐに暖房ガンガンに入れるのでほんと迷惑
外気温に合わせて服着てるのと、ただでさえ乾燥しているので、毎日が我慢大会
昔は窓際の人が気を利かせて窓を少し開けてくれたものだけど、今は・・・
暖房の代わりに冷房+スチームかけてほしいと思う

コンピューターやコピー機の密度が高い職場にいた時は冬場でも冷房かけてた
たまに臨時雇いの人が暖房にしてしまうとトホホな状態になってしまう
全館一律空調のビルだと各デスクでUSB扇風機が大活躍だね

*No title

冬に座席に座ると寝る
なんだあの無駄に心地いい仕様はいいかげんにしろ一周しちまったわ

*No title

どうやって地下鉄を入れたのかを考えると夜も眠れない

*No title

鉄道は冷房も暖房も強すぎ。
CO2減らす気ないだろと。

*No title

外の寒さに耐えられる服装にしてくるんだから、車内で暖房ガンガンかけられると暑いに決まってるだろ。
少しだけ効かしてくれりゃいんだよ。
明らかに暑すぎだし、そういう声も鉄道会社にいっぱい届いてると思うんだけど、
それでも暖房をガンガンかけなければいけない何かがあるんだろうな・・・

*No title

暖房は効きすぎだと思ってた。
電車のるってことは多少でも外を歩くわけだから
みんなそれなりに防寒してるだろ。
それを暖房ガンガンかけられたら暑くて仕方ないわ。

*No title

寒冷地は普通の暖房だな。
弱暖房車は見たことも聞いたこともない。

*No title

電車とは関係ないけど、病院の暖房効きすぎはマジでどうにかしてほしい
暑すぎて気持ち悪くなる

*No title

冬に病院の暖房を弱くするのは危険
インフルが蔓延しちゃうから

*No title

あー、なるほど
電車とかの公共の場でも暖房ガンガンなのはウイルス蔓延を防ぐ目的もあるかもってことか

*No title

私は生粋の日本人だけど
弱冷房車の起源は韓国なんだよなぁ

*

夏も冬もさ、どこに行っても空調効きすぎな場所ってあるんだよね。体調不良崩す元になりかねないので非常に辛い…

*No title

弱空調車の方がしっくりくるな
つーか運転手の適温に保とうとするから
夏は結構暑いし冬はもっと暑過ぎる

*No title

京浜東北線は震えるほど寒い
つい最近までちょっと乗車率が上がるとすぐ冷房掛けてたんで
重ね着してても震えるぐらい寒いんだよ
ほんっとなんとかしろ 京 浜 東 北 線 !!

*No title

デパートなんかは冬でも冷房をいれているらしいけど。
照明や人混みでかなり館内の気温があがるらしい

*No title

たまにしか電車に乗らないけど、狙ってるわけでもないのに
電車が止まると「弱冷房車」って書いてある
いつも不思議に思う

*ちがうの?

弱冷房車=弱暖房車ってこと?
そうかなあ?
冬はどの車両も同じように暖かいけど?
ちなみに普段よく使うのは、JR中央線、JR横浜線、京王線。
この3路線では弱暖房だと思った車両は無い。
自分が鈍いだけかな・・・?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2841-0d0f3ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
