Homeスポンサー広告時事>外国人「日本には希望はないのか…」かなりの数の日本の若者が自分の賃金では賄えずに親の収入に頼っていると話題に【海外反応】



外国人「日本には希望はないのか…」かなりの数の日本の若者が自分の賃金では賄えずに親の収入に頼っていると話題に【海外反応】

2014.11.08 Sat

外国人「日本には希望はないのか…」かなりの数の日本の若者が自分の賃金では賄えずに親の収入に頼っていると話題に【海外反応】

投稿者
驚くべき人数の若者が彼らの殆どの収入を親からもらっている

「親の収入」に頼る「非正規社員」の若者たち――この現実から抜け出す方法はあるか?
厚生労働省が15歳から34歳までの若者を対象に実施している「若年者雇用実態調査」が、若者の厳しい労働環境を浮き彫りにしているとして、話題になっている。

今年9月末に発表された2013年調査の結果によると、非正規雇用で働く人たちの40.3%が、「主な収入源」を問われて「親の収入」と回答した。一方、正規雇用者では、長時間労働が目立った。週50時間以上の長時間労働をしている人は、全体の22.5%もいた。また、時間外労働が月80時間の「過労死ライン」を超えている人が全体の7.2%に達していた。





こういう事日本でも起こってるの?  ここでは臨時の仕事しか得る事が出来ない人がどんどん増えてる  それに臨時の社員は常勤社員よりも給料が低いんだよ
結果、給料が十分に払われずに未だに両親にお金を頼む  だからなんで今までこれを廃止するルールが無かったのさ? 資本主義!





両親がそうする意味を持っていて、子供も何かしているんだったら、まぁいいかもね  俺は新聞配達をやってたけど、マジで嫌だった - 自転車もなくて、住んでるとこは結構小山のようなとこだったからね  君の子供にはそんな事すんなよ!





もっと詳細な説明をしりたいな  15-18歳(高校生)、19-22(大学生)、23-29歳、そして30-34歳とかね





そりゃあ彼らは親に頼るでしょ  これが日本だ 使えない君主にたより、彼らのボスにし、先輩やショッピングや何か他の物に頼る  俺が思うに若い日本人はやる気も少ない  プラス、少ない将来の見込み達も多分そうそうにギブアップして、居心地のいい9-21の仕事でエクセルファイルを作って日々15回のタバコ休憩を取るんだ





俺はいつもこの人達はみんなどこにいるのか不思議なんだ  俺が知ってる殆どの人は仕事もあるし、数人は2008年以降いくらか問題は会ったようだけど、皆がうざがってる物といえば税の引き上げだね





状況は悪くなるばかりだろう  日本にはマーケットも政治も希望は無い  これがアメリカの政策をまねした結果だ そして中国のプレッシャーの下(の結果)





これはどうやって過去と比べるの?  これは歴史的にとても大きい/小さい数?  このレートは上がってるのか落ちてるのか?  前後関係プリーズ





↑ これは現在の状況だ 20年30年前と比べて何になるっていうんだ
今現在を行きてる人は年金があるかもしれない  トレンドを気にする事はせず余分な資金を銀行へ
明日何が起こるか誰もしらない





21歳以上に回答してもらうべきだよ  高校生や大学生だったら親に頼るのはおかしい事ではない  もし30歳以上であれば問題だけどね





そりゃあ年で分けるべきだ  例として、俺の国の殆どのユースは18で家を出る傾向がある
だから大学生は一人暮らしかシェアして住むのが一般的だ
文化や習慣は統計に影響を与えるよ





他の人も前に言ってたけど、このアンケートはもっとカテゴリーに分けるべき 15-34  俺は20-22まで両親に頼ってたし、もしまだ学校に通ってるんだったらそれって何処の国でも普通じゃないかな  日本の殆どの若者は両親と住んでても結婚するよね  だから何でそんなにお金が要るのか不思議なんだ  ブランドものを買うため?  一般的な日本の会社での初任給は大体18万から20万で、殆どが親に生活費を入れる事無く自分たちで使ってしまう  彼らはお金をどうしてるの?  もし親と住んでるんだったらバイトでだって十分なお金があるはず





日本て大学卒業率が高いんじゃなかった?
もし学位があってもそうなら、彼らの高学歴でも給料が低いようだね  現実で意味の無いくだらない学位を取ったって現実では何にもならないっていうことか
一部はきちんと働く意欲も無いようだし、昨今はママとパパと過ごせてハッピーなようだね  





このアンケートの回答者の40%は多分まだ学校にいる年齢難じゃないかな  それは変な年齢範囲だ - 15歳と34歳は全く違う人生ステージじゃないか!
15-25が両親に頼ってるなら、まぁOKだ  それは普通  だけど30?そこまで典型的じゃないよね





アンケート結果が得られてよかったね、、、でもほかの投稿者も書いてるように、若い年齢の労働者の本当のデータは大体20-32でしょう  現在、、、もし彼らの40%が両親に頼ってるんだったら、、、日本の状況はとても悲しい状態だし、失業率が3.6%だと言う事を忘れられるね





大学生が生活費を稼げないくらい自由な時間がないのは普通だ  日本では「社会人」になってフルタイムの仕事に就くまで両親がサポートすると考えられてる  ほかの人も指摘したように、高校生がバイトしてても自分たちで生活費を全てまかなうのは普通じゃない
この調査は大学卒業生--22歳から--30歳までの年齢のとこを見る方がもっと興味深いだろう





後5年で、パートタイム労働者の割合は50%に上がるだろうね  彼らが稼ぐお金は更に少なくなり、彼らの両親からのお小遣いに頼るんだ  日本の政府はこういう労働者も消費者である事に気づいてないようだね  こういうパートタイム・ワーカーは住宅ローンも入れない  彼らは家を買う為のローンに入れるほど稼いでないからね  日本の金持ちと貧しい人の収入のギャップはもっと広がるだろう  そして経済を支えていた中級クラスがいなくなるんだ





ここでの大きな問題の一つはティーンエイジャーのバイトが積極的に禁止されてる事
こっちのたくさんの高校はバイトをするのに特別な許可が必要だ  そして経済的に必要な事を証明しないといけないこともある
問題は、たくさんの若者がもっているこういう保護状態を推奨する精神や、イニシアチブの欠如、それと起業家精神の欠如が大人になっても引き継がれている





詳細な分類が必要でしょ  表面上では、このデータは笑えるほど凡庸だ
15ー18歳は両親にたよってるのが当たり前
それに、殆どの大学生が両親に頼ってても驚かない
それに大学院や就活中の年を加えて、この調査は「高校生と大学生は彼らの両親の経済的支援に頼っている」と言ってる





日本もアメリカも特に工場でたくさんの仕事を失った  2008年から、両方の国はホワイトカラーの仕事をたくさん失った
日本と違ってアメリカは自然資源がたくさんあるから、アメリカは日本の厳しい時期に助ける責任がある





年齢を分けろって言ってる人達は日本をどれだけ知ってるの?  十代後半や20代前半が両親に頼ってるのは当たり前
ここで触れられてない問題は、大量の30代また40代のフルタイム・ワーカーが両親と一緒に暮らしているってこと  これが社会的に普通だと考えられているほかの国は思いつかないな  「結婚まで」って言う人もいるし、結婚を全く考えてないひとも結構な割合でいる







http://en.rocketnews24.com/2014/11/06/a-surprising-number-of-japanese-youth-get-most-of-their-income-from-their-parents/
http://www.japantoday.com/category/national/view/40-3-of-japanese-youth-depend-on-parents-for-income-survey
http://www.bengo4.com/topics/2228/
­
関連記事

コメント

*No title

欧米は特にイギリスなんかはそうだが
子供は早い時期から自立を促されるからな
家を出て自立するのが大人という意識
大人と子供はお互い自立しあってる関係
逆に日本では欧米に比べると
子供は子供として自立まで要求しない
家を出るよりも家を継ぐという意識も強い
大人と子供はお互いに依存してる関係

*

でも、働かなくても年収手取り200万の生活保護がたくさんいるんだぜw
ほんとくそだわ。
一部の悪人で生活保護もらってる。
なんで、バイトで苦労してるのにこいつらよりしたなんだよ。
この前の犯人も生活保護やろ
舞鶴

*No title

実家暮らしで自分の収入が親を上回って無ければ家計の主な収入は親だと応えるから不思議じゃ無い

*No title

これって学生でバイトしてるやつとかはちゃんと除外されているんだろうな....?
にっちもさっちもいかない年齢になってしまった中年以上ならともかく、若いのは探せば人並みの給料が出る会社が幾らでもあるはずなんだけど
結局親が甘やかすからそれで良いやで低所得のままのらりくらりやってんじゃないの?

*No title

だから非正規社員のうちの4割だろ
毎年高卒大卒が9割ほど正社員として就職してんのに
馬鹿じゃねえの

*No title

家賃2万円代のアパートに、窓のカーテンを閉めっぱなしにしている引きこもりがいるんだが、
隣に引っ越すのを辞めた。

*No title

日本のネガだけやたら伝えようとする
自殺の数や少子化も日本より悪いとこあるのに、なぜか日本を上げるし。EUのデフレスパイラルも実は日本以上にヤバくなりそうだし
外人は日本を下げて安心したいのかな

*

私はもう日本には住んでいないが頑張ってほしいな
もうすぐ消費税10%になるようだね
日本人の所得や物価を考慮するととんでもないことだと思うよ

*No title

たいしたスキルを身につけず、人に誇れる実績もあげず
10年後20年後には老害化、加えて生活保護受給予備軍に、かな

*No title

これは、単に新規フローがストックを上回れず、しかもストックの富が世襲されてるのが
原因で起こってる現象で、別に日本もどこも関係ないんだけどw

たとえば、親の優れた能力は子の代に受けつがれるかと言うと、必ずしもそうではないでしょ。
でも親の代での蓄財は確実に子の代に受けつがれて、しかも子供がなにをやろうが形を変えて
アドバンテージを与えることができるわけね。
親の代までの蓄財差を、子の代での収入で解消しづらくなってるのが根本の原因よ。
これが出生率の低下とか、先進諸国の社会的沈滞のいろんなところに影響してる。

簡単な話、実家から通ってる人と、自分で部屋借りて自活してる人とでは実質的な収入に
格差が生まれてくるでしょ?それと同じなんよね。

現状で困るのは、親の代の蓄財には頼りようがない人だけなんよね。
ニートでバイトして生活できてるって言うのは、親の代の蓄財の恩恵を受けてるのよ。

*No title

サムライwww

*No title

俺は、30代半ばで横浜で両親と同居してるが、東京の会社に大学卒業してから、10数年間、今となっては、可処分所得30万円。貯金は既に3000万円越。将来、都内に家を買います。住宅ローンとか組まないで、一括購入で。。。
 こういう俺みたいな奴が居るんで、日本で不動産関連の金の動きが鈍るんだろうね?。。。
何で、賃貸とか、死金浪費するの???

*No title

高校生と大学生のバイトも混ぜて非正規雇用で一括りにしたらそりゃ4割が親から独立してないって統計になるだろ
大卒以上の年齢の非正規雇用の数字出さないと全く意味ないよ

なんでここの管理人さんはワザとミスリードして「日本の社会は悪い」って流れにしたがるの?
前も似たようなコトを指摘したらコメント消されたけど敢えて聞いてみたい

*No title

もしアメ公が年30兆も日本から搾取しなければ
とっくに世界最強の国なんだがな

まあ裏を知らないやつは日本の税収と
使い道も調べずに騙され続けるんだろうけど

*No title

私はもう日本には住んでいないが頑張ってほしいな
もうすぐ消費税10%になるようだね
日本人の所得や物価を考慮するととんでもないことだと思うよ

2014-11-09 00:58 | 名無し URL [ 編集 ]


あ 日本で成功できなかった敗者ねw
よくいるよ 自己紹介しなくてもさw

*No title

だからほんとに日本に金を要求するのはやめてください
国連負担金も非常任の国と同等にしてください

*

職余ってるぞ。
今はバイトでコストカットしにくくなったから契約社員での募集増えてるし普通に働けば正社員まですぐなれる。
働けるのに働かない奴らがいるだけ。
それか働いてるのに働いてない体で暮らしてる奴らがいるだけ。
そういうのは雇用してもどうせ使えないから東南アジアの優秀な労働希望者とトレードしたいです。
あー、ミャンマー人欲しいなー。

*

もうこの国はダメだ…

*No title

今の若者は時間外労働が30時間でもキツイって言うからな
実際は50時間以上とか普通にやってきた企業が多いから、契約社員になっても続かない人が結構いる
若者は金も必要だけど自由な時間も必要としてることを企業は知って欲しい

*No title

いま日本では実質所得という詐欺紛いの言葉が横行してるからな
実質じゃなく所得を倍にしろと

*No title

>>今の若者は時間外労働が30時間でもキツイって言うからな
>>実際は50時間以上とか普通にやってきた企業が多いから、契約社員になっても続かない人が結構いる

その残業代でもう何人か雇えるなw
効率の悪さを自慢する愚か者

*No title

日本の現状が悲惨なのはまあおいておいて
「34歳が若者」の定義に驚いた
昔の34歳って言ったらもう結婚していて子供いてもおかしくない年だけどね

ともかく非正規だったら、結婚もできないよね
その点は確かに悲惨だわ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2842-00c5a426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
