Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本・中国・韓国の歴史で一番面白いのはどれだと思う?」【海外反応】



外国人「日本・中国・韓国の歴史で一番面白いのはどれだと思う?」【海外反応】

2014.11.10 Mon

外国人「日本・中国・韓国の歴史で一番面白いのはどれだと思う?」【海外反応】

投稿者
中国、日本、それか韓国の歴史 一番面白いのは?

みなさんこんにちは もうそろそろ自由な夏休みが目前なんだけど、次の三つのうちどこかの国の歴史を広く研究してみようと思ってます 中国か、日本か、韓国です どれもとても濃密で掘り下げるには一つの国にしたほうがいいと思ってるけれど、予備知識がないのでどこに絞ったらいいかわからないんです
だれか、この国々の歴史について調べたことがあって、どこかおすすめのある人いますか? ありがとう






北朝鮮は本当に興味深いよ この国は世界から取り残されてるんだ 冷戦時代から抜け出してないみたいな感じで そして国民は完全に洗脳されてるんだ





↑投稿者 なにか読み物はあるかな 彼らって40年代くらいからしか存在してないでしょ?





↑グーグルでちょっと検索するだけで、北朝鮮に行ったことのある人が書いた記事がいろいろ見つかるよ Viceでも北朝鮮に関してのドキュメンタリーをやっていた 政府が国民に言っていることと、現実の違いを見ることもできる キムジョンウンは虹のかかった山の下で生まれたとか でも彼は実際、ソ連の小さな家で生まれたんだ まぁとにかく僕にはとっても興味深いよ






↑投稿者 なるほど どうやら北朝鮮は彼らが望むほど世界から隔絶できてはいないようだね 今まで聞いたことのある話だけでも、本当に奇妙なところみたいだ





↑君って、見たり聞いたりすること全部信じちゃうだろ?





どこの国も同じくらい興味深いよ
中国の歴史が比較的学ぶと有益かもしれない なぜなら他の二国にも大きな影響を与えているからね この場合、逆はありえない(例外は日本が力をつけた1920年から1945年までの間だ)

日本については、日本は1930年代くらいの素晴らしい歴史映画があることがいえるだろう 中国には伝説になるほど上質な映画は作っていないし、韓国には多産な映画界は存在してなかった

韓国、日本、中国の歴史についてのTVシリーズがあったかどうかあんまり詳しくないけど、1980くらいに日本についてのをいくつかみたけどそれってだいぶ前のことだし、あんまりよくできてなかったと思う





断然中国だね 僕の意見としては、直近200年の中国の歴史は、人権が最も貶められた期間の一つであったと思う 19世紀最大の戦い、中国国共内戦は、国民がキリスト教への信仰を持ったことから始まった
アヘン戦争は、西欧が帝国主義だったころに起きた、欧米政府による最悪の侵害行為だ 日本の侵略と、満州の操り人形のような政府、何千年も続いた帝国の洛陽、愛国主義と共産主義の台頭、第二次日清戦争(第二次世界大戦の中国戦局)、日本によって行われた残虐な大量虐殺、共産党が権力を握ったこと、文化革命、大躍進政策の失敗 
本当に驚くべきことだ ほとんどがひどいことばっかりでね





絶対に韓国だ!!! 国際的理解として、彼らは70年くらいの歴史しかない しかし、彼らは彼らの民族が5000年も前から存在してると信じてる 何も証明などできないのに、こんなナンセンスなことをまじめに信じてるんだ 歴史の教科書にもそう書いてあるんだぜ





中国のカンフー映画か、日本のアニメか、韓国のポップ番組、どれがもっと見たい?





↑投稿者 なら、ジャッキー・チェンの映画か、ハウルの動く城か、人間ボーリングショウが、13世紀中央東アジアを明確に表現してるっていうの わぁ、僕は何もしらなかったんだね!





↑そうじゃなくて、一番好きな文化があるところの勉強をしたらいいってことだよ





近現代の歴史:日本 日本の歴史を軽視するわけではないが、将軍の時代までは比較的穏やかな時代だったようだからね そのあと近代化が起き、欧米との諸問題を経て、現代国家として復興したのだ

歴史全体としては:中国 歴史上でも中国はもっとも卓越した文明の一つだ いろいろな出来事を経て継続的に燃焼してる 3000年以上前の三国時代から現代のモンゴルまで様々な事柄があるよ





見落とされがちだけれど、20世紀の中国の歴史ってかなり面白いよ 内戦、日本の侵略、中国が中国人以外の支配を受けていた時代から現代の中国までの変革・・・

文化革命のような悲劇から、ここ100年の間に起きたさまざまな功績までいろいろな物事で紡がれている歴史だ





この三つのうちどれも面白いだろうってのは同意するけど・・もし選ばなくてはいけないなら、正直いって韓国にするかな 
どうしてかっていうとちょっと他と違うところが興味深いんだ 
本当の意味での現代まで(北朝鮮は除くよ 北朝鮮は中国の操り人形だったりそうじゃなかったりするだけだから)、彼らは中国と日本の橋渡し役だったように思えるし、そのころ韓国はどう動いていたのか、そしてどうやって今の韓国になったのかというのが興味深いから





中国かな 中国について勉強してるけど、本でかなりの歴史を学んで、授業も受けたけど、本当に面白いよ





↑投稿者 なるほど! なにか特に面白いと思った時代はある?





↑とくにはないよ 中国で起きたことすべて読むのが面白いんだ





清朝についてのべんきょうをしたことがある さまざまな反乱や革命が起きて西欧化が進んでいるところ、日本の明治維新とほとんど並行して進んでいることなどがとても興味深い
次には日本の歴史本を読もうと思ってるよ だってサムライがいたんだからね はは
どの国を選んでも失敗はしないと思うよ 現代に近づくにつれて、この三国の関係がどんどん深まるからね
楽しんで!





↑投稿者 どうもありがとう!同志よ、乾杯!





どの三国もかなり興味深いよ 自分の主な興味は日本にあるから、日本って言いたいところだけど、自分のお気にいりは韓国なんだ 新羅の尊徳女王ってのは、アジアの中でも初めての女性支配者のひとりで、(確かに番目)韓国をルネッサンスの時代へ導いたんだ 半島の三国が融合するきっかけともなったし
中国については始皇帝が興味深い(彼があの焼き物の兵士たちが作られた原因で、それから彼のお墓には死の罠が仕掛けられてるっていうよね)








http://www.reddit.com/r/history/comments/2lctcp/chinese_japanese_or_korean_history_most/
­
関連記事

コメント

*No title

リアル歴史を調べるなら「中国>日本>韓国」だろうな。
だが現実とファンタジーの差を調べるなら「韓国>中国>日本」だけどね。

*No title

歴史なら断然中国だろうな
日本でも、中国の歴史ものは人気だしね

*No title

中国ほど面白い歴史はない
ヨーロッパみたいに宗教による暗黒時代がほとんどないし、革命理論で乱世→治世のループだから軍事好きからしたら垂涎もの

*No title

韓国の歴史?!

*No title

歴史だけだと中国にはさすがに勝てないかな
トップは間違いなく中国

*No title

論争するまでも無い
中国でいいよ

*

中国は興味深いし面白い

*

ルネッサンスwww

*

属國志は意味は違うが面白いやろ?
偉大なるうんこ文化とか戦いになればアイゴーと泣き叫び逃げ回る戦士達
三國志や戦国時代でも100年前後しか無いのに、属國志は5000年だからなwww

*No title

中国中国って中華人民共和国には、人民服着て自転車漕いでた過去しかないんですけど?

*No title

近代史は日本で、歴史全体は中国ってのが妥当かな
明治維新からの歴史が一番面白いと感じるのは俺が日本人だからかもしれないけど

*No title

史料が豊富なのは圧倒的に中国だろうね
普通に考えれば中>日>韓だろうけど興味の問題じゃないかな?

*No title

これ、四世くらいまでいっちゃって、そのうえ混ざっちゃったりしてて、
自分のルーツが大雑把に北東アジアになっちゃってるアジア系移民の
ルーツ学習どれにしようかな?トピックではw

わたし、ひいおじいさんとひいおばあさんに中国人と韓国人いるよー、
ぜひ日本のこと教えてー、みたいなw
北米にゃ、そういうメンドくさい手合いもけっこういるのよ
日本まったく関係ないDNAのくせにやたら日本へ留学したりすんだよね
自分のDNAにルーツある国へ留学しなはれ

*No title

中国の前にインド神話から行ったほうがいいんじゃね

*

中国と日本の橋渡しをした韓国ww
朝鮮通信使が日本で泥棒行脚した資料画を是非、見て欲しいなw

*No title

三国史記とウリナラファンタジーの両方を勉強すべきだね。
非常に面白いと思うよ。

*No title

これは中国だろうな。正直日本人でも意を唱える人が少ないんじゃないか?まぁ肝心の資料がほとんど日本にあるのが笑えるけど。
日本の歴史資料は細かい文献と記録があるからはまるとおもしろい。人気の戦国時代以降は特に当人達の手紙とか普通に出てくるからな。どんだけ記録好きなんだよ。

で、朝鮮ではなく韓国って単語に出てくるのが明らかにおかしい。連中の首都がどこにあったか外国人は知らないからな。南が識字率が低かったこと、鉄工所や製紙文化がほとんど存在しなかったことから未開の地だったのは明白。
他にも朝鮮族が日帝に献上した公式の記録に彼らの未開っぷりがしっかり記録されている。
朝鮮で名乗るなら議論の価値もほんの少しはありえるが今はもうデマが酷すぎて本人達の引っ込みがつかなくなっていて会話にすらならん。だから他国の文化を主張するしかないんだろうけど、そりゃ朝鮮族同士でもめるわな。

*No title

外国人「日本・中国・韓国の歴史で一番面白いのはどれだと思う?」

もちろん中国。
革命!革命!革命!
そして現在は革命前夜!

*No title

中国だな。
日本の戦国武将もワクワクしながら古代中国史読んでたんじゃないか。

*No title

ファンタジーを認めるか認めないかで順位変わりそうではあるがw

*No title

同じ土台に韓国が上がるのはちゃんちゃらおかしいわw

日本と比べると中国は歴史は断然に深く面白いが近代の歴史になってからは特に面白くない。
日本の産業革命以降の西洋列強に負けなかった隆盛と戦争による消失からの再生は面白い。

*No title

中華思想を勉強するといいよ外人さん

*No title

>日本によって行われた残虐な大量虐殺

こういうこと言う奴ってプロパガンダだけでなんの根拠も無いのに言ってるんだよな
じゃあどれだけ殺したのか証拠示せよカス
その上、当時南京の人口が全然減ってないのか説明してみろ

*No title

中国だと思うが、なんでこいつら映画やテレビの話になるんや?
そして近代ばっか。
2000年前くらいから始めろよ。

*No title

半島を入れるな気持ち悪い

*No title

年代別と性別で色々分かれそうだよね
中年女性は韓流ドラマで歴史ものも見るだろうからそっちに興味あるだろうし、高齢者はNHKで大河ドラマ見てるイメージ。
若者は三国志ブームと歴女の二つがあったから微妙な所

コメで朝鮮ではなく韓国~って言ってる人いるけど、英語だとどっちも【Korea】だから管理人の匙次第だよ
強いて言うなら北朝鮮と分ける為に韓国はSouth Koreaって呼ばれてるから、スレのKoreaは朝鮮って意味だと思う

*

何で江戸時代をみんな無視するかな あの時代で日本が素養や国内の経済を発展させる下地をつけたから無駄に争わず楽に近代化できたのに あれが戦乱の世の中だったら今のように発展してないよ 平和な時代は見るぶんにはつまらないけど江戸時代があったからこそ今の日本があるんだよな

*

古代からだと中国を中心として、四世紀辺りから日本と絡めるのが面白いと思う。

近代は、逆に日本を中心として、中国を絡めるのかな。

朝鮮は、ちょろちょろ登場する分だけで十分でしょ!

*No title

中国がいいよ。

*No title

司馬遷が居たってだけで、中国の歴史一択だろう。

*

中国の歴史は粉飾が多過ぎるからなあ。
数値10倍がデフォだし。
赤壁も1万対1万だったかも?
神話を歴史教科書で実話として教えているあの国よりは良いけど。

*No title

中国なんて今も昔も変わらぬ内戦好きの腐敗国家だろ。
身分差激しく人民の命が極端に軽い。黒歴史しかないわ。

*No title

> 中国の歴史は粉飾が多過ぎるからなあ。

質問者の基準が一番面白いかどうかだから、それでいいんじゃないの。

*No title

三国志おたくがいっぱいいるね。

*No title

日中は分かるが韓国の歴史に語る面白さなんて何があるんだ?

*No title

モンゴルの歴史調べた方が面白いんじゃね。

*No title

中国と日本の歴史を捏造、広報する中共プロパガンダ工作員が必ず湧くな。
こういう奴に反論できる外国人がいない位、欧米至上主義なんだろうし、
関心もそれほど高くはないという事だ。自分の手で変えて行く他ない。

*No title

その国だけなら中国
世界史的に見るなら
日本でしょう、ば韓国は
無しでw
あと日本による残虐な
大量殺戮、ソースあるなら
出してみろよクソが

*No title

朝鮮なら百歩譲って分からなくもないが韓国とはこれいかに。
どちらにせよ中国の歴史の中に含まれてるだろ。ずっと属国なんだから。

*No title

日本の歴史では関ヶ原が最大の合戦だが其の東西合わせた兵の数を三国志では一人の武将が操るんだからスケールが違い過ぎる

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*No title

圧倒的に韓国のほうが興味深い
だって宇宙人の歴史だぞ? まあ近代化するまでノート1ページで済むだろうけど

*

韓国の歴史を学ぶなら、韓国以外の資料で学ばないとな

*No title

>アジアの中でも初めての女性支配者
卑弥呼どないやねん・・・・

*No title

日本によって行われた残虐な大量虐殺???

これの意味がわからない
また中国系のプロパガンダか

*No title

歴史なら中国だろうなぁ。やっぱ大陸だけあって国の興亡がすごいよねw
春秋戦国大好物です^q^

*No title

中国の属国だった韓国に歴史などなにもない
一度も自ら独立を勝ち取ったことがないんだから
中国の歴史にして下さい

*

南朝鮮はファンタジードラマを史実と勘違いしてるな

*

中国の歴史>日本に与えた影響は大きい。
朝鮮の歴史>こどものSF。妄想劇場。

*No title

>日本によって行われた残虐な大量虐殺
当時生きてた中国人から、日本の兵隊はやさしくて礼儀正しかったという話しが
出てくるのはなぜでしょう?
戦後南京に行って調べたジャーナリストが虐殺の痕跡を全く見つけられなかったのはなぜでしょう?

*No title

>>韓国をルネッサンスの時代へ導いたんだ

ん??

*No title

これは正直中国圧勝だろう
ちなみに韓国に歴史は無い
日本史は年代によっては好きなんだけどね

*No title

中国の歴史を紐解くとしばしばグロに遭遇するから注意が必要
何回気持ち悪くなったことか…
学校の課題なら朝鮮史を日本中国側の資料と韓国側の資料とで調べて比較してみると面白いんじゃね?

*No title

韓国の歴史(笑)を知りたくて開いたのに
やっぱりなかったwww

*No title

韓国って歴史ねーじゃん www

*No title

個人的には日本の安土桃山時代が好きだけど、
やっぱり一位は中国だろうね。
てか、韓国に語れる程の歴史なんてあったっけ?

*No title

中国は、歴史を勉強するには範囲が広すぎる気もする
モンゴル・ウイグル・チベット・満州、全部絡んでくる

*No title

>てか、韓国に語れる程の歴史なんてあったっけ?

何度か王朝が変わってるし、戦争や政治的な歴史はそれなりにあるよ
ただ、商業が発達しなかったので文化的な歴史は乏しい

*No title

やっぱり古代中国は最高だぜ!

*

同じ中国進出、日本がやると侵略で西洋国家がやると帝国主義とオブラートに包んで表現する。
ほんと偽善者ばっかだわ。

*No title

>>何度か王朝が変わってるし、戦争や政治的な歴史はそれなりにあるよ

あっ、そうなんだ。ありがとう。
いやー、全然知らんかったわ…多分そこまで興味ないんだろうねw

*No title

だいぶ前の記事なんだね

*No title

本当に中国って隔絶でポンポン国が興っては消え…昔から外国たる北から侵略されとんやろ
領地詐欺はいい加減辞めろ

*No title

なんだかんだ言っても日本史って淡白でマイルドだからつまらん
謀略・残虐・裏切り・執念、中国史ほど面白いものはない

*No title

中国の言うことは半分が真実だが半分が全くのデタラメなんだよ。だからある意味信じられ易いと言える。
中国がここ200年でバカ白人どもに人種差別を受けまくったのは確かに事実。
しかし中国人移民の悪辣さや、さらに中国人のせいで黄色人として一緒に差別された日本人についてはスルーなんだよねー。

*

中国の歴史もなあ…
三国志の主要人物はコーカソイド説もあるんだよねえ。
王朝が代わる度に虐殺、焚書の繰り返しで資料が殆ど残っていないし。
残っている資料の殆どは日本で保管されていた物ばかり。
資料の絶対数が少なく歴史を楽しむには浅いんだよなあ。

*No title

中国史で面白いのは唐の時代ぐらいまでじゃね?後は外夷が攻めてきて王朝→漢族復権で王朝→外夷が…で繰返してるだけ。
逆に日本は同じころの平安時代から貴族政治→武家政治→明治維新とかの流れが面白い。
本当の韓国の歴史はどうせ日本と中国の記録に依存してるから日本史と中国史分かればOKww

*No title

まぁ、中国が波乱に富んでて一番面白いと思うけど、長いからなぁ
日本の歴史は、適度に波乱があって、面白く学びやすい量かも
朝鮮は高麗成立までだね。近代は李氏朝鮮が長すぎてつまらない

*No title

まぁ、資料の残り具合も含めて、中国の歴史が
ダイナミックで面白いだろうな。
殷周革命、春秋戦国、三国志、このへん見るだけでもね。

*No title

一番面白いのは中国でいいけど、コメントしてる外人どもほとんど勉強して無いだろw

*No title

何で韓国が入ってるんだw?

*No title

中国史いいよねえ
春秋戦国時代辺りはみんなかっこいいしな
唐や宋辺りも調べてみると面白いよ

*No title

こればっかりは中国だろ
日本は比較的平和な時代が多かったってのは誇らしいことかもしれんが、歴史を学ぶ側としては戦争があったほうが面白いからその点日本は違うわな
まあ、戦争以外に焦点を当てれば日本の歴史だって面白いはず

ファンタジーが好きなら韓国w

*

ところどころ明らかに工作員が湧いてるな
韓国とかそこに限定して歴史学ぶとこじゃないだろ
中国に付随する属国その一程度が正しいのに

*No title

趣味でやるならどこでもいいだろうが、課題でやるなら中国だけは絶対に避けるだろうなw
伝わってる一番最初の文字情報が、ほかの二カ国の2倍以上古いんだから。

*No title

尊徳女王って確か新羅で、新羅と言えば、もとは倭人がつくった国家なんだけどな。

個人的には、歴史は12世紀ごろまでは中国、後は日本が面白いと思う。
日本の中世、近世は、日本人自身もっと見直すべきと思う。

*

こんなかにシナテョンは何割いるんだ

*

春秋戦国とか好きなので、当然中国だな
北方謙三や宮城谷などの作品が面白いが、まさか自国の歴史を
日本人に気付かされるとは思わなかった

*No title

朝鮮半島史は中国史か日本史のおまけだろ
主に中国史だが

*No title

絶対に韓国だ!! の人でフイタけど、尊徳女王なんて立派な人が居るのならそういう人を大事にすればいいのにね 

*No title

外人〜。
これネタだよね。

*No title

大量虐殺はテメーらヨーロッパ人の仕業だろカスが

*No title

中国のファンタジー歴史を学ぶのか。
マルコポーロが東方見聞録に万里の長城について一言も言及していなかったらしいじゃん。

万里の長城って結構新しいだろ。
エジプトのピラミッドの劣化状況と比較すると、万里の長城はかなり新しいとしか思えん。

中国の歴史がどの程度長いかはマジ怪しい。
場合によっては日本の方が古い可能性もあるぞ。
なんせ、戦前の日本は中国に憧れてるし、戦後は日教組が中国の御用学者の言い分を鵜呑みにしてるからな。
中国人が利益の為に嘘を平気でつく、ってことを忘れるな。

*No title

>史料が豊富なのは圧倒的に中国だろうね

捏造資料がな。

*No title

面白いの意味が違うよねインタレストとファ二―w
中国の歴史ってのは異民族との戦いならびに内部腐敗との戦い
日本の歴史ってのは天皇に次ぐ権力者は誰になるかの争い
朝鮮の歴史ってのは誰が中国文化に精通しているかの争い
あ、朝鮮の歴史に中国や日本を支配下に置いたなんてことはゼロだからw

*No title

司馬遷的な歴史観も捏造の歴史と言われるから、中国の歴史の深さが知れよう。

つまり、中原が偶々権力を握り中央政府が在ったから、その歴史が高く評価されているだけで、真の中国の歴史からは少し西北に重心が移りすぎている。

*No title

うん?なんで韓国?
アジアで中国や日本と比較するならモンゴルかインドじゃないの

*No title

中国だろ
エジプト並みに面白い歴史山盛り

*No title

正確には中国大陸にあった国の歴史だろ

イタリアとローマ帝国の歴史を
同じように語るか?

*No title

講談社の「中国の歴史」が翻訳されて中国でヒットしてる。
毛沢東に出てくる巻から二冊分は翻訳されてないけどww

中国の歴史はモンゴルや周辺国との絡みが濃くて面白い。

*

意外と纏めやすいのは日本だと思う
島国でほとんど他国の干渉を受けてないから自国内の出来事で完結するし。
近代史は隣国じゃなくて世界地図みて影響とか考えなきゃいけないから難しくなるけど

中国史は中国(民・共産)に限定するか、シナ全体にするかによって見解がわかれるが、ネットで調べるのであれば、まあ大体プロパガンダまみれにはなるんだろうな

朝鮮史はどうなんだろうな。常に日本とシナ朝の影響を念頭に置いておかないと難しい気もするけど、百済の撤退を最後に、日本は半島にそこまで強い影響力を行使しなくなった気もするし…

*No title

韓国の歴史は面白いぞ
韓国から宇宙が誕生し5万年前韓国人が進化してイギリス人、エジプト人、中国人になったサクセスストーリーだw

*No title

この地域の歴史の面白さなら

中国>>>日本>>>>>>>>>>>>>>>>>>>朝鮮

多くの日本人が同意すると思う。

というか、中国史は面白すぎる。
世界一面白いだろ。

*No title

逆にアジア人へ「イタリア・イギリス・アメリカ」はどっちの歴史が面白い?と聞いたら

まあ十中八九イギリスと答えるだろうな あんな小さな島が強大な大英帝国を作った訳だし
ヨーロッパのフランスやドイツ人はローマ帝国に強いあこがれがあるからね

アメリカの歴史に興味あるヨーロッパ人はあまり居ないらしい なぜならヨーロッパ人は
「アメリカが発展したのは自分達のお蔭で、奴らの歴史を学ぶ必要はない。せいぜい、
科学技術か政治学ぐらいだろう」と可哀想な面になっている

*

中国の歴史は、どちらかといえば、民族の歴史というよりは、中国大陸の歴史って感じだろうね。日本の歴史は民族の歴史だな。どちらも面白いが、中国はやはりスケールはでかいよ。国土もでかいが、虐殺数もでかい。日本は継続的な発展史だけど独特だね。

*No title

日本史をよく勉強したから、日本史が一番面白く感じる
多分、知れば知るほど面白くなるんじゃないのかな
歴史なんかは特に

*No title

中国の歴史の中心になる民族は漢民族だよ
漢民族の統一国家がダントツで一番多いしな
秦、漢、晋、(隋)、(唐)、宋、明、中華民国→台湾、中華人民共和国

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2846-302b598d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
