Homeスポンサー広告歴史>外国人「もう兵器は造りたくなかったんだね…」戦争時に特攻兵器を開発しその後新幹線を開発した日本人技術者に外国人興味津々【海外反応】



外国人「もう兵器は造りたくなかったんだね…」戦争時に特攻兵器を開発しその後新幹線を開発した日本人技術者に外国人興味津々【海外反応】

2014.11.10 Mon

外国人「もう兵器は造りたくなかったんだね…」戦争時に特攻兵器を開発しその後新幹線を開発した日本人技術者に外国人興味津々【海外反応】

三木 忠直
三木 忠直(みき ただなお、1909年12月15日 - 2005年4月20日)は、日本の大日本帝国海軍軍人、航空機技術者、鉄道技術者。最終階級は海軍技術少佐。新幹線の開発者。

1944年(昭和19年)6月前後、大田正一少尉が航空技術廠長和田操中将に特攻兵器桜花を提案した。
三木は山名正夫技術中佐とともに研究の協力を開始。

戦後は、純然たる平和産業と考え、国鉄鉄道車両技術者に転身。初代の新幹線車両、新幹線0系電車の先端のデザインを設計したことで知られる他、小田急電鉄ロマンスカー3000形、懸垂型モノレールなどに携わる。
国鉄は、陸海軍で研究に従事していた有能な技術者たちが敗戦による陸海軍解体で散逸してしまう事を惜しんで、多数の技術者を鉄道技術研究所に積極的に受け入れていた[9]。三木はインタビューで「とにかくもう、戦争はこりごりだった。だけど、自動車関係にいけば戦車になる。船舶関係にいけば軍艦になる。それでいろいろ考えて、平和利用しかできない鉄道の世界に入ることにしたんですよ」と答えている[10]。





戦闘機から新幹線へってわけか





↑あきらめず目標を代えれば達成できるという例





↑山のように戦闘機を作り、山のように新幹線をつくる





無事故ってよく言われるけどさ、新幹線が原因で死んだ人ってたくさんいるだろ





↑そういうのは計画殺人であって事故ではない





↑それは全部自殺だよ 走ってくる電車の前に飛び込むんだ





この人を主人公にした映画が最近出てなかったっけ?





↑「風立ちぬ」のことだね 宮崎駿監督だよ あのモデルはエンジニアの堀越二郎だけど、デザインしたのはゼロでカミカゼじゃない





↑いや、誤解してるな ゼロというのはカミカゼの戦闘機だよ カミカゼというのは戦闘機の名前じゃなく、パイロットたちのこと カミカゼが乗った戦闘機はいろんなタイプがあって、その戦闘機を製造したのが三菱 三菱が製造した52式ゼロをデザインしたチーフデザイナーが堀越二郎だ





↑つまり三木忠直とは別人 自分も「風立ちぬ」を見たんだけど、これは紛らわしいね





↑新幹線のデザインに携わった三木忠直は、航空機銀河のデザインもやってたよ





↑「風立ちぬ」はもともと宮崎駿が書くような映画じゃない 宮崎はオリジナルのファンタジーものを描き、実社会を舞台にした映画は高畑勲が描く 「紅の豚」は例外的だね 三木忠直を描いたドキュメンタリは別にあったと思うよ 





↑「風立ちぬ」は素晴らしいね 今週末にもう一度見よう





カミカゼの飛行機はいろんな種類があるよね…古臭いのからシンプルなのまで ただ爆発物を薄い殻で包んだようなものもある





↑日本軍が使用した初期のロケットエンジン機、桜花をデザインしたのも三木だよ 実戦では成功しなかったみたいだけど





↑飛行機の翼にくっついて飛んで、爆弾みたいに投下されるやつだろ 飛行機を操縦してるやつにすれば、100フィートも上空から友人を投下するなんてやりきれないね





↑目標に当たればすごい効果だっただろう





↑船に当たったところで、船の燃料を爆発させなければ成功とは言えないよ





急降下爆撃と特攻は違う





↑急降下爆撃を試みても大抵は戦艦の砲撃で失敗するから、そのまま特攻になるんだよ





↑確かに急降下爆撃の方がパイロットにとっては安全だけど、機体の高度によってはそうすぐに切り替えられない





↑知らない人も多いだろうけど、最高速度を超えると機体は大破するんだ 衝突するまいと思ったって結局突っ込むのと同じ だから急降下爆撃から機首を上げようとしたって地面にぶつかるよ





↑砲撃されたら結局おわりじゃん 爆撃を試みた時点で船からはターゲットになってる





↑でもカミカゼより急降下爆撃の方がずっと効果を上げてる より訓練を受けたパイロットでないと戻ってこれないから 未熟なパイロットは敵艦に当たることだけを願って自殺を図るしかない





「風立ちぬ」でも、主人公が戦闘機を作ったことを後悔していたね それを思い出した





三木も兵器を作ることはしたくなかったんだな





↑兵器のデザインでは戦争をなくせないからね





↑そういう意味では、アメリカに軍部を解体されて日本は良かったんじゃないか





才能あるエンジニアが戦後、エンジニアであることをやめられずに新幹線のデザインに関わった、ってことだな?





↑三木はいい仕事したよ









http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/2lfe83/til_the_engineer_who_designed_the_japanese/
https://www.youtube.com/watch?v=d5bpQPfQsmk&feature=player_detailpage#t=667
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%A8%E5%BF%A0%E7%9B%B4
­
関連記事

コメント

*No title

やや上から目線が気になるが、いいだろう。
特に批判コメントなし。
このスレは、異状なし。

*No title

>本スレ
あんた達のじいさまがBakaBombって呼んでた代物でBetty(一式陸攻)に吊り下げて移動、垂直落下じゃなくて滑空してロケットに天下で突入。ただ櫻花自体が重くて一式陸攻ごと打ち落とされたと聞いている。たしか駆逐艦を1隻大破したはず。
ちなみにこれの訓練兵といっていたじい様(よそ様)とたまたま出会う機会があった。滑空訓練だったかいってたなぁ、結局終戦で生き残ったって本当かしらんが・・・・・・。
あとはうちのじい様(身内)が整備兵でこれの整備をしたと遺品の手帳にかいてあった。自分にも縁が多少なりとある機体。
アニメなら松本零士の『音速雷撃隊』をみればある程度は分かると思う

*No title

パヤオが重度のミリオタなのって知られてないのかなぁ・・・

*

GHQに禁止されたのでは?

*No title

負けたから後悔したんだろ

*No title

飛行機を作ることを禁止されて職を失った技術者たちだったけど、新幹線のプロジェクトが始まって駆り出されたみたいなことをNHKのプロジェクトXでやってたな。

*

上から目線というのも訳による所かなー
ちょっと意地悪なニュアンスになってる

*

日本が旧連合国つまりは国連常任理事国とガチでリベンジマッチするには
核開発は時間が足りない。現代版の桜花や回天を開発すれば、徴兵された
素人兵でも、十分米英仏中露などと互角に戦える。念願である靖国の英霊に
なれる。

*No title

>↑兵器のデザインでは戦争をなくせないからね
>↑そういう意味では、アメリカに軍部を解体されて日本は良かったんじゃないか

ワロスw
白人が地球の裏側まで侵略して不平等条約で植民地寸前まで追い込んでなければ戦争なんか起こってないぞ。
260年以上奴隷制度もなく豊かで平和で持続的発展を達成して他国に資源も労働力も頼らない国だった日本に、
植民地搾取と奴隷搾取で近代化した白人はアジア中にある植民地を拠点に日本に武力干渉して不平等条約で植民地寸前まで追い込んだ。
当然日本は武力干渉の拠点である白人の植民地を叩きにいった。
戦後マッカーサーが公述した通り日本の海外進出は正当防衛の自衛戦争だったということ。
近代に戦争を白人が仕掛けてこなければ日本の技術者は素晴らしい仕事を沢山したろうにね。

*No title

>現代版の桜花や回天を開発すれば、徴兵された
素人兵でも、十分米英仏中露などと互角に戦える。念願である靖国の英霊に
なれる。

マジレス面倒だが核兵器開発は十分有効です。
そして海空戦が主な日本の防衛には素人軍人はいらん。
でもお前は祖国に戻れば玉よけに前線でお役に立てるからすぐに帰って徴兵のお勤めを果たして愛国心を示せ。

*No title

鉄道だって兵器や兵隊を大量輸送するために使えるから軍事に関係ないなんてことはないんだけどね

*No title

>現代版の桜花や回天を開発すれば、徴兵された 素人兵でも、十分米英仏中露などと互角に戦える。念願である靖国の英霊に
なれる。

あのさぁ~当時はミサイルみたいなのが無くて、でも決死の覚悟で国を護り家族を護る為に仕方なく載ったんだよ。
本土上陸されるまえにせめて自分の命に代えて敵艦を、敵を道連れにってさ、それぐらい追い込まれてたんだよ
同じ素人ならコンピューター制御された無人機で爆撃とかだろうし、そうやって軍靴ガ-とか、当時の人の侮辱するのやめてくれない?

*

核開発よりも、現代版桜花や回天などの兵器の方が手っ取り早い。
来年にも中国と全面戦争(断言。確実な事由あり)に突入するんだから、
核開発をやる隙は事実上無くなる。素人でも、ゲームのコントローラーを
操ることが出来れば、徴兵新兵も有効な兵力になる。実際に、与党の
研究会に師匠が自ら提案したから、実現可能だ。

*No title

確かにどんな技術でも戦争用に使う事ってできるしね。TOYOTAなんて中東じゃ大人気だし。
>そういう意味では、アメリカに軍部を解体されて日本は良かったんじゃないか
勝った国はその後も同朋の若者たちを戦地に送り続けて血を流し続けてるからなあ。
どっちがマシなんだろうね。

*No title

>↑そういう意味では、アメリカに軍部を解体されて日本は良かったんじゃないか

それならアメリカも自ら軍部を解体すればよかったじゃないかw

*No title

戦地で白人を足止めしてくれたから子供たちが疎開する時間を稼いで
国際法違反の民間人大虐殺の空襲から助かった子供が沢山いて今俺たちが生かされてんだよね。
地球の裏側の東部13州だったアメリカが西へ西へと有色人種を奴隷にするか皆殺しにするかしてアジアまで侵略してきたけど日本は抵抗して国体は守れたんだよ。
ネイティブアメリカンは殆ど全滅しハワイは侵略され王室は解体され日本占領の後は朝鮮ベトナムアフガンイラクシリアリベリアと地球一周している。
アメリカが軍事解体されりゃ良かったのにな。
つうかいわゆる戦勝国全てがギャングだからな。

*No title

女子供を含む数十万人を一発の爆弾で焼き殺して”英雄”
片や自らの命を盾に国と家族を守ろうと願った一兵士を”Fool”
戦争とは儚いもんだ
せめて自国だけはその無念を語り継いで欲しいものだが

*No title

>来年にも中国と全面戦争(断言。確実な事由あり)に突入する

面白いからその確実な証拠を見せてね。

>与党の 研究会に師匠が自ら提案したから、

師匠て副島かよw
提案したってお前の師匠が戦争そそのかしてんのかよw

*No title

なんか向こうの書き込み見てたら、ほほえましくもある。

*No title

兵器を作らなくても、戦争を放棄しても、結局侵略者は止まらない、というのがこの70年で日本が得た教訓かな。

*No title

満鉄あじあ号、弾丸列車
当時の鉄道は、現在以上に兵員輸送を担う戦略兵器だろうに

GHQによって航空機の研究・設計・製造を全面禁止され
喰うための転身を美化し過ぎだろ

*No title

↑特攻専用兵器と平和利用可能な鉄道と同列なわけないだろアホ

*No title

>↑特攻専用兵器と平和利用可能な鉄道と同列なわけないだろアホ

>↑そういう意味では、アメリカに軍部を解体されて日本は良かったんじゃないか

って考えている外国人への答えだろ
日本にとっては防衛戦争だっただけだからな

*No title

お前らが丸焼きにして、洗脳して、飛行機作らせない無いんだから、しかたなく新幹線を作ったんだよ。ボケカス!糞白人が。
お前らは天罰下って、移民爆弾で消えろ!

*No title

何が解体されて良かったんじゃないだ…
見るべきところはそこじゃない。
技術を守り続けた努力を賞賛しろ

*No title

>現代版の桜花や回天を開発すれば、徴兵された 素人兵でも、十分米英仏中露などと互角に戦える。念願である靖国の英霊に
なれる。

バカ丸出しの意見だな・・・いまは高精度の誘導装置があるんだからな・・・そんなことやっても意味無いし・・・それなら簡単なシミュレータですむ無人機でいいし・・それに現代はイージスなどの防空システムが充実してるんだから・・そんなの飛ばしたって撃墜されにいくようなもの・・・・桜花なんかは専用のグライダーで訓練したパイロットが運用してたんだぞ・・・未経験の素人に扱えるもんでもなかったんだよ。

*No title

う~ん、鉄道って軍事的なものの一つですよね・・有事の際には。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2851-6b4587ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
