Homeスポンサー広告雑談>外国人「普通にもらうけど…」日本の街頭で配られるティッシュにもらう人が関東と関西でまったく違うと話題に【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「普通にもらうけど…」日本の街頭で配られるティッシュにもらう人が関東と関西でまったく違うと話題に【海外反応】

2014.11.12 Wed

外国人「普通にもらうけど…」日本の街頭で配られるティッシュにもらう人が関東と関西でまったく違うと話題に【海外反応】

投稿者
関西と関東対決:配っているタダのティッシュ

昨日、モニタリングを放送してたんだけど、関西と関東でティッシュを配ったときの様子を実験していたんだ 関東だと、1時間で60個しかティッシュを配れなかったんだけど、関西では、100個のストックが20分でなくなったんですよ 関西ではむしろ、歩行者からティッシュ頂戴と言いに来るとナレーションでは言っていました 関東の人にインタビューしたところ、ティッシュをもらうのは恥ずかしいと言っていたんです
大阪にしか住んだことなくて、タダのものを拒否したこともないので、自分にとってはティッシュをもらうのは普通のことだったから、関東の人の様子をみてびっくりしたんだよね
ティッシュ、もらいますか?






もらいますよ でも外人が寄ってきて、勝手に3パックくらい取っていくと、びびってますけどね 






スーパーで試食を配っている女性いるじゃない?そういう人には、どうしているのか気になるー






そういうのには、手を出しませんよ!誰が唾かけてるかわからないじゃないですか!!






大人と子どもが、外においてある食べ物に、手もあてずに咳きをしているのを見て、食べるのあきらめたことがあるよ レストランもできるだけ行かないようにしてるんだよね






だね!分かる





日本人の友達にきいたんだけど、ティッシュを配る会社によっては、外国人には配っちゃだめという規則があるらしいよ 宣伝目的のティッシュを日本語が読めない外国人に配っても利益につながらないかrかな?
だから、そもそも配ってもくれない人は結構多いかも 個人的にはウザくなくて助かってるけど






確かにね 日本語分かるけど でも広告の部分は読んでもいないしね 鼻かんだりするのの使っているだけだね^^






だいたいの広告は、ギリギリの風俗系だからじゃないかな






東京だとそうなのかな?Docomoとかも配ってるけどな






それは、東京の町田市らいしことかもね こういうティッシュは良く、女子に向かって配布されてるよ 男子と一緒にいる女子には配ってないな 1度、女の子の友達と出かけたとき、友達がティッシュをもらったら、結構しつこく追いかけられていたよ 僕に気づいて、ようやく逃げていったよ ティッシュ見たら、メイドカフェみたいなのの求人だったな 
テレクラの広告も良く見るな 75%くらいの人はティッシュをくれようとするけど、僕は無視することにしているよ





渋谷109の近くだと、女子にとにかく、しつこいよ おしゃれしていくと、とにかくしつこいね
自分の番号を書いて渡す人もいるよ





夜の町田の怪しさにはびっくりするよ!そういう系の男がウロウロしているもんね






町田は高校生か40代以上しかいないのも、面白いよね 町田のクラブを2個、見に行ったことがあるんだけど、その夜、イベントするって書いてあったにも関わらず閉まってたよ 





私は関西在住で、うん、ティッシュは必ずもらうよ でもそれは、配布している人が可哀想になって、もらってるかな (ノルマがあるだろうからね) 関西の人は、東京とか関東で恥ずかしいと思われるようなこと、沢山しているよね この文化の差んはいつもびっくりするよ 関東と関西は全く別の国みたいだね!







これ、見てみて






こりゃ、面白いね!
東京でこんなことしたら、睨まれてみんな逃げていくよ






これはどう?






関西では、ティッシュは結構需要があるから、僕にはくれないことがあるよ もしヘアサロンとかの広告だったら、ティッシュもらえないことがあるな 





僕は関東だけど、鼻水が出てるときだけ、ティッシュもらうな





僕はティッシュ出されたら、いつももらうな いつ必要になるかも、分からないじゃん 





地域は関係なんじゃないかな 自分は「鼻セレブ」じゃなかったら、絶対もらわないな





ポケットの中の残りが2~3個に減ったらもらうことにしてるよ







http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2lu9rl/til_free_tissues_in_kansai_versus_kanto/
­
関連記事

コメント

*

大阪人は日本人じゃないからな

東京でティッシュ配ってる人に関西弁のおっさんが「5つくれや!!」と言ってるの見た

*

嘘くさ笑米1

*No title

大阪でもそんな人見たことないよ。
でも下町の商店街で地元のおばちゃんだったらやるかもね。
ティッシュでもチラシでも一応貰うな、コメにもあるけど配ってる人にもノルマあるだろうし可哀想だから。

*No title

なんか広告効果が出ないから外国人には配らないって言ってるのがいるけど
配ってるのはバイトだからそんな事は考えないし、指示されたとしても面倒だから守りゃしないよ

*No title

ズルしないように、監視がいて更に監視がいて更に監視がいて更に監視がいて自分まで一回りするからな

*

こういう比較って本当に馬鹿馬鹿しいよね

*No title

ティッシュや粧品とかのサンプルなら使えるから普通に貰う
チラシのみはスルー

*No title

町田で盛り上がると思ったら、そうでもなかった・・

*

大阪は在日朝鮮人の宝庫

*No title

今どき「大阪w関西w」とか言ってるの朝鮮人しかいないよ

*

そもそもモニタリングって番組が非常に気持ち悪いからなあ
どれくらい理不尽な嫌がらせしても怒らないかとかがメインの番組

*No title

ある外国人に「ティッシュを渡さないのは差別だ」って言われたな。
事情を説明したけど「いや差別だ。この前は自分からもらいに行った」って。
いや、ああいうのは広告で対象者に配ってるし、アヤシイのも多いからからよしたほうがいい、とか言ったんだけどね。
そうしたら留学生みんなのあいだで「差別だ!」ってことになってるって。
もうどうしたらいいのかと。
忠告したのにその人ナンパにも引っかかってるし、捨てられかけてたし、そんな常識を身に着けるって難しいことなんかな。
日本的常識というもんでもないと思うんだけど。

*No title

ティッシュ欲しいのにティッシュ配りに遭遇しないよ…ぐすん

*No title

さすが現金な大阪

*No title

英会話のティッシュを配るバイトをしたとき、配る相手は10代~20代の女性って言われたよ
対象外の人に配ったら、メッチャ怒られたし

*No title

使えるティッシュやサンプルなら貰うが、チラシはいらん

とちゅうにあったノリつっこみは大阪でも全員がするわけではないよ
する割合が他地域より多いだけ

*No title

いるいる目の前に物があるのに口を隠さずにくしゃみしたり
手のひらでくしゃみ抑えてるやつな
そんな手でどっか触る気かよってな
ハンカチかせめて袖でやれっての
それか全く何もない地面に向かってするとかよ
育ち悪いんだろうな

*No title

>>東京でティッシュ配ってる人に関西弁のおっさんが「5つくれや!!」と言ってるの見た

関西の人大好きだわww

*No title

配ってる側の人間にしたら配る数にもノルマがあるから積極的にとりに来てくれる大阪人のほうが有り難いだろうな

*No title

ティッシュ配りのバイトしてた事あるけど
大阪で「お兄ちゃんもっとちょうだいな~」
ってオッサンが言ってきたので「おっちゃん、どんだけシコるねんな~」
って言ったら「ワシ金玉デカいからな~ってバカタレ!」
という掛け合いがあったわw

*No title

大阪の人はティッシュをトイレットペーパーとしても使うって、うちのパパが言っていたよ

*No title

東京はティッシュ貰ったら付きまとわれる
大阪はただ配ってるだけ
みたいな印象はあるかな
印象というか実体験か・・・
てか東京どこいっても客引き多すぎるわ

*No title

携帯灰皿つきのチラシ1000枚が東京だと一日作業なのに大阪だと捌くのに30分掛からなかった話知ってる
大阪だと人だかりが出来たら余計に人を呼び込んでしまう速度が他県の比じゃない

*No title

東京はティッシュ貰ったら付きまとわれる
大阪はただ配ってるだけ

それ解るわ。大阪だとしつこいと大喧嘩になるから結構あっさりしてる。
東京だとしこいし悪質なんだよね。他人を舐めてる奴多いから。

*No title

配ってる人の靴見るといいよ
大抵革靴はいてるのは社員、配ってリターンが見込めそうな人に渡す人
へたに受け取ると営業トークにつかまる場合もある(EX.不動産関係)

スニーカーはいてるのはバイト、とにかく捌かないといけない人
もっと頂戴というと大抵くれる

*

銀座とかだとティッシュや脂取り紙じゃなくて、新商品宣伝のために
ビールやジュースやお菓子配っていたりするから
いつものようにムシして通り過ぎて後悔することがあるから気をつけている

*No title

ティッシュは使えるとか言いながらポケットティッシュはあんまり使わないわ俺は
あんまり鼻水でるタイプじゃないし、公衆トイレは大抵トイレットペーパーついてるしなぁ
持ち歩きはするけど毎回貰っても殆ど使わない

*

ティッシュくらいもらってあげる。
無視するの可哀想だし、早く仕事終わらせたいだろうから協力してあげる。

こんな感じで受け取ってる。
関西人は他人を無視するの苦手なんだよ

*No title

ポケットティッシュ使わないから余るんだよね
ポストに入ってるやつもよそのポストに入れ直してる

*

数年前に静岡の某市街地に出掛けたら新商品の板チョコ配ってる時あって通るたびに貰えてビックリした

*No title

バナナでフィリピンに国際電話を見て、大阪の師匠達には関東人の自分は絶対勝てないと思ったwww

*

これ関西は商店街の入り口、関東は広場みたいなとこで配ってたでしょ。
一緒に見てたお婆ちゃんが関東も商店街で配らないとフェアじゃないってダメ出ししてた。
すぐ変えちゃったけど、バナナでフィリピンに電話した人は見たかった。

*No title

外国人差別みたいで嫌だけど、事実だから書くけど
昔、日本が欧米に初めて使節団として来国した時に
日本人が鼻をかんだちり紙を、現地の人は物珍しそうに
拾い集めてたんだよね、争奪戦がおこることもあったとか。

黒船来航、開国してから、日本に来日した外国人も
日本人がつかった鼻紙を捨てると、それを拾って持ち帰ったと、
その様が日本人からすると非常に不思議で、当時、日本以外の国では
やわらかい紙は高級品で、貴族でさえも布で鼻をかんでいた。庶民は服になすりつけていた。
日本ではテッシュを贅沢につかってポイポイ捨てるので驚いていたそうな。

たしか今でも欧米では、テッシュってハンカチのように何度も繰り返し使用する人がいるよ。
日本人からすると非常に不衛生だけど。エコでもあるな。
トイレに紙を流せなかったりするのもあるし、紙というファクターは、日本人の特殊性を浮かび上がらせるね。

*No title

ティッシュはもらって困るものじゃないし、もらったほうがバイトの子のノルマが早く終わってwin-winになるから普通にもらうわ
うちわや選挙チラシは邪魔になるからもらわない
シャンプーとかフリスクとか飲料はもらう

ただちょっと離れてて近づかなきゃもらえない位置にいる時はスルー

*No title

年齢性別等、配る対象が指定されてるケースが結構あるからな
ぱっぱか配ってるように見えても人によって渡されなかったりするのは大抵対象外の相手だから
選り分けてることは確かだけど差別じゃないよ
そもそも大抵バイトがやってんだから本音では貰ってくれるなら誰にでもどんどん渡したいんだよ

*No title

それはあるよ。美容院のティッシュをおっさんに配っても仕方ないし。
ちゃんとお客さんの層選んで配ってねとは念押しされるよ。

*No title

意外と面白いコメ欄だったw

*No title

昔、サンプリングのバイトしてた時に横でティシュ配ってる子が居て「配り終わらないと帰れない!」って言ってたから、それからは成るべく受け取ってあげる様にしてる!

*No title

まあ、そうしてもらえるとバイトとしてはうれしい。
といってもティッシュはすぐ掃ける。
チラシとかはきついw
でも最近はああいうゴミにしかならないものを配ってることは
駅前とかには少ないね。

*No title

テッシュでもチラシでも何でも貰うよ
中学のときにチラシ配りのバイトしたことで大変さは身に染みてる
無視されることは当然のごとく、道端で捨てていく人もいるから回収もしなくちゃならない
気楽に貰っていただけると助かったわ

*No title

昔渋谷でもらったティッシュの袋に
「このティッシュには性的興奮を刺激する成分が含まれています」
とか書いてあって投げ捨てたことがある

*No title

いらないから貰わないだけだと思うんだけど…
あと大きさがバラバラだったりするよね
ティッシュケースに入らないから真四角のは特に受け取らない
どうせバッグの底に沈んでゴミになるし

*No title

>僕にはくれないことがあるよ もしヘアサロンとかの広告だったら、ティッシュもらえないことがあるな 

ハゲみっけ!

*No title

大阪は男は意外とあっさりしてて、おばちゃんがものすごくしつこい

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2860-c4b99b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
