Homeスポンサー広告雑談>外国人「中国と日本に住んだことがある人に聞きたいんだけどどっちが住みやすかった?」【海外反応】



外国人「中国と日本に住んだことがある人に聞きたいんだけどどっちが住みやすかった?」【海外反応】

2014.11.12 Wed

外国人「中国と日本に住んだことがある人に聞きたいんだけどどっちが住みやすかった?」【海外反応】

投稿者
中国の暮らしは好き?日本と比べて食べ物などの値段はどう?
人はどう?親切?いじわる?
生活の質は?長く住むならどっちがいい?興味があるんだ






中国大陸には何回か行った事があるのと、香港には約1年住んでたことがある
楽しかったよ でも間違いなく自分にはお金があるからそう言えるんだと思う
北京語は話せないんだ それに大陸へは1度に2.3週間以上は行ったことはない
だからそんなに問題にはならないかもしれない
少し広東語は話せる でも香港では英語を話してた
もし中国に住まないといけないなら、香港を選ぶね もしくは台湾
生活費は国のどこに住むかによるね 東京に比べれば香港のほうが安い
食べ物は東京の方が香港より高い 大陸は日本より少し安いんじゃないかな
僕の経験だけど日本人の方が親切で礼儀正しく、感情を抑えてる
それに日本人の方が仕事に誇りを持ってる
日本は中国より社会的にも経済的にも問題が少ないからそれが原因じゃないかとも思える
生活の質は中国大陸より日本の方がかなりいい 
中国にはものすごい金持ちや富裕層がいる(日本でも同じだと思うけど)
でもものすごい貧乏人は日本よりかなり中国の方が多い 
一般的に日本の政府は中国政府よりも優れている
もし長く住むなら日本を選ぶ 中国大陸は訪問するのはいいけど、住んでみたいとは思わない
香港なら考える 





↑香港の「不安定と混乱」に関しては、外国人には安全でほとんどの人の生活に影響を与えない
長い目で見て最悪のケースは政府が自由を制限することだろう
それはすでに中国大陸ではおこっている でも外国人である限りはあまり関係ないだろう





それは僕も思う 正直言って、最後に香港に行ってからかなりたつんだけど、そこで聞いたことは
ほとんどアメリカのメディアだった
付け加えたいのは中国は広くて多様な国なんだ
日本は地理も人口も中国より少ない 中国はベトナムやロシア、パキスタンと国境を接し、太平洋にも面している
人種も言語も環境も経済も文化もかなり多様化している 
いい悪いという問題じゃなくて、中国に行くといろんな経験ができるってことを言いたいんだ





香港は素晴らしい都市だ エネルギーにあふれてる 
10回くらいは行ったことたあって香港に住もうと思ってるんだ





僕も香港に先月行って、同僚が面白いことを言ってた
基本的に今の生活に大きな問題はないんだけど、多くの人が未来に悲観してるんだって
次の2.30年で彼らのアイデンティティは少なくなり、基本的に中国大陸に同化してしまうって
だから彼らは中国を嫌ってるんだ
いくつかの中国の都市のように、今は香港は住むのにいいところだと思う
でも香港はすばらしいところを失っていくだろう 悲しいことだ





香港と台湾は比べてみたらどう思う?





↑台湾には1週間滞在し、日本には2年半、中国には1年半住んだことがある
台北は日本と中国の中間みたいだ 中国のような乱雑さがあるけど、きちんとしたところもある





香港の方が食べるのに安いというのは、香港のどこで食べたかによると思う
九竜サイドに住んでると全然違うよ
ラーメン1杯が九竜では200円くらいで食べられるけど、香港島だと700円もするんだ





僕はオーストラリア系の中国人で北京に住んでる 北京に住んで2.3ヶ月になるんだけど時々上海や香港や西安に旅行する
中国でどこに住むかによるんだ 上海や北京のように大都市か、田舎か
ALTとして働くところを探してるの?
・住むのはいいけど僕は家族と暮らしてる 
・食べ物は比較的安いけど、豪華な食事は税金がかかって高い 
 香港の日用品は大陸より安いが日本より安いか同じ位 物による
・人について?日本に比べると、あまり礼儀正しくない これも人によるね
・特に冬は空気が悪い 
・生活の質については、アパートは広くて、人がどこにでもいて、公衆トイレはものすごく汚い!
 タクシーはどこでも拾えて、安い!公共交通手段は整ってるが、日本の方がいい
 ほとんどの都市は欧米化していて、若者は英語がしゃべれる
 日本のアメリカ村のような欧米人のコミュニティーがある
 中国でもっとも気に言ってるのは、24時間の Maccasやレストランのデリバリーサービスがあること
・日本とは全然違うけど長い間住むんなら日本かオーストラリアに住みたい





>公衆トイレが汚い
公衆トイレできれいなところってないと思うけど、中国のトイレは特に汚い





↑ Maccasってマクドナルドだって気付くのに時間がかかったよ、ハハ!





↑これはオーストラリアのスラングなんだ





>タクシーが安い
中国のタクシーがなつかしくなっちゃった 町の中心部から学校まで30分~40分かかるんだけど
それでも45人民元しかかからない 最低乗車賃が7円だった
だからバスを待つよりタクシーに飛び乗ってたわ





上海のタクシーの状況は最悪よ!毎晩ディナーに遅れてたわ:(





香港と中国大陸では生活の質や生活費、国民総生産、習慣などなど全部違うわ
だから香港を例にするのはとても困惑する





大陸の友達は中国で家は買えないって そのかわり70年間借りることができるんだって





大陸では自分の土地を持つことができないんだ 100%の土地が政府から借りたものなんだ
共産主義だからさ
ウィキペディアではまれな例で土地を所有することができるって書いてあるけどね





所有するか借りるか?それは共産党員によるの?





中国大陸の生活の質はひどいよ 香港はいいけどね





僕は大陸には1年間、香港には半年住んでたことがあるんだ
大陸の生活の質は最低だった 香港は少しよかった でも日本に比べればよくないけどね
日本は安全で清潔で環境が健康的だ 日本人の方が礼儀正しい
日本を離れて中国に住むのは絶対すすめないね 賃金が3倍になるとかそうでなければ







断然日本のほうが住むならいいですね
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2lwd9t/anybody_lived_in_china_how_does_it_compare_to/
­
関連記事

コメント

*

中国オススメ!
是非中国へどうぞ

*No title

下水油とガスマスクが必要な汚染で料理がタクシーがどうとか言う問題か?
バカじゃねえのか。たとえ給料が5倍10倍になったとして何の得があると言うの
世界が寄ってたかって、つまりお前らが物心両面の汚染を放置した結果だろ

*No title

中国人は、ソコに居て国のために尽くすということを子供に教えるべきだろう。
自分の都合で世界中に自由に移住してもらっては困る。

*No title

PM2.5をより堪能したほうがいいぞ、用事もないのに来なくていいぞガイジン

*No title

外人はみんなTatemaeばかりで本当に思っている事を言わない不気味さと
英語も話せないし排他的で差別的な日本人のゴミどもより中国人の方が
遥かにオープンで語学力もあり自己主張もするから友人になりやすいって言ってるね…

日本は少子化と高い自殺率と外人恐怖症でこれから消えていく国でしかないが
中国は市場も大きいし多様性と可能性に富んでて出来る外人はみんな中国に行ってる
日本を選ぶのはまともに職につけないとかキモオタとか自国ではショボいが日本では
英語が出来るとか外人ってだけで楽が出来るから仕方なく日本で我慢してる外人ばかりだ
土地も小さく人間も色んな意味で小さい日本は外人が住むには窮屈すぎるようだ

*No title

好きな方に住めばいいやん(´・ω・`)
成層圏までの壁が欲しいけど

*No title

白人なら日本より中国の方がもてはやされると思うな

*No title

香港は良いとこだと思うよ
行ったこと無いし「香港人」の何人かと付き合いあるってだけだが
俺らと変わらん

*No title

日本はやめとけ
空気が澄んでるしドブ油もないし緑肉もない
爆発もしないからスリルがないし退屈だぞ

*No title

>大陸では自分の土地を持つことができないんだ 100%の土地が政府から借りたものなんだ

確かに日本では所有できるけどさ、毎年、固定資産税を払わなきゃいけないんだよ
うちは田舎だし土地もそう広くはないが、それでも毎年ン十万円かかってる
これって所有してるっていえるのかね?
国から借りて住んでいるのと変わらないと思うんだが

*No title

安さにこだわっている外人がいるけど、はした金でアジアをフラフラするタイプの人かな

*No title

国籍移さずいつでも帰れる体勢で住むって話でしょ
好きにしなはれ
どうでもええがな、何人かもわからん外人の一匹や二匹

*No title

頼むから来ないでくれ・・

*No title

PM2.5の分布マップを見るといいよ
住むどころか、旅行すら敬遠するレベル
支那人も海外に逃げ出してる

*No title

いいとか悪いとかじゃなくて、中国に住んだらすぐ癌になって死ぬんじゃないか?

*

マジレスすると仕事がある所に住めば良い、金さえあれば大抵のことはなんとかなる
ただし一般的に中国では健康を害する恐れが強いし、アジア全般そうだが日本も労基法が守られていない
結局ドイツや北欧が一番良い

*No title

固定資産税ウン十万て
結構なもの持ってるだろ
田舎農地なら

と思って調べたら結構高いんだね
実家バブルの頃、不動産屋の査定額六千万だったが固定資産税七万くらいだったと思う

*No title

いいから日本に住み着くなよ、シ ナ 畜。

*No title

基準になる今の自分の生活環境に拠るわな
極端な例を挙げるならインド好きな人に東京は合わんだろ

*No title

日本も土地は自分の物のように思わされてるだけで
ただ領主からレンタルしてるだけだよ
本当に自分の所有物なら固定資産税など払う理由が無いからね
そして譲渡税や相続税が更新料
その事実が庶民に分らない様、国家にとって必要な土地になっても
共産国家みたいに過激な取り上げ型はしないけど
有事とか適当な大儀を作って取り上げると言う差があるだけ

*

高校の同級生が今度転職で中国に移住することになったよ。
元々東京の国立の理系を出て、愛知の自動車関連メーカーに
いたんだけど、ノーベル賞の時にも問題になった特許法の改正で
日本企業にいる限り、発明したものは全て会社側のものになって
しまうらしく、エンジニアとして将来がないことに失望して、
中国企業のヘッドハンティングに飛びついたみたい。家族・両親
連れての覚悟の移住だけど、凄い技術を持ってるみたいだから、
多分向こうで成功するかも。理系の人間にとっては、今後は日本より
中国の方が住みやすくなると思うよ。

*No title

香港や台湾の動きは注目しているけど
共産党が瓦解するようなことにはならんのだろうな

*No title

習近平は温室効果ガスのピークを2030年にするって明言したけど
あと15年もバリバリと環境汚染を続けるつもりなんだな
ある意味すごいわ

*No title

マジレスすると、日本が10倍住み易い。
それは中国人が言ってるw
だけど、その中国人を日本から殺してでも追い払いたい。

*No title

>共産国家みたいに過激な取り上げ型はしないけど
>有事とか適当な大儀を作って取り上げると言う差があるだけ
その有事ってのがどれ程の頻度であるかというので条件は大違い
9/10で1億があたるクジと1/100万で1億があたるクジなら
どこの誰でも前者を選ぶ
中国の土地の取り上げと日本の土地の取り上げをさも同じように語るなら
その差を先ずは提示すべきだ

*No title

香港とマカオ以外に住めばいいと思うよww

*No title

先に中国で住んでから日本に来ればいいよw

*No title

害人は中国か韓国に住むべき。民度が同程度だから。

*No title

ジョギングとかしない人たちでしょこれw

*No title

文体変えるくらいの知能もない支那人工作員w

*No title

不法入国される方が良い国、間違いない。
結論は明白。

*No title

日本で大学を卒業した後、台湾の大学に2年半留学して中国語を学び、
日本の食品販売の会社に入社した。
95年前後から散々中国へ行かされ、乾物や業務用缶詰の買い付けから
貿易業務をやったけど、中国の暮らしは最低だった。
理由のひとつに出張地が常に地方ばっかりで、
時には車中泊をすることもあったからだが、地方の僻村って感覚としては
時代遅れとか言う以前に、日本には無かった時代って感じだった。

  

*No title

中国と日本の両方に住んだことあるでほとんどが中国人しか書き込んでいないんだろうなぁ・・・w
第三者じゃないから平等な意見は望めそうにないね

*No title

日本語の検定と中国語の検定で両方とも最高難度をクリア出来る人間だけが意見することを許されると思うんだ。
外国で長期間住むのに母国語とラテン語しかできない奴は引きこもっていてくれよ。

*No title

> 大陸では自分の土地を持つことができないんだ 100%の土地が政府から借りたものなんだ

一国二制度と言っても時限付きのものだから、香港もいずれ必ず大陸同様になる。当然だ。
建前としては、当初、香港は下落と言っても本国側だってさまざま向上するわけだから、
みたいなことを言っていたけれど。この間、共産党支配にだって時限は無いママだろうことも明確になった。
やはり香港・マカオの未来は暗い。

*

書き込んでる五毛へ
日本サゲは止めろって指示が出てたはずよ?
APEC終わったけどまだ解除されてないよ
命令違反は水道局が来るわよw

*No title

中国に住むなら香港か(台湾)が良い
中国の事を全然知らないみたいだね。あそこは大陸だし2~3年住む事をお勧めします、北京に住むなら防毒マスクは忘れちゃ駄目だよ

*No title

大気汚染下水油に言及しない人たちの衛生観念が気になる…

*

中国と日本は同じアジアってだけで全く別物だよ。比べるのもバカバカしい。

*No title

中国と日本って二択なのに、香港=中国になっちゃってるな

*No title

生活の質などより、環境の清浄さが問題なんじゃないか?
ぶっちゃけ中国で子供を生むなんて怖くて無理。金もらっても嫌だ。

あとは時代錯誤な統制社会である現実。金銭よりも尊厳だろ。
豊かな社会ってのは金じゃない。人間なら人間らしく生きたいじゃないか。

共産党の家畜になんてなりたくない。

*No title

まあ金さえあればアメリカ以上のフリーダムが満喫できる国よ
金さえあれば

*

あえて止めはしないがPM2.5を考慮してんのかこいつらはと思う

*No title

外国人のみなさん、おすすめは中国だよ。健康的な食事と刺激的な空気をぜひ堪能して!!

*No title

能力があるなら向うのほうが賃金は貰えるだろうな
将来チャイナドリームって言葉が誕生するかも

*No title

文面からの上から目線が気分悪いわ。こいつら絶対英語を話せない人種を見下している気がする。東京にもこういうやつら多いからな。なるべく日本人と関わらないようにして文句ばかり言っている。気に入れば「良く出来た」と言わんばかり、気に入らない事があれば「これだからな」
外国では多少そういう感情はあるけど、あからさまに見下されるのは気分悪いんだけど。

*No title

わざわざあの空気の悪く、食品の安全性も皆無な中国を選ぶとはなかなかの冒険者よの。
いや、物価の安さを追求したいのであれば中国をえらべ。
自分は健康を出来る限り維持したいので遠慮だ。中国なんて冗談じゃねぇ。

*

中国での生活
・PM2.5濃度の高い汚染大気
・危険薬品だらけの食品
・食品以外にもリスクだらけの商品の氾濫
・ひどい交通マナー
・トイレットペーパーを流せないトイレ
・所構わず小便大便をする中国人
・静かにすべき空間でもうるさい中国人


*No title

法の支配も言論の自由もない国と比べるなよ

*No title

馬 鹿の害人は、中獄へ逝けばいいよ
どのみち、その国の、法律なんぞ守る気ないだろうし
脳の無い、マナーも無い 中獄にお似合いだろ
害人にわ

*No title

此れは世界中何処に言っても言える事だけど、トイレは覚悟して行け!日本のトイレは世界とははるかかなた、ななめ上を突き抜けてるからね、例えアメリカでもトイレのレベルは比べ物に成らないよ、海外旅行に二の足踏む最大の理由は俺の場合は此れだから紙が流せない所が殆ど紙を捨てる入れ物ののフタを開ける時は絶望的だぜ

*No title

>上海のタクシーの状況は最悪よ!毎晩ディナーに遅れてたわ

一度でいいから言ってみてぇなあ、こういうセリフ

*No title

何もかも場合によるとしか言えんねw
ただ言葉の面で考えると香港は英語通じるから楽そう
あと日本より中国の方が欧米のノリだなっと思う、盛り上がり方とか感情を表に出すから

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2865-2035b3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
