Homeスポンサー広告文化>外国人「馬鹿馬鹿しい」「アジアなら当然」日本のお米は一粒残らず食べないと失礼にあたる文化に賛否両論【海外反応】



外国人「馬鹿馬鹿しい」「アジアなら当然」日本のお米は一粒残らず食べないと失礼にあたる文化に賛否両論【海外反応】

2014.11.13 Thu

外国人「馬鹿馬鹿しい」「アジアなら当然」日本のお米は一粒残らず食べないと失礼にあたる文化に賛否両論【海外反応】

投稿者
日本ではお米は全部食べましょう 食べ物を残すことは失礼です 特に、お米粒に関しては 炊飯器からお米をよそう時にも、全部をよそわないといけません 少しだけ残すことは、たくさん残すことより失礼です もし食べきれないのなら、そこがレストランであれば残すことも仕方がないけれど、友人の家や自宅では全て食べきるほうがいいです






私は中国系アメリカ人です
私も、お茶碗のお米は全部残さず食べるように教わりました それによって、食べ物を楽しんだことを表現できるし、食べ物を無駄にしないためです でも、取り分けるような大皿は別です そういうものは、最後の一口は残すように言われてました





持ち帰りとかテイクアウトはできないの・・・? 北アメリカでは一般的だけど そうすれば食べ物が無駄にならないからね





もしレストランで食べきれなかったら家に持って帰ることはできる? 日本ではそういうのって一般的?





自分は反対だと思ってた 少しだけ食べ物は残すべきだって じゃないと、用意した人が十分用意しなかったって意味になってしまうからって





↑それは中国だよ





良い助言ですね! 今から食べ物は残さず食べるようにするよ 日本に行く前にね ありがとう!





レストランから食べ物を持って帰ることはできないの?





神様・・・僕は今までお米を間違った方法で食べてたというのですか!? ノ―――――――!





面白いビデオだった 白いお米って美味しいよね だから残さないのなんて簡単だよ でもどういうわけか卵アレルギーになっちゃったんだ だからこれからは卵が入ってるものは除いて注文しないといけないんだ





日本人です
全てのお米は農家の方の努力と、愛と過酷な労働の結晶です
だから我々はお米を最後の一粒まで感謝をもって食べるんです
これが、日本のもったいないという精神です





普通のことじゃない? おかあさんに、残さず食べなさいって教わらなかった?





これはどこでも失礼だよ





お米どっちにしろたくさん食べるし 日本ではうまくやれそうだな(笑)






マジで・・・最後の一粒まで? ・・・それってバカバカしいね ほんの1、2粒なら食べ物を無駄にしたことにならないじゃないか え? お茶碗をなめて綺麗にしろとでもいうの? 食べ物の分子まで全て身体に摂取しろって?





このシリーズはほんと役に立ってるよ こういうビデオ作ってくれてありがとう





これはアジアの文化なら多くの場所で当てはまるね 自分もアジア人として、食べ物を残さないことには同意!!!!





最後の一粒まで食べたいからスプーンを使うほうがいいんだ(笑) お箸で最後のちいさな一粒まで取るのは難しいよ





嫌だ!ぼくは最後の一粒を残す!こんな助言はばかげてる!やりたいことをするぞ!





これってアジアならどこの国でも同じだよね 良いビデオです!





日本では食べ物をテイクアウトするのって一般的じゃないの? アメリカではそうだけど







https://www.youtube.com/watch?v=lsg8Q5DpNKs
­
関連記事

コメント

*No title

駅弁とか米が張り付いて食えない時はどうすんの?

*

まーた下らない屁理屈こね出す奴が現れた

*No title

>駅弁とか米が張り付いて食えない時はどうすんの?
犯罪か!気持ちが大事なんで、無理なら諦めろよ

*

食べ切れそうにないならはじめから少なめに頼むのがマナー
無理そうならデザートを持ち帰りにしてもらう方がスマート
西欧のレストランでもハーフでお願いできる
アメリカや中華圏みたいにぐちゃぐちゃで持ち帰る方が珍しいね

ご飯のおかわりは茶碗に一口分を残してお願いする→茶碗の半分をよそってかえすのがマナー
ご飯は食べきるのが基本

*

百姓に感謝だな。
母親には残したら目が潰れるとまで言われたよ。

*No title

一粒も残すなというのは物資不足と農村の貧困が歌われた一時代の名残りで、
いまそういう格言を文字通りに受け取るのは神経症的過ぎるだろう。

江戸時代の江戸の町民なんか米ばんばん残していたってよ。

*No title

命を頂く文化なんだから残さないのは当然でしょう。
子供の頃は米粒1つ1つに仏さんがいると言われたもんだ。

*No title

まあ残すよりは全部食うほうが洗い物も楽でいい

*No title

まーたアジア厨が湧いて出てきたよ。そんなに同一視してほしいのかね?

*

俺は基本的にはどこで何を食べても米は一粒残さず食べる派だけど食えなかったら残す事もある。今の時代にそんなに気にしないでもいいと思うよ。

*No title

アジアとか関係ねー。綺麗に食べたいからそうしてるだけだよ。
バカバカしいとか言われる筋合いはない。

*No title

膳にごはんとお茶
お茶は少量残しておいて、ごはんの最後に注いで綺麗にたべるって手順
これって禅宗の精進料理を食べるときのマナーじゃね
庶民に深く根付いたのはそういう仏事が大きいと思うな

*No title

映画「たそがれ清兵衛」見てたら、メシ食った後は茶碗にお湯入れて、
米を残さず食ってた。そんで茶碗は洗わずに仕舞っていた。多分あれが江戸時代

*

勿体無い!は止めよう

デブ、糖尿病の元

*

二十歳くらいの若者が漬け物一切れと味噌汁を最後までちょっとだけ残してたから何かと思ったら、漬け物に味噌汁付けてその水分で残った米粒取ってきれいに完食してたわ

*No title

最近は折に詰められない店も多いね

*No title

>>嫌だ!ぼくは最後の一粒を残す!こんな助言はばかげてる!やりたいことをするぞ!

なんかホラー映画でやられる人っぽい

*No title

テイクアウトはできないんだよねー。
持ち帰ったメシで食中毒起こしたら店に責任が及ぶからさ・・・

*No title

ドッチかっていうと
他人に対する礼儀ってか自己満的な美徳だろ

*No title

一粒のお米には七人の神さまが宿る。
日本人なら当然の感覚です。

*No title

ちょっと米を多く食ったぐらいで糖尿になるかよアフォ
ご飯の量はよそう時に調整しとけ

*No title

箸使いがきちんとしていれば米粒を食べきれないなんてことはないからな
神様と農家に感謝して、米は全て食べる

*No title

どうでもよすぎ

*No title

YESか農家

*No title

人がどれだけ残そうと気にする人は居ない
本人の問題
がさつな奴はびっしり残すけど
まともに育った人間だと他人の家で出された米は一粒残らず食べるわ

*

こんなもん教育だろ。
そう育てられなければ理解は難しいと思うし。
残すなと育てられてきたら残すことが気持ち悪くなるし。
親次第。

*No title

外国人が残したっていいよ。文化が違うから。
日本人風でありながら、ご飯粒を茶碗に残しても平気な育てられ方をした人って申し訳ないが出自疑う。

*No title

食べ方で育ちが分かるよね

*No title

食べられる分だけ注ぐ、注文する。
子供が出来たら、ちゃんと情操教育しろよ。

*No title

米粒の作法とは関係ないけど、外国みたいに外食で注文しすぎたら、テイクアウト出来るようにしたほうが店にとっても良いと思うけどね。
客は安心して食い切れないほど注文し、店は儲かる。

*No title

※日本人風でありながら、ご飯粒を茶碗に残しても平気な育てられ方をした人って申し訳ないが出自疑う。

あなた、育ちの良し悪しと氏素性は違いますよ。
申し訳ないけど教養の有無を疑います。

*No title

 相手を見て対応変えれば良いんでないかい?
茶碗とかで食べる時は余程じゃ無ければ見苦しく無く最後まで食べれるけど
皿やお重の場合最後まで食べようとすると見苦しくなる場合あるし

*No title

>一粒のお米には七人の神さまが宿る。
ドカベンの山田太郎を思い出した

*No title

こいつらホント馬鹿だなw
最後の一粒をつかむ事こそ、橋が最も得意とする分野なのにww

*No title

綺麗に食べたほうがいいとは思うけど
粒単位で気にしてる人には強迫観念的なものしか感じない、正直卑しいと思う

*No title

だだっ子が一人いてワロタw

*

お米を残さず食べろというのは自分も、親や周りの大人達から小さい頃教わった。昔は食べるのも苦労して〜っとか…
でも実際は飲食店とか行くと米粒残してる人けっこう目にするな。
おっさんが汚い食べ方してたり…

*No title

>少しだけ残すことは、たくさん残すことより失礼です

なんでこう微妙に間違ってることを語るんだろう?
せっかく日本ではお米を大切にって良いこと言ってるのに。

*No title

箸でもナイフとフォークでも普通に使えれば残す方が難しいだろう。
胃が小さいなら最初から半ライスにすればいいし。
店で残り物を持ち帰りさせるのは保健所に怒られる。

*No title

お子ちゃまには、ちゃ〜んと、おちえてあげまちょ〜ね!

*No title

>ご飯のおかわりは茶碗に一口分を残してお願いする

これ普通なの?知らなかった

*No title

出来るだけ綺麗に食うが最後にお椀に付いた粒をいちいち食うのもしんどい。その労力とそれによって得られる腹持ち摂取できたエネルギーの差考えたら無理して食べる必要ないと思う

*No title

別に厳しい決まりってわけじゃないけど、そりゃ残さないほうがいい
1粒だって立派なご飯だもの

*No title

っていうか半分は宗教的なもんだしね
粗末にすると罰が当たるよってのは日本の文化を形作ってるベースの一つだと思う

*

自分も子供の頃からご飯は残さず食べなさい、米一粒には。。。なんだっけな。
作ってくれた人に失礼とも言われた。
後は母親が戦後直後に産まれたので、日本はちょっと前まで食べたくても食べられなくて餓死した人がたくさんいたんだからね、母さんも子供の頃は毎日芋ばっかりで。。
まだ農家だったから食べるものはなんとかあったけど、空襲なんかで東京の方の人は疎開したりして大変だったってきかされてね。
周りのじいちゃんやばあちゃんから大根の葉っぱかじってたとか言われると。
残すことに罪悪感を感じる。
でも大人になって調子悪くて食べられないなんてなると母親が捨てちゃいなさない!とか。
えええってなった。

*No title

<一粒のお米には七人の神さまが宿る。 >

うちの婆さんは、米と言う字を分解すると漢字の八十八になる。
これは八十八人の神さまが一粒のお米に宿ってると言う事で、
一粒粗末にあつかえば八十八のバチが当たるって言ってたがw
こっちのほうが説得力ない?

*No title

分子がどうとか貼りついたのがどうとかアホかと
皿洗ったように綺麗にしろなんて話じゃないのは普通の頭ならわかるだろ

食への感謝が原点なんだから残り物は出さないようにするっていうだけ
食べきれないなら最初から盛らない
(魚とか)綺麗に食べる方法を身につけるとか
なるべく残さないのが見た目にも美しいからってのもあってのことじゃないかと思う

*No title

分散してる米は食べてる間に塊の方へ寄せておけば綺麗に食べれる。

*No title

外国人の価値観だと、
捨てるのも腹に入れるのも結果的には同じだろ、ってことなんだろうな。
日本人で良かったとつくづく感じる。

*No title

最後の一粒食べるのってそんなに難しいかな。
毎日苦もなく、無意識にやってることなんだけど。

*No title

食べ終わった後のお茶碗にご飯物がいっぱい付いてる人って
多分いろいろな所ですごく下に見られてると思うよ

*No title

うちは代々庄屋の家で、庄屋ってのは農家が作った米を徴収する立場だったから
余計こういうことについては厳しく言われてきた。
今の時代ホントそういう垣根がなくなって来たから、

>いまそういう格言を文字通りに受け取るのは神経症的過ぎるだろう。
>今の時代にそんなに気にしないでもいいと思うよ。

こういう事も平気で言えちゃうけど、やっぱり育ちがよくないんだなと思う。
成り上がりなんだなってわかるからあんまり言わないほうがいいよ。
多分、本人に自覚なんて全くないだろうけど、本当にみっともない。

*No title

いや、アジアでも多くの国はそうだよ、チベットとかベトナムとかさ、中国の考え方がオカシイだけ。
考えてみると、中国ってのは特殊で面白いね。異常な考え方も多いし。
中国人が他国に移住しなければ、観察してて面白いだけで済むんだけどね。

*No title

一口分だけ残すマナーは死んだも同然みたいね

*No title

>>お茶碗をなめて綺麗にしろとでもいうの?
こいつが箸をまともにつかえんのは分かった

*No title

こういうのは心構えのこと言ってんだよ
実際に残してしまうかどうかは二の次
実際一粒二粒食べなかったからって変わるもんではない
だが、食べ物を大事にし、食べられることに感謝できる人間と
そうでない人間とでは心の品格、人格という点で大きな違いがある
実際に最後の一粒を食べられるか食べられないかが問題じゃなく
食べ物を大事に考えられる人間なのかそうでないのかが問題
要はこの人間が信用できる人間かどうかその人格が試されてるんだよ

*No title

>映画「たそがれ清兵衛」見てたら、メシ食った後は茶碗にお湯入れて、
>米を残さず食ってた。そんで茶碗は洗わずに仕舞っていた。多分あれが江戸時代

お茶を注いで食べきるのは今も普通にやる。
あと洗わずにって書いてるけど、食べ終わった茶碗を箱に入れて蓋閉じるあの動作のことか?
あれは単に食事終えて食卓を片付けてるだけだよ。
あの箱は箱膳ってもので、箱の蓋を食卓にしてるんだよ。
食べ終わったら、洗った食器を仕舞うんだけど、当時水場は家の中にはない。
井戸は外にあるから、洗い物は外でするのが普通。

つまり
食べ終わる→下げるために一旦箱膳にしまう(映画でされてる描写はここで切れてる)→
洗い桶に移して井戸へ→洗った食器を箱膳にしまう→食事時に配膳のループ
まぁ食べ終わった直後って、時代劇だと出てこないからね・・・食事前は良く出てくるけど・・・
でもだからって「洗わずに仕舞う」はねーよ・・・
日本の気候的にカビるわ汚れ落ちないわ、家事負担が大きくなるだけだろ・・・

*

幼い頃祖父母の家に遊びに行ったとき祖父母は茶碗のご飯食べ終わったとこにお茶入れて最後まで綺麗に食してたのを思い出した

*No title

アメリカのテイクアウトが常識って、料理の量が尋常じゃないからだろ
そりゃ肥満だらけになるわ

*No title

ファンシーダンスだっけ?
僧房だとお湯ですすいで食ってたりするよね。

それとは別に、食べ物に感謝するって気持ちが理解できないのは、日本人もそろそろ終わりかな

*No title

くせ?じゃないけど一粒残して食うわ
逆にくせだろうけど、スイカの種を気にしないで果実と一緒に食べるけど、皿に落ちた種さえ食べる
自分自身を馬鹿だと思う

*

親に残すな言われたけど、農家の気持ちなんか考えたこともないし、助成金もらって親から譲ってもらった土地でぬくぬくやってる金持ちの気持ちなんか関係ねーんだよ
不味くて残そうが捨てようが俺の勝手だ

*No title

親のしつけがはっきり出るね、これに関して訳が分からないって言っている日本人には軽蔑と憐みの目で見るよ

*

最後の一粒に神様が宿るンだヨ(クスクス 

[米]って(云う字)は[八十八]の手間で作られてンだヨ、縦に積み上げるで見な。

*

そうだね、やりたいことをすればいい。おれも西洋料理でスープを音立てて啜るぞ!


バーカ。

*

ご飯粒が最後にお茶碗にこびり付いてる人は何も考えずに食べるからだよ
最初から計画的に食べればそうはならない。
みんな無意識にやってるけどね

*No title

>嫌だ!ぼくは最後の一粒を残す!こんな助言はばかげてる!やりたいことをするぞ!
こんな事臆面もなく言えるなんてお里が知れるな

*

言っとくけど俺はおまえらより箸の持ち方も食べ方も綺麗だから
お里が知れるとか言う奴に限って肘ついて食ったりクチャクチャいわせて食ったりしてんだよな

*No title

>[米]って(云う字)は[八十八]の手間で作られてンだヨ、縦に積み上げるで見な。

スレの内容とちょいちょい関係のないおバカなコメントするやつがいると頭が痛くなるよw

*No title

そうそう 大昔は椀に茶とたくわんを入れて、たくわんで椀の米粒を洗うようにしてその後たくわんとお茶を頂いたりしてたらしいね
そうすればもうお茶碗洗わなくていいとかだったらしい
お茶じゃなくてお湯だっけ?

*No title

>>2014-11-13 15:53

ずいぶん貧しくてつらい生活なんだな
いいよ、すごく可哀想だからそれでお前の気が晴れるなら好きにしなよ

*No title

別に馬鹿みたいに徹底しなくてもいいんだぜ
日本人のリアクションが面白いつってわざとご飯に箸立ててみせるバカ共にはこっちも期待してねえし

*No title

こんな事でしか自分のアイデンティティ保てないジジババにはなりたくないと思いました(小並感)

*No title

>助成金もらって親から譲ってもらった土地でぬくぬくやってる金持ち

何か勘違いしているようだけど、当時の庄屋というのは殆どが戦後の農地改革で、田畑を小作人にとられてるよ。
これ以上自分の身を切るのもアホ臭いから言わないけど、今や金になるような財産なんてものはもう何も残ってないよ。

因みに、庄屋の人間が米粒を残さないようにしたのは、
一つは農民の恨みを買わないためという処世術でもあったんだよ。
あそこの庄屋は、米を大事にしてないなどと言われて一揆でも起こされたらかなわないからね。

こういう事が分からないから、TPPは推進されるし、バイオ作物ははびこる世の中になったんだろうよ。
まぁ自業自得だな。

*No title

米粒残さないようにしつけられたからなぁ。
米粒残すととか理屈じゃなくできないわ

*No title

箸の持ち方が間違ってるからだろ。
米粒だけ残すのは汚い食べ方だからね。

*

この考えは素晴らしいけど、小学生の時に休み時間まで給食食ってたのはつらかった
でも日本も食糧自給率上げたいけど土地がないもんなぁ

*No title

米の立場になって考えろよ、捨てられて焼却場で燃やされるのと
お前らのくっさい体内を巡って糞便として排出されるのとどっちが幸せだと思う?
残さず食べたほうが米の神様が喜ぶとかアホか

*No title

今も普通に最後はお茶碗にお湯入れてきれいに食べるよ。茶懐石では。
作法とか廃れるのは寂しいな。義務教育で茶道したほうがいいんじゃないの。

*No title

関東のちょっと残し、って知ってますか。
そのちょっとを「どうぞ どうぞ」とやりあうのが礼儀です。

*No title

気持ちの問題だし、育ちの問題よね
食事をすればその人の育ちはなんとなくわかる

*No title

んだな、目が潰れるって言われたわ

*No title

>言っとくけど俺はおまえらより箸の持ち方も食べ方も綺麗だから
>お里が知れるとか言う奴に限って肘ついて食ったりクチャクチャいわせて食ったりしてんだよな
恥ずかしいコメですねお里が知れますよ

*No title

米粒のたくさんついた食後の茶碗は汚らしく見える。

*No title

文化は文化としてそーなんだくらいに思っておけばいいだけのことだろ
いちいちガキみたいに馬鹿馬鹿しいとか文句いう意味が判らん
日本人がなんか西洋の食文化に文句つけたことあるのかと
まあ、見栄っ張りの西洋人には卑しい行為として目に映るんだろな

*

古典的で退廃的で保守的文化
残すとバチがあたるのは迷信にすぎない
第一日本の食料廃棄率は世界でTOPの地位にあるのに何を言っているのか
…はあ…

*No title

粒単位で気にしてる人には強迫観念感じる卑しいとか言ってる人いるけど、
上品な人ほど食後の器は綺麗だと思うよ
そもそも普通に箸使って食べてれば茶碗のごはん粒程度のものはきれいになくなるだろうよ

*No title

日本は米の最後の一粒まで食べるのを美徳にしている国ではあるが
惣菜や弁当の残りなどが期限切れでガンガン捨てられている国でもある

*No title

人の茶碗いちいちチェックするとかキモいんだが

*No title

茶碗をキレイにして「洗ったことにして」各自のお膳に伏せ手ぬぐいを掛ける。
(つまり基本洗わないのだ)

*No title

_人人人人人人人人人_
>わりとどうでもいい<
 ̄YYYYYYYYY ̄

   ヘ(^o^)ヘ
     |∧
     /

*No title

そういや中国では全部きれいに食べてしまうと物足りないって意思表示になるってきいたな(今でもそうなのかは知らんが)
だから「アジア」で共通する認識ではないよな

*No title

勿体ない時代は終わったよ。
子供たちに勿体ないと言ってるけど、米だけか?????
例えば、スイカ、どこまで食べる???
俺は白いとこまで、息子は・・・・。
スイカの漬け物知ってる?意外と旨いよ。

*No title

スイカの漬物は当然でしょ

*No title

旅行行く時、屋台で食べ物を買う事は自己責任といわれる。・・・大概の国ではな。
その意味は屋台とちゃんと店を構える事の違いではない。衛生問題だ。お持ち帰りまで保証しろと言うのは大きな望みだな。それなりの金額を支払って食べる人とも思えん発言だ。

結論、外国慣れしてないというより、世間知らずな子供。

*No title

昔の何でもかんでも外国礼賛、日本は遅れているという西洋かぶれもどうかと思うが
少しでも違いを指摘されるとぶち切れて開き直るニッポンマンセーも気持ち悪いな
文明開化も高度成長も自らを謙虚に客観的相対的に見ることで成し遂げられたと思うから
最近の若い子たちの風潮は韓国の悪いところを真似しているようにしか思えない

*

小さい頃に元陸軍のおじいちゃんからお百姓さんが一生懸命作ったものを粗末にするなと言われたものです。お米に限らず。

*No title

習慣だから絶対に残さないけど、自分の権威にするやつもウゼー

*No title

茶碗に飯粒が残るような食べ方は所作がきたない。
残すにしても、あとがグチャグチャになってるような食べ方はまともな教育を受けてない証。

*

残さないとダメって文化があるから馬鹿らしいじゃなくて、一粒もダメなんて馬鹿らしいってのは傲慢な意見だね

*No title

日本のお米はスプーンだと綺麗に食べきるのが難しいんだぜ外人さんよ

*

外国人の方に無理強いはしないし理解してくれと頼むつもりは無いけど、もし実践してくれたら嬉しく思うよ。
中国だと「少しだけ残す」のが提供してくれた人へ「もう満足です」という意味のメッセージになるらしいから中国ではそうするべきなんだろうね。

日本人が日本で食事するなら身体的な不都合でも無い限り、当然「最後の一粒まで」食べましょう。
これは人としての素養であり、同時に最低限のマナーです。
食事にはその人自身が如実に現れるので食べ方が汚らしい人は親がまともなしつけや教育をしてくれなかった人なのかな?と勘繰ってしまいます。
箸を始めとした食器の持ち方や食べ方、食中の話題は最低限の事を理解していないと同席する人達すら不快にさせ兼ねないものですので子供が箸を使える年齢になったら親としてちゃんと躾なければいけませんね。
食事が汚い人は仕事をやらせても何かにつけて雑だったり杜撰だったりワガママだったりするケースが多く見られます。
まして「いい歳した大人」が守れないのではDQNとか笑われても仕方のないこと。
「他人に迷惑かけてないだろ#」とか「楽しく食えりゃイイんだよ#」とかいった開き直りはみっともないですよ?

*

>>習慣だから絶対に残さないけど、自分の権威にするやつもウゼー
11/13 17:52

権威じゃないだろ
雑な人間なんだね

*No title

タイでは米を一粒残らず食べると意地汚いと思われるから「アジア」は関係ないよ

*No title

こういうこと守れない人に食糧難の人達へのへの意見を言って欲しくない

*

日本だと持ち帰りを認めない店も少なくないね。
名の知れた店なんか特に。
結局その後の保証が出来ないから雑に扱われた食べ残しの持ち帰りで万が一にも食中毒なんか出されてしまったら”○○の料理で食中毒!!”とか報道されてしまうから店にとっては死活問題になる。
日本だと料理に生ものが使われていたり夏場の湿度や気温の高さもあって危険度に拍車がかかるからね。

*No title

自分たちの価値観が至上というのは言葉を飾ろうが非常に見苦しい※欄にもちらほらいるが

*

>マジで・・・最後の一粒まで? ・・・それってバカバカしいね ほんの1、2粒なら食べ物を無駄にしたことにならないじゃないか え? お茶碗をなめて綺麗にしろとでもいうの? 食べ物の分子まで全て身体に摂取しろって?


こういう馬鹿は砂でも食って生きてりゃいいのに…

*

>日本は米の最後の一粒まで食べるのを美徳にしている国ではあるが惣菜や弁当の残りなどが期限切れでガンガン捨てられている国でもある
>11/13 17:03 By:ななし

食事のマナーと流通の供給過多による廃棄を同列に語るなよ
後述のは全く関係なしなんだがオマエ毎回同じ事書いてるよね
何処からのコピペ?

*

※それとは別に、食べ物に感謝するって気持ちが理解できないのは、日本人もそろそろ終わりかな

2014-11-13 15:51

そうでもない
仕事上、自分の知る限りでもキレイに食べる子供達は多いし、汚い補食自慢しているのは自己擁護したい一部のバカが喚いているだけだから

*

食べ方が汚いのは駄目だな
社会的地位が高くても、金持ってても、大きな家に住んでいても、高いスーツ着ていても駄目だ
成金に多いよ

*

普通に食べても飯粒とか残らないだろ?
わざと残してるのかとおもたわ

*

一粒も残さないのが一番いいけど、人前では残ってしまったら無理に食べるなって何かで見たな

*

茶碗を持たずに食う奴も死んでいいよ
マスゴミの悪影響だと思うけど、最近はラーメンなんかで片手に箸、片手にレンゲってスタイルで食べる奴をたまに見かける
当然ながら猫背のイヌ食いスタイル
あれはみっともないなあ

バカなモデルとかバカなタレントがよくやるから注視してみて^^

*No title

自分も小さい頃にお百姓さんが雨の日も風の日も苦労して作ってくれたんだから最後の一粒まで残さず食べなさいって言われて感謝して食べてた
代弁してくれるまともな日本人がいて良かった

*No title

>お茶碗をなめて綺麗にしろとでもいうの?

大昔は飯に使った茶碗にお茶や湯を入れて飲んでたんだよな
んで箸で布をつかんで茶碗を掃除して箱膳にしまっていた
なめるよりキレイになるぜ

*No title

お寺に長期間泊まった時に和尚様達が最後のお椀に残ったお米にお茶を注ぎ足して最後の一粒まで食べてた
五穀米は米だけでも美味しかったな

*

そも食べ残すと云う発想が出てこないよwどんなに満腹でも自分に出された分は必ず食べ切る。
残さず食べる事が理解できないってどんな育ち方したんだよ……

*No title

アジア人、アジアの文化とか言ってる人間程実はアジア地域の事なんて知らないんだろうなって話。

*No title

ご飯粒だらけのお茶碗とかみっともないよね

*No title

この人サムネで変顔ばっかしてて嫌いだわ。
朗らかじゃないし、批判的なのは外国人だから仕方ないにしても知らないって事を恥と思う観点がそろそろ欲しい・・・もういい歳してんださ。

中国のあれってさ、その「お残し」はどうするの。捨てるの?っておもう。メンツ…?中国人は日本人の事をたてまえとか仮面とかよく言うけど、棚上げかなあ?たんにむやみやたらの攻撃的なだけ?

*

でも不思議だよね。
中国なんかは歴史的に餓死者が甚大な数いたのに、ご飯を残したり食い散らかすのがマナーとは。
毛沢東の大躍進政策の失敗でも何千万人も餓死したと聞いたぞ。
しかしまぁ、中国は人間居すぎるせいか、え?って数が粛清されたり餓死したり戦死したりするよな。

*

雑な食べ方に雑な言い逃れ

もう飢えてタヒねよ(呆)


*No title

一人暮らしだと、残飯がでてしまう。外食は一粒も残さないけどね。

*

きれいに食べて褒められる事はあっても叱られる事はない
汚い食べ方を叱る人や不快に思う人は大勢いるが褒められる事はない

日本という国の話だけどね

*No title

米粒残す奴は本当恥ずかしい
洗う人の身にもなれっての

*

平気で食べ残しできる連中って、渋谷のハロウィンでゴミ散らかして放置するような連中とイメージ被るわ

*

>一粒も残すなというのは物資不足と農村の貧困が歌われた一時代の名残りで、
いまそういう格言を文字通りに受け取るのは神経症的過ぎるだろう。

>江戸時代の江戸の町民なんか米ばんばん残していたってよ。
>11/13 14:17

得意の捏造とか必死すぎw
なんで日本に居着くの?

*No title

>これってアジアならどこの国でも同じだよね

そんなわけねーだろバーカ

*No title

マナーというかおかんがそうさせたいだけじゃないの

*

アジアはでかすぎだろ。
ひとつで語れないよな。イスラエルとかアジアなんだぞ?
中東もアジア。
ひとまとめに語れないでしょ。

*No title

この中で学校給食を残したことのないやつだけ意見すればいいよ
恵まれた国で大量消費大量生産に大量破棄して資本主義文化を謳歌している人には一切文句を付けるべきではない

*

肘をついて食べる
ネコ食い:ペチャペチャ音を立てて食べるイヌ食い:器を下に置いたまま顔を近付けて食べる

こういう食べ方をする在日タレントは多い。

*

汚ったない食べかたを指摘されて居直るようなのは日本人じゃないわ。
子供の教育って本当に大事だな。

*No title

>>え? お茶碗をなめて綺麗にしろとでもいうの? 食べ物の分子まで全て身体に摂取しろって?
アスペってこええな。

*No title

食べ物を少し残すのって
韓国じゃなかったか?

韓流ごり押しのときテレビで見たことある(*_*)

*No title

単純にもったいないじゃん。
あと作る側か食い終わった食器洗う側になってみれば、残そうとは思わないと思うんだが。

*No title

そういう気持ちで感謝して食べなさいってだけ。
無理してまで刮ぎ取る必要はない。

茶碗のは全部食べるけど、炊飯器なんか米粒は残って当然。
しゃもじにくっついたのを舐めとるなんて逆に行儀が悪い。
(余ったご飯をあけて、あとは洗うだけならたまに舐め取るけど)

麺類の「啜る」もそうだけど、誇張して伝えるのは止めて欲しいな。

*No title

>ご飯のおかわりは茶碗に一口分を残してお願いする→茶碗の半分をよそってかえすのがマナー

初めて聞いた。どこのローカルルールだよ。

>江戸時代の江戸の町民なんか米ばんばん残していたってよ。

仮にそうだとしても、そういう時代は残ったら糊とかに再利用してたんじゃねえの?

*

だけど、、食パンの耳を残したりラーメンの汁は残したりと、、

もったいないもお米だけかね、、

*No title

最初から持ち帰りを注文するのと
食べ残しを持ち帰るのとでは衛生面で違いすぎるからな
食中毒を出されたら営業停止だし

*No title

どんだけ綺麗事言っても今は輸入してまで食べ残す国日本だぞ

*No title

米の一粒もサラダのかいわれの一本も一つの命だから残せない。
満腹で無理なら、メインディッシュの一切れを残すわ。
明太子スパを食べる時には、ちと滅入る。

*No title

食べ残すというよりは、米粒が茶碗のあちこちについてる
小汚い状態が行儀が悪いとされるんだろ。

食べきれなかった分を綺麗にまとまった状態で残すのは
(食べ残したという意味でマナー的に微妙かもしれないが)
行儀悪くは無いわ。

ちゃんとその辺が外人に伝わらずに、とにかく食べ残すのがノー!!
茶碗に盛られて出されたら、死んでも全部詰め込むべし、みたいになってるよーな。

*No title

好きに食えばいいんだよ。食い物提供した方だって一粒二粒残ってたって大して気にしてない。
要は食う本人の気持ちの持ちようだ。他人から「日本じゃお米は一粒残らず食べないと失礼にあたる」ってことを理解できてるかどうか。実際に食べ残ししたかどうかっていう形は問題じゃない。

*No title

こいつまだ日本に寄生してんのか?収入源は何なんだ?この動画だけで暮らせるのか?
それとも反日の在日勢力が支えてんのか?

*No title

物や食べ物を大切にするってのは、いい文化だと思う。キリスト教じゃそういう事教えないのか。

*No title

ウチでは一粒のお米に3人の神様がいるってのと
食べ残したら目が潰れるって教わったというか脅された記憶があるw

ただ、小学校の給食やらでよその家庭では食べ残しが当たり前な飽食っぷりの事実を知って驚いたなぁ…

*No title

食べきれないほどよそわなければ良いだけの話。

それこそ“食べきれないほどのご馳走でもてなす”&
“相手を立てて食べ残さないといけない”などと言う
中国の面子文化より、よほど健全でエコだろが。

鯨油とるためだけに乱獲したり、絶滅させておきながら
なぜか日本を悪役にする連中が何様だっつーのw

だいたい白人の教義では“暴食”は大罪なんじゃねーのかよ。

*No title

そう教育されてるのに年間7000万トン食品廃棄して世界一だと言う

*No title

少し残すのがマナーってのはどうにも理解し難いんだよなぁ・・・

*No title

礼儀の問題は知らないけど、単に米粒が残ってたら美観を損ねるだろ

*No title

礼とかももちろんあるけど、自分で洗い物したことあるかどうかが結構分かれ目
残ってたら後が面倒なんじゃ

*No title

ご飯食いの俺はご飯が残るような食い方をしないぜ

*No title

>江戸時代の江戸の町民なんか米ばんばん残していたってよ。
ないないw
お米は通貨のかわりでもあったのに、そんなに残すわけないじゃんw

*

御飯粒がいっぱい付いたお椀に湯呑みの中でちょうど飲み頃になった緑茶を半分よりちょっと少ないくらい注いで、一切れだけ残しといたお新香で御飯粒を撫でるようにして落としていくんだ。
御新香から滲み出た風味と塩味、御飯の甘さにそれらを引き締める緑茶のすっきりとした旨み。満腹感をジワジワ感じながらの緩やかなひと時は幸せそのものじゃないか?
最後には御飯茶碗だって洗いやすくなってるしね。

*No title

ご飯つぶ残すのって最悪だよね。
まともな教育受けてない証明にされちゃう。
残してきた人は、そういう目で見られてる自覚しなきゃね。

*No title

日本人も単なる食品と思うようになったのか。
なるほど若い奴と話が通じないわけだ。

*No title

自分で米を作ってみれば分かる

それは無理でも1日でも田植えをしてみれば分かる

*No title

アジアで一括りにされてるけど、中韓は違うだろう。
彼らは残すのが礼儀で、中国人はテーブルや床を汚くするのが作法とか。

今の農業は機械化が進んで、肉体的には過酷でもないけど、一粒のコメに七神宿ると親から教わった身としては、お百姓さんや大地の恵みに感謝する心を重んじたい。
日本の伝統文化。

*No title

> 持ち帰りとかテイクアウトはできないの・・・?

お前らは社会生活全般でレストランにでも通っているつもりなのか?
お持たせは好意で別に用意されるものだ。自分から「土産は無えのか」と、こういうわけだな?
ま、支配者と奴隷だけで構成されて来た文化の方には、日本人の考えるアサマシさは解りづらいかもしれないが。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2867-42503a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
