Homeスポンサー広告雑談>外国人「残業代も出て就業時間も普通な日本の会社ってあるの?」【海外反応】



外国人「残業代も出て就業時間も普通な日本の会社ってあるの?」【海外反応】

2014.11.14 Fri

外国人「残業代も出て就業時間も普通な日本の会社ってあるの?」【海外反応】

投稿者
最低限の残業で、残業代もでて、就業時間も普通でっていう人の話は何処にあるの?

つまらないから彼らの事を注目したりしないからね、うん 何パーセントの日本企業が週30時間のサービス残業のブラック(企業)なの? 日本にも普通の会社があるって言う事をわからせてくれ






俺の彼女は日本の会社で働いてる 9時に会社に行って、普通は6時に終わるよ 忙しい時期は7時や、何か終わらせなきゃいけない物があればもっと遅くまで残るみたい こういうことを探してたの?





↑ 投稿者
そう、なんてつまらなくて、普通の話なんだ! ありがとう!





↑ 女性と男性のワークライフって未だにすごく違うって感じたよ ie: 女性は未だに夕食を作るもんだと思われているから残業はしない





↑ 彼女の既婚者の同僚は彼女と同じ量を働くよ 彼女の会社はちょっとほかより革新的だけどね それに平均的な会社よりもっと国際的だ
俺の印象は、みんなその日の仕事が終わるまで働くっていうこと 古い日本のイメージである「見た目の為に何時間も仕事場いようとしている」っていうんじゃなくてね 彼女が残業するのは、その日に終わらせないといけない仕事があるから それに、彼女は仕事が終わればさっさと帰るよ
会社は結構融通がきいて、非番の日にランチの後に仕事に行く事も出来るんだ 彼らが融通が利くのは、それが勤務時間を増やす為じゃなくて、終わらせなきゃいけない仕事の為だ だから彼女が遅くなったとき彼女はよく後悔してるよ だって急いでやらなきゃいけないし、もっとも遅くまで残らなきゃいけないからね





↑ ふむふむ 良い会社みたいだね 職種はなんなの?





↑ ジュエリーの会社のマーケティングだよ





エンターテイメント業で働いてる メジャーレーベルで、管理統括部門 9時ー6時で最低でも7時には会社を出る アメリカやヨーロッパの会社から会議の電話がなければね そうしたら早く出勤するか残業になる だから週50時間かな 給料はずば抜けていいってわけでもないけど、平均よりは良いよ





↑ 日本のエンターテイメント業界に入る為のアドバイスあるかな? 俺はメディアマーケティングかジャーナリズムをしたいんだ テレビか音楽が良いかな




↑ 俺は純日本人だから皆が持ってるような問題(言語、ビザ、自尊心)を持ってないんだよね、、、





俺は広告業で働いてる 俺は長時間勤務だが残業はない(残業が給料に元々入れられてるんだ) でもそれは俺が営業/マーケティングで働いてるからだ
営業じゃない人達はほぼみんな時間通りに帰るし、残業があれば残業代が出る はっきり言えば、俺の知ってる限り、営業部は国とか関係なく遅くまで働く傾向があるね





俺の会社は水曜は特別な許可がないと誰も残業してはいけないっていう特別なポリシーがあるんだ これが結構良い働きをしてる それと金曜はたいてい皆仕事の後に飲みに行くから遅くまで残ったりしないんだ 週末は誰も働かないよ 欧米のスタンダードでも就業時間は結構普通だと言える
なかなかつまらないだろ? だから誰もこの事について話さないんだ





ここで普通の(労働)時間で残業代もあるっていう人達の投稿をたくさんみたことあるよ 俺はブラックだって有名な会社で働いてるが、俺自身は8時間働いて給料も良い だけど俺は経験を積んでこういう仕事に就けるまで、ファイナンスと法律事務所ですごい厳しい時間を働かないといけない(これは何処の国でも一緒) 俺より働く時間の少ない他の友達も同じだ 良い生活スタイルを得る前に、自分の業界で下積み経験をしなきゃいけない





俺はITにいて、ここ東京の小さい会社で働いてる 時間は9-6時で、たまに少しの残業をする(月1-2回でマックスで1時間)
前はブラック企業で働いてて、労働時間は狂ってた 向こうで働いてた間に日本の大企業のクライアントにたくさん会う機会があったけど、俺の印象はここの仕事の90%がまったく同じような感じだってこと(低い給料に狂ったような労働時間)
10%の良い企業を見つける為にはただ頑張らなければいけない





> 日本にも普通の会社があるって言う事をわからせてくれ
「普通の会社」を定義してよ だって、アップルどグーグルで働いてるたくさんの人達も週80+時間働いてるよ 日本が労働倫理で変わっているってわけじゃないんだ それに、うん、まぁまぁ「普通」の時間の会社もあるしね(9-6時 月ー金) 俺が働いたたくさんの欧米の会社が(大体クリエイティブエージェンシー)ほぼ10amになるまで始まらないけど、期日があれば夜中やもっと遅くまで働くよ 俺が働いてたある日本の大きめの会社はみんな大体8-5時のスケジュールだったけど他の人は殆どの日を8-8時で働いてたよ 俺の日本人の友達の一人はすごい小さいウェブサイト会社で働いてて、そこでは4日間は9-9時で働いてて、水曜は7pmに上がれる「早い」日なんだ それと、彼女はウェブサイトで問題があったときには就業時間外でもオンコールで呼ばれてた





↑ >「普通の会社」を定義してよ だって、アップルどグーグルで働いてるたくさんの人達も週80+時間働いてるよ 日本が労働倫理で変わっているってわけじゃないんだ

うん、でもこの人達は高給取りで、出世もできるじゃないか 平均の大卒者はソニーで働くプログラマーだろうとどっかの会社の事務だろうと週80-90時間働いて大体月20万だ





僕はジャーナリズム業界で働いてる Twitterを開くと同時に仕事が始まり、視界がぼやけてくると終了する でも僕は自分の会社をブラックだとは言わないな これがこの業界の普通なんだ





俺は外資系のソフトウェア会社で働いてる 大抵朝10時から夜7時まで もし週末も働かなければいけなかったら(四半期の最後の日にギリギリ最後の売り上げをサポートするため)、俺はいつもその代わりに代休をとってる
多分「月」で10時間の残業するかな それと、残業代は払われない なぜなら毎月30時間の残業が給与体系に組み込まれてるからね





俺は忙しくない日は10-5:30まで働く たまに新幹線に乗る為にすごく朝早い日とか、ビジネスディナーで遅く終わる事もあるけど、自分の仕事をしてる限り誰も時計を見ないよ





僕は翻訳業会で働いてるよ 忙しい月は多分20時間は残業してるな(1日に1-2時間以内かな) 全部ちゃんと(残業代が)支払われて、フレックス勤務で9-6時 殆どの日本人の同僚も同じだけど、一部の人は明らかに進んでもっと働いてる





僕は9-5時で時たま1時間にも満たない残業がある 時々月に一回も残業がないときもあるよ 労働時間は予測できるし、プライベートな時間は良い位だけど、後一時間ほどエキストラで働けたら良いのにって思う 例えば、友達が仕事を終わるのをただそこら辺で待ってるよりさ








http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2lzinv/where_are_the_stories_of_people_with_normal_hour/
­
関連記事

コメント

*No title

働きたい時間だけ働いて帰りたい
好きな時間働けるパートタイムで福利厚生がしっかりしていて
高給なのが先進国、会社潰れようが知ったこっちゃない
みたいな精神で、どこで働くつもりなんだろう

北欧の社会主義国に行くか、お国で公務員やってればいいのに

*No title

普通にあるけど。残業代はしっかりつくし、基本的に時間になったら上司が
さっさと帰れ!つって怒る。仕事後にシャワーやお風呂も完備されてたので
皆ワイワイ言いながら背中流したりしてたから雰囲気も良い。因みに俺高卒。

*No title

>残業代も出て就業時間も普通な日本の会社ってあるの?
ほとんどの会社はこれだしw
数%のブラックのせいで間違った認識を海外に与えてるよな

*No title

ある。少ない。

*No title

>ある。少ない。

少ないって残業代の金額のことです。汗

*No title

これってそういう危ない会社にしか入れないような人だけが、どこでもそうみたいに誇張して言いふらしてるから、そう見えるだけですね。 特に外国人で最初からその能力で請われて就労ビザで入るような会社とどこでもいいから雇ってくれと言って探した会社とでは、その外国人のレベルも会社のレベルも全然違いますよね。 スレ主(質問者)はどこでもいいので条件の良い所みたいな、自分の能力に関係ない欲だけ目線なので、当然後者に属してしまうわけです。

*No title

オーストラリアは小学生くらいの子供がいれば、5時半くらいに家で夕食が普通、
つまり、定時5時と言いながら、4時台にオフィスを出ている人が相当数いる。
まぁ、日本は偽先進国だからしかたない。国民の幸福度なんて関係ないからな。

*No title

自分の地元は日立系の城下町(水戸から日立市の間)で、家族、親せきの
殆どは日立系列の1部上場企業に勤めてるけど、正社員で働いてる人は
8時から9時帰宅が普通だけどな。1部上場企業でこれなんだからまじで
終わってるよ。

*

ホワイトばっかで羨ましいこって、月100時間は当たり前で忙しい月は150近くなる。残業代はきっちり出て稼げるけど時間が欲しいなぁ

*No title

なんで残業があると問題なんだ?
9-17以外仕事したら死ぬ病気なのか?

*No title

ない!

*No title

工場いけよ・・3交代で、キッチリ8時間

*No title

友人が勤めてたIT系ブラック企業は、外注先が外国人ばかりだった。滅茶苦茶な悪条件で働かされて、逃亡者続出(たしかロシア人)。こういう噂がまわるのかな・・・。


*No title

俺のところは物流だけど完全にホワイト企業だな
残業はあるけど10分ぐらい(年に二回ぐらい三時間ぐらい)
ちゃんと一分単位で残業がつく
早く終わるとそこで帰れる、その代わりこっちも一分単位で引かれるがw
外国人も一割ぐらい働いてるよ

*No title

あるよ、俺の会社。
PCの電源を入れたら出社、電源を切ったら退社、PCが無いと仕事が出来ない。
あくまで、・・・・・何だけど、残業の意図をメールで報告義務がある。
給料は残業代も含めてくれるよ。
但し、残業の理由を報告しなければならない。

*No title

一つの仕事を工期ギリギリまでやってダラダラ40時間の残業手当を貰う
先輩と、2~3の仕事を急いでやるために150時間残業やって40時間しか
残業手当しかあげないって言われた俺・・・何の為に仕事やってるんじゃ!
一つの仕事から入る金額も同じぐらいなのに、要領いい奴が得する日本

*No title

これ知りたい。
サービス残業を賛成の人と反対の人の数。経営者は賛成なんだろうな。

*No title

そういうホワイト企業は本当に少ないがあるな。医学書院とか未来工業とかそうじゃね。

*No title

残業しないでもオッケーの会社が少ないとか

お前らどんな仕事してんだよ
普通に残業しないで帰れるだろ
残業してる奴は残業手当目当てでしてるだけだぞ

ブラックブラック言ってるけど、ブラックってサービス業の事だろ
残業代が出ないなら本当のブラックだ

*No title

あってもまずは日本人しか雇わないようにすべき
数少ない良質な雇用まで奪われたら国民は本格的にこの国を見捨てる

*No title

外人は勘違いしてるんだよな
サラリーマンの大部分は定時退社だし、遅くとも19時には帰ってる
一部のブラック会社だけがおかしいだけ。

*No title

>これ知りたい。
>サービス残業を賛成の人と反対の人の数。経営者は賛成なんだろうな。

そうとも言えないんじゃないかな?。
サビ残業ではモチベーションが保てず仕事の効率、質が落ちるから、長期的に見れば会社の業績は必ず下がる。
良い経営者ならサビ残は絶対させないよ。
悪い経営者ならサビ算させても結局は会社は傾くから、経営者が変わるか倒産でしょう。

*No title

土方系はよっぽど期限が短くなけりゃ残業なんてしないだろ
やれるとこまでやって途中でも明日またやればすむんだからな
残業しなきゃいけないのは接客業だな。特にスーパーなど
直接客を相手にする商売だから毎日同じにはいかない
営業時間が長ければなおさら無理なシフトになる
漁師や農業みたいな自営に比べたらはるかにマシだろうけど
農業とかは自分が自分で考えて決めるからそんなに苦じゃない

*No title

彼らの言う普通の会社が分からない。俺がアメリカで働いていた所は一応有名、一流と言われる会社だったけど給料は完全成果報酬だったから就労時間なんかあって無いようなもんだった。確かに残業無いんだけど5時にはもう出社しているやつとかもいた。6時くらいに帰るけどそこからパーティーに行って根回しとかしないといけない。ランチも2時間くらい取るけどパワーランチって言われる接待とか商談のランチ。業界にもよるんだろうけどエリートって言われる連中はいつ寝ているんだってくらい動いていたけどな。

*No title

ホワイトカラーの仕事じゃなく
大企業の工場で正社員やればほぼこの条件通りだと思うが

*No title

すげえ。ただ日本じゃエリートじゃなくても滅茶苦茶な労働環境下の人はいる
そしてそういう人たちは働いてるのではなくて働かされてるだけ

*No title

残業したいやつはしたらいいし
残業しても残業してない人間と変わらない仕事量なら残業せずにすませろと怒られ
逆に他よりも処理できる仕事量が増えると他よりも余分に仕事した分だけ評価が上がる
そこまではいい、当然のことだ
けど現実に問題なのは残業するやつがいて処理量が増えると
まるで残業してないほうが怠け者みたいに見ることだ
基本の仕事量をこなして、出世や必要以上の仕事よりも家庭を優先したい人間もいる
残業してでも他よりも仕事に精を出したい人間はやればいいし評価されて出世させるのもいいが
そういう人間と、基本の仕事量と労働時間を守ってるだけの人間を比べて
前者を普通、後者を怠け者と見る人間が多いのが問題だ
結局仕事一筋な人間がいるせいでそいつが評価されるんでなく他者の評価を貶す理由にしてるだけになる

*

あるけど、正社員ではほぼ無い。糞残業と残業代固定がほとんどなんだよな

*No title

マグロ遠洋漁船紹介してあげて、下さい。

*No title

うちは平均毎日3時間の残業で、残業代もでて、就業時間も普通だと思う
それでも、昔に比べたら各種手当や賞与が減ったよw
一応、東証に上場してるし、ある程度は名の通った会社かな
ただ、毎月必ず休日出勤がある。今日みたいに代休もくれるし、有給もくれる
でも、業務は厳しいぞ
合理化だ時短だと凝縮してるから、伸びしろや若手を教育する余裕まで切り捨てた
今の時代はどこも、若い人には厳しい時代だと思う

*No title

グーグルやアップルの開発系技術者と日本の所謂IT土方を比較したらダメです。
IT土方が首括りたくなるので・・・
いやあ、体壊して良かったのか悪かったのか、暫し悩むわw

*No title

2014-11-14 08:58 | 名無しの反応さん
んじゃオーストラリアに住めばいいじゃん
国籍に問題があって無理そうだけど
それは兎も角お前が上げたケースはレアケースで
殆どの人達はそんなに恵まれてない
多分今のオーストラリアの失業率も、実際には数値以上に苦しい状況も知らないで
どこかで聞き齧って来たか、大昔の話でもしてるんだろうね

*

基本的に残業ないし、残業代も出る。
でも、私としてはもっと苦労させて欲しい。

*No title

働いてるときは、忙しい月末だけ残業が3時間くらいあった。
もちろん残業代も出てたし、夕食代として1000円まで補助してくれてた。
これは社員もパートも同じだった。

*No title

白人が日本で工場勤務する日は来るのか否か

*No title

自分の能力が足りなくて、派遣やバイトとかでしか仕事できない連中が騒いでるだけ。
もしくはショボい会社で働いてるだけ。

*No title

俺は地元(東京近郊)の中堅で残業は月40くらい
友人は外資系(年俸制の完全米国型)で月150くらいやってるよ
まあ選択次第だな

*No title

サービス残業なんてしたことがないし、しろと言われたこともない
残業をすればきちんと支払われるし、仕事がなければ17時半には帰る
そういう普通の会社の方が多いんじゃないかな
普通だから報道もされない
普通じゃない会社がクローズアップされるから、多いように思えるだけ

*

そんなに残業したくないなら派遣バイトでもやれよ糞外人
だったら定時に終わるし残業代も出るよ

*No title

残業代はちゃんと出る
でも残業は月60時間くらいできつい
M菱です

*No title

実はアメリカの方がブラック企業化がヤバくなってる件…

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2871-34faf9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
