Homeスポンサー広告出来事>外国人「小さな喫茶店のコーヒーは美味しいよね」スタバの出店攻勢にも動じない東京の小さな喫茶店たちが話題に【海外反応】



外国人「小さな喫茶店のコーヒーは美味しいよね」スタバの出店攻勢にも動じない東京の小さな喫茶店たちが話題に【海外反応】

2014.11.15 Sat

外国人「小さな喫茶店のコーヒーは美味しいよね」スタバの出店攻勢にも動じない東京の小さな喫茶店たちが話題に【海外反応】

スタバの攻勢にも動じない東京の自営喫茶店たち

【11月11日 AFP】米コーヒーチェーン大手スターバックス(Starbucks)は先月、同社にとって売上高で世界第2位の日本市場にさらなる攻勢をかけるべく、日本法人のスターバックスコーヒージャパン(Starbucks Coffee Japan)を完全子会社化すると発表した。すでに全国で1000店舗以上を展開し、まもなく進出する鳥取県で全都道府県を網羅することになるスターバックスだが、誰もが好意を抱いているわけではない。

 東京・銀座にある老舗喫茶店「カフェ・ド・ランブル(Cafe de L'Ambre)」を経営する100歳のオーナー、関口一郎(Ichiro Sekiguchi)さんはスターバックスのコーヒーの作り方はなっておらず、おいしくもないと断じた。

 コーヒー以外のメニューは扱っていないにもかかわらず、木調の内装で整えられた薄暗いランブルの店内は、関口さんが日本一と太鼓判を押す一杯700円のコーヒーを飲みに訪れた客たちでにぎわっている。深い風味をたたえた濃いめの芳醇なコーヒー。値段はスターバックスの少なくとも2倍はするが、それを払う価値があると来店客たちは考えている。

 個人経営の喫茶店の多くがそうであるように、ランブルは常連客によって支えられている。元プロレスラーのアントニオ猪木(Antonio Inoki)参議院議員もそのうちの一人だ。近所にある「カフェーパウリスタ(Cafe Paulista)」には、元ビートルズ(Beatles)の故ジョン・レノン(John Lennon)さんと妻のオノ・ヨーコ(Yoko Ono)さんがかつてよく訪れていた。

 ランブルの常連客の中には、関口さんや従業員が丁寧に煎った豆を使っていれたコーヒーを50年間、毎日飲みに通っている客もいるという。





スターバックスや禁煙のチェーン店を嘲るこうした年寄りたちが、お客さんに楽しんで行ってくださいねって言うのってなんだか皮肉っぽく聞こえるよね
自営店は小さくて煙の充満して混んでいて、しかも大抵の場合はローストされすぎている
お客さんはそういったものを避けるためにスターバックスに行っているんだもの
そしてもう一つ、自動販売機の缶コーヒーをコーヒーとしてカウントして、日本をコーヒー消費国第四位とするのは納得いかないな、缶コーヒーは「コーヒー」じゃないよ





↑スタバの高い液体もコーヒーに入れるべきじゃないね、そうしたら!





コーヒー一杯に700円も支払いたくないなあ、それがどんなにおいしいコーヒーでもね
自営喫茶のインテリアも好きだし、彼らのコーヒーは本当に美味しい
もし、おかわりのコーヒーを半額で買えるのなら、しょっちゅう行くんだけどな





二つのタイプがあるよね
スタバはコーヒー界のマクドナルドだよ、安くてまずくて、でも時々は必要なんだ
wifiもあるから勉強とか仕事にもいいし
日本には高い店から安い店まで幅広くコーヒー喫茶が展開されているからね





だれがスタバのトレーニングを仕切っているのか知らないけど、彼らの仕事は本当にひどいよ
コーヒーはいつもなんかこげているような味がする、後味も最悪だよ
おそらくスタバは最後の最後の行く店だよ
コーヒー豆は思っている以上にバスケットの中に置かれたままになっているんだ
あそこではエスプレッソさえ買えないし、代わりに適当に紙コップに注いだものをコーヒーとして提供してるんだ、言うまでもなくスプーンや温度だって誤摩かしているよ
あれはバリスタがコーヒーを入れるやり方ではないし、傲慢にも熱すぎるコーヒーをカードボードをつけずに提供さえするじゃないか!





コーヒーが大好きで、だからスタバには行かないし、特にモンサント社とチームを組み始めたから行きたくなくなった
でも700円のコーヒーは高すぎるし、それが店で一番安いコーヒーってことになると…





高いのはコーヒーエリートか喫煙者向けだね





スタバのコーヒーは本当にひどい!でも他の場所に行って、ガンになったり、免疫力を低下させるよりはまだましかな…





日本は本当にカフェやバー、レストランでの喫煙問題に関して何かをするべきだよ
スタバに行く人はみんな新商品のフラペチーノ目当てなんだよね





もしその喫茶店が昔にジョンレノンやオノヨーコがコーヒーをそこで飲んだ事を売りにしているんなら、それはもう30年以上も前の話なわけで…時代は変わっているんだよ





なんでスタバが日本で人気なのかというと、その厳しい禁煙ルールのおかげだろうね、特に女性はそういった煙たい場所を避けたくてスタバに行くんだ
ドトールとかUCC珈琲館が徐々に禁煙にし始めた理由はここにあると思うんだ、スタバに流れた客を取り返すため、そして2020年の東京オリンッピックで客を獲得するためにね





スタバのコーヒーはそんなに美味しくないかもしれないけど、もし心地よい空間を求めているなら行く価値のあるところだよね、100円でおかわりもできるし
自分も自営の喫茶に行く事は好きだけど、関口さんはちょっと考え直した方が良いよ、自分のように、煙たい空間に耐えられない人間がたくさんいるんだってことを知るべきだね





Horton's Coffeeが日本にもあれば良いのに、スタバの半値だもの





日本ではまだおいしいエスプレッソの出会った事がないなあ




スタバに行くのはフラペチーノ目的だわ
普通にコーヒーを飲みたいときは別の場所に行くの、コーヒーとそれにあう小さな一品だけを扱っているような喫茶店にね
リラックスしたいときはそっちの方に行くのよ




自分の場合はスタバとかドドールの方がリラックスできるんだ、小さな喫茶店は静かすぎるし、常連客がじっと見つめてくるからね
もしそれで自分が常連客になったとしたら、今度はカウンターで話をしなくちゃならなくなる、ただ単にタバコ休憩をしたい場合にもね!
喫茶店は好きなんだよ、雰囲気もとってもいい
でも仕事や勉強ではいける感じではないよね





喫茶店よりスタバが好きだなんて、良い居酒屋よりもマクドナルドを選ぶようなものじゃないか





喫茶店の雰囲気は好きだけど、喫茶店のコーヒーってたいてい苦すぎるしたタバコ臭いしダメだの
コーヒーにうるさい人はスタバをコーヒーだと認めないかもしれないけど、それでも私はスタバが好きよ、種類もいっぱいあるしね
もしプレーンのコーヒーがのみたいのなら、お家で自分で入れ飲むわ




自分がスタバに行く理由は、帰り道にあるからなんだ、それ以外の理由はない、コーヒーは酷い味がするからね
でもラップトップを使えるし、リラックスするには良い場所だね
小さな喫茶店のコーヒーはいつも本当においしいよね









http://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/japans-dated-smoky-cafes-unfazed-by-starbucks-success
http://www.afpbb.com/articles/-/3031375?page=2
­
関連記事

コメント

*No title

上手く住み分けができてんじゃね

*No title

スタバのコーヒーが安いだとな?

*No title

喫煙者がー副流煙がー

以下禁止
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*No title

アメリカでやすいんやろ
日本のは高いよ。というか量が半分ぐらいというべきか

*No title

極端な例出されてもね
スタバより少し高い程度で、良質なコーヒー出してる喫茶店は沢山あるよ

*No title

わかってないな
日本でのスタバ客は
・流行ってるから、オシャレだからと群がるミーハー
・MacBookでネットして仕事してる(フリ)した自称エグゼクティブ
・仕事の打ち合わせにわざわざ場所をとる自称意識高い系の会社員
・ソファ席で爆睡する営業マン
・TOEICのテキストとノートを広げてるけど、ずっと携帯かスマホとにらめっこしてる女
・たった1杯のスターバックスラテを注文して、4,5人で宿題やってる高校生
・外国人男性との出会いを求めてキョロキョロしてる女

くらいなもの

あと喫煙問題に関してはどうでもいい。全店舗で禁煙なんてナンセンスだと思う。
最近は喫煙席にまでやってきてギャンギャン騒ぐ嫌煙厨もいるくらいだから。

それにしてもここの外国人はケチなのか対価に見合う価格というのを理解してないのかね?
銀座といえば土地代も高い、人件費も高い。
それで半額なら毎日通う?
コーヒー1杯700円は価格に見合わないという理由が「半額なら行く」っていうことなんだろうな

*No title

コーヒーは苦くて嫌い。無糖だけでなく加糖タイプも作ってくれ。

*No title

スタバのコーヒーを美味しいと思ったことがない
自分で豆買って淹れたほうが美味しい

*No title

スタバはwi-fi使いに行く所だろ。

*

タバコとガンに因果関係無いって判断が、再提示されたらコイツ等何と言うかな
はっきり言って、異常な禁煙厨は相手にしたく無いから、こんな店の方が
良いな
視界が見えなくなる様な店は、論外だけどね

*No title

缶コーヒーはダメだけどスタバはOK
安心と信頼のJAPANTODAY

*No title

スタバはそれほど居心地よくないけど好い椅子にあたればまぁまぁかなぁ…
コーヒー本体に甘いのが多いのにゲロ甘いサイドメニューが多いのが気になる

>100円でおかわり

まじ?日本でも?

*No title

経営方針にケチつける割に金は払いたくないってw
店にとっても来て欲しくないタイプの客だね
現状で維持できてるならそのままでいいんじゃないかな

*

>関口さんはちょっと考え直した方が良いよ、自分のように、煙たい空間に耐えられない人間がたくさんいるんだってことを知るべきだね

お前が行かなきゃいいだけだろ、なにこの謎の上から目線って思ってソースみたら安定のjapantodayだったw
選択肢が多いのは消費者にとっては良いこと
ってか、スタバ以前は紅茶の出涸らしみたいなうっすいコーヒーモドキしかなかった味音痴のアメリカ人が何を偉そうに講釈垂れてんのw

*No title

少なくとも缶コーヒーよりはうまいからスタバのコーヒーでいい。

*No title

単純に客層というか客が求めるものが違うからどっちが優れてるってこともないし両立も出来ると思うよ
ライバル店ですらないよ

*No title

そんな日本がなんで長寿世界一なのかは言及しないのね。一切

*No title

ルノアールや上島珈琲にはよく行くけど
スタバは女子率高すぎて行きづらい。

*No title

お前らのための店じゃない。日本人の常連を相手にしてる店だ
相手にしてる客が違うんだよ
不満ならお前らが行かなければ良いだけ

*

アメリカのスタバだと一杯100円くらいだったよ。
基本安物、高熱でいれすぎるから余計な苦味と油が出るし。抽出は早くなるから数売ってさばくチェーン店の味だね。

*

スタバ糞不味いしな
二度といかね

*No title

スタバとか10年は行ってないわ

*No title

仕事帰りにスタバによるくらいなら、家に帰ってゆっくりするわ

*No title

スタバを重宝するやつにコーヒー好きなんていないだろ
基本全部エスプレッソ並の濃さで出てくる蒸気圧力抽出をお湯で伸ばした似非コーヒーだし
こういう喫茶店がネルドリップで1杯出すのには焙煎豆で約60g程度が必要なのに対して、スタバは40g以下で1杯を出せる
水出しともなれば1杯に80gくらいの豆が必要になる、そこが価格の差になる
ぼったくってる訳じゃないんだよ、むしろスタバの方がボリ

*No title

スタバのものはコーヒー牛乳感覚
アメリカ人にはあの御大が入れた珈琲や銀座の価値を理解するのは難しい

*No title

禁煙禁煙うるさいんだよ外人はw
煙草吸わないオレですら気にならんのに・・・。
嫌なら行かなきゃ良いだけだろーが。
全て変えないと気が済まないのかね?
だから外人は嫌いなんだよ。

*No title

自宅でドリップ10円くらい。おかわりしても10円くらい。
はて、スタバ?喫茶店?行かないね~。

*No title

スタバは以前よく利用してた
wifi使用料として払ってたかな
高いけど、言う程不味くない店もあると思うよ
座り心地のいい椅子でゆったりできる店もあるし

*No title

モーニングに限るな
喫茶店で週刊誌月刊誌漫画読みに

*No title

スタバとは別にバール(bar)なんてのが
欧州に行きゃどこにでもあんだろ。

*No title

内容が悪ければそのうち飽きられる
インチキやったら終わる。McDonald'sのように

*No title

 2014-11-15 10:31
自宅でドリップしても50円はかかるだろ・・・
スタバみたいな泥水すするんじゃ無くてコーヒーを飲むってなら
 200gくらい豆を買ってくると1000円はするやろ

焙煎とか煎れる手間を考えるともっと掛かるんだけどね

*No title

スタバディスるんならドトールは飲めないだろうな…
セブンの100円コーヒーとかも。上には上があり、下には下がある

*No title

あなたは私の面目を潰しました

*No title

談話室やルノワールに比べりゃ、スタバの方がマシ。

*No title

スタバではフラペチーノ系しか頼んだことないからコーヒー店だったの忘れてたわ
九州にもっとお店出してほしい

*

スタバはコーヒー以外のデザートドリンクならそこそこ評価できる程度。
コーヒーは正直マズイ。
スタバでのコーヒーはただの入場券でしかなくオシャレ感に酔ってスマホやタブレットをいじるくらいの場所。

*

色々なスタイルの店があって住み分けるんで良いんだよ
スタバは場所代で、コーヒー専門店はコーヒー代、安く飲みたいならコンビニで

*

Japantodayの嫌煙厨外人どもめ
別にお前らなんか呼んでないから嫌なら来んな

*No title

店単位で喫煙可/不可が分かれてるといいね

色んなタバコを一本単位からコーヒーと楽しめる店とか欲しい

*No title

でもあいつら日本から海外進出したチェーン店のカレーとかラーメンの店でアホみたいな金額出して喰うんだよな

*No title

>その厳しい禁煙ルールのおかげだろうね
あれ昔からじゃないんじゃ?

*No title

スタバも不味いが銀座のお高い喫茶店もやはり不味い
結果、付き合いのある問屋から豆もらって挽いてますわ

*No title

喫煙者は殺しても許されるべき

*No title

>こういう喫茶店がネルドリップで1杯出すのには焙煎豆で約60g程度が必要
さすがに1杯で60グラムはねーよ適当な事言うな

*No title

いやまじだって。

*No title

スタバなんか有難がってるのって地方出身者くらいだろ?

*No title

コーヒー専門店の人が、スタバよりはシャノアールのほうが普通に旨いと言っていた

しかし、スタバが若い人に受けている理由は安さだと思う
スタバが安いとか冗談だろと思われるかもしれないが、若い人というのは甘いものが好きだ
つまりカフェでコーヒーとケーキのセットを頼むより、トッピングを乗せられるスタバのコーヒーのほうがお手軽で割安なのだ
コーヒーとデザートを一体化させたもの、それがスタバなら手に入るから若い人は買うのだと思う

*No title

最寄り駅にはスタバもドトールも珈琲館もコメダもある
シャノアールは撤退したがなんか新しいチェーン喫茶が入った
他にもカフェがたくさんある
こじんまりとしているがコーヒー専門店もある

それでも週末にはカフェが足りないくらいだ
両隣が巨大ベッドタウンだから快速も止まらないんだけど、年々人が増えたせいで週末はごった返す

だがしかしマクドナルドは撤退したな
パチンコ店のすぐそばにあったからファミリー層が入りにくかったのかもしれない

*No title

スタバのコーヒー、やっすい豆の味がするよね
自分はラテ以外は飲む気がしないや
まあでも地元のはブックオフの目の前にあるんで、
買った本をすぐに読みたい時には利用してる

*No title

喫茶店の客は喫茶店が無くなってもスタバには行かないよ
逆もまた然り

*No title

スタバに動じないでやっていけてる小さい喫茶店が、
なぜスタバのように禁煙にして、
スタバに行くような客を呼び込まなきゃいけないんだよw
言ってる意味わかって言ってるのかよ。
どこででもワケわからん珍主張を繰り広げる嫌煙カルトは
副流煙より有害だっての。
ニコチンが足りないんじゃないのか。

*No title

車を運転したり車を使った物流の恩恵を利用している人間が
タバコの副流煙がどうのとか片腹痛い
排ガスのほうがよっぽどだぜ

*No title

スターバックスでコーヒー飲む奴は素人
あそこは紅茶、ブレックファーストティーを飲む場所。
ティーバックだけどコーヒーより遥かにマシ。

*No title

700円とかコーヒーに払いたくないな、更に煙草も嫌だ
てかこの店禁煙じゃないの?コーヒーにこだわる人がコーヒーの香りと煙草の臭いが混じるのを放置するの?
禁煙かどうか書いてないからよくわからんけど灰皿あるっぽい?

まあ、ああいう常連でにぎわう感じのお店は私のような客は来てほしくもないだろうけども
何にせよ選択肢が多いのはいいことだよね、安いのから高いのまでね

*No title

喫茶店は入りにくいから、コーヒーショップかコンビニですます
マスターが常連と仲良く盛り上がってると、孤独感じるし

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2876-addee67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
