Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の結婚式ってご祝儀をいくら包めばいいの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本の結婚式ってご祝儀をいくら包めばいいの?」【海外反応】

2014.11.16 Sun

外国人「日本の結婚式ってご祝儀をいくら包めばいいの?」【海外反応】

投稿者
最近の日本の結婚式のお祝儀の適当な額は?

「4」や「4万円」が論外なのは知ってる でも5万は大丈夫? 俺と俺の彼女で、、、

それか、俺ケチってる? 最近だったら7万とかなのかな? まじでわからん 素晴らしいカップルだけど、最近知り合ったばかりなんだ 実際の式にも行く、、、
その後に「二次会」というのもあるらしい、、
式は日本スタイルで新郎は外人なんだが、どんなものが普通なのかわからない
最初は5万入れようと思ったんだけど、もしかしたら二次会でも2万払ってといわれるかもしれないと思ったんだ
もう大分行った事がないし、いつも誰か俺に教えてくれたからさ






3万がちょうどいいよ 殆どのゲストはそれくらいだと思われてるよ





↑ 投稿者
待って、、、ってことは、カップルで6万円?それとも二人で5万 or 7万?
俺このお祝儀っての嫌いって言おうとしたんだけど、結婚式の後にクールなカタログが貰えることがあるのを思い出した
それと、お祝儀とウェディングプレゼント(現金で7万円相当)をアメリカ人の新郎と日本人の新婦にあげた時に、ギフトカタログも何もなかったのも思い出したわ





↑ カップルは普通一つの祝儀袋に5万だよ 二次会は普通は別々の会計がある 二次会はいくらなのか聞いた方がいいよ





↑ 二人で3万だよ もし近しい親戚や「すごく」仲がいい友達なら、君達二人で5万円
二次会等はまた別払い





↑ もしカップルで3万しかあげなかったら、一人は無料で参加してる事になるし、自分たちの食べるご飯のコストもカバーしてないよ 確かにウェディングによるけど、シングルで3万/夫婦で5万が最低額だ





↑ 本当に? 俺はいつもスタンダードは夫婦で5万か近しい友達であればそれ以上だって聞いてたけど もしカップルで3万なんだったら、一人でいくら出すべきなんだ? 俺はいつも3万だって習ったけど、最近変わったのかもしれないし他の意見も大歓迎だよ





↑ 違うよ 3万は一人の最低額だ カップルは5万あげるべき





↑ 結婚式とどれだけ彼らを知ってるかによるんだろうね





僕も最後に結婚式に参列してから結構経つから調べてみたんだけど、興味深いインフォーメーションを見つけたよ
http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/soba.html#soba-01
最近では2は夫婦/ペア/カップルを表すから、2万円がポピュラーみたいだよ この筆者は奇数札の慣習を保つ為に1万円札を1枚、5千円札を2枚することを提案してる
それ以外では典型的な数が当てはまるみたい それといくら払えば良いのかわかるチャートがあるよ ここでは5万円がカップルとしては普通で、もし少ないと思うんだったら7万あげてもいいし、1万円ほどのプレゼントを別にあげてもいいって言ってる





↑ 2万円はあげたらだめだ 2で割れるどんな数字もアウト(2人の新婚さんが離婚/別れることになるのはいやだからね) 3と5が良いよ





↑ 僕もそう思ったんだ でも僕が貼ったリンクはプロフェッショナルのウェディングプランニングのサイトなんだ そこでは2万円は最近の結婚式でのトレンドだって書いてる それと、もし2枚のお札をあげにくかったらお札を三枚に分けたら良いって書いてるよ





3万が相場ね 親戚や、とっても高級な場所でやるんでなければ 私は義理の妹の結婚式で諭吉10枚をドロップしなきゃいけなかった





キャッシュをスキップして、オスターのブレンダーにするんだ ただ、綺麗にラッピングしてもらうこと 多分君のがテーブルの上でキャッシュじゃない唯一のギフトだろうからね





ここのスレをハイジャックしたいわけじゃないんだけど、これってどういうこと? ゲストがカップルに数万円キャッシュであげる? それとどんなカタログがくるの? ごめん、でも俺ここでは新米で、周りも結婚した人とかいないからさ アメリカの結婚式さえわからんわ





↑ そうだよ ゲストは新婚カップルにギフトじゃなく、キャッシュをあげるんだ 金額は君のポジションや新郎/新婦との関係による 普通は3万くらいあげるよ(同じ年に何個も結婚式があれば財布に大打撃になる)





僕らが結婚した時は、うちの奥さんがみんなからいくら貰ったのか書き留めるのが大事だって言ってた 彼らが結婚した時に少ない金額をあげる事にならないようにね どうしてか、僕はその紙を「無くした」かもしれない みんな3万だったと思うけどね :)





俺のウェディングプランナーの生徒に訊いてみた
そのカップルを(よく)知らなくて君が外人であれば5千円 君が外人でカップルを(よく)知っていれば1万円 カップルのことを良く知ってる日本人は3万円 カップルを良く知らないのであれば1万円
もちろん君が30/35歳以上ならこれを2倍した金額かな






↑ それは外人が礼儀知らずだっていう風に思わせようという君の計画なの? 俺の結婚式に参列してくれた外人カップルのうち、(お祝儀が)3万以下だったのはたった一人だったよ それに彼は来れなくなった人の代理で来てくれたからだ 
つまり、俺は日本人の結婚式でのその結婚式のプレゼントでの外人レートは許せない





↑ 招待された結婚式に参加するのにお金をあげるっていうコンセプトがまずおかしい 「お金を僕に払って退屈し、そして僕がお互いの指にリングをはめるのを見る為に君を招待するよ その(お金は)君の給料の10%でお願いします」 俺はこれを疫病かのように拒否するわ 俺の結婚式では、俺が全部支払ってオープン・バーのあるビーチでパーティーをするね 全員が心から彼らが参加したウェディングの中でも最高の結婚式だと言うだろうね





↑ 日本人の結婚式に参列したくないんだったら、じゃあ行くなよ
俺自身は瀬戸物を壊すのが好きじゃないからギリシャ人の結婚式には参列しない








日本人みたいな悩みを抱えていますね
http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2m90xs/whats_an_appropriate_amount_of_cash_for_a/
­
関連記事

コメント

*No title

普通は成人なら一般的に1人で3万だろう、で親友の場合は5万

親族の場合も5万から10万

ここ一番の最高の相手の場合は10万~

芸能人の場合は10万~100万

学生だった場合は1万でもいいと思うけど・・・あと貧乏過ぎる場合は・・・5千から1万・・・

*No title

その人との関係を考える面倒があるなら3万包んどけば問題ない
俺は親友だろうが知人程度だろうが3万で統一してる

*No title

俺は親友に5万包んだのに1年ちょいで離婚しやがったなあ・・・

*

ガイジンは10万円

*

親友で50000なんて始めて聞いた

*

北海道みたいに会費制なら楽なのにな
15000円で済むし

*No title

三万かな、それ以上とか無理だお金ない

*No title

日本人でも悩むのに、御祝儀=金の慣習の無い外国人は大変だ。

*

ほんと悪習だよな。
早く廃れろ。

*No title

一貫して・・・
結婚式3万
葬式1万
でやってます

*No title

二人で三万はケチりすぎだなあ。最低5万が失礼にならないラインだろう。一人なら友人は3万

*No title

北海道でも近しい間柄だとやっぱ包むからな
お義理で参加しなきゃならないって程度なら会費だけで済むから安上がりだけど

*

早く離婚したらずっと悪口のネタになるから三万でいいよw

*No title

同僚や友人は3万でいいよ
親戚とかで5万、親族なら7-10万かな
式の食事代とか考えると3万が妥当

*No title

3万払えないなら出席せずにお祝い贈るって手もあるからね

*No title

若いカップルに金銭的援助をするってのが目的だから、風習自体はいいんじゃない?
いずれは自分があげる立場になるんだから

*

日本の文化や風習を、外国人に聞く日本在住の外国人?
馬鹿なんじゃねーの?

*No title

親友だろうがなんだろうが3万。友達はみんな3万。

*No title

地域によると思う。
東京とかの都会なら、知人で2万、同僚・友達で3万、親友・上司で5万、家族は7万~上限なし
うちの田舎なら、知人・同僚・友達・親友・上司・親戚いずれであっても一人1万か2万 式の規模で変わる。
親友・上司・親戚などは披露宴とは別途にプレゼントをあげたり、別祝儀を別な日に包む。

*

地域によって相場違ってくるし何とも言えないよね。

*No title

ほんと悪習だよな。
早く廃れろ。

*

俺の所は友人(親友含む)知人同僚は二万、いとこ三万、兄弟姉妹五万、甥姪七万以上が相場だな、平成になってからずっと変わらん。
仙台だけどね。
金持ち(医者や経営者は少し高く出すらしいが、それでも友人には三万だよ)俺は四十代。
名古屋の友達は友人でも十万と言ってたな。

*No title

どんな立場だろうと結婚式3万
葬式1万だな

めんどくせぇんだよ。立て続けに起きると洒落にならんし

*No title

でも最近は教会式と実費の二次会だけの地味婚もあるからなあ。
それならお祝いは一万円位でも良さそうだけど、
むずかしいからやっぱり3万円払っちゃうかな。

*

参加料じゃなくて御祝いの気持ちだからね、建前は。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2881-339716de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
