Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本のお米ってたくさん種類があるんだけど何を買ったらいいの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本のお米ってたくさん種類があるんだけど何を買ったらいいの?」【海外反応】

2014.11.17 Mon

外国人「日本のお米ってたくさん種類があるんだけど何を買ったらいいの?」【海外反応】

投稿者
お米?

本当にバカな質問だと思うんだけど、お米を買おうとしていて、種類がたくさんあるんだなと思いました!日本語を話すことも、読むこともまだできないんです(泣)
だから、redditorの人たちの助けを借りたいと思います とにかく袋を選んで買えばいいですか?何か気をつけることはありますか?一人暮らしなので、大きい袋は必要ないかなと思っています






お米にあまりコダワリがないなら、安いのを選べばいいと思いますよ 多分、2~5キロくらいのお米でいいんですよね?炊飯器は持っているんですかね?1番人気のある品種は、コシヒカリですかね でも他のよりは少し高くなってしまいます 1番気にしなくちゃいけないのが、お米が無洗米なのかそうでないのか、かな 無洗米は、炊飯器に入れる前に洗わないで良いお米です 大抵の人はそれでも、炊く前に少し水で流してますけどね 炊飯器によって必要な水の量も変わってくるので、もし普通のお米じゃなくて無洗米を使うなら、炊飯器に指定してある無洗米用の線まで水を入れれば良いですよ 無洗米は普通のお米より少し高めです でもお米を洗う手間は省くことができますね
普通のお米なら、炊く前に洗ってあげる必要がありますよ めが細かくてお米が落ちないようになっている特別なザルを使うか(プラスチック製も金属性も、100円ショップにありますよ)、直接炊飯ジャーの中で洗ってもいいです ザルを使うときは、手でお米をかき混ぜながら流水で何分かお米を洗えばいいです ボールの中で洗うなら、ボールを水で満たして、水が濁るまでお米を研いで、水を流せばいいです その時、手を使ってお米が流れていかないようにしてください お水がキレイになるまでこの作業を続けてください
普通の炊飯器だと、1番大きいボタンを押せば炊飯が始まります でも無洗米には違うボタンがある場合もあります あとは急速炊飯なんかのボタンもあるかもしれません 急速にしないと多分、1時間くらいかかるかな 炊飯を始める時はブザーか音楽が鳴りますよ 炊飯が終わった時も、知らせてくれます そしたら自動で「保温」モードに切り替わりますよ






この炊飯が終わった時の音をきくのが、1日の楽しみ!






僕の同僚は、炊飯が終わった時のブザーの代わりに音楽を流すっていうアプリをスマホに入れてたよ






お米を洗うのはどのくらい大切なことなの?いつもこれはしないでご飯を炊くことが多いんだけど あまり違いが分からないんだ






お米の味にどれだけうるさいかに、よるかな 無洗米も僕はちょっとプラスチックみたいな味がして苦手なんだ だから、無洗米を買っても結局僕は、洗ってるよ





↑投稿者
僕は、お米の味には全くうるさくないですよ!色々教えてくれてありがとうございます 炊飯器は持っていますよ(この炊飯器は音楽を流すんですが、すごくうるさいです) 今、前の人が置いていったお米をちょうと食べつくしそうなころなんです(前に住んでいた人が知り合いなんですよ)でもそのお米、洗ってませんでした お米を炊くのにも時間設定があるのは、知りませんでした 教えてくれてありがとう!






どういたしまして
他の人も言っているように、お米を洗わなくても舌触りと味が変わるくらいですよ 






精米する時の残りカスみたいなのを取るために、お米は洗います 精米は、玄米の周りにある固い層を削るためにする工程なんです お米がこの工程で白くなりますね でもこれをすると、お米の栄養分がかなりなくなっちゃいます なので、洗う前のほうが少し栄養は残っているかもしれないですね
精米する理由は、白米の方がおいしいと思われているからです 残りカスがあるとお米が少し粘々になります
一度、お米を混ざっていない本当の新米を、良い水と少量の水で炊いたお米を食べたら、なんで日本人がこんなにお米を好きか分かりますよ 普通にお店とかで食べるお米とは全く違います 副菜とか味をつけなくてもそれだけで、おいしいんですよ 東京にある高級レストランは、そういうお米を使っている所が多いですよ





気をつけなくちゃいけないのが、もち米を買わないってことです もち米は、食べることはできますが、白米とは違います 餅を作るための特別なお米なんです 他の普通のお米より小さい袋で売られているので、もしその袋を見たら、「ああ、ちょうどいいサイズだ」と思って買っちゃいそうです それと、玄米も買わないほうがいいかもしれません でも玄米は10キロとか30キロ単位で、茶色い袋に入って売られているので、間違って買う可能性は低いかもですね
お米の種類は多いんですよね、秋田小町とか、こしきかりとか どれでも大丈夫だと思いますよ お米にうるさくないならですね 古米は安く買えますので、もし安いお米を選んだら、古米の可能性が高いです






なんで玄米はダメなんですか?






玄米は茶色いお米で、私は玄米しか買わないですよ!玄米の方が健康に良くて、味もおいしいです ただ、炊飯とかには時間がかかりますけどね 少量で売ってある玄米もありますよ






実は私も玄米が好きなんです なので、なんで玄米はダメと言われているのか気になったんです あ、それと玄米はだいたい2キロから買えますよ





美人さんが袋にのっているお米がいいですよ






それが、秋田小町ですね





どのくらい日本に住む予定ですか?いつもお米を食べますか?もし1カ月くらいなら、毎日お米を食べたとしても5キロで大丈夫ですよ 2キロを買うよりも5キロを買うほうが安くなります 2キロのお米だと、真珠みたいな白さのお米を買うといいです 新米は必要とする水の量が少なくて、柔かくて少しネバっこいですが、古米よりもいいですよ 古米は炒飯とかに向いてます





↑投稿者
1年間住む予定なんです あと10カ月以上あります どのくらいのお米を食べるかまだ見当もつかないです 1キロ以下でも1カ月もったので、あまり食べないかな 今日5キロのお米を買ったので、しばらくは大丈夫かな お返事ありがとう!^^





他のところでも書いてありますが、玄米も少量で買えますよ 炊飯器がなくても御飯は炊けます 日本に来たばかりのころは、御飯を鍋で炊いていました 今は結婚したので、お米を炊くのに2種類の器具を使ってます 普通の自動炊飯器と、土鍋です 





1番安いのを選ぶといいよ 味は一緒だと思う





私はいつも、あまり精米されていないようなのを選んでたな





私はジャスミン米が好きかな オンラインで注文すると、10キロなんだけど、サンプルで少量頼むこともできますよ ジャスミン米はだいたいタイからの輸入です 
以下の2つのサイトは英語だから、参考になるかも
http://www.theflyingpig.com/tfp/shop.asp
http://yoyomarket.jp/





1キロ単位で1番安いお米を普段は買ってるよ お米を研いで、水にちゃんとつけておけば、安いお米でもおいしく食べられますよ 僕はアジア人なので、1カ月に5キロはお米を消費しているかな





↑投稿者
お米を水にひたすの?今日、安いお米を買って食べたんだけど、うーーーん、お声の味がした^^
アメリカでは1週間に1度くらいしかお米食べてなかったかな 日本では毎日だいたい食べてます でもあまり食生活に慣れなくて、今は1日1食くらいなんです でもおかげで体重は減ってきています






毎日御飯を食べてたら、それぞれの品種の違いが分かるかも 私は普段、3回洗って、20分は水につけてますよ これを夜にして、タイマーをセットしておくと、朝には御飯できてるので 朝には数時間、お水につけていることになりますよね






↑投稿者
そうかもしれないね!特に日本だと御飯はそのまま食べるのが普通みたいだからな アメリカにいたときは、御飯をそのまま食べることはあまりなくて、ソースとか、マメとかスパイスと一緒に食べていて、御飯だけってなかったもんな







無洗米が楽でいいですね
http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2lk1rs/rice/
­
関連記事

コメント

*No title

ジャスミンライスはうちも好きやけど日本で買うと高いし、日本のおかずには日本の米のが合う!
普段はゆめぴりか食べてる。

*

こんなに米好きいるなんて感動!水にずっとつけとくのは間違った情報だ。

*No title

無洗米は不味いだろ
スーパーで売ってる1番安価な米でも手間かけて研いで炊いた方が確実に美味い

*No title

明らかに食べ方を知らない人もいるな
日本に住むなら日本人の知り合いを作って聞くか
定食屋や弁当屋を何件か回って外食していくうちに解ってくると思われる
小麦からつくる単純なパンでも季節やお店などで味が変わってくると
思われるんだがなぁ同じなわけがない

*No title

虫の卵がついてることがあるって知ってから、必ず洗うようにしてる。気味悪いもん。あとザルを使って洗うことで、卵がザルの目から流れ出るらしい。ボールや釜で洗うと下に卵やゴミなどが溜まって流れきれないのでそのまま炊きこまれることになるらしい。

*No title

別にどんな米でもいいよ

一番大事なのは新米

新米が手に入るならブランドとか関係なく無条件に新米を買うべき
どんなに良いブランドだろうがなんだろうがそれが古米なら新米には絶対に勝てない。味が全然違う

*No title

お米は買ってから1か月以内に食べましょう。酸化します。マジ味が落ちます。
10か月分もまとめて買うなら、冷蔵庫に保管しましょう。

*No title

帰れば良いのに

*No title

つーか管理人は推敲ぐらいしろよ。外人がやってんのか?

*

推何?米はあきたこまちや

*No title

うーん、海外でお米食べてましたって言われても、
長粒種のいわゆる外米の国の人には何を勧めていいもんだかようわからんのよね。
扱いも味の基準もぜんぜん違うもんで。

無洗米がプラスチック臭いとかまずいとかは単なる思い込みでは。
あれは表面の糠を、水や糠やブラシなんかで取り除いてあるだけの加工だから、
原理的に味がそんなに変わるわけないんよね。

あるとすれば、以前は無洗米の基準が曖昧だったため、実際には1~2回研がないと
おいしく炊けない製品が混ざってたりしたんで、そういうのに当たったのか、あるいは
糠でコートされてないぶん普通のお米より臭い移りしやすく劣化が早いと
言われてるんで古かったかではないのかとw
普通のお米でも、米が古いと食味が変になったり嫌な臭いが出る品種あるよ。

て言うか、いま外食産業で無洗米採用してるとこ多いんで、そんなまずかったら
外食産業がやっていけてるわけないのよね。

*No title

日本の場合、米の種類が多いと言っても、細かい差が中心で、食材としての種類は粳米か糯米か、ぐらいの差しかないけどね。
そこさえ分かっていればそんなに失敗を恐れる必要は無いだろうと思う。
他の米食文化ではそもそも用途が全然違う米が無数に売られてるようだし、それに比べたらむしろ種類なんて無いようなものじゃないかな?

*No title

きらら以外の新米を普通に洗って炊けばどれもうまいと思うがねぇ。
つーかいきなり玄米を進めるとか玄米食ったことないか、鼻と舌がおかしいかのどっちかだろ?

*No title

コメント欄のオマエら米音痴すぎ
品種によって全然違うだろw

うちは常に2~3種類の米をストックして
メニューによって変えたり、ブレンドして使ってるぞ

コシヒカリやミルキークイーン、ゆめぴりかでカレー食って美味いか?
酢飯にして美味いか?

*No title

無洗米は表面がテカテカで不味い
精米したら早めに食べた方が美味いのに精米どころか糠まで全部こそいだ状態で置かれて
美味さを維持出来る訳がない

*No title

減農薬減化学肥料か無農薬無化学肥料で有機肥料のお米がいいよ。
JAで一括で取り扱ってるようなのはよろしくない。

*

新潟県民と結婚したら親戚からコシヒカリタダで配られるから羨ましい

*

イオンに行って中国産の米でも買って食え

*No title

こしひかり、こしいぶき、つや姫、等々おいしいです。

*No title

間違ってもち米買わないように。

*No title

いまいち名が売れてないけど、山形の「はえぬき」って美味しいんだよなー

「あきたこまち」は普通は漢字で書かないし、「こしきかり」じゃなくてカタカナで「コシヒカリ」。
日本人ならだれでも知ってるはずなんだが…

*No title

うちは香り米入れてる あれ入れ始めてから他の米が食べれなくなったよ

*No title

基本日本晴しか食ってない

*No title

ワインと同じだわな。ピンからキリまであって、それぞれ味は違うけど、分かる人は分かるし、分からない人は分からない。
聞いてくるくらいなら、分からないんだから、最初から良いものを買う必要はない。
ちょっといいご飯食べさせる和食の店にいってみて、おいしいごはんがどんなものか体験してから、考えるといい。

*

ジャスミン米は高くて、なかなか買えませんが、ドン・キホーテで
タイ米が売ってますので、我が家はそれを買ってますね。
日本産のお米はネバネバして正直美味しくないので、外食にやむを得ない
事情以外は食べることはありませんね。金銭的に余裕があるのなら、
ジャスミン米やバスマティ米をぜひお勧めしたいですね。

*No title

品種もあるけど、炊き方も影響するからねえ。
ちゃんと美味しい水で研いで、しらげ置いて、日本酒とかちょっと垂らして
土鍋で炊けば安い混合米でもおいしく炊けるよ。
逆にブランド米でも水道水で研いでいきなり炊飯器で炊けばあまりおいしくはならん。

*No title

米に関しては、同じ米でも、洗い方と水加減で感じが全く変わるからなあ・・・
また、個人の味の好みも違うので、まずは自分の好みに合った洗い方と水加減見つける事からだよね
ああ・・・最初から玄米とか論外だけど

*No title

>お声の味がした^^
怖いよw

*No title

高評価の割に安いのが、奈良県産ヒノヒカリ
日本穀物検定協会の食味ランキングで4年連続特Aなのに
知名度が低くてブランド化しきれてない

俺がスーパーや商社の買い付け担当なら、買い占めて
宣伝うちまくるのに

*No title

米は断然東北だが、最近は北海道も旨い。
ただ、同じく最近評価は上がってるが、西や南のコメはダメだ。
クッソ不味いと言うか、俺の口には合わん。

*No title

実家が米農家だから毎年送ってくれるけど正直違い分かんねーや。

*No title

安くても変な店で買うな。偽装の可能性がある。
信頼のおける店で買え。

*No title

前まで自分たちで作ったけど、爺ちゃんが死んじゃったからやめちゃった。
コシヒカリの新米は美味いよ!最近食った中ではつや姫が美味かった。
ササニシキは冷夏に弱いから最近みなくなったね。
コメは東北かなぁ~。

*No title

米の品種は好みの問題だから食ってみて決めろとしか言えん
日本人と外国人の好みは違うから日本人に人気だからって合うとは限らないし

*No title

炊く前に水につける際、冷蔵庫に入れておくといい。
それか たく直前に氷を数個投入する。

*

うちは「あきたこまち」だな
全部いっしょとか
安いのでもいいとか味音痴すぎだろ……

ゆめぴりか?とかのちょっとツルツルした歯触りも面白いとは思うんだが……

自分的にいま気になっているのは「農林水稲一号」っての
戦後の苦しい時代をささえたという、その味を味わってみたい

*No title

日本のお米は美味しいと思ったことはない。おかんの実家のバンコク郊外の田んぼのお米の方が
数十倍うまい。友人に貰った魚沼コシヒカリは、我が家の柴犬の餌として使わせてもらってる。

*No title

>日本のお米は美味しいと思ったことはない。おかんの実家のバンコク郊外の田んぼのお米の方が
>数十倍うまい。友人に貰った魚沼コシヒカリは、我が家の柴犬の餌として使わせてもらってる。

へー、そうなんだ。
タイ出身なのに、まるで国家洗脳に染まった韓国人や中国人のような行動するひとなんだねえ・・・。
ネットでは顔が見えないから実際に何人なのかはわからないけど。

*No title

>日本のお米は美味しいと思ったことはない。おかんの実家のバンコク郊外の田んぼのお米の方が
>数十倍うまい。友人に貰った魚沼コシヒカリは、我が家の柴犬の餌として使わせてもらってる。

実はタイ米の炊き方すら知らないに100バーツ

*No title

>コシヒカリやミルキークイーン、ゆめぴりかでカレー食って美味いか?

普通のカレーなら別に
インドカレーとかタイカレーはちょっとあれだけど

*No title

イオンの毒米じゃなければ何でもOK

*No title

とりあえず5kgで一番安いので。
お茶や珈琲ならこだわるけどね

*No title

なんというか、詳しい人が増えたね。
箸を使える人もものすごく増えたし、
簡単な挨拶を日本語でしてくれる人も増えた。

海外でも日本から輸入したお米や惣菜を買える時代だというし、
ほんの数十年で世界は変わったものだなぁ

*No title

ゆめぴりかでレトルトカレー食べたら、たしかに不味かった。
うるち米なはずなのに、どうも餅米っぽくてべたべた過ぎるんだよね。
「ななつぼし」とか、「まっしぐら」なら美味しかったんだけど。
こないだ、初めて宮崎県産のこしひかり食べたけど美味しかった。

あと今じゃほとんど幻になってしまったササニシキが食べたいな。

*No title

うちは昔ササニシキを食べていたんだけど
クラスメイトからコシヒカリじゃないの?って貧乏人扱いされた
昔はササニシキが安かったからね
でも今や絶滅危惧種で高いんだ
寿司はササニシキじゃないと美味しくないし

*No title

最近ブレンド米しか食ってねえよちくしょう(´・ω・`)

*No title

個人的には安いパッサパサのお米が好きですw
たぶんそういうご飯が合うおかずが好きなんだな
モチモチのいいお米はそれだけで美味しいもんね

*No title

>ゆめぴりかでレトルトカレー食べたら、たしかに不味かった。
きらら397を試すのだ……安い米だが、汁だくでもふやけず、牛丼みたいなのに向いてるとか。カレーにもいいかもしれんぞ。

*No title

自作のあいちのかおりかコシヒカリしか食ってない俺に死角は無かった

*No title

無洗米おいしくないんだよなぁ・・・

*No title

千葉県民だから、ふさおとめ一択。

*No title

「新潟産コシヒカリ」と称して県外で売ってる物は、見るからにブレンドされている物が多く、信用できない
なので他県製とか、「こしいぶき」のようなコシヒカリ系で安くて美味いのを買う

*No title

>お水がキレイになるまでこの作業を続けてください

今は精米技術が進歩してるからそこまでやらなくても大丈夫だよ
2~3回とげば充分
洗わないで食っても、ちょっとぬか臭いか農薬やゴミや虫が心配なくらいだな

田舎の人ほど玄米は食わない
農薬が心配だからだとか・・・嘘か本当かは知らないが噂で聞いた

*No title

日本政府も減反政策やめて逆に復活させて、アメリカに売ればいいんだよ
パンより血糖値が上がりにくいヘルシーなお米つってね
アメリカからは戦後いろいろ売りつけられたが、そのために減反させられたようなものだよ
食料自給率を下げ輸入させるために捕鯨に圧力をかけ、パン食を促進させ、お米を減らさせ、肉を食わせ、グレープフルーツなんかも売りつけてきた
車を輸出するために要らない屑米さえも泣く泣く受け入れつづけた日本
戦後から脱却し、たまには攻勢に転じてみてはいかが?
つかなんでせんべいの原料がアメリカ米なんだよ

*No title

自分の米の管理が悪いから無洗米がプラスチック味になるのでは?
糠って時間が経つと臭く癖が出るから洗い落とすので、気にならなければ洗わなくてもいいよ。
拘りたい人が洗うの。
だから日本人は洗うの。
それだけ。

*No title

品種よりも、「毎食ごとに炊く」のが一番。
昼炊いた飯を保温して夜も食うなんてことやってたら
旨い米も台無し。

*

┌(┌´・ω・)┐{初期の無洗米って洗わないと糠臭さが残ってたから洗ってましたね。
今は無洗米は買ってないからわからないです(^^;

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2889-0ef2a737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
