Homeスポンサー広告雑談>外国人「いつから日本は伝統的な国から『ヘン』な国になったの?」【海外反応】



外国人「いつから日本は伝統的な国から『ヘン』な国になったの?」【海外反応】

2014.11.17 Mon

外国人「いつから日本は伝統的な国から『ヘン』な国になったの?」【海外反応】

投稿者
5歳児でもわかるように説明してくれ: なんで日本はこんなに「ヘン」なんだ

日本はいつスーパー伝統的なのからめちゃめちゃポップカルチャーに変わったんだ?






ヘンじゃないよ ただ欧米が変なニュースの断片だけ得ているだけ たくさんの「裸でゲームショー番組」とかその他色々は実際大人用のエンターテイメントだしな そういう大人モノの「ヘン」なジャンルはニッチだしな





↑ 俺はこれをずっと言い続けてるんだが、皆「ok、でもさ、、、」って感じなんだよな





↑ これ
「フロリダマン」について似たような質問が出てきた時のThe Cracked Podcastのリンクはっとくわ 日本の変なテレビや中国のバカげたニュースのことも話してるんだ
http://cracked.tumblr.com/post/99327939762/those-insane-florida-man-news-stories-you-see-may





↑ これって世にあるでたらめな情報(を発信する)Podcastのうちの一つじゃん 大抵こいつらのウェブサイトより面白くないんだよな でも政治的にも偏ってないようなんだけどね





↑ >フロリダ症状
ちょっと見て回ったけど、この意味を見つけきれなかった
フロリダ症状ってなに?





↑ フロリダから出てくる全てのクレイジーな犯罪ニュースのこと
逮捕記録や捜査報告が全て一般に公開されていることが判明した 変なことは何処でも起こるけど、フロリダほど記録にアクセス出来るとこは無い あるグループがそれを発見してフロリダ人がする変な事のニュースレポートを書いたんだ





↑ ありがとう :)





↑ 軍に入る前に郡の刑務所で働いてたんだけど、俺らには全ての街と郡のポリスレポートにアクセスすることができた 小さな街で新聞に載る事は無かったクレイジーな事件はすごかったぞ 公園のクリスマスディスプレイにハイランダーを乗せに行ったヤツ 男の頭部を持ちアパートの廊下でボーリングしに行ったヤツ、、、切りがないぜ つねにそういう噂はあったけど、こういうニュースはニュースになったり新聞に載ったりしないんだ





↑ ほんとコレ 俺日本に行った時テレビみたぞ 日本のテレビをちゃんとみれば、日本のテレビは殆ど普通だということがわかるだろう 確かに変なモノは存在するけど、少ししかないし、普通は深夜の大人向けエンターテイメント番組の時間にやってる ただみんなそこだけをつまみ上げてネットに載せて、日本の全てのものがクレイジーなように見せてるんだ





↑ じゃああの変なコマーシャル達はなんなんだ?





↑ 文化的な意味合いが分かってればそこまでヘンだと思わないよ 俺らだってへんなCMたくさんあるし 犬がチップスの為にスクリーンドアをハブって男にタックルかますドリトスのCMとか スプライトの「リモン」のCMとか 変なモノはどこにでもある





↑ そうだけど、日本のコマーシャルや番組はすごく、、、ランダムなんだよ、、、蝶が叫んでる女の人に向かって目からレーザー出したりさ そんで「私達のアイスクリームを買って!」って、、





↑ たくさんの欧米のCMよりはヘンじゃないぞ






多分君がヘンなのかな?





視点の問題だろ 彼らからすれば、俺らの方が最初の風呂を汚れを落とす用で次の風呂をリラックス用に使わない、自分のことしか考えてない変人だ
日本は確かに変わったケースだ 封建のルーツが未だに感じられる 村上の本はフィクションだけど、そういう雰囲気を言葉にするのが上手いよ





日本の視点からすると、多分俺らが狂ってるように見えると思う 彼らの文化がただ違うだけで、ヘンじゃないぞ こっちには、他の国でそこの国の人達が日常生活を送ってる状況の中で自活する、サバイバーっていう番組がある アメリカからすると普通なんだけど、他の国の人の視点からみるとすごく失礼だ 世界にいる誰もがユニークで違っている 俺らはみんなちょっと変なんだ でもただオープンマインドでいればいい





俺は彼らのポップカルチャーは漫画から来てると思う








http://www.reddit.com/r/explainlikeimfive/comments/2lst9t/eli5why_japan_is_so_weird/
­
関連記事

コメント

*No title

戦後のアメリカ占領期以降
今の日本はすでに死んだことに気付かない亡霊みたいなものだよ

*

自分たちが全てまともだと勘違いしているのもあるし、自分たちには関係無いならデタラメでも無知だから分からないとやっているのもあるし、悪意があっての場合もあるね~

こういう事を差し引いて考えられないタイプは思い込みも激しくて頭悪いから、話しても理解出来ないものだよね

*No title

一部だけ見てそれを全てだと思ってたら、アメリカなんか世紀末状態だろ

*No title

日本人から見てもいつの?ネタだろ?って感じの画像や
そんなのまったく知らんけど?って狂ったCMが
さも当たり前のように紹介されてるのがおかしい
70~80年代の珍発明の画像とかさ

*No title

外国人にとって、日本的で
理解できない過去のモノを伝統と呼び
理解できない現代のモノをヘンと呼んでいるに過ぎない

*

>↑ そうだけど、日本のコマーシャルや番組はすごく、、、

>皆「ok、でもさ、、、」って感じなんだよな

*No title

いや、TVCMは奇をてらったモノ勝ちって風潮はあるでしょ。
炎上商法みたいな。

*No title

変か変でないかの議論ばっかで
「いつ」の議論が無いなぁ

*No title

外人は日本人よりも日本のポルノ産業に詳しいからな
どっちがヘンタイなんだか

*No title

男根祭りもあるし女性器が御神体ってのもある。
おおらかでいいじゃないか。
TV番組はそのおおらかさに甘えた馬鹿が制作している下種な物で商業主義の悪弊だな。
で、
それを摘み上げてネタや飯の種にしているという下種の極みの奴がいるわけだ。

*

他が変っていうのがね
イスラム諸国に対する考えもそうじゃん
自分たちの物差しで考えすぎなんだわ

*

スレ主は世界が狭い5歳児なんだろうね。
以前が伝統的、現在をヘンと感じるのは、時間の流れの中で緩やかに変遷していくべき国へのイメージが戦中プロパガンダを無理矢理ねじ込んだせいで今に歪みが出てるんじゃないの?
江戸時代だって室町時代だって日本人は発想がユニークだったよ。

*No title

変でもいいじゃない
自国内向けに楽しんでるわけだから

*No title

確かに変なものばかり強調されているようには思えるが、
もともとそういう下地、サブカルなものとかアングラなもの、は昔から日本にはあったね
浮世絵の時代からあった
でもそれこそが日本の伝統であって、単に今までが日本を正確に捉えきれてなかった、てことでないのか

*No title

さんざん日本はつまらないと煽って来た結果だ。

*No title

江戸時代だろ

*No title

そもそもレディーガガを生み出したアメリカ人に「欧米はまともなのに
日本は変だ」と言われる筋合いはないだろ

*

全ての元凶はユダヤ金融悪魔の支配からだ!今、日本が壊され続けてるのはユダヤ朝鮮裏社会のせいだ!

*No title

外人が馬鹿で排他的で差別的だから日本を受け入れられないだけ。

*No title

海外が変なんだよ
何も進化していない

*No title

もともと独創的でややオタ気質な国だった。
それは戦国時代の甲冑ファッションショーや歌舞いた服装、江戸時代の風習を見れば分かるとおり。
大らかで変なもの好きな人らだったんだよ。

でも何を勘違いしたのか明治後期~昭和後期辺りまで「男は笑わずムスッとしてるべき」とか「同調圧力に従うべき」とか
最近はまた個性的に戻ってきてるようだけどね。

*No title

>日本はいつスーパー伝統的なのからめちゃめちゃポップカルチャーに変わったんだ?<

前からずっとそうだけどw
ネットが発達する以前には欧米圏土着の田舎の人にはそうだと気づく術がなかったんで
知られてなかったってだけw

*No title

「外国人にとって、日本的で 理解できない過去のモノを伝統と呼び 、理解できない現代のモノをヘンと呼んでいるに過ぎない」


ああ、これは確かに言えてるかも。
浮世絵とかだってポップで変な文化だしね。
歌舞伎とかも斬新で奇を衒った大衆文化だった訳だし。

*No title

変なのも日本の文化。
春画なんてびっくりするような異常な描写があるし。
けど別に気になんない。
ネタとして楽しむjだけ。

*No title

昔から相撲や芸者を改竄して紹介し、変にしたのはお前らだろう。
そんなことするのも馬鹿はその方が喰い付いてウケると思われてるからだろうけどな。

*

変なものだけを抜き出してバカに見せればそうなるわな
チーズ転がしたり花火で戦争したりする変な祭りがある国も日本で紹介されたりするが
日本人はそれを見てそれが全てだと勘違いするほど馬鹿じゃないんで

*No title

「ニホンはヘンに違いない」って期待感がそうさせてるんじゃ?
ヘンに見せれば見せるほど喜ばれるから、そういう情報を発信する、そしてその情報を鵜呑みにする。
このスパイラルだと思う。

*No title

日本って伝統的に『変』なんだと思ってた

*

フランス人がエッフェル塔と結婚したぞ→日本人「世の中変な人もいるもんだ」
日本人が東京タワーと結婚したぞ→外人「日本人って奴は狂ってやがるぜ!」

この違い

*No title

三振シーンだけを集めたyoutube最強投手みたいなもんだよな

*No title

単なる楽しむ努力。大体世界中でも祭りとかイベントは変なもんだらけなのに、
あれいやだこれいやだつって文句あるなら、一切参加も目を向けることもやめて、
つまんない日々を過ごしたらいいじゃん

*No title

アメリカにとって日本はマトモな国ではマズいんだよ
原爆や空襲を正当化できないからな
奴らにとって日本は永久に封じ込めておくべき存在なのよ
裏にはこういう政治的な事情がある
What the fuck, Japan !?や Only in japanって言葉を流行らせたのもそうした事情による

*

日本のかなまらには食い付くのにもっと規模の大きいインドのリンガはスルーだしな
男根信仰は同じなんだが
日本はヘンじゃないといけないんだろう

*No title

CMが変?
記憶に残っただろ

*No title

つまり日本は伝統的にHENTAIなのだ

*No title

我々から見たら君たちが変だけどなw
特に側近に裏切られる人望のないガリガリのおっさんを神扱いしてるとこなんて理解不能だよ

*No title

最初の人で答えが出てると思う
日本はすげー変わったものから超がつくほど真面目なものまで
すべてそろってる国なんだよ
で、変なものの方が話題になりやすいだけ

*No title

外人が日本は変であって欲しい、在るべきだという願望を事実だと決め付けたときかな。
特殊な事例を持ち出してまるで一般化してるかのような捏造を繰り返してただろ、お前ら。

*No title

花の慶次で室町末から戦国の傾奇者は知られているが、それ以前にも鎌倉末から室町成立期の婆娑羅というものもある。
平安末期武家文化や奈良朝末の唐風文化といい新しいもの、変なものが好きなんだよ、この国は。

*No title

というかですね
日本は「伝統的に変な国」なんですよ

*

まぁ伝統的なヘンさでもローマやギリシャ、中国やインドの足元にも及ばないけどな
日本人が誇るほどヘンじゃねーよw

*No title

どの国にも他国から見れば変だと思うモノは有る。

*No title

日本人は人と同じようにとか出る杭になることを恐れるから、変わったことを堂々とやってる人は、いぶかしがられると共に、ある種の尊敬や憧れを持たれることもあるね。

他と違うというとこんなところかな。

*No title

「いつから」と言われれば「昔から」としかいえない

*No title

日本には文化的な「自由」があるんで。少なくとも江戸時代以前から
それで排他的な差別はされない、
だから「ヘン」なことも目にするってだけのことでしょ?

*No title

毎日新聞のHENTAIからです

*No title

犯罪当たり前の欧米含めた外国のほうがよっぽどクレイジーに感じるけどね
人は自分が好きなものにしか興味を持たないから、
IQが低くて性犯罪がやたらと多い外人がどんなことに興味を持つかはお察し

*No title

ぶっちゃけ、昔から変態の国だ。この国は。

*No title

ずっと昔から変だよ。変っていうのは基準と違うってこと。欧米の基準からしたらそりゃ違う。別の文化圏なんだもの。

逆に日本から見れば欧米は変だ。

*No title

日本の神話の変態度は半端無いからな
エロいんじゃなくて本当に変態だから・・・・
まあ、鳥獣戯画とか葛飾北斎みたいなフェチ絵師が存在する時点で手遅れなんですけどね。

*No title

全然変わってない
ネットの普及もあり見る方の目が変わっただけ

*

寧ろ世界は早く日本の変態レベルに追いつくべき

*No title

大衆は変化を求めるからな、主に若年層だけど。
それが話題になれば、インスパイアされて流行になる。
そしたら、頭の固い保守的な年配の人らも黙認する。
一年も経てばそれが「普通」になるよ。
そして、その頃には新たな変化が生まれる。

外国は、このサイクルが長いだけだろ。

*No title

オバマ一人を見てアメリカ人を無能な奴等と言えるのか?
キャメロン一人を見てイギリス人を女々しい奴等と言えるのか?
1を見て10を知った気になるってのはアホのする事よ?

*No title

笑イノセンスが古いから面白CM見ても意味がわからなくて奇妙に見えるんだ

*No title

>男根祭りもあるし女性器が御神体ってのもある。
性器崇拝なんて海外にもあるだろ…

*

伝統文化には「変」な部分も少なからず存在する。
30年前「サカナを生で食べるとか野蛮人!!」とか嘲り忌み嫌っていた白人が今やスシ、サシミを食べている。
つまり自分達とは異なる文化を理解出来ない、しようとしないから「変」と一括りにしてしまう。
本当におかしいのか、単に知らない、理解しようとしていないだけなのかを自問してみると良いよ。

*

江戸時代からこんなノリだろ

*No title

欧米のTV番組って日本を無理矢理に変な国という事にしたがってるようだな。

*No title

日本は死んだふりしていただけだしな。

*No title

>今の日本はすでに死んだことに気付かない亡霊みたいなものだよ

こういうバカがいるからじゃね?

*No title

キリスト教じゃないから変な国、白人じゃないから変な人だって決めつけてるだけだろ
奴らからしたら天動説を否定する人は変な人、進化論を信じる人は変な人だからな
ドラッグ廃人だらけの欧米のほうがよっぽど変な国だ

*No title

お互い様って奴だろ
海外反応系でたかが十数個の恣意的に選択されたコメ見て
「なんで外人は~なの」とか抜かすヒキ・ニートの多いこと多いこと
日本の原宿ファッションの写真みて
「日本は~」って全体化して語る外人と同レベルでしかない

*No title

メキシコ人にさえ日本人は変だ、頭がおかしい気持ち悪いといわれるぐらいだからな。
こちらからみるとマフィア・麻薬取引・凶悪犯罪・殺人があふれる国の住民のほうが異常に見える。

*No title

おう伝統的なヘンな国だろ間違えんな

*No title

文化の発祥の仕方が西洋とは逆なんだよ
日本はサブカルチャーからハイカルチャーが発祥もしくは変化して昇格するけど
西洋はハイカルチャーからサブカルチャーへ転移もしくは変化して降格する
浮世絵、歌舞伎、能、ぜんぶ最初はサブカルチャーだった
だから西洋人が伝統的と思ってるものでも意外ともとはサブカルチャーだったもんが多い

つまり出発点は変なものが洗練されて伝統になる感じ
結果的につねに日本社会では両者が共存することになる

*No title

Don`t think!! Feel.
考えるな、感じろ!!www(By ブルース・リー)

*No title

>西洋はハイカルチャーからサブカルチャーへ転移もしくは変化して降格する

これは具体的になにがある?

*No title

多くの人が気付いている通り、日本の変なとこだけやたらピックアップして嗤うのが好きな人には、日本がそう見えるだけの話
「そもそも他文化は変だと感じるもんだ」というのも事実だが、それ以前の問題

*No title

たまに文化の違いなだけってことでも日本は変だって言う外国人いるね。

*

春画を見てから伝統云々言って下さい

*No title

日本がヘンな国になったのがいつか?
7世紀くらいだろ?

*No title

欧米にはタブーがいっぱいあるんだろ?
日本にはないんだよ。なにを想像してもいいし、どんな表現をしてもいい。
現実との区別がしっかりできてるから、そのおかげで実生活が乱れるわけでもない。
欧米はタブーをなくしちゃうと、かなりヤバい影響が出るんじゃないか?
少なくとも宗教的には厳しく規制してるだろう。
それだけの違いだよ。

*No title

心に余裕(ヒマ)がある生物
なんとすばらしい!

*No title

変って悪いことじゃないからね
個性的なことを恥ずかしがる日本人多すぎ

*No title

真面目に考えると大都市圏の人口集約とその落差がその根幹なのではないか
具体的に言えば江戸時代
人が過剰に集まれば面白い事も集約し伝播も早い
伝播は新たな面白を産む それが過剰だったのは紐解けば江戸だろう
分散していたら何も起きなかったろう

*No title

サブカルは2~3世紀前からある

*No title

変なんじゃなくて、 「変なモノが許容されてる」んだよ
外国と違って迷惑を掛けない限りは好きなことして良い国だからね

*No title

ぶっちゃけ1000年前から変な国だったよw それでも1000年経つと大切な文化遺産に成るんだなぁ、これがw

*No title

外人があまりにも日本をヘンだヘンだって言うのもうるさいけど
それに呼応してるヘンな日本人も同様にウザいな
二言目には「魔改造」とか使う奴

*No title

伝統的にヘンな国ですが、なにか。

*No title

昔からネタ満載なんだけどね
ネット社会だとネタが誇張されるよね

*

伝統的にこういう国だけど?

外人がいつも何かを拡張して「変だ!変だ!」と自分と違う文化をみたら言ってるだけじゃん

日本人からみても外国は変なとこいっぱいあるけど日本人は外国を変だとは騒がないよ

こういう文化や考えもあるんだなぁって思ってるだけ

欧米人は自分の常識や結論を相手になすりつけたり押し付ける癖があるよね
まあこういう一部の外人は「和」を重んじる日本ではやっていけないだろうから来るべきじゃないよ
日本人にとっても迷惑だからね

*No title

外人は根底に差別があるからだよ
例の毎日新聞の英語版のやつとか、好んでそういうのばっかり見てんの
日本人は外国のゲスいものとか敢えて見たいとも思わんけどね

*No title

たしかに日本はすごく昔から変なモノの文化はあった
ただ、そういう変なモノがどうどうと表に出るようになったのはここ最近のことだよ
俺が子供のころだった70年代ごろは、まだそういう変なモノをどうどうと人前でさらすな、けしからん!、という風潮だったなあ

*No title

外人が見るようなサイトの日本って日本人が見ても
おかしかったりすげーって思うような記事ばっかじゃん

うちらはそれが日本の中でも特殊なことってわかるけど
むこうはそれが日本のスタンダードって思ったりするわけだろ

*No title

非キリスト教圏で非白人圏で非ヨーロッパ文化圏で昔から列強だったのが日本しかねえから目立ってるだけだろ
キリスト文化圏が世界の常識で正しいと思ってるからおかしいだけだわ

*

>外人は根底に差別があるからだよ
例の毎日新聞の英語版のやつとか、好んでそういうのばっかり見てんの
日本人は外国のゲスいものとか敢えて見たいとも思わんけどね



一部の外国人の根本に差別意識があるのは事実だね
前に海外の記事で外国人は「変な日本」をわざと好んでいるという記事があった
変な日本を好んで、小さな隙間から情報を抜き出して日本を知った気になってるんだよね

わざわざスタンダードでもない個人がやってるものを日本の文化だ!と紹介したり、日本では今これが流行ってる!とやったりね
waiwai事件は日本人が外国人に不信感を抱いた一つのだったよね

*No title

源氏物語やら浮世絵からしてああだし
けど欧米も探せば変なの多いだろ

*No title

俺から見たらアメリカやヨーロッパの方が変なんだけど
白人っておかしなことばかりしてんじゃん

*No title

実は、江戸時代からヘンなんだよ
浮世絵とか、カラクリ人形、平賀源内うなぎの宣伝
春画?触手攻めが発明されたのも江戸時代

*

日本人からすれば、欧米人の方がへんだよね。
女がおばさんになるまで待ったり、鯨を神聖視したり…

*No title

まあ、そうなんだけど、ネタとして提供し続けているのもいかがなものかww

タコのエロい触手系の絵(浮世絵的な時代の)とか昔からあるしなww

*No title

なんかふわふわ取り留めのない記事だな

*No title

基本的に欧米人は虚構と現実との区別がつかず、
又読解力に欠けるのもあるが、
アジアの先進国である日本を差別したい感情が根底にあり、
欧米と価値観が違う事に対して理解したがらず、
その違いを劣ったものと簡単に結論付けるのである。
差別が鮮明であるのは都合が悪いので、
日本を変な国としてオモチャ扱いするのである。
何もそんな変さは日本だけじゃないだろう、
他国にだってあるのに、それを無視するのである。

*No title

20数年前に世界的な日本のイメージといえば、エコノミックアニマル(仕事中毒)、ウサギ小屋(小さい家)、ロボットのように感情を表さないサラリーマン、まじめ、相撲、腹切り、芸者、富士山、禅だったけど、今はぶっ飛んだ何でもありの国だもんな。
only in Japan とか言われるし。

日本はぜんぜん変わっていないんだけど、インターネットで日本文化が紹介されるようになって日本に対する世界からの認識が変わった。

*No title

マッカーサーが、日本人は12歳だと言ったらしいが、
欧米人の方が余程子供で、日本人は余程大人である。
日本人は、古今、他国を指さして変だ、狂ってる、
理解し難いとして他国に干渉したことは一度も無いと思う。
それに比べ、欧米の干渉好きというより他国叩きの好きさたるや。
海外の掲示板は、日本がテーマでも大抵日本人抜きで、
賛否共に外人がやり合っているから、虚しくなる。
ロシア人だけの掲示板でも、アジア人に対し無知丸出しで
思い切りバカにしまくっているからそんなものかも知れない。
日本人の生活習慣も誤解しまくって後進国扱いである。
外人に腹を立てればきりがない。

*No title

>マッカーサーが、日本人は12歳だと言ったらしいが、

これは右からも左からも何度もでてくるデマだけど
マッカーサーはそんな事を言ってないからな。

マッカーサーは日本と言う国の民主主義が
まだできたばかりで未熟であり、12歳の少年と同じだったと言ったわけで。
成熟した民主主義や政治体制を持っていながらナチズムを生んだドイツとは違い
日本は一度間違えても、今後いくらでも学習して立派な民主国家になれるという
日本を擁護するために言ったのであって、日本人を貶して言ったわけではない。

*No title

少年のケツ拭いた紙をそこそこの値段で取引してオナネタに使いつつ
実がこびりついていたら大喜びで舐めとるプレイが常識だった江戸時代に比べれば
今の方がはるかにマトモ

*

日本の変も最盛期と比べれば自主規制が増えたせいでパワーダウンしてるわ。
はぁ~~~~っ、詰まんねぇ。

*No title

「へん」っていうのはつまり自分の価値観(常識)とずれてるってことでしょ。
なら、西洋から見れば、平安時代から・・・神代からへんだったよ。
ただ、文明開化・近代化の過程で西洋の価値観に無理に合わせただけであって、本来西洋とは・・・日本以外の国とは違う価値観を持っていた(神道など)。
それを「へん」だというのなら、それが日本の独自性であって他国がとやかく言うことではない。
日本は他国の価値観に口出ししないので、自分の価値観こそが絶対である他宗教国家にもあれはダメこれはダメと日本に文句を付けないでほしいよな。

*No title

30年くらい前は、独創性の無いまったく面白みの無い国なんて思われてたんだけどな
日本人自身もそうだと思い込んでた(昔からマスゴミはクソだったんだねw)
独特の文化を持ってるの知ってたのは一部の人だけで
いまはネットっていうツールのおかげ(せいで?)、変なものだけが発信されてるから余計変な国なんて
勘違いを生む

*No title

郷に入らば郷に従う事が肝要と言いつつ、外から入ってきた物には
興味津々、好奇心旺盛という古来からのツンデレ文化
無垢な純粋さが織り成す優しさと狂気がバランスよく共存する稀有な場所
在日の私が抱いている日本の印象です

*No title

質問自体が間違ってますね
日本は突然変になったのではなく昔から変なのです
戦国時代の支配階層の激しい入れ替わりが中国一辺倒の価値観を変質させ安土桃山文化という「変」を生みだす
江戸時代の爛熟した庶民文化が「変」を加速させる
開国と文明開化により西洋文化を中途半端に取り入れる
そして敗戦によってアメリカ文化をつき混ぜる
そんなこんなで「変」が熟成されてきて、現在の情況に至るわけです
材料は全て揃いましたね
あとは日本風に泥臭く洗練させて行くだけです

*No title

簡潔に言うなら
江戸以降宗教に縛られない大衆文化が主役
大衆文化はエログロナンセンスなんでもあり
そんな国はまず無い
いい悪いは別にしてw

*

伝統と革新が共存してるのって、そんなに珍しい事かね?

*No title

今で言う伝統って当時はポップカルチャーみたいなもんだったんじゃないの?

*

変な奴に変だと言われたくない
それに勘違いしたマジキチ外人が日本に来そうで嫌

*No title

★ジャパン・タイムズの変態コラム「 TOKYO CONFIDENTIAL 」と
 毎日新聞英語版(MDN)の「waiwai」は同じメンバーが書いていた★

マーク・シュライバー (ユダヤ系米国人)←現Japan Times  元WaiWai

マイケル・ホフマン(ユダヤ系カナダ人)←現Japan Times  元WaiWai

ジェフ・ボンディング(ユダヤ系カナダ人?)←現Japan Times  元WaiWai

ライアン・コネル(アイルランド系豪州人)←毎日WaiWai(九月で解雇か?)

人権十字軍こと、英語教師の有道出人(NY出身のユダヤ系米国人で現在は日本に帰化) 
         ↓ 
「MDN waiwai」と「Tabloid Tokyo」の記事を自分のblogで頻繁に引用、絶賛し
ジャパン・タイムズの「THE ZEIT GIST」に反日記事を定期的に寄稿している。
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/JTsearch5.cgi?term1=DEBITO%20ARUDOU

デーブ・スペクター(ユダヤ系米国人)← 有道出人に反日新聞記事の切り抜きを郵送してネタ提供

*No title

戦争で日本は死んで亡霊となりながら、そのことに気付いていない。面白い言い方だ。安倍公房の小説にでもなりそうな言い方だ。今の日本には、意識は現実を生きているけど、無意識と言うか集団としての意識は亡霊となって生きている、そういう面もあると思う。だから、時たま現れる現象に、ヘンタイとは逆の意味で、外の人々を驚かすものがあるのかもしれない。

でも、本当は昔からおかしかった。その意味では、”日本には伝統がある。”とも言えるし、”日本はヘンタイだ。”とも言える。同じことを別の言い方で言っているに過ぎない。ヘンタイにも伝統にも共通の文脈があって、欧米の人にはわからないことが多いのだろう。

日本人の感情や思考、感覚、行動原理には日本独特の原理があって、それが文脈を形成するのだけれど、その原理は言語化されていないし、日本人にとっても旨く説明できないため、結局、欧米人にとっては、その日本に流れる文脈が、ランダムで根拠がなく、意味がないようにしか感じられないのではないだろうか。

世界には、彼らのように分析的に見てもわからないことは多い。宗教と人間の思考が分離し始めたころから、彼らの近代は物事を収集し分類することから始めてきた。集めて分類し配置する。百科事典や博物館、デパートなどもそうだ。最終的に分からない事は神の領域に棚上げする。神(又は原理)のもとにぶら下げているだけで、すべてが説明されるわけじゃない。コンピュータにも、インターネットにもルートがあるのは似ていると思う。ルートがなければ底が抜けて、階層的な形式が成立しない。彼らにはそういう伝統がある。

収集されもせず、分析もされず、もちろん配置されることもないが、緻密で統御された世界もあるのだと、言語化できず説明できないようなことが支配的な世界観もあるのだと、理解できないのだと思う。だから興味を持ったり、逆に嫌悪したり、要するにどちらにしても勘違いしたままだという事が多いように感じる。

*No title

間違っている。
変な伝統の国だよ。

*No title

日本はルールを守り、マナーさえちゃんとしてれば後は何やってもいい
みたいなところがあるよね。だから全体を見ればロボットみたいなのに、
1人1人見ると実は個性的なので驚かれるんだと思う。
日本人の持つ完璧主義と改善、追求によって、どうでも良いものまでが
匠のレベルで研ぎ澄まされる。それがAVでも食品サンプルでも。
日本は西洋の先進国の価値観を参考にして来た国だから欧米を見ても
さほど驚くことはないけど、なんか向こうは違うみたいだね。

*No title

最近海外の反応見ると、確かに日本って変わった国なんだろうなと思うようになったけど。昔はアメリカって本当に変な国だなってずっと思ってたよ。

*No title

変な奴らが変な目線で変な物を求めてるだけじゃないのか?変と変を集めて、もっと変にしましょ。って歌あったな。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2893-4a962199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
