Homeスポンサー広告時事>外国人「アニメはどうなっちゃうの?」SNKのゲームキャラ無断使用でスクエニ社員と漫画家が書類送検されたことが話題に【海外反応】



外国人「アニメはどうなっちゃうの?」SNKのゲームキャラ無断使用でスクエニ社員と漫画家が書類送検されたことが話題に【海外反応】

2014.11.18 Tue

外国人「アニメはどうなっちゃうの?」SNKのゲームキャラ無断使用でスクエニ社員と漫画家が書類送検されたことが話題に【海外反応】

投稿者
ハイスコアガールの漫画でスクエアエニックスは書類送検された

スクエニ社員と漫画作者ら16人書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で
約20社のうち、許諾済みは3社のみ

 他社のゲームキャラクターを漫画作品の中で無断で使ったとして、大阪府警は17日、著作権法違反容疑で、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」などの製作で知られる漫画作品の発行元「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)と、同社の編集・出版部門の役員や担当者15人、漫画の作者の押切蓮介氏(35)の計16人を書類送検した。いずれも容疑を否認しているという。

 書類送検容疑は、平成24年2月~25年12月、発行する漫画誌「月刊ビッグガンガン」で連載中の「ハイスコアガール」の作品中、ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が著作権を持つ対戦型格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」などのキャラクターを計166カ所で、許諾を得ないまま勝手に使用したとしている。





この記事を読んだらどうしたらいいかわからなくなった





かわいそうにこれ以来ツイート(https://twitter.com/rereibara)がないよ ホントに気の毒だと思う
彼のキャリアはもう終わったね
『スクエアエニックスが許可を取ってくれてると思ってた」
漫画家: えっとこのキャラは著作権があるんじゃ...?」
編集者: や、まぁうちがなんとかしますよ とりあえず描いてください 素晴らしい作品ですよアニメ化するかもしれませんよ すごくないですか?





↑同じ事を考えてた ホントにこの人が気の毒です





これが民事じゃなくて刑事事件だって事に驚いた 裁判のシステムがとっても違うんだね





日本の法律のシステムはアメリカのコピーだよ だからこれはむしろ法律のシステムに対する企業の影響がよく出ている ディズニーをみてごらん






↑法律についてはなんにもしらないけど アメリカはコモンロー(慣習法)で日本は民事法を使ってるからアメリカのコピペって言うのはいいすぎかも
19世紀の開国の頃のリーダーはアメリカよりもヨーロッパをお手本にしたみたいだし





著作権やトレードマーク、特許のなんかでこういう事はアメリカでもおこるけど アメリカではこれは民事訴訟になるんだ、刑事事件じゃなくて 警察じゃなくて弁護士同士がやることになってる 
よくわからないのがどうしてこんな事が起こったのかってこと
だって出版社がちがう出版社の物をだそうとおもったら許可なく出版したりできないと思うんだよね でも許可を取ってたらそれを警察に提出するはずだよね なんで?
許可証をなくしたにしても口約束だったにしても許可をくれた人に聞いたらわかるはず これがどうなっていくのか興味津々だよ





↑それそれ FBIとか警察がゲーム会社とかその従業員とかをこういう事で訴えたなんて話し聞いたことないじゃん





結局スクエアエニックスを守るのかそれともSNKプレイモアをわるものにするのかどうすると思う?





SNKは餓狼を作るのにお金がひつようなんだろうよ マーク オブ ザ ウルフス2 素晴らしい格闘ゲーム
それとサムライスピリッツ7と幕末ロマン月華の剣士3 ネオジオバトルコロシアム 2 キングオフファイターズ
待ちきれないぜ





すべての著作権違反は日本では犯罪だ アメリカと違って だからどれだけアメリカの影響があるにしてもこれに関しては関係ないね
もう1つの大きな違いはこんな感じの変化させた使い方については使えるかどうかを争点にできる(アンディウォーフォルのパロディやテレビや映画からのポップカルチャーなんかね)けど日本はだめ 
アメリカみたいに米国権利消尽理論(https://en.wikipedia.org/wiki/First-sale_doctrine)がないからデフォルメしたフィギュアを転売したらいけないんだ




こんなのおかしいよ アメリカなら裁判所じゃないところで解決する問題でしょ 気の毒な作者と他の15人を牢屋に入れたいなんて 手遅れになる前にSNKが示談にしてくれたらいいのに





アニメをこんなに楽しみにしてたのに...





この漫画はおわったな





最近の2カ月で3回アップデートされたよね 戻ってきてる 再スタートのちょっと前に読み始めたけど でもどうだろ いくらでも読める気がするけど





このあとどうなるんだろ 大きな話しになって同人が全部違法になったらどうしよう





最悪だ アニメはどうなっちゃうんだ





SNK爆発しろ みんなの楽しみをうばいやがって!





カプコンの人は漫画が好きってわかってうれしい





月が読めたらいいのに 続きをみられるのはいつになるのかしら ;_;





くそったれ! 誰が一番の女の子か決められなくなっちゃった







いろいろずさんすぎてすごい事件ですね
http://www.sankei.com/west/news/141117/wst1411170060-n1.html
http://boards.4chan.org/a/thread/117044101
https://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=2912714
関連記事

コメント

*No title

この事件がまた指針になるんだろう

*No title

書類送検だから、刑務所には行かないぞ

*No title

Dr.スランプのスッパマンは許可取ってたの、海外製だからOK?
ルパンⅢは原作著作権切れだからOK?

*No title

もともと同人は違法なんですが
お目こぼし頂いてるだけだっての

SNK叩いてる外人はやっぱ日本人とは違うんだなって思うわ

*No title

そもそも外人は蛮人だからな

*No title

今のスクエニならこんな事件あっても不思議ではないなー、段々とヒドイ会社になっていったけど
特にFF13、14からゲームに対する熱意も理想も最早完全に失っているっていうのが作品から伝わってきた。

もうやってないけど、14なんか消費者法を完全に無視してる独裁体制だしなあ
後10年保てば良い方じゃないかなこの会社・・・

*No title

クソエニと朝鮮企業で潰しあいか

*No title

書類送検って意味を知らないんじゃないのか

*No title

K9999とかのSNKってとこが笑い所だな

*No title

最初の呼びかけに反応してればこんな事にはならなかったのに
何を考えてスクエニ(今回の場合はエニックスの出版部門)は無視し続けた挙句
アニメ化の話をスタジオに持っていったのか
そりゃスタジオの方はちゃんと版権元に確認とるわな

*No title

何が不思議って裁判はまだやる気なんだよな
しかし自社では著作権異様に厳しくしてるという…
普通自社の著作権厳しくするなら、他者の著作権侵害してるの分かりそうなもんだけど

書類送検までされてちゃ民事でも勝つのはまず無理だろうに

*No title

アメリカ、アメリカうるせーな!
作者可哀想だけど、俺達アメリカがとかFBIがって奴の方がウゼー

*No title

珍しい判例が出来そうだ

*No title

これに関しては漫画家が可哀想過ぎる
権利関係の事務こそが編集者の仕事の全てなのになにやってんだか。

仮に詐欺師の自称著作権権利者が偽造書類でハメてきたとしても
完璧な証拠書類突付けて捻り潰すくらい準備万端でないといけないのに。
金貰ってるプロの編集社ってのはそれくらいでないと駄目だろ。
それが出来ないなら同人でやってろって話だよ。
任天堂法務部を見習えや

*No title

作者が可哀想とかww知らない人も多いみたいだが
ttp://yawaspi.com/yawafes2013/talk_02_04.html
(カプコンで検索)
作者は確信犯だよww対談で暴露しているww
日常的にやってたみたいだね

*No title

全ての元凶は無能な編集のせいだと思うね
スクエニ本社が反訴したりと強気だったのもこの編集が許可取ってますとかてきとーな事言ったんだろ

*No title

これは悪質だったからね。

*No title

スクエニ倒産秒読みに入ったか、潰れたらええ潰れたらええ
書類送検されても抗戦の構えを崩さないのかヘタれるのか見もの

*No title

書類送検だから、刑務所行かないって本当?

>著作権を故意に侵害した者は、10年以下の懲役または1000万円以下の罰金に処せられる(懲役と罰金が併科されることもある)(119条)。

起訴されて、判決が有罪で確定すれば、あり得るのでは?

*No title

何でSNK側が悪い事になってんだよ
再三にわたって警告したのに著作権的に問題ないって今でも突っぱねてるのはスクエニの方だろ

*No title

作者は確信犯って・・・ どんだけ頭悪いの?
作者は被害者でしょ。
普通に考えて権利関係の処理なんて漫画家はノータッチで出版社がやるべきことだろうに。
担当者がまさか訴えるわけないとタカくくってたのかね。権利のチェック体制もガバガバだったんだろう。
SNKとしては、近いうちに商売畳むから取れるところからは取っておこうって感じなのかなー

*No title

SNKとの決着がついてもまだコナミとかモーコンとか控えてるしどうなるか見物だな

*

作者が被害者ではないだろ
自分だって漫画家なんだから著作権について気をくばらなきゃいけなかっただろうよ
自分の作品なんだもの

*No title

私はアドゥリンを続けるよ!

*

K9999と一緒くたにしてるバカがいるな。これはK9999どころかまんま島鉄雄の名前のまま、許可を得ずに出したようなもんなのにw

*No title

中国あたりで有りそうな話だなw

*No title

海外ゲーの販売権だけ買い取って版権ブロックや、おま国で嫌がらせするスクエニも
朝・鮮企業でパクリ大好き企業の芋屋も、仲良くどっちもシねばいいと思います

*No title

>K9999と一緒くたにしてるバカがいるな。これはK9999どころかまんま島鉄雄の名前のまま、許可を得ずに出したようなもんなのにw

バカはお前だよ

*No title

経緯もわからない癖にSNKを非難する外人に呆れる。
諸悪の根源はスクエニだよ。

あとアメリカの法と日本の法は違うんだよ。なんで違うと日本のやり方はおかしいみたいな事になるの。

*No title

警告が来てる最中に作者自らSNK煽ってんだから
作者が被害者ってことにはなんねーわ

*No title

作者も変な奴だからなぁ
あと責められるのはSNKでなく傲慢な仕事をしたカスエニだろ
自業自得すぎて笑えるわ

*No title

K9999ってリメイクというか製品版でお蔵入りしたよな
別キャラで同じ技使ってるけど。大友の無許可でやったことは一生忘れねえよ

*No title

SNKカスすぎる
権利関係整理するのは編集の仕事だろなんで作者まで巻き込むんだ

*

デコスケとか紅丸とか
あからさまなパクリで
笑わせてくれてた芋屋だが

無断使用は勘弁して欲しいんだって
スクエニさんも大人になろうよ

*No title

芋屋はゲーム会社じゃなくSNK版権管理会社だからな
アルゼから数億勝ち取ってるし
けっこうな額ふっかけたんだろうけど1年もシカトしたスクエニが無能すぎるというか

*

2014/11/19 1:51
バカはお前だよ。


何がバカなんだ?許可得ずに実名出してんだからやってること一緒じゃねえか。SNKお前が言うなじゃねえよ。
この期に及んでスクエニ擁護してるゴミカスなんざ漫画と共に消えりゃいい。てめえの事だw

*No title

>何がバカなんだ?許可得ずに実名出してんだからやってること一緒じゃねえか。SNKお前が言うなじゃねえよ。
この期に及んでスクエニ擁護してるゴミカスなんざ漫画と共に消えりゃいい。てめえの事だw

勝手に擁護だとか思ってファビョるな文盲バカ

*No title

版権管理会社が民事でなく金にもならねえ刑事告訴したのが本気度MAXでブチ切れてるんだろうなとw
金じゃなくなめられた事にキレてるんだろw

*No title

作者に責任が無いとかアタマ沸いてるの?
著作物には責任が伴うものだし確認を人任せにしても責任とるのは本人なのは自明だろ
しかも他所のソースではカプコン以外は許諾を取ってないニュアンスだし
確信犯とか言われても言い訳できないよ
裁判になれば明らかになるし裁判が開かれなかったらそういう事

*No title

だからそれをやるのが編集の仕事なんだよ馬鹿が
スクエニ編集部の落ち度を作者にかぶせるな

*

ドイツ法ならまだしも、アメリカ法のコピーって・・・。なぜ知らんことを堂々と語る。

*No title

外人は、こんな倫理観だから、スキャンレーションを読んでも、気にも止めない奴らなんだな

*No title

トムとジェリーなんかの版権を買ってちゃんと放送してた日本は偉いね。
今じゃ世界中が著作権を無視して日本のアニメを見てるよ。

*No title

>今のスクエニならこんな事件あっても不思議ではないなー、段々とヒドイ会社になっていったけど
>特にFF13、14からゲームに対する熱意も理想も最早完全に失っているっていうのが作品から伝わってきた。

出版部門はエニックス系だからFFは関係ないな。
つかあの会社部門ごとすげー縦割りだから、編集部は編集部で考えたほうがいいがな。

*No title

なんか昭和辺りの昔の事挙げて、どうだったとか言ってるのいるけど
著作権法や取り締まりに関する法律なんて
改正バージョンアップ繰り返してるから

昔の事挙げても意味無いぞ

*

SNKはプレイモアってパチンコ会社に買収されてからはいまいち。

*No title

そもそも実在ゲーム題材にしないでそれっぽいオリジナルものに変えたらよかったんだろうけど
実在ゲームネタにしないと人気半減するんだろうから楽して他人のふんどしに依存していたツケでもある

*

日本の法律はアメリカのコピーじゃなくて、まんまアメリカが作ったんだよ

*

>勝手に擁護だと思ってファビョるな文盲バカ

お得意の在日認定か。てめえがどう思ってようが知ったことかよカス。文盲バカってお前人の事言えんの?w

*No title

大阪人かあ・・・どうしても在日かなって思っちゃうよね
日本の企業の足を引っ張ることしかしない
マスコミの執拗な不二家叩きとかさ・・・ライバルのあの会社は得したよねっていう
これが容疑者が山下智久なら書類送付って表現するマスゴミ

*No title

え、なんでスクエニ擁護してる人が多いの?
世界は中国ジンだらけなの?

*No title

よその会社はちゃんと許可とってる
許可をとってない時点でスクエニが悪い

ゲームを題材にした漫画を描いてる人たちが、ゲームキャラクター本人を出すとき、ゲームをプレイするとき、コスプレさせるとき、台詞で言及するだけのとき、とかで許可の取り方が違うって言ってたよ

*No title

あれ?
このニュース 超大分前にやってなかったか?
同じニュースのその後の追加ニュースか?

*No title

「SNKは朝鮮企業」ま、そういうことだ

*No title

>お得意の在日認定か。てめえがどう思ってようが知ったことかよカス。文盲バカってお前人の事言えんの?w

お前が自分の妄想と戦ってる事にまだ気付かんのか・・・付ける薬ねーよ

*

バカにつけてもらう薬なんかねーよw
何が妄想だよ、改めて言うがK9999の事を今回の事と一緒くたに考えてるバカはお前だ。

*No title

>バカにつけてもらう薬なんかねーよw
何が妄想だよ、改めて言うがK9999の事を今回の事と一緒くたに考えてるバカはお前だ。

ふぅ・・・最後に1回だけ返してやる
オレはSNK・スクエニどっちが勝とうがどうでもいい傍観者
この話が自分の著作に厳しく人の著作に甘いディ○ニーくさい笑い話だとそう書いただけ
それを曲解し、言葉尻を見て噛み付きまくってるからバカだと言ってるんだよ

*

噛みついたのはお前。俺は遠回しにバカにはしたが、K9999のこと書いてるのはお宅だけだったから多少なりとも頭にきたの?
じゃあ悪かったねw
それと勘違いの妄想バカだの色々書いてくれてっけどさあ、お前がいつまでも自分の考えを言わねーからこっちが言うしかねーじゃんか。それともオレの反応見て楽しんでた?俺は爆笑させてもらってたよ。お前の文の短さ加減にw

*

返しついでにもう一つ言うが、仮にK9999のことで大友監督側からクレームが来たとしてその後のSNKと今回のスクエニの対応じゃ雲泥の差があるけどね。落ち度を認めてダメージを最小限に留めるか、ガン無視で開き直るか。結果、大友さん側が訴えに至らなかったというのはそういうことだと思うよ。
開き直りでもなんでもなく、普通の対応をしたと思う。それとあんたの言うようにSNKが人の事言えるかと言ったところで、それを認めたらそれこそスクエニはSNKの著作権無視して使いたい放題になるわ。だってスクエニが問題を認識してねーんだから。俺はSNKの対応は営利企業としては至極真っ当だと思う。

*No title

オイオイ、無駄に草ばっか生やす真正かと思ったら普通に返せるじゃねーか
想像年齢13歳から20歳に格上げするぜ

まぁマジレスするとお前さんのその考えで間違ってねーよ
今回の非は認識の甘すぎるスクエニ側にある
オレはスクエニを擁護する気はねーしな
上のはただの一SNKの過去を知ってる人間の率直な感想だ

*

返すのかよ、一回こっきりとか言いやがって。俺がクソガキならお前は無職かな?
仕事してるなら仕事の合間にこんなしょーもないことやってんのかよ?お前の格上げなんざ願い下げだわ。

*No title

どっちが悪いとかどうでもいいわ
なんとか連載が続けられるように金払うなり謝罪するなりなんなりしろ
一番の被害者は読者だ

*No title

警告無視して無断で一年以上使い続けたスクエニを擁護出来る奴は頭おかしいのか

*No title

K9999より、「みなさんのおかげさまです大スゴロク大会」「バカ殿様麻雀漫遊記」「クイズ大捜査線」の方が…なぜこれらを作者は登場させなかったのか疑問。ネタとしては最高だろうに

*No title

KOFシリーズ ツキノヨニクルフ庵→ゼルエルを喰う初号機
ユリの挑発「あんたバカぁ」
レオナのリボルスパーク→仮面ライダーブラックRXのリボルケイン
紅丸→外見ポルナレフ、技はポリマー 
クラークスパーク→マッスルスパーク、ナパームストレッチも使う。
マキシマリベンジャー→マッスルリベンジャー 
ルガールに倒されて石像にされた格闘家にガイルやリュウ
K9999→AKIRAの鉄雄の外見で鉄雄の技を使う、セリフも声優も同じ
月華の剣士→るろうに剣心の設定から影響うけたキャラクター多数
浮浪雲(ジョージ秋山作品)にそっくりなキャラもいる

ここに上げたのはほんの一部

*No title

上のヤツ、
キン肉マンだって何人実在のプロレスラーからネタ拾って来てると思ってんのよ?
るろ剣の和月は今だからこそいい関係だけど、その昔SNKからネタパクリ過ぎて集英社の人間と一緒にSNKに頭下げに来たの知ってて言ってるんだろうな?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2901-f82b5c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
