Homeスポンサー広告雑談>外国人「円安がずっと続いてるけど日本経済に今なにが起こってるの?」【海外反応】



外国人「円安がずっと続いてるけど日本経済に今なにが起こってるの?」【海外反応】

2014.11.21 Fri

外国人「円安がずっと続いてるけど日本経済に今なにが起こってるの?」【海外反応】

投稿者
円はこのまま弱くなっていくのですか?今経済で何が起きているの?
いい答えは期待できないだろうことは分かっているけど、聞いてみる価値はあると思うんです
円はこの先どうなるんでしょう 僕は傷ついています ひどく傷ついてます






>円はこの先どうなるんでしょう
もし知ってても、教えないよ 知ってるやつがいれば、そいつは設けるってことだ!金融の基礎だよ!

>僕は傷ついています ひどく傷ついてます
同じく! でも、幸運なことに僕は持ってる円をこの3年の間に継続して交換してたからね・・・





↑うん こうしている間に、何億もの金を儲けてる人が今いるんだ・・・





疑問なのは:今、損失を止めるために、貯金している円のほとんどを母国の通貨に交換したほうがいいのか? もしくは、いつか将来また強くなる時のためにとっておいたほうがいいのか・・・





消費者信頼感が下がっているから安くなっているんだ インフレが続いているのに税金が上がって、それでも手取りの給料が増えないから、人々は消費を控えている 何か月かしたら少しは回復するだろう だから、本当に必要でなければ今は両替せずに僕だったら少し待つね 
ちなみに:経済専門家じゃないです





↑でもどうして「回復する」必要があるの?リーマンショック後、急激に円は超インフレの止められないほど強い状態になり、それが5年も続いた それが少しずつ過去2年の間に回復してきてる

: http://i.imgur.com/VekZYjI.jpgVekZYjI.jpg


議論のもとではあるが、日本銀行の何度かの市場介入と、他の要因によって、そうあるべき場所に戻りつつあるということだ 





↑「回復」するべきかどうかはわからない 期待はしてるけどね でももしまた税金が上がることになったら、もっと大きな影響があるだろうね





もし間違ってたら訂正してほしいんだけど、影響を受けてるのは日本だけだと思う 多くの日本経済は輸出に頼っているけれど、それは円安によって増えている 増税は安倍首相の正しい判断だと思う ただ、日本国内の消費者がその状態に慣れ、落ち着くまでにすこし時間がかかるだけのことだ 増税は常に騒ぎを起こすものだが、状況が落ち着いた時には経済はより活発になるだろう 実際、何がおこるかちょっと楽しみなぐらいだ 
自分は経済研究家じゃないから、自分に同意したり反論したりする人がいれば、勉強になると思う





↑でもね、多くの日本国民は輸入品に頼っている(特に食べ物や石油)・・・それに手取り給料の減少を組み合わせてみれば、何が問題なのかわかるだろう





ある国の経済が輸出に大きく影響されているならば、通貨が弱いことは良いことだ 注文書と製造業の仕事が増えるってことだ





↑残念だけど、日本は自然資源が不足していて、それも輸入にかなり頼っている 円安は、日本人が必要とする基本的な物資のいくつかの値段を上げることになる(石油、スチール、ある種のフルーツや野菜) ということは、儲けもさほど増えないということだ





↑安倍氏は意識的に円安の状態を作り出してるんだ これは彼のアベノミクスの一部で、結果的には利益が損失を上回ると考えていたんだ しかし、現実はそうじゃなかった(部分的には、原子力発電の問題も影響してる)
彼のアベノミクスは今のところ予想したような結果は生んでいないんだ





↑円安がはっきりとした目標だったとは思わない そして、デフレと戦うってことの一番の目的は、量的緩和の方針を正当化するのに大きな効果を上げるということだ 我々も分かっているように、円安というのは、株式会社「日本」にとって複雑な影響を与えるものだ





日常に必要なものの値段が上がらないなら、一般市民にとってはこれって大きな問題?
僕は経済学者じゃないけど、個人的には円安ってのは日本のものを買ってカナダに輸入するには割安になって良いと思うんだけど





↑輸入品の値段が上がる





↑僕は・・・バカだった





円安が進んでいるのは、政府が意図的にそうしているからだ 彼らは活発に円安を進めているよ GDPの良し悪しとは関係ない 彼らがお金を増刷していることが問題なんだ
輸出が爆発的に増加するか、インフレが2%になるか、もしくは公明党と自民党が来月びっくりするほど議席数を減らすかしないと止まらないだろう





技術的な分析をすると、僕の水晶玉によると、円はもっと安くなるでしょう
もう列車は走り出したので、すぐには止まらないでしょう
円を所有してる人は、みんな大損害 すべての輸入品の値段が上がるでしょうから





おいおい、円が1ドル250円くらいになるといいな 東京に住む場所が必要なんだ





僕の給料はドル建てだから、今、一瞬一瞬を愛してるよ 黒田さんと安倍さん、良い仕事してるよ





どうなるかわからないけど、200円くらいまでは下がってほしいね 大きく景気回復するにはこれしかない 安倍さんは二回目の増税はキャンセルするべきだ でも今のところ彼はそれをまだ必要だと思っているようだけれどね





↑日本が燃料を輸入にたよっている限り、こんな為替レートでは復活どころか経済を殺してしまうだろうよ それに、どんな国でも、繁栄するためにその国の価値を下げたりはしないよ








http://www.reddit.com/r/japan/comments/2mnn7d/will_the_yen_continue_to_weaken_whats_going_on/
­
関連記事

コメント

*No title

今までが高すぎやったんやでぇ…
やっとふつーに戻ってきたところなのに…

*No title

もうこの国は良くならない
でもシリア・ウクライナよりはマシだからカリカリせずにのんびりいこう

*No title

え、僕的には180円までは余裕です…
まあ儲かる人がいれば失う人もいるのは円がいくらだろうと同じ

*No title

個人消費はプラスに転じたのに、メディアがマイナス成長だけをとって不況と煽り消費マインドを低下さしてるんだよ

*No title

これまでは円が高いというだけで海外シェアが獲得できなかったからね
安価で日本製品が買えたり、日本に依頼を出せる方が各国もメリットあるでしょ。
一部騒いでる国もあるみたいですけど

*No title

生産性のない、かつ金を使わないじじばばがいっぱいいる。やつらが死ぬか金を使わない限りアカン。内需の国ですから

*No title

前提が日本経済は輸出に頼っているになってるから結果がおかしくなる
残念だけど日本経済は輸出に頼ってないんだよ、ゴメンね(原発の影響はデカいけど)
そもそもデフレだったって前提も理解してないで円持ってたんならお前が悪いじゃんw

*No title

テレ朝が輸入業者に「アベノミクスのせいで給料が下がってる」言わせてたけど
超円高で甘い蜜吸ってた時に比べりゃそりゃ下がるわボケ

*No title

増税について日本人は寛容なんだよね
海外だったら大変な事になる。

*No title

「回復」ってのはようは米から見た場合って事だよな
日本から見たらそれただのインフレっすから

*No title

なんで安くなったか、更にはそれ以前なんで高かったか、全然理解してないな
欧米がじゃんじゃんお金を増やしてたのに日本だけ増やさないで円が上がり、ようやく今頃になって日本も増やし始めたから円が他と同じ水準になってる所
余程無能な日銀総裁が出ない限り以前のような円高にはならない

*No title

円安で輸入品が高くなるというけど、円高のとき安くなったっけ。
せいぜいPC関連だけ。つまり儲けて金を溜め込んでる企業が多くいるってこと。

*No title

円安になってるのは金利差のせいだよ
要は日本で金を借りると払う金利は1%とかで済むから、
円を借りて金利4%の豪州とかに貯金するだけで夢の金利生活が出来てしまう
他にも車を買ったりビルを建てたりする場合も円建てでやるとずっと安く済む
そういう理由で世界中の人間が円を借りて売って自国通貨を買ってるもんで円安になっちゃってるんよ

そんな難しい話ではない

*No title

>今までが高すぎやったんやでぇ…
>やっとふつーに戻ってきたところなのに…

これ実は違う
皆ドル円の名目しか見ていないが、実質為替レートは追加緩和前(つまり今より10円もドルが安かったとき)に、
すでに歴史的な円安水準だった
そこからさらに上げた今は本当にすごい円安になっている
そして民主党政権時代も2005年の自民党政権時代程度の「円高」でしかなかったんだよ
日本の製造業が空洞化したのはグローバル経済の深化による先進国(生産コストが高い国)からの逃避でしかない
そしてこれは円安になっても逆流するような流れではない

*No title

外国人は冷静に安倍の失敗と見ているな。

*

アホ外人
8年前の水準に戻っただけだろ

アホはスレ立てんなよ

*No title

藻類からバイオ燃料を作るって話どうなったんだろう。もしもうすでに量産化が可能なら、売り出しても儲かりそうだなあ。円安で燃料高万々歳になるだろうけど、どうなんだろう。

*No title

外国人ってほんとバカばっかしだよね
地べたを這う低脳外国人が多くて本当に苦労してます

*No title

ガソリンの値段下がってない?
あっ!もしかして中国経済(笑)死んでる?w

*No title

原発再稼働すりゃいいんだけどね。

*No title

アホスレ建てんな

*

とにかくデフレの期間が長過ぎた。
経済が厳しくなってもインフレを続ける事が大切。
絶対に毎年2%インフレして行く。
銀行に預けても金利が2%未満。
貯金すればする程損をする。
これが国民に浸透するまでの辛抱。

*No title

つめり原子力発電所を動かせば解決ってこと?

*No title

てめえの僅かばかりの円建て貯金が目減りしたとかでアホスレ建てんな
コメしてる奴もアホしかいねえ

*No title

>ガソリンの値段下がってない?

原油のねだんが下がり続けてるのはシェールオイルつぶしに
サウジなんかが原油がダブついてるのに増産してるせいです

*No title

一時的に2007年頃と同じ水準まで為替レートが「回復」したかの様なイメージですが。
円高に伴う産業の空洞化が為替に連動して「回復」する訳ではありませんし、生産施設の海外移転、会社を清算・倒産させた経営者、自殺した経営者、職を失った人、年齢に伴い非正規雇用しか働き口が無くなった人も為替に連動して現状「回復」する訳でもありません。

実に間の抜けた話ですが、解散総選挙が予定されているそうです。
国際的信用を保ち今まで以上に借金をし易くする為に消費税増税の有無について国民に信を問うのだとか。
食料・エネルギー等、海外依存に頼っている状況で短期間に急激な円安を招くアベノミスを放置して選挙に臨むアベノミスさんが間抜けに見えます。

*

まあこんなアホなこといってる限り株で儲けることはできないだろう

*No title

原発が止まって3兆円も貿易赤字が増えたら円安になるのは当然だろ
円安誘導とか馬鹿な批判してる奴が反原発運動してんだから支離滅裂としか言いようがない
世論工作するならまず意思統一をしろよw

*No title

ドイツや韓国と違って、日本経済は輸出で成立してるわけじゃないから。
巨大な内需と国内市場なしにガラパゴスができるわけないでしょ?

*No title

そもそも民主党政権時代になにも政策しなかったから
日本の歴史上はじめての空前絶後の超円高になっただけで

今は円安じゃなくてようやく通常の値に戻りつつあるところ
まだ円高なのに必死に円安と言いたい集団がいるだけ

*

円安は日本にとってプラスだからだよ

まあ馬鹿は口出すなってこと

*

今年一番のアホスレ

管理人ってわざと外国人が馬鹿だって言ってるの?
てか外国人ってまじでこんなに馬鹿なの?

よくアメリカは1%の頭いいやつと99%の馬鹿に支えられてるというけど、スレがこんなに馬鹿ばかりだと納得せざるをえない。

*No title

よくわかんないけど、輸入品の関税下げればつじつま合うんじゃないの?

*No title

問題なのは日本経済の体力に伴わない消費者意識で冷え込んでたから、
円を意識的に切り下げて儲かってるように見せて消費者行動を促したんでしょ。
いわゆるカンフル剤。デフレスパイラル下にあったから歯止めかけるいい手。
ただ重要なのは実態がいきなり増えたわけじゃないこと。
実態が増えるのは消費者の需要が出来てから。

*No title

民主党時代に無理やり円高、無理な韓国との取引で経済が歪んでしまったように思う
円が元に戻りつつあるけど、歪みすぎて実体経済に円の価値が合ってなと感じる
やはり減税が一番のカンフル剤だと思うんだが、政治家には減税と言う選択肢は全く無いんだよね

*

>日本経済に今なにが起こってるの?

増税に対して国民がおこってます###

*No title

 単純には国債が~って数字だけに文句言ってる奴らが居る限りインフレ方向に振れるように舵を切るだけでしょう
缶コーヒーが1本100円の時代でも1本10000円の時代でも1万円は1万円、国債発行残高における実質負担は減る。

・・・当然、国民には死にそうなくらいの負担はかけるだろうが、それは国という組織から見れば言いだしっぺの自業自得という所。インフレ率に合わせて所得を増やすのは「労働者自身のお仕事」であって国に権限ないしwww

*No title

日本は輸入国!輸入国!って騒いでるやつら、その輸入品を買う金はどうやって調達してると思ってるんだ?

*No title

円預金リスク時代の到来か

*No title

スレ主に悪意を感じる

*No title

まあ、給料は増えてるよ
あと2年前より確実に忙しくなってる

*No title

消費税10%になったら現在111円のおにぎりも222円になるのだろうな

*No title

とりあえず韓国を足腰たたないくらいに弱体化させる
話はそのあとだ

*No title

ここらへんで落ち着いて欲しいところ

*No title

実は先進国の中で日本が一番貿易に頼ってない国なんだよね
国内市場がでかいってのと、技術輸出国であるってのと、外貨を世界一持ってるってのも日本の強みだね
借金の90%以上が国内ってのもね
高齢化社会って言うけど、30年すれば一番多い高齢者層がいなくなるから、逆ピラミッドもすこしは緩和するだろう
そうなっても税金を減らしたりはしないだろうけどさ
人口一億人を切らない程度に少子化を問題視し続ければいい
産婦人科医を増やして出産は危険なものだと国民に教え込み、訴えたりする人を減らして医者と病院を守って
出産手当てや高校まで義務教育で義務教育は無料18歳まで医療費無料とかにすれば自然と増える
無理だろうけど

*

日本には資源が無いんだよ!
っとやたら強調しながら、原発再稼働にはやたらと心配する。
どう動いても日本が大変だぁ!に落ち着きたいだけじゃん。

*No title

スレ主は自分の円建ての資産が減ってるから悲しんでるだけでしょ?
日本の円高はこれからも続くから儲けてやるぜ(キリッ
が当てが外れただじゃん、自業自得です

*No title

民主党円高で恩恵受けたのは破綻を延命できた中韓だけじゃんw

いま円が標準化して泣いてんのも中韓だけで他の国は知ったこっちゃないし、
マネーゲームに興じてる金融乞食がどうなるかとかは問題小さすぎて
どーでもいいんだよw

*No title

ドモホルンリンクル白川は、ほんと何もしなかった

*No title

民主党もあるけど、ドルとユーロが馬鹿やらかしてたのも大きいんだが分かってんのか?
おかげでスイスフランも日本円並みに高かった。
あと反応コメに、デフレとインフレも理解できてないアホがいる。こいつ毟りたいわw

*No title

今度の総選挙の争点は「アベノミクスの是非」とミスリーディングするばかマスコミが多すぎる。
「消費税増税したら、アベノミクスであがった分以上に景気悪くなっちまった」から、増税凍結していいですか?ってのが本当のところなのに、「アベノミクスのせいで景気が悪くなった」という事にしたい勢力ばかり。
だけど、実際のところ、自民党の政策はおかしいのが多いってのも事実。消費税増税→法人税減税、あれ?所得税の減税じゃないのか?配偶者控除廃止?あれ?少子化にはどめをかけたいんじゃなかったか?外国人労働者への規制緩和。なるほど、賃金水準を下げるわけか。で、消費が上向くのか?

*No title

麻生さんまで円安が急過ぎるとコメント出したね
とにかく早すぎるんだよ円安がさ もっとゆっくりじゃないと

*No title

円安が行き過ぎると外資が日本企業を買収したり外人が日本の不動産を買い漁ったりであまりよくは無いよ
それに日本が海外に投資しづらくなる、貿易額より海外資産のほうが大事だと主張する人もいる
円安で燃料費が高騰したら日本に工場を建てるメリットが減ってしまう、輸入食品も値上がりする
貿易収支は28ヶ月連続の赤字だし経常収支も激減している
1ドル75円や1ユーロ95円はさすがに行き過ぎだったからもうないと思うけど、
欧州車はユーロ安でも値下げしなかったりで円高だった時はあまり恩恵が無かったね

*No title

国産品が高くなる
国産品が売れなくなる
あ〜勘弁して欲しいわホントに

*No title

トヨタがいくら儲けても下請けには厳しく値下げ要求するし
日本は輸入に頼ってる国だから経済全体で見れば円安って微妙だよ

*No title

円高の時はドルでドル高の時は円にして金を移動させてる
もちろんユーロ含めてトライアングルにね
短期じゃないよ長期でみよう
そしたら金が減らないではありませんかw

ん?デイトレで儲けた?損した?
何それ?美味しいの???

はい、簡単な運用講座でした

*No title

ひっそり粛々と早急のエネルギー危機打開として、原発再稼動ですよ。

並行して藻類、緑虫、メタンハイドレートからの石油系生産の道を開くぐらい
ですかね。
化学系産業に必要な化石燃料の代替となるのは、この三種ぐらいでしょう。

電力だけなら風力、太陽光、潮力、地熱どれでも、何とかなるんですけど。
ただし、エコ系は電力の買い取り価格を大幅に下げないと超コスト高で
日本経済が全く駄目になりますけど。

「低所得者層は、夏冬にクーラー使うな!市ね!」と人非人なご意見を仰せなら、
今の買い取り価格で大丈夫でしょうよ。

*No title

1万円で雇用できる仕事は海外の安い労働者を求めて旅をする。
永遠に日本に戻って来ることは無いよ。
これは民主党のせいでもアベノミクスのせいでもない。

強いて言えば自由貿易のせい。

*

ユダヤの指令で今や日本人の公的年金迄、ユダヤ株式に運用し、アメリカ・ゴミ国債を支え、日本をアメリカより先にデフォルトさせる気の「田布施人脈・安倍」←日本人は基地害政治を潰さないと終わるぞ!

*No title

国産品が安くなる
国産品が売れるようになる
あ〜勘弁して欲しいわホントに

*No title

ドル/円で、リーマンショック前の値は回復したが、サブプライム問題前には1ドル120円を超える場面もあったからこのくらいだったら驚きはないね。
リーマンショック前に円高が進行した時はすごく怖くて105円割った時、持ってた輸出関連株全部売った。

*No title

ハゲタカが傷ついてますだってwwwwwwwwwwwwwwww
ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

*No title

今日ラジオで、宝くじ売り場に大勢の人が並んでいるという話が出て
その行列は、ここ数年であまり見ないほどの多さだったそうだ
私は、お金に余裕のある人が増えてる証拠かなと思ったのに、
MCは「不景気のせいで、宝くじに希望を持つ人が多いのでしょう」と言った
お金に困ったことの無い人の考え方だなと思った
不景気でお金が心配なら、ギャンブルなんかせず、貯蓄するだろうし
パチンコ人口が減っているのは、どう説明するんだ?
毎朝聞いているラジオ番組だけど、時々、???な発言があるんだよね

*No title

金融緩和の目的が円安誘導とか考えてる奴がいるっぽいのがどうにも。

*No title

円安でウハウハなのは輸出がメインのメーカーだけなんだけどな
国内向けメインなら海外からの仕入れが高くなって利益圧迫してるし、メーカーの下請けとかはメーカーのコストダウン要求にこたえるため海外に生産移管してたりしてると厳しいだろうし
そこそこの規模の会社は円安、円高両方に耐えられるような国内海外の比率にしてるんで、行き過ぎ以外はあまり影響ない

*No title

急に円安になったのが問題ってだけで、円安自体は耐えられない値じゃない。
7年前に戻っただけ。

*No title

円高でウハウハだった奴らがいる事も忘れてはいけない

*No title

円安ネタでいつも思うのは
140円のときはどうやって生活していたのだろうかということ

*No title

>実は先進国の中で日本が一番貿易に頼ってない国なんだよね
日本は二番目。貿易依存度が低い先進国ランキングの不動の一位はアメリカ。
リーマンショック後依存度上がってきてるとはいえ、アメリカは別格。

貿易依存度低い先進国
1位 アメリカ 22.85
2位 日本 32.66
3位 イギリス 39.55以下40%台前半辺りからNZ仏伊…と団子

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2913-179e999b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
