Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本で女性として生きていて得することって何がある?」【海外反応】



外国人「日本で女性として生きていて得することって何がある?」【海外反応】

2014.11.22 Sat

外国人「日本で女性として生きていて得することって何がある?」【海外反応】

投稿者
日本の女性:日本人の女性でいるいいことってなんですか?

こんにちは 日本での生活のガイドを書いています 今、日本で女性として暮らす事というセクションを描いています この章は少し残念な事を書いたので、たとえば女性専用車がある事やその理由について、なのでなにかもっと明るい話題を探しています。私は男性ですので管轄外といいましょうか だから日本の女性に教えてほしいのです。
日本で女性として生きる事のメリットはなんですか?






私が外国人なのであなたが欲しい視点とはちがうかもしれないけど..
女性専用車があるのはしってるけど 路上でのセクハラを受ける事が日本では少ないと思うわ 私の祖国では道を歩いているだけで冷やかされたりあとを付けられたりするもの 日本では一度もそんな事はないし 夜歩いていてもとても安心だわ





↑投稿者
コメントをありがとう 日本の女性に取って外の環境がいいと聞いてとても嬉しいよ これも書くね





↑それはあなたが外国人だからじゃない? 新宿、歌舞伎町に近いところでは声をかけられたりする事もあるし 男性がそういう事してるの良く見るわ その辺りを歩いている時にうちの嫁さんがナンパされた事があるよ





↑東京、特に新宿と渋谷でナンパされた事はあるけどアメリカと比べたらどうってことないわ 





僕の彼女の旦那はいい感じの男だけどなんと10回目の結婚記念日を忘れてたんだ ただ完全にね 奥さんはちょっとがっかりして仕方ないってこどもの面倒を見に行った
つまりさ 西洋でこれやったらうめあわせになにをやらされるだろうね?





↑それはまずいね でも男性にはよくあることだよな つまりその後なにかいいプレゼントを買ったらいいってことだから 僕はわすれないように必ず書いておくよ(入籍日と結婚式と)朝ご飯に何を食べたかさえ忘れちゃうからね





生理休暇とか(有給じゃなくても)





私は女性だけど日本人じゃない でも人生の半分を日本で暮らして友達のほとんどは日本人なの
日本では本人が望めば人生を選ぶ事ができる 
1学校である程度ちゃんとやってお利口にしていたら好きな大学に行ける なにを勉強しようか悩む必要もないのはキャリアを積もうとおもってないから 大学に行って楽しんで興味がある物を勉強する 「英語」とかね
2なにかスキルを身につけたら、大きな会社の高層ビルで受付の仕事ができる たいしてやる事もなくてお茶をだしたり社内の男性がよく見えるようにしたり それほど稼げるわけじゃないけど実家に住んでるからお金はかからない 給料はぜーんぶ服と食べ歩きにつかえるわ
3 彼氏を見つけたら結婚してすぐに財布を握るの
4妊娠して仕事をやめる 予定日が近くなったら実家に帰ってママにてつだってもらう
5数ヶ月から2才くらいに保育園に子供をいれる 保育士が赤ちゃんの面倒を見てくれる トイレトレーニングからしつけまで 紙おむつを補充すればいいだけね
6仕事をする旦那、子供は保育システムのなかに そして空いた時間が友達と近所のスターバックスでおしゃべりか愛人とホテル
女性みんながこうだって訳じゃないけど割とみんなこういう生活がしたいと思ってるわ





↑これは安倍が言うウーマノミクスだよ この生活ができるならなんでわざわざ定年まで同じ会社で残業しなくちゃいけないの?





↑割と賛成だね 生存競争に参加させない事で日本の男性の人生がどうなってるかわからないけど でもこれが「理想の生活」だったら選びたい 鶏が先か卵が先かってことだと思うけど今すぐには何も変わらないでしょうね 安倍が何を騒ごうとも





↑そうだね 仕事をしなくても楽に生活できるなら仕事を辞めるなんて簡単だからね 西洋の女性は仕事を辞めて専業主婦になる事を考えて無いと思うんだ 専業主婦は暇でうちにいて子供の後片付けをして誰も話す人がいないとかそんな事ばかりだからね 
でも日本では女英の同僚が「この仕事は大嫌い 結婚したらすぐにやめるのに」って言うのを聞いた事があるよ なにか仕事環境に問題があるのかも





↑「仕事環境」ばっかりじゃないでしょうよ 私は仕事が好きだしいい仕事をしてると思うけど、でも子供をうんで毎日スタバでおしゃべりしてればいいならそうするわよ





逆に言うとこういう女性には難しいってことだね
つまり専業主婦になりたくない人 自分にそのつもりがなくても会社はそのうち結婚してやめるだろうって思うとそんな扱いだろうし 





アメリカ人の女性よ 一番は安全よ それか少なくとも安全だという幻想 真夜中にコンビニに向かって歩いていてもうしろが気になって落ち着かない事はないし カギをネックレスにかけて持たなくても大丈夫 アメリカではよくナンパされたりセクハラされたりしたけど そういうことを心配しないで済むのはホントに助かる





他の投稿と同じように日本人じゃなくてもう4年日本に住んでるアメリカ人です このまえ夫婦で先生をしている人と話しをしたんだけど なんと育児休暇が1年もとれるのよ 1年の有給があって最長3年休めるんだけどあとの2年は無給なんですって これを聞いた時にはほんとにびっくりしたわ アメリカだったら6週間とかそのくらいよ 1年なんて聞いた事もない でもこれは先生だからだって  普通の会社ではこんな事ないっていうけど6週間よりはかなり長かったわよ





↑ドイツでは友達が育児休暇を1年取ったよ(その間給料の一部が政府から支払われる)生まれた時と1歳になる時に6カ月の休暇を2回とって 社会主義の国は天国かも:)





女性用の値段っていうのがあるね 男性と女性では飲み放題の時の値段が違う事が多いでしょ たいてい女性の方が安いんだよ パーティなんかの会費もそういう事が多い よく言われるのは女性の方が男性よりも飲む量も食べる量が少ないから(そうでもないけど)たいてい男性が500円から1000円多く女性よりも払わないといけないレストランによってはレディースデイがあって飲み物1杯無料だったり特別なレディースランチがあったりするのよね





極端なフェミニストじゃない限り、 それなりの男性が周りにいる限り、メディアが言うほど日本の女性は大変な目にあってるわけじゃない 
男性の方がだいたい寛容だしね





女性ではないけど思いつく事をいくつか
1)専業主婦である事を申し訳なく思う必要がない 高校性が卒業したら結婚してすぐに子供が欲しいって言うのを聞いた事がある アメリカではそんな事きかないね
2)知らない人にひやかされたりしない
3)女性だけの割引がある
4)女子サッカーがとても人気
5)アメリカとちがって企業が女性向けの商品をたくさんだしている たとえばピンクのノートパソコンとかね コマーシャルでも性能とかについては全くなしでかわいい事ばかりが主張されたよ





彼女と話し合った事を少し (彼女はヨーロッパにけっこう長く住んでた)日本は女性にとっていい国だと思うよ
こんな風にかんがえたらどうだろうー 女性専用車はある 痴漢がいるからね 間違いなくいるよ 彼女のお母さんがおもしろそうに痴漢にあった話しをしてくれたけど これはちょっとね
つまりこれがイギリスならもっと大変 近所にレイプ犯がいたから大学生の時は暗くなったらバス停から家まで女の子は必ず男子が送っていってたよ 冗談じゃなくて
たまに変な事が起こるから日本の安全神話はないって言いたい人も居るだろうけど、そうはいっても日本は安全だよたまには悪い事も起こるけど他の国と比べたらかなり良いと思う 
痴漢に遭わないですむなら女性専用車もあっていいよね









http://www.reddit.com/r/japan/comments/2mxo2h/ladies_of_japan_what_are_some_good_things_about/
­
関連記事

コメント

*No title

結婚したら旦那の小遣いを奥さんが決める。
他の国でやってみろ。

*

わりとフェアな意見だったな。海外で信じられてるステレオタイプの日本人女性像や日本人男性像ばかりかと思ったら。

昼間からファミレスやスタバでお喋りしてる主婦とか海外では知らないからな。

*No title

セクハラが少ない国とは名誉なことだ 古い人の多い職場でも徹底してくれるといいけどね
就職したばかりの時、女友達の相談はたいていそれ関係だったよ 

*No title

レディースデイは色々便利
映画も毎週水曜はそうだし、美味しい食べ放題とかも女性のみとかのとこもある

*No title

「日本には痴漢が大勢いるらしいな!」
「そういうお前の所には強姦魔と強盗と殺人者が大勢いるらしいな!」

*No title

女性ではないけど思いつく事をいくつか
1)専業主婦である事を申し訳なく思う必要がない 高校性が卒業したら結婚してすぐに子供が欲しいって言うのを聞いた事がある アメリカではそんな事きかないね

ウソをつくなよ
高校生の女の子が平気で妊娠して子供産んでいるじゃないの
結婚してもすぐ離婚してシングルマザーになっちゃうみたいだけど
日本のほうが保守的かもしれないけど
アメリカみたいなの羨ましいとは思わない

*No title

よく世界からは女性の議員や役員率が低いから男尊女卑だとか言われてるけど
どちらかと言うと日本は女性保護社会だと思うんだ
議会や会社に居るより専業主婦になりたい女性のが多いし女性専用車両はあるし女性優待も多い

日本に居るなら男性より女性のがいい暮らしできると断言するよ

*No title

>僕の彼女の旦那は
ううn……?

*No title

うっとおしい
日本に関心なんか寄せてんじゃねーよ
ホラ吹き害人どもが
日本の良さなんか日本人にしか分からんわ

*No title

そんな女性にとって住みやすい日本で、まだ足りない!まだ欲しい!と女性が権利を求める。
だから日本のフェミニストたちは、きつく見えるんだと思う。

海外の女性の立場の都合のいい部分だけ並べて、文化も歴史も違うのにあっちはこう、こっちはこうと
全て自分に求める姿が、田嶋陽子のようなおばさんを増やしている。90年代によく言われた言葉、
30~40代の女性の客には気を付けろ!オバタリアンなんて言葉も流行った。
女性である事で弱者も強者も演じ分けられる。

それでも男女均等を訴える現代のフェミニストたち。男性の方が肩身狭い社会だと思うぞ。

*No title

まぁ男がサイフを握ると、ろくな事にはならないというのはなんとなく分るけど、それを女が言っちゃだめだろ。結婚したから財布よこせってw価値観が違うんだよね・・・人生で離婚の一回や二回は勲章みたいな考えもわかるが、それ以前に自分を変えようとしない薄情な外人女には日本は会わないね。てか嫌われる

*No title

はいはい、毎度お馴染み、外人の見当違いな回答乙~。
こうやって無知な外人は日本にレッテル張りしていくんだね。

*No title

日本の治安に比べたら、ほとんどの国の男どもは強姦魔になりますね^^

やったね外人女!

君らの需要はまだまだあるよ!!

*No title

嫁いわく「外人の旦那?幼稚だから疲れるだけじゃん。てか今時、白人男がいい~とかいないと思うよw石油王なら別だけどw」だと。正直、男も女も外人は幼稚で被害妄想の塊ってのはだいたい思ってるんじゃない?外人は他の文化に合わせるって事しないのが多いからね。だから民度が低い

*No title

日本よりも他のアジアやアラブや中南米の方が

チカンがずっと多いけどな

*No title

僕の彼女の旦那?

*No title

男女差別や格差なんてほとんどないのに、さらに女性の権利を主張することが出来る
男は女から散々ボロカス言われたり何なりしても被害を訴えれば女々しいだのなんだの言われるだけのに
女は結婚した方がいいんじゃないかと言われただけで泣きさえすれば大問題
女にとっては日本は天国だろ

*

女の目から見ても男って大変だなーとは思うよ
男だからこの量の仕事くらいできるだろ的に結構無茶なことやらされたりするし
女だとその辺免除されるよね
ただ上へ行きたいと願う女性にはちょっとキツいかな
男と同じように仕事しても認められなかったりする
ただこの前の法改正でちょっと変わったと思う

*No title

住んでた人はだいたいあってる。日本に来たこともない奴があーだこーだ言うのは腹立つな。日本の女性に聞きゃあいいじゃねぇか。

*

都内の国立理系出て大企業と呼ばれる会社に入ったけど、
同期の能力のない男よりも働いてるのに、給料に差別を
受けてる気がするよ。先輩が中国企業にヘッドハンティング
されたけど、心底羨ましい。自分も移住したい。

*

ぶっちゃけ日本女性は守られてるよ。
許せんのは母子家庭マンセーの状況だよ。
どんだけ、苦しい悲しみに合ってる男性が多いのかと。そろそろ、カウンターを与えてもいい時期だよ。努力しないくせに女性擁護はおかしいぜ。これこそ平等社会。

*No title

思いだすと学校の30年前ですら先生は育児休暇で1年取ってたわ
改めて考えると凄い事だね…やっぱり公務員は凄い

*No title

実際働いてる人は女より男の方が多いけど就職率自体は女の方が高いらしいからね
管理職についても女が少ないとは言われてるけど実際管理職に就ける率の男女比だとどうなんだろうね?
ただ単にフルタイム働きたいと思ってる女性が男に比べてて少なくて、働いてる大本の人数が少ないだけじゃないの

*No title

男だってほとんどのやつは上になんて行けないからね

*No title

力仕事しなくていいとか女性専用車両とか女性割引とか専業主婦とか相続権、慰謝料とか女性側のレ○プ、DVは犯罪にならないとかは女性にとっては生きやすいと証明する材料にはならないかもしれない。
鬱病、長時間労働、過労死、生活保護、ホームレス、餓死者、自殺、これらの中「鬱病」と「生活保護」を除いて全て男性の方が比率が高く数が多い。これ見りゃ日本が女性にとって生きやすい社会なのは明白。
これに加えて世界TOPレベルの治安と世界最長の寿命(男は四位)でしょ?女性の皆さん、勘弁したげて。

*No title

女性って痴漢にあいたいんじゃないの?
えっ?俺の認識がおかしいの?

*

服とか靴とか、服飾系の物は女性の方が安いよね。

*No title

女性専用車両の窓に勘違い女が乗る車両って書きたい。


女性が痴漢セクハラと言えばその時点で人生終了。やってなくても
親権はほぼ女性

*No title

あ~、日本の会社の評価は、能力が同等だったら確実に男>女だな。
日本の会社は、即戦力というより長期的に見ているからね。
外国みたいに、そのときの能力のみでリストラ有りってことだったら、同等にできるけど。

*No title

とりあえず女を優遇しといて損はない
お金落としてくれるから。
調子に乗ってうざい客もいるけど
独身女性は財布の紐が緩いからいいね。

*No title

日本は弱者やわがままものの意見を聞きすぎだよ
男も精神的肉体的にオカマだらけになってる

*No title

>僕の彼女の旦那は

*No title

この質問自体に答えが無いのが問題だね
例えば他の国で女性がそこで住むメリットは何か?と聞かれても
特に明確に答えは出ないと思うよ

*No title

サイフを握られ・・・お小遣いせい・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。泣いてなんかねーよ。

*No title

外国にもナンパやセクハラが多いとは知らなかったよ。日本の場合は割と親しい間柄でされるものだよね。

*No title

社会保障が優遇されています。男と比べて。
贅沢しなければ、一生、普通に暮らせて、野垂れ死ぬ事は無いです。
日本国籍の女性に限られますが。

*No title

日本では女性は男性の所有物でしかない
奴隷のように扱われているのは戦前から何も変わっていないね

*No title

変な偏見撒き散らす外人が少なくて安心したわ。

*No title

家事育児を手伝わない、という点では日本男子はまだまだだと思う。共働きなら男性も女性と同じだけ家事育児するべし。

*

セクハラやパワハラなんて女→男へのは全部免除されてるじゃん。

会社で飲みに行けば必ず女らから『何で結婚しないの?』『同棲してるんなら責任とらないとね?』とか絶対言われて説教すらされるよ、彼女が結婚まだしたくないだけなのに女は被害者みたいな決めつけで説教。
仕事でもアホを叱れば泣いてパワハラ扱いにするくせに男には男のくせに情けないよね、とか平気で言ってる連中ばかり。

まぁそうではない女性もいるにはいるが卑怯な女の割合は高いよ。

*No title

痴漢にあったことあるあるって自慢してんじゃんね。自分魅力的なんだって。それともなに? ミスって手が体にぶつかったときをもって痴漢といているのか? あのね。そんな多くないでしょ。痴漢。見回しても気づかんけど? 怪しいと思うときはたまにあるけどね

*No title

女性専用車両は女たたきの材料にされるし
専用は作らず電車は男と女で完全に分けたらいい
もちろん男女一緒に乗れる車両もあり
そしたら冤罪も痴漢も防げるよ

*

スタバやなんかでランチって生活に、パートタイムで週3日働くってのも追加で。
旦那の稼ぎだけでなんとかなる時代でもないんでね。

*No title

外国人の国外で報じられる日本報道からのフィードバック知識を聞いていると、本来ニュースになるということは、当該国(日本)では希少犯罪だからなのに、報じられていることだけが目立って「その手の犯罪が多い」と勘違いする傾向にありますよね。

*No title

害人が増えてきて、日本も治安悪くなってきたから、害人女性は日本に来ない方がいいよ。
害人が増えても、日本側にも何1つメリットないし。

*No title

>日本では本人が望めば人生を選ぶ事ができる

欧米は本人がどんなに努力しても、超えられない壁がある⇒階級社会。まさに差別社会。閉鎖性の極地。
なのに日本に来た外人は、すぐに日本を閉鎖的だと文句言う。外人は自分達の事を棚に上げ過ぎ。 

*No title

別に日本人女性に生まれて不便に感じたことないよ
来世も日本人女性に生まれたいと思うし周りの人たちも理性的で平和主義で人間関係にめぐまれてるし
確かに多少の女性差別はあるけど深刻ではないと思う

あと、トイレトレーニングは日本のお母さんみんな一生懸命やってるよ
勝手なこと書かないでほしい

*No title

世帯収入500万-働くのは男性一人で500万の給料、奥さんと子供・・・昔のモデル
世帯収入500万-働くのは夫婦二人で250万づつの給料、子供も作ってね・・・今進めてるモデル

女性活用バンザイ!

*No title

ハウスワイフオンリーなんて今は良いとこの家に嫁がないと無理だろ。
大体パートタイムの仕事でお金にキリキリしながら生活してるわ。

*No title

適当に勉強して、適当に働いて、給料はファッションや食べ物に使って、痴漢にあっても暴行事件に遭遇することもなく、
年頃になれば適当な男を見つけて結婚し、財布を握って育児は母親に任せて、カフェやランチでママ友とおしゃべり。

そういうの素敵だなと思うし、日本の大多数の男女がそういう女性を望んでいると思う。
だけどそういう人生を望ましくないと思う男女もいるわけで(自分はそう)。

まずは男が上記のような生活をしても非難されない社会になったら良い。

*

中央線で高大と7年間通学に利用してたが、痴漢を見かけたのは一回だな。
降り際に女子高生にジジイが思いっきりビンタされてた。

やっぱり乗車率によるんだろうなぁ。
とにかく乗車率を緩和したりランダムに監視カメラをセットすれば激減するだろうに。

*

生活保護も母子家庭は受けやすいけど、父子家庭ならまず無理だね。
こういうのも女性優遇かな。

*No title

考え方によって違うと思う。
キャリアを重視する人ならまだまだ生きにくいだろう。
そうでないなら、日本の女性はかなり恵まれていると思う。
日常生活において女性の優遇され具合はすさまじいぞ。
これで、職業や給与の格差が一切なくなったなら、実質幸福度は男をはるかに凌ぐことになるだろうね。
これから先、男に生まれたことを心底後悔する社会が現実に来そうだな・・・

*No title

日本人女性であることは良い面もあり悪い面もある(これ日本人男性でもね)
これをガチで否定する奴ホンモノのアフォ
良い面あるいは悪い面しか見れない奴もアフォ(これ日本人男性でもね)

*No title

暮らしやすいよ?
男性も女性も他人に迷惑をかけないし、兼業主婦でも専業主婦でもどちらでも自己責任で選択可能。
女性向けの可愛いものやお店も多いし、学びたくなれば全てのものが低価格で学べる環境。

*

どういう男なんだろ?
まったくもってお門違い感ぱねーじゃん?
外国人の日本人なりきりのためのアンケ??

*

日本の女性は、社会的出世は望めなくても、家庭内での地位は驚くほど高いからな。
母>娘>犬>父、みたいな家庭内カーストは、わりとよく見る話だし。

*No title

・専業主婦にも地位があることと
・嫁の側が財務を管理する権限をもてる(場合が多い)こと
・女を冷やかされたり強引なナンパに会わないで済むこと
・全般的に治安がいいこと
・「カワイイ」文化は女性の文化的影響力が強いことの反映であること。

ダメな点もある。
女でキャリアウーマンとして出世したければ外資系、国際企業、公務員、専門職、化粧品メーカーなど女性を顧客にしている企業などなどでないと、そこらへんの中小企業ではよっぽどいい条件を探さないと制度も慣習も不備が多いことは否定できん。

*No title

>僕の彼女の旦那はいい感じの男だけど‥

「僕の彼女の旦那‥?」 !!!!???これって不倫ってこと?

*No title

世界中のいろんなものが揃ってる安全で清潔な環境
美味しい食べ物、可愛い服、上手な美容室
ミニスカートを履いたりしても何も言われない
可愛ければ多少成績悪くても嫁に行けばいいからと許される

田嶋陽子みたいな似非フェミニストが少ない

*No title

キャリアウーマン目指さないしーっていう日本女子にとって、最大の人生トラップは「夫としてふさわしくない男」と結婚してしまうことじゃないかな?
子供出来る前にさっくり離婚できればいいんだけど、ヒモ男、モラハラ男、DV男などなどのハズレ男につかまったままズルズルと関係が続いてしまうと、イージーモードなはずの人生がハードモードに変わってしまう。
そんな男と子供が出来てから離婚でシングルマザーになったりすると人生エキスパートモードですわ。

*No title

なんだか劣等感とは違うんだろうけど近頃白人の男どもが妙にねたみ根性で日本を見ていることに気付かされる。
ハッキリ卑下できないけどまして褒めることは絶対できないジェレンマみたいな感じかな。

*

女性が家計管理をするのって武家が始まりだよね確か。
よその家に嫁ぐ、大事な娘さんが単身やってくる、そのため立場が弱くならないように、信頼の証として、家計を預けた。

*No title

ビジネスマンとして生きる事を求められていないことだな

*No title



消えてくれ

外人手だけでもいやになる

何で押し付けられなきゃ池ねエンダヨ

*No title

そうだね
日本の女に生まれて楽な事は沢山あると思う
昔は亭主関白が多くて家庭で苦労する女性もいたんだろうけど、今は家庭でも女性が強いしね

*No title

現代の日本女性って、
社会的要求について表立った行動は控えめだと思うが
先進国の中じゃ最も強かな部類に入るんじゃないかとも思う。

*No title

そういえばサンフランシスコでは、かなり早足で歩かないと通りでセクハラひどかったな。
黒人のナンパが多く独身だけど薬指に指輪してたな。そうじゃないとナンパをムゲに断るとビッチ呼ばわりされるから。
ヒスパニックもそう、やたら口笛吹いてきたり。日本の女性専用車両の事よりもそういうのがもっと深刻だと思うんだけどね。

あの、ハッグというのも実は女性を抱きしめる口実になっている人がいるんじゃないかと思う。

*No title

田嶋○子みたいにならなければダイジョブ

*No title

>日本では女性は男性の所有物でしかない
奴隷のように扱われているのは戦前から何も変わっていないね

どこのお国の人ですか?

*No title

田嶋はあれでもフェミの中ではかなりまともな方だという現実・・・
あれより酷い活動家はいっぱいいるからな、教育とかそういうところに浸透してる。
男女の生物としての差を絶対に認めないキチだから困る。

*No title

女性だけど、物凄く上昇志向が強い女性以外は、
日本は女性にとって悪くないし、選択肢の多さは男性よりも幅が広いかもと思う。
今時女性で年齢食ったからって肩押される企業も少ないんじゃないかね。

まあ日本の大企業で部長職以上に登るのは難しいだろうが、そんな野心のある女性は滅多にいない。

*

日本語も分からない、親しく話せる日本人の友人もいない、自分で努力して調べることもなく、日本についての文章書こうと言うクズなスレ主でした
何なんだ、コイツは

*No title

専業主婦って都会に多いイメージ 託児所不足とか若夫婦だけの世帯と労働時間の長さからお母さんが専業主婦って感じで
ちゃんと育児とか家事とかこなしてたら申し訳なく思う必要はないんじゃないと思うのは変なのかな?旦那さんに感謝はするだろうけど
田舎は夫婦共働き家庭すごく多いけど外国人自体が少ないから知られないのかな? そいいう家庭でも奥さんが育児家事担当ってケースが多いからそこは不平等かな
総合的に結婚して出産後は主婦かパートで働こうと思う女性には日本は楽だとは思うけど専門職や公務員以外で定年までバリバリ働いて結婚して子供も作るってなると厳しいかもしれない
女性の権利云々以前に男女共に労働条件改善しないと難しいと思うけど

*No title

・キャリアウーマンになることにあまり興味がない
・DVやモラハラに遭遇せずにすんだ
・女の収入をアテにしている寄生男に遭遇せずにすんだ
・男に責任放棄されてシングルマザーになったりせずにすんだ
・それなりに納得できる男と結婚できた
・子供が生まれた

6点全部◯の女性にとっては日本は最高の国だろう。
逆に男で失敗した女性には自己責任を強調される厳しい社会かもしれん。

*No title

家庭内で日本の男性の地位が低い場合が多いのは家事や育児をほとんどしていないからだろ

*No title

取敢えず外国人の言う事は何の参考にもならないと言う事が分かった。
日本に物申す前に自分の国を改善して日本を超えてから発言してくれ。

*No title

>日本に物申す前に自分の国を改善して日本を超えてから発言してくれ。

ほんとお前みたいなやつうんざりするわ。
日本に物申してる奴なんてどこにもおらんし、仮にいてもお前に言ってるわけじゃない。集団と個の区別ぐらいつけろ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2921-1f5c3c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
