Homeスポンサー広告雑談>外国人「4歳から10年間日本のカルト集団にいたけど質問ある?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「4歳から10年間日本のカルト集団にいたけど質問ある?」【海外反応】

2014.11.22 Sat

外国人「4歳から10年間日本のカルト集団にいたけど質問ある?」【海外反応】

投稿者
私は30才の女性です 4才から10年間ヤマギシという日本のカルト集団でそだちました なにかしつもんありますか?

カルトは子ども達が文明的なものに触れる事を禁じてきました 例えばテレビ、電話、お金など 子供は農作業をしたり家事をしたりして働かされました 反抗的な態度を取るので1人で作業させられる事も多かったです(お仕置きです 叩かれる事も)毎日、毎週 
カルトの中では友達というよりも姉妹、兄弟の様で何もかもわかちあう生活は楽しかったです 


幸福会ヤマギシ会
幸福会ヤマギシ会(こうふくかいヤマギシかい)とは、とは農業・牧畜業を基盤とするユートピア[1]をめざす活動体(農事組合法人[2][† 1])。 通称は「ヤマギシ会」「ヤマギシ」。1953年(昭和28年)、山岸巳代蔵の提唱する理念の社会活動実践母体「山岸式養鶏会」として発足、約10日後に「山岸会」に改名[4]、1995年(平成7年)に名称を「幸福会ヤマギシ会」と変更[5]。 所有の概念を全否定し[6]、「無所有一体」の生活を信条としている。アーミッシュと並べて例えられる場合もある。
売り上げ規模では農事組合法人のトップに位置している[7]。 ヤマギシズム[† 2]社会を実践する場であるヤマギシズム社会実顕地が全国に26か所あり、約1500人が共同生活を営んでいる[9]。また、ブラジルやスイス・韓国・オーストラリア・アメリカ合衆国・タイなど[10]日本国外にも6箇所[9]の社会実顕地があり、社会実顕地に未参画の会員が5万人ほどいるとされる[11]。 ヤマギシズム社会実顕地では野菜や果物、家畜などが育てられており[12]、農産物加工品を全国販売している[9]。最近では、「エコビレッジ」の先駆者として評価されることもある[9]。





村上春樹の「1Q84」は読みました?カルトについて書かれている事についてどう思ったか興味があるのですが





↑投稿者
まだ読んでません





↑タイトルを読んだ瞬間そう思った





↑答えなし パソコンは使えなかっただろうしね





↑投稿者
私はもうカルトにはいないんですよ 電話も漫画も許されてなかったの だから1人の時は自分のをこっそり持っていったわ





あなたの両親はどうやってカルトにたどり着いたんですか?





両親は福岡でオーガニックフードを売るトラックで知ったんです ヤマギシは高品質のオーガニックフードで有名なんですよ





↑本当はオーガニックじゃないって証拠もあるけどね





↑投稿者
ヤマギシのホームページをみてください 世界中に拠点がありましたよ





公立の学校に行ってましたか? 他の子ども達はあなたにどんな態度でしたか?





↑投稿者
いつも新しい拠点がオープンしてたのでいろんな県に引っ越しばかりしてました 他の子ども達はカルトの子供を変な子供だっていう目で見てました よく休んでカルトの人じゃない大人をよく見てました





ご両親との関係はどうですか?





↑投稿者
何年か前両親には私をヤマギシに送るのではなく一緒に暮らしたかったと伝えました 両親は謝ってくれたので今はいい関係です





どうやって抜け出したのですか?





↑投稿者
私があまりにも1人にされてるので両親が呼び戻したんです 最後には手に負えないっていわれたんですけどね そうやって終わりました 時々会いに来る以外は10年もほとんど会わなかった両親と暮らすのはちょっとおかしな感じでした 学校になじめなくて急に環境が変わった事にもなじめなくてカルトから出たあとも不登校でした





どんな教育をうけたのですか?





↑投稿者
女性は農業と家事をします





今は仕事はされてますか?自分がまだ子供だと思ってますか?





↑投稿者
はい、自営業ですが働いています 何歳になっても子供の心は失いたくないと思ってるんですよ





自由にカルトから出る事はできるのですか? ご両親も一緒にカルトに住んでいたのか、離れて暮らしていたのdかどちらですか? 現代のテクノロジーについてどうおもいますか 特に子供がインターネットを使う事について







世界中にあるのは知りませんでした
http://www.reddit.com/r/AMA/comments/2muvsn/im_a_30_year_old_woman_grew_up_in_a_japanese_cult/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E4%BC%9A%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%82%B7%E4%BC%9A
­
関連記事

コメント

*No title

なんだか良いカルトだな
想像してたものと違う

*No title

聞いてた話しと違うな
結構自由な感じなんだ、子供で女性だからかな?

*No title

人に迷惑かけないのならカルトでも何でも好きにすればいい

*No title

前住んでたとこで、音楽鳴らしながらトラックで野菜を売りに来てた。

*No title

>外国人「4歳から10年間日本のカルト集団にいたけど質問ある?」

創価学会のことかと思った。

*No title

人に迷惑を掛けなくて、中にいる人が幸せならいいんだけどな
何故か選挙になったら押しかけてくる人に困らされる

*No title

ヤマギシあったから知ってるけど、良いカルトとかバカ言うなよって。財産全部取られて子供は小学校も行けない。ずっと農作業だから学歴がない。学歴がないから社会に出られず一生ヤマギシということが多い。子供のころヤマギシに友達が取られてたわ。

*

アーミッシュみたいじゃね?

*No title

大人が勝手に農業生活で宗教やるなら好きにすればいいと思うけど、まだ何もわかってなくて選択ができない子供も外から隔離されてずっと農業生活だからな
飢えのない北朝鮮暮らしみたいなもんだよ

*

創価学会に詳しい人教えて
創価学会は実際どうなの?

*No title

8日目の蝉のもとになったやつ?
NHKのドラマでしか見てないけど、色々合致する。

*No title

周りがどう感じようと本人達が幸せならそれでいい
外部の一般人に迷惑はかけるな

*No title

ヤマギシは近所にあってタマゴ売ってたけどなくなったな。
創価学会はいつも車の全くないだだっ広い駐車場が、なんかの会があるときには車で埋まっていて、ここいらにはこんなに信者がいるんだ、といつもながら驚くわ。

親族の少ない老人が死んだりすると、創価学会員が来て、一切、葬儀を仕切ってくれたりして、信者に引き込んだりするみたいだね。

*No title

ヤマギシのこと詳しくないけど
別に分別のある(とみなされる)大人がカルトに入るのは好きにすればいい(もちろん迷惑をかけない範囲で)
でも、信仰の自由を謳うのなら、その概念がまだできてない子供を巻き込むな、といいたい
ヤマギシとは関係ないけど(エホバだったかな)
輸血すれば助かるのに両親が拒否って死んだまだ幼い子供とか、かわいそ過ぎて怒りの感情に変わっちまう

*

なにこの尻切れトンボ

*No title

カルトは全部つっぶせ!そうかそうかよしよし

*No title

ヤマギシに肯定的なコメントがあってビックリ
こういう人が自分の子をあんな所に入れるんだろうな
自分は絶対ヤマギシの物は買わない

*No title

ヤマギシズム

*No title

創価は末端は普通の良い人だよ 上のほうは、よくわからんけど怪しいと思ってる 公明党と創価の関係を隠してる時点でおかしい何か企んでるとしか思えない、というか、公明が第一与党になって創価が日本を導いて行くってのが目的なんだろうけどね だから末端でも選挙には熱心な人多くて一度公明から総理を出したいみたいな人は割りと居るぽい 

*No title

検索したら共産主義めざしてるようなカルトなんだな。
福岡でカルトだからてっきり在トンかと思って「ヤマギシ カルト 在日」で検索したけど証拠はなかなか出ない。

*No title

とりようによってはクメールルージュ的でもあるな。
カルトと呼ばれるには、それなりに理由があるし。
ただこの事例では、放出されたことで解放されたという訳でもある。
4歳から10年なら、まだ義務教育課程なので、学歴社会にもどうにか追いつくことができる年齢だったのも幸いだね。
学歴無くても女性なら、農業もやってたし家庭に入るという選択肢も選べたことだろう。
最近は男性でもそういう「昔なら女性の役割」をすることも許容されてきたけれど、出産などもあり、専業主夫で嫁の稼ぎで暮らすって言うのは、まdまだ「女性も含めて」偏見で見られることも多いし、大変だろうな。

誰もが気づかないだけで、カルトとかサイコパスなんてのは、身近な社会に確実に存在してんだよなぁ。

*No title

やってることがいいことなのか悪いことなのかじゃない
それがいいことか悪いことかを考えることを奪っていること(洗脳)が問題
考えるから人間は動物と違うのであって、これは中世以前の奴隷制度と変わらない

*No title

>私をヤマギシに送るのではなく一緒に暮らしたかったと伝えました<

>私があまりにも1人にされてるので両親が呼び戻したんです 最後には手に負えないっていわれたんですけどね そうやって終わりました 時々会いに来る以外は10年もほとんど会わなかった両親と暮らすのはちょっとおかしな感じでした<

どうも、スレ主の場合、両親が子供一人だけをヤマギシ会へ送ってて、両親は入会してなかったぽいぞ。
一家で入会してたのならよくあるが、それは妙なケースだな・・・。
察するに、経済的に苦境だとかなにか事情があった両親が、保護施設がわりにヤマギシ会へ入れたんでは?

*No title

創価かと思ったらそんなレベルじゃないマジモンのカルトだったw

*No title

10数年にテレビでやってたのを見た。一家で集団農場に入った家は全財産を寄付、家電や服など専用倉庫に置いてあって集団の人が欲しければ勝手にもっていってよい。就学年齢の子は親とは離されて子供集団で生活、地域の公立学校には通わせていたがやはりヤマギシの子達で固まりがち。高校は親との相談でそこで集団農場出る子もいるとか、でも大半が中卒農業従事者となる。
なんつーか社会で習った旧ソ連のコルホーズってこんな感じなのかな、と思った。
Ωほど過激でも独尊でもなさそうだが、自活できない年齢の子供を道連れにするのはどうかなと今でも思う。

*No title

元ヤマギシの人間だけど、学校には行けるよ部活は禁止で帰ってから農作業やらされてたけどね
変な理念はあったけど子供はそれを信じてなかった
ゲーム、漫画は禁止、映画はたまにみれた
集団生活で親にあえるのは三ヶ月に一回2泊の間、世話係りと呼ばれる大人が集団生活を2~3人で仕切ってた
親がヤマギシに入会してる子供と一般から子供だけヤマギシに送り込んでる親がいる
勉強は普通にできるけど、お金はもらえない
まあだからアーミッシュに生活は近いんじゃないかな
男子校のノリでそれなりに馬鹿やってたからそんな悪い思い出じゃないけど、不自由だったことは確かかな

*

宗教カルトじゃなくて左翼カルトでしょ
こういう輩は戦後うじゃうじゃいた
まあ今の日本自体がこういう連中に牛耳られたカルト国家なんだけどね

*No title

こういうのって法律的にはどうなの?
保護者の保護責任とか、未成年者が親に会うのを一団体が勝手に規制するとか…
なんかに引っかかったりはしないもんなのかね…

*No title

なんだ、創価学会じゃないんだ、つまんないwww

*No title

ああ、日本版アーミッシュの人達ね

*No title

30年位前が全盛期だったんじゃない?ヤマギシって
最近もあるのかな?

*No title

子供の頃短い間だけどヤマギシ入れられた事あるわ
朝起きたら集団で坂道登らされる、その後全然腹が膨れない量の朝食
ほとんどは自由時間だった気がする、なんかアホな内容の演劇見せられたかな
信者の子供達は普通に農作業手伝ったりしてて別世界の住人って感じ
総じて恐ろしく退屈で健康的な生活だった

*No title

なにこれ?新手の勧誘?

思ったよりイイ宗教とか言っちゃってる人いるし。
バカじゃないの?4歳からぶち込まれて世間と隔離されて、スレも最後まで完結してないし、なんなのこれ?管理人もグルなの?

*No title

原始共産を目指しながらもしつけやらなんやらに関しては古風で保守的なんだな
見る人の角度によって、右翼と左翼のいいとこどりともとれるし、両方の欠点を繋ぎ合わせたとも取れそう
まあ自分は真っ平ごめんだし、子供を巻き込むのは論外だな

*No title

毛沢東の文化大革命も理想社会を高く揚げていながら、結局は毛沢東が自分の地位を脅かされるのを怖れてが根本にあるんだよな。
進んだ思想を持つ優秀な知識人ほど邪魔であっただけであり、要は国民を奴隷化したかっただけのこと。
ポルポトもこれに影響され知識人大虐殺を行った。
レーニンは理想社会主義の世界を夢見て革命を起しただろうが、結局はスターリンのような権力に取り憑かれただけの指導者を生み出す結果となった。
ペレストロイカを押し進めたソ連元ゴルバチョフ書記長も、スターリン時代には危険人物と見なされ消されていたでしょう。

*No title

日本は義務教育があるんだから学校に行かせないのは大問題。
ヤマギシだなんてカルト初めて聞いたけど日本には変なカルト集団が沢山あるんですね。

*No title

とにかく差別もなく、みんな全て平等である理想国家標榜を強調して建国された北朝鮮。
内情はどうですか?
朝鮮労働党関係者でしか良い生活を望めず、また労働党内部での階層も事細やかに制限されています。

*

全財産寄付でタダ働き、生産品は畜産物 農作物にしろ最高品質だからかなりの売上高、誰がボロ儲けなのかは察しの通り

*No title

創価の上の方は企業みたいな営利目的の集団だよ
下の方は別になんもない普通の人
ブラック企業経営者と社畜みたいなもん

*No title

◯◯学会も組織内においては、学会員同士で細分化された階層でガチガチに固めてあります。
よって底辺学会員は少しでも新しい勧誘数を増やして階層を上げようとなっていくようです。
位が上がれば「教授」と呼ばれ尊敬されるようになっていくのだそうです。
学歴も何も無く、底辺社会でもがき苦しんでいた人にはハマり込んでいってしまう世界なのだそうです。

怖いですね。

*No title

最近は、家でバカ親に虐待されたり餓死させられたり、橋から突き落とされたりしてるからね。
そんな親ならこういうとこに入れられた方がマシかもなぁ。と考えてみた

*No title

村上春樹は創価なのか
だからテレビが1Q84をゴリ押しするのか
韓流と同じ悪臭がするキモいブームだと思ってたけど、なっとく

*No title

創価学会に日本を好き勝手させてはいけません。

日本国民で団結して創価学会を叩き潰しましょう!

*No title

会の考えに賛同して自ら入会した本人は良いかもしれんが、その子供はたまらんよ
別人格である子供の人生は子供が自分で決める事だし
その際にこういったところで生まれた子供は大きなハンデを背負う事になる
ようはこう言った集団は次世代のことを何も考えない身勝手な集団で
その実態は主催者が農奴を合法的に集めるシステムになってる

*No title

>>売り上げ規模では農事組合法人のトップに位置している

無所有一体とはこれいかに?
結局、宗教なんてのは矛盾だらけだからアホ臭く見えるんだよなー

*No title

世の中、 ナニが幸せかなんてわからないから、文句を言うつもりはない。
そこで生まれてきた子供も、ある程度しょうがないと思う。
ただし外部へ悪さしたり、無理な勧誘で関係ない人に迷惑をかけなければね。

政治を動かして、自分たちの利益のために国民を巻き込むのはもってのほかだと思うわ。

*No title

これが隣国と考えたら、そこがどんな社会でどんな教育をしてようが知ったこっちゃないね。
我々に迷惑さえかけなければ。

*No title

ヤマギシなんて左翼の成れの果て

*

日本全体がカルトみたいなもんよ

*No title

ヤマギシって久しぶりに聞いたな
まだやってるのか

*No title

もう20年前になるけど、西東京ではスーパーでもヤマギシコーナーなんかがあるとこもあったな。
当時から悪い意味で有名だったから、無農薬で適正価格だろうが全然売れてなかった記憶あるわ。
でも、虐待されてる子供達なんかの運命を考えると、新興宗教や共産主義でなければ‥とかも思う。
共産主義=独裁的な機構が無ければ成り立たないからね。

*No title

最低限の現金収入で山奥で穏やかに自給自足やってるのなら評価できるけれども…
2世は農奴になるしか道が無いというのもちょっとなぁ…
都会育ちで田舎の農業生活に憧れていた時期もあった俺から見ても
これはまったく理想的には見えない

*No title

関係無いのに創価の悪口ヤメテよ
うちの両親は地方の地区部長、婦人部部長だし、死んだ祖母も部長だったけど、普通の会社員だし専業主婦です。両親とも中国嫌いだし、嫌韓です。

*No title

政権与党の母体の創価がカルトなわけなかろう
ただの仏教だ

*No title

>政権与党の母体の創価がカルトなわけなかろう

ワロスwww国民投票すればわかるwww
国民がどう思っているかをwww
創価学会がカルトであるかないかをwww
ちなみに、被害者なんだけどwww

*No title

公明党って、政教分離違反だから。

*No title

カルトというより共同体って感じだな。

*No title

10年も親元離れて集団生活させられるのはさすがに異常だと思うんだけど。
高校生や大学生ならともかく4歳って・・・
しかもこれ外国人だろ?

*No title

そうかそうか

*No title

>創価学会に詳しい人教えて  創価学会は実際どうなの?

幹部は全匹、在日か鮮人の朝鮮カルト。池田犬作教。

*No title

ヤマギシとアーミッシュを同列に扱う人がいるけどだいぶ違うよ。

アーミッシュの若者には、成人前に【一生アーミッシュで生きるか、現代社会に行くか】の選択権が与えられている。望まなければ一生アーミッシュでいる必要はないし、現代社会で普通の人に混じって生活してもそれは一向に構わない。
彼らはアーミッシュの学校に通い、ある一面では現代教育と同じ教育を受け、ある一面ではアーリーアメリカンの頃の教会学校と同じ教育を受ける。宗教学をやりながらアメリカや世界の物質文明をちゃんと教えて、その上でどっちがいいのか選択させる。
そもそも彼らがアーリーアメリカンの頃の生活をするのは現代文明への危機感と元々の信仰があってこそのもので、別に世の中から隔絶して共同体で生産性を高めたりお金儲けをしたいわけじゃないからね。

ヤマギシは形はアーミッシュと似ているけど真逆の方法なんだと思う。

幼少の頃から特定の狭いの世界しか知らない大人にしてしまうとそこからはなかなか抜け出せない。生保受給者の子供が大人になって(様々な理由が有るにしても)再び生保受給者になったり、虐待被害の子供が結婚して子供を産むと、再び虐待をしてしまうような。
それを利用して、二代、三代と農奴を作り上げて生産性だけを高めていくとかなんて恐ろしい洗脳かと思う。
二代目には元から選択の余地も与えないし、そもそも親が理念に賛成して子供と一緒あるいは子供だけ送り込んでいるのだから、親の目を覚まさせない限り子供だけ外へって事もないだろうと思う。途中で気がついて逃げようとしても手持ちのお金も財産もなく逃げ場すらないとなると、親は子供を連れてはなかなか逃げられないよね。


*No title

>創価学会に詳しい人教えて  創価学会は実際どうなの?

こいつらなに食わぬ顔して友人顔で擦り寄ってきて、子供が世話になってるからだの、食事においでのいって家に呼ぼうとする。で、私など子供が同級生だったり、実際よく遊ぶ子だったりしてたから仕方なく家に行くと、家族揃って熱心に勧誘を始めてくるんだぜ。完全論破で断ったけど、子供をダシに勧誘とかあれは卑怯だと思った。

また別の人から地域の子ども会があるから一緒においでっていうから、子連れでついて行ったら、創価学会の幹部か何かが来て池田某の話をする集会で。
大人は全部座って聞いていなきゃいけないとか言われたけど私は学会員でもないしこんなの聞いてもいられないから、外で遊んでる学会員の子供たちとずっと遊んでたわ。
何回か大人が話を聞かないなんて困るとか言いながら呼びに来たけど、こういう集会だということも聞いてないし、話とか聞く気も起きないんで子供と遊んでます。面倒見る人がいないと危ないしねって言ってずっと外にいた。
次の日、それに誘ってきた子供の同級生の母親が謝りついでにその日の集会のDVDと池田某のDVD置いてったけど、見る気もないから玄関先に放置しっぱなしにしておいたら、三日くらいして取りに来たときものすごく慌てた風だったわ。池田某は神様と同じだから、彼が関係してるグッズにそういう扱いはNGなんだって後から知ったわw

ほんと、そういう集団よあれは……選挙の時は何も知らないおばあちゃんを選挙に連れて行くとか言って公明党に入れさせようとしてたし。えげつない。

*No title

アメリカにもあるよ、科学を否定した前時代的なカルト集落。
子供に強制するのはどうかと思うけど、その世界の外なら幸せかと言われると、そうでもないのがツライとこだね。
バカな親の子供はどうしたって苦労するし、生活環境や友人関係で不幸になることもあるからねえ。

*No title

カルトは違法移民やスパイの隠れ蓑にもなるんだ
早く法律で規制して欲しい

*

日本のカルト宗教の大半は、日本に居るアジア人が経営してる。まあビジネスやね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2923-2eb16804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
