Homeスポンサー広告出来事>外国人「俺も大嫌いだ!」日本人に大不評!?クセのある『ルートビア』の味に外国人納得【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「俺も大嫌いだ!」日本人に大不評!?クセのある『ルートビア』の味に外国人納得【海外反応】

2014.11.25 Tue

外国人「俺も大嫌いだ!」日本人に大不評!?クセのある『ルートビア』の味に外国人納得【海外反応】

投稿者
なんでほぼ全ての日本人がルートビアを嫌うのか

ルートビア
ルートビア (root beer) は、アルコールを含まない炭酸飲料の一種。商品としてのルートビアは、アメリカ合衆国において19世紀中頃に生まれたとされる。バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根(root; ルート)、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。使用原料やその配分は厳密に決まっておらず、銘柄によって様々なアレンジが施されている。

【ハマるか一口で飲むのを止めるか】沖縄県でもっとも簡単に飲める沖縄ドリンク「A&Wの生ルートビア」
沖縄県には、東京や大阪などの都市部では食べることのできないグルメがたくさんある。そのなかでも、もっとも簡単に楽しめるものが、沖縄県にしかないハンバーガーチェーン『A&W』の「ルートビア」だ。

ルートビアは、数種類の薬草が入った、ドクターペッパーをさらに強烈にしたようなドリンクである。ルートビア経験者のなかには、「サロンパスをソーダに溶かして砂糖をブチ込んだ味」と表現する人もいるほど、クセのある飲料だ。

・ハマるか一口で止めるか
沖縄では、ルートビアは缶でも販売している。しかし、現地に行ったらA&Wの生ルートビアを、ぜひとも一度は体験してみてほしい。超ハマるか一口で飲むのを止めるか……きっと、どちらかになるはずである。





じゃあ俺は日本人じゃないな!
実際のところ、ただの好みと今まで何に順応してきたかってことじゃないかな 俺は小さい頃から納豆やドリアンを食べてきたし、ルートビアも飲んできたからこの3つの味は大好きだ 俺のマレーシア人の友達は納豆大嫌いだし日本人の友達はドリアンのニオイの所為で近づくのも躊躇するけど






↑ 同意! 初めて食べて好きになる事もあるし、何年も嫌いだったのに好きになる事もあるし、それを食べて育ったから好きっていうこともある!
私はイギリス出身で、沖縄に行って飲んでみようと思うまでルートビア飲んだ事無かったの すっごく嫌いだった! でも日本に行くまで食べた事無いものが沢山あったけど、みんなすごく気に入ったよ! 軟骨、砂キモ、黒酢、レンコン大好き でも納豆、ウニ、もずくと焼酎は嫌い! ꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱





↑ ルートビアはマウスウォッシュみたいな味するよね、、、大好きだ





ここ東アメリカでは1.69USDは20オンスボトルのほぼスタンダードな価格だね もしゲットできないとしたらしんじゃうな! A&Wのルートビアは嫌い(味が薄い) Barqのが俺のお気に入りだ 特にキンキンに冷えてるヤツ それにルートビア・フロートも大好き ルートビアの上にバニラアイスは天国のようだ、、、 日本に行く時は自分で持って行かなきゃいけないようだな





↑ Barqsが一番だ





↑ 俺のお気に入りはBig 8だな





俺は日本人を理解できるな いっつもルートビアは消毒用マウスウォッシュの味みたいだと思ってた 子供の頃は好きだったけど、大人になってからは気持ち悪くなる 俺的にはね





サロンパスとルートビアにはサリチル酸メチルを含んでる それが共通の構成要素だ 俺はルートビア大好きだけど、サロンパスも使うよ この記事を読むまで二つを繋げて考えた事なかったな





↑ 禿同 香水業界で働いてる知り合いと話したんだけど、A&Wの香りをかいでから彼はサリチル酸メチルのニオイだって言ったんだよ それは案の定サロンパスの主成分でもあった この記事にそれをポイントアウトしてすこし修正するな





こっちではサルサパリラって言って、コリアンやチャイニーズフードマーケットにしか売ってないんだ
一度試してみたけど、めっちゃまずかった 記事が言ってるように薬の味がした 好きか嫌いか別れる飲み物だな





↑ サルサパリラとルートビアは実は違うものだよ 似てるけどね サルサパリラはもっとお酒っぽい味で、ルートビアはもっとマイルドだよ




大阪の地下にあるお店でルートビアを売ってるのをみた 結構一般的だと思ってたから、ここ韓国で見つけることがほぼ不可能なのを知ってびっくりした この記事によると沖縄でのみ売ってるの?




入手できるブランドが主な理由じゃないかな A&Wは良いブランドじゃ「無い」よ 確かにだんだんと慣れてくる味かもしれないけど 私も子供の頃は嫌いだったけど大人になって好きになったからね! それに私はサロンパスを使うけど類似点に気づかなかったわ それもブランドの所為かしら?





今ソフトドリンクとして消費されている商品の多くは元々薬だった 薬剤師は色々な治癒力のあるハーブ等をシロップにして砂糖を加え、ソーダ水に入れて口当たりが良くなるようにしてたからね





シナモン味のキャンディーやお菓子で似たようなコメントを聞いたことあるな うちの家内は全部子供の頃に飲んでた薬みたいな味がすると思ってるみたい





ジャマイカ人も嫌いだよ、、、歯磨き粉みたいな味がする!!





↑ 歯磨き粉!?笑
ルートビアずっと飲んでないなぁ でも私のお気に入りの一つだっていうのは覚えてるよ えへへ





私はビール嫌い 苦いものって嫌いなんだよね




↑ ルートビアはビールじゃないよ アルコールも入ってないし、ビールの味は全くしない  炭酸飲料の味だな 子供も飲めるよ
何で名前に「ビール」ってついてるのか俺も分かんないけど





薬草と中国の薬を20+年以上のみ続けてきた一人としては、他の薬もルートビアみたいな味だったら良いのにって思う この人達は自分が何を話しているか分からないんだな :/






http://en.rocketnews24.com/2014/11/21/why-almost-all-japanese-people-hate-root-beer/
http://rocketnews24.com/2014/11/19/510639/
­
関連記事

コメント

*No title

冷やして飲むと美味しいけどな、俺は好きだが
A&Wのやつしか飲んだことはないけど

それとルートビアって言い方は沖縄的ですね(笑)
ルートがモロ和製日本語発音っぽく、ビアは英語的で
沖縄ではそう言いますよね

Root Beerだから、ルーツビアとか、
もろ和製英語発音的ならルートビールとかでもいいのに

*No title

近所に西友があるから試しに飲んでみよう

*No title

ルートビアはマズイ。

*

ジェリービーンズにまでルートビア味がある
チェリーコークは頑張れば飲めるがこいつは駄目だった

*No title

オレは沖縄じゃないけど昔地元にA&Wがあったから飲んでた
確かに飲んだことない人への説明は「サロンパス味」

*No title

桜を傷つけて作った飲み物なんか飲めるか

*No title

昔のチェリーコーラと今のチェリーコークの味は違う。違い過ぎる
@じゃぱん

*

リコリスが入ってるとなると北欧の黒い飴(名前忘れた、ゴメン)ぽい味なのかな?
ハーブだから体には悪くなさそう。「味はともかく長靴いっぱい食べたいよ」系だろうな。

*No title

日本人にとって一番分かりやすい例えは「湿布(サロンパス)の味」だろ
飲み過ぎると体臭までサロンパス臭くなる

*No title

特に好きってわけではないけど、喉が渇いたときにこれしかないなら飲むってレベル。
飲むサロンパスって表現はしっくりくるねw

*No title

イエス!ドクペ!
ノー・・・ルートビア・・・

*No title

沖縄にいた頃はA&Wに行けば必ず飲んでた
友達はほとんど誰も飲まなかった
なつかしい・・・

*No title

くっそ甘いから嫌い。甘く無ければ好きかな。

*No title

Dr.ペッパーは吐いたけどエンダーのルートビアは飲める
別に好きじゃないけど

*

すっごく好きなんだけど!
沖縄に行くたびに一番最初に飲むのはルートビアと決めてるよ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2937-26309ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
