Homeスポンサー広告歴史>外国人「信長がゲームの主人公になるのもわかる」斎藤氏の居城を信長が攻めた『稲葉山城の戦い』に外国人興味津々【海外反応】



外国人「信長がゲームの主人公になるのもわかる」斎藤氏の居城を信長が攻めた『稲葉山城の戦い』に外国人興味津々【海外反応】

2014.11.26 Wed

外国人「信長がゲームの主人公になるのもわかる」斎藤氏の居城を信長が攻めた『稲葉山城の戦い』に外国人興味津々【海外反応】

※その他のエピソードはこちら
外国人「いいエピソードだね」外国人が作製した桶狭間の戦いの歴史に外国人興味津々【海外反応】

外国人「信長がゲームの主人公になるのもわかる」斎藤氏の居城を信長が攻めた『稲葉山城の戦い』に外国人興味津々【海外反応】

外国人「信長が悪魔的に描かれるところだね」織田信長を手こずらせた石山本願寺と比叡山が海外で話題に【海外反応】

投稿者
地盤を固めた織田信長は、京都へ向かうため斎藤氏を攻めた 稲葉山城の勝利には豊臣秀吉の活躍があった 信長はその後、前将軍の弟を擁して京都へ上る
ローマは一日にして成らずと言うが、信長ならローマくらい蹴散らしただろう いよいよ京都へ向かうのだ!


稲葉山城の戦い
稲葉山城の戦い(いなばやまじょうのたたかい)は、永禄10年(1567年)に美濃国井之口(現:岐阜県岐阜市)の斎藤氏の居城・稲葉山城を、織田信長が攻め取った攻城戦である。なお、これ以前にも何度か織田氏は稲葉山城を攻めている。落城は永禄7年(1564年)とする説もある。
この戦によって織田信長は稲葉山城を岐阜城に改名して居城とした上で、天下布武の朱印を用いるようになり、本格的に天下統一を目指すようになる。また、講談などでは豊臣秀吉(木下藤吉郎)が出世した戦としても有名。






名前がたくさん変わることを抜きにしても、やっぱりなかなか分かりづらいな…





↑人物はトレーディングカードだと思えば覚えやすいよ





豊臣秀吉(当時は羽柴秀吉)が一夜にして城を築いたという話はあながち嘘でもないよ 城というよりは砦だったから、敵の攻撃を防げればよかったわけだし





↑墨俣一夜城か おそらく思っているよりは小さいものだっただろうけど、一夜で作ろうとすれば木で囲いを作ってテントを張るくらいしかできなかったんじゃないか





↑城なんてそんなに早く作れるもんじゃない





織田信長がいろんなゲームの主人公にされるのがわかる気がするな





↑決戦、無双OROCHI、忍者外伝Ⅱ、Civ、戦国無双、エイジオブエンパイア、トータルウォー、戦国BASARA、鬼武者、ソウルキャリバー





↑信長「鳥が鳴かないなら殺せ」秀吉「鳥が鳴かないならおれが説得する」家康「鳥が鳴かないなら、鳴くまで待ってる」





↑三人の戦術がよくわかるね!





↑日本では有名な言葉だよ





こうやって日本の北半分で戦ってる間、南半分では何が起こってたの?





↑日本の南の方は、天皇派が京都を取る戊辰戦争のころにやっと重要になってくる





この時代をメインにしたゲームを作ってほしいな





へえ、すごく面白い こんど信長のキャラでゲームやろう RPGにしてほしいね





名前が変わると全然覚えられない たぶん東洋の文化や歴史になじみがないからだろうな こういうので第一次大戦のヨーロッパもまとめたら面白いだろう





敵の目の前で攻城塔を作るとしたら、たぶん鉄球を落とされるだろう…





↑パーツを先に作ってあったんだよ





僧兵など、織田信長は宗教面ではうまくやれなかったようだね 自分は仏教に興味があるから、この点はすごく面白い





裏切り、策略、名前 すごく面白い いままで知らなかった自分が恥ずかしい それに僧兵なんて初めて聞いたよ どうして戦国時代のゲームがあるって聞いたことがなかったんだろう? 絶対やるのに!





明智光秀はいつ出てくるの? 戦国無双をやってる自分としては、光秀はかなりの重要人物だと思うんだけど





↑明智光秀が出てくるのはずっと後だよ 信長を殺してほんの100日ばかりリーダーになった人物だ





いろんなゲームで信長が悪魔のように描かれているのはこういうことがあったからか…軍事ばかりで政治や宗教を大切にしなかったせいだね





↑信長は政治面でも優れていたよ





日本の歴史を学ぼうとするといつも誰が誰だかわからなくなってつまづく





僧兵? 上杉のこと?




「将軍になれる人」を擁したってどういうこと? そこら辺を歩いてる人を捕まえて連れて行ったの?





↑将軍職は血縁で継がれていたから、前の将軍の弟を担ぎ出したってこと




草履取りが最後には天下を取るなんて





次が楽しみ





https://www.youtube.com/watch?v=I2yT2nitGDk
­
関連記事

コメント

*No title

墨俣一夜城は創作だって。
史実では秀吉はそんなことはやってない。

*No title

墨俣一夜城は、著名な歴史家(誰も反論を言えない)が江戸時代の通説を信じて広めてしまって、
一時期まで反論すら許されなかったけど、いまでは墨俣一夜城は「嘘」とされている。歴史家で損じてる人は皆無ってくらい。
外人さんにも、そのへんを知ってほしい。

*No title

この時代をメインにしたゲームを作ってほしいな

既に腐るほどあるけどなw

*No title

「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」

*No title

オープニングにアクトレイザーの曲使われててほっこりする

*No title

三段撃ちもだが史実に残ってないから嘘とは限らないぞ
正確にはわからないだ

*No title

コメ欄最初の二人が動画を見ていないことだけはわかった。
一夜城のくだりは4:00くらいから

*No title

実際、長篠の鉄砲三段撃ちの話はそれ自体よりも
「馬防柵の設置などの野戦築城を行った」という方の意義が大きいんだよな

それはそれとして、イエズス会修道士からスペインのテルシオ陣形を教えてもらって
実際に戦場で使ったんじゃないかとかの妄想が広がる

*No title

日本の北というかちょうど真ん中あたりなんだけどな

*No title

>明智光秀が出てくるのはずっと後だよ 信長を殺してほんの100日ばかりリーダーになった人物だ

いえ、正確には11日です
しかも信長公を討っただけでリーダーになった訳ではない
「三日天下」とは彼の事、何故三日かと言うと日本には古来から「三日〇〇」って言葉が続かない代名詞として使われていたから

*No title

歴史はまだまだ研究の余地がある。歴史は面白い。( *´∀`)

*No title

当時の仏教は政治にがっつり食い込んできてかなりウザイ連中だから、うまくやるとなると放置して好き勝手やらせる以外に無いわけだが

*No title

外人が戦国時代で一番知ってる知識は
キリスト教徒が踏絵やらされて迫害されてたって話
原因となった奴隷制度の事は全く触れず一方的に迫害されたと思ってる
白人って本当にクズだわ

*No title

この人の動画おもしろいな

*No title

戦国時代の有名なエピソードはほとんど江戸時代の創作

*No title

逆に同じ名前がガンガンでてくる西洋の王のほうがわかりづらいでござる…

*No title

> 原因となった奴隷制度の事は全く触れず一方的に迫害されたと思ってる
> 白人って本当にクズだわ

ええっと、犬神人やえた・非人等の被差別階級についてはスルーなんですかね…

*No title

ルイxx世 フェリペxx世 たしかにさっぱりです。

*No title

キリスト教の奴隷制度の話題になんでそこで犬神人やえたひにんが出てくる
全然違うものだろうが あっ・・・(察し

*No title

墨俣一夜城は創作というよりも、既存の城もしくは砦を奪取、あるいは古城を改修の説が有力となにかの本で知った。
当時の交通の要所であった墨俣に城もしくは砦・要塞・詰所のようなものがなかった筈はない、がその根拠らしい。

*No title

明智光秀はもう出ててもおかしくないんだけどな
足利義昭にくっついて織田に入るんだから
織田家との仲介役だったって話もあるぐらいだし

*No title

ゲームがやってみたいなら、数多いが定番は信長の野望だ。中国人は海賊版で遊んでいる

*No title

> キリスト教の奴隷制度の話題になんでそこで犬神人やえたひにんが出てくる

そもそもキリスト教は「人は神の前で万民平等」が謳いであって
アフリカから強制連行した黒人をかつて「人ではない」と看做したローマカトリック諸国の無茶苦茶さと
日本での仏教・儒教思想に根ざした被差別階級成立の対比がね

そういうのはボクチャンにはわからないかねwww

*No title

墨俣一夜城は嘘じゃねーよ、記録は残ってる
めんどくさいんだよね
記録ってのは何も無いと嘘だといわれるが、(その場合も伝承が残っているのならば真実である可能性は高いが)
1つだけ記録が残っていても嘘だといわれる
1つしかないから嘘だろってね
でも墨俣一夜城は2つ資料が残っている
だが2つあっても「2つしかない」といって嘘だと決めつけられるw
もういくつあっても、こういうやつは永久に認めないよ
それと食い違う史実がいくつもあるのならば疑問視するのももっともだが、墨俣の一夜城は別に否定材料は無い

*No title

単なる宗教弾圧じゃなくて政教分離と既得権益の撤廃だからな

*No title

>日本の南の方は、天皇派が京都を取る戊辰戦争のころにやっと重要になってくる
外人にもディスられてる中国四国九州・・・
鉄砲やキリスト教は南からなのに

*No title

>>織田信長は宗教面ではうまくやれなかったようだね

いや信長ほどうまくやり遂げた人はいないだろ。
日本史上初めて宗教を支配下に置いた人物と言って良い。

*No title

城っていうと、織豊期以降の近世城郭をイメージするのがだめなんじゃない?
それ以前の城塞は、空堀や土塁で区切られた曲輪の連なりだし、地形を上手くj利用すれば
ある程度の兵隊収容できるくらいの砦なら、短期間に作れたりしたんじゃないかなぁ?(一夜は比喩的な)

*No title

元々あった廃城を利用したって説はなんか説得力あるな~

日本各地に城跡ってあるし、良い立地条件の所って大抵、山城や砦があったりしないか?

*No title

日本史に限らず、この程度の動画見ただけで他国の歴史を知った気になるのは危うい
キリスト教は日本で弾圧された(笑)とか言ってる外人とかもそうだけど、どんな分野でも中途半端に知識持った奴が一番質悪いからなぁ

*No title

ヨーロッパだって中世は教会大暴れで血みどろの乱世だったんだから信長の行いは理解できると思うのだが

*No title

小説を史実だと思ってしまう馬鹿も困りものだが、
奇抜な新説を史実だと思ってしまう馬鹿も困りもの

三段撃ちはなかったって説なんかちゃんと読むとトンデモだぞ
あんなのよく信じられるもんだわw

*No title

墨俣一夜城も実際の所どうなんだろうね。
あると信じた方がロマンがあるけど。

あと鉄砲三段撃ちで有名な長篠の戦いも、そんないくさはなかった、いやあったけど鉄砲三段撃ちはなかったとかって論争になってたような。

*No title

> 日本の歴史を学ぼうとするといつも誰が誰だかわからなくなってつまづく

なぜか歴史家は、愛称をこめて「下の名前」だけで記述するからな・・・・
フルネームで書けよ。

*No title

一夜城も三段撃ちもドラマみたいのは無かったろうけど
要地に簡易拠点を作り橋頭堡としたとか馬防柵による鉄砲の大量運用と言う事ならあったのだろう

それにしても英語は解らんが絵を見る限り
浅井が京都に居たり斉藤が越前に居たり結構間違った説明ぽいな

*No title

比叡山はキリスト圏の人には理解できないかもね

*No title

一夜でプレハブ工法使って、城趾を利用した砦を作ったというだけで、十分な話なんだけどね。
とりあえず、元から城趾(城の跡)程度のモノはあったので、
盛り土とか済んでいる地形を生かして、塀やなんかを増築しただけと言うのが実際のとこだろうというのが今では一般的解釈だったと思う。

*No title

信長は意図的に宗教勢力を政治から切り離した。
それがあったからこそ今日がある。
政治に宗教が絡むと面倒だろ?そうかそうかみたいにな。

*No title

墨俣は『城』じゃなくて『砦』
長年放棄されてたのを、信長が改築したってのが真相
元々の持ち主は『長井氏』だったと思うけど、そこんとこややあやふやな記憶

*No title

大量の柵をイカダ替わりに流して陸揚げして立て掛けたんだろ。
後は白土でも生乾きでいいから壁に塗りたくれば、遠目には立派な城壁に見える。
相手の意表を突くのが目的なんだから、十分実現可能だろ。
敵前に橋頭堡を作る必要があったんだろうし、根拠無く嘘っていえる理由が分からん。

*No title

墨俣城プレハブ説だね。
秀吉は持ち運びできる茶室を作ってたくらいだから、プレハブ砦くらい十分に作りそう。

ところで以前、設楽原決戦場まつりで火縄鉄砲隊が三段撃ちの実演&実験をして見せてくれた。
馬防柵の手前でチームを作って、三通りの撃ち方をした。
チームメンバーが順番に打っていく、作業を分業制にして複数の銃を打って行く、後は夫々がてんでバラバラにというもの。
今もやってるかな?興味のある人は一見の価値あり !

*No title

>>日本の南の方は、天皇派が京都を取る戊辰戦争のころにやっと重要になってくる
>外人にもディスられてる中国四国九州・・・
>鉄砲やキリスト教は南からなのに

信長の前に京を抑えて実質的な天下人だった三好長慶は阿波の出なのに・・・

*No title

墨又一夜城についても、そうなんだが、あったか、なかったかなんて結局、色んな文献を持ち寄って人によって代わってくる物。逆に見てきた様に「なかった!」とか断言してしまう奴は、相等、痛い。

*No title

諸説否定は特に古代史なんか「俺の思う日本はこんなじゃない、ゆえにこれとこれは絶対嘘!」が顕著だしな
応神天皇の5世孫である継体天皇がなぜか血縁認められないのに桓武帝皇后は資料少なくて箔付けフカシの可能性高い百済血筋を絶対視されてたり
聖徳太子否定論とか見出しだけ横行してるけど内容は蘇我入鹿こそが天皇だったんだナ、ナンダッテーみたいなクソトンデモだし
あと上杉が僧兵なのはトータルウォー2だけだ

*No title

三段打ちは無かったというより誰でも思いつくから信長以前の大名も採用してたんじゃなかったっけ?
鉄砲は信長の得意な殲滅戦闘向きだし運用術に長けてた+伊勢湾や琵琶湖の交易利益で大量確保してたから有名ってだけで
武田家ですら鉄砲部隊持ってたし鉄砲確保に必死だったって資料にあるしな
信玄の前で商人が打ち損じて買わなかったとか大嘘にも程があるし(合戦で敵兵が使ってくるのを嫌でも見るでしょうに)

*No title

現実の世界をベースにしたゲームの中で戦国時代をベースにしたゲームはもしかして世界で一番多いんじゃないか?
日本が世界のゲームの七割くらいを作ってた時代にアホほど出たし今もそれなりに出てる

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2949-c7ca99f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
