Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の会社に勤めててサービス残業をさせられるんだけどどうしたらいい?」【海外反応】



外国人「日本の会社に勤めててサービス残業をさせられるんだけどどうしたらいい?」【海外反応】

2014.11.27 Thu

外国人「日本の会社に勤めててサービス残業をさせられるんだけどどうしたらいい?」【海外反応】

投稿者
仕事辞める?(サービス残業、低い給料)
でも経験もあまりない若造だ

俺はまだ23で経験も1年半しかなく、日本の専門学校卒生だ 俺の会社は悪くないんだけど、最近もの凄く長い残業と週末も従業員を出勤させる他の会社と提携し始めた 2週間残業して働いて(1時間半から4時間)、もう疲れたし、悲しいし、このプロジェクトを自分たちでし始めたらこの(状況)が終わるのかもわからない 専門学校を卒業した直後は仕事を見つけるのに苦労したからもう同じ状況にはなりたくない 自分は心臓病を持ってるから40時間以上は働きたくないし、緊急時以外の残業はしたくないんだ 通常は良い仕事をすることに真剣だけど、もう無理だ:(
俺の仕事はウェブプログラミングだ
君だったらどうする?
ありがとう






1.そのプロジェクトの終了日を調べる
2.もし終了日をすぎても続くのであれば雇用主に話して何も助けが内容なら仕事を辞める
3.????
4.利益?





↑ 投稿者
それが俺が最初に選んだオプションなんだ でも今もう限界近くきてる 2週間ですでに15時間以上残業してて、プロジェクトは継続して行くもの(メンテナンス系)なんだ 他の会社がフルタイムでしてることを俺らが(自分たちの方法で)やり、そんで利益は分け合うみたいだ でも彼らの働き方を見てると、あまり良くない、、、 俺の契約では1日最大2時間の残業のはず 返事をありがとう





↑ うん、君が言ってる事分かるよ 今のところこれだけが問題なんだったら、少し様子をみたら良いと思う ただ終了日まで耐えればいいだけかもしれないし 絶対君だけがうんざりしてるわけじゃないと思うよ





↑ 投稿者
自分のボスは「日曜に君が必要なんだ 後で変わると思う 来たら有給あげるから 君の予定を(ダメにして)ごめんね」って言ってくれる でも俺が欲しいのは有給じゃないんだ でも何を言えるっていうんだよ?、、 もし俺が文句を言わなければ彼は有給もくれたりしなかったよ 





↑ 君のボスが代休をくれるって言ってるんだったらそれはブラックじゃないと思うけど それに仕事の為にプライベートな予定がダメにされるのも日本ではよくあることだよ 率直に言うと、もしプロジェクトの引き継ぎをし始めたところだったら、2週間で15時間の残業は結構普通だよ 特に、君の契約では2週間で20時間の残業を表記してるんだったらね





↑ 投稿者
うちの会社はブラックじゃない 向こうの会社がブラックだって有名なんだ 残業はいいんだけど、日曜に出勤するのがマジでダメ 一度だけならいいけど、そのあとどうなるか分からない 俺は若いけど病気で休みが必要なんだ





↑ 俺だったら日曜出勤が続くのか様子をみるな でも続かないと思うよ - ただ引き継ぎの修羅場の期間だけでしょ
それに、ウェブプログラマーをしてたら休みの日に仕事をしなきゃいけなくなる確立は高い 毎週の事にはならないかもしれないけど、俺は祝日や週末に一度も働かなかった年はないぞ





↑ 正直言うと、君の会社は良い会社みたいだ ただ悪い会社と仕事をし始めただけ 君は今は少しの経験があるけど、今すぐ会社を辞める事は更に長時間働かないといけないより悪い仕事につく事になるかもしれない
俺は真面目に最低でも2年は続けた方が良いと思う





↑ おいおい、俺は年寄りで「病気」(先天性心疾患)で常にくたびれ果ててるけど、20時間以上残業できないことを周囲に知らせてるよ 大変さを出したり不満を言わずに仕事を時間内に終わらせて、もし本当に問題があったときは1ー2時間残って周りには好印象を与えるようにしてる





もし君の心臓に影響する病気を持っているんだったら、そしてこの仕事が君にストレスをかけすぎてるんだったら、君の上司にこの残業はいつになったら終わるのか教えてくれるように言うか、仕事をとった時に契約した事項のことを伝えて抜け出すかどっちかかな 心臓の病気は真剣に考えないとね
でも何がよりストレスになるか考えないといけないよ - いつ終わるか分からない仕事の無い状態と、新しい職が更に悪い状況になる可能性に耐えるか それとも少なくとも仕事のある安心感のある今の状態を維持するか
難しい選択だけど、君の健康がまず一番考慮されるべきだね





↑ 投稿者
ポイントをついてるね: うちの会社は東京で見つけられる中の最悪ではない でもまず自分の健康の事を考えたら、すでに自分の地元に帰って、60近い両親と一緒に過ごしてると思う でも向こうには仕事が無いんだ :/





自分が気に入らないんだったら辞めたら良いじゃん - でも次にすることをちゃんと備えておく事
サービス残業は嫌だけど、でも何で皆がするのか理解できるよ 昔の職場では、もし上がる時に全てを100%終わらせてなかったらその週すべてに影響する だから2時間とか残って外国人として自分だけがマネージできることをするハメになる事もしばしばだ
イギリスでは、あまり干渉しないか、又は全てがきちんと終わってればそれでよし でもオフィスがきちんと組織されてなかく、君が唯一の「ネイティブ」であれば ― 全てのサイクルが君にかかってるカモの 
自分があげれる唯一のアドバイスは外資系の会社をさがすか、地元の会社でも外国人が多いとこを探すかかな





↑ 俺は短期の正社員だ あまり覚えてないけど、でも契約には緊急時には2時間の残業もありって書いてあったと思う あと週2日の休みも明記されてた





最終的にどうするか決まってなくても、自分の履歴書をメジャーなIT関係リクルート会社に今広める
どうしようか考えてる間にオプションを広げてくれるかもでしょ





↑ 投稿者
ありがとう うん、それはオプションの一つだ!





君は日本人? 残念な事に、日本にあるプログラミング会社の多くはプロジェクトの時間に関しては狂ってるよ 多分、外資系の会社を探すのがいいかもね





オンラインか何かでもいいから4年制大学の学士をとった方が良いよ ALTとして教えるとかの方が今やってる事に比べたら天国だと思うよ





もし君がウェブプログラミングの業界にいるんだっがら、絶対にリクルーターにコンタクトしたほうがいいよ あとLinkedInのプロフィールをアップデートする
ちょっとまって様子を見る事も出来るけど、殆どのITポジションは修羅場の時には残業になるよ でも完全に月金のみの仕事もあると思うよ





ITでも残業代全部出る会社もあるよ うちの会社は大きな会社で15分単位で残業代全部でるよ





君はネイティブジャパニーズかな?、、、きみの投稿からは100%そうだとは言えないけど
もし英語が流暢なら、日本語の生徒を教えるのにお金を払ってくれるオンラインのサイトを探したらいいよ それと、ウェブ開発を教える家庭教師のサイトもあるよ
マジで、、、君はでデベロッパーで、、、それなのに週末も働かないのいけないのか?
アメリカにこいよ
もし欧米人で日本に住みたいっていうんだったら、うん、わかんないな フリーランスに移行する?








http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2nfxkg/quit_my_job_overtime_non_paid_low_salary_but/
­
関連記事

コメント

*

サービス残業嫌なら帰れば良い
それを咎められるならブラックなんだし退職すればいいだけ

*No title

嫌ならやめればいいだろ馬鹿

*No title

なんとなく日本に留学しに来て、そこで日本人の彼氏と出会ったから卒業後も日本で働こうと、去年から楽天に東京で就職したノルウェー人女性がなげいていたわ。自分もオーストラリアに5年住んでたけど、日本人は先進国の1.5倍働いてるわ。日本人とドイツ人の年収はほぼ同じだけど、実際はドイツ人が1.5倍生産性が高いと思う。オーストラリアは資源国っていう有利な点もあるけど、日本人の3分の2しか働かないのに年収が1.5倍、つまり、時間当たりの収入は2倍以上。実際、オーストラリアの最低賃金は自給1850円くらいで、日本の2倍以上だし。

*No title

>自分は心臓病を持ってるから40時間以上は働きたくないし、緊急時以外の残業はしたくないんだ 

「8時間で週5日、残業は基本的に一切なしで。俺は病気持ちだから。」ってことか
これなら他の人を雇ったほうがいいねw

*No title

ただのクソ企業なので即ヤメしろ
ほんとブラック企業だけは日本の恥だわ
残らず潰れねえかな

*No title

時間外命令を上司から書面を持ってもらうべき
出さないならさっさと帰社すべき
後は知らんが…

*No title

やめたら不安だから相談してるんでしょ
就職先がまた見つかるかどうかわからないから悩んでるのでよいアイディアがあるか聞いてる
なんとかなるといいね


*No title

残業じゃなくてサービス残業なの?
有給、代休だめなら、そういうところに転職、もしくは向いてないから日本脱出か。

*No title

サビ残強制なら労働基準監督署にチクればいい

*No title

病気があるならば、その事実を告げて残業はナシにして貰えるように上司に相談すれば良いのでは?
そういう特殊事情があるのとないのとではやっぱり人の心情は違うしさ。

若しそれで自分の立場が危うくなるのなら(人より出世出来ないのはしょうがないけど、首になるとかいうレベルの話ね)、その時はその時で考えれば良いよ。何れにせよお大事に。

*No title

つまりどうしたいんだろう
抗議したけりゃすればいいがな
ろくな結果にならなくても

*

もう辞めたいばっかりなんだし、周りもグチグチしたのに居られたくないかもねー
お家に帰って、それなりに生きれば良いじゃないか

*No title

嫌なら帰れとかいう問題では無いわな

*No title

>>「8時間で週5日、残業は基本的に一切なしで。俺は病気持ちだから。」ってことか
これなら他の人を雇ったほうがいいねw

その感覚がおかしいんだよ。9時-5時、昼休み1時間、つまり、1日7時間、週末出勤なし、有給休暇100消化、残業どころか、4時半に帰る支度を初めて5時きっかりにオフィスを出る、それが普通なのがオーストラリアだった(西欧、北欧もこれが常識らしい)。それに子供がいる人なら、4時半にはオフィスを出ててもだれも『早退だ』なんてケチ付けないし。日本なら正社員なら1日10時間労働+月に数回の週末出勤、ただでさえ少ない有給休暇の消化率は50%とか、そんなもん。そもそも、普通の先進国は年に2回に2週間連続休暇をとれる。中には一度に4週間休む人もいるけど、知人のオーストラリア人は夏に2週間日本へスキー(季節が逆だから)、冬に2週間その他へ旅行が普通だった。日本の労働環境は決して先進国とは言えない。アメリカは先進国の中で特に労働環境が悪いけど、そのアメリカと比べてもだいぶ悪いのが日本。

*

会社は辞めずに、サビ残だけ止めればいいだろ。

*No title

サビ残擁護の社畜多すぎ

*No title

>>サビ残擁護の社畜多すぎ

この種のサイトは、ネット右翼が多いし、ネット右翼は馬鹿だから、外国人に指摘・批判されると、日本の悪習慣・汚物まで全力肯定しようとするからな。お前らがそれを肯定しちゃ、日本はいつまでたっても奴隷的労働環境の幸福度の低い国のままだぞ。

*No title

残業代が出ない以前に残業そのものがダメなら、IT系で勤務していくことは不可能。
職種を変えないと。

*No title

自分のことを決められなくて海外で仕事?
嘘つけ。
作文するのは大概にしろよクソ外人。

*No title

抗議し、訴えろ!
そういう外圧で日本人の労働環境も変わるかもしれないという人頼みの考えと、
外人を雇うってそういう事だと日本の雇用者達に知らしめてやれとも思う。

*No title

持病が有るなら診断書とともに相談するべきだ。
サービス残業はそれこそサービス。
倒産や転職せずにその仕事を安定して続けていくことに対してどこまでサービスできるか。
日常なんて絶え間なく毎日続くから踏ん切りつきにくいけど、体壊したら元も子もない。

*No title

外国人扱いされたくないんでしょ
だったら少しくらい我慢すれば?
そうでなければ勝手にしろ
「ワタシ外国人デスから」とか言って帰ればいい
因みにスレタイしか見てないけど(笑)

*No title

サビ残はともかく残業できないならプログラマ辞めて商売替えしろよ
よそ行っても同じだぞ
代休くれるんならブラックってわけでもないし

*

ネトウヨ気持ち悪、ホルホル記事だけ見てろよ。

*No title

全て自分で記録しといて、退職時に会社へサビ残分を請求
拒否したら訴えればいい

*No title

まあお前はこの国でプログラマーとしてやって行くのは無理だ。
若いんだし、バイリンガルだし他の仕事探した方がいいよ。

*No title

出稼ぎなら今の停滞してる日本よりも成長してる欧米のほうがいい
こと労働の先進性に関しては日本はとても欧米には及ばないからな
日本で金のために労働するのは割にあわないと知るべきだな

*No title

納期、仕様を守ることが日本の企業にとって最も大事な事
その感覚が他国とは違うからな
そして予定より早く終わるなら次の仕事が出来るように次から納期が短くなる
会社は社員を遊ばせることは利益につながらないからな
限界点を超えると残業がドンドン増えていく

*No title

どんな条件の良い会社にはいったところで、IT業界にいる限りは限定期間なりに無理を強いられるよ
1日2時間の残業でも身体がやばい病気をかかえているのなら、IT業界はたぶん続けられない
いまのうちにフリーランスでできる仕事をさぐってみたり生きていくために出来る仕事をさがすべき

*No title

なかなか就職出来ないから最終的に病気を隠して採用されたパターンかもね

*No title

なんだ、上司に相談して断られたのかと思ったら相談すらしてないのか。

*No title

日本で就職とか頭悪すぎるwwww

*No title

日本で就職とか頭悪すぎるw

*

日本で就職とか頭悪すぎるwwwwwwwwwww

*No title

全ての労働者よ、立ち上がれ!
雇用者からの、不当な搾取に抵抗するのだ!

*No title

必要ない会社が必要ない人間雇って必要ない事をしているだけってこったろ。
そのうちIT分野ごと日本から仕事消えるんだろうからどうでもいいけどな。

*No title

日本人で日本で専門学校いって、今これいう人ってどんだけ。37くらいのがけっぷちとかなら揺らぐかも知れんが、
23てただの無計画やんなあw

*No title

そもそも本当にサービス残業なのか
そのへんが書いてないと、ただのディスカウントジャパン
じゃないかと疑ってしまう
サービス残業させられているのに、良い会社だと言ってる時点でさ

*No title

23歳の専門卒の新卒か。転職出来なくもないから、自分の労働条件に見合うところを探したほうがいいな。とはいえIT土方枠だから条件は良くないだろう。

*No title

IT業界は常にスケジュールに追われている。早く帰りたいっす…

*No title

嫌ならやめればいいという意見が多いうちは、日本の労働環境は改善しないだろうな。
本質がわかってないバカが多すぎる。

*

根本的な解決を望むならネットで愚痴る前に行動すればいいんじゃないかな。
嫌なら辞めてしまえばいいだろ。

*No title

日本はサービスする事で出世する社会
日本のサービスがすばらしいと思うなら自分もサービスしろ

*No title

自分は病気だから会社が配慮してくれない辛いとか知るかというか
ゆったりしたとこで働けばいいやん。
納期仕事の業種がいい、というかそれしかできない、でも会社に自分の体配慮して特別扱いして欲しいってバカ?
一生ママにお小遣いもらってろよ

*No title

サービス残業あたりまえの会社で山のような仕事のめどがみえずに
ストレスに押しつぶされてぐったりしている
仕事をするのはいいんだ でも先が全く見えないままで日付が変わる寸前まで働いても
どんどん未処理の書類が積み重なっていくだけのが本当に辛いし虚しい
上は全く危機感を感じていないし

今年度で辞める予定
もう非正規でいい
以前はあった仕事への情熱が全くなくなった

*

嫌なら辞めればいいだけの話。
こんなのいちいちスレ立てんな

*No title

サービズ残業させられているなら、労基にレッツゴー!
体力的に残業ができないのなら、IT系の仕事は向いていないと思う。
他の仕事を捜した方がいいよ。

*No title

サビ残を放っておいて良いとは思わないが、いきなり0にしろというのも現実を無視した話。
週に10時間程度なら、まあなんとか我慢すべき範囲だと個人的には思う。

*No title

さっさと国へ帰れ糞外人。

*No title

辞めたら不安だから~
この時点で相手の術中
一部上場企業とかに入ればサビ残したらさせた奴が罰せられる

*No title

6年前に大手IT系で働いていたが、マジでサービス残業当たり前な世界だ。
周りの人間がドンドンおかしくなって精神科の世話になっていった記憶はトラウマもの。
そして自分もそのひとりになって気が狂うかと思ったよ。
医師からストップ言われて入院準備してるのに「人足りないから!」と家まで電話してくるんだぜ?
IT系は転職してもどこも同じだ。今は別の職種で給料も半分以下になったが辞めて正解だった。

*No title

IT土方やめますか?
それとも人間やめますか?

*No title

プログラマーなんてIT土方なのに、何で病気持ちで選んだんだ?

*No title

サビ残なんかしたことねえわ。むしろたまに「俺はお前ら以上に働いてるんで
1時間はよ帰るわ」で帰っても文句言われん

*No title

是非、国連人権委員会に提訴して欲しいね。
「日本人は無給で社員をこんなにこき使ってる」ってね。
外国人が日本で騒げば、日本政府は動くからね。
こればっかりは日本の暗黒面、君たちはちゃんと正当な給与を受け取るべきだよ

*

システム業界って大抵他社との契約で契約金決まってそこから給金でるからみなし残業制多いよ。
もしみなし残業制だったら180とか200とか会社によるけどその時間分の給料は既に出ててそれを超えると残業代が出るとかになる。
サービス残業言ってる人結構それが多い。
元々出てるんですよ。

*No title

サービス残業ある会社結構あるよ。

嫌なら、会社辞めるしかない。
サービス残業は日本では当たり前になってる。労働法違反だと思うが。解釈の仕方で、異なる。

*No title

中高年社員がパソコン操作でめちゃめちゃ面倒なやり方というか、訳わからなくて適当に触りまくって時間だけ無駄にすぎて、どうにもならず結局若い社員に教えてくれって言って5秒で操作終わるとかあるよなw
そういう時間の無駄使いがあるんだろ、日本は。

*No title

いやもうほんと残業禁止令出して
違反した会社や命令した上司には通報・発見次第発砲を許可する方向でやったほうがいい

*No title

アメリカいけば?
日本だとやらされてサビ残の感覚が、よりいい待遇得るために自発的にやっているの感覚に変えられるだろうからw

*No title

ジャップは無能だからサービス残業しないと会社を維持していけないからしゃーない
むしろ、日本の労働環境が劣悪なのは周知の事実なのに日本で就職してしまったお前が情弱なんやで
嫌なら母国に帰ったほうがいい

*No title

ブラック企業も多いから日本の一番嫌な部分だよね。
地方の小規模企業もブラック多くて嫌!自分も長野の創業122年とかいうTスーパーで働いたらあまりのパワハラ底辺ぶりで驚いた。
そこの従業員達って精神病になって精神科に通ってる奴があまりに多くてびびったし。何でそこまで我慢して働いてんのかも意味わからんけどね。会社に圧力かけられ過ぎて誰も会社に抗議できないし。
自分はもう故郷に帰るし、馬鹿馬鹿しいから辞めたけどさ~
本当に上のコメにも書いてる人いるけど、パワハラ&ブラック企業なんか全部潰れちまえ!

*No title

>サビ残なんかしたことねえわ。むしろたまに「俺はお前ら以上に働いてるんで
1時間はよ帰るわ」で帰っても文句言われん
↑素晴らしい!格好いい!これ本当理想。

*No title

サービス残業は日本で有名なことだとして世界に発信されているがちょっと違う。

欧米はそもそも競争社会で、自分で徹夜してでも仕事をして有能であることを
アピールすることが実はごく普通にある。競争社会だから当たり前で上司の
要求はもっと高圧的でより大きな成果をすばやく出すことを期待される。
googleのような会社ですら個人面談の仕事量を設定するが時間に対する
拘束を行うと法律に抵触するので、「勝手に頑張るのは個人の自由」という
スタンスをとっているはず。

それとは別に労働者が過剰に搾取されることを防ぐための法律も長年を
かけて整備されてきた。

日本でも無償でガムシャラに頑張ってきた先人達のせいでこうなってる。一番仕事を
出来る過去の人たちの実績(プライベートすら潰して頑張る)をベースに結果を求められ、
一日の労働時間は法律によって規定されている(残業代も)という矛盾。

つまり今の仕事量は無能には勿論だが、普通レベルの実力を持っていても
1日8時間労働でこなすのが困難なレベルなんだよ。人を増やせば解決するが
そのような体制では企業は利益を挙げることが困難になる。工数にマージンが無く
高付加を掛けられる今の労働者は大変だよ。それでも皆がやってしのぎを削って
いる以上、簡単には止められない。

サービス残業ではなく、一日と一週間の最大労働時間を法律で規定して越えたら
匿名告発により調査して問答無用で罰則をかけるようにすると、企業もやり方をかえると思う。

遅くまで明かりのついた会社の近隣住人からの通報で労働基準局の調査が入り
残業が著しく制限された例もある。

*No title

ここのコメ欄でもよく分かるように労働環境や労働意識が最悪な日本で働こうと思うのが間違いだ
アメリカで働いてその金で日本で遊んだらいい

*No title

>サービス残業ではなく、一日と一週間の最大労働時間を法律で規定して越えたら
匿名告発により調査して問答無用で罰則をかけるようにすると、企業もやり方をかえると思う

日本も一応、一日辺りの法定労働時間制限、もしくは1ヶ月平均での法定週労働時間制限はある。
法的にはそれを厳守のドイツとあまり変わらない。
大きな違いと言えば、それを常時監督管理し、厳守させるためのシステムを官民ともに日本は持ち合わせていない。

*

SE・PGのこの手の奴は半分くらいは能力ないだけだったりするんだよなぁ
ときたま本当にクズな仕事もあるけど

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2953-88bc6dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
